【大会レポート】「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FINAL」において、とんちゃん選手・じゃんぬ選手が新プロ選手に!
提供元: eSports World
FREE 部門では、とんちゃん選手が、3on3部門では、氣志團後援会が優勝した。
<以下、ニュースリリースより>
次回大会【3rd】のエントリー受付も開始
株式会社セガは、配信中のPlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』を採用タイトルとし、プロ選抜を行う公式大会「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FINAL」を、2022年11月6日(日)に東京eスポーツゲート株式会社が運営する日本最大規模のesports パーク「RED°TOKYO TOWER(レッドトーキョータワー)」にて開催いたしました。
激戦を制し、優勝の栄冠を手にしたのは、とんちゃん選手(FREE 部門)と氣志團後援会(3on3部門)となりました。また、「FREE 部門」にて優勝したとんちゃん選手と準優勝のじゃんぬ選手には、日本eスポーツ連合(JeSU)による「『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行の権利が付与されました。
本大会は、予選で勝ち上がった「FREE 部門」16名、「3on3 部門」2チームのファイナリストが集結し、「CHALLENGE CUP」では初の有観客開催で実施いたしました。大会の模様はアーカイブ映像をご覧ください。
【「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FINAL」アーカイブ映像】
https://youtu.be/F3oC_YQyMvg
『Virtua Fighter esports』2名の新プロ選手が誕生!
大会を制し、新たにプロ選手となったのは、とんちゃん選手とじゃんぬ選手となりました。今後の活躍にご期待ください。
CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FREE FINAL 優勝者
とんちゃん選手
使用キャラ:
Jacky Bryant(ジャッキー・ブライアント)
コメント:
今までいろいろな方に早くプロになってくれと言われていたので、今日ようやく勝つことができたので良かったです。プロになってからの目標はまだ決めてないですが、やはり1番がいいですね。プロやスタープレイヤーの中でも1番になれるように頑張りたいと思います。
CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FREE FINAL 準優勝者
じゃんぬ選手
使用キャラ:
Jacky Bryant(ジャッキー・ブライアント)
コメント:
とりあえず目標のプロライセンス獲得というところを達成できてうれしいです。決勝では負けてしまいましたが、今後プロ大会もあるのでとんちゃん選手にも勝てるように頑張ります。
CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】3on3 FINAL 優勝者チーム
気志團後援会
・氣志團Jr.選手
使用キャラ:
Wolf Hawkfield(ウルフ・ホークフィールド)
コメント:
今回自分は脇役みたいになってしまいましたが、チームメイトに感謝しかないです。これからも3on3に参加すると思うので、次回は全タテできるように頑張ります。
・しろ選手
使用キャラ:
Jacky Bryant(ジャッキー・ブライアント)
コメント:
「あれっ、自分しか出番がなかったのかな?」と思うくらい活躍できたので、この優勝は文句なしだなと思います。決勝戦は自分の力だけだったかもしれませんが、チーム3人が一丸となって予選を突破したからこそ、この場に立つことができたと思うので、今日は結果を出すことによって、チームメイトに報いることができて良かったです。
・SHENRON選手
使用キャラ:
Goh Hinogami(日守 剛)
コメント:
自分の出番がなく大分複雑な気持ちですが、これもチーム戦の醍醐味なので仲間に感謝です。群馬から来て手ぶらで帰らずに済みほっとしたところで、この後は東京観光を楽しみたいと思います。
セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE予選/3on3予選」エントリー受付中!
2022年12月17日(土)にセガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE予選/3on3予選」をオンラインにて開催いたします。
FREE部門では、予選を勝ち抜いた上位16名にセガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」への出場権が与えられます。FINALの優勝者、準優勝者には日本eスポーツ連合(以下JeSU)による『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与いたします。
3on3部門は、「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】」から新設された部門で、出場資格を満たし、規約を遵守いただけるJeSU公認プロ選手や一般選手が、定められたチーム編成をすることで出場できる3対3のチーム戦による大会です。
本部門は、U22選手がさまざまな世代の選手と交流し、各世代が実力を高め合いながら、チームで対戦を行える機会の創出を目的として新設されました。
予選を勝ち抜いた上位2チームにセガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」への出場権が与えられます。FINALの優勝チームの各選手には、「VIRTUA FIGHTER esportsオリジナルアーケードコントローラー」を授与いたします。
本大会は、「VIRTUA FIGHTER esports コミュニティサイト<VIRTUA FIGHTER CAMP>」にてエントリーいただけます。ぜひ奮ってご応募ください。
【「VIRTUA FIGHTER esports コミュニティサイト<VIRTUA FIGHTER CAMP>」エントリーページURL】
FREE部門:https://vf-camp.jp/events/11871
3on3部門: https://vf-camp.jp/events/11870
なお、「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL/3on3 FINAL」は2023年2月5日(日)東京都内にてオフライン開催予定となっております。
詳細については、続報をお待ちください。
セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE部門」
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った選手に出場権を付与。
※本大会ではエントリー出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらぁこめご了承ください。
※同日に開催される3on3部門との重複エントリーも可能です。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~ 12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場選手を16グループに分け、ダブルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。各グループの1位、全16名がファイナリストとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」へ進出。
FINAL:オフライン開催。ファイナリスト全16名によるシングルイリミネーション形式のトーナメント戦を開催し、優勝者を決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【対戦人数】
2人対戦
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件】
予選:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・2試合先取
グランドファイナルより1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
FINAL:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・ユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝者/「スタープレイヤー」の称号・トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※すでに「スタープレイヤー」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
準優勝/トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を行使した選手には「JeSU公認プロ」の称号を付与します。
※プロライセンスは、JeSUの定めるライセンス取得条件を満たし、かつ本人の希望がある場合のみJeSUより発行されます。
※13歳以上15歳以下で義務教育課程を修了していない選手が入賞した場合は、「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」の取得権利を付与します。
※本大会で JeSUによる「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」の取得を希望する場合、初回のライセンス発行手数料につきましてはセガが負担します。
※12歳の選手が優勝・準優勝となった際は「称号」「トロフィー」のみの表彰となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った選手に出場権を付与。
※本大会ではエントリー出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらぁこめご了承ください。
※同日に開催される3on3部門との重複エントリーも可能です。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~ 12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場選手を16グループに分け、ダブルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。各グループの1位、全16名がファイナリストとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」へ進出。
FINAL:オフライン開催。ファイナリスト全16名によるシングルイリミネーション形式のトーナメント戦を開催し、優勝者を決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【対戦人数】
2人対戦
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件】
予選:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・2試合先取
グランドファイナルより1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
FINAL:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・ユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝者/「スタープレイヤー」の称号・トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※すでに「スタープレイヤー」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
準優勝/トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を行使した選手には「JeSU公認プロ」の称号を付与します。
※プロライセンスは、JeSUの定めるライセンス取得条件を満たし、かつ本人の希望がある場合のみJeSUより発行されます。
※13歳以上15歳以下で義務教育課程を修了していない選手が入賞した場合は、「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」の取得権利を付与します。
※本大会で JeSUによる「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」の取得を希望する場合、初回のライセンス発行手数料につきましてはセガが負担します。
※12歳の選手が優勝・準優勝となった際は「称号」「トロフィー」のみの表彰となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3部門」
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)予定
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った3名編成のチームに出場権を付与。
各チーム3名の選手のうち1名以上の選手が、エントリー締切日に12歳以上、22歳以下(U22)の選手である必要があります。
※本大会では出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場チームを2グループに分け、シングルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。
各グループ1位、全2チームが決勝進出チームとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」に進出。
FINAL:オフライン開催。決勝進出2チームによる決勝戦を開催し、優勝チームを決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【使用モード】
ゲーム内のゲームモード「チーム戦」を使用し、3対3の勝ち抜き戦を行います。
チーム戦/1バトル先取
各チームの先鋒は必ずU22の選手である必要があります。
※マッチセッティングはチーム戦・1バトル先取で設定。
※バトルセッティングは3ラウンド先取・45カウントで設定
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件/使用キャラクター】
各試合、1ラウンド45秒/3ラウンド先取・1バトル先取
勝利側チームは次戦のキャラ変更不可。
敗者側チームは勝者側の使用キャラを踏まえ、キャラ変更可。
【プレイサイド】
トーナメント上側:1P トーナメント下側:2 P
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・チームユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝チームの各選手にトロフィー・「VIRTUA FIGHTER esportsオリジナルアーケードコントローラー」を授与
※機種は「Qanba Obsidian」となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
大会の詳細や大会レギュレーション等はエントリーページをご確認ください。
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)予定
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った3名編成のチームに出場権を付与。
各チーム3名の選手のうち1名以上の選手が、エントリー締切日に12歳以上、22歳以下(U22)の選手である必要があります。
※本大会では出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場チームを2グループに分け、シングルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。
各グループ1位、全2チームが決勝進出チームとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」に進出。
FINAL:オフライン開催。決勝進出2チームによる決勝戦を開催し、優勝チームを決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【使用モード】
ゲーム内のゲームモード「チーム戦」を使用し、3対3の勝ち抜き戦を行います。
チーム戦/1バトル先取
各チームの先鋒は必ずU22の選手である必要があります。
※マッチセッティングはチーム戦・1バトル先取で設定。
※バトルセッティングは3ラウンド先取・45カウントで設定
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件/使用キャラクター】
各試合、1ラウンド45秒/3ラウンド先取・1バトル先取
勝利側チームは次戦のキャラ変更不可。
敗者側チームは勝者側の使用キャラを踏まえ、キャラ変更可。
【プレイサイド】
トーナメント上側:1P トーナメント下側:2 P
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・チームユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝チームの各選手にトロフィー・「VIRTUA FIGHTER esportsオリジナルアーケードコントローラー」を授与
※機種は「Qanba Obsidian」となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
大会の詳細や大会レギュレーション等はエントリーページをご確認ください。
関連記事
-
- 【大会レポート】史上初となる二度目の世界王者で優勝賞金2,300万円を獲得!——『チームファイト タクティクス』の世界大会「TACTICIAN’S CROWN」でZETA DIVISION所属のtitle選手が優勝!
- eスポーツチームZETA DIVISION所属のtitle選手が、『チームファイト タクティクス』の世界大会「TACTICIAN’S CROWN」にて優勝。史上初となる二度目の世界王者に輝き、優勝賞金2,300万円を獲得した。<以下、ニュースリリースより>史上初となる二度目の世界王者に! GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区 代表:西原 大輔)が運営するプロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』は、同チームのTeamfight Tactics(以下TFT)部門に所属するtitle選手が、公式世界大会『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』で優勝を果たし、史上初となる二度目の世界王者に輝いたことをお知らせいたします。 TFTはRiot Gamesが手がける世界で最もプレーされているオートバトラーゲームで、高度な戦略と一瞬の判断力が鍵を握るeスポーツタイトルです。11月8日(金)から11月10日(日)にかけて開催された世界大会『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』では、厳しい地域予選大会を戦い抜いた40名のトッププレーヤーが出場し、賞金総額$470,000(日本円で約7,200万円)をめぐり3日間に渡る激戦を繰り広げました。 日本最強プレーヤーと称されるtitleは、今大会の優勝候補の一角として参戦。終始苦しい試合展開が続く中、持ち味である的確で素早い状況判断力を生かし、針の穴を通すような高度なプレーを見せ続け、見事優勝の栄冠と優勝賞金$150,000(日本円で約2,300万円)を獲得しました。 また優勝インタビューでtitleは、TFTの競技シーンにおいて日本はマイナー地域であることにふれつつ「TFTのプロプレーヤーとして先駆けとなる選手になりたい」と語り、競技活動のみならず日本のTFTコミュニティ全体の発展に寄与していきたい思いを明かしました。 今後もZETA DIVISIONは、TFT部門をはじめさまざまな競技タイトルのチーム運営を通じてゲームコミュニティの発展に貢献すべく、活動を続けてまいります。title選手について 史上初となる二度目の世界一の座に輝いた彼はまさに、日本のTEAMFIGHT TACTICS史に名を残すレジェンドです。その圧倒的な実力で、国内のプレーヤーからも「日本最強」と称賛されています。睡眠時間以外のほとんどを練習に捧げる程ストイックな努力家です。 X : https://x.com/loltitle YouTube : https://www.youtube.com/@title-xo2ku Twitch : https://www.twitch.tv/title_tftTeamfight Tacticsについて 『Teamfight Tactics』は、『League of Legends』の開発元であるRiot Gamesが手がける世界で最もプレーされているオートバトラーゲームです。League of Legendsの個性豊かなチャンピオンたちを駒として配置し、戦略的な編成と的確な操作で最後のひとりになるまで勝ち続けるゲームです。MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWNについて 『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』は11月8日(金)から11月10日(日)にかけて開催された2024年度の世界一を決める大会です。最終日には、たったひとりの選手がタクティシャンの王冠と優勝賞金$150,000を獲得し、世界王者として歴史にその名を刻みます。ZETA DIVISIONについて ZETA DIVISIONは、東京に本社を置く日本発のゲーミングライフスタイルブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 WEBサイト:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION
-
- 【大会レポート】史上初となる二度目の世界王者で優勝賞金2,300万円を獲得!——『チームファイト タクティクス』の世界大会「TACTICIAN’S CROWN」でZETA DIVISION所属のtitle選手が優勝!
- eスポーツチームZETA DIVISION所属のtitle選手が、『チームファイト タクティクス』の世界大会「TACTICIAN’S CROWN」にて優勝。史上初となる二度目の世界王者に輝き、優勝賞金2,300万円を獲得した。<以下、ニュースリリースより>史上初となる二度目の世界王者に! GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区 代表:西原 大輔)が運営するプロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』は、同チームのTeamfight Tactics(以下TFT)部門に所属するtitle選手が、公式世界大会『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』で優勝を果たし、史上初となる二度目の世界王者に輝いたことをお知らせいたします。 TFTはRiot Gamesが手がける世界で最もプレーされているオートバトラーゲームで、高度な戦略と一瞬の判断力が鍵を握るeスポーツタイトルです。11月8日(金)から11月10日(日)にかけて開催された世界大会『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』では、厳しい地域予選大会を戦い抜いた40名のトッププレーヤーが出場し、賞金総額$470,000(日本円で約7,200万円)をめぐり3日間に渡る激戦を繰り広げました。 日本最強プレーヤーと称されるtitleは、今大会の優勝候補の一角として参戦。終始苦しい試合展開が続く中、持ち味である的確で素早い状況判断力を生かし、針の穴を通すような高度なプレーを見せ続け、見事優勝の栄冠と優勝賞金$150,000(日本円で約2,300万円)を獲得しました。 また優勝インタビューでtitleは、TFTの競技シーンにおいて日本はマイナー地域であることにふれつつ「TFTのプロプレーヤーとして先駆けとなる選手になりたい」と語り、競技活動のみならず日本のTFTコミュニティ全体の発展に寄与していきたい思いを明かしました。 今後もZETA DIVISIONは、TFT部門をはじめさまざまな競技タイトルのチーム運営を通じてゲームコミュニティの発展に貢献すべく、活動を続けてまいります。title選手について 史上初となる二度目の世界一の座に輝いた彼はまさに、日本のTEAMFIGHT TACTICS史に名を残すレジェンドです。その圧倒的な実力で、国内のプレーヤーからも「日本最強」と称賛されています。睡眠時間以外のほとんどを練習に捧げる程ストイックな努力家です。 X : https://x.com/loltitle YouTube : https://www.youtube.com/@title-xo2ku Twitch : https://www.twitch.tv/title_tftTeamfight Tacticsについて 『Teamfight Tactics』は、『League of Legends』の開発元であるRiot Gamesが手がける世界で最もプレーされているオートバトラーゲームです。League of Legendsの個性豊かなチャンピオンたちを駒として配置し、戦略的な編成と的確な操作で最後のひとりになるまで勝ち続けるゲームです。MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWNについて 『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』は11月8日(金)から11月10日(日)にかけて開催された2024年度の世界一を決める大会です。最終日には、たったひとりの選手がタクティシャンの王冠と優勝賞金$150,000を獲得し、世界王者として歴史にその名を刻みます。ZETA DIVISIONについて ZETA DIVISIONは、東京に本社を置く日本発のゲーミングライフスタイルブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 WEBサイト:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION
-
- 【大会レポート】史上初となる二度目の世界王者で優勝賞金2,300万円を獲得!——『チームファイト タクティクス』の世界大会「TACTICIAN’S CROWN」でZETA DIVISION所属のtitle選手が優勝!
- eスポーツチームZETA DIVISION所属のtitle選手が、『チームファイト タクティクス』の世界大会「TACTICIAN’S CROWN」にて優勝。史上初となる二度目の世界王者に輝き、優勝賞金2,300万円を獲得した。<以下、ニュースリリースより>史上初となる二度目の世界王者に! GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区 代表:西原 大輔)が運営するプロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』は、同チームのTeamfight Tactics(以下TFT)部門に所属するtitle選手が、公式世界大会『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』で優勝を果たし、史上初となる二度目の世界王者に輝いたことをお知らせいたします。 TFTはRiot Gamesが手がける世界で最もプレーされているオートバトラーゲームで、高度な戦略と一瞬の判断力が鍵を握るeスポーツタイトルです。11月8日(金)から11月10日(日)にかけて開催された世界大会『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』では、厳しい地域予選大会を戦い抜いた40名のトッププレーヤーが出場し、賞金総額$470,000(日本円で約7,200万円)をめぐり3日間に渡る激戦を繰り広げました。 日本最強プレーヤーと称されるtitleは、今大会の優勝候補の一角として参戦。終始苦しい試合展開が続く中、持ち味である的確で素早い状況判断力を生かし、針の穴を通すような高度なプレーを見せ続け、見事優勝の栄冠と優勝賞金$150,000(日本円で約2,300万円)を獲得しました。 また優勝インタビューでtitleは、TFTの競技シーンにおいて日本はマイナー地域であることにふれつつ「TFTのプロプレーヤーとして先駆けとなる選手になりたい」と語り、競技活動のみならず日本のTFTコミュニティ全体の発展に寄与していきたい思いを明かしました。 今後もZETA DIVISIONは、TFT部門をはじめさまざまな競技タイトルのチーム運営を通じてゲームコミュニティの発展に貢献すべく、活動を続けてまいります。title選手について 史上初となる二度目の世界一の座に輝いた彼はまさに、日本のTEAMFIGHT TACTICS史に名を残すレジェンドです。その圧倒的な実力で、国内のプレーヤーからも「日本最強」と称賛されています。睡眠時間以外のほとんどを練習に捧げる程ストイックな努力家です。 X : https://x.com/loltitle YouTube : https://www.youtube.com/@title-xo2ku Twitch : https://www.twitch.tv/title_tftTeamfight Tacticsについて 『Teamfight Tactics』は、『League of Legends』の開発元であるRiot Gamesが手がける世界で最もプレーされているオートバトラーゲームです。League of Legendsの個性豊かなチャンピオンたちを駒として配置し、戦略的な編成と的確な操作で最後のひとりになるまで勝ち続けるゲームです。MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWNについて 『MAGIC n’ MAYHEM TACTICIAN’S CROWN』は11月8日(金)から11月10日(日)にかけて開催された2024年度の世界一を決める大会です。最終日には、たったひとりの選手がタクティシャンの王冠と優勝賞金$150,000を獲得し、世界王者として歴史にその名を刻みます。ZETA DIVISIONについて ZETA DIVISIONは、東京に本社を置く日本発のゲーミングライフスタイルブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 WEBサイト:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION
-
- 【大会レポート】日本代表はeFootball™部門で優勝!——4つの国と地域で王者を決めるeスポーツ大会「東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024」が閉幕
- 日本、中国、韓国、香港のeスポーツ対抗戦「東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024」が2024年11月1日(金)〜3日(日)に中国・成渡にて開催。日本代表チームは総合3位となった。<以下、ニュースリリースより>日本代表は『eFootball™』で優勝するも総合3位 一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、11月1日(金)から3日(日)にかけて開催された「東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024」(Esports Championships East Asia 2024、以下ECEA 2024)にて、日本代表チームが総合3位となったことをお知らせします。 ECEAは、日本、中国、韓国3か国の友好と、東アジアにおけるeスポーツの価値向上を目指し、2021年から開催されているeスポーツの対抗戦です。4回目となる今年は、新たに香港を加え、4つの国と地域の対抗戦として規模を拡大し、中国・成都にて開催されました。 3種目で行われた競技のうち、日本代表チームは『eFootball™』で優勝を果たしたものの、『Honor of Kings』、『League of Legends』で勝利した中国が総合優勝を果たしました。日本代表チームとしては総合成績で3位に終わりました。 また、大会期間中には、eスポーツ競技だけでなく、本場の火鍋を囲んでの食事会や、ジャイアントパンダ繁殖研究基地の見学などで、選手たちの交流・親睦も図られました。ECEA 2024大会結果 JeSU公式YouTubeチャンネルにて大会のアーカイブ映像を公開していますので、ぜひ東アジアの4つの国と地域の代表が繰り広げる熱戦をご覧ください。初日:開会式、『eFootball™』 (実況:井上マー、 解説:うでぃ) 2日目:『Honor of Kings』 (実況:dagger、 解説:Cub3) 最終日:『League of Legends』、表彰式 (実況:Jaeger、 解説:Nemoh) <大会概要>名称:Esports Championships East Asia 2024(東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024 / 略称:ECEA2024)日程:2024年11月1日(金)~3日(日)会場:Chengdu C8 Digital Production Center(中国・成都市)参加国・地域:日本、中国、韓国、香港実施タイトルおよび日本代表選手・コーチ『eFootball™』 Ax選手 TAKEMAN選手 oshushi選手(控え選手)『Honor of Kings』 rilver選手 ASD選手 ochik2選手 Aruru選手 Kai選手(SCARZ所属)『League of Legends』 momo選手 Ham選手 Jericho選手 Deant選手 kurahuto選手 Tobiコーチ(DetonatioN FocusMe Academy所属)賞金総額:300,000RMB(約600万円)各タイトル総額:100,000RMB(約200万円) ※1RMB(人民元)=20円換算主催:China Culture & Entertainment industry Association (CCEA)共催:日本 e スポーツ連合 (JeSU)、韓国eスポーツ協会(KeSPA) JeSUはこれからも、日本におけるeスポーツの中央競技団体として、関連する国内外の団体と連携し、eスポーツの振興を通して国民の健康および社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー: 株式会社マウスコンピューター 興和株式会社活動助成: 一般財団法人上月財団 公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)