株式会社プレイブレーンが2022年10〜12月ならびに年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表。累計視聴時間は前年比38%増の50億分以上となった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内eスポーツ大会の配信スケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)を通じて観測されたデータを基に、2022年10-12月ならびに年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表させていただきます。

2022年1月~12月の期間中、国内におけるeスポーツ大会は40種類以上のゲームタイトルに渡り、配信数(配信日数)はおよそ 1700件(前年比 9%増)、ライブ配信を行ったeスポーツ大会も300件以上(前年比 4%増)と昨年を上回る結果となりました。年間を通した日本国内におけるeスポーツ大会配信の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)を記録しました。
昨年から続く視聴時間の増加傾向の要因として、公式配信と合わせて人気ストリーマーとファンが一緒に大会配信映像を観戦する「ウォッチパーティー」施策が各大会で実施されはじめたことや、人気競技タイトルにおいて日本代表チームが世界大会で健闘し、注目度がさらに高まったことが考えられます。
また、今年は新型コロナウイルスの感染予防対策による行動制限が緩和されたことにより、大型会場で有観客イベントも実施され、eスポーツ大会に対する注目がさらに高まったとも考えられます。
以下、TAIYORO が独自に集計した国内eスポーツ配信データから2022年の主なトレンドのトピックを紹介します。
・年間の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)
・配信されたeスポーツ大会は300件以上(前年比 4%増)
・配信日程は1700件以上(前年比 9%増)
・採用されたゲームタイトルは40件以上
・最も多くの累計視聴時間を記録したゲームタイトルは「VALORANT」
(データソース:TAIYORO)
「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」の3つのゲームタイトルは、年間を通じて常に毎四半期1億分以上の累計視聴時間を達成し、国内のeスポーツ大会の視聴記録を牽引しました。
これらのゲームタイトルは、国内公式プロリーグの定期的な配信に加え、国際大会の日本語放送、さらにはオフシーズンにeスポーツ選手が人気ストリーマーと一緒に出場するエキシビション大会など、年間を通してさまざまな大会とイベントが実施されていました。
また、2022年は eスポーツ競技シーンにおいて、数々の新しい取り組みも見受けられました。リーグ・オブ・レジェンドでは国内公式リーグ「LJL」のチーム所属のアカデミー選手がアジア地域のチームと対戦する国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」の配信や、韓国のプロリーグ「LCK(League of Legends Champions Korea)」の日本語配信が実施されました。VALORANTでは世界共通の取り組みとして、女性限定の公式世界大会「VALORANT Game Changers Championship」が開かれ注目を集めました。
以下、続けてTAIYORO が独自に集計した 2022年10-12月の国内eスポーツ配信視聴データから主なトピックを紹介します。
・ 国内で配信されたeスポーツ大会日程は350件以上(2022年 10-12月)
・ eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは25本以上
・最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(45日以上)
・ 国内におけるeスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ11.4億分(※サブ配信を含む)
・イベントにおける最大同時視聴数の最高記録は「Riot Games ONE」の 9.3万人 (※サブ配信含めず )
例年12月に開催されていた VALORANTの世界大会(VALORANT CHAMPIONS)が今年は9月開催に変更されたことも影響し、2022年10-12月の四半期の国内eスポーツ大会配信の累計視聴時間は前年比 14%減の11.4億分となり、今年に入ってはじめて前期の数字を下回る結果となりました。
国内での主要なeスポーツイベントとして、11〜12月の2カ月間に及ぶオンライン・オフライン統合大会「Riot Games ONE(主催:Riot Games)」が開催されました。横浜アリーナで開催されたフィナーレのオフラインイベントには海外から複数の人気eスポーツチームが来日し、日本の人気チームとエキシビションマッチを実施。同イベントのオンライン配信は、最大同時視聴数 9.3万人を記録しました。(※サブ配信を含まない数値)
荒野行動は日本公式リーグ「Knives Out Pro League (KOPL) Season 1」が 8月から11月にかけて開催され、KOPL Season 2 の出場権獲得を求めて競い合う「2022荒野ELITE LEAGUE」が12月に開催されました。また、FENNELが主催するリーグ戦「FFL 荒野行動」が毎週金曜日に配信されていたこともあり、今期も「荒野行動」が最も多く配信が行われたゲームタイトルとなりました。
<以下、ニュースリリースより>
2022年に配信されたeスポーツ大会は300種類以上、配信日程は1700件超え
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内eスポーツ大会の配信スケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)を通じて観測されたデータを基に、2022年10-12月ならびに年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表させていただきます。

2022年1月~12月の期間中、国内におけるeスポーツ大会は40種類以上のゲームタイトルに渡り、配信数(配信日数)はおよそ 1700件(前年比 9%増)、ライブ配信を行ったeスポーツ大会も300件以上(前年比 4%増)と昨年を上回る結果となりました。年間を通した日本国内におけるeスポーツ大会配信の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)を記録しました。
昨年から続く視聴時間の増加傾向の要因として、公式配信と合わせて人気ストリーマーとファンが一緒に大会配信映像を観戦する「ウォッチパーティー」施策が各大会で実施されはじめたことや、人気競技タイトルにおいて日本代表チームが世界大会で健闘し、注目度がさらに高まったことが考えられます。
また、今年は新型コロナウイルスの感染予防対策による行動制限が緩和されたことにより、大型会場で有観客イベントも実施され、eスポーツ大会に対する注目がさらに高まったとも考えられます。
以下、TAIYORO が独自に集計した国内eスポーツ配信データから2022年の主なトレンドのトピックを紹介します。
2022年 国内eスポーツ大会配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)
・年間の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)
・配信されたeスポーツ大会は300件以上(前年比 4%増)
・配信日程は1700件以上(前年比 9%増)
・採用されたゲームタイトルは40件以上
・最も多くの累計視聴時間を記録したゲームタイトルは「VALORANT」
(データソース:TAIYORO)
年間を通して毎四半期 1億分以上見られ続けたゲームタイトルは「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」
「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」の3つのゲームタイトルは、年間を通じて常に毎四半期1億分以上の累計視聴時間を達成し、国内のeスポーツ大会の視聴記録を牽引しました。
これらのゲームタイトルは、国内公式プロリーグの定期的な配信に加え、国際大会の日本語放送、さらにはオフシーズンにeスポーツ選手が人気ストリーマーと一緒に出場するエキシビション大会など、年間を通してさまざまな大会とイベントが実施されていました。
また、2022年は eスポーツ競技シーンにおいて、数々の新しい取り組みも見受けられました。リーグ・オブ・レジェンドでは国内公式リーグ「LJL」のチーム所属のアカデミー選手がアジア地域のチームと対戦する国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」の配信や、韓国のプロリーグ「LCK(League of Legends Champions Korea)」の日本語配信が実施されました。VALORANTでは世界共通の取り組みとして、女性限定の公式世界大会「VALORANT Game Changers Championship」が開かれ注目を集めました。
以下、続けてTAIYORO が独自に集計した 2022年10-12月の国内eスポーツ配信視聴データから主なトピックを紹介します。
2022年 10〜12月 国内eスポーツ大会配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)
・ 国内で配信されたeスポーツ大会日程は350件以上(2022年 10-12月)
・ eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは25本以上
・最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(45日以上)
・ 国内におけるeスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ11.4億分(※サブ配信を含む)
・イベントにおける最大同時視聴数の最高記録は「Riot Games ONE」の 9.3万人 (※サブ配信含めず )
例年12月に開催されていた VALORANTの世界大会(VALORANT CHAMPIONS)が今年は9月開催に変更されたことも影響し、2022年10-12月の四半期の国内eスポーツ大会配信の累計視聴時間は前年比 14%減の11.4億分となり、今年に入ってはじめて前期の数字を下回る結果となりました。
VALORANTとリーグ・オブ・レジェンドのオンラインオフライン統合イベント「Riot Games ONE」が最大同時視聴者数 9.3万人を記録
国内での主要なeスポーツイベントとして、11〜12月の2カ月間に及ぶオンライン・オフライン統合大会「Riot Games ONE(主催:Riot Games)」が開催されました。横浜アリーナで開催されたフィナーレのオフラインイベントには海外から複数の人気eスポーツチームが来日し、日本の人気チームとエキシビションマッチを実施。同イベントのオンライン配信は、最大同時視聴数 9.3万人を記録しました。(※サブ配信を含まない数値)
最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(45日以上)
荒野行動は日本公式リーグ「Knives Out Pro League (KOPL) Season 1」が 8月から11月にかけて開催され、KOPL Season 2 の出場権獲得を求めて競い合う「2022荒野ELITE LEAGUE」が12月に開催されました。また、FENNELが主催するリーグ戦「FFL 荒野行動」が毎週金曜日に配信されていたこともあり、今期も「荒野行動」が最も多く配信が行われたゲームタイトルとなりました。
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- Dep選手がREJECTに再び加入!
- eスポーツチームREJECTは、ZETA DIVISIONのVALORANT部門で活躍していたDep選手の加入を発表した。Dep選手は“神の子”の異名を持つプレーヤーで、2020年から2021年にかけてはREJECTのVALORANT部門に所属していた。その後、ZETA DIVISIONへ移籍し、活動の主軸を国際大会へと移行。世界を舞台に数々の経験を積んできたが、今回のREJECTへの再加入により、約4年ぶりに国内シーンでの活動を再開することとなる。国際経験を経て進化を遂げたDep選手が、古巣でどのような存在感を示すのか、大きな注目が集まっている。 ▲参考インタビュー:歴史を変えた🇯🇵ZETA DIVISION!🇳🇱Team Liquidに勝利しベスト6へ!【Laz選手×Dep選手 インタビュー】 <以下、ニュースリリースより>クラブアパレル新作の販売開始に加え、公式YouTubeチャンネルにてさまざまなコンテンツ展開も予定 株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也)が運営するeスポーツチーム「REJECT」は、このたびVALORANT部門に「Dep」が加入したことをお知らせいたします。 また、Depの再加入にあわせて新作クラブアパレルが公開、本日12月14日より販売を開始いたします。今後はトークショー形式のコンテンツや企画動画など、DepおよびREJECTの魅力を伝えるさまざまなコンテンツ展開も予定しており、競技・コンテンツ両面でさらなる挑戦を続けてまいります。Depプロフィール さまざまなタイトルの競技シーンで国内トップクラスの成績を残してきた、“神の子”と称されるプレーヤー。これまで『OVERWATCH』日本代表、『PUBG』日本代表として世界の舞台で戦い、VALORANTでは「VCT 2022 Masters Reykjavik」において世界3位という、日本のFPSシーンにおける歴史的快挙を成し遂げた。 2020年~2021年にはREJECTに在籍し、VALORANT部門として日本シーンで活躍。今回の加入により、約4年ぶりにREJECTへ復帰し、VCJの頂点を見据える。Dep加入コメント 競技シーンから離れることも考えていた中、オーナーの甲山さんから熱意あるオファーをいただき、REJECTへの加入を決意しました。 これまでの競技経験を最大限に生かし、VCJの舞台で結果を残せるチームづくりに貢献できるよう頑張ります。 X(旧Twitter):https://x.com/Dep_ow YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCu-PpmaPulFqKjZ9LJQh4Hg Twitch:https://www.twitch.tv/dep_ow■ 加入ムービーhttps://youtu.be/vbZAk-Pw6eM 「GRAB THE V」 REJECTにとってこの「V」は、VICTORY(勝利)、VISION(未来)、VIEWING(注目)など複数の意味を持ちます。舞台は、「プロフェッショナリズム」と「反骨精神」が融合するREJECTオフィスです。 一見すると対に見える要素が同時に存在し調和していく緊張感こそが、REJECTのもつ美しさであり、強さであるという思いが込められています。REJECTクラブアパレルの販売決定 REJECTのクラブアパレルの販売が決定しました。日常でも着用しやすいデザインと、チームの世界観を落とし込んだディテールを両立したアイテムをラインアップし、ファンの皆さまにもお楽しみいただけるコレクションとして展開いたします。詳細およびご購入は、REJECT公式オンラインストアよりご確認ください。 REJECT公式オンラインストア:https://brand.reject.jp/collections/reject-standard商品概要 - アパレル/グッズ ■ REJECT STANDARD TEE サイズ:M/L/XL 価格:6,600円(税込) 素材:綿100%■ REJECT STANDARD HOODIE サイズ:M/L/XL 価格:16,000円(税込) 素材:綿81%、ポリエステル19%■ REJECT STANDARD SOCKS サイズ:22-25/25-29 価格:1,800円(税込) 素材:綿80%、ポリエステル19%、ポリウレタン1%■ REJECT STANDARD CAP サイズ:56~59cm(金具調整) 価格:5,500円(税込)■ REJECT STANDARD TOWEL サイズ:H200 × W1200(mm) 価格:3,000円(税込) 素材:綿100%■ REJECT STANDARD CUSHION サイズ:400×400mm以内 価格:5,500円(税込) 素材:ピーチスキン■ REJECT STANDARD RUBBER KEY CHAIN サイズ:H140×W50mm 価格:1,700円(税込) 素材:ラバー■ REJECT MUG サイズ:φ80×H91mm 価格:1,900円(税込) 素材:磁器eスポーツチーム REJECTについて eスポーツチーム REJECTについて REJECTは2018年に発足した、株式会社REJECTが運営するプロeスポーツチームです。世界的に人気のゲームタイトルで複数の部門を展開しており、国内リーグ制覇や世界大会優勝などグローバルシーンでも屈指の実績を挙げています。ESPORTS WORLD CUP FOUNDATION CLUB PARTNER PROGRAM 2025のパートナーチームにも選出されており、これまでの累計賞金獲得額は7.5億円を突破、日本1位を誇ります。 代表的な実績として、『PUBG MOBILE』『Apex Legends』『Identity V 第五人格』『餓狼伝説』などで世界王者の座に就いてきました。『STREET FIGHTER』部門では世界最高峰のリーグ「Street Fighter League(SFL)」にてディビジョン1位通過を2年連続で達成。ロスターにはレジェンドプレーヤー・ウメハラも名を連ねています。2025年12月には日本FPSシーンを代表する存在であり"神の子"の通称で知られるDepがVALORANT部門へ加入。日本発のクラブとして、世界レベルの競技実績とエンターテインメント性の両面で、eスポーツシーンをリードしています。 Web:https://reject.jp/ X:https://x.com/RC_REJECT Instagram:https://www.instagram.com/rc_reject/ YouTube:https://www.youtube.com/c/REJECTesports株式会社REJECTについて 株式会社REJECTは、“EMPOWER GAMING LIFE ゲーマーをもっと豊かに”をミッションに掲げ、プロeスポーツチーム「REJECT」の運営を中心に、eスポーツを軸とした多角的な事業を展開しています。競技シーンでの成果追求に加え、ゲーミングギアの開発・販売、ストリーマー・VTuberのマネジメント、コンテンツ・イベントプロデュース、スポンサープロモーションなどを通じて、プレーヤーとファンの体験価値を高め、豊かなゲーミングライフの実現を目指しています。 会社名:株式会社REJECT(リジェクト) 設立:2018年12月 代表者:代表取締役 甲山翔也 所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4-10 虎ノ門35森ビル 5階 公式サイト:https://reject.co.jp/ オンラインストア:https://brand.reject.jp/採用情報 REJECTでは、今後のさらなる成長と事業拡大に向け、各部門での採用を積極的に強化中です。 新たな挑戦を共に推進し、eスポーツの未来を創っていく仲間をお待ちしています。 採用情報:https://hrmos.co/pages/reject/jobs