【まさかの純正プロコン超え!?】Nintendo SwitchだけでなくiOS・Android/PC対応の「8BitDo Ultimate Bluetoothコントローラー」が待望の日本正規販売スタート!
提供元: eSports World
参考価格は9,180円。
<以下、ニュースリリースより>
プレイにおけるゲームユーザーの目線・要望をわがままなまでに詰め込んだ多機能性とプロコン本体の洗練されたデザイン性から、販売直後から注文殺到の話題の商品!
世界中の優れたメーカーの良質な商品を発掘、直輸入し、オンライン販売を展開する「ONO貿易株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役:札場祐貴)」は、奇抜かつ高性能なゲーミングデバイスを開発するメーカーとして世界中のゲーマを魅了する「8BitDo(本社:香港)」と、同社の「8BitDo Ultimate Controller with Charging Dock(Bluetooth)」の販売におきまして、2023年4月17日より日本正規代理店契約を締結致し、オンライン販売を開始致しました。
”こんな機能が詰まったコントローラーが欲しかった”を実現!”Switch純正プロコン超え!?”との声も続出のSwitch対応のワイヤレスコントローラーを、世界中のゲームユーザーに定評のある香港メーカー「8BitDo」がリリース。ゲームユーザー間でも、販売直後からその完成度に話題が高まり、注文が殺到。優秀プロコンを探しているユーザーに是非試して欲しい同商品は、iOSとAndroidのアプリ&Windows PCに加え、Steam OSの複数デバイスにも対応。
長時間プレイにおいて重要なキーワードとなる、コントローラーグリップは、長時間でも疲れないホールド感や滑りにくさを追求したボディ素材を仕様。Switchの純正コントローラーとほぼ変わらない重量感を保ちつつ、サードパーティ性とは思えない高級感を取り入れました。
純正プロコン越え!?を思わせる【8Bitdo Ultimate Bluetooth】の機能TOP5はコレ!
POINT1.マッピング :それぞれのボタンの割り当てを自由にカスタマイズ!
POINT2.スティック :ホール効果センサー仕様でドリフト現象を防止
POINT3.トリガー: お好みで範囲調整も可能!
POINT4.バイブレーション : ON/OFFから強弱調整ができる
POINT5.マクロ :よく使用するアクションを1つのボタンに集約
まず、ABXYを始めとするボタンの「マッピング機能」は、ボタンの動作や入れ替えなど、操作性に合わせて好きなようにカスマイズが可能となっています。「スティック」は少しの傾きにも反応するほど、感度は抜群。加えて注目する点は、スティックに搭載されたホール効果センサー技術です。摩耗しにくい特性を持ち、ハードゲーマには朗報!ともなる「デッドゾーン調整機能」も搭載していることから、Switch純正プロコンに見られた、ドリフト現象が起きない点も大いに喜ばれている点です。
スマホのメーカー公式アプリやPC用のソフトウェアをインストールすれば、上下左右の反転からスティックの開始範囲や終了範囲などをさらに細かくカスタマイズをすることが可能になっています。
上部のR1/L1・ R2/L2はプレステ5にも搭載されていた「トリガー式」を採用。トリガーの押し込み加減(範囲)調整も細かく設定が可能です。
「バイブレーション機能」は、臨場感と操作性に合わせて、強弱調整や機能のON/OFFが可能に。これだけのカスタマイズができれば、ゲームがさらに快適に楽しくなること間違いなし!
お気に入りのアクションを、ひとつのボタンにまとめることができる「マクロ機能」は、簡単切り替えで3個までのアクションのプロファイルが可能となっています。
その他、「2つのバッグボタン」も配置されており、指に合わせた何ミリ単位までにこだわった最適な位置に設計されています。充実の機能性と高い操作性の「8Bitdo Ultimate Bluetooth」の凄さを是非、体感してみませんか?
■選べる3つの接続方式で簡単ペアリング!
1.Bluetooth5.0接続
2.付属のUSBケーブルを使用した有線接続
3.付属の2.4GHz帯USBレシーバーによる接続
Bluetooth接続は、背面ボタン切り替え上部のボタンを長押しすると簡単にSwitchとペアリング!Switchに登録すると、「8Bitdo Ultimate Bluetooth」が Switchのプロコンとして認識されます。
2.4GHz帯USBレシーバーも同様に背面ボタンを切り替え、ドック収納のレシーバを取り出し、Switch側のドックに差し込めば接続完了です。または、レシーバーをコントローラー側ドック内に差し込み、USBケーブルで両ドックを接続するペアリング方法も!USBケーブルによる有線接続は、コントローラーのドックとSwitchのドックをケーブルで接続!いずれも簡単接続でペアリングが可能となっています。
インテリアとして存在感を放つ、細部仕様までこだわった「8BitDo Ultimate Bluetooth」
コントローラーには22時間再生可能なバッテリーが搭載されており、長時間プレーにも対応。さらに、注目したいのは充電ドックの機能性。ドックからコントローラーを持ち上げると電源ON、戻すと電源OFFになるラクラク仕様で、充電時はドック底面がホワイトのLEDで光る仕様に。プレイしない時も、お部屋の美しいインテリアとして十分に楽しませてくれます。
使いこなせばこなすほど、その機能性にテンションUPの純正プロコン超え!?を思わせる高性能、多機能のコントローラー「8Bitdo Ultimate Bluetooth」。奇抜な企画力や機能性でレトロゲームのプロコンメーカーの代名詞とも言われる、台湾の8BitDoが企画開発しただけに、デザインにおいても細部まで楽しませてくれる開発者のこだわりが詰まったコントローラーです。
「8Bitdo Ultimate Bluetooth」が購入できる、オンラインショップはコチラから↓
【★正規代理店特典★】としてて「ONO貿易株式会社」よりご購入いただきますと、コントローラーの手垢や汚れもスッキリ!!
<ONOオリジナルクロス付き!>
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https://item.rakuten.co.jp/onostore/ono0090/
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<商品詳細>
■商品名:「8BitDo Ultimate Controller with Charging Dock(Bluetooth)」
■対応OS・バージョン
・Switch 3.0.0 以降
・SteamOS Holo 3.4 以降
・Windows 10 以降
■通信規格
・Bluetooth(R)5.0/2.4GHz
■内容物
・「8BitDo Ultimate Bluetooth コントローラー」本体
・22時間再生可能な充電式バッテリー搭載の充電ドッグ
・安定かつ低遅延の2.4GHz帯USBレシーバー
・USBケーブル
・取扱説明書
■仕様
・重量:228g
・寸法:153.6×100.6×64.5mm
・カラーバリエーション:ブラック・ホワイトの2色展開
・サイズ:153.6×100.6×64.5mm
・電池の種類及び電池寿命:1000mAh リチウムイオンバッテリー搭載の充電式バッテリー(2 ~ 3 時間の充電時間で 22 時間再生可能)
・モーションコントロール
・バイブレーション(switchのみ)
・2 Pro バックパドルボタン
・カスタムプロファイル切り替えボタン
・3つのプロファイル
・オンザフライで切り替え
■モード切り替えスイッチ
・Bluetooth(R)
・2.4g
■メーカー公式サポート
(PC専用ソフトウェアDLページ)
https://support.8bitdo.com/
(スマホ専用ソフトウェアDLページ)
「app store」:
https://apps.apple.com/jp/app/8bitdo-ultimate-software/id1532713768
「google play」:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.abitdo.advance&hl=ja&gl=US&pli=1
にてアプリをDLの上、ご利用ください。
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https://item.rakuten.co.jp/onostore/ono0090/
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https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C2PB2KN5
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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