『リーグ・オブ・レジェンド』の将来のプロ選手の発展と育成を目的とした「LJL 2023 Academy League」が、6月21日(水)より開幕する。実力強化を目的として、レギュラーシーズンの試合数は2022年の28試合から88試合へと大幅に増加。「LJL」全8チームのアカデミーチームがBo1方式(1ゲーム先取)でトリプルラウンドロビン(全チームと3回ずつ対戦)で対戦し、上位4チームによるトーナメントで優勝が決定する。すべての試合はオンラインで行われる。
対戦結果は、LJL公式Twitterと、lolesportsの「LJL Academy」にて発表される。なお、レギュラーシーズンの公式配信は行われないが、8月11日(金)の決勝大会は配信される予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
「LJL」8チームの所属選手が実戦形式で対決!
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の将来のプロ選手の発展と育成を目的とした「LJL 2023 Academy League」の開催日程と対戦スケジュールをお知らせします。
「LJL Academy League」はLJLの次世代を担う選手の育成の場と競技シーンの発展を目的として、今シーズンも6月21日(水)より開幕いたします。LJLの8チームのアカデミー所属選手が出場し、レギュラーシーズンは全チーム総当たり、Bo1対戦形式のトリプルラウンドロビン形式で実施。さらに上位チームによるトーナメントラウンドを3日間に渡って行い、優勝チームを決定します。全ての試合はオンライン形式にて開催され、決勝試合 (8月11日(金)17時~) はLJL配信プラットフォームで実況解説付きでライブ配信されます。
今年の「LJL Academy League」は、アカデミー選手がより多くの実戦経験を積み、チームとしての実力強化を図ることを目的に、レギュラーシーズンの試合数を昨年の28試合から88試合へと大幅に増やします。各試合の対戦結果はLJL公式TwitterとLoLesports.comで随時確認できるようになります。
LJL 2023 Academy League 実況・解説
決勝試合の実況解説では、過去に「LJL 2022 Academy League」で実況を務めた syouryu(ショウリュウ)、「2022 Asia Star Challengers Invitational」で解説を務めた Shinmori(シンモリ)の2名がお届けします。
■実況:syouryu(ショウリュウ)
「昨年に引き続き、LJL Academyの実況を担当します、syouryuです。今年のLJLではAcademy出身の選手が多く出場しており、LJL 2023 Academy League は未来のLJLへとつながる重要なリーグとなっています。そんな未来のLJLプレイヤーの躍動する姿を観戦していただく視聴者の記憶に残るような実況ができるように頑張っていきますので、よろしくお願いします!」
■解説:Shinmori(シンモリ)
「この度、LJL 2023 Academy League 決勝戦の解説を務めるShinmoriと申します。前回のAsia Star Challengers Invitationalに引き続き、アカデミーリーグの最高峰の戦いをキャスティングさせて頂ける事、非常に嬉しく思います。次世代のLJL選手を目指し、闘志に燃える選手たちの戦いの熱を存分にお伝えできるよう、尽力いたします。どうぞよろしくお願いいたします!」
『LJL 2023 Academy League 』は、LJL 全8チームのアカデミー所属選手によるレギュラーシーズンを6月21日(水)から7月26日(水)まで毎週2日間に渡ってオンライン形式にて開催します。対戦形式は「Bo1」(Best of 1[1試合を先取したチームの勝利])、全チーム総当たり戦のトリプルラウンドロビン形式となります。その後、順位に応じた組み合わせによるトーナメントラウンド(Bo3 対戦形式)を8月2日(水)より行い、決勝戦(Bo5 対戦形式)は 8月11日(金)17時より実施します。
<開催期間>
レギュラーシーズン:6月21日(水)~ 7月26日(水)
プレイオフ日程:8月2日(水)~ 8月11日(金)
決勝大会:8月11日(金)17:00~
<開催日数>
合計 14日開催
<試合数>
レギュラーシーズン 合計 88試合 ※プレイオフ日程含まず
<観戦方法>
8月11日(金)17:00~ 決勝大会のみオンライン配信
<配信チャンネル>
AfreecaTV:https://bj.afreecatv.com/ljl
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
YouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
<出演者>
実況:syouryu(ショウリュウ)
解説:Shinmori(シンモリ)
<出場チーム>
AXIZ、Burning Core、Crest Gaming Act、DetonatioN FocusMe、Fukuoka SoftBank HAWKS gaming、FENNEL、Sengoku Gaming、V3 Esports
League of Legends Japan League (LJL)について
『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。
公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/
ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
株式会社プレイブレーン
株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.com/
リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial
対戦結果は、LJL公式Twitterと、lolesportsの「LJL Academy」にて発表される。なお、レギュラーシーズンの公式配信は行われないが、8月11日(金)の決勝大会は配信される予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
「LJL」8チームの所属選手が実戦形式で対決!
決勝大会は8月11日(金)に配信予定
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の将来のプロ選手の発展と育成を目的とした「LJL 2023 Academy League」の開催日程と対戦スケジュールをお知らせします。
「LJL Academy League」はLJLの次世代を担う選手の育成の場と競技シーンの発展を目的として、今シーズンも6月21日(水)より開幕いたします。LJLの8チームのアカデミー所属選手が出場し、レギュラーシーズンは全チーム総当たり、Bo1対戦形式のトリプルラウンドロビン形式で実施。さらに上位チームによるトーナメントラウンドを3日間に渡って行い、優勝チームを決定します。全ての試合はオンライン形式にて開催され、決勝試合 (8月11日(金)17時~) はLJL配信プラットフォームで実況解説付きでライブ配信されます。
今年の「LJL Academy League」は、アカデミー選手がより多くの実戦経験を積み、チームとしての実力強化を図ることを目的に、レギュラーシーズンの試合数を昨年の28試合から88試合へと大幅に増やします。各試合の対戦結果はLJL公式TwitterとLoLesports.comで随時確認できるようになります。
LJL 2023 Academy League 実況・解説
決勝試合の実況解説では、過去に「LJL 2022 Academy League」で実況を務めた syouryu(ショウリュウ)、「2022 Asia Star Challengers Invitational」で解説を務めた Shinmori(シンモリ)の2名がお届けします。
■実況:syouryu(ショウリュウ)
「昨年に引き続き、LJL Academyの実況を担当します、syouryuです。今年のLJLではAcademy出身の選手が多く出場しており、LJL 2023 Academy League は未来のLJLへとつながる重要なリーグとなっています。そんな未来のLJLプレイヤーの躍動する姿を観戦していただく視聴者の記憶に残るような実況ができるように頑張っていきますので、よろしくお願いします!」
■解説:Shinmori(シンモリ)
「この度、LJL 2023 Academy League 決勝戦の解説を務めるShinmoriと申します。前回のAsia Star Challengers Invitationalに引き続き、アカデミーリーグの最高峰の戦いをキャスティングさせて頂ける事、非常に嬉しく思います。次世代のLJL選手を目指し、闘志に燃える選手たちの戦いの熱を存分にお伝えできるよう、尽力いたします。どうぞよろしくお願いいたします!」
LJL 2023 Academy League シーズン概要
『LJL 2023 Academy League 』は、LJL 全8チームのアカデミー所属選手によるレギュラーシーズンを6月21日(水)から7月26日(水)まで毎週2日間に渡ってオンライン形式にて開催します。対戦形式は「Bo1」(Best of 1[1試合を先取したチームの勝利])、全チーム総当たり戦のトリプルラウンドロビン形式となります。その後、順位に応じた組み合わせによるトーナメントラウンド(Bo3 対戦形式)を8月2日(水)より行い、決勝戦(Bo5 対戦形式)は 8月11日(金)17時より実施します。
<開催期間>
レギュラーシーズン:6月21日(水)~ 7月26日(水)
プレイオフ日程:8月2日(水)~ 8月11日(金)
決勝大会:8月11日(金)17:00~
<開催日数>
合計 14日開催
<試合数>
レギュラーシーズン 合計 88試合 ※プレイオフ日程含まず
<観戦方法>
8月11日(金)17:00~ 決勝大会のみオンライン配信
<配信チャンネル>
AfreecaTV:https://bj.afreecatv.com/ljl
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
YouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
<出演者>
実況:syouryu(ショウリュウ)
解説:Shinmori(シンモリ)
<出場チーム>
AXIZ、Burning Core、Crest Gaming Act、DetonatioN FocusMe、Fukuoka SoftBank HAWKS gaming、FENNEL、Sengoku Gaming、V3 Esports
League of Legends Japan League (LJL)について
『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。
公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/
ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
株式会社プレイブレーン
株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.com/
リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】『ヴァンパイアハンター』や『マジックソード』など懐かしのタイトルが100円!——『デッドライジング デラックスリマスター』が初セールの「CAPCOM WINTER SALE」が開催中
- カプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM WINTER SALE」が開催中。人気アーケードタイトルが100円で買える「アケアカ」シリーズや、人気アクションゲーム「デビル メイ クライ」シリーズが目玉。<以下、ニュースリリースより>CAPCOM WINTER SALE 「プレイステーション」発売30周年を記念したセール実施中のPlayStation™Storeでは、爽快な操作感が人気のスタイリッシュアクション「デビル メイ クライ」シリーズの『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』『デビル メイ クライ 5 プレイヤーバージルパック』をはじめ、戦国時代の武将や史実をモチーフに、ユニークで斬新な世界観を創造した「戦国BASARA」シリーズの『戦国BASARA4 皇』『戦国BASARA 真田幸村伝』や『鬼武者』など、名作アクションゲームの数々がお買い得価格でセール中! やり込みも楽しいアクションゲームをお得に手に入れて、寒い季節も熱く盛り上がろう! 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでチェック!https://www.capcom-games.com/sale/sale11-ea5h2/ja-jp/ ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation™Store:2024年12月20日(金)23:59まで PS5『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,995円(税込)PS4『デビル メイ クライ 5 プレイヤーバージルパック』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)PS4『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『デビル メイ クライ HDコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【64%OFF!!】:1,462円(税込)PS4『デビル メイ クライ HDコレクション & 4SE バンドル』(ゲーム本編) 通常価格:6,101円(税込)セール価格【68%OFF!!】:1,952円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇 ANNIVERSARY SET』(ゲーム本編) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,995円(税込)PS4『戦国BASARA 真田幸村伝』(ゲーム本編) 通常価格:7,119円(税込)セール価格【86%OFF!!】:996円(税込)PS4『鬼武者』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,495円(税込)PS4『帰ってきた 魔界村』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,316円(税込)Steam Store:2024年12月5日(木)2:59まで https://store.steampowered.com/developer/capcom/sale/blackfridaySteam『バイオハザード リメイク トリロジー』(ゲーム本編+追加コンテンツ パック) 通常価格:9,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:5,494円(税込) (収録内容) - BIOHAZARD RE:2 Z Version デラックスエディション - BIOHAZARD RE:3 Z Version - BIOHAZARD RE:3 - クラシックコスチュームパック - BIOHAZARD RESISTANCE - BIOHAZARD RE:4 Gold Edition - BIOHAZARD RE:4 THE MERCENARIESSteam『バイオハザード RE:4 ゴールドエディション』(ゲーム本編+エクストラDLCパック+SEPARATE WAYS) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:3,594円(税込)Steam『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【73%OFF!!】:1,597円(税込)Steam『ストリートファイター6』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:3,995円(税込)Steam『ドラゴンズドグマ 2』(ゲーム本編) 通常価格:8,990円(税込)セール価格【43%OFF!!】:5,124円(税込)Steam『逆転裁判456 王泥喜セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:3,594円(税込) ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【『リーグ・オブ・レジェンド』が席巻!】 「The Game Awards 2024」eスポーツ関連3部門は『LoL』、Faker、T1が受賞
- 「The Game Awards 2024」の受賞者が日本時間の2024年12月13日(金)に発表された。「The Game Awards」は、世界のビデオゲーム業界における創造性、テクノロジーなどを表彰するもの。最も没入型で挑戦的で刺激的なエンターテインメントとしてのゲームの地位を讃え、広めることを目的としている。また、ゲームコミュニティの価値を向上させ、メディアの未来を代表する声を高める。アワードは29の部門それぞれに作品や人物などが選出されており、ファンによる投票も可能。全29部門のうち、eスポーツ関連は「BEST ESPORTS GAME」「BEST ESPORTS ATHLETE」「BEST ESPORTS TEAM」が3部門が設定された。受賞作品・受賞者は以下のとおり。「BEST ESPORTS GAME」は『リーグ・オブ・レジェンド』 「最優秀eスポーツゲーム」(BEST ESPORTS GAME)は、ジャンルやプラットフォームに関係なく、プレーヤーに最高のeスポーツ体験(トーナメント、コミュニティサポート、コンテンツの更新を含む)を提供したゲームに贈られる。世界で人気を博し、国際大会などを大規模に展開している5タイトルが候補となった。受賞したのは、ライアットゲームズのMOBA『リーグ・オブ・レジェンド』。英国で開催された世界大会「Worlds 2024」の決勝戦、T1 vs Bilibili Gaming戦は2021年以来最高となる5000万もの同時視聴者数を達成するなど、大きな注目を集めた。ノミネートタイトルカウンターストライク2(CS2) Dota 2 リーグ・オブ・レジェンド(LoL) モバイル・レジェンド:BANG BANG VALORANT 「BEST ESPORTS ATHLETE」はFaker 「最優秀eスポーツ選手」(BEST ESPORTS ATHLETE)は、ゲームに関係なく、2024年にパフォーマンスと行動が最も優れていると評価された選手に贈られる。世界大会で優勝もしくは活躍したチームの選手が候補として挙げられている。受賞したのは韓国T1所属のミッドレーナー、Faker。ライアットゲームズによる『LoL』の殿堂「Hall of Legends」の最初の選手として選ばれたり、「Worlds」を制して自身5度目の優勝を果たすなど、名実ともに2024年に最も活躍した選手となった。ノミネート選手33(Team Liquid・Dota 2) ALEKSIB(NAVI・CS2) CHOVY(Gen.G・LoL) FAKER(T1・LoL) ZYWOO(Team Vitality・CS2) ZMJJKK(EDWard Gaming・VALORANT) 「BEST ESPORTS TEAM」はT1 「最優秀eスポーツチーム」(BEST ESPORTS TEAM)は、2024年にパフォーマンスと行動において最も優れていると判断されたeスポーツチーム(組織全体ではない)に贈られる。各タイトルで世界一に輝いたチームをはじめ、活躍したチームも候補に挙がっていた。受賞したのは、韓国のT1。SKテレコムとComcast Spectacorの合弁会社であるT1 Entertainment & Sportsが運営する韓国のeスポーツチームだ。Faker擁する『LoL』チーム、日本でも活躍したMeteorも属する『VALORANT』部門をはじめ、『鉄拳8』のEDGEなどさまざまなタイトルでチームとして活躍した。ノミネートチームBilibili Gaming(LoL) Gen.G(LoL) NAVI(CS2) T1(LoL) Team Liquid(Dota 2) The Game Awards:https://www.thegameawards.com/The Game Awards公式X:https://x.com/thegameawardsThe Game Awards公式YouTube:https://www.youtube.com/thegameawards©︎ 2024, The Game Awards
-
- 【バーチャファイター】シリーズ最新作『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』のSteam版オープンβは本日より5日間のみ——完全新作の開発が決定!公式YouTubeチャンネルで今後の展開を発表
- 1990年代、ゲームセンターで一世を風靡(ふうび)し、社会現象にもなった「バーチャファイター」シリーズの最新作『New VIRTUA FIGHTER』が開発中であることが、公式YouTubeチャンネル「VF official channel」にて発表された。特別映像とともにシリーズ最新作の開発が発表 2024年12月13日(金)14時に配信された「VF Direct 2024」では、シリーズ30周年を記念した特別映像と共に、完全新作が開発中であることが明らかになった。 ▲30周年という節目でロゴも刷新された 「イノベーション」と「リアリティ」といったシリーズのDNAを継承しつつ、まったく新しい「バーチャファイター」になるとのこと。システムなどは明らかになっていないが、今後の発表が期待される。 また、現在競技タイトルにもなっている『Virtua Fighter esports』が、Ver.2.0にバージョンアップ。技の復刻や、技の簡略化、ヒット効果の見直し、バランス調整などがアップデートされた。さらに『Virtua Fighter esports』をベースとしたシリーズ最新作『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』のSteam版の配信も決定。2025年1月28日(火)に配信される。ロールバック機能が追加され、ネットワーク環境が整っていなくても快適にゲームがプレーできるとのこと。また、本日から5日間、Steamにてオープンベータを実施。▲30周年を記念した特別エディションも発売される Stem:https://store.steampowered.com/app/3112260/Virtua_Fighter_5_REVO/グローバル大会が2025年よりスタート 競技シーンにも大きなテコ入れが入ることが発表。『Virtua Fighter 5 R.E.V.O.』を使用したグローバル大会「Virtua Fighter Open Championship」 が開催されることが決定した。2025年春からの開始予定だ。また「EVO Japan 2025」にも参戦決定。国内シーンでも新たな競技シーンとして盛り上がりを見せる。公式Discord発表 公式のDiscordサーバー「Virtua Fighter official」が発表。英語、日本語で運営され、開発者の情報発信や公認オンライン大会の告知もされるとのこと。またXやYouTubeにも英語による公式アカウントが立ち上がり、よりグローバルな展開が期待される。VFグローバル公式Discordサーバー「VIRTUA FIGHTER OFFICIAL」開設!こちらのURLより登録が可能ですので、ぜひご利用ください!https://t.co/UF4mJ7NZ1Z#バーチャ#Discord pic.twitter.com/q8xSwdkx6s— 「バーチャファイター」シリーズ公式 (@vf_official) December 13, 2024 未発売タイトルの発売決定 『バーチャファイター2』、『バーチャファイター5 アルティメットショーダウン』の発売も決定。本日より、期間限定でプレオーダーが開始される。詳しい情報や新情報については下記公式サイト、およびDiscordサーバーを要チェックだ。公式サイト:https://www.virtuafighter.jp© SEGA
-
- 【選手に冷凍宅配食を提供!】DetonatioN FocusMeがナッシュ株式会社とスポンサー協賛契約を締結——サイン入りユニフォームなどが当たる記念キャンペーンも
- eスポーツチームDetonatioN FocusMeが冷凍宅配食サービスnosh(なっしゅ)でおなじみのナッシュ株式会社とスポンサー協賛契約を締結した。今後は選手やストリーマーにナッシュの冷凍宅配食が提供され、健康管理が支援されるとのこと。またスポンサー協賛契約締結を記念したキャンペーンを実施。キャンペーン第1弾として、選手のサイン入りユニフォームやサイン入り色紙などが当たる新規購入キャンペーンが実施中だ。コラボページ:https://qr.paps.jp/bsoo8※「DFM ×nosh の限定コラボクーポンページ」からnosh を新規購入で応募完了<以下、ニュースリリースより>DetonatioN FocusMe、ナッシュ株式会社とのスポンサー協賛契約締結を発表 この度、株式会社DetonatioN(本社/東京都、CEO/梅崎伸幸)が運営するプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」(以下DFM)は、冷凍宅配食サービス「nosh(ナッシュ)」を提供するナッシュ株式会社とスポンサー協賛契約を締結したことを発表いたします。ナッシュは「世界中の人々が健康で豊かに生活できる未来を届ける。」のミッションの下、生活習慣病に立ち向かうため設けたナッシュ独自の栄養価基準(糖質30g以下、塩分2.5g以下)の食事を冷凍でご自宅へお届けするサブスク型のサービスを提供しています。食事の準備に必須な「買い出し・調理・洗い物」がすべて不要になるため、日常の家事による負担を軽減することが可能です。また、健康的な食事は習慣化が重要なため、顧客様に飽きずに継続していただけるようメニュー数は常時約100 種類(*1)ご準備しており、日々メニューの入れ替えやリニューアルを行っております。さらに、味にもこだわっているため、すべてのメニュー開発を専属のシェフと管理栄養士が行い、レンジで温めるだけで手軽に本格的な料理を味わっていただけます。DFM では、選手やストリーマーにナッシュの冷凍宅配食を提供していただくことで、選手たちの食生活と健康管理を支援します。また、下記記載の第一弾キャンペーンを皮切りに、今後は選手たちによるPR 活動や第二弾、第三段のキャンペーンを実施予定です。今後ともnosh とDFM の取り組みにご注目くださいませ。(*1)メニュー数については在庫状況により日々変動いたします。DFM × nosh スポンサー契約記念_第一弾キャンペーン DFM ×nosh スポンサー契約記念としてキャンペーン第一弾を実施いたします。nosh が初回購入時¥2,000OFF、以降2〜4 回目購入ごとに¥1,000OFF の総額¥5,000OFF(*2)で購入いただける、DFM ×nosh の限定コラボクーポンをご用意しております。また、限定コラボクーポンを使用してnosh を新規で購入いただいた方の中から抽選で【nosh コラボのDFM オリジナルステッカーと選手のサイン色紙】をセットで抽選で5 名様、そして【DFM のVALORANT 部門選手サイン入りユニフォーム】を抽選1 名様にプレゼントいたします。(*3)オリジナルステッカーはここでしか手に入らないレアアイテムとなりますのでお見逃しなく。▼プレゼント応募方法下記URL の「DFM ×nosh の限定コラボクーポンページ」からnosh を新規購入で完了。https://qr.paps.jp/bsoo8▼プレゼント応募期間2025年1月31日(金)23時59分まで▼プレゼント発送時期2025年3月より順次発送予定しております。(*4)▼キャンペーンに関するお問い合わせ株式会社DetonatioN 広報担当Mail:pr@detonation.jpこれを機会に、ぜひナッシュの冷凍宅配食をお試しください。(*2)本クーポンは該当ページからnoshを初めてご購入の方にのみ、自動で適用されます。「総額¥5,000OFFクーポン」の有効期限は、初回購入日から12週間です。1度の注文で利用いただけるクーポンは1枚です。(*3)賞品のデザインは予告なしに変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。(*4)当選連絡は賞品の発送をもってかえさせていただきます。▼個人情報の取り扱いについて本キャンペーンでお預かりしたお客様の個人情報は、プレゼントの発送を目的として提携業者などの第三者に提供する場合があるものとし、本キャンペーンにご応募いただいた時点で提供に同意いただいたものとみなします。また、個人情報は弊社のプライバシーポリシー(https://nosh.jp/policy)及び関連法令に基づき、ナッシュが厳重に管理いたします。