アパレルブランド「ユナイテッドアローズ」が日本限定のVALORANTグッズを販売する。発売時期は12月23日(金)〜24日(土)Riot Games ONE会場にて、また12月25日(日)からはオンライン販売も実施される。なくなり次第終了となっているので、ファンはぜひともゲットしておきたい。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)が展開する「ユナイテッドアローズ」は、Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)が展開する「VALORANT(ヴァロラント)」とコラボし、12月23日(金)・24日(土)に横浜アリーナで開催されるオンライン/オフライン統合イベント「Riot Games ONE(ライアットゲームズ ワン)」およびECサイトにて、9種類の限定グッズを展開します。
今回ユナイテッドアローズは、カルチャーとして過渡期を迎えるeスポーツを「ファンの皆様のライフスタイルにフィットするファッションに落とし込みたい」という想いから、今年大躍進を遂げたゲームタイトル「VALORANT」とのコラボグッズをプロデュースしました。
eスポーツを愛するユナイテッドアローズ社員のアイデアも取り入れながら、VALORANTの世界観を最大限に表現、ファン同士で自慢しあいたくなるようなデザインに仕上げています。日常着としてもお使いいただける幅広いラインアップの商品とともに、「Riot Games ONE」およびeスポーツをよりいっそう盛り上げていきます。
2022年6月に開催されたVALORANTのオフラインイベントを観戦した際、満員の観客、選手、ストリーマーの方々の熱気に満ちた様子は、オンラインとオフラインの融合を含め、新しいイベントの楽しみ方だと感じました。
VALORANTをはじめeスポーツファンの皆様は、 ご自身の好きなものをファッションに落とし込み、自己表現されている方を多くお見掛けします。 ユナイテッドアローズがプロデュースすることで、 よりファンの皆様のライフスタイルにフィットするファッションのご提案をしたい、そのような使命感のもと、今回のプロデュースに取り組みました。
グッズの制作にはVALORANTファンである社内スタッフも参加。 VALORANTの世界観を最大限に尊重しつつ、 ファン目線で、「こんなグッズがあればいいな。」というアイデア を取り入れています。素材や着心地にもこだわり、 日常着としてもお使いいただける幅広いラインアップの商品をご用意しました。
今回のコラボレーションをきっかけに、カルチャーとしても過渡期を迎えるeスポーツを新しい角度でサポートしていきたいと思っています。
今回、Riot Games ONEの開催を機会に、日本のファッション業界の中心的役割を担っているユナイテッドアローズ様とコラボレーションする運びとなりました。
VALORANTのプレイヤーのファッションの興味関心度はとても高まっています。オフラインイベントへの来場者の皆さんのファッションを見ているとゲーム好きであることをご自身のコーディネートに落とし込んで自己表現をされている方を多く目にすることがありました。実際に、VALORANTのプレイヤーへのアンケート結果からもファッションへの興味関心が高いことがわかっています。しかし、日本ではVALORANT公式グッズとして販売しているアパレルが、在庫不足によりプレイヤー・ファンに行き届いていない状態にありました。そこで皆様の要望に応えることができていない現状を変えていくべく、今回のコラボレーションが実現しました。
本企画をきっかけに、日本のプレイヤー・ファンに望まれている日本オリジナルのVALORANTアパレルをより多くの皆様に届けていければと思います。
・オフライン販売
販売日程:
12月23日(金)・24日(土)
場所:
Riot Games ONE オフラインイベント|横浜アリーナ
Riot Games ONE公式サイト:
https://riotgames-one.com/2022/
・オンライン販売
販売期間 :
12月25日(日)より無くなり次第終了
販売サイト:
UAオンライン:
https://store.united-arrows.co.jp/
INFOLENS GEEK SHOP:
https://geekshop.infolens.com/pages/valorant_unitedarrows_202212
アイテムはTシャツやスウェットなど9種類。
首周りに配されたVALORANTロゴがアクセントになるTシャツ。ロゴはインナーに着用したときもさりげなく主張します。毛羽の少ないクリアな素材感で上質さも感じられます。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,BLACK
価格 :6,600円(税込)
袖に大きくロゴがプリントされたストリートこなしのデザインのロングスリーブ。中抜きのロゴと上品な色使いのボディやプリントが洗練された雰囲気を醸します。裾のVALORANTマークもポイント。毛羽の少ないクリアな素材感で上質さも感じられます。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,LIME
価格 :7,700円(税込)
フロントには大きめのロゴマーク、バックには首元にシンプルにVALORANTロゴを配したスウェット。シンプルながら袖のアイコンマークの刺繍が存在感を演出します。裏起毛で柔らかく軽い着心地です。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,MD.GRAY
価格 :9,900円(税込)
日本の都市を舞台にした”スプリット”のマップデザインをロゴに落とし込んだグラフィカルなフーディ。袖には中抜きのロゴ入りでストリート感を演出、プリントの線を細目にすることで、幅広いスタイルにフィットするアイテムに仕上げました。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,BLACK
価格 :11,000円(税込)
素材からこだわり作り上げた上品な印象のコーチ型シャツジャケット。マットな素材感とシンプルなロゴのプリントが好相性です。フロントには、キャッチーなタレットのアイコンを配し、程良い抜け感が出るようにしました。メタルのドット釦を使用することで街着としての見え方にもこだわりました。
サイズ:S~XL
カラー:NAVY
価格 :16,500円(税込)
上品なウール地を使用したベースボールキャップ。サイドにはゲーム内レジェンドのロールアイコンを刺繍し、サイドからの見え方もクールな印象に仕上げました。日常のコーディネートへの取り入れやすさも意識しました。
サイズ:FREE
カラー:BLACK,MD.GRAY
価格 :5,280円(税込)
スニーカーだけでなく革靴とも合わせていただけるデザインソックス。足底はプリントではなく編地でロゴマークを表現。パイル仕様でクッション性も良く快適な履き心地です。VALORANTのテーマカラーがコーディネートにさりげなくアクセントを加えてくれます。
サイズ:MENS,WOMENS
カラー:LINE,LOGO
価格 :1,980円(税込)
プリントではなく織りでロゴを表現した今治製のマフラータオル。少し大きめのサイズ感のため、日常使いだけでなくお部屋のインテリアや応援グッズとしても存在感があります。
サイズ:FREE
カラー:BLACK
価格 :2,970円(税込)
価格:1,650円(税込)
<以下、ニュースリリースより>
12月23日より横浜アリーナにて販売開始
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)が展開する「ユナイテッドアローズ」は、Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)が展開する「VALORANT(ヴァロラント)」とコラボし、12月23日(金)・24日(土)に横浜アリーナで開催されるオンライン/オフライン統合イベント「Riot Games ONE(ライアットゲームズ ワン)」およびECサイトにて、9種類の限定グッズを展開します。
今回ユナイテッドアローズは、カルチャーとして過渡期を迎えるeスポーツを「ファンの皆様のライフスタイルにフィットするファッションに落とし込みたい」という想いから、今年大躍進を遂げたゲームタイトル「VALORANT」とのコラボグッズをプロデュースしました。
eスポーツを愛するユナイテッドアローズ社員のアイデアも取り入れながら、VALORANTの世界観を最大限に表現、ファン同士で自慢しあいたくなるようなデザインに仕上げています。日常着としてもお使いいただける幅広いラインアップの商品とともに、「Riot Games ONE」およびeスポーツをよりいっそう盛り上げていきます。
ユナイテッドアローズ担当者からのコメント
2022年6月に開催されたVALORANTのオフラインイベントを観戦した際、満員の観客、選手、ストリーマーの方々の熱気に満ちた様子は、オンラインとオフラインの融合を含め、新しいイベントの楽しみ方だと感じました。
VALORANTをはじめeスポーツファンの皆様は、 ご自身の好きなものをファッションに落とし込み、自己表現されている方を多くお見掛けします。 ユナイテッドアローズがプロデュースすることで、 よりファンの皆様のライフスタイルにフィットするファッションのご提案をしたい、そのような使命感のもと、今回のプロデュースに取り組みました。
グッズの制作にはVALORANTファンである社内スタッフも参加。 VALORANTの世界観を最大限に尊重しつつ、 ファン目線で、「こんなグッズがあればいいな。」というアイデア を取り入れています。素材や着心地にもこだわり、 日常着としてもお使いいただける幅広いラインアップの商品をご用意しました。
今回のコラボレーションをきっかけに、カルチャーとしても過渡期を迎えるeスポーツを新しい角度でサポートしていきたいと思っています。
ライアットゲームズ担当者からのコメント
今回、Riot Games ONEの開催を機会に、日本のファッション業界の中心的役割を担っているユナイテッドアローズ様とコラボレーションする運びとなりました。
VALORANTのプレイヤーのファッションの興味関心度はとても高まっています。オフラインイベントへの来場者の皆さんのファッションを見ているとゲーム好きであることをご自身のコーディネートに落とし込んで自己表現をされている方を多く目にすることがありました。実際に、VALORANTのプレイヤーへのアンケート結果からもファッションへの興味関心が高いことがわかっています。しかし、日本ではVALORANT公式グッズとして販売しているアパレルが、在庫不足によりプレイヤー・ファンに行き届いていない状態にありました。そこで皆様の要望に応えることができていない現状を変えていくべく、今回のコラボレーションが実現しました。
本企画をきっかけに、日本のプレイヤー・ファンに望まれている日本オリジナルのVALORANTアパレルをより多くの皆様に届けていければと思います。
商品販売について
・オフライン販売
販売日程:
12月23日(金)・24日(土)
場所:
Riot Games ONE オフラインイベント|横浜アリーナ
Riot Games ONE公式サイト:
https://riotgames-one.com/2022/
・オンライン販売
販売期間 :
12月25日(日)より無くなり次第終了
販売サイト:
UAオンライン:
https://store.united-arrows.co.jp/
INFOLENS GEEK SHOP:
https://geekshop.infolens.com/pages/valorant_unitedarrows_202212
アイテム詳細
アイテムはTシャツやスウェットなど9種類。
Tシャツ(VLRNT×UA LOGO TEE)
首周りに配されたVALORANTロゴがアクセントになるTシャツ。ロゴはインナーに着用したときもさりげなく主張します。毛羽の少ないクリアな素材感で上質さも感じられます。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,BLACK
価格 :6,600円(税込)
・ロングスリーブTシャツ (VLRNT×UA LOGO L/S T)
袖に大きくロゴがプリントされたストリートこなしのデザインのロングスリーブ。中抜きのロゴと上品な色使いのボディやプリントが洗練された雰囲気を醸します。裾のVALORANTマークもポイント。毛羽の少ないクリアな素材感で上質さも感じられます。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,LIME
価格 :7,700円(税込)
クルーネックスウェット (VLRNT×UA LOGO SWT)
フロントには大きめのロゴマーク、バックには首元にシンプルにVALORANTロゴを配したスウェット。シンプルながら袖のアイコンマークの刺繍が存在感を演出します。裏起毛で柔らかく軽い着心地です。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,MD.GRAY
価格 :9,900円(税込)
フーディ(VLRNT×UA SPLIT MAP PK)
日本の都市を舞台にした”スプリット”のマップデザインをロゴに落とし込んだグラフィカルなフーディ。袖には中抜きのロゴ入りでストリート感を演出、プリントの線を細目にすることで、幅広いスタイルにフィットするアイテムに仕上げました。
サイズ:S~XL
カラー:WHITE,BLACK
価格 :11,000円(税込)
コーチジャケット(VLRNT×UA COACH JKT)
素材からこだわり作り上げた上品な印象のコーチ型シャツジャケット。マットな素材感とシンプルなロゴのプリントが好相性です。フロントには、キャッチーなタレットのアイコンを配し、程良い抜け感が出るようにしました。メタルのドット釦を使用することで街着としての見え方にもこだわりました。
サイズ:S~XL
カラー:NAVY
価格 :16,500円(税込)
キャップ (VLRNT×UA LOGO CAP)
上品なウール地を使用したベースボールキャップ。サイドにはゲーム内レジェンドのロールアイコンを刺繍し、サイドからの見え方もクールな印象に仕上げました。日常のコーディネートへの取り入れやすさも意識しました。
サイズ:FREE
カラー:BLACK,MD.GRAY
価格 :5,280円(税込)
ソックス(VLRNT×UA SOCKS)
スニーカーだけでなく革靴とも合わせていただけるデザインソックス。足底はプリントではなく編地でロゴマークを表現。パイル仕様でクッション性も良く快適な履き心地です。VALORANTのテーマカラーがコーディネートにさりげなくアクセントを加えてくれます。
サイズ:MENS,WOMENS
カラー:LINE,LOGO
価格 :1,980円(税込)
タオルマフラー(VLRNT×UA LOGO TOWEL) ※オンライン限定販売商品
プリントではなく織りでロゴを表現した今治製のマフラータオル。少し大きめのサイズ感のため、日常使いだけでなくお部屋のインテリアや応援グッズとしても存在感があります。
サイズ:FREE
カラー:BLACK
価格 :2,970円(税込)
ステッカー(VLRNT×UA STICKER) ※オンライン限定販売商品
価格:1,650円(税込)
関連記事
-
- 【参加無料】入間市で現役eスポーツ選手ひゅーがさんとeスポーツを安全に楽しむ方法を学ぶ&ゲーム体験が7月23日(火)に開催!
- 入間市は、現役eスポーツ選手ひゅーが氏を迎え、7月23日(火)に「eスポーツってなに?~親子で聞きたいスポーツとしてのeスポーツ~」を開催する。参加者はeスポーツの安全な楽しみ方や、ポジティブ・ネガティブな側面について学び、実際のゲーム体験も可能。場所は入間市産業文化センター、定員は25組で参加費は無料。申込期間は7月1日(月)から15日(月)まで。<以下、ニュースリリースより>eスポーツってなに?子どもが興味を持っているけどイマイチなにかわからない……そんなあなたにオススメ! 講師は現役eスポーツ(eFootball)選手のひゅーがさん。実際のeスポーツ体験も!日時: 令和6年7月23日(火) 10時から11時30分まで場所: 入間市産業文化センター 第2集会室AB (埼玉県入間市向陽台1-1-7)内容: 1. 講義 eスポーツの定義や、eスポーツのポジティブ要素・ネガティブ要素について。 ひゅーが氏の来歴やeスポーツに関連する職業紹介など。 2. ゲーム体験eFootball、ぷよぷよ申込: 7月1日(月曜日)から7月15日(月曜日)まで定員: 25組(ただし定員に達した場合は抽選)参加費: 無料 申込方法、イベント概要ページへのリンクはこちら現役プロプレーヤーがeスポーツとの上手なかかわり方を伝える 入間市(市長 杉島理一郎)は、令和6年7月23日(火)、入間市産業文化センターで、みんなのためのスポーツ講座「eスポーツってなに?~親子で聞きたいスポーツとしてのeスポーツ~」を開催します。 現役eスポーツ(eFootball)選手のひゅーがさんが、健康への影響や安全な楽しみ方などeスポーツとの上手なかかわり方や、eスポーツが持つ可能性についてお伝えします。また、当日は実際のプレーはもちろん、「観る」や「応援する」といったさまざまな楽しみ方も併せて体験できます。 入間市スポーツ振興まちづくり条例でスポーツとして位置付けたeスポーツの認知度向上を目的に、スポーツとしてとらえた際のeスポーツのポジティブ要素・ネガティブ要素両面からアプローチし、eスポーツの魅力を伝えて参ります。入間市スポーツアンバサダーとは 入間市は令和5年10月に、スポーツ振興とスポーツによるまちづくりを進めるために「入間市スポーツ振興まちづくり条例」を制定しました。条例に併せて、入間市にゆかりのある8人のアスリートとひとつのチームが、入間市スポーツアンバサダーとして就任しました。今回のeスポーツイベントはそのうちの一人、プロeFootballプレーヤー「ひゅーが」氏との連携で実現した企画です。スポーツアンバサダーの委嘱式 ひゅーが氏とは 日本初のeスポーツ専門の高校「eスポーツ高等学院」に所属し講師も務める。プロのゲームは、eFootball。全国都道府県対抗eスポーツ選手権:2021 埼玉予選 優勝、2021 関東ブロック予選 優勝などの戦歴を持つ。ひゅーが氏 (参考)過去の入間市主催のeスポーツイベントに関するプレスリリース記事「つながるeスポーツ ~eとこ eとき eみらい~」 日時: 令和6年3月9日(土曜日)10日(日曜日) 両日とも10時から17時まで 場所:三井アウトレットパーク 入間 1階センタープラザ(埼玉県入間市宮寺3169−1)
-
- 【ケーキ缶やクッキー缶がかわいい!】Crazy Raccoon×Cake.jpコラボオリジナルスイーツ・グッズが発売中!
- 株式会社Cake.jpは、eスポーツチームCrazy Raccoonとのコラボで、オリジナルスイーツ・グッズを2024年7月4日(木)より販売中。「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」の開催を記念し、選手のイラストをあしらったケーキ缶、クッキー缶、アクリルコースター、チャーム付きスプーンなど、魅力的なアイテムが盛りだくさんだ。<以下、ニュースリリースより>「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」開催記念 ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、プロゲーミングチーム『Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)』とコラボレーションしたオリジナルスイーツ・グッズを2024年7月4日(木)より販売開始します。▽『Crazy Raccoon』×Cake.jp コラボ特設ページhttps://cake.jp/entertainment/artist-talent/crazyraccoon/ この度コラボレーションする『Crazy Raccoon』は、2018年4月に結成したプロゲーミングチームで、『ゲーマーをかっこよく魅せる』というテーマを掲げ、eスポーツの発展を目的として精力的に活動を行っています。現在は、VALORANT、フォートナイト、Apex Legends、Streamersなどさまざまな部門で活動しており、所属選手は全員日本トップレベルの実力を誇り、世界で戦っているメンバーも多く所属しています。チーム全体のXフォロワー、 YouTube登録者数はそれぞれ800万を超えており、動画投稿・ストリーミング・イベント出演など、インフルエンス力と実力を兼ね備えたプロゲーミングチームとして幅広く活躍しています。 『Crazy Raccoon』は、eスポーツ界を盛り上げる人気ストリーマーやプロゲーマーたちが集い、チームを組み参加し、本戦に挑むコンペティティブな大会を主催しています。その「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」の開催を記念し、Cake.jpとコラボレーションが実現。オリジナルスイーツ・グッズを販売することとなりました。 今回、「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」に出場するメンバーと、『Crazy Raccoon』からランダムで選ばれた計10名のメンバーのスイーツ・グッズを展開いたします。メンバーのイラストをあしらった、このコラボのためだけのオリジナルデザインとなっています。 スイーツやグッズをおともに、大会を盛り上げていきましょう! 当社は今後も多様化する顧客のニーズをくみ取りながら、商品ラインアップを拡大してまいります。お届けするスイーツを通じて、誕生日や記念日のお祝いのみならず、日常のさまざまなシーンにおいて、お客様により多くの幸せな時間をご提供してまいります。『Crazy Raccoon』ケーキ缶 価格:1,200円(税込)※送料別サイズ:1個250ml ステッカーサイズ 縦60mm×横75mmデザイン :makiba / kinako / Wokka / VanilLa / Toppy / rion / Mondo / Francisco / Cpt / ade販売ページ:https://cake.jp/tag/763/『Crazy Raccoon』オリジナルクッキー缶 価格:3,300円(税込)※送料別サイズ:縦12cm×横12cm×高さ4.2cm内容量:22個(バタークッキー 2個、ミルク&マカダミアナッツ 4個、ダーク&ヘーゼルナッツ 4個、ホワイト&ピスタチオ 4個、スノーボールホワイト 4個、スノーボールストロベリー4個)販売ページ:https://cake.jp/item/3421682/『Crazy Raccoon』アクリルコースター 価格:990円(税込)※送料別サイズ:9cm×9cmデザイン :makiba / kinako / Wokka / VanilLa / Toppy / rion / Mondo / Francisco / Cpt / ade販売ページ:https://cake.jp/tag/764/『Crazy Raccoon』 チャーム付きスプーン 価格:1,100円(税込)※送料別サイズ:スプーンのみ 約187mm ・チャーム部分幅約22mm×高さ約37mmデザイン:makiba / kinako / Wokka / VanilLa / Toppy / rion / Mondo / Francisco / Cpt / ade販売ページ:https://cake.jp/tag/765/ ※商品画像はイメージです。 ※監修中の為、デザイン・色味など変更となる場合がございます。 © CRAZY RACCOONケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」とは 2017年1月より、ケーキ・スイーツの専門通販サイト「Cake.jp」を運営。「スイーツで心の温度を上げる」というミッションのもと、自分たちが食べたい、だれかにあげたいと本気で思えるスイーツをお届けしています。現在、会員数150万人、加盟店舗数1,700店舗以上、8,000種類のラインアップを展開。プラットフォーム以上の価値を提供できるよう、テクノロジーを活用した新商品の開発や加盟店へのブランディングサポートなども行っています。https://cake.jp/
-
- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
-
- 【学生にT1コーチが練習方法を伝授!】総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジに、世界トップクラスのeスポーツチームT1所属Seraphコーチが特別講師に!
- ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界的eスポーツチーム「T1」のSeraphコーチを特別講師として迎え、全国11校舎でオンライン特別講義を実施する。Seraphコーチは自身のトレーニング方法を紹介し、学生のプレー動画をレビューする予定。特別講義は2024年7月12日に行われ、学生がプロの視点から直接学ぶ機会を提供する。<以下、ニュースリリースより>コーチの練習方法を特別講義にて学生に伝授 教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀 健治、以下「当社」)の全日制教育事業 総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界で活躍するプロ選手を育成するためLeague of Legends(以下「LOL」)の世界で長年に優位に立っている韓国のプロeスポーツチーム「T1」所属のSeraphコーチを特別講師として迎えます。【本件のポイント】・「T1」LOL部門 Seraph(セラフ)コーチによる特別講義を開催。プロのルーチンを解説・北海道から沖縄まで全国11校舎を結ぶオンラインライブ授業で、プロから講義を受けることができる・学生のプレー動画の解説と個人指導を実施 本件の概要 2021年より日本にeスポーツリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。次世代の世界で活躍するプロ選手を育成するため当社のe-Sportsカレッジでは、海外の一流プロチームと提携した特別講義を継続的に実施しております。この度、LoLのプロシーンにおいて王者と呼ぶにふさわしい戦績を誇るT1に所属しているSeraphコーチを迎えることになりました。Seraphコーチは選手としてもコーチとしても経験豊富なプレーヤーであり、世界大会に参戦した実績もあります。今後も世界で活躍できるプロを目指す学生たちに、世界トップクラスのコーチから学ぶ貴重な教育機会を提供します。特別講義の内容 日時:2024年7月12日(金) 10時50分~12時20分※日時・内容は変更になる可能性もございます。場所:全国11校舎(オンライン授業)内容:・Seraphコーチが行っているトレーニングメニュー紹介・学生プレー動画レビュー・学生の基礎トレーニングにフィードバック・質疑応答T1 Seraphコーチについて Seraphコーチ 【Seraphコーチの主な実績】 ・European Pro League Season 1優勝 ・2017 NA LCS Summer Playoff参戦 ・2016 NA World Championship参戦 ・2015 NACS Spring準優勝 ・2016 NA LCS Summer Playoff参戦【Seraphコーチ コメント】はじめまして。「T1」eスポーツアカデミーのLOL部門担当のSeraph(セラフ)と申します。 2013年にLCKデビューをして以来、LOLにおいてメジャーなエリアで7年間選手として参戦し、ヨーロッパやLCKアカデミーでコーチをさせてもらいました。以前のLOLは、それほど体系的にプレーされていたわけではなく、新しい戦略・プレースタイルを速やかに見つけることに注力していましたが、現在では、どれだけ正確な知識とプレースタイルを身に付けられるかが重要になっています。また、長年のプロ経験を通じて、このゲームは単に争い合うことだけではないことを実感しています。ポーカーやチェスのように戦略がとても重要なゲームであり、対戦相手の数字を読み、勝利の確立が高いエリアを狙い挑戦していきます。とはいえ、大半のカジュアルゲーマーはこれを意識せずにプレーしていると思います。アカデミーの最も重要なミッションは、カジュアルゲーマーとプロ選手のギャップをできるだけ埋めるように、このゲームの特徴を紹介することです。長年の経験を通じて得た知識を、ヒューマンアカデミーの学生の皆さんにお伝えするように努めていきたいと思います。ヒューマンアカデミー について ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供す「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。ヒューマンアカデミー:https://manabu.athuman.com/e-SportsカレッジHP:https://ha.athuman.com/e_sports/