<以下、ニュースリリースより>
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今、様々なSNSや投稿サイトが登場し、誰でも発信できるツールが身近にあります。ゲームに関しても、タイトルの話題やレビュー等、様々な情報を発信したり見ることができる便利なツールですが、ゲーマーはどのようにSNSや投稿サイトを活用しているのでしょうか。今回はゲーム関連以外での利用も含め、ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用状況を調査してみました。
ゲーマーに利用しているSNSや投稿サイトがあるかどうかを聞いてみたところ、80.2%が利用していると回答しています。一方、自ら発信・投稿を行うかどうかを聞いたところ、29.2%が発信・投稿すると回答しました。【グラフ1.2.】
ゲーマーの約8割程度がSNSや投稿サイトを利用していますが、発信・投稿するのは3割程度であることがわかります。
上記の結果を年代別で見てみると、利用が最も高いのは20代で91.1%となり、10代と30代は8割以上となりました。【グラフ3.】
発信・投稿も同様に、20代や10代30代が高い傾向ではありますが、特に20代は51.4%と、半数以上のゲーマーが何らかの発信・投稿をしています。【グラフ4.】
SNSや投稿サイトの利用については、年代でそれほど大きな差は見られませんでしたが、発信・投稿するのは20代が非常に多いことがわかります。
では、ゲーマーはどのようなSNSや投稿サイトを利用しているのでしょうか。利用しているSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、最も利用が多いのは「YouTube」の69.9%。「Twitter」は44.8%が利用していました。
「YouTube」はどの年代でも利用率が高かったのですが、20代は他の年代よりも「Twitter」「Instagram」の利用が高く、10代は「TikTok」の利用率が他の年代よりも高い結果となっています。【グラフ5.】
また、SNSで投稿されている情報をきっかけに、何らかの購入やアクションにつながったかどうかを聞いてみたところ、「ゲームソフトの購入の一部がSNSの情報がきっかけとなった」(女性/10代)、「ゲーム実況者が実況したゲームを購入した」(女性/20代)など、ゲームの購入につながったという意見のほか、「コスメや洋服のブランドの公式のインスタアカウントの投稿を見て、そのまま購入ページに飛んで購入した」(女性/20代)や、「子供が好きなキャラクターのキャンペーンコラボ商品を見て買いに行った」(女性/30代)、「コンビニスイーツや飲食店のスイーツなど、食レポの投稿を見て買いに行ったり食べに行ったりした」(女性/30代)などのように、ゲームに限らず様々な情報をキャッチし、購入やアクションにつながっていることがわかります。このようなコメントは、特に女性に多く見られました。
続いて、発信・投稿するSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、「Twitter」が59.5%と半数以上、次いで「Instagram」が46.9%となりました。
「Twitter」は20~40代、「Instagram」は10~20代で発信・投稿が多く、「Facebook」については40~50代での発信・投稿が多い傾向が見られました。「YouTube」は、利用は多かったものの、発信・投稿は11.7%と低い結果となっています。【グラフ6.】
そこで、発信・投稿の状況を知るため、どのような頻度で発信・投稿しているのかを聞いたところ、1日に1回以上発信・投稿しているのは44.3%、週に1回以上で31.9%となっています。7割以上が週に1回以上は発信・投稿していることがわかります。【グラフ7.】
また、どのような内容を発信・投稿しているのかを聞いたところ、「ライフスタイル関連情報」や「飲食関連情報」「エンタメ関連情報」などが、「ゲーム関連情報」16.5%よりも高い結果となっています。【グラフ8.】
決まった情報をしっかりと発信・投稿するよりも、今日あった何気ない出来事や、誰にでも身近な飲食の話題などを気軽に発信・投稿している様子が窺えます。
ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用を見てみた結果、年代によってツールの違いはあるけれど、多くのゲーマーはゲームの情報だけでなく、様々な日常の情報をSNSや投稿サイトから得ており、そこから得た情報で日常生活のちょっとした楽しみや充実を図っていることがわかりました。
また、発信・投稿する人は利用者全体と比較するとまだ限られているようですが、ゲームなど何かテーマを絞った発信・投稿よりも、日常での出来事や考えたこと、美味しかった食べ物、面白いエンタメの話題などを気軽に発信していることがわかりました。
SNSや投稿サイトが浸透する前は、情報誌やトレンド雑誌など、限られた情報、限られた手段でしか得ることができませんでしたが、現在ではこのように何気ない日々の情報を発信し、それらを何気なく利用者が利用するという形が浸透しており、それらを双方向で楽しみながら利用することで、ゲームに限らず様々な情報伝達や拡散、自己表現のカタチができていくのでしょう。
ゲーム情報だけでなく何気ない日常の出来事を気軽に発信しているゲーマー
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
昨今、様々なSNSや投稿サイトが登場し、誰でも発信できるツールが身近にあります。ゲームに関しても、タイトルの話題やレビュー等、様々な情報を発信したり見ることができる便利なツールですが、ゲーマーはどのようにSNSや投稿サイトを活用しているのでしょうか。今回はゲーム関連以外での利用も含め、ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用状況を調査してみました。
【調査結果サマリー】
■SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
⇒利用は年代別に見ても7割以上と高い利用率
⇒発信・投稿になると、20代が最も多く51.4%と過半数を占める
■20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
⇒「YouTube」はどの世代でも利用率が高い
⇒特に女性では、投稿を見たきっかけで購入・アクションをしたというコメントが多い
■「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
⇒「YouTube」は利用は多いが、発信・投稿は少ない
⇒7割以上が週に1回以上発信・投稿し、投稿内容はライフスタイル関連の情報が多い
■SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
⇒利用は年代別に見ても7割以上と高い利用率
⇒発信・投稿になると、20代が最も多く51.4%と過半数を占める
■20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
⇒「YouTube」はどの世代でも利用率が高い
⇒特に女性では、投稿を見たきっかけで購入・アクションをしたというコメントが多い
■「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
⇒「YouTube」は利用は多いが、発信・投稿は少ない
⇒7割以上が週に1回以上発信・投稿し、投稿内容はライフスタイル関連の情報が多い
【利用データ】
調査対象:全国15~59歳男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,643
調査時期:2022年10月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国15~59歳男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,643
調査時期:2022年10月
調査手法:インターネット調査
SNSや投稿サイト利用は8割を超えるが、発信・投稿は3割未満
ゲーマーに利用しているSNSや投稿サイトがあるかどうかを聞いてみたところ、80.2%が利用していると回答しています。一方、自ら発信・投稿を行うかどうかを聞いたところ、29.2%が発信・投稿すると回答しました。【グラフ1.2.】
ゲーマーの約8割程度がSNSや投稿サイトを利用していますが、発信・投稿するのは3割程度であることがわかります。
上記の結果を年代別で見てみると、利用が最も高いのは20代で91.1%となり、10代と30代は8割以上となりました。【グラフ3.】
発信・投稿も同様に、20代や10代30代が高い傾向ではありますが、特に20代は51.4%と、半数以上のゲーマーが何らかの発信・投稿をしています。【グラフ4.】
SNSや投稿サイトの利用については、年代でそれほど大きな差は見られませんでしたが、発信・投稿するのは20代が非常に多いことがわかります。
20代は「Twitter」「Instagram」、10代は「TikTok」の利用率が高い
では、ゲーマーはどのようなSNSや投稿サイトを利用しているのでしょうか。利用しているSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、最も利用が多いのは「YouTube」の69.9%。「Twitter」は44.8%が利用していました。
「YouTube」はどの年代でも利用率が高かったのですが、20代は他の年代よりも「Twitter」「Instagram」の利用が高く、10代は「TikTok」の利用率が他の年代よりも高い結果となっています。【グラフ5.】
また、SNSで投稿されている情報をきっかけに、何らかの購入やアクションにつながったかどうかを聞いてみたところ、「ゲームソフトの購入の一部がSNSの情報がきっかけとなった」(女性/10代)、「ゲーム実況者が実況したゲームを購入した」(女性/20代)など、ゲームの購入につながったという意見のほか、「コスメや洋服のブランドの公式のインスタアカウントの投稿を見て、そのまま購入ページに飛んで購入した」(女性/20代)や、「子供が好きなキャラクターのキャンペーンコラボ商品を見て買いに行った」(女性/30代)、「コンビニスイーツや飲食店のスイーツなど、食レポの投稿を見て買いに行ったり食べに行ったりした」(女性/30代)などのように、ゲームに限らず様々な情報をキャッチし、購入やアクションにつながっていることがわかります。このようなコメントは、特に女性に多く見られました。
「Twitter」や「Instagram」に何気ない毎日の出来事を気軽に発信・投稿
続いて、発信・投稿するSNSや投稿サイトを聞いてみたところ、「Twitter」が59.5%と半数以上、次いで「Instagram」が46.9%となりました。
「Twitter」は20~40代、「Instagram」は10~20代で発信・投稿が多く、「Facebook」については40~50代での発信・投稿が多い傾向が見られました。「YouTube」は、利用は多かったものの、発信・投稿は11.7%と低い結果となっています。【グラフ6.】
そこで、発信・投稿の状況を知るため、どのような頻度で発信・投稿しているのかを聞いたところ、1日に1回以上発信・投稿しているのは44.3%、週に1回以上で31.9%となっています。7割以上が週に1回以上は発信・投稿していることがわかります。【グラフ7.】
また、どのような内容を発信・投稿しているのかを聞いたところ、「ライフスタイル関連情報」や「飲食関連情報」「エンタメ関連情報」などが、「ゲーム関連情報」16.5%よりも高い結果となっています。【グラフ8.】
決まった情報をしっかりと発信・投稿するよりも、今日あった何気ない出来事や、誰にでも身近な飲食の話題などを気軽に発信・投稿している様子が窺えます。
ゲーマーのSNSや投稿サイトの利用を見てみた結果、年代によってツールの違いはあるけれど、多くのゲーマーはゲームの情報だけでなく、様々な日常の情報をSNSや投稿サイトから得ており、そこから得た情報で日常生活のちょっとした楽しみや充実を図っていることがわかりました。
また、発信・投稿する人は利用者全体と比較するとまだ限られているようですが、ゲームなど何かテーマを絞った発信・投稿よりも、日常での出来事や考えたこと、美味しかった食べ物、面白いエンタメの話題などを気軽に発信していることがわかりました。
SNSや投稿サイトが浸透する前は、情報誌やトレンド雑誌など、限られた情報、限られた手段でしか得ることができませんでしたが、現在ではこのように何気ない日々の情報を発信し、それらを何気なく利用者が利用するという形が浸透しており、それらを双方向で楽しみながら利用することで、ゲームに限らず様々な情報伝達や拡散、自己表現のカタチができていくのでしょう。
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- 【背面コネクタが◎】MSIから背面コネクタを採用したマザーボードとケーブル配線が楽になるピラーレスPCケースが発売中
- MSIより背面コネクタデザインを採用したIntel B760チップセット搭載マザーボード「B760M PROJECT ZERO」、AMD B650チップセット搭載マザーボード「B650M PROJECT ZERO」が2024年4月19日(金)より発売。また、背面コネクタ搭載マザーボードに対応したゲーミングPCケース「MAG PANO M100R PZ」が4月24日(水)より発売する。<以下、ニュースリリースより>裏配線に手間をかけずに、すっきりとした美しい外観のPCを構築可能 この度、エムエスアイコンピュータージャパン株式会社は、背面コネクタデザインを採用したIntel B760チップセット搭載マザーボード「B760M PROJECT ZERO」、AMD B650チップセット搭載マザーボード「B650M PROJECT ZERO」を、2024年4月19日(金)より発売いたします。 さらに、背面コネクタマザーボード対応のピラーレスPCケース「MAG PANO M100R PZ」を2024年4月24日(水)より発売いたします。「PROJECT ZERO(PZ)」とは、背面コネクタデザインを採用し、これまで多くのユーザーが苦労してきたケーブル配線や組み立ての手間を省くこと、より簡単に美しいパソコンを組み立てられるようにすることを目指して開発された、MSI製品の総称です。 背面コネクタマザーボードと対応のPCケースを組み合わせることで、PCの組み立てが初めての方でも、簡単に美しいPCを組み立てることができます。B760M PROJECT ZERO:36,980円 ■製品URL:https://jp.msi.com/Motherboard/B760M-PROJECT-ZERO【B760M PROJECT ZEROの主な特徴】 ●背面コネクタデザインとホワイトシルバーのカラーリングを採用したMicro-ATXマザーボード※1 ●12+1+1フェーズ 75A SPS対応の堅牢な電源回路を搭載し、最新CPUの性能を最大限に発揮することが可能 ●対応のケースを組み合わせることで配線の手間を大きく省くことができ、簡単に見た目の映える美しいPCを構築可能 ●Intel 2.5G LAN + Wi-Fi 6E※2を搭載し、高速なネットワークで快適なオンライン体験を実現 ●マグネットスタンド式のWi-Fiアンテナが付属、電波強度のいい位置に自由に設置可能 ●小さなねじを使用せずM.2デバイスの固定ができるEZ M.2クリップを搭載B650M PROJECT ZERO:36,980円 製品URL:https://jp.msi.com/Motherboard/B650M-PROJECT-ZERO【B650M PROJECT ZEROの主な特徴】 ●背面コネクタデザインとホワイトシルバーのカラーリングを採用したMicro-ATXマザーボード※1 ●10+2+1フェーズ 80A SPS対応の堅牢な電源回路を搭載し、最新CPUの性能を最大限に発揮することが可能 ●対応のケースを組み合わせることで配線の手間を大きく省くことができ、簡単に見た目の映える美しいPCを構築可能●Realtek 2.5G LAN + AMD Wi-Fi 6E※2を搭載し、高速なネットワークで快適なオンライン体験を実現 ●M.2 Gen4スロットを2基搭載、大型の放熱ヒートシンクを装備しサーマルスロットリングによる性能低下を防止 ●Flash BIOS Buttonを搭載、対応CPUがなくても電源ユニットとUSBメモリを用意するだけでBIOS更新が可能MAG PANO M100R PZ:16,980円 製品URL:https://jp.msi.com/PC-Case/MAG-PANO-M100R-PZ【MAG PANO M100R PZの主な特徴】 ●MAGシリーズのロゴからインスパイアされたフロントパネルデザインが特徴のゲーミングPCケース ●Micro-ATXサイズの背面コネクタマザーボードに対応※3 ●270度パノラマガラスパネルを採用したピラーレス設計で、ケース内部のパーツやLEDが映える美しいスタイルを実現 ●側面にリバースブレードARGBファンを3基、リアにARGBファンを1基搭載し、エアフローのバランスを確保 ●ケース上部に最大360mmサイズのラジエーター搭載でき、ハイエンドシステムを構築可能 ●ARGBとファンの4分岐基板が付属し、接続したファンのライティングをI/Oポートのスイッチで制御可能 ●水準器とグラフィックスカードホルダーが付属、GPUの水平取り付けと垂れ下がり防止をサポート ※1 背面コネクタデザインを採用したPCケースでなければ、取り付けできません。 ※2日本国内では6GHz帯は使用できません。 ※3 背面コネクタデザインのマザーボードだけでなく、通常のマザーボード(Mini-ITX、Micro-ATXサイズ)にも対応可能です。【PCケーススペック表】 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ MSIは世界を牽引するゲーミングブランドとして、ゲーミング業界とeSports業界からもっとも信頼されているベンダーの一社です。MSIは、デザインの革新性、卓越した性能の追求、そして技術のイノベーションという基本原則に則り行動しています。すべてのゲーマーが熱望する機能を統合した製品を開発することで、ゲーミング機器に対する長い試行錯誤から解放し、ゲーマーの限界をも超えるパフォーマンス向上に貢献します。過去の実績さえ乗り越えようという決意のもと、MSIは業界の中でもゲーミングスピリットを持った「真のゲーミング(True Gaming)」ブランドであり続けます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●All rights of the technical, pictures, text and other content published in this press release are reserved. Contents are subject to changes without prior notice.
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