<以下、ニュースリリースより>
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、開発スタジオWargaming Sydneyの買収が完了したことをお知らせします。今回の買収に伴い、Wargaming Sydneyの社名はRiot Sydneyに変更されます。
新たに設立されたRiot Sydneyは、その豊富な専門知識を活用し、『リーグ・オブ・レジェンド』や『VALORANT』をはじめとするライアットの技術チームを補強することになります。同スタジオは業界のベテラン、そしてライアットの開発スタジオ部門代表であるMolly Mason-Bouleが率いる開発スタジオ部門の一員として、今後活躍していくことになります。Mollyの指揮の下、ライアットは国際的な開発力を高める取り組みを行っており、長い期間をかけてオーストラリアのゲーム産業を発展させると共に、今回のように経験豊富なスタジオで働く優秀な人材を迎えていく予定です。
国際的な大手開発スタジオであるWargaming Sydneyは、ライブサービスゲームとネットワーク技術のエキスパートとして知られ、これまでその専門知識を活かし、Wargaming製品の革新的な機能の開発をサポートしてきました。次世代のゲーム開発ツールやサービス、世界的人気を誇るゲーム、また複数のR&Dプロジェクトを手掛けてきた経験を持ち、新たなゲーム機能やアドオン、コンソールポートのプロトタイプも制作してきました。
また同スタジオは、『World of Tanks』や『World of Warships』をはじめ、様々なゲーム機およびPC向けタイトルの制作に携わってきました。これまで手掛けたゲームエンジン「BigWorld Technology」は複数の業界賞を受賞しており、2012年にWargamingの傘下に加わるきっかけとなりました。それ以前に、BigWorld Technologyは30以上のMMOタイトルやオンラインゲームで採用されており、また「単一MMOサーバーでの最多同時接続者数」のギネス世界記録に認定されています。なお、BigWorld Technologyの所有権は今後もWargamingにあり、同社の製品に利用されていきます。
今回の買収は、BigworldがWargamingの傘下に加わり、同社の世界的人気を誇るタイトルの制作に携わるようになってから、10年目にあたるタイミングで行われます。同スタジオは、オーストラリアで25年を越えるゲーム開発経験があり、この地域そして業界において、トップレベルの先進性を持つチームであることが今回証明されました。
また、同スタジオの開発スタッフは全員Riot Sydneyに加わることになり、現在のパブリッシングチームはWargamingの一員として今後も活動していきます。
「才能豊かな開発者たちやチームをライアットに迎えられることを本当に嬉しく思います。過去にライアットは、このシドニーチームのメンバーと仕事をしたことがあるのですが、一緒に働いたライアターたちは、彼らが何年もかけて築き上げた技術、そして何より、その技術を手掛けてきたメンバーたちに、強い信頼を寄せています。Naresh Hiraniそしてこのスタジオの開発チームが持つ長年の経験は、プレイヤーの皆さんに価値あるものをお届けしていく上で、ライアットには欠かせないものです。彼らと協力して仕事をするのが今から本当に楽しみです。」
「Wargamingの一員として過ごした10年間は、私たちにとって素晴らしい旅路であり、この経験はスタジオの成長と発展に大きく貢献しました。ライアットの皆さんと仕事をした際、企業文化とメンバーの価値観がマッチしていることに、とても感銘を受けました。私たちが築いてきた国際的な開発技術をライアットのチームで活かせることをとても楽しみにしています。これは私個人としてだけでなく、チームのメンバー全員が、ライアットの一員としてプレイヤーの皆さんに素晴らしい体験をお届けしていけることを嬉しく思っています。」
ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
Wargaming Sydneyは社名をRiot Sydneyに変更し、現在のチームオフィスで活動を継続
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、開発スタジオWargaming Sydneyの買収が完了したことをお知らせします。今回の買収に伴い、Wargaming Sydneyの社名はRiot Sydneyに変更されます。
新たに設立されたRiot Sydneyは、その豊富な専門知識を活用し、『リーグ・オブ・レジェンド』や『VALORANT』をはじめとするライアットの技術チームを補強することになります。同スタジオは業界のベテラン、そしてライアットの開発スタジオ部門代表であるMolly Mason-Bouleが率いる開発スタジオ部門の一員として、今後活躍していくことになります。Mollyの指揮の下、ライアットは国際的な開発力を高める取り組みを行っており、長い期間をかけてオーストラリアのゲーム産業を発展させると共に、今回のように経験豊富なスタジオで働く優秀な人材を迎えていく予定です。
Wargaming Sydneyについて
国際的な大手開発スタジオであるWargaming Sydneyは、ライブサービスゲームとネットワーク技術のエキスパートとして知られ、これまでその専門知識を活かし、Wargaming製品の革新的な機能の開発をサポートしてきました。次世代のゲーム開発ツールやサービス、世界的人気を誇るゲーム、また複数のR&Dプロジェクトを手掛けてきた経験を持ち、新たなゲーム機能やアドオン、コンソールポートのプロトタイプも制作してきました。
また同スタジオは、『World of Tanks』や『World of Warships』をはじめ、様々なゲーム機およびPC向けタイトルの制作に携わってきました。これまで手掛けたゲームエンジン「BigWorld Technology」は複数の業界賞を受賞しており、2012年にWargamingの傘下に加わるきっかけとなりました。それ以前に、BigWorld Technologyは30以上のMMOタイトルやオンラインゲームで採用されており、また「単一MMOサーバーでの最多同時接続者数」のギネス世界記録に認定されています。なお、BigWorld Technologyの所有権は今後もWargamingにあり、同社の製品に利用されていきます。
今回の買収は、BigworldがWargamingの傘下に加わり、同社の世界的人気を誇るタイトルの制作に携わるようになってから、10年目にあたるタイミングで行われます。同スタジオは、オーストラリアで25年を越えるゲーム開発経験があり、この地域そして業界において、トップレベルの先進性を持つチームであることが今回証明されました。
また、同スタジオの開発スタッフは全員Riot Sydneyに加わることになり、現在のパブリッシングチームはWargamingの一員として今後も活動していきます。
ライアットゲームズ共同創業者 ゲーム部門プレジデント Marc Merrill コメント
「才能豊かな開発者たちやチームをライアットに迎えられることを本当に嬉しく思います。過去にライアットは、このシドニーチームのメンバーと仕事をしたことがあるのですが、一緒に働いたライアターたちは、彼らが何年もかけて築き上げた技術、そして何より、その技術を手掛けてきたメンバーたちに、強い信頼を寄せています。Naresh Hiraniそしてこのスタジオの開発チームが持つ長年の経験は、プレイヤーの皆さんに価値あるものをお届けしていく上で、ライアットには欠かせないものです。彼らと協力して仕事をするのが今から本当に楽しみです。」
Riot Sydney 開発部門代表、Naresh Hirani コメント
「Wargamingの一員として過ごした10年間は、私たちにとって素晴らしい旅路であり、この経験はスタジオの成長と発展に大きく貢献しました。ライアットの皆さんと仕事をした際、企業文化とメンバーの価値観がマッチしていることに、とても感銘を受けました。私たちが築いてきた国際的な開発技術をライアットのチームで活かせることをとても楽しみにしています。これは私個人としてだけでなく、チームのメンバー全員が、ライアットの一員としてプレイヤーの皆さんに素晴らしい体験をお届けしていけることを嬉しく思っています。」
ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
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