【大会レポート】「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FINAL」において、とんちゃん選手・じゃんぬ選手が新プロ選手に!
提供元: eSports World
FREE 部門では、とんちゃん選手が、3on3部門では、氣志團後援会が優勝した。
<以下、ニュースリリースより>
次回大会【3rd】のエントリー受付も開始
株式会社セガは、配信中のPlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』を採用タイトルとし、プロ選抜を行う公式大会「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FINAL」を、2022年11月6日(日)に東京eスポーツゲート株式会社が運営する日本最大規模のesports パーク「RED°TOKYO TOWER(レッドトーキョータワー)」にて開催いたしました。
激戦を制し、優勝の栄冠を手にしたのは、とんちゃん選手(FREE 部門)と氣志團後援会(3on3部門)となりました。また、「FREE 部門」にて優勝したとんちゃん選手と準優勝のじゃんぬ選手には、日本eスポーツ連合(JeSU)による「『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行の権利が付与されました。
本大会は、予選で勝ち上がった「FREE 部門」16名、「3on3 部門」2チームのファイナリストが集結し、「CHALLENGE CUP」では初の有観客開催で実施いたしました。大会の模様はアーカイブ映像をご覧ください。
【「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FINAL」アーカイブ映像】
https://youtu.be/F3oC_YQyMvg
『Virtua Fighter esports』2名の新プロ選手が誕生!
大会を制し、新たにプロ選手となったのは、とんちゃん選手とじゃんぬ選手となりました。今後の活躍にご期待ください。
CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FREE FINAL 優勝者
とんちゃん選手
使用キャラ:
Jacky Bryant(ジャッキー・ブライアント)
コメント:
今までいろいろな方に早くプロになってくれと言われていたので、今日ようやく勝つことができたので良かったです。プロになってからの目標はまだ決めてないですが、やはり1番がいいですね。プロやスタープレイヤーの中でも1番になれるように頑張りたいと思います。
CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】FREE FINAL 準優勝者
じゃんぬ選手
使用キャラ:
Jacky Bryant(ジャッキー・ブライアント)
コメント:
とりあえず目標のプロライセンス獲得というところを達成できてうれしいです。決勝では負けてしまいましたが、今後プロ大会もあるのでとんちゃん選手にも勝てるように頑張ります。
CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】3on3 FINAL 優勝者チーム
気志團後援会
・氣志團Jr.選手
使用キャラ:
Wolf Hawkfield(ウルフ・ホークフィールド)
コメント:
今回自分は脇役みたいになってしまいましたが、チームメイトに感謝しかないです。これからも3on3に参加すると思うので、次回は全タテできるように頑張ります。
・しろ選手
使用キャラ:
Jacky Bryant(ジャッキー・ブライアント)
コメント:
「あれっ、自分しか出番がなかったのかな?」と思うくらい活躍できたので、この優勝は文句なしだなと思います。決勝戦は自分の力だけだったかもしれませんが、チーム3人が一丸となって予選を突破したからこそ、この場に立つことができたと思うので、今日は結果を出すことによって、チームメイトに報いることができて良かったです。
・SHENRON選手
使用キャラ:
Goh Hinogami(日守 剛)
コメント:
自分の出番がなく大分複雑な気持ちですが、これもチーム戦の醍醐味なので仲間に感謝です。群馬から来て手ぶらで帰らずに済みほっとしたところで、この後は東京観光を楽しみたいと思います。
セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE予選/3on3予選」エントリー受付中!
2022年12月17日(土)にセガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE予選/3on3予選」をオンラインにて開催いたします。
FREE部門では、予選を勝ち抜いた上位16名にセガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」への出場権が与えられます。FINALの優勝者、準優勝者には日本eスポーツ連合(以下JeSU)による『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与いたします。
3on3部門は、「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【2nd】」から新設された部門で、出場資格を満たし、規約を遵守いただけるJeSU公認プロ選手や一般選手が、定められたチーム編成をすることで出場できる3対3のチーム戦による大会です。
本部門は、U22選手がさまざまな世代の選手と交流し、各世代が実力を高め合いながら、チームで対戦を行える機会の創出を目的として新設されました。
予選を勝ち抜いた上位2チームにセガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」への出場権が与えられます。FINALの優勝チームの各選手には、「VIRTUA FIGHTER esportsオリジナルアーケードコントローラー」を授与いたします。
本大会は、「VIRTUA FIGHTER esports コミュニティサイト<VIRTUA FIGHTER CAMP>」にてエントリーいただけます。ぜひ奮ってご応募ください。
【「VIRTUA FIGHTER esports コミュニティサイト<VIRTUA FIGHTER CAMP>」エントリーページURL】
FREE部門:https://vf-camp.jp/events/11871
3on3部門: https://vf-camp.jp/events/11870
なお、「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL/3on3 FINAL」は2023年2月5日(日)東京都内にてオフライン開催予定となっております。
詳細については、続報をお待ちください。
セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE部門」
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った選手に出場権を付与。
※本大会ではエントリー出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらぁこめご了承ください。
※同日に開催される3on3部門との重複エントリーも可能です。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~ 12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場選手を16グループに分け、ダブルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。各グループの1位、全16名がファイナリストとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」へ進出。
FINAL:オフライン開催。ファイナリスト全16名によるシングルイリミネーション形式のトーナメント戦を開催し、優勝者を決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【対戦人数】
2人対戦
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件】
予選:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・2試合先取
グランドファイナルより1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
FINAL:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・ユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝者/「スタープレイヤー」の称号・トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※すでに「スタープレイヤー」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
準優勝/トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を行使した選手には「JeSU公認プロ」の称号を付与します。
※プロライセンスは、JeSUの定めるライセンス取得条件を満たし、かつ本人の希望がある場合のみJeSUより発行されます。
※13歳以上15歳以下で義務教育課程を修了していない選手が入賞した場合は、「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」の取得権利を付与します。
※本大会で JeSUによる「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」の取得を希望する場合、初回のライセンス発行手数料につきましてはセガが負担します。
※12歳の選手が優勝・準優勝となった際は「称号」「トロフィー」のみの表彰となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った選手に出場権を付与。
※本大会ではエントリー出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらぁこめご了承ください。
※同日に開催される3on3部門との重複エントリーも可能です。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~ 12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場選手を16グループに分け、ダブルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。各グループの1位、全16名がファイナリストとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」へ進出。
FINAL:オフライン開催。ファイナリスト全16名によるシングルイリミネーション形式のトーナメント戦を開催し、優勝者を決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【対戦人数】
2人対戦
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件】
予選:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・2試合先取
グランドファイナルより1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
FINAL:1ラウンド45秒/3ラウンド先取・3試合先取
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・ユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝者/「スタープレイヤー」の称号・トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※すでに「スタープレイヤー」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
準優勝/トロフィーを授与、『Virtua Fighter esports』の「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を付与
※「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行権利を行使した選手には「JeSU公認プロ」の称号を付与します。
※プロライセンスは、JeSUの定めるライセンス取得条件を満たし、かつ本人の希望がある場合のみJeSUより発行されます。
※13歳以上15歳以下で義務教育課程を修了していない選手が入賞した場合は、「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」の取得権利を付与します。
※本大会で JeSUによる「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」の取得を希望する場合、初回のライセンス発行手数料につきましてはセガが負担します。
※12歳の選手が優勝・準優勝となった際は「称号」「トロフィー」のみの表彰となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】FREE FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3部門」
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)予定
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った3名編成のチームに出場権を付与。
各チーム3名の選手のうち1名以上の選手が、エントリー締切日に12歳以上、22歳以下(U22)の選手である必要があります。
※本大会では出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場チームを2グループに分け、シングルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。
各グループ1位、全2チームが決勝進出チームとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」に進出。
FINAL:オフライン開催。決勝進出2チームによる決勝戦を開催し、優勝チームを決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【使用モード】
ゲーム内のゲームモード「チーム戦」を使用し、3対3の勝ち抜き戦を行います。
チーム戦/1バトル先取
各チームの先鋒は必ずU22の選手である必要があります。
※マッチセッティングはチーム戦・1バトル先取で設定。
※バトルセッティングは3ラウンド先取・45カウントで設定
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件/使用キャラクター】
各試合、1ラウンド45秒/3ラウンド先取・1バトル先取
勝利側チームは次戦のキャラ変更不可。
敗者側チームは勝者側の使用キャラを踏まえ、キャラ変更可。
【プレイサイド】
トーナメント上側:1P トーナメント下側:2 P
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・チームユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝チームの各選手にトロフィー・「VIRTUA FIGHTER esportsオリジナルアーケードコントローラー」を授与
※機種は「Qanba Obsidian」となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
大会の詳細や大会レギュレーション等はエントリーページをご確認ください。
【開催日程】
予選:2022年12月17日(土)/FINAL:2023年2月5日(日)予定
【出場資格】
出場資格を満たし、所定のエントリーを行った3名編成のチームに出場権を付与。
各チーム3名の選手のうち1名以上の選手が、エントリー締切日に12歳以上、22歳以下(U22)の選手である必要があります。
※本大会では出場上限人数を定めておりません。ただし想定以上の多数のエントリーがあった場合は、出場が抽選となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【エントリー期間】
2022年11月6日(日)~12月4日(日)23:59
【大会形式】
予選:オンライン開催。出場チームを2グループに分け、シングルイリミネーション方式のトーナメント戦を開催。
各グループ1位、全2チームが決勝進出チームとして「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」に進出。
FINAL:オフライン開催。決勝進出2チームによる決勝戦を開催し、優勝チームを決定。
【使用タイトル】
PlayStation(R)4『Virtua Fighter esports』
【使用モード】
ゲーム内のゲームモード「チーム戦」を使用し、3対3の勝ち抜き戦を行います。
チーム戦/1バトル先取
各チームの先鋒は必ずU22の選手である必要があります。
※マッチセッティングはチーム戦・1バトル先取で設定。
※バトルセッティングは3ラウンド先取・45カウントで設定
【採用バージョン】
大会開催時点での最新バージョンを適用
【ラウンドタイム/勝利条件/使用キャラクター】
各試合、1ラウンド45秒/3ラウンド先取・1バトル先取
勝利側チームは次戦のキャラ変更不可。
敗者側チームは勝者側の使用キャラを踏まえ、キャラ変更可。
【プレイサイド】
トーナメント上側:1P トーナメント下側:2 P
【ステージ】
ランダム
【表彰】
予選:
出場選手/「アスリート」の称号を授与
ファイナリスト/ VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」への出場権を付与、「ファイナリスト」の称号・チームユニフォームを授与
※すでに「アスリート」「ファイナリスト」の称号をお持ちの方への称号授与はございません。
FINAL:
優勝チームの各選手にトロフィー・「VIRTUA FIGHTER esportsオリジナルアーケードコントローラー」を授与
※機種は「Qanba Obsidian」となります。
【大会出場費】
無料
※本大会のオンライン大会出場に関する、ソフト・ゲーム機・周辺機材・オンライン対戦に必要なゲームプラットフォームへの課金、通信料等、諸経費は各選手にご負担いただきます。
※セガ公式「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_1【3rd】3on3 FINAL」の進出者へは主要交通宿泊費を補助します。詳細は別途出場者にお伝えいたします。
大会の詳細や大会レギュレーション等はエントリーページをご確認ください。
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- 【イベントレポート】りあん&キャプテンしょーたによるファンミも!——泉佐野市が主催する「eスポーツゲームクリエイターアカデミー2024春」が大盛況で閉幕!
- 子どもたちと保護者を対象にしたeスポーツイベント「eスポーツゲームクリエイターアカデミー2024春」が泉佐野オチアリーナにて、2024年3月30日(土)〜31日(日)に開催。eスポーツ体験ブースやプロeスポーツ選手を招いた大抽選会など、1,000人の参加者で大いに盛り上がった。<以下、ニュースリリースより>子どもたちにeスポーツの魅力をおとどけ 子どもたちと保護者を対象にしたイベント『eスポーツゲームクリエイターアカデミー2024春』が泉佐野オチアリーナにて 2024年3月30日31日の二日間開催されました。 本イベントは泉佐野市の主催のもと、 企画・運営に南海電気鉄道株式会社(代表取締役社長 岡嶋 信行)、eスタジアム株式会社(代表取締役 松本 保幸、池田 浩士)、株式会社Meta Osaka(代表取締役 毛利 英昭)などの各社企業の協力によって実現しました。 今回のイベントはeスポーツ関連の職業に憧れる子どもたちとその保護者を対象にプロeスポーツ選手や現役クリエイターから、ここでしか得られない学びと体験をする機会を提供。さらにeスポーツやメタバース業界の面白さや可能性を広く知ってもらうことを目的としています。インフルエンサーファンミーティング 会場内ではさまざまなブースイベントを開催し、トップインフルエンサーである有名Youtuberのりあんさん、キャプテンしょーたさんなどによるファンミーティングを行いました。 ステージ上では質問コーナー・じゃんけん大会・記念撮影などがおこなわれ、出演者との交流に子どもたちが目を輝かせていました。ステージ終わりには、りあんさん、キャプテンしょーたさんがイベント会場内を回り、ファンと交流をし、ひとりひとりにサインをしたり、写真を撮るなどファンサービスが行われました。近くで見る出演者たちに子どもたちはとても喜んでおり、中にはYoutuberを目指す夢を語った子、eスポーツ選手になる夢を語った子も多く見受けられました。 ゲームクリエイター体験ブース blender、スクラッチ、Unreal Engineなど、自分の手で創造する 「ゲームクリエイター体験ブース」を実施いたしました。子どもたちに人気の職業のひとつとしてもあげられている「ゲームクリエイター」。ブースでは、参加する子どもたちの想像力を伸ばし、自分だけのオリジナルゲームを制作できる職業体験を行いました。 小学生から中学生までの子どもたちを対象におこないましたが、講師が吞み込みの早さにびっくりするほど意欲的に参加してくれました。また、保護者様も子どもたちに今後も継続してプログラミングを習わせたいと、その方法を講師に積極的にアドバイスを求めていました。今後もこのような、プログラミング技術にふれる機会をつくる重要性を改めて感じました。使用ソフト:blender、スクラッチ、Unreal Engineeスポーツ体験ブース eスポーツ競技人口が1億3000万人とグローバルスポーツへと進化し続けるeスポーツ。eスポーツがなぜ「スポーツ」と呼ばれ、世界中の人々が熱中しているのかを実際にパソコンを使い体験していただきました。 ※当イベント内でFortniteをプレーする方は13才以上とさせていただきました。プロeスポーツチーム『ENTER FORCE.36』大抽選会 大阪に拠点を置くプロeスポーツチーム「ENTER FORCE.36」(エンターフォースサーティーシックス)を招き、プロeスポーツ選手によるイベント参加者を対象とした大抽選会を開催しました。抽選会ではゲーミングPCなど豪華賞品も贈られました。イベントを通してプロeスポーツ選手が参加者とふれ合い、これからの未来に子どもたちが夢や希望を持てる機会となりました。スイカゲームブース 幅広い世代で愛されている「スイカゲーム」の大会を開催。スコアをもとにランキング形式で開催し、栄えある優勝者・入賞者には賞品をプレゼント。また、ご参加いただいた子どもたちにも記念品をご用意し、皆さまにお楽しみいただける大会を開催。イベント概要 開催場所 泉佐野オチアリーナ参加対象 小学生~中学生(18歳以上の同伴必須)参加人数 1,000人参加費 無料(事前予約制)開催の経緯 子どもたちの憧れの職業として、プロeスポーツ選手やストリーマー、ゲームクリエイターといったeスポーツ関連の職業が注目されています。そこでこのたび、「eスポーツ先進都市・泉佐野」の確立を目指している泉佐野市の主催、「eスポーツ MICE コンテンツ実証事業」の受託者である南海電鉄の運営・企画で、直接プロeスポーツ選手や現役クリエイターから学び、体験できるお子さま向けイベントを開催する運びとなりました。本イベントを通して、これからの未来を担う子どもたちの夢や希望を育みながら、保護者の皆さまにもeスポーツやメタバース業界の面⽩さ・可能性を知っていただくことで、業界の発展および次世代人材の育成eスポーツやゲームを通じた社会課題解決の推進、新しい地方創生の形を目指していきます。なお、本イベントには、eスポーツおよびメタバース関連、子どものキャリア教育の実績を持つ各企業・団体が企画・運営として参画しました。その他 主催:泉佐野市 企画・運営:南海電気鉄道株式会社、eスタジアム株式会社、株式会社 Meta Osaka、株式会社 Meta Her oes、みらいのたからばこ実行委員会、Femlead 株式会社
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- 【大会レポート】日本代表も大奮闘!——『リーグ・オブ・レジェンド』の公式大会PCS 2024 Spring Split Grand FinalsにてPSG Talonが優勝!
- 『リーグ・オブ・レジェンド』の公式リーグ大会Pacific Championship Series(PCS)の2024 Spring Split Grand Finalsが4月7日(日)に開催。香港代表のPSG Talon (PSG) が、日本代表 Fukuoka SoftBank HAWKS gaming (SHG)を下し見事優勝。5月に開催される国際大会「League of Legends Mid-Season Invitational(MSI)」へ出場する。<以下、ニュースリリースより>Fukuoka SoftBank HAWKS gaming は 2位で大奮闘! 激しい対決の末 PSG Talon (PSG) が Fukuoka SoftBank HAWKS gaming (SHG) を 3:0 で下し、Pacific Championship Series (PCS) 2024 Spring Split Grand Finals の優勝と5月に行われるMSIへの出場することが決定しました。 PSGは隙のない完璧な試合運びで、ロワーブラケットから大奮闘で勝ち上がった SHGを3試合連続で倒し、PCS 2024 Spring Split チャンピオンとなりました。 League of Legends Japan League (LJL) の第1シードのSHGは大会2位、第2シードDetonatioN FocusMe(DFM)と第3シードV3 Esports(V3)はStage1敗退の結果となりました。 PCS2024 Spring Splitでは世界的に有名な選手のPCS復帰、League of Legends Circuit Oceania (LCO) 、そして LJLの初参戦によって、ファンにスリル満点の大会を届けることができました。またPCS 2024 Spring Splitは 例年よりも多様なファンがPCS 地域の最強チームが決まる様子を観に集まりました。 試合後のインタビューで PSG Maple 選手は 「過去に参加したMSIでは毎回準決勝まで進めることができています。この成績を維持することが次のMSIでのゴールで、さらにいい成績を残せるように努力します。」と話していました。 PSG TalonはPCS地域代表として中国、成都市で5月1日~19日に行われる MSI 2024 に参加します。Riot Games(ライアットゲームズ)について ライアットゲームズは世界でもっともプレーヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレーヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレーされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレーヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)はさまざまなデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といったさまざまなマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。 毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。 関連リンク: ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan