<以下、ニュースリリースより>
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今、様々なSNSや投稿サイトが登場し、誰でも発信できるツールが身近にあります。ゲームに関しても、タイトルの話題やレビュー等、様々な情報を発信したり見ることができる便利なツールですが、ゲーマーはどのようにSNSや投稿サイトを活用しているのでしょうか。今回はゲーム関連以外での利用も含め、ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用状況を調査してみました。
ゲーマーに利用しているSNSや投稿サイトがあるかどうかを聞いてみたところ、80.2%が利用していると回答しています。一方、自ら発信・投稿を行うかどうかを聞いたところ、29.2%が発信・投稿すると回答しました。【グラフ1.2.】
ゲーマーの約8割程度がSNSや投稿サイトを利用していますが、発信・投稿するのは3割程度であることがわかります。
上記の結果を年代別で見てみると、利用が最も高いのは20代で91.1%となり、10代と30代は8割以上となりました。【グラフ3.】
発信・投稿も同様に、20代や10代30代が高い傾向ではありますが、特に20代は51.4%と、半数以上のゲーマーが何らかの発信・投稿をしています。【グラフ4.】
SNSや投稿サイトの利用については、年代でそれほど大きな差は見られませんでしたが、発信・投稿するのは20代が非常に多いことがわかります。
では、ゲーマーはどのようなSNSや投稿サイトを利用しているのでしょうか。利用しているSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、最も利用が多いのは「YouTube」の69.9%。「Twitter」は44.8%が利用していました。
「YouTube」はどの年代でも利用率が高かったのですが、20代は他の年代よりも「Twitter」「Instagram」の利用が高く、10代は「TikTok」の利用率が他の年代よりも高い結果となっています。【グラフ5.】
また、SNSで投稿されている情報をきっかけに、何らかの購入やアクションにつながったかどうかを聞いてみたところ、「ゲームソフトの購入の一部がSNSの情報がきっかけとなった」(女性/10代)、「ゲーム実況者が実況したゲームを購入した」(女性/20代)など、ゲームの購入につながったという意見のほか、「コスメや洋服のブランドの公式のインスタアカウントの投稿を見て、そのまま購入ページに飛んで購入した」(女性/20代)や、「子供が好きなキャラクターのキャンペーンコラボ商品を見て買いに行った」(女性/30代)、「コンビニスイーツや飲食店のスイーツなど、食レポの投稿を見て買いに行ったり食べに行ったりした」(女性/30代)などのように、ゲームに限らず様々な情報をキャッチし、購入やアクションにつながっていることがわかります。このようなコメントは、特に女性に多く見られました。
続いて、発信・投稿するSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、「Twitter」が59.5%と半数以上、次いで「Instagram」が46.9%となりました。
「Twitter」は20~40代、「Instagram」は10~20代で発信・投稿が多く、「Facebook」については40~50代での発信・投稿が多い傾向が見られました。「YouTube」は、利用は多かったものの、発信・投稿は11.7%と低い結果となっています。【グラフ6.】
そこで、発信・投稿の状況を知るため、どのような頻度で発信・投稿しているのかを聞いたところ、1日に1回以上発信・投稿しているのは44.3%、週に1回以上で31.9%となっています。7割以上が週に1回以上は発信・投稿していることがわかります。【グラフ7.】
また、どのような内容を発信・投稿しているのかを聞いたところ、「ライフスタイル関連情報」や「飲食関連情報」「エンタメ関連情報」などが、「ゲーム関連情報」16.5%よりも高い結果となっています。【グラフ8.】
決まった情報をしっかりと発信・投稿するよりも、今日あった何気ない出来事や、誰にでも身近な飲食の話題などを気軽に発信・投稿している様子が窺えます。
ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用を見てみた結果、年代によってツールの違いはあるけれど、多くのゲーマーはゲームの情報だけでなく、様々な日常の情報をSNSや投稿サイトから得ており、そこから得た情報で日常生活のちょっとした楽しみや充実を図っていることがわかりました。
また、発信・投稿する人は利用者全体と比較するとまだ限られているようですが、ゲームなど何かテーマを絞った発信・投稿よりも、日常での出来事や考えたこと、美味しかった食べ物、面白いエンタメの話題などを気軽に発信していることがわかりました。
SNSや投稿サイトが浸透する前は、情報誌やトレンド雑誌など、限られた情報、限られた手段でしか得ることができませんでしたが、現在ではこのように何気ない日々の情報を発信し、それらを何気なく利用者が利用するという形が浸透しており、それらを双方向で楽しみながら利用することで、ゲームに限らず様々な情報伝達や拡散、自己表現のカタチができていくのでしょう。
ゲーム情報だけでなく何気ない日常の出来事を気軽に発信しているゲーマー
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今、様々なSNSや投稿サイトが登場し、誰でも発信できるツールが身近にあります。ゲームに関しても、タイトルの話題やレビュー等、様々な情報を発信したり見ることができる便利なツールですが、ゲーマーはどのようにSNSや投稿サイトを活用しているのでしょうか。今回はゲーム関連以外での利用も含め、ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用状況を調査してみました。
【調査結果サマリー】
■SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
⇒利用は年代別に見ても7割以上と高い利用率
⇒発信・投稿になると、20代が最も多く51.4%と過半数を占める
■20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
⇒「YouTube」はどの世代でも利用率が高い
⇒特に女性では、投稿を見たきっかけで購入・アクションをしたというコメントが多い
■「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
⇒「YouTube」は利用は多いが、発信・投稿は少ない
⇒7割以上が週に1回以上発信・投稿し、投稿内容はライフスタイル関連の情報が多い
■SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
⇒利用は年代別に見ても7割以上と高い利用率
⇒発信・投稿になると、20代が最も多く51.4%と過半数を占める
■20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
⇒「YouTube」はどの世代でも利用率が高い
⇒特に女性では、投稿を見たきっかけで購入・アクションをしたというコメントが多い
■「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
⇒「YouTube」は利用は多いが、発信・投稿は少ない
⇒7割以上が週に1回以上発信・投稿し、投稿内容はライフスタイル関連の情報が多い
【利用データ】
調査対象:全国15~59歳男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,643
調査時期:2022年10月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国15~59歳男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,643
調査時期:2022年10月
調査手法:インターネット調査
SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
ゲーマーに利用しているSNSや投稿サイトがあるかどうかを聞いてみたところ、80.2%が利用していると回答しています。一方、自ら発信・投稿を行うかどうかを聞いたところ、29.2%が発信・投稿すると回答しました。【グラフ1.2.】
ゲーマーの約8割程度がSNSや投稿サイトを利用していますが、発信・投稿するのは3割程度であることがわかります。
上記の結果を年代別で見てみると、利用が最も高いのは20代で91.1%となり、10代と30代は8割以上となりました。【グラフ3.】
発信・投稿も同様に、20代や10代30代が高い傾向ではありますが、特に20代は51.4%と、半数以上のゲーマーが何らかの発信・投稿をしています。【グラフ4.】
SNSや投稿サイトの利用については、年代でそれほど大きな差は見られませんでしたが、発信・投稿するのは20代が非常に多いことがわかります。
20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
では、ゲーマーはどのようなSNSや投稿サイトを利用しているのでしょうか。利用しているSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、最も利用が多いのは「YouTube」の69.9%。「Twitter」は44.8%が利用していました。
「YouTube」はどの年代でも利用率が高かったのですが、20代は他の年代よりも「Twitter」「Instagram」の利用が高く、10代は「TikTok」の利用率が他の年代よりも高い結果となっています。【グラフ5.】
また、SNSで投稿されている情報をきっかけに、何らかの購入やアクションにつながったかどうかを聞いてみたところ、「ゲームソフトの購入の一部がSNSの情報がきっかけとなった」(女性/10代)、「ゲーム実況者が実況したゲームを購入した」(女性/20代)など、ゲームの購入につながったという意見のほか、「コスメや洋服のブランドの公式のインスタアカウントの投稿を見て、そのまま購入ページに飛んで購入した」(女性/20代)や、「子供が好きなキャラクターのキャンペーンコラボ商品を見て買いに行った」(女性/30代)、「コンビニスイーツや飲食店のスイーツなど、食レポの投稿を見て買いに行ったり食べに行ったりした」(女性/30代)などのように、ゲームに限らず様々な情報をキャッチし、購入やアクションにつながっていることがわかります。このようなコメントは、特に女性に多く見られました。
「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
続いて、発信・投稿するSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、「Twitter」が59.5%と半数以上、次いで「Instagram」が46.9%となりました。
「Twitter」は20~40代、「Instagram」は10~20代で発信・投稿が多く、「Facebook」については40~50代での発信・投稿が多い傾向が見られました。「YouTube」は、利用は多かったものの、発信・投稿は11.7%と低い結果となっています。【グラフ6.】
そこで、発信・投稿の状況を知るため、どのような頻度で発信・投稿しているのかを聞いたところ、1日に1回以上発信・投稿しているのは44.3%、週に1回以上で31.9%となっています。7割以上が週に1回以上は発信・投稿していることがわかります。【グラフ7.】
また、どのような内容を発信・投稿しているのかを聞いたところ、「ライフスタイル関連情報」や「飲食関連情報」「エンタメ関連情報」などが、「ゲーム関連情報」16.5%よりも高い結果となっています。【グラフ8.】
決まった情報をしっかりと発信・投稿するよりも、今日あった何気ない出来事や、誰にでも身近な飲食の話題などを気軽に発信・投稿している様子が窺えます。
ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用を見てみた結果、年代によってツールの違いはあるけれど、多くのゲーマーはゲームの情報だけでなく、様々な日常の情報をSNSや投稿サイトから得ており、そこから得た情報で日常生活のちょっとした楽しみや充実を図っていることがわかりました。
また、発信・投稿する人は利用者全体と比較するとまだ限られているようですが、ゲームなど何かテーマを絞った発信・投稿よりも、日常での出来事や考えたこと、美味しかった食べ物、面白いエンタメの話題などを気軽に発信していることがわかりました。
SNSや投稿サイトが浸透する前は、情報誌やトレンド雑誌など、限られた情報、限られた手段でしか得ることができませんでしたが、現在ではこのように何気ない日々の情報を発信し、それらを何気なく利用者が利用するという形が浸透しており、それらを双方向で楽しみながら利用することで、ゲームに限らず様々な情報伝達や拡散、自己表現のカタチができていくのでしょう。
関連記事
-
- 【ゲームに強いCPUを採用!】G-GEARからAMD Ryzen 7 9800X3D プロセッサを搭載したプレミアムミドルタワーモデルが発売
- ゲーミングPCブランドG-GEARから、最新の「AMD Ryzen™ 7 9800X3D プロセッサ」を搭載したゲーミングPCを11月15日(金)より発売中。GPUはNVIDIA® GeForce RTX™ 4070 SUPERを採用したモデルが314,800円。NVIDIA® GeForce RTX™ 4070Ti SUPERを採用したモデルが349,800円。<以下、ニュースリリースより>AMDの先進的 “Zen 5”アーキテクチャと大容量キャッシュメモリが、ハイパフォーマンスなゲーミングのあらゆる瞬間で圧倒的なパワーを実現 株式会社ヤマダデンキ(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:上野 善紀)は、TSUKUMO(ツクモ)ブランドで独自に展開するゲーミングPC「G-GEAR」において、最新の「AMD Ryzen™ 7 9800X3D プロセッサ」を搭載したゲーミングPCを11月15日(金)に発売いたしました。AMD Ryzen™ 7 9800X3D プロセッサ搭載 AMD Ryzen™ 7 9800X3D プロセッサ は、ゲーマーのためのプロセッサです。第2世代 AMD 3D V-cache テクノロジにより104MBの大容量キャッシュメモリをCPUに内蔵。最先端Zen 5 アーキテクチャとの組み合わせによって、驚異的なゲーミングパフォーマンスを発揮します。 そして、最先端プロセッサのために設計されたAM5プラットフォームは、高速の DDR5 メモリに対応し、PCIe®5.0 の搭載によって驚異的な帯域幅を実現します。この長寿命プラットフォームは、最も要求の厳しいゲームや次世代プロセッサと共に進化し、ゲームを迅速かつ簡単にアップグレードできます。AMD Ryzen™ シリーズ プロセッサの性能を引き出す ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI ■堅牢な電源設計 大容量60アンペアに対応したパワーステージによる強力な電源回路が、AMD Ryzen™ シリーズ プロセッサにスムーズな電力供給を実現。 さらに高負荷時の発熱も大型のVRMヒートシンクにより冷却され、高い安定性とパフォーマンスを両立しました。■USB 3.2 Gen2x2 & Gen2 Type-C ポート 最大20Gbpsの双方向データ転送を可能にする USB 3.2 Gen2x2 Type-C ポートを背面に搭載。 さらにUSB 3.2 Gen2 Type-C ポートも搭載しているので柔軟な接続が可能です。■2.5Gb LANポート & Wi-Fi6 + Bluetooth LANポートは高速インターネット接続に最適な2.5Gbポートを搭載。 ワイヤレス機能として、無線LAN(Wi-Fi6)とBluetoothも搭載しています。■最新DDR5メモリ対応 DDR4規格の後継となる最新のDDR5メモリを標準搭載。動作クロックや転送速度が大きく引き上げられ、生産性の向上に大きく貢献します。 DDR5は、メモリーモジュール内にODECC(On-Die ECC)を標準で実装しており、エラービット訂正により高速メモリーでも高い信頼性を確保しています。デザイン、エアフロー大刷新の新型G-GEARプレミアムミドルタワーケース 「シンプルながらも実用性の高いゲーミング PC」をテーマに、デザイン、エアフロー、拡張性、メンテナンス性を徹底的にブラッシュアップしたオリジナルの新型ミドルタワーケースを採用。ダイヤモンドをモチーフにした上質なデザイン、大型エアインテークからの理想的なエアフロー、レイアウトの最適化による余裕の拡張性、前面ダブルフィルターで防塵対策、など、ゲームをプレーするユーザーからゲーム開発に携わるクリエイターの方々まで長く快適にお使いいただける“こだわりの機能”をふんだんに取り入れました。お客様ひとりひとりのニーズに対応 G-GEARシリーズは、TSUKUMOが長年にわたるパソコン用パーツ販売で培った知識とノウハウを基に開発・設計しています。日本国内の指定工場で熟練スタッフが一台ずつ丁寧に組立を行うことで、高品質の製品を迅速にお届けする生産体制をとっています。これにより高い信頼性と安心感、幅広いニーズへの対応を高次元で実現しています。標準構成仕様(BTOによるカスタマイズ可能) G-GEAR プレミアムミドルタワー GE7A-G249/B税込価格: 314,800円プロセッサー AMD Ryzen™ 7 9800X3D グラフィックス NVIDIA® GeForce RTX™ 4070 SUPER(ビデオメモリ12GB) メモリ 32GB (16GBx2枚) DDR5-4800 マザーボード ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI (ATX) システムドライブ 1TB SSD (M.2規格 / NVMe Gen4接続) 電源ユニット CWT製 定格850W 12VHPWR対応 80PLUS GOLD対応 ケース G-GEAR プレミアムミドルタワーケース (66JD) Wi-Fi/Bluetooth Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac/ax + Bluetooth v5.2 OS Windows 11 Home(64ビット版) https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2024/GE7A-G249B.html ※受注生産方式(BTO)によりスペックはカスタマイズすることが可能です。G-GEAR プレミアムミドルタワー GE7A-N249/BH税込価格: 349,800円プロセッサー AMD Ryzen™ 7 9800X3D グラフィックス NVIDIA® GeForce RTX™ 4070Ti SUPER(ビデオメモリ16GB) メモリ 32GB (16GBx2枚) DDR5-4800 マザーボード ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI (ATX) システムドライブ 1TB SSD (M.2規格 / NVMe Gen4接続) 電源ユニット CWT製 定格850W 12VHPWR対応 80PLUS GOLD対応 ケース G-GEAR プレミアムミドルタワーケース (66JD) Wi-Fi/Bluetooth Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac/ax + Bluetooth v5.2 OS Windows 11 Home(64ビット版) https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2024/GE7A-N249BH.html ※受注生産方式(BTO)によりスペックはカスタマイズすることが可能です。 販売店舗と販売開始日 今回発表する新モデルは、ツクモネットショップならびに下記店舗にて、11月15日(金)より販売開始いたしました。 ツクモ店舗( https://tenpo.tsukumo.co.jp/ ) ツクモパソコン本店 TSUKUMO eX. ツクモ名古屋1号店 DEPOツクモ札幌大谷地店 ツクモ福岡店 ツクモネットショップ( https://shop.tsukumo.co.jp/ ) 法人営業部( https://houjin.tsukumo.co.jp/ )本製品に関する詳細情報 TSUKUMO BTOパソコンhttps://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/G-GEAR 製品ページhttps://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/ TSUKUMO (ツクモ)について ヤマダホールディングスグループ 株式会社ヤマダデンキ所属の、TSUKUMO(ツクモ)ブランドでパソコンおよびPCパーツ・周辺機器を販売するパソコンショップです。前身となる九十九電機は1947年創業で、現在は秋葉原を中心に全国8店舗、法人営業部・ネットショップを展開しています。 最先端の商品から特殊な部品まで数多く取りそろえ、専門知識と経験の豊富なスタッフが「ゲームを快適にプレーしたい」「高画質・高速処理のパソコンにしたい」などのさまざまなニーズにお応えしております。また、カスタムPCが初めてでご不安のある方向けにPC組立代行サービスもご用意しております。 この他、パソコン専門店として長年培ってきたノウハウを詰め込んだ、オリジナルブランドPCの企画・製造・販売を行っております。 ゲーミング性能に特化した「G-GEAR」、企業向けワークステーションモデルや小型・スリム型モデルなど用途別に取りそろえた「eX.computer」のラインアップを展開しております。高品質・高性能、そしてご利用シーンにあわせたPCとして、ゲームをプレーする方だけでなく、CG業界・ゲーム開発業界などプロの現場から多くのご支持をいただくとともに、近年はたくさんの配信者の方にもご利用いただいております。 ツクモ案内URL: https://kaisya.tsukumo.co.jp/ ツクモネットショップ: https://shop.tsukumo.co.jp/ ツクモ店舗情報: https://tenpo.tsukumo.co.jp/
-
- 【4K+144Hz+1ms】本日発売!——BenQ MOBIUZより37.5インチ4Kゲーミングモニター「EX381U」が発売中!
- BenQゲーミングブランド「MOBIUZ」より、37.5インチで4K解像度144Hzのリフレッシュレートのゲーミングモニター「EX381U」が2024年11月20日(水)より発売。参考価格は139,500円。<以下、ニュースリリースより>37.5インチの大画面から、より広大で没入感のあるゲーム体験を実現 ベンキュージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、以下:BenQ)は、没入感のあるゲーム体験を実現するゲーミングモニターブランド「MOBIUZ」より、近未来的な筐体デザインに加え、37.5インチの大画面から迫力のあるゲーム体験を実現する4Kゲーミングモニター「EX381U」を2024年11月20日(水)に発売します。「EX381U」は、4K UHD(3,840 x 2,160)解像度、高速リフレッシュレート144Hzと応答速度1ms GtGに加えて37.5インチの大画面で、滑らかで鮮明な映像表示で没入感のあるゲーム体験を楽しむことができます。さらに、FreeSync™ Premium Proにも対応し、映像のずれを排除することで、ストレスフリーなゲームプレーが可能です。BenQ独自の機能である「Shadow Phage」は、内蔵されているオンチップアルゴリズムが映し出している映像コンテンツを検知して、データをもとにリアルタイムでコントラストを最適化します。また、さまざまなゲームの世界観に没入できる、3種のカラーモード(ファンタジー、Sci-Fi、リアリスティック)を搭載しており、ゲームへのさらなる深い没入を可能にします。サウンド面ではDolby AtmosやDTS:Xなどに代表される立体音響音声信号の伝送が可能なHDMI eARCに対応し、7.1chサラウンドサウンドを最大限に楽しむことができます。外観は近未来的な筐体デザインに加え、新デザインを採用したOSDメニューや、外部アダプターが不要な電源内蔵の設計を新たに採用することで、より快適なゲームプレー環境・空間の快適さを追求しています。さらに、専用リモコンも付属のほか、HDMI 2.1、DisplayPort 1.4、最大90Wの給電が可能なUSB Type-Cに対応し、は汎用性の高さも魅力です。EX381U 公式ページ ※BenQダイレクトオンラインショップとAmazonの【BenQ Japan公式】BenQ Direct Shopは、11月22日より順次出荷します。「EX381U」の主な特長 より広い視野で、ゲームの世界に没入できる37.5インチの大画面 37.5インチに拡大された画面と、4K UHD(3,840×2,160)の高解像度から、より広大で迫力のあるゲームの体験を実現します。また、144Hzのリフレッシュレートと1ms GtGの応答速度により、FPSやレースゲームなど動きの速いゲームでも遅延や残像を抑え、滑らかかつストレスフリーなゲームプレーが可能です。コンテンツに合わせてコントラストを最適化する「Shadow Phage」機能を搭載 「Shadow Phage」機能は、映像に応じたコントラスト調整をリアルタイムで行うBenQ独自の技術です。内蔵のAIアルゴリズムが映像コンテンツを検知し、コントラストを自動的に最適化することで、暗部のディテールを高精度で引き立てながら、明暗のバランスを調整します。これにより、暗い部分のディテールをより鮮明に映し出すことで、臨場感あふれる映像体験をお楽しみいただけます。さらに、「Shadow Phage」とHDRiの組み合わせにより、さらに高精度な調整が可能となりあらゆるゲームシーンで鮮やかな映像美を楽しむことができます。ゲームの世界観をこれまで以上に楽しめる、新たな3種のカラーモードを搭載 数百におよぶゲームタイトルのアートスタイルに関するデータベースを構築および分析した、新たな3種類(ファンタジー/Sci-Fi/リアリスティック)のカラーモードを搭載しています。これにより、FPSやRPGなどのゲームジャンルに基づき調整された従来のカラーモード以上に、さまざまなゲームの世界観に適した映像表示ができるようになります。より高音質なサウンドを楽しめる音響設計 EX381Uでは、HDMI eARCに対応し、Dolby AtmosやDTSといった立体音響技術に対応することで、7.1chサラウンドサウンドを最大限に楽しむことができます。また、米ESS Technology社の高性能SABRE DACを内蔵しており、ノイズを低減しつつ臨場感ある高音質サウンドを提供します。さらに、シネマやサラウンドなどのオーディオモードが用意され、ヘッドホン使用時でも没入感のある音響体験を実現します。 また、接続面においてはHDMI eARC対応のHDMI 2.1のほか、DisplayPort 1.4、90Wの給電が可能なUSB Type-Cに対応し、使い勝手の良さも特長となっています。 ※本製品はスピーカー非搭載です。
-
- 【最大70時間】Razerから重量285gで2.4GHz+Bluetooth接続可能なゲーミングヘッドセット「Razer Barracuda X Chroma」が11月15日(金)より発売
- Razerからマルチプラットフォームゲーミングヘッドセット「Razer Barracuda X Chroma」を2024年11月15日(金)より発売。2.4GHz+Bluetoothのワイヤレス接続が可能で、最大70時間駆動。15分で約6時間の使用が可能になるクックチャージに対応している。参考価格は22,480円。<以下、ニュースリリースより>Razer Chroma™ RGBによるビジュアルとオーディオの融合Chroma™ RGB Razer Chroma™ RGBを新たに搭載し、ユーザーに多彩なライティングエフェクトを提供。Razer Chroma StudioやRazer Audioアプリを用いて、6つのライティングゾーンを自由にカスタマイズでき、1,680万色の選択肢と300以上のゲームに対応した視覚効果を楽しめます。 シームレスな接続を可能にするRazer™ SmartSwitch Dual Wireless Razer™ SmartSwitch Dual Wireless技術を採用し、Razer HyperSpeedによる低遅延のゲーム接続とBluetooth接続のシームレスな切り替えを可能に。複数のデバイスでの利用でもペアリングの手間なくスムーズな接続を実現し、外出先や自宅での使用に最適です。 軽量で快適な装着感と耐久性 通気性に優れたメモリーフォームクッションを採用し、軽量で長時間の使用に適したデザインを採用。ゲーミングセッションや旅行中でも快適さを維持し、プレーヤーの多様なニーズに対応します。 高音質のサウンドを全プラットフォームで Razer Barracuda X Chroma - Razer™ TriForce 40mm ドライバー Razer™ TriForce 40mm ドライバーを搭載し、クリアな音質と深みのあるサウンドを提供。さらに、着脱可能なRazer™ HyperClear カーディオイドマイクで、チームとのコミュニケーションもクリアに。競技シーンや日常的な使用に最適な仕様です。 長時間使用可能なバッテリー性能 最大70時間のバッテリー駆動で、前モデルに比べ約40%の性能向上を実現。15分間の充電で約6時間の使用が可能で、USB Type-Cのクイックチャージに対応。長時間のプレーや移動中も常にゲームを楽しむことができます。 発表製品一覧 *ホワイトは2024年12月頃販売開始予定 製品概要 製品名 Razer Barracuda X Chroma 読み⽅ レイザー バラクーダ エックス クローマ 型番 RZ04-05220100-R3M1 / RZ04-05220200-R3M1 JAN 4571585649138 / 4571585649169 カラー ブラック / ホワイト 発表⽇ 2024/11/07 (ホワイトは2024年12⽉頃) 発売⽇ 2024/11/15 (ホワイトは2024年12⽉頃) 税込希望⼩売価格 ¥22,480 カテゴリー ゲーミングヘッドセット 概算重量 285g ケーブル⻑ - ヘッドセットタイプ オーバーヘッド 周波数特性 20 Hz ‒ 20 kHz インピーダンス 32 Ω (1 kHz) ドライバータイプ Razer™ TriForce 40mm マイクタイプ 取り外し可能な Razer™ HyperClear カーディオイドマイク マイク感度 -42 ± 3 dBV/Pa, 1 kHz マイク周波数帯域 100 Hz - 10 kHz マイク指向性 単⼀指向性 対応機種 PC, MacPlayStationNintendo SwitchSteam Deckモバイルデバイス (Android, iOS) ライティング あり 接続⽅式 2.4 GHzワイヤレス / Bluetooth 保証期間 2年 製品URL https://www.razer.com/jp-jp/gaming-headsets/razer-barracuda-xchroma Razer Barracuda X Chroma製品の特徴 Razer™ SmartSwitch Dual Wireless:シンプルなトグルで、PCやゲーム機からスマートフォンへの接続を切り替えられます。2.4GHz/Bluetoothデバイスと同時にペアリングすることで、あらゆるアクティビティでシームレスなオーディオを楽しめます。 285g エルゴノミックデザイン:長時間のゲームプレーに対応した設計で、通学・通勤時にも使える携帯性に優れた軽量設計に加え、通気性に優れたメモリーフォームイヤークッションと回転式イヤーカップにより、ぴったり快適にフィットします。 6ゾーンのイヤーカップライティング:1,680万以上の色と豊富なライティング効果コレクションから自在に設定を適用でき、300以上のゲームで50以上のパートナーによる500のデバイスとシームレスに同期できます。 Razer™ TriForce 40mm ドライバー:特許取得済みの3パートドライバー設計により、素晴らしい高、中、低の音域をそれぞれ沈むことなく届けるため、没入感あるゲーム体験や、音楽や動画でよりダイナミックなリスニング体験が楽しめます。 取り外し可能なRazer™ HyperClear カーディオイドマイク:バックグラウンドノイズを抑えるように調整されたマイクで、ゲーム中や通話中も明瞭に聞き取れます。ヘッドセットはいつでも取り外しやすく、移動に便利でモバイル端末での使用に最適です。 USB Type-C充電による70時間のバッテリー持続時間:仕事、ゲーム、通勤など、1日中安心して使えます。いつでも持ち歩けるこのデイリーユースの必需品と一緒なら、あらゆる使い方が可能です。 Razer™について Razer™は、ゲーマーのために、ゲーマーによって作られた、世界をリードするライフスタイルブランドです。 Razer™のトリプルヘッド・スネーク(THS)の商標は、世界中のゲーミングおよびeスポーツコミュニティで最も認知されているロゴの一つです。Razer™のファンはすべての大陸に広がっており、Razer™はゲーマーに特化した最大のエコシステムを設計・構築しています。 Razer™は高性能ゲーミング周辺機器やBladeゲーミングノートPCなど、数々の受賞歴を誇るハードウェアを多数提供しています。さらにRazer Synapse(IoTプラットフォーム)やRazer Chroma(多くのデバイスやゲームに対応している独自のRGBライティングテクノロジーシステム)、Razer Cortex(ゲームオプティマイザーおよびランチャー)をはじめとするRazer™のソフトウェアプラットフォームは2億人以上のユーザーが利用しています。 またRazer™はゲーマー、ミレニアル世代、Z世代向け決済サービスも提供しており、Razer Goldは世界最大のゲーム決済サービスのひとつです。 Razer™は持続可能な未来に向けた取り組みにも力を入れており、#GoGreenWithRazer ムーブメントを通じて責任を果たしています。再生材料の使用、責任あるデザイン、製品の適切な廃棄を推奨するなど、環境への影響を最小限に抑えるためのさまざまな取り組みを行っています。 2005年に創立されたRazer™は現在、アーバイン(カリフォルニア州)とシンガポールに本拠地を置き、ハンブルク(ドイツ)と上海(中国)にリージョナルヘッドクォーターを置いています。世界19ヵ所にオフィスを展開しています。詳細は https://www.razer.com/jp-jp/ をご覧ください。 ■Razer™公式リンク Razer™日本公式サイト: https://www.razer.com/jp-jp/ Razer™ JP X(旧:Twitter) アカウント: https://www.x.com/razerjp * © 2024 Razer Inc. All rights reserved. * 仕様、および、デザインは予告なしに変更される場合があります。 * その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【ラピッドトリガー+スピードタップ搭載】ASUSから65%サイズレイアウトのゲーミングキーボード「ROG Falchion Ace HFX」が発売
- ASUSのゲーミングブランドROGより、初のラピッドトリガーやスピードタップ機能を搭載した65%サイズゲーミングキーボード「ROG Falchion Ace HFX」が11月22日(金)より発売。現在予約受付中で、想定価格は31,800円。<以下、ニュースリリースより>ROG Falchion Ace HFX ASUS JAPAN株式会社は、ゲーミングブランドRepublic of Gamers(ROG)で初のラピッドトリガー機能やスピードタップモードを搭載したコンパクトな65%レイアウトのゲーミングキーボード「ROG Falchion Ace HFX」を発表しました。2024年11月8日(金)より予約開始、11月22日(金)から販売を開始いたします。ROG Falchion Ace HFX ラピッドトリガー 右上後部のラピッドトグルでOn/Off切り替え(デフォルトはWASDのみ有効、他のキーはArmoury Crateで設定)スピードタップモード搭載 前のキーを離すことなく最新の入力を優先させ、瞬時に方向転換できるため、時間差を解消します。ROG HFX磁気式キースイッチ 作動点0.1~4.0mmにカスタマイズ可能で、個々のプレーに最適なキー感を提供します。コンパクトな65%レイアウト スペースを節約しつつ、フルサイズキーボードの機能を維持したコンパクトな65%レイアウトを採用。持ち運びやすく、さまざまなデスク環境に適応。製品名 ROG Falchion Ace HFX 読み方 アールオージー ファルシオン エース エッチエフエックス ブランド Republic of Gamers(ROG) キースイッチ ROG HFX MAGNETIC SWITCH 配列 US 素材 PBT 接続 USB 2.0 レイアウト 65%(68/69キー) キーボードバックライト キーごとのRGB LED アンチゴースト Nキー ロールオーバー ポーリングレート 8,000Hz(有線) マクロキー すべてのキーがプログラム可能 マクロレコーダー オンザフライレコーダー対応 ケーブルの種類 取り外し可能なUSB Type-A® to USB Type-C®ケーブル ケーブルの長さ 1.8m 対応OS Windows 11 オンボードメモリー 5つのカスタマイズ可能プロフィールと1つの初期プロフィール タッチパネル スライド ソフトウェア Armoury Crate 寸法 315mm×115mm×35mm 重量 643g(ケーブルを除く) 内容物 ROG Falchion Ace HFX ×1 キーボードカバー ×1 ROGキーキャッププラー ×1 USBケーブル ×1 ROGステッカー ×1 Ctrlキーキャップ ×1 クイックスタートガイド ×1 保証書 ×1 Republic of Gamers(ROG)について ASUSのゲーミング向けブランドRepublic of Gamers(ROG)はさまざまな製品が存在し、PCはもちろん、ヘッドセット・モニター・イヤフォンなど、すべてのゲーミングソリューションを持っています。ROGはその読み方の通り、「ゲーマー共和国を作る、ゲームが好きな方で集まって、楽しい国を作ろう」という考えのもと、名づけられました。ROGが追求する革新的な技術と、「Start with People:人を中心に据えた製品開発」の理念はさまざまな分野で認められています。ROG公式サイト : https://rog.asus.com/jp/ ROG JAPAN公式X(旧Twitter) : https://x.com/ASUSROGJP