<以下、ニュースリリースより>
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今、様々なSNSや投稿サイトが登場し、誰でも発信できるツールが身近にあります。ゲームに関しても、タイトルの話題やレビュー等、様々な情報を発信したり見ることができる便利なツールですが、ゲーマーはどのようにSNSや投稿サイトを活用しているのでしょうか。今回はゲーム関連以外での利用も含め、ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用状況を調査してみました。
ゲーマーに利用しているSNSや投稿サイトがあるかどうかを聞いてみたところ、80.2%が利用していると回答しています。一方、自ら発信・投稿を行うかどうかを聞いたところ、29.2%が発信・投稿すると回答しました。【グラフ1.2.】
ゲーマーの約8割程度がSNSや投稿サイトを利用していますが、発信・投稿するのは3割程度であることがわかります。

上記の結果を年代別で見てみると、利用が最も高いのは20代で91.1%となり、10代と30代は8割以上となりました。【グラフ3.】
発信・投稿も同様に、20代や10代30代が高い傾向ではありますが、特に20代は51.4%と、半数以上のゲーマーが何らかの発信・投稿をしています。【グラフ4.】
SNSや投稿サイトの利用については、年代でそれほど大きな差は見られませんでしたが、発信・投稿するのは20代が非常に多いことがわかります。

では、ゲーマーはどのようなSNSや投稿サイトを利用しているのでしょうか。利用しているSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、最も利用が多いのは「YouTube」の69.9%。「Twitter」は44.8%が利用していました。
「YouTube」はどの年代でも利用率が高かったのですが、20代は他の年代よりも「Twitter」「Instagram」の利用が高く、10代は「TikTok」の利用率が他の年代よりも高い結果となっています。【グラフ5.】

また、SNSで投稿されている情報をきっかけに、何らかの購入やアクションにつながったかどうかを聞いてみたところ、「ゲームソフトの購入の一部がSNSの情報がきっかけとなった」(女性/10代)、「ゲーム実況者が実況したゲームを購入した」(女性/20代)など、ゲームの購入につながったという意見のほか、「コスメや洋服のブランドの公式のインスタアカウントの投稿を見て、そのまま購入ページに飛んで購入した」(女性/20代)や、「子供が好きなキャラクターのキャンペーンコラボ商品を見て買いに行った」(女性/30代)、「コンビニスイーツや飲食店のスイーツなど、食レポの投稿を見て買いに行ったり食べに行ったりした」(女性/30代)などのように、ゲームに限らず様々な情報をキャッチし、購入やアクションにつながっていることがわかります。このようなコメントは、特に女性に多く見られました。
続いて、発信・投稿するSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、「Twitter」が59.5%と半数以上、次いで「Instagram」が46.9%となりました。
「Twitter」は20~40代、「Instagram」は10~20代で発信・投稿が多く、「Facebook」については40~50代での発信・投稿が多い傾向が見られました。「YouTube」は、利用は多かったものの、発信・投稿は11.7%と低い結果となっています。【グラフ6.】

そこで、発信・投稿の状況を知るため、どのような頻度で発信・投稿しているのかを聞いたところ、1日に1回以上発信・投稿しているのは44.3%、週に1回以上で31.9%となっています。7割以上が週に1回以上は発信・投稿していることがわかります。【グラフ7.】
また、どのような内容を発信・投稿しているのかを聞いたところ、「ライフスタイル関連情報」や「飲食関連情報」「エンタメ関連情報」などが、「ゲーム関連情報」16.5%よりも高い結果となっています。【グラフ8.】
決まった情報をしっかりと発信・投稿するよりも、今日あった何気ない出来事や、誰にでも身近な飲食の話題などを気軽に発信・投稿している様子が窺えます。

ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用を見てみた結果、年代によってツールの違いはあるけれど、多くのゲーマーはゲームの情報だけでなく、様々な日常の情報をSNSや投稿サイトから得ており、そこから得た情報で日常生活のちょっとした楽しみや充実を図っていることがわかりました。
また、発信・投稿する人は利用者全体と比較するとまだ限られているようですが、ゲームなど何かテーマを絞った発信・投稿よりも、日常での出来事や考えたこと、美味しかった食べ物、面白いエンタメの話題などを気軽に発信していることがわかりました。
SNSや投稿サイトが浸透する前は、情報誌やトレンド雑誌など、限られた情報、限られた手段でしか得ることができませんでしたが、現在ではこのように何気ない日々の情報を発信し、それらを何気なく利用者が利用するという形が浸透しており、それらを双方向で楽しみながら利用することで、ゲームに限らず様々な情報伝達や拡散、自己表現のカタチができていくのでしょう。
ゲーム情報だけでなく何気ない日常の出来事を気軽に発信しているゲーマー
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今、様々なSNSや投稿サイトが登場し、誰でも発信できるツールが身近にあります。ゲームに関しても、タイトルの話題やレビュー等、様々な情報を発信したり見ることができる便利なツールですが、ゲーマーはどのようにSNSや投稿サイトを活用しているのでしょうか。今回はゲーム関連以外での利用も含め、ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用状況を調査してみました。
【調査結果サマリー】
■SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
⇒利用は年代別に見ても7割以上と高い利用率
⇒発信・投稿になると、20代が最も多く51.4%と過半数を占める
■20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
⇒「YouTube」はどの世代でも利用率が高い
⇒特に女性では、投稿を見たきっかけで購入・アクションをしたというコメントが多い
■「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
⇒「YouTube」は利用は多いが、発信・投稿は少ない
⇒7割以上が週に1回以上発信・投稿し、投稿内容はライフスタイル関連の情報が多い
■SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
⇒利用は年代別に見ても7割以上と高い利用率
⇒発信・投稿になると、20代が最も多く51.4%と過半数を占める
■20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
⇒「YouTube」はどの世代でも利用率が高い
⇒特に女性では、投稿を見たきっかけで購入・アクションをしたというコメントが多い
■「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
⇒「YouTube」は利用は多いが、発信・投稿は少ない
⇒7割以上が週に1回以上発信・投稿し、投稿内容はライフスタイル関連の情報が多い
【利用データ】
調査対象:全国15~59歳男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,643
調査時期:2022年10月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国15~59歳男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,643
調査時期:2022年10月
調査手法:インターネット調査
SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
ゲーマーに利用しているSNSや投稿サイトがあるかどうかを聞いてみたところ、80.2%が利用していると回答しています。一方、自ら発信・投稿を行うかどうかを聞いたところ、29.2%が発信・投稿すると回答しました。【グラフ1.2.】
ゲーマーの約8割程度がSNSや投稿サイトを利用していますが、発信・投稿するのは3割程度であることがわかります。

上記の結果を年代別で見てみると、利用が最も高いのは20代で91.1%となり、10代と30代は8割以上となりました。【グラフ3.】
発信・投稿も同様に、20代や10代30代が高い傾向ではありますが、特に20代は51.4%と、半数以上のゲーマーが何らかの発信・投稿をしています。【グラフ4.】
SNSや投稿サイトの利用については、年代でそれほど大きな差は見られませんでしたが、発信・投稿するのは20代が非常に多いことがわかります。

20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
では、ゲーマーはどのようなSNSや投稿サイトを利用しているのでしょうか。利用しているSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、最も利用が多いのは「YouTube」の69.9%。「Twitter」は44.8%が利用していました。
「YouTube」はどの年代でも利用率が高かったのですが、20代は他の年代よりも「Twitter」「Instagram」の利用が高く、10代は「TikTok」の利用率が他の年代よりも高い結果となっています。【グラフ5.】

また、SNSで投稿されている情報をきっかけに、何らかの購入やアクションにつながったかどうかを聞いてみたところ、「ゲームソフトの購入の一部がSNSの情報がきっかけとなった」(女性/10代)、「ゲーム実況者が実況したゲームを購入した」(女性/20代)など、ゲームの購入につながったという意見のほか、「コスメや洋服のブランドの公式のインスタアカウントの投稿を見て、そのまま購入ページに飛んで購入した」(女性/20代)や、「子供が好きなキャラクターのキャンペーンコラボ商品を見て買いに行った」(女性/30代)、「コンビニスイーツや飲食店のスイーツなど、食レポの投稿を見て買いに行ったり食べに行ったりした」(女性/30代)などのように、ゲームに限らず様々な情報をキャッチし、購入やアクションにつながっていることがわかります。このようなコメントは、特に女性に多く見られました。
「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
続いて、発信・投稿するSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、「Twitter」が59.5%と半数以上、次いで「Instagram」が46.9%となりました。
「Twitter」は20~40代、「Instagram」は10~20代で発信・投稿が多く、「Facebook」については40~50代での発信・投稿が多い傾向が見られました。「YouTube」は、利用は多かったものの、発信・投稿は11.7%と低い結果となっています。【グラフ6.】

そこで、発信・投稿の状況を知るため、どのような頻度で発信・投稿しているのかを聞いたところ、1日に1回以上発信・投稿しているのは44.3%、週に1回以上で31.9%となっています。7割以上が週に1回以上は発信・投稿していることがわかります。【グラフ7.】
また、どのような内容を発信・投稿しているのかを聞いたところ、「ライフスタイル関連情報」や「飲食関連情報」「エンタメ関連情報」などが、「ゲーム関連情報」16.5%よりも高い結果となっています。【グラフ8.】
決まった情報をしっかりと発信・投稿するよりも、今日あった何気ない出来事や、誰にでも身近な飲食の話題などを気軽に発信・投稿している様子が窺えます。

ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用を見てみた結果、年代によってツールの違いはあるけれど、多くのゲーマーはゲームの情報だけでなく、様々な日常の情報をSNSや投稿サイトから得ており、そこから得た情報で日常生活のちょっとした楽しみや充実を図っていることがわかりました。
また、発信・投稿する人は利用者全体と比較するとまだ限られているようですが、ゲームなど何かテーマを絞った発信・投稿よりも、日常での出来事や考えたこと、美味しかった食べ物、面白いエンタメの話題などを気軽に発信していることがわかりました。
SNSや投稿サイトが浸透する前は、情報誌やトレンド雑誌など、限られた情報、限られた手段でしか得ることができませんでしたが、現在ではこのように何気ない日々の情報を発信し、それらを何気なく利用者が利用するという形が浸透しており、それらを双方向で楽しみながら利用することで、ゲームに限らず様々な情報伝達や拡散、自己表現のカタチができていくのでしょう。
関連記事
-
- 【PC電源にも液晶画面が!】ASUSからOLEDディスプレー搭載の1200W PC電源「ROG-THOR-1200P3-WHITE-GAMING」が発売——お値段84,980円也
- ASUSのゲーミングブランドROGより、リアルタイムで消費電力が表示されるOLEDディスプレーを搭載したPC電源「ROG-THOR-1200P3-WHITE-GAMING」が12月12日(金)より発売。参考価格は84,980円。<以下、ニュースリリースより>ROGよりマグネット式OLEDディスプレー搭載の1200W 80PLUS Platinum電源ホワイトモデル「ROG-THOR-1200P3-WHITE-GAMING」を発表 ASUS JAPAN株式会社は、ゲーミングブランドのRepublic of Gamers(ROG)より、電量を表宇治できるマグネット式OLEDディスプレーを搭載したホワイトモデルの電源ユニット、80 Plus Platinum・Lambda A++認証1200Wモデル「ROG-THOR-1200P3-WHITE-GAMING」を発表しました。 2025年12月12日(金)より販売開始します。製品ページhttps://rog.asus.com/jp/power-supply-units/rog-thor/rog-thor-1200p3-white-gaming/マグネット式OLEDディスプレー リアルタイムの消費電力を表示し、ファンを上向き・下向きどちらに設置しても対応できるよう左右に付け替え可能です。GaN MOSFET 従来のMOSFETと比べて最大30%高い電力効率を実現します。さらに、GaN MOSFETはサイズが小さいため、内部レイアウトをより効率的に整理でき、最適化された設計により大型ヒートシンクの搭載やエアフローの改善が可能になります。その結果、放熱性能が向上し、より優れた冷却を実現します。「GPUファースト」電圧検知機能と特許取得済みのインテリジェント電圧安定化技術 グラフィックスカードへの電圧供給を最大45%向上させ、より滑らかなゲーミング体験と安定したパフォーマンスを実現します。ハイパフォーマンスカッパーピン PCIe®コネクタには、優れた熱伝導性を持つ銅製ピンが採用されており、より低温での動作と電力供給効率の向上を実現します。これにより、コネクタの温度が最大で12.3℃、約29%低下し、要求の高いグラフィックスカードに対しても最適なパフォーマンスと安定性を提供します。エッチングモジュラーケーブル 高品質で柔軟な素材で作られたこれらのエッチングケーブルは、取付時に簡単に曲げることができ、曲げた状態でも安全限界より50°C低い温度で動作します。これらのケーブルは、UL1581の耐火試験およびUL758認証の厳しい基準を満たしており、スムーズなPC自作体験と優れた安全性を保証します。製品詳細 Republic of Gamers(ROG)について ASUSのゲーミング向けブランドRepublic of Gamers(ROG)はさまざまな製品が存在し、PCはもちろん、ヘッドセット・モニター・イヤフォンなど、すべてのゲーミングソリューションを持っています。ROGはその読み方の通り、「ゲーマー共和国を作る、ゲームが好きな方で集まって、楽しい国を作ろう」という考えのもと、名づけられました。ROGが追求する革新的な技術と、「Start with People:人を中心に据えた製品開発」の理念はさまざまな分野で認められています。ROG公式サイト : https://rog.asus.com/jp/ ROG JAPAN公式X(旧Twitter) : https://x.com/ASUSROGJPASUSについて ASUSは、世界で最も革新的で直感的なデバイス、コンポーネント、ソリューションを提供し、世界中の人々の生活を豊かにする素晴らしい体験を届けるグローバル・テクノロジー・リーダーです。ASUSは、社内に5,000人の研究開発の専門家チームを擁しており、品質、イノベーション、設計の分野で毎日11以上の賞を獲得し、Fortune誌の「世界で最も賞賛される企業」に選ばれています。ASUS公式サイト:https://www.asus.com/jp/ ASUS JAPAN公式X(旧Twitter):https://x.com/ASUSJapan
-
- 【360Hz+QD-OLED】GIGABYTEから公式ストア限定ゲーミングモニターが発売中
- GIGABYTEからQD-OLEDパネル採用、最大リフレッシュレート360HzでWQHD解像度のゲーミングモニター「MO27Q3」をGIGABYTEストア限定にて発売中。参考価格は109,800円。<以下、ニュースリリースより>GIGABYTEストア【公式】限定のゲーミングシリーズQD-OLED液晶モニター「MO27Q3」発売 株式会社ニューエックス(本社:東京都千代田区)は、取扱メーカーである GIGABYTE 社より、ClearMR 18000 認証を取得した WQHD・360Hz QD-OLED ゲーミングモニター「MO23Q3」を、2025年12月1日(月)より GIGABYTE ストア【公式】にて発売いたします。 詳細に関しては、以下をご参照ください。【製品概要】 製品名:GIGABYTE MO27Q3 型番:MO27Q3 JANコード:4719331871857 製品コード:MN1397 希望小売価格:109,800円(税込) 製品販売ページ: https://storejp.gigabyte.com/c/item-list/monitor/gigabyte-mn1397【製品特長】 GIGABYTE MO27Q3は27インチフラットスクリーンのゲーミングディスプレーです。WQHD(2560x1440、アスペクト比16:9)の解像度と0.03ms(GTG)の応答時間、最大360Hzのリフレッシュレートで動作します。 パネルは豊かな色彩、高コントラスト、深い黒、高視野角、低消費電力、アクションシーンでの高速応答を実現するQD-OLEDパネルを採用しています。 DCI-P3を99%カバーする優れた色域、ビット深度10ビットの10億色表示、高画素密度による精細な画面、精確な色表示により、ゲーム用途だけでなく、クリエイター用途にも優れているモニターになっております。 VESA DisplayHDR True Black 400認証を取得しており、OLEDパネルならではの黒表現の生きた、自然でリアルな描写を体験することができます。 さらにHDRピーク1000nitsモードを有効にすることで、ピークの明るさ1000nitsの表示を行うことができ、より強調されたコントラストと、最適な鮮明さで、没入感のあるゲーム体験を実現します。 パネルの応答性については、リフレッシュレートは最大360Hz、応答速度は0.03ms(GTG)と非常に高速なだけでなく、VESAによるモーションブラーの指標となるClearMRにおいて、ClearMR 18000の認証を取得しています。素早い動きのゲームや動画において、にじみやぼやけが抑えられたクリアーな表示を体感いただけます。 パネルの発熱は寿命に影響しますが、グラフェン放熱フィルム、カスタムヒートシンク、四方向からの換気などによりファンレスで、モニターの安定性、冷却性、耐久性を確保します。GIGABYTE TECHNOLOGY社 概要 PC業界の世界的リーダーの一社であるGIGABYTEは、「Upgrade Your Life(生活を向上させる)」ことを目指し、包括的な製品ラインアップを提供しています。コンシューマ、ビジネス、ゲーム、クラウドシステムなどを網羅する専門知識を有するGIGABYTEは、常に研究と革新を駆使し、ユーザーニーズを満たします。 GIGABYTEは、数々の受領歴を持つマザーボード、グラフィックスカード、ラップトップ、ミニPCおよびその他のPCコンポーネントとアクセサリで知られ、特許を取得したDualBIOS™およびUltra Durable™テクノロジーでPC業界に革命をもたらしました。 PCテクノロジーのエキスパートとして、GIGABYTEは、5G時代に理想的なインフラストラクチャを開発すべく、AIとAloTアプリケーションを統合するハードウェアとソフトウェアソリューションでビジネスサーバーとクラウドシステムの範囲を拡大する準備を整えています。ウェブサイト:https://www.gigabyte.com/jp
-
- 【CORSAIRレバーレス】ジャスティンもお墨付き!?——ラピッドトリガー対応で低遅延無線接続にも対応した「NOVABLADE PROワイヤレス ホールエフェクトレバーレスコントローラー」が発売
- PCパーツ周辺機器メーカーのCORSAIRから、ラピッドトリガーに対応したレバーレスコントローラー「NOVABLADE PROワイヤレス ホールエフェクトレバーレスコントローラー」が発売中。参考価格は32,980円。有線接続のほかにBluetooth、2.4GHz無線接続にも対応。8個のプログラム可能なキーを搭載している。また、公式サイトでは、アメリカのプロゲーマー ジャスティン・ウォン氏も絶賛のコメントを残している。参考:https://www.corsair.com/jp/ja/p/keyboards/ch-963b01g-ww/novablade-pro-wireless-hall-effect-leverless-fighting-game-controller-ch-963b01g-ww<以下、ニュースリリースより>CORSAIR社製「NOVABLADE PROワイヤレス ホールエフェクトレバーレスコントローラー」取り扱い開始 15個の調整可能なボタンと8個のプログラム可能なGキーを搭載したレバーレスコントローラーを2025年11月28日より日本国内にて販売開始。 このたび、株式会社プリンストン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宇佐見紀之)は、CORSAIR社製「NOVABLADE PROワイヤレス ホールエフェクトレバーレスコントローラー」(以下「NOVABLADE PRO ワイヤレス」)を発売いたします。 CORSAIR初となるレバーレスコントローラー「NOVABLADE PRO ワイヤレス」は、格闘ゲームの競技シーンにおいて実際に勝利を収めたプロプレーヤーの意見やフィードバックを基に開発されたアーケードコントローラーです。CORSAIRのゲーミングキーボードで培った独自のキースイッチやテクノロジーを盛り込んだ「NOVABLADE PRO ワイヤレス」は、家庭でのコンソールゲームだけでなくプロレベルの試合でもパフォーマンスを発揮します。NOVABLADE PROワイヤレス ホールエフェクトレバーレスコントローラーCORSAIR MGX HyperdriveマグネットスイッチとRapid Triggerテクノロジーを搭載した15キーCORSAIR NOVABLADE PROワイヤレス ホールエフェクトレバーレスコントローラーです。【商品概要】 型番:CH-963B01G-WW (ブラック) UPCコード:840440401735 希望小売価格:オープン価格(実売予想税込価格32,980円) 発売予定日:2025年11月28日商品詳細についてはこちらをご覧下さい。https://www.corsair.com/jp/ja/p/keyboards/ch-963b01g-ww/novablade-pro-wireless-hall-effect-leverless-fighting-game-controller-ch-963b01g-wwCORSAIRについて CORSAIRは、世界中のゲーマー、クリエイター、そしてPCファンのために革新的で高性能なギアとテクノロジーを開発・提供するグローバルブランドです。さまざまな受賞歴のあるPCコンポーネントやゲーミング周辺機器、ストリーミング機器、スマートライティングからプロ仕様のeスポーツコーチングまで、CORSAIRの製品はシームレスに連携し、すべてのユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を実現するために、あらゆるサポートをしています。プリンストンについて 株式会社プリンストンは、IT周辺機器の開発・製造・輸入・販売を行っています。創業以来、パソコンの利便性をひろげる周辺機器を提供してきた当社は、近年ではタブレットやスマートフォンに対応したデジタルガジェットやアクセサリーも展開。人とデジタル環境をつなぐ喜びを演出することで「コミュニケーション」の価値を創造し、お客さまと社会の利便性向上に貢献していきます。プリンストン公式サイトhttps://www.princeton.co.jp
-
- 【49インチ+240Hz+QD-OLED】GRAPHTから横になが〜いゲーミングモニターが発売中
- MSYのゲーミングブランドGRAPHTから32:9の超ウルトラワイドゲーミングモニターが発売中。参考価格は189,970円。<以下、ニュースリリースより>49インチQD-OLEDゲーミングモニター『GR4924COEL-BK』を11月28日発売 MSY株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:秋山 昌也)は、「好きを語れる人を増やす」をミッションに掲げるブランド『GRAPHT』のプロダクトやサービスを通じて、あらゆるクリエイターとコミュニティの関係性を創ることを目指しています。この度、毎日の当たり前をアップデートする『GRAPHT STANDARD』シリーズより、QD-OLEDパネル搭載49インチゲーミングモニター『GR4924COEL-BK』を2025年11月28日(金)に発売いたします。『Gaming Monitor - GR4924COEL-BK』 拡がる視界、見えない世界を映し出す QD-OLEDパネル搭載スーパーウルトラワイドモニター これまでの49インチウルトラワイドモニターは、ゲーマーにとって導入のハードルが高い存在でした。製品への要求水準が高まる一方で、性能やラインアップの拡充が追いつかず、高価格帯であることも相まって選択肢に入りにくい状況が続いていました。本製品『GR4924COEL-BK』は、49インチが“ゲーマーの新たな選択肢”となることを目指して、あらゆるゲームジャンルに対応するスペックと導入のしやすさを追求したモデルです。240Hzの高リフレッシュレートと0.03msの応答速度、さらに有機ELパネルと量子ドット技術を組み合わせたQD-OLEDによる精緻で豊かな色彩表現を実現。ゲームの映像を、遅延やロスなくそのままに体感することができます。GR4924COEL-BK 使用イメージ RPG、シミュレーション、レースゲームはもちろん、MOBAのような戦略的かつ競争性の高いタイトルでも、圧倒的な画面の広がりと臨場感で“ゲームの世界に入り込む体験”を可能にします。FPS/TPSゲームにも十分対応可能な応答速度0.03ms(GTG)と240Hzのリフレッシュレートも備えています。また、より多くの方の選択肢になるよう、価格設定にもこだわりました。49インチの広大な画面とQD-OLEDが描き出す美しい映像が、ゲーマーを惹きつけ、没入させ、プレースタイルやライフスタイルの可能性を拡張します。GRAPHT ECサイトに加えて、全国の家電量販店やPC専門店で順次展開予定です。ぜひ店頭で、その圧倒的な没入感を体感してください。 Gaming Monitor - GR4924COEL-BK 189,970円(税込) 製品ページ https://store.grapht.tokyo/products/grt06449インチでも妥協しない、圧倒的なスピード超高速0.03msの応答速度、240Hzのリフレッシュレート 超高速0.03msの応答速度、240Hzのリフレッシュレート 従来の液晶モニターを上回る応答速度0.03ms(GTG)、240Hzの高リフレッシュレートにより、残像感が非常に少ない状態でダークファンタジーのアクションRPGやFPSなどすべてのゲームジャンルをお楽しみいただけます。 ※応答速度:0.03ms(GTG)…ゲーミングモニターに多く採用されている1msの約30倍の超高速表示。広大な画面から生み出される圧倒的な臨場感有機ELと量子ドット(QD-OLED)による優れた映像美 QD-OLEDによる優れた映像美 有機ELパネルの深く引き締まった黒表現や豊かな階調表現はそのままに、色純度の高い量子ドット技術を組み合わせたQD-OLED方式を採用することで、光量のロスを最小限に抑え、より鮮やかで力強い発色を実現しました。惹き込まれ、見惚れるような映像の美しさと、その臨場感を一段と深く体感していただけます。集中を妨げない、シームレスで広大な画面 シームレスな作業環境 27インチWQHDモニターを2台並べた状態とほぼ同等の表示領域を、1台で実現。デュアルモニター環境ではベゼルによる分断が生じますが、本製品ではシームレスな表示で広い画面を余すことなく活用可能。32:9対応のゲームを存分に楽しむことができるほか、複数のウィンドウを同時に展開しても快適に作業可能。集中力を維持しながら、生産性を向上させる作業環境を実現します。大迫力の2.1chサラウンドスピーカー搭載 2.1chサラウンドスピーカー搭載 筐体内に、中高音域をクリアに届ける5Wスピーカー2基と、厚みのある低音を担当する12Wサブウーファーを内蔵しました。一般的なモニター内蔵スピーカーと比較し、迫力ある音圧と音域の広さを実現しており、別途オーディオ機器を用意することなく、これ一台でリッチなゲームサウンド環境が完成します。MMORPGやオープンワールドゲーム、映画鑑賞などにおいて、長時間のヘッドセット使用による疲労を軽減し、快適なプレー環境を提供します。パネルの性能を長く維持するパネル保護機能 QD-OLEDパネルの性能を長く維持するために、Tcon(タイミングコントローラ)制御によるピクセルリフレッシュ機能を搭載しています。本機能は、4時間以上の連続使用後にモニターがスタンバイモード、または電源オフの状態へ移行したことを検知し、自動的にバックグラウンドで実行されます(所要時間:約4分~20分)。※メンテナンス作業の途中で作業、ゲームに復帰可能です。使用していない時間(アイドリング時)を効率的に活用してメンテナンスを行うため、ゲームプレーや作業中に強制的なメンテナンスが入り、画面表示が妨げられるといったストレスがありません。焼きつきを防止しパネルの性能を長く維持すること常に最高のパフォーマンスで、安心してゲーム体験、映像美をお楽しみいただけます。製品情報・仕様 Gaming Monitor - GR4924COEL-BK 製品イメージ 項目内容製品名称 Gaming Monitor - GR4924COEL-BK 型番 GRT064-4924COEL-BK JANコード 4573626722619 発売日 2025年11月28日(金) 本体カラー ブラック 価格 189,970円(税込) 画面サイズ 49インチ 縦横比 32:9 パネルタイプ QD-OLED パネル形状 湾曲 R1800 リフレッシュレート 240Hz 解像度 5120 × 1440 表面加工 アンチグレア HDR HDR400 True Black 応答速度 0.03ms 画素ピッチ(H × V) 0.233mm × 0.233mm VESA対応 100 × 100(mm) 色域 sRGBカバー率:100% AdobeRGBカバー率:99% DCI-P3カバー率:99.3% 最大表示色 約10億7,000万色(8bit + Hi-FRC) 輝度 APL100%:Min 200~Typ250 nit(SDR) APL10%:Min 400~Typ450 nit(HDR) APL3%:Min 800~Typ1000 nit(HDR) コントラスト比 1,500,000:1 消費電力 80~330W 入力/出力端子 DisplayPort 1.4 × 2 HDMI 2.1 × 1 オーディオ出力 × 1 USB-A 3.0 × 2 USB-B 3.0 × 1 USB-C 3.1 × 1 LANポート × 1 内蔵スピーカー 12W + 5W × 2 Adaptive Sync 対応 可動調整 チルト・ピボット・スイーベル・高さ調整 対応 チルト:前傾5°(±2°)~後傾20°(±2°) スイーベル:±20°(±2°) 高さ調整:120mm PIP/PBP 対応 製品サイズ W1199 × H573 × D361(mm) 本体重量 約13.7kg 電源タイプ 内蔵アダプター 製品保証期間 本体国内保証:お買い上げ日より2年間 同梱物 製品本体 ×1 スタンドステム ×1 スタンドベース ×1 VESAマウントスタッド ×4 DPケーブル ×1 HDMIケーブル ×1 電源ケーブル ×1 USBケーブル Type A-B(V3.0)×1 USBケーブル Type C-C(V3.1)×1 取扱説明書 ×1 対応機能 ・画面モード設定(標準/RTS/RGB/FPSアリーナ/MOBAアリーナ) ・Adaptive-Sync ・シャドウバランス ・リフレッシュレート ・ゲームクロスヘア ・カウントダウン ・ダイナミック輝度 ・HDR ・アンビエント照明 ・パネル保護機能 販売情報 ■予約開始日 2025年11月20日(木) ■発売日 2025年11月28日(金) ■主な取扱店 ●GRAPHT OFFICIAL STORE(ECサイト)(https://store.grapht.tokyo) ●Amazon(https://www.amazon.co.jp/) ●全国の家電量販店、PC専門店 等 ※在庫については各店舗にお問い合わせください。『GRAPHT STANDARD』とは 『GRAPHT STANDARD』ロゴマーク 『GRAPHT』はプロダクトやサービスを介し、あらゆるクリエイターとコミュニティの関係性を創ることを目指しているブランドです。『GRAPHT STANDARD』をはじめ、『ASOBI GRAPHT』、『Team GRAPHT』、『GRAPHT REMIXERS』などのシリーズを展開しています。『GRAPHT STANDARD』シリーズは、『Switch Mind, Switch Style, Switch Life』をコンセプトに掲げています。マインドをスイッチし、スタイルをスイッチして、ライフスタイルを向上させるためのプロダクトを展開しています。『GRAPHT STANDARD』のプロダクトが、いつもふれるモノを選ぶときの新しい基準、選択肢となることで、ライフスタイルに「好き」や「こだわり」をより表現しやすくなる未来を目指しています。 そのために、GRAPHT STANDARDでは、最新の技術から地域の伝統工芸技術までを生かし、こだわり抜いたモノ創りを行っています。 ●GRAPHT OFFICIAL STORE|https://store.grapht.tokyo ●『GRAPHT』ブランドサイト|https://grapht.tokyo ●『GRAPHT』公式X|https://x.com/TeamGRAPHT ©2025 MSY Inc. All rights reserved. GRAPHT is a trademark of MSY Inc. 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。