ブルアカらいぶ!~クリスマスもお正月も楽しもうSP!~

MC坂巻学さんの声高らかなタイトルコールで始まった今回の放送。セットはクリスマスというよりは、和室にこたつ、みかんのセットで年末の空気が漂っている。放送が行われた12月22日は天雨アコの誕生日という事でツクヨ役の後藤彩佐さん、ハレ役の貝原怜奈さん、ツバキ役の白砂沙帆さんも盛大にアコをお祝いする場面も。今年の振り返りもそこそこに、まずはゲーム外最新情報からお届けしよう。

ゲーム外最新情報

Yostar「コミックマーケット101」出展決定

ブースでは、シロコの衣装を着用したコスプレイヤー他、Yostarの運営するゲームキャラクターの衣装を身に纏ったコスプレイヤーが登場!ノベルティの配布、グッズの販売が行われる。シロコ以外に誰がいるのか気になる所。配布される絆創膏も実用性◎

 

キーホルダーがお守り仕様になっていてまさに正月感。セット購入者にはこのショッパーも。

第73回さっぽろ雪まつりに登場

札幌の冬の風物詩にブルアカが。なんとアロナが登場!会場内ではオリジナルノベルティも配布。

会場に足を運ぶ際は暖かくして行くように。

ブルアカふぇす!開催

 

B1、1階は展示エリア、2階はステージ観覧エリアとなっており、B1階、1階への展示エリアは入場無料。

詳細は2周年記念の特設サイトをチェック。

ブルアカ新語・流行語大賞開催決定

ブルアカふぇす!ステージにて「ブルアカ新語・流行語大賞」が開催。

「#ブルアカ流行語」を付けて、「今年流行したと思うブルアカに関する言葉」をTwitterで投稿してみよう。

2周年記念特設サイト公開

ブルアカふぇす!の会場内で行う展示の内容や、その他2周年に関する情報を公開していく。

ゲーム内最新情報

「喰積の前にいささか 1番勝負」開催

新年を迎え、食堂を訪れる生徒達。しかしその食堂がとある理由でもうすぐ廃業という事を知り、止めようとするが…?

 

ステージをクリアして報酬を獲得。お正月らしいおめでタイ報酬ですね。

正月生徒登場

▲★1 ジュンコ(正月)

イベントプレイの報酬として獲得可能。袴が髪色、帯の色とマッチしている。

 

貴重な神秘配布助かります。使いやすいキャラクターになっているようだ。今回も食べられない…?

馳走のこころはかはらざりけり開催

正月生徒登場

▲★3 フウカ(正月) 大人っぽい雰囲気がたまらない1枚。今後登場する事が無いので手に入れておきたい。

 

スキルコスト減少がアツい。スキル名も食に因んだものになっている。

あたらしき年になれども食道楽開催

正月生徒登場

▲★3 ハルナ(正月) 後れ毛がまたセクシー。アーンしてくれている丸いそれは一体なんだ…。

 

攻撃に全振り。サブスキルで相手の防御力を下げるデバフも行えて自己完結出来る。

 

開催期間に注意。年末年始はやっぱりブルアカ。

生徒の家具モーションが追加

イベントで獲得可能。ジュンコは今度こそおせちを食べる事が出来る…のか…?

福袋パッケージ販売決定

★3確定募集はチケットありがたい。

ジュリのメモリアルロビー追加

ジュリちゃん推しの先生は待ちに待ったのでは。とうとうメモロビ追加です。

ドロップ量2倍キャンペーン

それぞれのスケジュールをよく確認しておこう。

合同火力演習「防御演習」開催決定

今回で4回目となる防御演習。集団で現れる敵を素早く対処出来るかどうかがクリアの鍵。

総力戦 ヒエロニムス開催決定

恐らく難しいと感じる先生も多いが、頑張って報酬をゲットしてもらいたい。

総力戦 一時停止で残り時間を表示

今すぐにでも欲しいところだた実装は来年1月4日から。地味に助かるやつ…。

復刻決定

今回の復刻はなんと2週間と長め。そして、バレンタインのお誘いが出来る生徒を20名以上追加!これは見逃せない。

任務 Area21 追加

登場する敵の防御タイプは特殊装甲と軽装備。地形は市街地戦。

カフェランク8 解禁

任務 Area21が解放に伴い、カフェランクも7から8まで解禁。

「Normal」21-5をクリアして、アイテム「カフェ設備コアLv.3」を入手したらカフェにてカフェランクアップを行おう。

「百鬼夜行連合学院」ロケーションが追加

困っていた先生への朗報。学校の雰囲気というよりは城下町風。

メインストーリーのUIを一心

よりスタイリッシュなデザインに。見やすくお洒落になった。

メインストーリー 一部バトルの難易度引き下げ

苦戦して諦めていた先生はぜひこの機会にメインストーリーを読んでみよう。

番組からプレゼントのお知らせ

 

2周年で益々盛り上がりを見せるブルーアーカイブ。袴、着物を身に纏った生徒達と一緒に新年を迎えよう。

 

【公式Twitter】

https://twitter.com/Blue_ArchiveJP

関連記事

もっと見る