「ゲームをしながら日本酒を飲む」がコンセプトのゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」が、ルクセンブルク酒チャレンジ2022 ベストデザイン賞&銅賞W受賞した。
<以下、ニュースリリースより>
「ゲームをしながら日本酒を飲む」ための日本酒ボトル缶「GAMING RAINBOW」(180ml)が、ルクセンブルクにおいて初めての日本酒の品評会「ルクセンブルク酒チャレンジ(LUXSC)2022」にてベストデザイン賞&銅賞をW受賞しました。
「GAMING RAINBOW」は、SakeBottlers株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:鈴木将之)が手がけるHITOMAKUブランド第2弾商品。ゲーム中に飲む専用日本酒"ゲーミング日本酒"として、ラベルイラストに元カプコン、ストリートファイターシリーズイラストの『西村キヌ』、VTuberやファイアーエムブレムエンゲージ キャラクターデザインの『Mika Pikazo』を起用し、2種類の日本酒缶を作成。日本酒は土田酒造(群馬)が醸造。
「しゃがみ大パンチ」と表現したゲームシーンにマッチしたデザインと味わいを提供している。公式サイトで好評販売中(https://gamingsake.com/)
ルクセンブルクにおいて初めての日本酒の品評会である、「ルクセンブルク酒チャレンジ」が2022年10月22日に在ルクセンブルク日本国大使公邸にて開催されました。ルクセンブルクをはじめとしたヨーロッパ各国の酒ソムリエ資格保持者による厳正な審査が行われ、SakeBottlers株式会社が初出品したゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」がデザイン審査にて"ベストデザイン賞"、総合審査にて"銅賞"をW受賞しました。
ゲーム中に飲む専用日本酒という企画だけでなく、味、そしてデザインで国際的な品評会で評価をいただけたこと
を大変喜ばしく思います。日本だけなく海外へも向けて、これからも"日本酒の存在するシーンを増やす"機会の創出と、商品・サービスの提供に取り組んでまいります。

ユーロ圏における金融の中心地として有名なルクセンブルクは、ヨーロッパ屈指の美食の国でもあり、国民がアルコール飲料に使う出費額は EU加盟国で首位を保つことなどから、現在、日本酒の新たな市場として大変注目されています。本品評会では、ベルギー、ドイツ、フランスに囲まれた地理的な特性も生かし、周辺のヨーロッパ諸国からも酒ソムリエ資格保持者が集結し審査を行いました。
審査は以下の 3 パートで行われます。
第1パート:ブラインドテイスティングのみでの品質審査
第2パート:地域料理とのペアリングに関する審査
第3パート:デザイン審査
各パートについて審査員が基準をもとに採点し、その総合的評点から各賞を選出いたします。
ルクセンブルク酒チャレンジ(LUXSC)2022公式サイト
https://luxembourgsakechallenge.com/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
HITOMAKUシリーズ第2弾となるのは、ゲーム用日本酒「GAMING RAINBOW」!
ゲーム全般(ビデオ、ボード、カード等ゲームすべて)をしながら飲む日本酒であり、「ゲームをしながら日本酒を飲む」というカルチャーを作る(あるいは改めて思い出す)ためのお酒です。
テーマは「少しずつ、うまくなる」。
一朝一夕でうまくなるわけじゃない、だけど一歩ずつ成長していくことができる。
飲むことで気分をリセットしたり、気合を入れなおしたり、一緒にいる友人と楽しんだりするお酒です。日本酒の性質としても「開栓後の変化」がある(旨くなる)お酒となります。
クラウドファンディングにて427万円の支援を達成
開始3時間で目標額100万円、最終的に427万円の支援額を達成しました。
(https://camp-fire.jp/projects/view/562978)
SNS上でも、「攻めた企画だが作りこみの深さがすごい」、「ゲームへの愛を感じる」、「蔵元まで元ゲーム業界なのは面白すぎる」、「これを機会に日本酒を飲んでみようと思った」、「お酒を飲みながらゲームするのは好きなので歓迎」、「『ゲーミング日本酒』がパワーワードすぎる」との声をいただいています。
ゲームと本気で向き合いコラボしたことにより、今まで日本酒にふれていなかった層へ日本酒を飲んでもらう機会を作ることができています。
ラベルイラストレーターに『西村キヌ』さん、『Mika Pikazo』さんを起用
【イラストレータープロフィール】
西村キヌ

1991年(株)カプコン入社。デザイン室立ち上げ時からのメンバーとなる。ストリートファイターシリーズなど多くの販促イラストを担当。
2008年よりフリーに。
アニメ「オーバーマン キングゲイナー」「天狼 sirius the jaeger」「Gのレコンギスタ」
ゲーム「極限脱出シリーズ」ゲーム「CODE OF PRINCESS」「極限脱出シリーズ」「カルドセプト リボルト」
舞台「龍よ、狼と踊れ」などを手がける。
西村キヌ Ver.のイラストと缶デザイン


Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)

2017年に誕生したバーチャルYouTuber「輝夜月」のキャラクターデザインをはじめ、2018年8月に開催された世界初のVRライブ「輝夜月LIVE@Zepp VR」のアートディレクション、VOCALOID「初音ミク」の総合的なライブ・展示イベントである「マジカルミライ2018」のメインビジュアル・衣装デザイン、「ファイアーエムブレム エンゲージ」のキャラクターデザイン、「Fate/Grand Order」ゲーム内イラスト、人気ライトノベルの装画、CDジャケットなど、幅広いジャンル、数々の作品でアートワークを手がける。
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)Ver. のイラストと缶デザイン


日本酒醸造は土田酒造(群馬)に委託

土田酒造は、土田、誉国光を代表銘柄とし「全量純米生酛仕込み」で“米の旨味を出し切る”をテーマに、添加物を一切加えない、蔵の菌に頼った造りをしています。特徴的な味わいや商品で、雑誌やメディアで取り上げられることも多く、近年最も勢いのある日本酒蔵のひとつです。
求める味
ゲーミング日本酒の味わいは、ゲーム中の合間に飲むことを考え、甘み、力強さや伸びがありつつもキレがある味わいを求めました。ひとことでいうと「しゃがみ大パンチ」と表現しました。必殺技であると強すぎて飽きるため、飲み続けるためにも通常技であることが大切という判断を行いました。なお、アッパー系です。
なぜ土田酒造か
ゲーミング日本酒を土田酒造に依頼した理由は以下の3点となります。
1.土田酒造の「育つ酒」というコンセプトが、ゲームで少しづつ強くなるという意味として「GAMING RAINBOW」のテーマとマッチする。
2.土田社長が土田酒造の入社前にゲーム会社(株式会社カプコン)に勤務していた。
3.ゲーミング日本酒に求めている味(しゃがみ大パンチの味と表現)が土田酒造の酒に近い。
イラストだけではなく、日本酒の味わいとしてもゲーミングとしてこだわりを持った商品となっております。

2021年3月末にクラウドファンディングにてファーストプロダクトをリリース。今までにない日本酒のデザインと味わい、利用シーンを展開。「自由な日本酒体験を」をキーメッセージに、今まで日本酒がなかったシーンで手軽に日本酒を飲んでもらうための日本酒をプロデュースしている。
四合瓶では多すぎるという声に応えた少量サイズで家飲みやアウトドア需要にマッチし、2021年のクラウドファンディングでは2,440,500円の支援を達成しました。
現在は公式サイト(https://www.sakebottlers.com)を中心に販売を広げています。
日本酒関連のメディア・ニュースだけではなく、アウトドアやライフスタイルでのメディアにも取り上げられはじめています。
<以下、ニュースリリースより>
企画だけでなく、デザイン、味においても国際評価を受ける
「ゲームをしながら日本酒を飲む」ための日本酒ボトル缶「GAMING RAINBOW」(180ml)が、ルクセンブルクにおいて初めての日本酒の品評会「ルクセンブルク酒チャレンジ(LUXSC)2022」にてベストデザイン賞&銅賞をW受賞しました。
「GAMING RAINBOW」は、SakeBottlers株式会社(所在地:東京都台東区、代表取締役:鈴木将之)が手がけるHITOMAKUブランド第2弾商品。ゲーム中に飲む専用日本酒"ゲーミング日本酒"として、ラベルイラストに元カプコン、ストリートファイターシリーズイラストの『西村キヌ』、VTuberやファイアーエムブレムエンゲージ キャラクターデザインの『Mika Pikazo』を起用し、2種類の日本酒缶を作成。日本酒は土田酒造(群馬)が醸造。
「しゃがみ大パンチ」と表現したゲームシーンにマッチしたデザインと味わいを提供している。公式サイトで好評販売中(https://gamingsake.com/)
ルクセンブルクにおいて初めての日本酒の品評会である、「ルクセンブルク酒チャレンジ」が2022年10月22日に在ルクセンブルク日本国大使公邸にて開催されました。ルクセンブルクをはじめとしたヨーロッパ各国の酒ソムリエ資格保持者による厳正な審査が行われ、SakeBottlers株式会社が初出品したゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」がデザイン審査にて"ベストデザイン賞"、総合審査にて"銅賞"をW受賞しました。
ゲーム中に飲む専用日本酒という企画だけでなく、味、そしてデザインで国際的な品評会で評価をいただけたこと
を大変喜ばしく思います。日本だけなく海外へも向けて、これからも"日本酒の存在するシーンを増やす"機会の創出と、商品・サービスの提供に取り組んでまいります。
ルクセンブルク酒チャレンジ(LUXSC)2022について

ユーロ圏における金融の中心地として有名なルクセンブルクは、ヨーロッパ屈指の美食の国でもあり、国民がアルコール飲料に使う出費額は EU加盟国で首位を保つことなどから、現在、日本酒の新たな市場として大変注目されています。本品評会では、ベルギー、ドイツ、フランスに囲まれた地理的な特性も生かし、周辺のヨーロッパ諸国からも酒ソムリエ資格保持者が集結し審査を行いました。
審査は以下の 3 パートで行われます。
第1パート:ブラインドテイスティングのみでの品質審査
第2パート:地域料理とのペアリングに関する審査
第3パート:デザイン審査
各パートについて審査員が基準をもとに採点し、その総合的評点から各賞を選出いたします。
ルクセンブルク酒チャレンジ(LUXSC)2022公式サイト
https://luxembourgsakechallenge.com/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
ゲーミング日本酒「GAMING RAINBOW」とは
HITOMAKUシリーズ第2弾となるのは、ゲーム用日本酒「GAMING RAINBOW」!
ゲーム全般(ビデオ、ボード、カード等ゲームすべて)をしながら飲む日本酒であり、「ゲームをしながら日本酒を飲む」というカルチャーを作る(あるいは改めて思い出す)ためのお酒です。
テーマは「少しずつ、うまくなる」。
一朝一夕でうまくなるわけじゃない、だけど一歩ずつ成長していくことができる。
飲むことで気分をリセットしたり、気合を入れなおしたり、一緒にいる友人と楽しんだりするお酒です。日本酒の性質としても「開栓後の変化」がある(旨くなる)お酒となります。
クラウドファンディングにて427万円の支援を達成
開始3時間で目標額100万円、最終的に427万円の支援額を達成しました。
(https://camp-fire.jp/projects/view/562978)
SNS上でも、「攻めた企画だが作りこみの深さがすごい」、「ゲームへの愛を感じる」、「蔵元まで元ゲーム業界なのは面白すぎる」、「これを機会に日本酒を飲んでみようと思った」、「お酒を飲みながらゲームするのは好きなので歓迎」、「『ゲーミング日本酒』がパワーワードすぎる」との声をいただいています。
ゲームと本気で向き合いコラボしたことにより、今まで日本酒にふれていなかった層へ日本酒を飲んでもらう機会を作ることができています。
ラベルイラストレーターに『西村キヌ』さん、『Mika Pikazo』さんを起用
【イラストレータープロフィール】
西村キヌ

1991年(株)カプコン入社。デザイン室立ち上げ時からのメンバーとなる。ストリートファイターシリーズなど多くの販促イラストを担当。
2008年よりフリーに。
アニメ「オーバーマン キングゲイナー」「天狼 sirius the jaeger」「Gのレコンギスタ」
ゲーム「極限脱出シリーズ」ゲーム「CODE OF PRINCESS」「極限脱出シリーズ」「カルドセプト リボルト」
舞台「龍よ、狼と踊れ」などを手がける。
西村キヌ Ver.のイラストと缶デザイン


Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)

2017年に誕生したバーチャルYouTuber「輝夜月」のキャラクターデザインをはじめ、2018年8月に開催された世界初のVRライブ「輝夜月LIVE@Zepp VR」のアートディレクション、VOCALOID「初音ミク」の総合的なライブ・展示イベントである「マジカルミライ2018」のメインビジュアル・衣装デザイン、「ファイアーエムブレム エンゲージ」のキャラクターデザイン、「Fate/Grand Order」ゲーム内イラスト、人気ライトノベルの装画、CDジャケットなど、幅広いジャンル、数々の作品でアートワークを手がける。
Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)Ver. のイラストと缶デザイン


日本酒醸造は土田酒造(群馬)に委託

土田酒造は、土田、誉国光を代表銘柄とし「全量純米生酛仕込み」で“米の旨味を出し切る”をテーマに、添加物を一切加えない、蔵の菌に頼った造りをしています。特徴的な味わいや商品で、雑誌やメディアで取り上げられることも多く、近年最も勢いのある日本酒蔵のひとつです。
求める味
ゲーミング日本酒の味わいは、ゲーム中の合間に飲むことを考え、甘み、力強さや伸びがありつつもキレがある味わいを求めました。ひとことでいうと「しゃがみ大パンチ」と表現しました。必殺技であると強すぎて飽きるため、飲み続けるためにも通常技であることが大切という判断を行いました。なお、アッパー系です。
なぜ土田酒造か
ゲーミング日本酒を土田酒造に依頼した理由は以下の3点となります。
1.土田酒造の「育つ酒」というコンセプトが、ゲームで少しづつ強くなるという意味として「GAMING RAINBOW」のテーマとマッチする。
2.土田社長が土田酒造の入社前にゲーム会社(株式会社カプコン)に勤務していた。
3.ゲーミング日本酒に求めている味(しゃがみ大パンチの味と表現)が土田酒造の酒に近い。
イラストだけではなく、日本酒の味わいとしてもゲーミングとしてこだわりを持った商品となっております。
日本酒ボトル缶「HITOMAKU」について

2021年3月末にクラウドファンディングにてファーストプロダクトをリリース。今までにない日本酒のデザインと味わい、利用シーンを展開。「自由な日本酒体験を」をキーメッセージに、今まで日本酒がなかったシーンで手軽に日本酒を飲んでもらうための日本酒をプロデュースしている。
四合瓶では多すぎるという声に応えた少量サイズで家飲みやアウトドア需要にマッチし、2021年のクラウドファンディングでは2,440,500円の支援を達成しました。
現在は公式サイト(https://www.sakebottlers.com)を中心に販売を広げています。
日本酒関連のメディア・ニュースだけではなく、アウトドアやライフスタイルでのメディアにも取り上げられはじめています。
関連記事
-
- 【TGS2023情報】clusterステージ情報第四弾!新たに人気ストリーマーk4sen、ボドカ、もこう、トナカイト、RaMuの出演が決定!
- 9月21日(木)~9月24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」。メタバースプラットフォーム「cluster」の出展情報第四弾が公開された。<以下、ニュースリリースより>一般参加者とストリーマーが対決するメタバースゲーム「鬼GOKKO」などをプレイ! イベント累計動員数2,000万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下「クラスター」)は、2023年9月23日(土)・24日(日)に開催される東京ゲームショウ2023一般デーにて、人気ストリーマーの「k4sen」さん、「ボドカ」さん、「もこう」さん、「トナカイト」さん、タレントの「RaMu」さんのステージコンテンツへの出演が決定しました。当日は、会場にて抽選で選ばれた一般参加者とストリーマーが対戦するメタバースゲーム「鬼GOKKO」などにも挑戦していただきます。 clusterTGS2022特設サイト:https://tgs2023.cluster.mu/豪華ステージコンテンツ発表第四弾・大人気ストリーマーの出演が決定 人気ストリーマーの「k4sen」さん、「ボドカ」さん、「もこう」さん、「トナカイト」さん、タレントの「RaMu」さんのステージコンテンツへの出演が決定しました。当日は、会場のクラスターブースにて、一般参加者の中から抽選で選ばれた方とストリーマーが対決をするゲームコンテンツなどもご用意しており、clusterのゲームを遊び倒していただく予定となっております。(詳細はこちらから:https://tgs2023.cluster.mu/)東京ゲームショウ2023「cluster」ブーススケジュール ・2023年9月23日(土) 11:00~12:15 SHAKA/SPYGEA出演 ステージコンテンツ 13:00~14:10 布団ちゃん/こく兄出演 ステージコンテンツ 14:50~16:00 ボドカ/k4sen出演 ステージコンテンツ・2023年9月24日(日) 11:00~12:15 山本彩/トナカイト出演 ステージコンテンツ 13:00~14:10 DJふぉい/あっさりしょこ出演 ステージコンテンツ 14:50~16:00 もこう/RaMu出演 ステージコンテンツ東京ゲームショウ2023開催概要 ・名称 :東京ゲームショウ 2023 ・会期 :2023年9月21日(木)~9月24日(日) ・ビジネスデイ:9月21日(木)10:00~17:00 9月22日(金)10:00~17:00 ・一般公開 :9月23日(土)10:00~17:00 9月24日(日)10:00~17:00 ・リアル会場 :幕張メッセ ・主催 :一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) ・特設サイト : https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/クラスター株式会社について 誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。 ▼詳細はこちらをご覧ください。 (URL: https://www.biz.cluster.mu/)
-
- 【TGS2023情報】clusterステージ情報第三弾!スペシャルゲスト・山本彩さんの出演が決定!
- 9月21日(木)~9月24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」。メタバースプラットフォーム「cluster」の出展情報第三弾が公開された。<以下、ニュースリリースより>24日(日)11時のステージで山本彩さんとメタバースゲームで対戦できる!? イベント累計動員数2,000万人を超える、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下「クラスター」)は、2023年9月24日(日)に開催される東京ゲームショウ2023一般デーの11:00より実施するステージコンテンツのスペシャルゲストに、アーティストとして活躍中の「山本彩」さんが出演することが決定しました。 当日は、会場にて抽選で選ばれた一般参加者と対戦するメタバースゲームにも挑戦していただきます。 clusterTGS2022特設サイト:https://tgs2023.cluster.mu/豪華ステージ発表第三弾・山本彩さんの出演が決定 スペシャルゲストとして、アーティストとして活躍する「山本彩」さんのステージコンテンツへの出演が決定しました。当日は、会場のクラスターブースにて、一般参加者の中から抽選で選ばれた方と対決をするゲームコンテンツなどもご用意しており、clusterのゲームを遊び倒していただく予定となっております。内容についての詳細はあらためて発表いたします。また、さらなる豪華ゲストの発表も控えておりますので、楽しみにお待ちください。(詳細はこちらから:https://tgs2023.cluster.mu/)東京ゲームショウ2023「cluster」ブーススケジュール ・2023年9月23日(土) 11:00~12:15 SHAKA/SPYGEA出演 ステージコンテンツ 13:00~14:10 布団ちゃん/こく兄出演 ステージコンテンツ 14:50~16:00 追加ゲスト後日発表・2023年9月24日(日) 11:00~12:15 山本彩出演 ステージコンテンツ ※追加ゲスト後日発表 13:00~14:10 DJふぉい/あっさりしょこ出演 ステージコンテンツ 14:50~16:00 追加ゲスト後日発表
-
- 【TGS2023情報】SteelSeriesの出展情報が公開!明日から3日間ステージコンテンツが盛りだくさん!
- 9月21日(木)~9月24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」。SteelSeriesブースでは22日(金)ビジネスデイから、24日(日)の一般公開日までの3日間にステージイベントが実施される。<以下、ニュースリリースより>【SteelSeries:ホール7(C05)】 SteelSeries ApS(本社:コペンハーゲン・デンマーク、 Japan & Korea Regional Director 石井 靖人、以下SteelSeries)は、2023年9月21日(木)~24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」に出展いたします。 出展にあたり、大人気ストリーマーの方など豪華なゲストをお招きした配信イベントなど複数のステージコンテンツをご用意しております。ぜひSteelSeriesのブースにお越しください! 今回のステージはすべて、SteelSeries Japan公式YouTubeチャンネルにてライブ配信を致します。ぜひ、事前にチャンネル登録してライブ配信をお楽しみください。 ※SteelSeries Japan公式YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/@steelseriesjapan4543<SteelSeriesブース内ステージコンテンツ>▼ビジネスデイ:9月22日(金) ・12:00~13:00:OVER30フォートナイトステージ(むーんばなな、みんえもん、SALO、アイワナビー) ・14:00~15:00:「e☆イヤホン公式YouTubeチャンネル・SteelSeries特集」公開収録 ・15:30~16:30:GHSProfessionalステージ(【MC】トンピ?、きのこゲンジ、Naoki、LxxYun)▼一般公開日:9月23日(土) ・10:30~11:30:声優e-Sports部ステージ(【MC】山内、黒木ほの香、内山悠里菜、高橋麻里、水野朔) ・12:30~14:30:Apex Legendsステージ(【MC】山内、まさのりch、ゆふな、DJ WAKI) ・15:30~16:30:たこまるショッピング(たこまる、石塚朱莉、BC SWELL VALORANT部門 Seok、TENSAI)▼一般公開日:9月24日(日) ・10:30~11:30:AXIZ WAVE公開戦隊練習(AXIZ WAVE所属 Takakou、Atto、Lim、Toki、Rose) ・12:30~13:30:スペシャルイベント(OooDa、伊織もえ、西村歩乃果) ・14:30~16:30:フォートナイトステージ(【MC】山内・みんえもん、Ragis、GXSU) ※敬所略 ※時間・出演者等は変更となる可能性がございます
-
- 【TGS2023情報】東プレブースでREALFORCE GX1スペシャル ウマ娘コラボモデルをトークショウで初披露!
- 9月21日(木)~9月24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」にて、東プレの出展が決定。ゲーミングキーボード「REALFORCE GX1」のウマ娘コラボモデルを初披露する。<以下、ニュースリリースより>【東プレ:ホール8(C17)】 REALFORCE(リアルフォース)キーボードを開発・製造する東プレ株式会社(代表取締役社長:山本 豊 本社所在地:東京都中央区日本橋) は、2023年9月21日(木)から24日(日)までの日程で開催される東京ゲームショウ2023にブース出展を行います。東プレブースは、幕張メッセ 展示8ホール(小間番号08-C17)で、ゲーミングキーボードREALFORCE GX1 Keyboard(以下 GX1)のウマ娘コラボモデルの初披露を行います。また、GX1に追加されたDynamic modeやKill Switch機能を話題のFPSゲームで体験できる試遊台を設置します。更にREALFORCEキーボード、アクセサリー関連の展示を行います。 ビジネスデー初日9月21日(木)には、声優の矢野妃菜喜さんとeスポーツキャスターのyueさんによるウマ娘 × REALFORCEコラボ記念トークショウを実施します。また9月24日(日)の一般デー最終日には、eスポーツプロチームのCREST GAMINGからValorant部門Zst所属のGON選手、Marin選手とゲームキャスターのトンピ?さんによるCREST GAMINGトークショウとGX1 CREST GAMINGモデル(非売品)が当たる抽選会のイベントを実施予定です。各イベントのスケジュールは以下の予定です。 東京ゲームショウ2023 東プレブース イベントスケジュール 9月21日(木)14:00~14:30 ウマ娘 × REALFORCEコラボ記念トークショウ 9月24日(日)13:30~14:30 CREST GAMINGトークショウ、抽選会 ※ウマ娘 × REALFORCEコラボ記念トークショウは、東プレREALFORCE公式チャンネルで配信予定https://www.youtube.com/@REALFORCE (YouTube)https://www.twitch.tv/realforcegg (Twitch)矢野妃菜喜さん yueさん GON選手 Marin選手 トンピ?さん REALFORCE(リアルフォース)について 東プレ株式会社は1983年に静電容量無接点方式のスイッチを搭載した入力機器を業務用端末として開発し販売いたしました。その入力機器が高い評価を受けたことから、PC用キーボードを開発し2001年に「REALFORCE」として個人用途向けに発売しました。「REALFORCE」が変わらず守り続けているのは、高機能、高品質、高品位な製品をお客様に提供することへのこだわりです。使う人のことを考えながら誠実に開発を続けています。キーボードは現在に至るまで、日本品質にこだわり、設計から製造、サポートまで一貫して相模原市(神奈川県)の工場で対応しています。 「REALFORCE」は、ホーム&オフィス用の「マスターシリーズ」、ゲーミング用の「ゲーミングシリーズ」、「アクセサリー」の3つで構成されています。東プレ株式会社について 東プレ株式会社は1935年の創業以来、塑性(プレス)加工技術と金型設計技術を応用し、自動車関連製品、定温物流、空調機器、電子機器の各分野で、日本、アメリカ、メキシコ、中国、インドネシア、インドの工場で生産しています。企画設計段階から開発に携わる一貫生産体制に強みを持ち、独立系ならではの自由で柔軟な発想で時代のニーズに合ったものづくりをしています。東京証券取引所プライム市場に上場、証券コード:5975。 ※東プレ、TOPRE、TOPREロゴ、REALFORCEおよび、REALFORCEロゴは、東プレ株式会社の登録商標です。 ※ウマ娘 プリティーダービーは、株式会社Cygamesの登録商標です。 ※仕様、および、デザインは予告なしに変更される場合があります。 ※本資料に掲載した写真は実際の製品とは多少異なる場合があります。 ※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。