NASEF JAPAN(ナセフ ジャパン。特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部)は、2024年2月に「NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権」を開催すると発表した。エントリーは2023年9月よりスタートし、これまで採用されていた『フォートナイト』『リーグ・オブ・レジェンド』『ロケットリーグ』に加えて、『VALORANT』も追加される。
高校生を対象としたeスポーツ大会は、毎日新聞と全国高等学校eスポーツ連盟が主催してきた「全国高校eスポーツ選手権」が2018年から開催されてきたが、2023年2月に開催された第5回大会をもって終了することが発表されたばかりだった。
高校生にeスポーツを普及させた立役者「全国高校eスポーツ選手権」が5年の歴史に幕
https://esports-world.jp/news/31253
NASEF JAPANは2020年11月に設立。北米のNASEFが持つeスポーツによるグローバルな取り組みを日本でも実施してきた。NASEF JAPANが主催し、特別協賛として株式会社サードウェーブ、運営協力として株式会社E5esports Worksが名を連ねていることから、事実上この大会を引き継いだかたちとなる。
全国でeスポーツの腕を磨く高校生たちが目指す大会として、今後の発展に期待したい。
<以下、ニュースリリースより>
NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン(特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部 理事長:松原昭博)は、高校生のためのeスポーツ大会『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』を2024年2月に開催します。本大会の開催概要が決定しましたのでお知らせします。
ナセフ ジャパンは、発足以来、教育的eスポーツを推進する活動に積極的に取り組んで参りました。新たな高校生向けeスポーツ大会である本大会は、これまでの教育的eスポーツ活動の理念と、第5回まで開催された“全国高校eスポーツ選手権”の精神を継承し開催します。さらに、ナセフの国際ネットワークを活用し、諸外国の高校生とのエキシビションマッチ等を含めた、国際的な取り組みを推進します。
『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』は、同じ学校の仲間でチームを組み出場する大会で、フォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANTの4タイトルで競います。エントリーを9月から開始し、予選を11月から12月、決勝大会を2024年2月に開催します。
多くの高校生による数々の熱戦が繰り広げられる本大会。優勝を目指して切磋琢磨する高校生達の活躍にぜひご注目ください。
また、『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催に対し、ご賛同頂いた方々より以下の応援コメントを頂戴しましたので、ここにご紹介させていただきます。 (※会社名団体名50音順)
【在名古屋米国領事館 広報企画調整官・EducationUSAアドバイザー 田中 里佳 様】
『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』の開催決定おめでとうございます。これまでNASEF JAPANとは教育シンポジウムの開催など、国際理解を深める取組を推進して参りました。日本国内の高校生がこの大会をきっかけとして、国際交流やeスポーツ留学に興味を持ち、アメリカ合衆国を始めとした諸外国で将来のグローバル人材として活躍することを期待しています。
【インテル株式会社 代表取締役社長 鈴木 国正 様】
この度は『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催おめでとうございます。
弊社では、インテル(R) エクストリームマスターズの開催をはじめeスポーツの発展に努めており、Intel(R) STEAM Labと呼ばれる小中高生を対象としたデジタル教育支援事業にも力を入れています。NASEF JAPAN主催の高校生対象eスポーツ選手権を通じて、多くの高校生が自らの可能性と夢を拡げるきっかけとなることを心より期待しています。
【株式会社BCN 代表取締役会長 奥田 喜久男 様】
『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』の開催、誠におめでとうございます。前身である全国高校eスポーツ選手権では、最後まで力を尽くす選手たちの姿に心を動かされ、私たちBCNもスポンサーとして応援して参りました。その精神を引き継いだ新たな大会でも、日頃の練習で磨き上げた技術とチームワークを存分に発揮してください。そして何より、今しかない青春を楽しんでください。私たちも皆さんの青春の1ページをしっかりと残すことができるよう、サポートして参ります。
【NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権とは】
eスポーツを通じて仲間と共に成長することを目的とした、新たにナセフ ジャパンが立ち上げた高校生のためのeスポーツ選手権大会。仲間と共に日頃の練習の成果を発揮し優勝を目指す、高校生活の輝かしい1ページとなる大会です。
・主 催:特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)
・特別協賛:株式会社サードウェーブ
・運営協力:株式会社E5esports Works
■フォートナイト
・競技人数:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組)
・エントリー人数:2から3人
・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会も同様
■リーグ・オブ・レジェンド
・競技人数:5対5
・エントリー人数:5から6人
・参加プラットフォーム:PC
■ロケットリーグ
・競技人数:3対3
・エントリー人数:3から4人
・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会はPCのみ
■VALORANT
・競技人数:5対5
・エントリー人数:5から6人
・参加プラットフォーム:PC
【開催日程(予定)】
・エントリー期間:2023年9月中に受付開始
・予選:2023年11月から12月
・決勝大会:2024年2月
※詳細は決まり次第、発表します
【開催形式】
予選:全試合オンライン
決勝大会:オフライン
※都内近郊開催予定
※フォートナイトのみ決勝もオンライン
【参加費用】
無料
【参加資格】
●日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3年生まで)・通信制高等学校生であること。
※文部科学省が認定する、大学入学資格の条件に該当する高校に所属していること
●一つのチームメンバーが、全員同じ学校に在籍していること。
※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同一キャンパスのメンバーのみでエントリーすること
※ネット学習のみのコースでキャンパスが不定の場合、同じコースのメンバーのみでエントリーすること
●申し込みから予選、決勝大会開催日まで、エントリー時の高校に在籍していること
●参加するチーム内の1名は、主催側と円滑に日本語でコミュニケーションがとれること
【同じ高校からのエントリーチーム数の上限】
フォートナイト:制限なし
リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANT:同じ高校から各部門3チームまで
※キャンパスが分かれている場合、同じ高校、もしくは同一キャンパスから各部門3チームまでエントリー可能
●ひとりの選手が複数部門へのエントリー可能
●ひとりの選手が同一タイトルの別チームへの参加不可
【NASEF JAPANについて】
特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(略称:NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン 理事長:松原昭博)はアメリカNASEFの豊富なコンテンツや研究成果の日本への導入に加え、独自コンテンツの開発や現場教員のコミュニティーを促進し、次世代を担う主に高校生に対して、eスポーツをツールとしてSTEAM教育等の学習に導き、DX人材やグローバル人材の育成をめざし日本の国力強化に資する貢献を行う2020年11月より活動を開始したNPO団体。これまで『eスポーツ国際教育サミット』および『NASEF JAPAN Major Tournament』の開催実績をもつ。
NASEF JAPAN 公式HP https://nasef.jp
NASEF JAPAN 公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/NASEF_Japan
※本リリースに記載の内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
●フォートナイト/ (C) 2023, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
●リーグ・オブ・レジェンド/ (C) 2023 Riot Games, Inc. League of Legends and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.
●ロケットリーグ/(C) 2015-2023 Psyonix Inc. All rights reserved.
●VALORANT/(C) 2023 Riot Games, Inc. VALORANT and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.
高校生を対象としたeスポーツ大会は、毎日新聞と全国高等学校eスポーツ連盟が主催してきた「全国高校eスポーツ選手権」が2018年から開催されてきたが、2023年2月に開催された第5回大会をもって終了することが発表されたばかりだった。
高校生にeスポーツを普及させた立役者「全国高校eスポーツ選手権」が5年の歴史に幕
https://esports-world.jp/news/31253
NASEF JAPANは2020年11月に設立。北米のNASEFが持つeスポーツによるグローバルな取り組みを日本でも実施してきた。NASEF JAPANが主催し、特別協賛として株式会社サードウェーブ、運営協力として株式会社E5esports Worksが名を連ねていることから、事実上この大会を引き継いだかたちとなる。
全国でeスポーツの腕を磨く高校生たちが目指す大会として、今後の発展に期待したい。
<以下、ニュースリリースより>
フォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANT 9月よりエントリー開始
NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン(特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部 理事長:松原昭博)は、高校生のためのeスポーツ大会『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』を2024年2月に開催します。本大会の開催概要が決定しましたのでお知らせします。
ナセフ ジャパンは、発足以来、教育的eスポーツを推進する活動に積極的に取り組んで参りました。新たな高校生向けeスポーツ大会である本大会は、これまでの教育的eスポーツ活動の理念と、第5回まで開催された“全国高校eスポーツ選手権”の精神を継承し開催します。さらに、ナセフの国際ネットワークを活用し、諸外国の高校生とのエキシビションマッチ等を含めた、国際的な取り組みを推進します。
『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』は、同じ学校の仲間でチームを組み出場する大会で、フォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANTの4タイトルで競います。エントリーを9月から開始し、予選を11月から12月、決勝大会を2024年2月に開催します。
多くの高校生による数々の熱戦が繰り広げられる本大会。優勝を目指して切磋琢磨する高校生達の活躍にぜひご注目ください。
また、『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催に対し、ご賛同頂いた方々より以下の応援コメントを頂戴しましたので、ここにご紹介させていただきます。 (※会社名団体名50音順)
【在名古屋米国領事館 広報企画調整官・EducationUSAアドバイザー 田中 里佳 様】
『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』の開催決定おめでとうございます。これまでNASEF JAPANとは教育シンポジウムの開催など、国際理解を深める取組を推進して参りました。日本国内の高校生がこの大会をきっかけとして、国際交流やeスポーツ留学に興味を持ち、アメリカ合衆国を始めとした諸外国で将来のグローバル人材として活躍することを期待しています。
【インテル株式会社 代表取締役社長 鈴木 国正 様】
この度は『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催おめでとうございます。
弊社では、インテル(R) エクストリームマスターズの開催をはじめeスポーツの発展に努めており、Intel(R) STEAM Labと呼ばれる小中高生を対象としたデジタル教育支援事業にも力を入れています。NASEF JAPAN主催の高校生対象eスポーツ選手権を通じて、多くの高校生が自らの可能性と夢を拡げるきっかけとなることを心より期待しています。
【株式会社BCN 代表取締役会長 奥田 喜久男 様】
『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』の開催、誠におめでとうございます。前身である全国高校eスポーツ選手権では、最後まで力を尽くす選手たちの姿に心を動かされ、私たちBCNもスポンサーとして応援して参りました。その精神を引き継いだ新たな大会でも、日頃の練習で磨き上げた技術とチームワークを存分に発揮してください。そして何より、今しかない青春を楽しんでください。私たちも皆さんの青春の1ページをしっかりと残すことができるよう、サポートして参ります。
NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権 概要
【NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権とは】
eスポーツを通じて仲間と共に成長することを目的とした、新たにナセフ ジャパンが立ち上げた高校生のためのeスポーツ選手権大会。仲間と共に日頃の練習の成果を発揮し優勝を目指す、高校生活の輝かしい1ページとなる大会です。
・主 催:特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)
・特別協賛:株式会社サードウェーブ
・運営協力:株式会社E5esports Works
【競技タイトル】
■フォートナイト
・競技人数:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組)
・エントリー人数:2から3人
・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会も同様
■リーグ・オブ・レジェンド
・競技人数:5対5
・エントリー人数:5から6人
・参加プラットフォーム:PC
■ロケットリーグ
・競技人数:3対3
・エントリー人数:3から4人
・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝大会はPCのみ
■VALORANT
・競技人数:5対5
・エントリー人数:5から6人
・参加プラットフォーム:PC
【開催日程(予定)】
・エントリー期間:2023年9月中に受付開始
・予選:2023年11月から12月
・決勝大会:2024年2月
※詳細は決まり次第、発表します
【開催形式】
予選:全試合オンライン
決勝大会:オフライン
※都内近郊開催予定
※フォートナイトのみ決勝もオンライン
【参加費用】
無料
【参加資格】
●日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3年生まで)・通信制高等学校生であること。
※文部科学省が認定する、大学入学資格の条件に該当する高校に所属していること
●一つのチームメンバーが、全員同じ学校に在籍していること。
※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同一キャンパスのメンバーのみでエントリーすること
※ネット学習のみのコースでキャンパスが不定の場合、同じコースのメンバーのみでエントリーすること
●申し込みから予選、決勝大会開催日まで、エントリー時の高校に在籍していること
●参加するチーム内の1名は、主催側と円滑に日本語でコミュニケーションがとれること
【同じ高校からのエントリーチーム数の上限】
フォートナイト:制限なし
リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANT:同じ高校から各部門3チームまで
※キャンパスが分かれている場合、同じ高校、もしくは同一キャンパスから各部門3チームまでエントリー可能
●ひとりの選手が複数部門へのエントリー可能
●ひとりの選手が同一タイトルの別チームへの参加不可
【NASEF JAPANについて】
特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(略称:NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン 理事長:松原昭博)はアメリカNASEFの豊富なコンテンツや研究成果の日本への導入に加え、独自コンテンツの開発や現場教員のコミュニティーを促進し、次世代を担う主に高校生に対して、eスポーツをツールとしてSTEAM教育等の学習に導き、DX人材やグローバル人材の育成をめざし日本の国力強化に資する貢献を行う2020年11月より活動を開始したNPO団体。これまで『eスポーツ国際教育サミット』および『NASEF JAPAN Major Tournament』の開催実績をもつ。
NASEF JAPAN 公式HP https://nasef.jp
NASEF JAPAN 公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/NASEF_Japan
※本リリースに記載の内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
●フォートナイト/ (C) 2023, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
●リーグ・オブ・レジェンド/ (C) 2023 Riot Games, Inc. League of Legends and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.
●ロケットリーグ/(C) 2015-2023 Psyonix Inc. All rights reserved.
●VALORANT/(C) 2023 Riot Games, Inc. VALORANT and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission.
関連記事
-
- 【ストリートファイター6】勝ち上がるほど試合が重たくなる! 「カプコンカップ12」のルールが変更——国内リーグ「SFL: Pro-JP 2025」や世界大会「カプコンカップ 12」や「SFL: ワールドチャンピオンシップ 2025」の会場観戦チケットの抽選販売受付中
- 『ストリートファイター6』の国内プロリーグ「SFL: Pro-JP 2025」や世界大会「カプコンカップ 12」や「SFL: ワールドチャンピオンシップ 2025」の会場観戦チケットが発売中。また世界大会「カプコンカップ 12」は大会ルールの変更も公開。7月〜8月にかけてサウジアラビアで開催された世界最大のeスポーツイベント「Esports World Cup 2025」のフォーマットに似た形式となった。ざっくりと説明すれば勝ち上がるほど試合が長く重くなるフォーマットになり、より実力が出やすい構造となった。<以下、ニュースリリースより>各大会の会場観戦チケット抽選販売受付は10月10日(金)18:00より開始! 先日詳細が公開された「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」、「CAPCOM CUP 12」および「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」。これらの大会の激闘の模様を会場で観戦できる「会場観戦チケット」の抽選販売を、本日10月10日(金)18:00よりローチケにて受付開始いたします。「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」会場観戦チケット情報 ■開催日程 2026年1月31日(土)■会場 パシフィコ横浜 展示ホールD 住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1■会場観戦チケット価格 ・S席:12,000円(税込)+手数料 ・A席:8,000円(税込)+手数料 ・B席:6,000円(税込)+手数料■公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/sfl/ ※本イベントの詳細やチケット販売に関する注意事項は公式サイトや券売ページを必ずご確認の上、ご購入ください。「CAPCOM CUP 12」、「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」会場観戦チケット情報 ■開催日程 2026年3月11日(水)~15日(日)■会場 両国国技館 住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目3-28■会場観戦チケット価格■3月11日(水)~13日(金)「CAPCOM CUP 12 予選」/「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025 予選」 【升席(1~3人用)】 ・SSS席(前方):10,000円(税込)+手数料 ・SS席(中央):8,000円(税込)+手数料 ・S席(後方): 6,000円(税込)+手数料 【スタンド席】 ・A席 (スタンド前方):2,000円(税込)+手数料 ※予選期間中は自由席 ・B席(スタンド後方):2,000円(税込)+手数料 ※予選期間中は自由席 ・C席 (後方3列):2,000円(税込)+手数料 ※予選期間中は自由席■3月14日(土)~15日(日)「CAPCOM CUP 12 TOP16-FINAL」/「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025 決勝」 【升席(1~3人用)】 ・SSS席(前方):20,000円(税込)+手数料 ・SS席(中央):16,000円(税込)+手数料 ・S席(後方):12,000円(税込)+手数料 【スタンド席】 ・A席 (スタンド前方):6,000円(税込)+手数料 ・B席(スタンド後方):4,000円(税込)+手数料 ・C席 (後方3列):2,000円(税込)+手数料■公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/capcomcup/cc12/ ※本イベントの詳細やチケット販売に関する注意事項は公式サイトや券売ページを必ずご確認の上、ご購入ください。「CAPCOM CUP 12」は大会ルールを一新!さらなる競技性と見ごたえを実現! 「CAPCOM CUP」は、世界中から集うトッププレーヤーたちが「世界最強プレーヤーの座」を懸けて挑む舞台です。今年の「CAPCOM CUP 12」では、その競技性と観戦価値をさらに高めるべく、大会形式を刷新いたします。 本フォーマットは、国際大会で実績のある形式を採用し、「CAPCOM CUP」という舞台においても競技性と観戦価値を高めるものとなっています。勝ち進むごとに対戦数と舞台の重みが増していく設計となっており、消化試合が発生せず、大会全体をより濃密な構造へ作り変えております。勝利の積み重ねがそのまま「世界最強プレーヤーの座」の証明となり、ファンにとっては大会を通じて緊張感の途切れない観戦を楽しめる構造になることを期待しております。 「CAPCOM CUP」は今後も、競技性と観戦の熱狂の両立を目指し、プレーヤーとファンにとって最高峰の舞台であり続けることを目指してまいります。■大会構成 3月11日(水)~13日(金)に48名の選手を12グループに分けての「グループ予選」、3月14日(土)にグループ予選を勝ち抜いた選手による「TOP16 - FINAL」が行われる。グループ予選は3試合先取で、トーナメント形式の「予選フェーズ1」、総当たり戦形式の「予選フェーズ2」で構成され、「TOP16 - FINAL」では5試合先取のシングルエリミネーショントーナメントで優勝者を決定する。【予選フェーズ1】BO5(3試合先取)4名12グループによるダブルエリミネーショントーナメントを実施。ウィナーズ突破の1名は「TOP16 - FINAL」へ、ルーザーズ突破の1名は「予選フェーズ2」へ進出。【予選フェーズ2】BO5(3試合先取)「予選フェーズ1」でルーザーズ突破の12名が3名ずつの4グループに分かれ、総当たり戦を行う。各グループ1位の選手が「TOP16 - FINAL」に進出する。【TOP16 - FINAL】BO9(5試合先取) 「予選フェーズ1」でウィナーズ突破の12名と、「予選フェーズ2」でグループ1位の4名の計16名の選手がシングルエリミネーションのトーナメントを行い、優勝者を決定する。 詳しいルールにつきましては公式サイトをご確認ください。https://sf.esports.capcom.com/capcomcup/cc12/ ©CAPCOM
-
- FPSのレジェンドプレーヤーnoppo氏が急逝
- 『Counter-Strike』シリーズでプロ選手として活躍し、のちに『VALORANT』のコーチとしてJadeiteやSCARZで活動していたnoppo氏が急逝したことが、本人のXアカウントを通じて家族により報告された。pic.twitter.com/9dLxDbqWiV— noppo (@noppo_cs) October 14, 2025 ▲投稿は家族によるものとされる SCARZ加入時はFadezis氏、Bullco氏と3人態勢でコーチを務めていた。eSports Worldでは当時、インタビューを実施し、まったく新しいチームのスタイルを確立していた。参考:【SCARZ VALORANT部門がロスターを一新!】Fadezis×noppo×Bullcoコーチ・友利オーナーが語る新生SCARZの勝機とは「とんでもないプレイが出てますよ今」という名シーンは今でも語り継がれているだけに、急逝を惜しむ声であふれかえっている。とんでもないプレイ pic.twitter.com/MCezKt1BUR— noppo (@noppo_cs) May 20, 2015 noppo氏 X:https://x.com/noppo_cs※写真はSCARZ加入時のもの
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】メガネをかけて帰ってきた!——DLCキャラクター「ジョー・東」が配信中!
- シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』より、ムエタイ選手として初代『餓狼伝説』から登場しているジョー・東が10月12日(日)より配信中。<以下、ニュースリリースより>シリーズの人気キャラクターが、『餓狼伝説』に帰ってくる!多くの技を一新し、パワフルでキレのある「ジョー・東」が、新たな伝説を刻む! 株式会社SNKは、好評発売中の新作対戦格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves』について、本日の10月12日にDLCキャラクター「ジョー・東」を配信開始したことをお知らせいたします。>「ジョー・東」キャラクタートレーラー 日本語ボイス: https://youtu.be/dcA2EpmtXOw 英語ボイス : https://youtu.be/ms_lK9GlJ5M 1991年発売の初代『餓狼伝説』から「テリー・ボガード」、「アンディ・ボガード」とともにシリーズを牽引してきた人気キャラクター「ジョー・東」。1999年発売の『餓狼伝説 WILD AMBITION』以来、26年ぶりにプレーアブルキャラクターとして『餓狼伝説』シリーズに参戦。相手の攻撃を受け止める”漢”らしい新技「漢立ち」を実装。REV版「漢立ち」とREVアクセルを組み合わせることで、強烈な攻めや豪快なコンボが可能に!これまでの『餓狼伝説』や『KOF』とは違った「ジョー・東」が楽しめます。ジョー・東 | JOE HIGASHI Voice Actor [日本語] 三戸 耕三 [英語] Kevin Andrew Riveraサウスタウンで戦う伝説のムエタイファイター。自伝的映画である「ジョー伝説」の制作のため、「チン・シンザン」とともにサウスタウン各地を撮影している「ジョー・東」。先の大会で活躍して鼻高々の弟子の「プリチャ」を、俺の映画にもちょろっと出してやるかと思っているが・・・。ムエタイにおいて彼に勝てる者はいない、その鋭い蹴りは鋼鉄を叩き割る。「ジョー・東」のオリジナルストーリーが楽しめる「ARCADE MODE」、「EOST MODE」も追加! 「ARCADE MODE」では、「チン・シンザン」とともに、自伝的映画である「ジョー伝説」の撮影に挑むストーリーが展開されます。またRPGモード「EOST MODE」では、「ジョー・東」の一番弟子となった「プリチャ」との出会いを描いた物語を楽しむことができます。ぜひお楽しみください。DLCキャラクター「ジョー・東」をはじめ、『ストリートファイター』シリーズの「ケン」、「春麗」などが楽しめるシーズンパス1がセットになった『餓狼伝説 City of the Wolves』 SPECIAL EDITIONを好評発売中! ※『餓狼伝説 City of the Wolves』は、「SPECIAL EDITION」のみ販売となります。 ※現在、ゲーム本編とシーズンパス1を個別に販売することは予定しておりません。賞金総額$4,100,000!『餓狼伝説 City of the Wolves』をはじめ、SNK格闘ゲームの世界一を決める「SNK World Championship 2025」をアトランタで開催! 「SNK World Championship 2025」について 「SNK World Championship 2025 (SWC 2025)」は、SNKの格闘ゲーム4タイトル、『餓狼伝説 City of the Wolves』、『THE KING OF FIGHTERS XV』、『SAMURAI SPIRITS』、『ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝』のeスポーツ世界大会です。大会は、2025年10月31日から11月2日にアメリカ・アトランタでおこなわれる「DreamHack Atlanta」内で開催。世界各地域の予選大会を勝ち抜いた招待選手と、SWC 2025内で開催される最終予選(LCQ)の上位選手が、世界No.1の座を競います。予選大会も合わせた賞金総額は、$4,100,000以上!SNK格闘ゲームの祭典にご期待ください。公式サイト DreamHack Atlanta: https://dreamhack.com/atlanta/swc/ SWC 2025: https://snkesports.com/『餓狼伝説 City of the Wolves』について 1991年の誕生から、90年代の格闘ゲームブームを牽引してきたSNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズ。1999年の『餓狼 -MARK OF THE WOLVES-』から26年の時を経て、シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』が登場!感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして更なる進化を遂げた「バトルシステム」を新たに搭載。さらに初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを始め、さまざまな新機能や新要素を用意。欲望に満ちたサウスタウンを舞台に、新たな“伝説”が始まる。Official Sitehttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/Xhttps://x.com/GAROU_PRInstagramhttps://www.instagram.com/fatalfury_pr/【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Games Store (デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター「アンディ・ボガード」(配信中) ・DLCキャラクター「ケン」(配信中) ・DLCキャラクター「ジョー・東」(配信中) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター「Mr.ビッグ」(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
-
- 【日本eスポーツアワード2025】FPS部門はVALORANTの選手が、格闘ゲーム部門はスト6の選手が多数!——ファン投票中間発表が公開
- 日本国内のeスポーツ界における功績と貢献をたたえる祭典「日本eスポーツアワード 2025」が2026年1月12日(月・祝)、パシフィコ横浜 ノースにて開催。現在実施されていつファン投票の中間発表が公開された。<以下、ニュースリリースより>ファン投票は11月15日(土)まで! 一般社団法人日本eスポーツ協会(会長:早川英樹 以下、JESU)は、2026年1月12日(月・祝)に横浜市にて開催される「日本eスポーツアワード2025」のファン投票について、中間発表をお知らせします。ファン投票は9月1日(月)より受付を開始しており、約1か月間の集計結果となります。「日本eスポーツアワード2025」:https://esportsawards.jp/ 「日本eスポーツアワード」は、日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える年に一度の祭典です。選手やチームをはじめ、eスポーツ界を支える企業、団体、個人にも幅広く焦点を当て、地方創生や社会貢献など、多岐にわたるカテゴリーで卓越した功績を讃えます。 また、10月10日(金)18時より、「日本eスポーツアワード2025」のチケット先行販売を開始いたしました。先行販売期間は10月10日(金)から11月15日(土)22時までを予定しています。当日は、今年大活躍したeスポーツプレーヤーをはじめとした各賞受賞者の表彰やeスポーツにまつわるイベントを開催いたします。皆様のご来場をお待ちしております。チケット購入はこちらから:https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=766131「日本eスポーツアワード2025」中間発※部門ごとに投票上位 9月1日(月)よりスタートしたファン投票では、全国のeスポーツファンより、約16,000票の投票が集まりました。eスポーツファンであれば誰もが知るeスポーツ選手やゲームストリーマーが上位に名を連ねています。各部門の受賞者を決めるファン投票は、公式LINEにて11月15日(土)まで受付中です。 審査については、ファンの皆様の投票結果をもとに、eスポーツ業界関係者からなる審査員の投票や、審査委員会の厳正なる審査を持って、選考させていただきます。eスポーツプレーヤー部門 【MOBAプレーヤー賞】ま・しお(@mashimashio3) Evi(@ebihuryahurya) Vitoppo(@UNITE_TOPPO) Obuyan(@obuyanTV) Marble(@marbleclz)【シューティングゲームプレーヤー賞】Absol(@Absol_s) GON(@gonsan_vl) Meiy(@meiyfps) Nico(@nico_oq) YukaF(@IQ200YukaF)【格闘ゲームプレーヤー賞】翔(@Kakeru_FGC) 高木(@takagi_progamer) ふ~ど(@TheFuudo) GO1(@GO13151)【マインドゲームプレーヤー賞】たすく(@tasukusuraimu1) summertimer(@summertimer_tft)【スポーツゲームプレーヤー賞】うでぃ(@udi_no_mikata) TakuAn(@Taku_110202)【ノンセクションゲームプレーヤー賞】Alf(@Alf_1_) AKa(@TMW75641137) DoLisu(@DorisuhaDandy) Kznk(@kazuneko_main) mkmldy(@negimelody_)【Under18 eスポーツプレーヤー賞】ドラ右(@doramigi_1008) mkmldy(@negimelody_) Vitoppo(@UNITE_TOPPO)ライブエンターテイメント部門 【ストリーマー賞】ドンピシャ(@DONPISHA22) ハイタニ(@hai090) ファン太(@Fanta_JPN) Biju(@Biju_valo) k4sen(@k4sen) SHAKA(@avashaka)【VTuber賞】天鬼ぷるる(@0PuRuRu) 獅白ぼたん(@shishirobotan) 常闇トワ(@tokoyamitowa)ファン投票受付中 日本eスポーツアワード公式LINEよりご投票いただけます。下記URLにアクセスすると、スマートフォンの場合はLINEアプリが立ち上がり、PCの場合はQRコードが表示されます。日本eスポーツアワード公式LINEを友だち追加していただいてトーク画面を開くと、「投票する」ボタンが表示され、各部門への投票が可能となります。表示される説明に従って投票してください。日本eスポーツアワード公式LINE:https://lin.ee/b4N8GnH■「日本eスポーツアワード2025」開催概要 日程:2026年1月12日(月・祝) 会場:パシフィコ横浜 ノース 主催:一般社団法人日本eスポーツ協会 共催:横浜市 公式サイト:https://esportsawards.jp/ 公式X:https://x.com/esportsawardsJP ティザー映像:https://youtu.be/1l2AdNaHrGQ