株式会社プレイブレーンが2022年10〜12月ならびに年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表。累計視聴時間は前年比38%増の50億分以上となった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内eスポーツ大会の配信スケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)を通じて観測されたデータを基に、2022年10-12月ならびに年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表させていただきます。
2022年1月~12月の期間中、国内におけるeスポーツ大会は40種類以上のゲームタイトルに渡り、配信数(配信日数)はおよそ 1700件(前年比 9%増)、ライブ配信を行ったeスポーツ大会も300件以上(前年比 4%増)と昨年を上回る結果となりました。年間を通した日本国内におけるeスポーツ大会配信の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)を記録しました。
昨年から続く視聴時間の増加傾向の要因として、公式配信と合わせて人気ストリーマーとファンが一緒に大会配信映像を観戦する「ウォッチパーティー」施策が各大会で実施されはじめたことや、人気競技タイトルにおいて日本代表チームが世界大会で健闘し、注目度がさらに高まったことが考えられます。
また、今年は新型コロナウイルスの感染予防対策による行動制限が緩和されたことにより、大型会場で有観客イベントも実施され、eスポーツ大会に対する注目がさらに高まったとも考えられます。
以下、TAIYORO が独自に集計した国内eスポーツ配信データから2022年の主なトレンドのトピックを紹介します。
・年間の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)
・配信されたeスポーツ大会は300件以上(前年比 4%増)
・配信日程は1700件以上(前年比 9%増)
・採用されたゲームタイトルは40件以上
・最も多くの累計視聴時間を記録したゲームタイトルは「VALORANT」
(データソース:TAIYORO)
「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」の3つのゲームタイトルは、年間を通じて常に毎四半期1億分以上の累計視聴時間を達成し、国内のeスポーツ大会の視聴記録を牽引しました。
これらのゲームタイトルは、国内公式プロリーグの定期的な配信に加え、国際大会の日本語放送、さらにはオフシーズンにeスポーツ選手が人気ストリーマーと一緒に出場するエキシビション大会など、年間を通してさまざまな大会とイベントが実施されていました。
また、2022年は eスポーツ競技シーンにおいて、数々の新しい取り組みも見受けられました。リーグ・オブ・レジェンドでは国内公式リーグ「LJL」のチーム所属のアカデミー選手がアジア地域のチームと対戦する国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」の配信や、韓国のプロリーグ「LCK(League of Legends Champions Korea)」の日本語配信が実施されました。VALORANTでは世界共通の取り組みとして、女性限定の公式世界大会「VALORANT Game Changers Championship」が開かれ注目を集めました。
以下、続けてTAIYORO が独自に集計した 2022年10-12月の国内eスポーツ配信視聴データから主なトピックを紹介します。
・ 国内で配信されたeスポーツ大会日程は350件以上(2022年 10-12月)
・ eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは25本以上
・最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(45日以上)
・ 国内におけるeスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ11.4億分(※サブ配信を含む)
・イベントにおける最大同時視聴数の最高記録は「Riot Games ONE」の 9.3万人 (※サブ配信含めず )
例年12月に開催されていた VALORANTの世界大会(VALORANT CHAMPIONS)が今年は9月開催に変更されたことも影響し、2022年10-12月の四半期の国内eスポーツ大会配信の累計視聴時間は前年比 14%減の11.4億分となり、今年に入ってはじめて前期の数字を下回る結果となりました。
国内での主要なeスポーツイベントとして、11〜12月の2カ月間に及ぶオンライン・オフライン統合大会「Riot Games ONE(主催:Riot Games)」が開催されました。横浜アリーナで開催されたフィナーレのオフラインイベントには海外から複数の人気eスポーツチームが来日し、日本の人気チームとエキシビションマッチを実施。同イベントのオンライン配信は、最大同時視聴数 9.3万人を記録しました。(※サブ配信を含まない数値)
荒野行動は日本公式リーグ「Knives Out Pro League (KOPL) Season 1」が 8月から11月にかけて開催され、KOPL Season 2 の出場権獲得を求めて競い合う「2022荒野ELITE LEAGUE」が12月に開催されました。また、FENNELが主催するリーグ戦「FFL 荒野行動」が毎週金曜日に配信されていたこともあり、今期も「荒野行動」が最も多く配信が行われたゲームタイトルとなりました。
<以下、ニュースリリースより>
2022年に配信されたeスポーツ大会は300種類以上、配信日程は1700件超え
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内eスポーツ大会の配信スケジュール情報を網羅したサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)を通じて観測されたデータを基に、2022年10-12月ならびに年間を通じた国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを発表させていただきます。
2022年1月~12月の期間中、国内におけるeスポーツ大会は40種類以上のゲームタイトルに渡り、配信数(配信日数)はおよそ 1700件(前年比 9%増)、ライブ配信を行ったeスポーツ大会も300件以上(前年比 4%増)と昨年を上回る結果となりました。年間を通した日本国内におけるeスポーツ大会配信の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)を記録しました。
昨年から続く視聴時間の増加傾向の要因として、公式配信と合わせて人気ストリーマーとファンが一緒に大会配信映像を観戦する「ウォッチパーティー」施策が各大会で実施されはじめたことや、人気競技タイトルにおいて日本代表チームが世界大会で健闘し、注目度がさらに高まったことが考えられます。
また、今年は新型コロナウイルスの感染予防対策による行動制限が緩和されたことにより、大型会場で有観客イベントも実施され、eスポーツ大会に対する注目がさらに高まったとも考えられます。
以下、TAIYORO が独自に集計した国内eスポーツ配信データから2022年の主なトレンドのトピックを紹介します。
2022年 国内eスポーツ大会配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)
・年間の累計視聴時間は50億分以上(前年比 38%増)
・配信されたeスポーツ大会は300件以上(前年比 4%増)
・配信日程は1700件以上(前年比 9%増)
・採用されたゲームタイトルは40件以上
・最も多くの累計視聴時間を記録したゲームタイトルは「VALORANT」
(データソース:TAIYORO)
年間を通して毎四半期 1億分以上見られ続けたゲームタイトルは「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」
「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド」「Apex Legends」の3つのゲームタイトルは、年間を通じて常に毎四半期1億分以上の累計視聴時間を達成し、国内のeスポーツ大会の視聴記録を牽引しました。
これらのゲームタイトルは、国内公式プロリーグの定期的な配信に加え、国際大会の日本語放送、さらにはオフシーズンにeスポーツ選手が人気ストリーマーと一緒に出場するエキシビション大会など、年間を通してさまざまな大会とイベントが実施されていました。
また、2022年は eスポーツ競技シーンにおいて、数々の新しい取り組みも見受けられました。リーグ・オブ・レジェンドでは国内公式リーグ「LJL」のチーム所属のアカデミー選手がアジア地域のチームと対戦する国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」の配信や、韓国のプロリーグ「LCK(League of Legends Champions Korea)」の日本語配信が実施されました。VALORANTでは世界共通の取り組みとして、女性限定の公式世界大会「VALORANT Game Changers Championship」が開かれ注目を集めました。
以下、続けてTAIYORO が独自に集計した 2022年10-12月の国内eスポーツ配信視聴データから主なトピックを紹介します。
2022年 10〜12月 国内eスポーツ大会配信視聴トレンド(TAIYORO調べ)
・ 国内で配信されたeスポーツ大会日程は350件以上(2022年 10-12月)
・ eスポーツ大会に採用されたゲームタイトルは25本以上
・最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(45日以上)
・ 国内におけるeスポーツ大会の累計視聴時間はおよそ11.4億分(※サブ配信を含む)
・イベントにおける最大同時視聴数の最高記録は「Riot Games ONE」の 9.3万人 (※サブ配信含めず )
例年12月に開催されていた VALORANTの世界大会(VALORANT CHAMPIONS)が今年は9月開催に変更されたことも影響し、2022年10-12月の四半期の国内eスポーツ大会配信の累計視聴時間は前年比 14%減の11.4億分となり、今年に入ってはじめて前期の数字を下回る結果となりました。
VALORANTとリーグ・オブ・レジェンドのオンラインオフライン統合イベント「Riot Games ONE」が最大同時視聴者数 9.3万人を記録
国内での主要なeスポーツイベントとして、11〜12月の2カ月間に及ぶオンライン・オフライン統合大会「Riot Games ONE(主催:Riot Games)」が開催されました。横浜アリーナで開催されたフィナーレのオフラインイベントには海外から複数の人気eスポーツチームが来日し、日本の人気チームとエキシビションマッチを実施。同イベントのオンライン配信は、最大同時視聴数 9.3万人を記録しました。(※サブ配信を含まない数値)
最多大会配信日数 ゲームタイトル「荒野行動」(45日以上)
荒野行動は日本公式リーグ「Knives Out Pro League (KOPL) Season 1」が 8月から11月にかけて開催され、KOPL Season 2 の出場権獲得を求めて競い合う「2022荒野ELITE LEAGUE」が12月に開催されました。また、FENNELが主催するリーグ戦「FFL 荒野行動」が毎週金曜日に配信されていたこともあり、今期も「荒野行動」が最も多く配信が行われたゲームタイトルとなりました。
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】Steam版『スト6』が5,273円! 『ファイコレ』が2,495円!——カプコン人気タイトルがお得に買えるセールが開催中!
- カプコンの人気タイトルダウンロード版がお得に買える「CAPCOM SPRING SALE」が開催中。Steam Storeでは『ストリートファイター6』や『モンスターハンターライズ』など、さまざまなジャンルのゲームがお得に購入できるチャンス。<以下、ニュースリリースより>現在開催中の「CAPCOM SPRING SALE」にセールラインアップが追加! Steam Storeでは、『モンスターハンターライズ』が75%OFF! また「バイオハザード」シリーズからは、本編と追加シナリオを含むDLCがセットになった『バイオハザード RE:4 ゴールドエディション』がセール初登場! ほかにも、『ストリートファイター6』、『エグゾプライマル』など対戦格闘・アクションの人気タイトルや追加コンテンツがお求めやすい価格でセール中! 新緑の季節には爽快でやり応えのあるアクションゲームがおすすめ! 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM SPRING SALE」特設ページでチェックしよう!セール名称:CAPCOM SPRING SALE特設ページ:https://www.capcom-games.com/sale/sale01-ub6p7/ja-jp/ ※商品によって対象ハード及びセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細及びコンテンツ内容、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。Steam Store:4月30日(火)1:59まで Steam『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Steam『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(超大型拡張コンテンツ) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)Steam『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)Steam『モンスターハンター:ワールド』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)Steam『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(超大型拡張コンテンツ) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)Steam『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)Steam『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【25%OFF!!】:3,742円(税込)Steam『バイオハザード RE:4 ゴールドエディション』(ゲーム本編+Separate Ways+エクストラDLCパック) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)Steam『バイオハザード ヴィレッジ』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)Steam『バイオハザード ヴィレッジ ゴールドエディション』(ゲーム本編+トラウマパック+ウィンターズ エクスパンション) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:2,396円(税込)Steam『バイオハザード7 レジデント イービル』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:796円(税込)Steam『バイオハザード RE:2』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Steam『バイオハザード RE:3』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Steam『RACCOON CITY EDITION』(RE:2本編+RE:3本編) 通常価格:6,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:1,747円(税込)Steam『ストリートファイター6』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【34%OFF!!】:5,273円(税込)Steam『ストリートファイター6 デラックスエディション』(ゲーム本編+キャラクターパス) 通常価格:10,490円(税込)セール価格【25%OFF!!】:7,867円(税込)Steam『エグゾプライマル』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:3,995円(税込)Steam『カプコン ファイティング コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)Steam『カプコン ベルトアクション コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,681円(税込) © CAPCOM ※本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【九州初上陸!】eスポーツに特化した高等教育施設「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」が博多マルイに開校!
- 博多マルイの5階に、eスポーツに特化した高等教育を提供する「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」が、2024年4月17日(水)に開校した。<以下、ニュースリリースより>4月17日(水)に開校! 博多マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:⻘野 真博)の5Fに、eスポーツに特化した高等教育を提供する「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」(一般社団法人 久朋舎、代表者:吉村 久朋)が4月17日(水)に開校します。九州初上陸!日本初のeスポーツ専門スクール 「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」は、日本初のeスポーツ専門のスクールです。プロゲーマー、ストリーマー、ゲーム実況、プログラマー、ゲームアナリスト、ゲームライターなど、eスポーツ業界で将来活躍する優秀なデジタル人材を育てるために、eスポーツ業界のプロフェッショナルがとことん指導するスクールです。2022年の東京・渋谷での開校当初から、最高レベルの指導者、設備、環境を整え、大きな反響をいただいてまいりました。 そして今回、4月17日(水)に、満を持して博多マルイの5Fに開校いたします。2024年度は、博多と同時に開校する熊本と合わせて総勢100名の新・転入生の入学を予定しており、それぞれの校舎で、最新のeスポーツ機器などの環境と、優れた指導者によるカリキュラムを提供いたします。これにより学生たちは、ゲームデザイン、eスポーツマネジメント、ストリーミング技術など、eスポーツ関連の多岐にわたる分野で学び、成長することができます。eスポーツのための充実の設備。「ハカタマルイeスタジアム」 まさに、eスポーツのためにつくられた特別な空間。超大型ビジョン(W7,000×H2,500mm)や、生徒がひとり1台使えるハイスペックゲーミングPCほか、音響、照明、防音配信ブース、エントランスホール、ケアトレーニングスペースなど、最先端の設備が充実しています。 このスタジアムは博多マルイが運営し、「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」の授業を行うほか、イベントスペースとしての機能も備えています。商品販売・展示など一般的なイベントから、eスポーツやYouTuberイベントなどにも対応し、デジタルコンテンツの発信を含めたさまざまなイベントの会場としてもご利用いただけます。 スタジアムを活用したイベント出店のお申込み、お問い合わせを受けつけております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。 ※「ハカタマルイeスタジアム」でのイベント開催のお問い合わせはこちら ▼出店サイトからのお問い合わせ マルイのオンライン出店サービス「OMEMIE」https://omemie.0101.co.jp/event/spaces?building_ids=24 ▼お電話でのお問い合わせ 博多マルイ(代表):092-415-0101(10:00~19:00) 博多マルイは今後、このスタジアムを含む「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」との連携で、デジタル人材の創出を応援してまいります。また各種イベントを通じて、博多地域における新しいコンテンツの発信地として体験型の店舗づくりを推進していきます。■ 「eスポーツ高等学院 ハカタeスタジアム」概要 - 所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ 5F- 電話番号:0120-446-601- 公式HP:https://esports-hs.com/about/ ▼博多マルイhttps://www.0101.co.jp/090/ ▼丸井https://www.0101.co.jp/
-
- 【申込は本日4月17日23:59まで!】『リーグ・オブ・レジェンド』のコミュニティeスポーツ大会「League of Legends GGL」を4月18日(木)、25日(木)に開催
- 株式会社RATELは、『リーグ・オブ・レジェンド』のコミュニティeスポーツ大会「League of Legends GGL」を4月18日(木)、25日(木)にオンラインで開催する。配信・運営はRATELが行う。大会エントリーは、本日4月17日(水)23:59まで受付中だ。<以下、ニュースリリースより>誰でも参加が可能なリーグ・オブ・レジェンド League of Legendsのオープン大会! この度、株式会社RATEL(本社:福岡市中央区、代表取締役:吉村信平 https://ratel.games/ )は、Riot Games(ライアットゲームズ)が開発、運営するPCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド 」のコミュニティeスポーツ大会「League of Legends GGL」の配信・運営を実施する事をお知らせいたします。 大会エントリーは4月17日(水)23:59まで受付中。皆様のご参加をお待ちしております。エントリーはこちら【大会概要】<開催日時> 4月18日(木)19時~21時 予選 4月25日(木)19時~21時 準決勝・決勝<形式> オンライン<ルール> トーナメントドラフト<モード> サモナーズリフト<試合数> 最大31試合 <参加人数> 参加人数:最大32チーム160人<大会運営> 株式会社RATEL / GGL運営委員会/東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校 本イベントの制作・運営には東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校の学生の皆さんにご協力をいただいております。【賞品】 優勝チーム 10,000円分のWebMoney 『リーグ・オブ・レジェンド League of Legends』ゲーム概要 2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。関連リンク: リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/ リーグ・オブ・レジェンド公式X(旧Twitter): https://twitter.com/loljpofficial GGLとは GGLは複数のゲームタイトルにおいて、気軽に参加が可能なゲリラ大会や、毎月数百人が参加するオープントーナメント大会を累計150回以上開催しているeスポーツコミュニティです。これまでのイベントへの累計参加者数は26,000人を超えており※、年間の動画の視聴数は200万回を超える。コミュニティ名の"GGL"は「Good Game Lovers」の略。 ▶︎GGL公式HP : https://ggl.wiki/ ▶︎公式チャンネル : https://www.youtube.com/@GGL 株式会社RATELについて 2018年の設立以来、”Bet all on esports, Unlock the new world.”というミッションを掲げ、eスポーツ大会やイベントの制作を行うエンタープライズ事業を展開。様々なゲームタイトルの公式大会や大規模大会を年間250件以上運営。 エンタープライズ事業の他に、eスポーツ選手やストリーマーのインフルエンサーマーケティングを行うエージェンシー事業部や、ソフトウェア開発を行うプロダクト事業部も擁する。会社HP : https://ratel.games/東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校 公式サイト:https://www.anime.ac.jp/東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校公式X @Tokyo_Anime
-
- 【プレーヤーが探偵に!】『フォートナイト』にて昭和レトロな遊園地を舞台に歌舞伎をイメージしたホラーなオリジナルマップ【呪園 Ju-en】the Cursed Parkが公開中!
- 人気TPSシューティングゲーム『フォートナイト』にて、昭和レトロな遊園地を舞台に、プレーヤーが探偵となってミッションに挑戦するオリジナルマップ【呪園 Ju-en】the Cursed Parkが公開された。また、夜の西武園ゆうえんちでは、上記マップと連動したホラーイベント「呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗」が開催中だ。島コード:7165-8189-7879<以下、ニュースリリースより>プレーヤー参加型のキャンペーンやVTuberを活用したグローバルマーケティングも展開 株式会社Brave group(本社:東京都港区、代表取締役 野口 圭登、読み:ブレイブグループ、以下「Brave group」)は、松竹株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 社長執行役員 高橋 敏弘、以下「松竹」)と協業して、Epic Games社が配信するオンラインゲーム『Fortnite』(以下、フォートナイト)上にUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用したクリエイティブマップ【呪園 Ju-en】the Cursed Park(島コード:7165-8189-7879)を公開しました。特設ページ:https://www.shochiku.co.jp/pj/obakeyahonpo/w_2024_juen_game.html 企画概要 Brave groupのキャラクターIP創造および空間構築技術と、松竹が長く展開してきたお化け屋敷ブランド「松竹お化け屋本舗」の共同プロデュースによる、ジャパニーズホラーをテーマにした逃走あり、ミッションあり、伏線ありのホラーアドベンチャーマップ。 西武園ゆうえんちで開催されるリアルイベント「呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗」と連動したストーリーや本マップで遊んだプレーヤーが参加できる「呪園2ショットキャンペーン」、歌舞伎をイメージしたキャラクターが登場するなど、新しいエンターテインメント体験に挑戦しています。 またBrave groupが北米やヨーロッパに展開する「V4Mirai(読み:ブイフォーミライ)」や「globie(読み:グロービー)」、業務提携をしているVTuberスタートアップ「IDOL VIRTUAL TALENTS LTD」所属のVTuberプロジェクト「idol(読み:アイドル)」を活用し、国内外へプロモーションを展開いたします。ゲームマップ 詳細 マップ名:【呪園 Ju-en】the Cursed Park URL:https://www.fortnite.com/@bg_sc.pjfn/7165-8189-7879公開日:2024年4月15日(月)島コード:7165-8189-7879プレー人数:1~4名 ※最大4名でのマルチプレーが可能 ※この作品はEpic Games によりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。ゲーム概要 プレーヤーは遊園地で発生している怪奇現象の調査のために雇われた探偵です。大正、昭和のレトロな遊園地を舞台に歌舞伎のエッセンスを加えたキャラクター「カブキフェイス」から逃れながら、お札回収とミッションに挑み、制限時間内にクリアを目指します。クライマックスで変貌するカブキフェイスの姿や、謎の少女キャラクター「まり」の伏線が園内に散りばめられているなど、新感覚な恐怖体験とお化け屋敷のギミックを楽しむことができます。ゲーム内 お化け屋敷ならではのストーリーや演出を再現、園内を広く使ったアドベンチャー体験 アトラクションを使ったギミックや園内を探索するミッション、伏線などやり込み要素も満載 登場キャラクター 本マップのメインキャラクター「カブキフェイス」は、歌舞伎から着想を得た風貌や迫り来る威圧感が特徴です。また、ゲームの要所で出てくる謎の少女の正体もゲームを進めることで、謎が解き明かされていきます。呪園2ショットキャンペーンについて ゲーム公開を記念して、豪華景品が当たるXキャンペーンを実施します。本ゲーム「呪園」をプレーして、ゲーム内のキャラクターと写真を撮影してその2ショット写真をXで投稿すると、PlayStation 5が抽選で1名様に当たります。※「松竹お化け屋本舗【公式】( https://twitter.com/Shochiku_Obake )」のXアカウントフォロー必須 詳しくは特設ページをご覧ください。https://www.shochiku.co.jp/pj/obakeyahonpo/w_2024_juen_game.html【応募締切】2024年5月14日(火)23:59まで【当選のご連絡について】 当選された方に『 @Shochiku_Obake 』からX(旧Twitter)のDMにてご連絡いたします。DMの案内に従って必要事項を返信いただき、お届けの手配をいたします。【注意事項】 ・お届け先は日本国内に限らせていただきます。 ・以下の場合は当選が無効となりますのでご注意くださいませ。 1. DMが送信できない場合 2. DM送信後10日以内に、必要事項のご返信がない場合 3. 住所や転居先が不明で賞品をお届けできない場合 4. 同一ユーザーが複数アカウントで応募した場合リアルイベント『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』について <イベント名>『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』<日時>2024年4月13日(土)・5月11日(土) 18時30分~21時00分<会場>西武園ゆうえんち(〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964)<概要> 夜の西武園ゆうえんちでフォートナイトワールド『呪園』と連動したイマーシブホラー体験と謎解き、そしてアトラクションをお楽しみいただけるホラーイベント。夕日の丘商店街エリアでは、方南町お化け屋敷オバケンによる『ゾンビフォトスポット』と『オバケンゾンビエスケープ』も開催いたします。 (※オバケンゾンビエスケープの体験には特別チケットの購入が必要となります)V4Mirai / globie / idol について V4Mirai(Brave group US 運営)“Creating Our Mirai, Creating Our World(セカイと一緒に、ミライをつくる。)”をビジョンに掲げた、英語圏に特化したVTuberプロジェクト。ちょっと先の未来を感じる企画やテクノロジーを生かした配信を行い、世界中の人々に感動を届けます。公式サイト:https://v4mirai.com/globie(Brave group Europe 運営)“Unveil the world together”をビジョンに掲げた、欧州圏に特化した多言語VTuberプロジェクト。本当の自分らしさを育み、新しい未来を共に創造していく場所(世界・コミュニティ)の形成を目指しています。公式サイト:https://globie.net/idol(IDOL VIRTUAL TALENTS LTD 運営)12名で構成されるVTuberプロジェクト。 多様なコンテンツを通じて喜びを呼び起こし、クリエイティブ・マインドに力を与えます。公式サイト:https://idol-company.com/ 今後もBrave groupは多様なIP創造やメタバースの構築、グローバル展開、パートナーとの連携を通し、コンテンツ力を生かしたエンターテインメント体験をより多くの方にお届けいたします。