いよいよ8月20日(日)に迫った2023年の『リーグ・オブ・レジェンド』日本最高峰プロリーグ「LJL 2023 Summer Split Finals」。4年ぶりのオフライン開催となるそのチケットの一般販売が、本日7月27日(木)よりスタートした。座席は全席指定で、公式Tシャツ付きが1万500円(税込)、チケットのみが6500円(税込)。販売はローソンチケットとなる。
会場には「LJL」公式グッズや、『LoL』公式オンラインストアも登場し、先行販売となる「ポロの帽子」や「スターガーディアンノート(全5種)」なども販売される予定だ。
激動の「LJL 2023」を締めくくり、優勝賞金1000万円を手にし、「Worlds 2023」に挑むのはいったいどのチームなのか? 開催中のプレイオフトーナメントも含めてこの夏も『LoL』を楽しもう!
<以下、ニュースリリースより>
4年ぶりのオフライン決勝は幕張メッセで盛り上がろう!
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の2023年夏季シーズン LJL 2023 Summer Split Finals の観戦チケットの一般販売(先着受付)を7月27日(木)12時より開始することをお知らせします。

2023年8月20日(日)に幕張メッセ イベントホールにて開催する「LJL 2023 Summer Split Finals」 の観戦チケットの一般販売(先着受付)が7月27日(木)12時00分より開始します。以下、チケット詳細情報と販売日程のスケジュールについてお知らせいたします。

【イベント概要】
イベント:LJL 2023 Summer Split Finals
開催日時:2023年8月20日(日) 幕張メッセ イベントホール
開場 11:00 / 開演 12:30
【チケット 販売情報】
■ 一般販売(先着受付)
受付開始:2023年7月27日(木)12:00
受付締切:2023年8月20日(日)14:00まで
・チケットのみ(全席指定):¥6,500(税込)
・Tシャツセット(全席指定):¥10,500(税込)
【販売窓口】
ローソンチケット
https://l-tike.com/sports/ljl2023/
※チケットはローチケ販売サイト、もしくはお近くのローソン、ミニストップ店頭の「Loppi」でお求めいただけるようになります。

LJL 2023 Summer Split Finals
8月20日(日)幕張メッセ イベントホールで行われる、 LJL 2023 Summer Split Finals の会場では、LJL公式記念グッズの物販ブースが登場。
過去10年間に渡るLJLの決勝大会の象徴的なシーンやエレメントをチケットデザインに落とし込み、シルクスクリーンで印刷したビッグシルエットのTシャツ、2 WAYトートバッグ、応援タオルなどが販売されます。是非会場でお買い求めください!

「ポチってeですか?」で紹介したグッズも見られる!
リーグ・オブ・レジェンドの公式グッズを取り扱っているオンラインストア「Riot Store Japan」(https://riotstore.jp/)も幕張メッセ イベントホール会場に出店します。LJLの配信インターバルでのお馴染みコーナー「ポチってeですか?」でkatsudionさんと清川麗奈さんが紹介したマウスパッド、スタチュー、ぬいぐるみ、アクセサリーなど豊富な品揃えでお待ちしております。
▼Riot Store Japan 物販ブース 取扱アイテム(一部)
ティーモハット 3,850円 (税込)
グウェン ぬいぐるみ 6,250円 (税込)
プールパーティ ミニフィギュアセット 6,600円 (税込)
まんまる ポロ ぬいぐるみ 5,750円 (税込)
ジンクス UNLOCKED スタチュー 13,370円 (税込)
その他、多数
さらに当日は、LJL 2023 Summer Split Finals への来場者限定で新商品の先行販売も予定しています。人気スキンシリーズ "スターガーディアン" から「スターガーディアンノートブック」(全5種)、LoLのマスコットとして愛されやまない"ポロ"のキュートなハットなど人気アイテムをいち早く会場でお買い求めください。
▼LJL 2023 Summer Split Finals 会場 先行販売商品
ポロの帽子 4,790円 (税込)
スターガーディアンノート(全5種) 各870円 (税込)
LJL 2023 Summer Split Finals に関する詳しい情報については、LJL公式 X(旧Twitter)(https://twitter.com/Official_LJL)とLoLEsportsのサイト(https://lolesports.com/news)にて随時発表させていただきますので、アカウントをフォローの上ご確認ください。

『LJL 2023 Summer Split』は、全8チームによるレギュラーシーズンを6月10日(土)~ 7月16日(日)の期間で実施。対戦形式は「BO3」(Best of 3[2試合を先取したチームの勝利])、「シングルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを1回実施)となります。
プレイオフは 7月22日(土)より開催され、全8チームが進出し「BO5」(Best of 5[3試合を先取したチームの勝利])、ハイブリッドイリミネーションのトーナメントで対戦し、最後に決勝戦で勝利したチームがSummer Splitの王者となります。優勝チームには、韓国で開催される世界大会「Worlds 2023」のLJL代表としての出場権と賞金1,000万円が付与されます。
決勝大会(Finals)は 8月20日(日)に幕張メッセ イベントホールで開催されます。4年ぶりとなるファン待望のオフライン決勝大会に関するイベント詳細は、後日発表となります。
<開催期間>
レギュラーシーズン:6月10日(土)~ 7月16日(日)(※)
プレイオフ / 決勝日程:7月22日(土)~ 8月20日(日)
※金、土、日曜日 17:00 / 20:00 試合開始
<開催日数>
レギュラーシーズン 合計 14日開催
プレイオフ 合計 10日開催
<試合数>
レギュラーシーズン 28 マッチアップ(BO3 対戦形式)
プレイオフ / 決勝 10 マッチアップ(BO5 対戦形式)
<観戦方法>
オンライン配信
※ 8月20日(日)決勝大会 はオフライン会場での観戦あり
<配信チャンネル>
AfreecaTV:https://bj.afreecatv.com/ljl
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
YouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
<出演者>
実況・解説:eyes(アイズ)、Revol(レボル)、katsudion(カツディオン)、wataneko(ワタネコ)、Nemoh(ネモウ)、Jaeger(イェーガー)、Recruit(リクルート)
MC:タケト、清川麗奈
<出場チーム>
【AXIZ】
https://axiz.gg/
https://twitter.com/AXIZ_gg
【Burning Core】
https://burning-core.com/
https://twitter.com/burning_core
【Crest Gaming Act】
https://crestgaming.com/
https://twitter.com/crest_gaming
【DetonatioN FocusMe】
http://team-detonation.net/
https://twitter.com/team_detonation
【FENNEL】
https://fennel-esports.com/
https://twitter.com/FENNEL_official
【Sengoku Gaming】
https://sengokugaming.com/
https://twitter.com/Sengoku_Gaming
【Fukuoka SoftBank HAWKS gaming】
https://gaming.softbankhawks.co.jp/
https://twitter.com/esports_hawks
【V3 Esports】
http://v3esports.com/
https://twitter.com/V3EsportsJP
League of Legends Japan League (LJL)について

『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。
公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式 X(旧 Twitter):https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/
ライアットゲームズとは

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式 X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
株式会社プレイブレーン

株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.com/
リーグ・オブ・レジェンドとは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式 X(旧Twitter): https://twitter.com/loljpofficial
会場には「LJL」公式グッズや、『LoL』公式オンラインストアも登場し、先行販売となる「ポロの帽子」や「スターガーディアンノート(全5種)」なども販売される予定だ。
激動の「LJL 2023」を締めくくり、優勝賞金1000万円を手にし、「Worlds 2023」に挑むのはいったいどのチームなのか? 開催中のプレイオフトーナメントも含めてこの夏も『LoL』を楽しもう!
<以下、ニュースリリースより>
4年ぶりのオフライン決勝は幕張メッセで盛り上がろう!
「LJL 2023 Summer Split Finals」一般チケット販売開始
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の2023年夏季シーズン LJL 2023 Summer Split Finals の観戦チケットの一般販売(先着受付)を7月27日(木)12時より開始することをお知らせします。

2023年8月20日(日)に幕張メッセ イベントホールにて開催する「LJL 2023 Summer Split Finals」 の観戦チケットの一般販売(先着受付)が7月27日(木)12時00分より開始します。以下、チケット詳細情報と販売日程のスケジュールについてお知らせいたします。

【イベント概要】
イベント:LJL 2023 Summer Split Finals
開催日時:2023年8月20日(日) 幕張メッセ イベントホール
開場 11:00 / 開演 12:30
【チケット 販売情報】
■ 一般販売(先着受付)
受付開始:2023年7月27日(木)12:00
受付締切:2023年8月20日(日)14:00まで
・チケットのみ(全席指定):¥6,500(税込)
・Tシャツセット(全席指定):¥10,500(税込)
【販売窓口】
ローソンチケット
https://l-tike.com/sports/ljl2023/
※チケットはローチケ販売サイト、もしくはお近くのローソン、ミニストップ店頭の「Loppi」でお求めいただけるようになります。

LJL 2023 Summer Split Finals
大会グッズ ラインナップ発表
8月20日(日)幕張メッセ イベントホールで行われる、 LJL 2023 Summer Split Finals の会場では、LJL公式記念グッズの物販ブースが登場。
過去10年間に渡るLJLの決勝大会の象徴的なシーンやエレメントをチケットデザインに落とし込み、シルクスクリーンで印刷したビッグシルエットのTシャツ、2 WAYトートバッグ、応援タオルなどが販売されます。是非会場でお買い求めください!

「ポチってeですか?」で紹介したグッズも見られる!
『LoL』公式オンラインストア「Riot Store Japan」ブース
リーグ・オブ・レジェンドの公式グッズを取り扱っているオンラインストア「Riot Store Japan」(https://riotstore.jp/)も幕張メッセ イベントホール会場に出店します。LJLの配信インターバルでのお馴染みコーナー「ポチってeですか?」でkatsudionさんと清川麗奈さんが紹介したマウスパッド、スタチュー、ぬいぐるみ、アクセサリーなど豊富な品揃えでお待ちしております。
▼Riot Store Japan 物販ブース 取扱アイテム(一部)
ティーモハット 3,850円 (税込)
グウェン ぬいぐるみ 6,250円 (税込)
プールパーティ ミニフィギュアセット 6,600円 (税込)
まんまる ポロ ぬいぐるみ 5,750円 (税込)
ジンクス UNLOCKED スタチュー 13,370円 (税込)
その他、多数
さらに当日は、LJL 2023 Summer Split Finals への来場者限定で新商品の先行販売も予定しています。人気スキンシリーズ "スターガーディアン" から「スターガーディアンノートブック」(全5種)、LoLのマスコットとして愛されやまない"ポロ"のキュートなハットなど人気アイテムをいち早く会場でお買い求めください。
▼LJL 2023 Summer Split Finals 会場 先行販売商品
ポロの帽子 4,790円 (税込)
スターガーディアンノート(全5種) 各870円 (税込)
LJL 2023 Summer Split Finals に関する詳しい情報については、LJL公式 X(旧Twitter)(https://twitter.com/Official_LJL)とLoLEsportsのサイト(https://lolesports.com/news)にて随時発表させていただきますので、アカウントをフォローの上ご確認ください。
LJL 2023 Summer Split シーズン概要

『LJL 2023 Summer Split』は、全8チームによるレギュラーシーズンを6月10日(土)~ 7月16日(日)の期間で実施。対戦形式は「BO3」(Best of 3[2試合を先取したチームの勝利])、「シングルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを1回実施)となります。
プレイオフは 7月22日(土)より開催され、全8チームが進出し「BO5」(Best of 5[3試合を先取したチームの勝利])、ハイブリッドイリミネーションのトーナメントで対戦し、最後に決勝戦で勝利したチームがSummer Splitの王者となります。優勝チームには、韓国で開催される世界大会「Worlds 2023」のLJL代表としての出場権と賞金1,000万円が付与されます。
決勝大会(Finals)は 8月20日(日)に幕張メッセ イベントホールで開催されます。4年ぶりとなるファン待望のオフライン決勝大会に関するイベント詳細は、後日発表となります。
<開催期間>
レギュラーシーズン:6月10日(土)~ 7月16日(日)(※)
プレイオフ / 決勝日程:7月22日(土)~ 8月20日(日)
※金、土、日曜日 17:00 / 20:00 試合開始
<開催日数>
レギュラーシーズン 合計 14日開催
プレイオフ 合計 10日開催
<試合数>
レギュラーシーズン 28 マッチアップ(BO3 対戦形式)
プレイオフ / 決勝 10 マッチアップ(BO5 対戦形式)
<観戦方法>
オンライン配信
※ 8月20日(日)決勝大会 はオフライン会場での観戦あり
<配信チャンネル>
AfreecaTV:https://bj.afreecatv.com/ljl
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
YouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
<出演者>
実況・解説:eyes(アイズ)、Revol(レボル)、katsudion(カツディオン)、wataneko(ワタネコ)、Nemoh(ネモウ)、Jaeger(イェーガー)、Recruit(リクルート)
MC:タケト、清川麗奈
<出場チーム>
【AXIZ】
https://axiz.gg/
https://twitter.com/AXIZ_gg
【Burning Core】
https://burning-core.com/
https://twitter.com/burning_core
【Crest Gaming Act】
https://crestgaming.com/
https://twitter.com/crest_gaming
【DetonatioN FocusMe】
http://team-detonation.net/
https://twitter.com/team_detonation
【FENNEL】
https://fennel-esports.com/
https://twitter.com/FENNEL_official
【Sengoku Gaming】
https://sengokugaming.com/
https://twitter.com/Sengoku_Gaming
【Fukuoka SoftBank HAWKS gaming】
https://gaming.softbankhawks.co.jp/
https://twitter.com/esports_hawks
【V3 Esports】
http://v3esports.com/
https://twitter.com/V3EsportsJP
League of Legends Japan League (LJL)について

『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。
公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式 X(旧 Twitter):https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/
ライアットゲームズとは

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式 X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
株式会社プレイブレーン

株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.com/
リーグ・オブ・レジェンドとは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式 X(旧Twitter): https://twitter.com/loljpofficial
関連記事
-
- 【「EWC」出場枠は2位まで!】 『スト6』オフライン大会「COMBO BREAKER」の日本語実況放送、24日(土)〜26日(月)深夜に実施
- 「CAPCOM CUP 12」の出場権につながる「CAPCOM Pro Tour」の1戦として、2025年5月24日〜25日にアメリカ・シカゴで開催される「COMBO BREAKER」を、日本語実況付きでライブ配信することが決定した。実況・解説には、NOモーション。、アール、ふり~だ、ハメコ。といったおなじみのメンバーが集結。時差の関係で24日(土)〜26日(月)まで、3日間の長丁場となる。なお、同大会は8月に行われる「Esports World Cup 2025」の予選も兼ねており、上位2名までが出場権を獲得できる。すでに獲得している選手が入賞した場合は、権利は繰り下がって授与される。<以下、ニュースリリースより>アメリカで開催されるオフライン大会「COMBO BREAKER」の『ストリートファイター6』部門を日本語実況付きでお届け! 「CAPCOM CUP 12(カプコンカップ トゥウェルブ)」は『ストリートファイター6』で行われる世界最高峰の公式世界大会で、世界中で行われる予選大会「CAPCOM Pro Tour 2025」を勝ち上がった合計48名の選手が集結し、世界最強をかけて激闘を繰り広げます。 また、期間中には同会場で「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」を開催いたします。 「CAPCOM Pro Tour 2025」の大会群の一つである「Premier(プレミア)」は、オフラインで開催される個人戦トーナメント大会です。 「CAPCOM Pro Tour 2025 Premier」は全8回開催され、各大会の優勝者は世界決勝大会「CAPCOM CUP 12」の出場権を獲得することができます。 また、各大会の上位入賞者には「Premier Points」が与えられ、8大会終了後の総獲得ポイントの上位6名にも「CAPCOM CUP 12」の出場権が与えられます。「COMBO BREAKER」の『ストリートファイター6』部門の日本語実況Live配信の模様は日本時間5月24日(土)0:45より放送開始! 次回の「CAPCOM Pro Tour 2025 Premier」はアメリカで開催される「COMBO BREAKER」です。本大会は日本時間5月24日(土)~26日(月)に渡って開催されます。 「CAPCOM CUP 12」への出場権を手にするのは一体誰になるのか。 大会の結末をぜひお見逃しなく! 「COMBO BREAKER」の『ストリートファイター6』部門の試合模様は、日本語でリアルタイムに実況をお届けする「日本語実況LIVE配信」を実施いたします。 配信は「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTube、Twitchチャンネルにて行われます。 ■Day1 日本時間 5月24日(土)0:45~ YouTube:https://youtube.com/live/Qmb8MWViOgM Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day2 日本時間 5月24日(土)23:45~ YouTube:https://youtube.com/live/M6qqhTqrAMg Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day3 日本時間 5月26日(月)0:45~ YouTube:https://youtube.com/live/4EiZvF8zx3o Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ※大会の進行状況によっては配信開始時間が前後する可能性がございます。「COMBO BREAKER」日本語実況Live配信はこちらのメンバーでお届け! ■出演者Day1~Day3 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ 解説:ハメコ。NOモーション。 アール ふり~だ ハメコ。 「CAPCOM Pro Tour 2025」エントリー絶賛受付中! 2026年3月11日(水)~15日(日)にわたり、両国国技館で開催される「CAPCOM CUP 12」出場をかけ、世界中で行われる大会「CAPCOM Pro Tour 2025」は絶賛エントリー受付中です。 各大会情報につきましてはCAPCOM Pro Tour公式サイトをご確認ください。https://sf.esports.capcom.com/cpt/jp/ ©︎CAPCOM
-
- 「LJL 2025 IGNITE」の公式ウォッチパーティー配信者、VTuberやコミュニティリーダーなど総勢17名に大幅増加
- 『リーグ・オブ・レジェンド』の2025年3度目の国内リーグ「LJL 2025 IGNITE」にて、5月21日(水)から始まるメインステージから実施される公式ウォッチパーティーのメンバーが発表された。ウォッチパーティーの希望者は「LJL 2025 IGNITE」を前に公募されていたが、「LJL STORM」での4名から、VTuberやストリーマーなど13名が新たに公認された。それぞれ個性的な配信で、「LJL 2025 IGNITE」を盛り上げてくれそうだ。公式ウォッチパーティー配信者 らいじん(@Eclair08) 千燈ゆうひ(@yuuhi_sendo) たかやスペシャル(@PowerofTakaya) しゃるる(@syaruruuu) EUGEO(@AurEugeo) 大友美有(@miyu00tomo) A0(@A0_Vtuber) 天神れい(@Amagami_Ray) あよろん(@ayoron39) 金平あめ(@ame_kanehira) 超天使まおはす(@_maohas_) 蝶々木なのか(@gwenkakuon7) 月ノ輪ゆいり(@twitchyuilly) ハサキング(@hasahasaking) まちやん(@machiyandesu) ulg(@ulg_) 鷲宮宗(@syuu_washimiya) LoLEsports:https://lolesports.com/ja-JP/
-
- CAG OSAKAがアカデミーチーム新設! 『LoL』部門は「LJL2025」参戦中のKareha Childrenが加入し、『フォートナイト』『スト6』『餓狼CotW』で今季トライアウト実施予定!
- CAG OSAKAは、チーム初となる「CAGアカデミーチーム」設立を発表した。目的としては、地元大阪でのファン層拡大、ブランド価値向上、安定性向上と世代交代などを挙げている。まずは、『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)部門、『フォートナイト』部門の設立が決まっており、『LoL』部門には高校eスポーツ大会2連覇を果たし、「LJL 2025」のオープン予選にも参戦中の「Kareha Children」が1期生として加入が決定済み。『フォートナイト』は2025年9月にトライアウトを行う予定だという。また、格闘ゲーム部門として、『ストリートファイター6』『餓狼伝説 City of the Wolves』のトライアウトを2025年7月に実施することも発表した。<以下、ニュースリリースより>「CAGアカデミーチーム」を設立~新たに「League of Legends」「Fortnite」部門も始動~ 若手eスポーツ選手の発掘と育成を目的とした「CAGアカデミーチーム 」を新たに設立したことをお知らせいたします。これに伴い、「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド、略称LoL)」「Fortnite(フォートナイト)」の2部門を新設し、競技タイトルのさらなる拡充と育成体制の強化を図ります。CAGアカデミーチーム設立の目的 この度のCAGアカデミーチームの設立は、以下の3つの柱を目的としています。(1)地元・大阪への根ざしとファン層の拡大地域密着型の育成体制をさらに構築し、関西・大阪を中心に活動する若手eスポーツ選手を積極的に支援。地元とのつながりを強化することで、地域コミュニティとの関係性を深め、地元ファンの裾野を広げていきます。(2)ブランド価値の向上自前の育成機関を設けることで、チームとしての持続可能性を高めると同時に、教育・育成に注力する姿勢を明確にし、社会的信頼の醸成やブランドの差別化を推進します。(3)チームの安定性と世代交代のスムーズ化国際的なeスポーツのトップシーンで活躍できる人材を自ら育て上げることで、選手層の厚みを確保し、将来的な世代交代を円滑に進める体制を整えます。地域と共に歩みながら、eスポーツ業界の発展と選手育成のモデルづくりをリードいたします。「League of Legends(LoL)」「Fortnite」部門の新設 CAGアカデミーチームの設立にあわせて、多くのファンに支持されている人気ゲーム「League of Legends(LoL)」と「Fortnite」の2つの競技部門を新たにスタートします。これにより、CAG OSAKAは対応するゲームタイトルの幅を広げ、より多くの選手がeスポーツ大会で活躍できる機会を増やしていきます。なお、CAGアカデミーチームのLoL部門には、2022年と2023年の日本最大級の高校生eスポーツ大会で2年連続優勝を果たした実力派チーム「XxかれはちるどれんxX」のメンバーが1期チームメンバーとして加入します。すでに国内で高い実績を持つ彼らが、さらにレベルアップし、世界の舞台で戦える選手へと成長できるよう、チーム一丸となってサポートしていきます。CAGアカデミー格闘ゲーム部門で、新たな才能の発掘を目的にトライアウトを実施 CAG OSAKA所属のフェンリっち選手が、2025年5月9日に開催された世界最大級の格闘ゲームイベントの日本大会『EVO Japan 2025』の「餓狼伝説」部門で準優勝し、今夏サウジアラビアで開催される「Esports World Cup 2025」への出場を決めました。 CAG OSAKAは格闘ゲーム部門のさらなる充実を目的として、CAGアカデミーチームの格闘ゲーム部門で「ストリートファイター6」と「餓狼伝説」の2タイトルについて、新たな才能を見つけるためのトライアウトを実施します。今回のトライアウトでは、競技経験やランクに関係なく、情熱を持ってゲームに取り組むすべてのプレイヤーを対象としています。 選考では、プレイ技術だけではなく、将来性や人間性なども含めて総合的に評価を行います。合格者は、CAGアカデミーチームの所属選手として、プロプレイヤーをめざす本格的な育成環境で活動をスタートします。トライアウト概要実施時期:2025年7月■対象:高校生枠、一般枠■開催方法:実技・面接ともにオンライン形式で実施実技の決勝トーナメントおよび最終面接の様子は、CAG OSAKA公式YouTubeの定例配信で公開予定今後の予定:詳細及び続報は、チーム公式サイト及びXにて順次発表2025年9月には、「Fortnite」のトライアウトも実施する予定 CAG OSAKAは今回の取り組みを皮切りに、格闘ゲームをはじめ、さまざまなタイトルにおいて若手選手の発掘と育成を本格化させ、eスポーツの未来を担う人材の輩出に取り組んでまいります。CAG OSAKA:https://cyclops-osaka.jp/
-
- 【TGS2025情報】ティザー動画・新ロゴ・フォトスポット・プレゼントキャンペーンを一挙公開!
- 毎年9月に開催される年に一度のゲームの祭典「東京ゲームショウ」が9月25(木)〜28日(日)に開催されることが決定。今年は、スペースの有効活用や、通路のレイアウトの変更、ビジネスチャンスの場を提供など3つの特徴を掲げている。開催に先立ちティザー動画や新ロゴ、フォトスポットやプレゼントキャンペーンなどの情報が公開された。公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp<以下、ニュースリリースより>東京ゲームショウ2025、始動!ティザー動画・新ロゴ・フォトスポット・プレゼントキャンペーンを一挙公開! 2025年9月25日(木)~28日(日)に開催される「東京ゲームショウ2025」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP/ソニー・ミュージックソリューションズ、以下TGS2025)の開催に向けて、本日5月15日(木)、TGS2025のティザー動画および新ロゴが公開されました。動画は5月15日(木)より、TGS公式YouTubeチャンネルにて公開されます。 これを記念して、TGS公式XおよびTGSメディアパートナー各媒体にて特別企画も展開します。2025年の東京ゲームショウ開催に向けた盛り上がりに、ぜひご注目ください。東京ゲームショウ2025ティザー動画が公開 今年のメインビジュアルを手がけるのは、繊細かつ独自の世界観で注目を集めるイラストレーター・ざしきわらし氏。描きおろしのキャラクターとともに、TGS2025に向けた期待を高めるティザー動画が本日よりTGS公式YouTubeチャンネルにて公開されました。 ●ざしきわらし氏からのコメント: この度、東京ゲームショウにイラストで参加させていただく運びとなりました。幼少期よりゲームとともに成長してきた自身にとって、本企画に携わることができ大変光栄です。「遊びきれない、無限の遊び場」というテーマのもと、思いを込めて楽しく制作いたしました。 今回は、ティザーイラストという形式での初めての取り組みとなりましたが、限られた情報の中でもご覧いただく皆様に期待感や高揚感を持っていただけるよう、構図に工夫を凝らしております。今後公開予定のメインビジュアルも、ぜひご期待いただけますと幸いです。東京ゲームショウの開催を、私自身も今から心より楽しみにしております。●プロフィール 1987年生まれ、福岡県出身。 商業イラストを中心に活動しながら、原画展なども定期的に開催。 これまでに芸術新聞社よりイラスト集『COLOR PALETTE』『DANDELION』を刊行。TGSロゴをリニューアル!新デザインを初公開 TGS2025より、TGSロゴが刷新されました。進化するゲーム体験と、次世代のエンターテインメントが集まる、新しい時代のTGSを象徴するスタイリッシュなデザインに仕上げています。TGS会場にモニュメントが登場! TGSの会場付近では、新ロゴをあしらった大型モニュメントが登場予定。来場者の記念撮影にぴったりなフォトスポットとして、イベント初日から設置されます。TGSの新しい「顔」となるロゴを背景に、ぜひ思い出の1枚をお撮りください。※モニュメントイメージ ティザー動画公開記念プレゼントキャンペーンを実施! ティザー動画公開を記念して、ご賛同いただいたTGSメディアパートナー各媒体にて、プレゼントキャンペーン企画を実施いたします。本キャンペーンでは、今回のために制作されたティザービジュアルとコラボした限定アイテムをプレゼント!応募方法や参加条件は各メディアの記事またはSNSをご確認ください。 また、TGS公式Xでもフォロー&リポストキャンペーンを実施。TGSならではの特別アイテムが当たるチャンスをお見逃しなく! TGS公式X:@tokyo_game_show1. TGS公式Xティザー動画公開記念 プレゼントキャンペーン <キャンペーン概要> キャンペーン期間:2025年5月15日(木)から2025年5月31日(土)まで 当選者数:10名様 応募方法: STEP1:Xにて、東京ゲームショウ公式Xアカウント(X:tokyo_game_show)をフォロー STEP2:東京ゲームショウ公式Xから発信されているキャンペーン投稿を引用リポスト STEP3:当選された方には、投稿いただいたアカウント宛にXダイレクトメッセージ(以下DM)にて当選通知をお送りいたします。DMに記載のURLより、賞品配送先情報をご登録いただくことで、当選確定となります。 下記に該当する場合は、応募対象外となりますのでご注意ください。 ※東京ゲームショウ公式Xアカウントのフォローをしていない、もしくはフォローを解除された場合 ※指定の投稿をリポストしていない場合 賞品:限定Tシャツ2. TGSメディアパートナープレゼントキャンペーン <キャンペーン概要> キャンペーン実施メディア:東京ゲームショウ メディアパートナー各媒体 キャンペーン期間:2025年5月15日(木)以降順次 当選者数:各媒体により異なります。 応募方法:メディアパートナー各社媒体の該当記事をご確認ください。 賞品:限定モバイルアクセサリーケース、限定マウスパッド、限定ネックストラップ ●TGS公式X/メディアパートナー各媒体プレゼントキャンペーンアイテムのイメージ: ※上記アイテムはイメージとなります。実際の賞品と異なる可能性が御座いますのでご了承ください。 キャンペーンの詳細は、TGS公式Xおよびメディアパートナーの記事およびSNS投稿等をご確認ください。TGS2025の出展申込、締切間近!<5月30日(金)※> TGS2025出展申込締切日の5月30日(金)※が迫ってまいりました。今年は、展示会場の最大・最適化に向けて、展示会場レイアウトの見直しや大規模ブースの分散化等を行うことで、より多くの企業が出展いただけるようにしています。ゲームファンやビジネス関係者だけでなく、国内外のプレス、インフルエンサーを積極的に誘致予定ですので、出展社の商材をグローバルに発信できる絶好の機会となります。詳しくはTGS2025公式サイトや出展のご案内をご覧ください。※42小間以上は5月23日(金) ●公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp/ ●出展のご案内:https://x.gd/mkqt5■広告・協賛のお申し込みも順次、受付締切に TGS2025では、出展と併せて、各種広告・協賛プランもご案内中です。それぞれ申込締切日の設定が異なりますので、下記資料をご確認ください。 ●「特別協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/RpCw1 ●「公式番組」のご案内<申込1次締切日:5月30日(金)>https://x.gd/IOftg ●「イベントステージ」のご案内<申込1次締切日:5月30日(金)>https://x.gd/Ma3z0 ●「クリエイターラウンジ協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/3YHCF ●「ファミリーゲームパーク出展」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/Aczrf ●「ファミリーゲームパーク協賛」のご案内<申込締切日:5月30日(金)>https://x.gd/ef3BK ●「フードコート協賛」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/yijdJ ●「コスプレエリア協賛」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/nckML6 ●「ガイドマップ広告」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/KZ8sx ●「来場者募集サイトオンライン広告」のご案内<申込締切日:6月6日(金)ほか>https://x.gd/XxoVP ●各種「広告・協賛」のご案内<申込締切日:6月6日(金)ほか>https://x.gd/Y6zPZ ●「TGSフォーラム スポンサーシップセッション」のご案内<申込締切日:6月20日(金)>https://x.gd/IBfZE ●ビジネスデイ来場者向け無料配布冊子『TGS NOW!2025 for Business』広告出稿のご案内<申込締切日:7月25日(金)>https://x.gd/AuT0G東京ゲームショウ2025開催概要 名称:東京ゲームショウ2025(TOKYO GAME SHOW 2025) 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共催:株式会社日経BP、株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ 会期: 2025年9月25日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00 2025年9月26日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00 2025年9月27日(土) 一般公開日 9:30~17:00 2025年9月28日(日) 一般公開日 9:30~16:30 ※ビジネスデイと一般公開日では開場時間が異なります。 ※一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります。 会場:幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール 来場予定者数:25万人 募集小間数:2,500小間 公式サイト:https://tgs.cesa.or.jp