【スポーンサーは25社に!】新生DetonatioN FocusMe誕生!eスポーツチームDetonatioN GamingとTEAM GAMEWITHがブランド統合!
提供元: eSports World
なお、DetonatioN FocusMeは、2014年から続いてるDetonatioN Gamingの『リーグ・オブ・レジェンド』部門のチーム名でもあり、長い歴史が新たな形となって継続されることとなった。
統合に伴い、ロゴやユニフォームも刷新。公式サポーターズクラブが開始されるなど、新たな活動が期待される。同時に4社とのスポンサー協賛契約締結も発表。これによりスポンサーは25社になった。
<以下、ニュースリリースより>
ファン向けの新規サービスを同時開始、11部門を有する国内最大級のeスポーツチームへ
株式会社GameWith(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉卓也、以下「当社」)の子会社である株式会社DetonatioN(以下、「DetonatioN」)は、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」と「TEAM GAMEWITH」を12月12日(月)付でブランド統合したことをお知らせいたします。
さらに、ブランド統合にあわせてチーム名を「DetonatioN FocusMe」(以下、「DFM」)に改称し、リブランディングした新チームでの活動をスタートいたします。
今回のブランド統合によって両チームの選手はDFMに所属することとなり、eスポーツ事業のチーム運営も一本化されます。今後はDetonatioN Gamingの強みである「チーム運営・選手サポート面のノウハウ」と、TEAM GAMEWITHの強みである「発信力・動画配信のノウハウ」を互いに享受し合い、世界の競合と肩を並べられるチームを目指してまいります。
また、今回のチーム統合をきっかけとして、ファン向けの新規サービスやイベントの開催など新たな取り組みを実施していく予定です。
ブランド統合の背景
当社は2022年11月1日(火)に、当社が運営するeスポーツチーム「TEAM GAMEWITH」の運営をはじめとしたeスポーツ事業を、子会社であるDetonatioNと統合いたしました。
今回のブランド統合によって、両社の強みを掛け合わせた世界トップレベルのチームを目指すとともに、eスポーツ事業の成長をより加速させてまいります。
また、両社のリソース・人材を統合することで生産性の向上を実現し、さらなる利益確保につなげてまいります。
株式会社DetonatioN 代表 梅崎伸幸コメント
この度、DetonatioN GamingとTEAM GAMEWITHの統合を実施し、それに合わせてチーム名の変更とロゴのアップデートをはじめとするリブランドを実施させていただくことになりました。
両者の強みを掛け合わせたチームである「DetonatioN FocusMe」として、グローバルの名だたるチームと戦っていく覚悟を固めております。
我々が目指す夢を掴みとるために、新たな仲間と共に、チーム一丸となって取り組んでまいります。
新チーム名「DetonatioN FocusMe」とロゴについて

新たなチーム名であるDetonatioN FocusMeは、DetonatioN GamingのLeague of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)部門が2014年から使い続けてきた歴史ある名前です。
人気・成績ともにDetonatioN Gamingをけん引してきたチーム名「DetonatioN FocusMe」を、今後はすべての部門が掲げ、世界中で活動してまいります。
新たなロゴについては、皆様に親しまれたDetonatioN Gamingのロゴデザインを継承しつつ、世界からも認知されるeスポーツチームタグ ”DFM” を中央に配置しました。
イメージカラーは、「DetonatioN Gaming」のスカイブルーと「TEAM GAMEWITH」のライトグリーンをかけ合わせ以前に比べ深みを増したブルー。さまざまな歴史を積み重ねてきたDetonatioNを表現できるカラーとなりました。
新ユニフォームについて

ユニフォームは、時代を超えても愛される普遍的なデザインに刷新いたしました。ロゴを変更しただけでなく、前面と背面にはTEAM GAMEWITHの象徴であるパルスデザインを取り入れ、両チームの統合の証としています。
新スポンサーについて

今回のブランド統合を契機に、新たに4社とのスポンサー協賛契約を締結いたしました。
株式会社DetonatioN 代表 梅崎伸幸コメント
このたび、チーム統合とリブランディングに合わせ、新たに4社の企業様とスポンサー契約を結べることを大変うれしく思います。今回の契約を契機に、いっそうの力を入れて選手の活動環境を整備し、世界で戦えるチーム作りに邁進してまいります。eスポーツ界隈を盛り上げる取り組みにも精力的に取り組んでまいりますので、今後もDetonatioN FocusMeの活躍に期待いただきますようお願いいたします。
合同会社Endian リラクゼーションドリンク「CHILL OUT(チルアウト)」

eスポーツは、長時間に渡り集中力を要求されるなど想像以上にエネルギーを消費するスポーツです。本番でベストなパフォーマンスを発揮するためには、適度な休息が必要不可欠です。リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」は、休息時間の新しい選択肢です。「CHILL OUT」と過ごす休息で、選手たちが今まで以上のパフォーマンスを発揮してくれることを期待しております。
CHILL OUT マーケティング担当 池田翔志朗様コメント:
集中力を保つために適度な休憩が必要なことは広く知られていますが、熱中しているとつい時間を忘れてしまうもの。そんなとき、CHILL OUTが気持ちを切り替えるきっかけになればうれしいです。適度なリラックスタイムを挟みつつ、切磋琢磨する選手のみなさんのご活躍を楽しみにしています。
CHILL OUT リザクゼーションドリンク:https://butfirstchillout.com/
CHILL OUT シリーズ商品紹介:https://butfirstchillout.com/product/
外為ファイネスト株式会社

外為ファイネストは国際的な金融グループ「ハンテックホールディングス」の一員で、日本国内にてFXに特化した事業を展開しております。自動売買にも対応した世界標準のトレードシステム「メタトレーダー」を利用した取引が可能となっており、FXのプロフェッショナルを満足させうる取引環境が整えられています。
外為ファイネスト株式会社コメント:
このたび、プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」とスポンサー契約をさせていただき、大変光栄に存じます。外為ファイネストは「革新的でグローバルな金融サービスを提供し、お客様と社会から信頼される企業を目指す」をミッションに掲げ、安全で快適なFX取引環境の提供を目指しています。
DetonatioN FocusMeは、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとしてプロゲーミング界をけん引し、世界で戦える選手の育成にも注力していることから、その活動に賛同しスポンサーシップを決めました。
外為ファイネストはDetonatioN FocusMeとeスポーツを愛するすべての人々を応援しています。
外為ファイネスト:https://www.gaitamefinest.com/
外為ファイネストMT5のご紹介:https://www.gaitamefinest.com/mt5
ライフカード株式会社 「Vプリカ」

若年層のeスポーツ人口が増えつつある昨今、クレジットカードの代替となるネット決済手段が求められています。ライフカード株式会社が提供する「Vプリカ」はネット専用Visaプリペイドカードで、Visaマークのある加盟店にてクレジットカードと同じように利用することができます。
多様な決済手段を確保することは、国内eスポーツ市場の益々の発展につながるものと確信しております。
ライフカード株式会社 代表取締役社長 北之坊 敏泰様コメント:
「枠にはまることのない斬新な発想力で果敢に挑戦し、独自のユニークな商品・サービスを提供する」というビジョンを掲げている当社にとって、日本プロeスポーツ界のパイオニアであるDetonatioN FocusMe様の取り組みに共感し、協賛を決定させていただきました。
ライフカードとしても、DetonatioN FocusMe様との取組みを通じ、eスポーツの成功と社会の発展に更に貢献してまいる所存です。
Vプリカについての詳細:https://vpc.lifecard.co.jp/index.html
Vプリカアカウント開設:https://vpcevssl.lifecard.co.jp/LW11/LW1101OP01BL.do
VプリカOnline Shop:https://lifecard-vpc.shop-pro.jp
Twitter Vプリカ公式アカウント:https://twitter.com/vpreca_life
株式会社 創通メディカル 「MYTREX」

eスポーツは、 日々の練習や試合においても、PCの前に長時間座っている必要があり、身体、特に眼や肩、腰に大きな負担がかかります。創通メディカル のボディケアブランド「MYTREX」 (マイトレックス)には EMS機器を始めとし、マッサージガンや美顔器、シャワーヘッドなど、セルフケアを無理なく習慣化するためのアイテムが豊富にそろっております。 創通メディカルとの協業により「MYTREX」のアイテムを活用することで選手の身体トラブルを軽減し、競技パフォーマンスの最大化を図ってまいります。
株式会社 創通メディカル コメント:
株式会社創通メディカルは、それぞれのライフスタイルにあった日常にフィットする健康器具、美容機器等を提供する企業です。
医療機器メーカーとしての専門性と技術力を生かし、革新的かつ斬新なアイデアで、世界中の人に愛されるプロダクトをつくり続け、長く健康でいられる、生き生きとした人生を実現していきます。ボディケアブランド「MYTREX」を通して、eスポーツに関わるすべての人々のセルフケアをサポートし、業界の発展に貢献していきます。
株式会社 創通メディカル:https://st-medical.jp/
MYTREX:https://mytrex.jp/
公式サポーターズクラブ「DFM CREW」

公式サポーターズクラブとして、特定の部門や選手に限定することなくDFMを「箱推し」できるサブスクリプションサービス「DFM CREW」の提供を開始いたします。加入者限定動画の配信や、選手を身近に感じられる限定イベントなど、さまざまな特典をご用意しております。
※サービス開始時は、VALORANT、League of Legends、Fortniteの3部門が対象
詳細はこちら: dfmcrew.bitfan.id
「DFM STORE」の開設と新商品のご紹介
DFMブランドのオンラインショップ「DFM STORE」を12月23日(金)にオープンする予定です。オープン時は、Tシャツ、パーカー、キャップをはじめとしたアパレルを中心としたラインアップをご用意しており、同時にDFM新ユニフォームの受注販売も開始いたします。今後もサポーターの皆様に喜んでいただけるアイテムを発売してまいりますので、ぜひご期待ください。
■DetonatioN FocusMeについて
DetonatioN FocusMe(DFM)は、世界大会出場経験のある国内トップレベルのプロeスポーツチームであり、名古屋にホームスタジアムを据えて活動しています。強さと発信力を兼ね備えたチームを目指して、2022年12月にTEAM GAMEWITHと統合しました。所属人数は60名を超え、チームとしてのブランド力はMOBA、FPS、TPS、TCG、格闘ゲーム、対戦アクション、サッカーゲームなど幅広く及んでおり、常に世界の舞台で勝つことを目標に掲げています。
2015年2月に現在のプロeスポーツチームモデルの基盤となる「プロゲーミング専業・フルタイム制」を確立し、2016年3月にチーム所属外国人選手に対して「アスリートビザ」を取得、2021年10月に League of Legends部門が同ゲームタイトルの世界大会において日本初となるベスト16を達成するなど、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとして注目を集めています。
また、VALORANT部門では、世界屈指の強豪チームが集結する『VALORANT Champions Tour PACIFIC』の参加チームとして、2023年2月にブラジル・サンパウロで実施される『キックオフトーナメント』出場を皮切りに、3月より韓国・ソウルで開催されるリーグに出場いたします。
DetonatioN FocusMeホームページ: http://team-detonation.net/
DetonatioN FocusMe Twitter:https://twitter.com/team_detonation
DFM eSports Twitter:https://twitter.com/DFMeSports
DetonatioN FocusMe(DFM)は、世界大会出場経験のある国内トップレベルのプロeスポーツチームであり、名古屋にホームスタジアムを据えて活動しています。強さと発信力を兼ね備えたチームを目指して、2022年12月にTEAM GAMEWITHと統合しました。所属人数は60名を超え、チームとしてのブランド力はMOBA、FPS、TPS、TCG、格闘ゲーム、対戦アクション、サッカーゲームなど幅広く及んでおり、常に世界の舞台で勝つことを目標に掲げています。
2015年2月に現在のプロeスポーツチームモデルの基盤となる「プロゲーミング専業・フルタイム制」を確立し、2016年3月にチーム所属外国人選手に対して「アスリートビザ」を取得、2021年10月に League of Legends部門が同ゲームタイトルの世界大会において日本初となるベスト16を達成するなど、日本におけるプロeスポーツチームのパイオニアとして注目を集めています。
また、VALORANT部門では、世界屈指の強豪チームが集結する『VALORANT Champions Tour PACIFIC』の参加チームとして、2023年2月にブラジル・サンパウロで実施される『キックオフトーナメント』出場を皮切りに、3月より韓国・ソウルで開催されるリーグに出場いたします。
DetonatioN FocusMeホームページ: http://team-detonation.net/
DetonatioN FocusMe Twitter:https://twitter.com/team_detonation
DFM eSports Twitter:https://twitter.com/DFMeSports
関連記事
-
- 【ZETA×糸井HD】ZETA DIVISIONが群馬で描く、地域eスポーツの新モデル
- eスポーツチームZETA DIVISIONが、鉄鋼・資源循環事業を基盤に群馬で地域活性化を進める糸井ホールディングスと提携。eスポーツを活用したイベントや人材育成を通じ、地域コミュニティの拡大を目指す。 <以下、ニュースリリースより>プロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』が『糸井ホールディングス株式会社』とパートナー契約を締結 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原 大輔)が運営するZETA DIVISIONは、糸井ホールディングス株式会社(本社:群馬県高崎市、代表取締役:糸井 丈之、以下「糸井HD」)と、パートナーシップ契約を締結したことをお知らせいたします。このパートナーシップを通じて両者は、群馬県内においてeスポーツを活用した地域振興や、eスポーツコミュニティの拡大を共に目指してまいります。本パートナーシップ締結の背景 ZETA DIVISIONは、ゲーミングカルチャーがより広く親しまれる未来の実現を目指し、日々活動を続けています。そしてそのビジョンの実現には、日本各地で広がりを見せている地方のゲームコミュニティのさらなる発展が欠かせない要素だと感じています。そのために、自社主催によるパブリックビューイングイベントの地方展開など、各地のファンとZETA DIVISIONを繋ぐ試みを実施してまいりました。 一方、糸井HDは群馬県を拠点に、「eスポーツを積極的に活用して地域社会に新たな活力を生み出し、地方創生を実現したい」という強い想いを掲げ、大規模eスポーツ大会の推進や高校生に向けたeスポーツ共同部室の設立など、積極的な取り組みを進めていらっしゃいます。この想いは、まさにZETA DIVISIONが目指すビジョンと深く共鳴するものです。この共通のビジョンのもと、両社はタッグを組み、群馬県内でeスポーツを活用したさまざまな取り組みを実施していくこととなりました。左:糸井ホールディングス株式会社 代表取締役 糸井 丈之中央:ZETA DIVISION STREET FIGHTER部門所属 ひぐち右:GANYMEDE株式会社 代表取締役 西原 大輔 実施予定の主な取り組み 糸井HDが群馬県内で実施するeスポーツイベントにおいて、ZETA DIVISIONが取り組みをサポートしていきます。- 対戦会・交流会の実施 格闘ゲームやFPS/TPSなどの人気のタイトルを中心に、年齢やスキルレベルを問わず誰もが気軽に参加できるコミュニティイベントを継続的に開催します。- 選手によるコーチングイベントコミュニティイベントと合わせて、ZETA DIVISIONのプロ選手やストリーマーが直接指導するコーチングイベントを実施します。- パブリックビューイングの実施ZETA DIVISIONが出場する国内外のeスポーツ大会やリーグ戦の試合を、大画面で観戦できるイベントを開催していきます。- eスポーツセミナーの実施eスポーツ業界で活躍する人材の育成や、eスポーツを活用した群馬県内の企業コミュニティ拡大などをテーマにeスポーツセミナーを実施します。糸井ホールディングス株式会社について 糸井ホールディングス株式会社は創業から80年以上にわたり、「地元に必要とされる存在」であり続けることを目指し、顧客と時代のニーズを追い求める姿勢を大切にしてきました。また「会社の繁栄・社員の幸福・地域社会への貢献を三位一体で推し進める」という理念を胸に、人と地域を豊かにすることを使命として挑戦を続けています。事業の基盤は鉄鋼卸売と資源循環にあり、鋼材・原料・工事・リサイクルの四つの分野を展開しています。東京湾アクアライン建設など大規模工事にも参画し、「建物の誕生から終焉、そして再生まで」を担う循環型の体制を築き上げてきました。さらに地域活性化の一環として、独立リーグ球団「群馬ダイヤモンドペガサス」を設立し、リーグ優勝6回、日本一2回を達成。選手育成や地域交流を通じて群馬のスポーツ文化を支えています。加えて「群馬eスポーツ」を立ち上げ、若者が集いリアルな交流を育む場を整備し、群馬をeスポーツの拠点へと育てています。まちづくりや教育にも力を注ぎ、スズラン百貨店高崎店のリニューアルに参画してサウナやラウンジ、ジム、キッズスペースを開設。世代を超えた交流の場を提供するとともに、「挑戦・誠実・感謝」を行動指針に掲げ、次世代育成にも取り組んでいます。また、循環型社会の実現に向けて個人向け資源回収サービス「エコスル」を運営し、市民一人ひとりが資源循環に参加できる仕組みを提供。SDGsの意識を広げ、「次の世代に誇れるふるさとを残す」ことを目指しています。 公式Webサイト:https://itoi-hd.co.jp 群馬eスポーツ公式Xアカウント:https://x.com/g_esports_incZETA DIVISIONについて 2018年に設立されたZETA DIVISIONは、ゲーミングライフスタイルを確立させ新たなカルチャーを発信し続けるリーディングブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 Web:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION TikTok:https://www.tiktok.com/@zetadivision
-
- 【ストリートファイター6】過去作品の体力ゲージが復活!? バランス調整の主軸は舞・エレナ・サガットの3キャラ——大型アップデートが配信
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、バトルバランスや新コンテンツを含む大型アップデートが配信された。キャラクター調整は、全体として舞・エレナ・サガットの3キャラクターを中心に実施。エレナとサガットは主要技の使い勝手を改善し、コンボや連係の幅を広げることで、キャラクターの個性や強みがより発揮される調整となっている。一方、舞は「花蝶扇」を軸とした連係、特に画面端での攻めが強力すぎた点を見直し、防御側が対応しやすくなるよう技性能や状況が調整された。詳しい調整内容は下記サイトを参考にしてほしい。参考:https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて新コンテンツ追加やバトルバランス調整を含むアップデートが配信開始! 全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』にて、バトルバランス調整や新コンテンツを含むアップデートが配信開始! 詳細はバックラーズブートキャンプ内のパッチノートからチェックしよう。 ▼アップデートのお知らせhttps://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change また、今回のアップデートで配信される新コンテンツはこちら!1.新機能「バトルHUDデザイン選択」追加! 対戦中に画面上部に表示される体力ゲージやドライブゲージなどのデザインが選択できるようになります。最初から選択可能な「まねもん」デザインの他、ファイターコインを使用してSHOPで購入可能な下記デザインと合わせて、お好みのバトルHUDでプレーしよう! ・スーパーストリートファイターII X ・ストリートファイターZERO3 ・ストリートファイターIII 3rd STRIKE ・ウルトラストリートファイターIV ・ストリートファイターV チャンピオンエディション ・「まねもん」デザイン 設定は、「OPTION」内の「INTERFACE」→「バトルHUD設定」→「バトルHUDデザイン」から変更可能です。 ※バトルHUDデザインは自分側の画面に表示されるデザインのみ変更できます。2.自動実況機能に「天鬼ぷるる」が参戦! eSportsチーム「REJECT」所属の大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が本日より自動実況機能に参戦! 実況設定の解説者から日本語ボイスを設定して「天使と悪魔のぷるぷるえんじぇるでびる、天鬼ぷるるでーす!」を対戦中に聞いてみよう。特別な称号を期間限定でプレーヤー全員にプレゼント! ゲーム内のNEWSからゲットして、えんじぇるでびる王国民になろう!■称号配布期間 2025年12月16日(火)17:00~2026年3月3日(火)16:59(日本時間)まで 「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも応募受付中! 大好評イベント「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも2026年1月1日(木・祝)8:59(日本時間)まで応募受付中!今回はYear 3追加キャラクター「C.ヴァイパー」までが対象でユーザーの人気投票により、後日ゲーム内に実装するイラストを全キャラクター1作品ずつ決定する。見事選出されたイラストは「乱入演出ビジュアル」として全プレーヤーにプレゼント!「乱入演出ビジュアルイラスト」の応募方法やスケジュールなどの詳細は、特設サイトを今すぐチェックしよう!https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/artcontest3商品概要 『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』は「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格:・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C ■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp ■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM
-
- 【調査】メモリ暴騰でPC界隈が激震。今が最後の買い時か——9割が「高すぎる」と断念!価格を抑えて高性能を手に入れる「中古ゲーミングPC」の魅力
- 株式会社NEXERがゲーミングPCに関する調査を実施。高性能なゲーミングPCが高額になりつつ中、中古ゲーミングPCが注目されているということが分かった。最近ではAI技術の普及に伴いPCパーツの根幹のひとつ「メモリ」の価格が大暴騰。この価格上昇はしばらく続くと予想され、さらにゲーミングPCやゲーム機などにも影響がでると予想されている。こうした背景から、今後しばらくはPC関連製品の価格が安定しない見通しで、さまざまな方面から「今が最後の買い時になる可能性がある」として注意を呼びかけている。<以下、ニュースリリースより>【ゲーミングPCの壁】9割が「高すぎる」と断念!価格を抑えて高性能を手に入れる「中古ゲーミングPC」の魅力 ■価格を抑えてゲーミングPCは買える? 高性能なゲーミングPCは価格が高く手が届きにくい一方、近年は新品より安く高性能を狙える「中古ゲーミングPC」が注目されています。予算を抑えつつ理想の環境を整えたい人に有力な選択肢となり得ます。 そこで今回は、中古パソコンショップ「アルパカPC」と共同で、事前調査で「パソコンでゲームをする」と回答した全国の男女167名を対象に「ゲーミングPC」についてのアンケートをおこないました。「ゲーミングPCに関するアンケート」調査概要調査手法:インターネットでのアンケート調査期間:2025年11月18日 ~ 11月27日調査対象者:事前調査で「パソコンでゲームをする」と回答した全国の男女有効回答:167サンプル質問内容:質問1:ゲーミングPCを持っていますか?質問2:ゲーミングPCの価格についてどのように感じていますか?質問3:そう思う理由を教えてください。質問4:ゲーミングPCを購入したいと思いますか?質問5:ゲーミングPC本体の購入予算として、どの程度の金額を想定していますか?質問6:その金額を選んだ理由を教えてください。質問7:価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として、「中古ゲーミングPC」はどの程度魅力的だと思いますか?質問8:中古ゲーミングPCを購入する際、どのような条件がそろっていれば購入したいと思うか当てはまるものをすべて選んでください。(複数選択可)質問9:中古ゲーミングPCを購入する際にどのような条件がそろっていれば購入したいと思うか具体的に教えてください。※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。 合計91.7%が、ゲーミングPCの価格は「高額だと思う」と回答 まずは、ゲーミングPCを持っているかを調査しました。 20.4%が「持っている」、79.6%が「持ってない」と回答しました。パソコンでゲームをする方の中で、約8割の方はゲーミングPCではないパソコンでゲームをしているようですね。ゲーミングPCを持っていない方に対して、ゲーミングPCの価格についてどのように感じているかを聞いてみました。 63.2%が「とても高額だと思う」、28.6%が「やや高額だと思う」と回答し、合計91.7%が高額だと思っていることが分かります。高額ではないと思う方は、合計8.3%しかいませんでした。 それぞれの回答理由について聞いてみたので、一部を紹介します。「とても高額だと思う」回答理由・細かい部品がたくさんあって、高そうだから。(10代・男性)・普通のパソコンの2倍以上の価格がするから。(30代・女性) ・最新のテクノロジーが搭載されているから。(30代・男性) ・日常的な使用には必要ない機能が多く、金額が跳ね上がっています。(40代・男性) ・価格を調べると、数十万が普通にある。(50代・男性) ・高性能でないとゲームできない。(60代・女性)「やや高額だと思う」回答理由 ・スペックが充実しているPCは値段も張るのが当たり前だから。(20代・女性) ・実際に価格を見て。(40代・男性) ・遊びの経費にしては高額に感じるから。(50代・女性) ・映像をキレイに、音声を明瞭に出力する必要があるから。(50代・男性) ・ゲームをスムーズにするためにグラフィックボードを増設しなければならないから。(70代・男性)「あまり高額ではないと思う」「まったく高額ではないと思う」回答理由 ・安いものもあるから。(20代・男性) ・ゲーミングPCについてほとんど情報収集をしないので、よく分からない。そんなに高価なことはない漠然としたイメージはある。(40代・男性) ・割と手ごろな価格にまで下がっている。(60代・男性) ゲーミングPCは、日常使用のパソコンにはない機能が搭載されていたり、映像や音声を明瞭に出力する機能が必要だったりするため、高額になりがちと感じている方が多くいました。 実際に調べてみても高額だと感じている方もいるようです。 ゲーミングPCに求められる性能が高いことが分かりますね。 一方で、高額だと感じていない方の中には、ゲーミングPCに必要な機能を備えているのであれば、適正価格だと感じている方もいるようでした。31.6%が、ゲーミングPC本体の購入予算の想定は「5万円~10万円未満」と回答 続いて、ゲーミングPCを持っていない方に対しゲーミングPCを購入したいと思うか聞いたところ、3割近くの方が「金額を抑えられるのであれば購入したい」と回答しました。では、金額を抑えられるのであればゲーミングPCを購入したいと考えている方は、ゲーミングPC本体の購入予算はどの程度の金額を想定しているのでしょうか。 ゲーミングPC本体の購入予算として考えている金額には幅がありますが、5万円~15万円未満の合計が5割を超えることが分かりました。 その金額を選んだ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。「5万円~10万円未満」回答理由 ・普通のパソコンを買う予算と同じくらい。(30代・女性) ・手が出せる範囲なので。(40代・男性) ・10万円以下であれば購入検討できるから。(50代・男性) ・なんとか買えそうな値段だから。(50代・男性)「10万円~15万円未満」回答理由 ・一か月の給料で買えるから。(20代・男性) ・一番コスパがいい価格帯だと思った。(30代・女性) ・このくらいの金額なら無理せず出せるから。(50代・男性) ・それ以上は出せないから。(60代・女性) 普通のパソコンを購入する金額と同程度の金額なら出せるという意見や、無理せずに出せる金額という理由で、それぞれの価格帯を選択しているようでした。個々でゲーミングPCにかけられる金額は異なりますが、通常のパソコンに比べて高額な価格帯を予算として考えている方は少ないようですね。2人に1人が、価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として「中古ゲーミングPCは魅力的」と回答 次に、価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として、「中古ゲーミングPC」はどの程度魅力的だと思うかを調査しました。 13.2%が「とても魅力的」、36.8%が「やや魅力的」と回答し、2人に1人の方が中古ゲーミングPCを魅力的と感じていることが分かりました。 価格を抑えてゲーミングPCを手に入れる方法として、「中古ゲーミングPC」を魅力的だと感じる方に対し、求める条件を聞いてみました。 半数以上の方が、新品価格に対して50~70%程度と価格面での条件を求めていることが分かりました。 また「1年以上の動作保証」「詳細情報の開示」「使用期間が1年以内」といった安心して使用するための条件や、「最新世代のGPU搭載」といった機能性への要望がありました。 最後に、中古ゲーミングPCを購入する際にどのような条件がそろっていれば購入したいと思うか具体的に教えてください。中古ゲーミングPCを購入する際にどのような条件がそろっていれば購入したいと思う? ・故障時の保証があること。(40代・男性) ・外観がきれいで使用年数が少ない。(40代・男性) ・動作保証と価格、詳細スペックやPC自体の状態の良さです。(50代・男性) ・料金が安くて保証があれば購入したい。(50代・男性) ・希望するCPU性能とグラフィックカード。(60代・男性) ・新品同様で、価格が半分以下。(60代・男性) 中古ゲーミングPCを購入する際は「保証があること」「料金が安いこと」「希望する機能があること」などの条件が求められていました。 中古ゲーミングPCを安価で購入したい気持ちと、高性能や安心できる保証を求めている気持ちが混在しているのが分かりますね。まとめ 今回は「ゲーミングPC」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。パソコンでゲームをする方の中でも、ゲーミングPCを持っている方は2割程度でした。 ゲーミングPCの金額を抑えられるのであれば購入したい方の本体の購入予算は、5万円~10万円未満と回答した方が3割でしたが、ゲーミングPCの高性能化も進んでいるため、なかなかこの価格での購入は難しいかもしれません。 そんな時には、中古ゲーミングPCを検討してみてはいかがでしょうか。 中古ゲーミングPCに求められる条件は「新品価格の50~70%程度の価格」「1年以上の動作保証がある」「最新世代のGPU(グラフィックボード)を搭載」などがあげられました。 急成長するゲーミングPC市場で、高性能モデルを賢く手に入れる手段として中古パソコンが大きな存在感を増しています。 新品に比べて安価に購入できるだけでなく、保証制度やサポート体制が整っているところもあります。 価格面で購入を迷っている方こそ、中古ゲーミングPCを積極的に検討してみてください。 高性能・低価格の いいとこ取りができる、現実的な選択肢のひとつです。引用元:「株式会社NEXERとアルパカPCによる調査」アルパカPC:https://www.alpaca-pc.com/
-
- 【ストリートファイター6】自動実況機能に大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が本日より参戦
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、戦況に併せて自動で実況をしてくれる「自動実況機能」の日本語ボイスにVTuberの「天鬼ぷるる」が参戦。12月16日(火)より使用可能になる。<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて自動実況機能に大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が12月16日(火)に参戦決定! 全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』にて、eSportsチーム「REJECT」所属の大人気ストリーマー「天鬼ぷるる」が、12月16日(火)より自動実況機能に参戦決定! 自動実況機能とはAI技術を駆使して戦況に合わせて、まるで大会に出場しているかのようにバトルを盛り上げてくれる機能だ。実況設定の解説者から日本語ボイスを設定することで、「天鬼ぷるる」の代名詞である「天使と悪魔のぷるぷるえんじぇるでびる、天鬼ぷるるでーす!」を対戦中に聞けるぞ! 『ストリートファイター6』を普段からプレーしている彼女ならではの視点でプレーヤーの対戦を盛り上げてくれるので、ぜひ設定してみよう! また、自動実況機能に「天鬼ぷるる」が参戦することを記念して、特別な称号を期間限定でプレーヤー全員にプレゼント! ゲーム内のNEWSからゲットして、えんじぇるでびる王国民になろう!■称号配布期間 2025年12月16日(火)17:00~2026年3月3日(火)16:59(日本時間)まで商品概要 『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』は「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C ■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp ■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM