2020年11月10日に「Xbox Series X/S」、そして11月12日に「PlayStation 5」が発売。株式会社ゲームエイジ総研が、次世代ゲーム機をめぐる熱狂のさなか、実際のゲーマーの次世代ゲーム機の購入意向や、期待することなどについて調査した。

<以下、ニュースリリースより>

性能の向上に期待する声がある一方、
タイトルラインナップに不満か


株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。

昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。

2020年11月10日に「Xbox Series X/S」、そして11月12日に「PlayStation 5」が発売されました。次世代ゲーム機をめぐる熱狂のさなか、実際のゲーマーの次世代ゲーム機の購入意向や、期待することなどについて調査しました。

【調査結果サマリー】

■PlayStation 5の購入意向者は6.3%
⇒PlayStation 5を「既に予約した」と回答したのは全体の0.6%
⇒「購入する予定」と回答をしたのは全体の5.7%

■Xbox Series X/Sの購入意向者は0.9%
⇒Xbox Series X/Sを「既に予約した」と回答したのは全体の0.1%
⇒「購入する予定」と回答をしたのは全体の0.8%

■次世代ゲーム機は期待が高い一方、ソフトラインアップなどに不満が
⇒次世代ゲーム機に期待しているのはグラフィックス表現の向上やローディングの早さ
⇒一方で、現時点でのタイトルラインアップ不足や、ゲームの遊び方の多様化などで購買意欲が低下か

【利用データ】

調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:2,963サンプル
調査時期:2020年11月
調査手法:インターネット調査

ゲーマーのPS5の購入意向は6.3%。Xbox Series X/Sの購入意向は0.9%


PlayStation 5では「既に予約した」というゲーマーは全体の0.6%、「購入する予定」では5.7%という結果になりました。予約受付数は限りがあるため予約ができなかったという理由から1%未満となっていることが考えられますが、購入の意向としては約6%程度の意向が見られました。また、「購入を検討している」では15.0%と、まだ購入を迷っている層が1割以上見られました。【グラフ1.】



購入意向者の性年代を見ると、男性30~40代で39.1%を占めており、この層でのPlayStation 5への期待の高さがうかがえます。【グラフ2.】



次にXbox Series X/Sでは、「既に予約した」というゲーマーが全体の0.1%と、PS5よりかなり低い数字になっています。

「購入する予定」と回答したのは0.8%で、1%未満の購入意向となりました。また、「購入を検討している」の回答者は3.0%で、PS5と比べ非常に低い結果になりました。【グラフ3.】


購入意向者の性年代を見ると、7割以上が男性であることがわかります。【グラフ4.】


発売時期が同時期となりましたが、PlayStation 5とXbox Series X/Sでは購入意向者の傾向も違っているようです。

購入意向者に、次世代ゲーム機に期待していることを聞いてみると「きれいなグラフィックとスムーズな動作」(男性/40歳)「既存のゲーム機よりもさらに良くなった映像美」(女性/33歳)など、グラフィックスの性能向上による新しいゲーム体験を期待するというコメントが見られました。また「ロード時間が短縮され快適にゲームを楽しめるとよいと思う。」(男性/37歳)、「円滑なローディング」(女性/46歳)など、ウリのひとつであるロード時間短縮に期待する声もありました。

購入したらプレイしたいタイトルを聞くと、「ファイナルファンタジーXVI」や「バイオハザード ヴィレッジ」、「グランツーリスモ7」といったタイトルに期待が寄せられているようです。

すぐに次世代ゲーム機を購入したいと考えているゲーマーは少ない傾向


一方で「PlayStation 5を購入しないと思う」は78.7%、「Xbox Series X/Sを購入しないと思う」は96.1%という数字になっています。購入しないと思う理由は何なのでしょうか。

多かった回答が「やってみたいゲームソフトがどちらもまだないから」(男性/39歳)、「やりたいゲームがないから」(女性/17歳)など、まだタイトルがそろってないことが挙げられました。そのため「興味のあるソフトが出てきたら購入するかもしれない」(女性/29歳)のように、今後のタイトルの発売次第で購入を検討するという意見も見られました。

また「ゲームはPCで遊ぶから」(女性/29歳)、「ゲーミングPCを持っているのでわざわざゲーム専用機買う意味がないので」(男性/50歳)など、PCでゲームをプレイする層が多くなっていることもうかがえます。実際にローンチタイトルの「アサシン クリード ヴァルハラ」や「NBA 2K21」など、複数のタイトルはPCでもプレイすることができ、ゲームサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」はXboxシリーズだけでなく、PCでもプレイすることができるため、このような意見も見られたのではないでしょうか。

7年ぶりに発売された次世代ゲーム機の情報が発表されたときからゲームファンの間では大きく盛り上がり、先着順の予約はあっという間に完売、そして予約抽選も非常に高い倍率となっていて、SNSなどでは購入できなかった人の落胆する書き込みなどで盛り上がりを見せていましたが、スマートフォンなどを含めてゲームの遊び方が多様になっている現代では「次世代ゲーム機が発売されたらすぐに購入して最新のゲームタイトルを遊ぶ」という選択肢が最優先ではなくなっているのかもしれません。


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