江崎グリコ株式会社が『ストリートファイターII』とのコラボレーション企画「Pocky K.O.」を2022年11月29日(火)より展開。ポッキーのパッケージに記載されたパスワードをキャンペーンサイトに入力することで、オリジナルゲーム『Street Fighter II POCKY EDITION』がプレイできるぞ。
<以下、ニュースリリースより>
キャンペーンサイト(11月29日 公開予定): https://pocky-ko-game.glico.com/
本企画では、2022年11月29日(火)より、コラボレーション限定パッケージの「ポッキー」を販売し、「ストリートファイターII」をベースとしたオリジナルゲーム「Street Fighter II POCKY EDITION」を展開します。限定パッケージの「ポッキー」を購入し、キャンペーンサイトにてパッケージに記載のパスワードを入力すると、パソコンやスマートフォンでオリジナルゲーム「Street Fighter II POCKY EDITION」をプレイできます。
このゲームでは、特別ルールである “自分の体力ゲージを「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」にした状態”で相手を「K.O.」する、「Pocky K.O.」に挑戦することができます。
さらに、12月6日(火)には、狩野英孝さんが自身の公式YouTubeチャンネル「EIKO!GO!!」にて「ポッキー」を食べながら本ゲームをプレイするゲーム実況動画を公開し、「Pocky K.O.」の楽しみ方を紹介する予定です。
誰もが知る「ポッキー」と「ストリートファイター」のコラボレーションで、幅広い世代の方がおいしく楽しく体験できる企画となっています。
当社はeスポーツをスポーツ観戦と同様に関わる方々の心の健康に寄与するものだと考え、その大きな可能性に期待し、2019年より「Pocky K.O.」のコラボレーション企画を実施してまいりました。今回の取り組みを通じて、「ポッキー」のブランドメッセージである“Share happiness!”を広げ、eスポーツコミュニティのさらなる活性化を応援します。
「ストリートファイターII」とコラボレーションした、「Pocky K.O.」限定パッケージの「ポッキー」を販売します。パッケージのQRコードを読み取り、キャンペーンサイトにてパッケージに記載されたパスワードを入力することで、パソコンやスマートフォンで「Pocky K.O.」に挑戦できる「Street Fighter II POCKY EDITION」をプレイすることができます。
「Street Fighter II POCKY EDITION」は、今回の企画のために作られたオリジナルゲームです。「ストリートファイターII」をベースとしたオフライン対戦の仕様で、子どもから大人まで楽しんでいただけます。
開催期間:
2022年11月29日(火)から2023年6月30日(金)
参加方法:
1.コラボレーション限定パッケージの「ポッキー」を購入
2.パッケージ裏面にあるQRコードを読み取り、キャンペーンサイトにアクセス
3.「PLAY」をタップ
4.「ポッキー」のパッケージに書いてあるパスワードを入力
※キャンペーンマークが入っている商品が対象です。
※対象となるデバイスはパソコンもしくはスマートフォンです。
キャンペーンサイト:
https://pocky-ko-game.glico.com/
※11月29日公開予定
今回のコラボならではの特別ルールである「Pocky K.O.」とは、“自分の体力ゲージを「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」にした状態” で、相手を「K.O.」すること。「Pocky K.O.」を成功させた場合、「2ラウンド勝利」として扱われるほか、特別なエンディングを見ることができます。
・「Pocky K.O.」が成功しそうな状態「Pocky Chance」
自分の体力ゲージが「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」になると、
「Pocky Chance」のランプが点灯します。この状態で敵を「K.O.」すると
「Pocky K.O.」が成功します。
・「Pocky K.O.」に挑戦するための「救済措置」も搭載!
「Pocky Chance」より体力が減ってしまった場合でも、体力ゲージが徐々に回復し、再度「Pocky K.O.」に挑戦することができる、救済措置を備えています。救済措置は、体力ゲージが20%以下の場合に発動され、再び50%まで体力を回復します。
ゲーム実況の配信などで人気を博し、自身のYouTubeチャンネル登録者数が140万人を超えるお笑い芸人・狩野英孝さんとのコラボレーション動画を公開します。公式チャンネル「EIKO!GO!!」にて「ポッキー」を食べながら「Pocky K.O.」に挑戦する動画を2022年12月6日(火)に公開し、「Pocky K.O.」の楽しみ方をご紹介します。
「Street Fighter II POCKY EDITION」を昔懐かしのアーケード筐体でお楽しみいただける予定です。詳細はキャンペーンサイトにて随時更新を予定しています。
「Pocky K.O.」は、2019年11月に江崎グリコ株式会社と株式会社カプコンのコラボレーション施策としてスタート。当時は「Street Fighter V」とのコラボレーションを実施し、話題を集めました。また、「Street Fighter V」の世界大会であるCapcom Cup 2019でもエキシビションマッチを開催し、その様子はTwitchで世界に同時中継されるなど、北米のStreet Fighterファン、eSportsファンを中心に展開してきました。
◆ブランドサイト:https://www.pocky.jp/
◆ポッキーファンコミュニティ「ポキトモ」:https://pocky-fan.glico.com/
<以下、ニュースリリースより>
コラボ限定パッケージ商品の購入で誰でもオリジナルゲームにチャレンジ可能 狩野英孝さん公式チャンネル「EIKO!GO!!」で白熱のゲーム実況動画も公開
キャンペーンサイト(11月29日 公開予定): https://pocky-ko-game.glico.com/
本企画では、2022年11月29日(火)より、コラボレーション限定パッケージの「ポッキー」を販売し、「ストリートファイターII」をベースとしたオリジナルゲーム「Street Fighter II POCKY EDITION」を展開します。限定パッケージの「ポッキー」を購入し、キャンペーンサイトにてパッケージに記載のパスワードを入力すると、パソコンやスマートフォンでオリジナルゲーム「Street Fighter II POCKY EDITION」をプレイできます。
このゲームでは、特別ルールである “自分の体力ゲージを「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」にした状態”で相手を「K.O.」する、「Pocky K.O.」に挑戦することができます。
さらに、12月6日(火)には、狩野英孝さんが自身の公式YouTubeチャンネル「EIKO!GO!!」にて「ポッキー」を食べながら本ゲームをプレイするゲーム実況動画を公開し、「Pocky K.O.」の楽しみ方を紹介する予定です。
誰もが知る「ポッキー」と「ストリートファイター」のコラボレーションで、幅広い世代の方がおいしく楽しく体験できる企画となっています。
当社はeスポーツをスポーツ観戦と同様に関わる方々の心の健康に寄与するものだと考え、その大きな可能性に期待し、2019年より「Pocky K.O.」のコラボレーション企画を実施してまいりました。今回の取り組みを通じて、「ポッキー」のブランドメッセージである“Share happiness!”を広げ、eスポーツコミュニティのさらなる活性化を応援します。
コラボレーション企画「Pocky K.O.」 概要コラボレーション限定パッケージの「ポッキー」を販売!
「ストリートファイターII」とコラボレーションした、「Pocky K.O.」限定パッケージの「ポッキー」を販売します。パッケージのQRコードを読み取り、キャンペーンサイトにてパッケージに記載されたパスワードを入力することで、パソコンやスマートフォンで「Pocky K.O.」に挑戦できる「Street Fighter II POCKY EDITION」をプレイすることができます。
自分の体力ゲージを「ポッキーの比率」にして相手をK.O.!オリジナルゲーム「Street Fighter II POCKY EDITION」
「Street Fighter II POCKY EDITION」は、今回の企画のために作られたオリジナルゲームです。「ストリートファイターII」をベースとしたオフライン対戦の仕様で、子どもから大人まで楽しんでいただけます。
開催期間:
2022年11月29日(火)から2023年6月30日(金)
参加方法:
1.コラボレーション限定パッケージの「ポッキー」を購入
2.パッケージ裏面にあるQRコードを読み取り、キャンペーンサイトにアクセス
3.「PLAY」をタップ
4.「ポッキー」のパッケージに書いてあるパスワードを入力
※キャンペーンマークが入っている商品が対象です。
※対象となるデバイスはパソコンもしくはスマートフォンです。
キャンペーンサイト:
https://pocky-ko-game.glico.com/
※11月29日公開予定
特別ルール「Pocky K.O.」とは
今回のコラボならではの特別ルールである「Pocky K.O.」とは、“自分の体力ゲージを「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」にした状態” で、相手を「K.O.」すること。「Pocky K.O.」を成功させた場合、「2ラウンド勝利」として扱われるほか、特別なエンディングを見ることができます。
・「Pocky K.O.」が成功しそうな状態「Pocky Chance」
自分の体力ゲージが「ポッキーのチョコレートとプレッツェルの比率」になると、
「Pocky Chance」のランプが点灯します。この状態で敵を「K.O.」すると
「Pocky K.O.」が成功します。
・「Pocky K.O.」に挑戦するための「救済措置」も搭載!
「Pocky Chance」より体力が減ってしまった場合でも、体力ゲージが徐々に回復し、再度「Pocky K.O.」に挑戦することができる、救済措置を備えています。救済措置は、体力ゲージが20%以下の場合に発動され、再び50%まで体力を回復します。
狩野英孝さん公式チャンネル「EIKO!GO!!」で白熱のゲーム実況動画も公開!
ゲーム実況の配信などで人気を博し、自身のYouTubeチャンネル登録者数が140万人を超えるお笑い芸人・狩野英孝さんとのコラボレーション動画を公開します。公式チャンネル「EIKO!GO!!」にて「ポッキー」を食べながら「Pocky K.O.」に挑戦する動画を2022年12月6日(火)に公開し、「Pocky K.O.」の楽しみ方をご紹介します。
昔懐かしい「アーケード筐体」が「Pocky K.O.」をプレイできるようになって登場!
「Street Fighter II POCKY EDITION」を昔懐かしのアーケード筐体でお楽しみいただける予定です。詳細はキャンペーンサイトにて随時更新を予定しています。
これまでの取り組み
「Pocky K.O.」は、2019年11月に江崎グリコ株式会社と株式会社カプコンのコラボレーション施策としてスタート。当時は「Street Fighter V」とのコラボレーションを実施し、話題を集めました。また、「Street Fighter V」の世界大会であるCapcom Cup 2019でもエキシビションマッチを開催し、その様子はTwitchで世界に同時中継されるなど、北米のStreet Fighterファン、eSportsファンを中心に展開してきました。
◆ブランドサイト:https://www.pocky.jp/
◆ポッキーファンコミュニティ「ポキトモ」:https://pocky-fan.glico.com/
関連記事
-
- 【オーバーウォッチ 2】eスポーツチームZETA DIVISIONが、公式大会「OWCS 2025」のパートナーチームへ選出
- eスポーツチームZETA DIVISIONが、『オーバーウォッチ 2』の公式大会「Overwatch Champions Series」のOWCSチームパートナープログラムへの参加が決定した。これにより、ゲーム内チームパックの収益を得たり、サポートを受けたりできるようになり、より競技シーンでの安定した基盤が確立できる。<以下、ニュースリリースより>OWCS 2025 パートナーチームへ選出 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原大輔)が運営するZETA DIVISIONは、最高峰のeスポーツシリーズのひとであるOverwatch Champions Series(以下、OWCS)参加チームのうち最大9チームを対象としたOWCSチームパートナープログラムへの参加が決定しました。OVERWATCH部門はパートナーチームとして、2025年のOWCSへ参戦いたします。 OWCSチームパートナープログラムとは、2025年シーズンより新たに開始されたパートナープログラムです。北米、欧米、中東、アフリカ、アジアなど世界全体から9チームが選抜され、ZETA DIVISIONはアジア地域の一員として2025年のOWCSを戦ってまいります。 パートナープログラムではパートナーチームがクラウドファンディングで制作されたゲーム内チームパックの収益の一部やサポートを受けることで、より競技シーンを盛り上げていくための安定した基盤を確立できます。また2025年シーズン後半には、パートナーチームのブランドやカラーが反映されたゲーム内スキンやアイテムが登場予定です。これにより、ファンの皆様がゲームを通じてチームを応援できる機会がさらに広がってまいります。 私たちZETA DIVISIONは、熱狂的な試合や選手たちの素顔などを多くのコンテンツを通じてファンの皆様へお届けし、より感動を生み応援いただける魅力的なチームとして成長していきたいと考えております。新たな挑戦に向け、選手、コーチ、スタッフ一丸となり、さらなる飛躍を目指して歩みを進めて行きます。引き続き、温かいご声援を何卒よろしくお願い申し上げます。Overwatch Champions Seriesについて 「Overwatch Champions Series(OWCS)」は、2024年1月に新たなOverwatch 2の競技リーグとしてスタートした、北アメリカ(NA)、ヨーロッパ・中東・北アフリカ(EMEA)、アジア、中国の選手を対象とする国際的なeスポーツ競技サーキットです。地域予選を通じて地域代表チームが選抜され、国際舞台での頂点を目指します。2025年シーズンでは年3回の国際オフライン大会出場を目指し、各地域ごとにトーナメントが開催されます。特にアジア地域では、日本、韓国、太平洋地域に分かれて大会を実施。オープン予選を勝ち抜いたチームが各地域トーナメントへ進出し、その後「OWCS Asia Main Event」でアジア代表をかけて競い合います。 X:https://x.com/OW_Esports_Asia YouTube:https://www.youtube.com/OverwatchJPZETA DIVISIONについて 2018年に設立されたZETA DIVISIONは、ゲーミングライフスタイルを確立させ新たなカルチャーを発信し続けるリーディングブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 Web : https://zetadivision.com X : https://x.com/zetadivision Instagram : https://instagram.com/zetadivision YouTube : https://youtube.com/c/zetadivision
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】オリジナルピンズセットが付いた豪華版も登場!——パッケージ版の予約受付中
- 2025年4月24日(木)発売予定のシリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』において、家電量販店やゲームショップにてパッケージ版の予約を受付中。パッケージ版は本編とシーズンパス1とセットになった「SPECIAL EDITION」が7,920円、オリジナルピンズセットが付いた豪華版「餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION【Amazon.co.jp限定】オリジナルピンズセット付」が19,800円となっている。<以下、ニュースリリースより>26年の時を経て、『餓狼伝説』が再始動。新システム“REV”が、興奮を加速させる! 1991年の誕生から、90年代の格闘ゲームブームを牽引してきたSNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズ。1999年の『餓狼 -MARK OF THE WOLVES-』から26年の時を経て、シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』が登場!感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして更なる進化を遂げた「バトルシステム」を新たに搭載。さらに初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを始め、さまざまな新機能や新要素を用意。欲望に満ちたサウスタウンを舞台に、新たな“伝説”が始まる。>CotW製品トレーラーhttps://youtu.be/uBBsQiifm5wゲーム本編とシーズンパス1がセットになった「SPECIAL EDITION」を、7,920円(税込)で販売! ※『餓狼伝説 City of the Wolves』は、「SPECIAL EDITION」のみ販売します。 ※現在、ゲーム本編とシーズンパス1を個別に販売することは予定しておりません。DLCコスチューム「餓狼伝説2 テリー」が付属! ※パッケージ版は、プロダクトコードをゲームパッケージ内に封入しています。プロダクトコードをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。プロダクトコードには有効期限があります※DLCコスチュームは、後日有料配信する場合があります。オリジナルピンズセットが付いた豪華版も登場! ■商品名 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION【Amazon.co.jp限定】オリジナルピンズセット付■価格 ¥19,800(税込)■予約サイトhttps://amzn.asia/d/9yyHY8K【パッケージ版概要】■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves)■ジャンル 対戦格闘■発売日 2025年4月24日(木)■対応プラットフォーム PlayStation®5/PlayStation®4■予約開始 2025年1月16日(木)■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容>ゲーム本編 ・DLCコスチューム「餓狼伝説2 テリー」(プロダクトコード)シーズンパス1(プロダクトコード) ・DLCキャラクター1(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ケン」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター3(2025年秋配信予定) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター5(2026年初頭予定)■レーティング CERO C■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。■公式サイトhttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
-
- 【殿堂入りインタビュー公開中】ウメハラ、ジャスティンに次ぐ3人目!——eスポーツチームREJECT所属のときど選手が世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO」の殿堂入りを果たす
- eスポーツチームREJECT所属のときど選手が、世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO」において、殿堂入りを果たした。梅原選手、ジャスティン・ウォン選手に次ぐ3人目の快挙となる。<以下、ニュースリリースより>EVO殿堂入りの意義と背景 株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也)の格闘ゲーム部門所属「ときど」が、世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO(Evolution Championship Series)」において、殿堂入り(EVO Hall of Fame)を果たしました。これは、ウメハラこと梅原大吾氏、ジャスティン・ウォン氏に続く3人目の快挙であり、日本のeスポーツ界における歴史的な快挙です。 「Evo Hall of Fame」は、格闘ゲームの発展に多大な貢献をしたプレーヤーを称えるために設立された制度です。 ときど選手は、EVOでの3度の優勝を含む数々の輝かしい実績を持ち、特に2017年の『ストリートファイターV』部門での優勝は、彼の名を世界に知らしめるきっかけとなりました。また、彼のプレースタイルや人間性は、国内外のファンやプレーヤーから高く評価され支持されています。EVO殿堂入りインタビュー 今回の殿堂入りに際して公開されたドキュメンタリー映像では、「ときど」という名前の由来や、幼少期から現在に至るまでの格闘ゲームへの情熱、そしてウメハラ氏とのエピソードなどが語られています。この映像は、彼のプロゲーマーとしての歩みを深く知ることができる貴重な内容となっています。REJECTからのメッセージ REJECTは、ときど選手の殿堂入りを心より祝福するとともに、彼のこれまでの努力と成果を称えます。 彼の活躍は、「挑戦と成長」を体現するものであり、これからも彼とともに新たな歴史を築いていく所存です。 今回の殿堂入りは、日本のeスポーツ界にとって大きな誇りであり、REJECTは彼の挑戦を全力でサポートしてまいります。ときど について 【実績】※2019年以前は、EVOの成績をメインに記載しています。 2002年 - EVO2002(アメリカ) カプエス2 優勝 2017年 - EVO2007(アメリカ) スーパーストリートファイターIIX 優勝 2021年 - Intel World Open 2021 Street Fighter Regional Finals Japan & South Korea スト5CE 優勝- ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 プレシーズン大会 スト5CE 優勝 2022年 - ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 スト5CE 優勝 2023年 - TOPANGA World Championship 優勝- EVO2023 スト6 4位 2024年 - ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023 スト6 優勝- ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2023 スト6 準優勝- Battle Arena Melbourne 14 スト6 優勝- CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN スト6 優勝【REJECTについて】 REJECTは2018 年発足のプロe スポーツチーム。世界的に人気なゲームタイトルを取り扱い、現在8タイトルの部門を保有。累計賞金獲得額国内1位の実力派チームであり、モバイルシューティングゲームでは日本トップの実績を誇る。『PUBG MOBILE』部門は12度の世界大会を経て2024年悲願となる日本チーム初の世界一を獲得。また、『Apex Legends』部門はALGS2024にて、APAC NORTH地域初となる世界一を獲得。
-
- 【VALORANT】国際大会「VCT Pacific 2025 Kickoff」開催中に対戦チームを入れ替え——変更内容の説明不十分に批判が相次ぐ
- ライアットゲームズが開催する『VALORANT』の公式インターナショナルリーグ「VALORANT Champions Tour 2025」(VCT)。現在、日本代表としてZETA DIVISION、DetonatioN FocusMeが参戦する「VCT Pacific 2025 Kickoff」が開催中だが、急きょトーナメント表が変更されることが公式Xにてアナウンスされた。#VCTPacific Kickoff 2025 に関するお知らせ https://t.co/p0n5K6JDTG pic.twitter.com/MalbZhkthT— VALORANT Champions Tour JAPAN (@valesports_jp) January 20, 2025 競技シーン中における変更に賛否 ざっくり説明すると、現状のトーナメントで進行すると、一度対戦した組み合わせの再戦が早い段階で発生する可能性があるからという理由だ。▲変更前のトーナメント表 ▲変更後のトーナメント票。下段中央のローワーブラケットでM13L(アッパーブラッケットのM13での敗者)と、M14L(アッパーブラケットのM14での敗者)の対戦先が入れ替わっている。また、下段左のM12とM10がそのまま入れ替わっているのが分かる 具体的な理由が記載されていないため、トーナメントを見たユーザーの判断に委ねられることになるのだが、おそらく、アッパーブラケットのM13にて🇰🇷T1が敗北した場合、ローワーブラケットのM17(画像①)にて、M06で実施した🇸🇬PRXと再戦の可能性が出てしまうのと、M14にて🇰🇷DRXが敗北した場合、M18(画像②)にて、M05で実施した🇰🇷NSと再戦の可能性が出てしまうのを危惧した変更とみられる。なお、なぜ画像③のM10とM12が入れ替わっているのかはアナウンスされていない。仮にも年間王者を決める大会の一環で、大会中に運営サイドによる対戦カードの変更が行われるならば、よりユーザーに理解しやすい内容でアナウンスすべきなのではないだろうか。Xでも「何が変わったのか分からない」とか「変更された試合が多すぎる」など不満を吐露しているユーザーも散見される。ちなみにすでに購入された観戦チケットは全額払い戻しされつつも、チケット自体は有効なのでそのまま試合を観戦することもできるとのこと。そんなことよりも、トーナメントの組み合わせが確定する段階でこうなることは予想もできたであろう問題を、試合の開催中に変更し、そのアナウンスの説明が不十分であることに問題があるのではないだろうか。なお、次回の配信は1月25日 (土) 16時40分。M07の🇹🇭TLN vs 🇮🇳GE、M08の🇰🇷Gen.G vs 🇮🇩RRQが予定されている。 © 2025 Riot Games, Inc. All Rights Reserved.