2023年4月28日(金)から4月30日(日)の3日間にかけて開催するゲーム機持ち込み型パーティー「C4 LAN 2023 SPRING」において、有料ゾーン内のコミュニティステージのMCが鈴木ノリアキ氏、馬人氏、OooDa氏の3名に決定した。
<以下、ニュースリリースより>
2023年4月28日(金)から4月30日(日)の3日間にかけて開催するゲーム機持ち込み型(Bring Your Own Computer)パーティー「C4 LAN 2023 SPRING」。
有料ゾーン内のコミュニティステージのMCが、eスポーツをはじめ数々のゲーム系イベントや配信番組等で活躍されている、鈴木ノリアキ(ZETA DIVISION所属)、馬人(フリー)、OooDa(フリー)の3名に決定しました。
コミュニティステージは、BYOCエリアに参加されている各コミュニティの皆様が、それぞれのイベントを催しできる参加型のステージとなります。現在、C4 LAN公式サイトでは、こちらの企画応募を受付けておりますので、参加されるコミュニティの皆様は是非ご活用ください。
また、「C4 LAN 2023 SPRING」の他のイベント内容についても、続々と情報が公開されております。詳細は、C4 LAN公式サイト並びに公式Twitterにて告知されておりますのでご注目ください。
eスポーツをはじめ、数々のゲームシーンでも活躍されている、鈴木ノリアキ(ZETA DIVISION所属)、馬人(フリー)、OooDa(フリー)の3名が、コミュニティステージのMCに決定。鈴木ノリアキ、馬人の両名は、4月28日(金)のオープニングから3日間、OooDaは4月30日(日)の最終日のみ出演します。
■鈴木ノリアキ
2012年ごろからeスポーツにふれ始め、Call of Dutyでのプロシーンを作り出した第一人者。解説者としても名を馳せ、数々の名シーンを彩る存在として人気を博した。ゲーム以外にも、アニメを始めとするコンテンツに対しての感度も高く、語り出すと止まらない。
■馬人(うまんちゅ)
フリーランスeスポーツキャスター。芸歴6年。愛媛県宇和島市出身。千葉県在住。公式、コミュニティ、社内大会等活動の場は問わずさまざまなタイトルで、MC・実況を担当。
■OooDa(オーダ)
esports界を代表するキャスター。「Counter Strike Online Japan Championship 2011」にて初めて大会実況を担当する。以降、年間200本の番組及び大会出演をこなしている。「初心者にもわかりやすい実況」をモットーにコメディからシリアスまで幅広く起伏のあるトークと実況は大いに盛り上がる。
「C4 LAN 2023 SPRING」では、有料ゾーン(BYOCエリア)内に、これまでの「ボードゲームエリア」に加えて、「対戦台エリア」が新設されます。
当該エリアには、テーブル・モニター・電源のみが用意され、あえてネットワークはありません。格闘ゲームをはじめ、オフラインのローカル対戦だからこそ、よりいっそう楽しめる対戦ゲームに絞ったエリアとなります。
それぞれお好きな対戦ゲーム、ゲーム機、コントローラーをお持ちいただき皆で好きなだけ楽しめます。BYOC席チケット購入者のみならず、入場券購入者も遊べますので、是非ご友人などをお誘いの上ご利用ください。
48時間ぶっ通しのゲームパーティー「C4 LAN 2023 SPRING」は、ゲームプレイヤーだけのイベントではありません。ゲーム開発者も参加できる本イベントでは、インディーゲーム開発合宿「社会人パソコン部」の参加も決定しました。個人・小規模でゲーム開発を行っている国内開発者の同志が集まり、BYOC床エリアにて、48時間でインディーゲームの開発を行います。
イベント中に、各開発者からの「制作進捗発表会」を行いますので、有料ゾーン(BYOCエリア)の参加者は、開発途中の新機能や、バグ修正したばかりのバージョンを遊ぶことができます。その場のコミュニケーションから得られたフィードバックが、翌日ゲームに反映されているなんて事もあるかもしれません!?また、国内インディーゲーム業界に関するミニセミナーなども開催予定です。有料ゾーン参加者は、是非お気軽にお立ち寄りください。
「C4 LAN 2023 SPRING」では設営及び撤収作業時のボランティアスタッフを募集しております。ボランティアスタッフにご協力いただいた方には御礼の品としてオリジナルのTシャツをプレゼントいたします。
<募集概要>
募集期間:4月7日(金)~4月24日(月)
作業日:設営日/4月27日(金)、撤収日/4月30日(日)
詳細な作業内容や応募方法などについては、「C4 LAN 2023 SPRING」公式サイトをご覧ください。
<「C4 LAN 2023 SPRING」> https://c4-lan.com/
●開催日時
2023年4月28日(金) 14:00 ~ 4月30日(日)14:00
●開催場所
ツインメッセ静岡(北館) 〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1−10
●チケット種類BYOC席
(ロング)25,000円 / (ショート)20,000円 ※消費税込み
BYOC床 200,000円 ※消費税込み
入場券 (全日)4,000円 / (2日)3,000円 / (1日)2,000円 ※消費税込み
チケットの詳細情報につきましては、下記のC4 LAN公式サイトの案内をご覧ください。
https://c4-lan.com/2023s/0007/
●販売ページ
https://www.seat-selection.jp/e/136(チケット予約・購入「SEAT SELECTION」)
●主催
C4 LAN実行委員会
●問い合わせ先
support@cyac.jp
※本問い合わせ先は、一般お問い合わせ窓口です。メディア向け問い合わせは別途参照。
©2022 nichikare/C4 LAN実行委員会
<以下、ニュースリリースより>
C4 LANのその他のイベント内容が順次公開!
2023年4月28日(金)から4月30日(日)の3日間にかけて開催するゲーム機持ち込み型(Bring Your Own Computer)パーティー「C4 LAN 2023 SPRING」。
有料ゾーン内のコミュニティステージのMCが、eスポーツをはじめ数々のゲーム系イベントや配信番組等で活躍されている、鈴木ノリアキ(ZETA DIVISION所属)、馬人(フリー)、OooDa(フリー)の3名に決定しました。
コミュニティステージは、BYOCエリアに参加されている各コミュニティの皆様が、それぞれのイベントを催しできる参加型のステージとなります。現在、C4 LAN公式サイトでは、こちらの企画応募を受付けておりますので、参加されるコミュニティの皆様は是非ご活用ください。
また、「C4 LAN 2023 SPRING」の他のイベント内容についても、続々と情報が公開されております。詳細は、C4 LAN公式サイト並びに公式Twitterにて告知されておりますのでご注目ください。
数々のイベントを盛り上げてきた人気MCの3名が、皆の「好き」を加速させる!!
eスポーツをはじめ、数々のゲームシーンでも活躍されている、鈴木ノリアキ(ZETA DIVISION所属)、馬人(フリー)、OooDa(フリー)の3名が、コミュニティステージのMCに決定。鈴木ノリアキ、馬人の両名は、4月28日(金)のオープニングから3日間、OooDaは4月30日(日)の最終日のみ出演します。
■鈴木ノリアキ
2012年ごろからeスポーツにふれ始め、Call of Dutyでのプロシーンを作り出した第一人者。解説者としても名を馳せ、数々の名シーンを彩る存在として人気を博した。ゲーム以外にも、アニメを始めとするコンテンツに対しての感度も高く、語り出すと止まらない。
■馬人(うまんちゅ)
フリーランスeスポーツキャスター。芸歴6年。愛媛県宇和島市出身。千葉県在住。公式、コミュニティ、社内大会等活動の場は問わずさまざまなタイトルで、MC・実況を担当。
■OooDa(オーダ)
esports界を代表するキャスター。「Counter Strike Online Japan Championship 2011」にて初めて大会実況を担当する。以降、年間200本の番組及び大会出演をこなしている。「初心者にもわかりやすい実況」をモットーにコメディからシリアスまで幅広く起伏のあるトークと実況は大いに盛り上がる。
今回のC4 LANでは、「対戦台エリア」が新設!格闘ゲームをはじめとした対戦ゲームを、リアルな空間で遊び尽くせ!
「C4 LAN 2023 SPRING」では、有料ゾーン(BYOCエリア)内に、これまでの「ボードゲームエリア」に加えて、「対戦台エリア」が新設されます。
当該エリアには、テーブル・モニター・電源のみが用意され、あえてネットワークはありません。格闘ゲームをはじめ、オフラインのローカル対戦だからこそ、よりいっそう楽しめる対戦ゲームに絞ったエリアとなります。
それぞれお好きな対戦ゲーム、ゲーム機、コントローラーをお持ちいただき皆で好きなだけ楽しめます。BYOC席チケット購入者のみならず、入場券購入者も遊べますので、是非ご友人などをお誘いの上ご利用ください。
インディーゲーム開発合宿「社会人パソコン部」が参加決定!!
48時間ぶっ通しのゲームパーティー「C4 LAN 2023 SPRING」は、ゲームプレイヤーだけのイベントではありません。ゲーム開発者も参加できる本イベントでは、インディーゲーム開発合宿「社会人パソコン部」の参加も決定しました。個人・小規模でゲーム開発を行っている国内開発者の同志が集まり、BYOC床エリアにて、48時間でインディーゲームの開発を行います。
イベント中に、各開発者からの「制作進捗発表会」を行いますので、有料ゾーン(BYOCエリア)の参加者は、開発途中の新機能や、バグ修正したばかりのバージョンを遊ぶことができます。その場のコミュニケーションから得られたフィードバックが、翌日ゲームに反映されているなんて事もあるかもしれません!?また、国内インディーゲーム業界に関するミニセミナーなども開催予定です。有料ゾーン参加者は、是非お気軽にお立ち寄りください。
「C4 LAN 2023 SPRING」ボランティアスタッフ募集開始
「C4 LAN 2023 SPRING」では設営及び撤収作業時のボランティアスタッフを募集しております。ボランティアスタッフにご協力いただいた方には御礼の品としてオリジナルのTシャツをプレゼントいたします。
<募集概要>
募集期間:4月7日(金)~4月24日(月)
作業日:設営日/4月27日(金)、撤収日/4月30日(日)
詳細な作業内容や応募方法などについては、「C4 LAN 2023 SPRING」公式サイトをご覧ください。
<「C4 LAN 2023 SPRING」> https://c4-lan.com/
「C4 LAN 2023 SPRING」開催概要及びチケット販売情報
●開催日時
2023年4月28日(金) 14:00 ~ 4月30日(日)14:00
●開催場所
ツインメッセ静岡(北館) 〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1−10
●チケット種類BYOC席
(ロング)25,000円 / (ショート)20,000円 ※消費税込み
BYOC床 200,000円 ※消費税込み
入場券 (全日)4,000円 / (2日)3,000円 / (1日)2,000円 ※消費税込み
チケットの詳細情報につきましては、下記のC4 LAN公式サイトの案内をご覧ください。
https://c4-lan.com/2023s/0007/
●販売ページ
https://www.seat-selection.jp/e/136(チケット予約・購入「SEAT SELECTION」)
●主催
C4 LAN実行委員会
●問い合わせ先
support@cyac.jp
※本問い合わせ先は、一般お問い合わせ窓口です。メディア向け問い合わせは別途参照。
「C4 LAN」とは
「C4 LAN」とは、ゲームのジャンルやコミュニティの垣根を超えて、PC・家庭用ゲーム機・ボードゲームなど想い思いのゲームを持ち寄り、同じ空間で3日間・48時間をオールナイトで遊び倒す参加者持ち込み型ゲームパーティーです。自慢のPCやゲーミングデバイスを見せつけるも良し、プレイテクニックを競い合うも良し、自宅のお気に入りのプレイ空間を会場で作り込むも良し、ステージのイベント企画を持ち込むも良しなど、その楽しみ方は無限大です!
《 C4 LAN公式WEBサイト》 https://c4-lan.com/
《 C4 LAN公式Twitter 》 https://www.twitter.com/c4lanjp
《 C4 LAN公式Discord 》 https://discordapp.com/invite/a8d9Rsv
「C4 LAN」とは、ゲームのジャンルやコミュニティの垣根を超えて、PC・家庭用ゲーム機・ボードゲームなど想い思いのゲームを持ち寄り、同じ空間で3日間・48時間をオールナイトで遊び倒す参加者持ち込み型ゲームパーティーです。自慢のPCやゲーミングデバイスを見せつけるも良し、プレイテクニックを競い合うも良し、自宅のお気に入りのプレイ空間を会場で作り込むも良し、ステージのイベント企画を持ち込むも良しなど、その楽しみ方は無限大です!
《 C4 LAN公式WEBサイト》 https://c4-lan.com/
《 C4 LAN公式Twitter 》 https://www.twitter.com/c4lanjp
《 C4 LAN公式Discord 》 https://discordapp.com/invite/a8d9Rsv
©2022 nichikare/C4 LAN実行委員会
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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- 【学生にT1コーチが練習方法を伝授!】総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジに、世界トップクラスのeスポーツチームT1所属Seraphコーチが特別講師に!
- ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界的eスポーツチーム「T1」のSeraphコーチを特別講師として迎え、全国11校舎でオンライン特別講義を実施する。Seraphコーチは自身のトレーニング方法を紹介し、学生のプレー動画をレビューする予定。特別講義は2024年7月12日に行われ、学生がプロの視点から直接学ぶ機会を提供する。<以下、ニュースリリースより>コーチの練習方法を特別講義にて学生に伝授 教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀 健治、以下「当社」)の全日制教育事業 総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界で活躍するプロ選手を育成するためLeague of Legends(以下「LOL」)の世界で長年に優位に立っている韓国のプロeスポーツチーム「T1」所属のSeraphコーチを特別講師として迎えます。【本件のポイント】・「T1」LOL部門 Seraph(セラフ)コーチによる特別講義を開催。プロのルーチンを解説・北海道から沖縄まで全国11校舎を結ぶオンラインライブ授業で、プロから講義を受けることができる・学生のプレー動画の解説と個人指導を実施 本件の概要 2021年より日本にeスポーツリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。次世代の世界で活躍するプロ選手を育成するため当社のe-Sportsカレッジでは、海外の一流プロチームと提携した特別講義を継続的に実施しております。この度、LoLのプロシーンにおいて王者と呼ぶにふさわしい戦績を誇るT1に所属しているSeraphコーチを迎えることになりました。Seraphコーチは選手としてもコーチとしても経験豊富なプレーヤーであり、世界大会に参戦した実績もあります。今後も世界で活躍できるプロを目指す学生たちに、世界トップクラスのコーチから学ぶ貴重な教育機会を提供します。特別講義の内容 日時:2024年7月12日(金) 10時50分~12時20分※日時・内容は変更になる可能性もございます。場所:全国11校舎(オンライン授業)内容:・Seraphコーチが行っているトレーニングメニュー紹介・学生プレー動画レビュー・学生の基礎トレーニングにフィードバック・質疑応答T1 Seraphコーチについて Seraphコーチ 【Seraphコーチの主な実績】 ・European Pro League Season 1優勝 ・2017 NA LCS Summer Playoff参戦 ・2016 NA World Championship参戦 ・2015 NACS Spring準優勝 ・2016 NA LCS Summer Playoff参戦【Seraphコーチ コメント】はじめまして。「T1」eスポーツアカデミーのLOL部門担当のSeraph(セラフ)と申します。 2013年にLCKデビューをして以来、LOLにおいてメジャーなエリアで7年間選手として参戦し、ヨーロッパやLCKアカデミーでコーチをさせてもらいました。以前のLOLは、それほど体系的にプレーされていたわけではなく、新しい戦略・プレースタイルを速やかに見つけることに注力していましたが、現在では、どれだけ正確な知識とプレースタイルを身に付けられるかが重要になっています。また、長年のプロ経験を通じて、このゲームは単に争い合うことだけではないことを実感しています。ポーカーやチェスのように戦略がとても重要なゲームであり、対戦相手の数字を読み、勝利の確立が高いエリアを狙い挑戦していきます。とはいえ、大半のカジュアルゲーマーはこれを意識せずにプレーしていると思います。アカデミーの最も重要なミッションは、カジュアルゲーマーとプロ選手のギャップをできるだけ埋めるように、このゲームの特徴を紹介することです。長年の経験を通じて得た知識を、ヒューマンアカデミーの学生の皆さんにお伝えするように努めていきたいと思います。ヒューマンアカデミー について ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供す「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。ヒューマンアカデミー:https://manabu.athuman.com/e-SportsカレッジHP:https://ha.athuman.com/e_sports/