皆さんこんにちは! 『LoL』ライターのねむしです。
今回は先日行われました「LJL 2023 Summer Split」の決勝戦、DetonatioN FocusMe(DFM) vs Fukuoka SoftBank Hawks Gaming(SHG)戦についてのレポート記事になります!
僕は私用で生観戦は叶いませんでしたが、幕張メッセで生で観た人はさぞや熱狂のさなかにあったと思います。それほどの大激戦を演じてくれました!
世界戦の切符を手にしたのはDFMとなりましたが、その決め手はなんだったのか、マッチごとに解説していきます。

1試合目はお互い2DPS構成ながら、Yutapon選手のサイオンに全幅の信頼を置きスノーボールに寄せたDFM、スケールで上回ったタイミングでワンピックを狙えるSHGという形に。
後半のサイオンはアジール/アフェリオス構成に無力そのもの。DFMは、彼らのアイテムが出そろうまでに試合を決定づける必要があります。
結果としては、Harp選手のブリッツクランクが強烈だったというのはもちろん、それに対するリスペクトが足らず、SHG側でビジョンが共有できていなかったように感じました。
注目なのは以下のシーン。

9:20の場面、Aria選手をうまくベイトし、MIDのヘルス有利を得たSHG。これによりテンポ(アクションを先に起こす権利)を得たSHGは、悠々とドラゴンに向かいます。

……が、DFMのヘラルド討伐に対して、SHGはドラゴンではなくBOTのタワープレート2枚とゴーレムを選択します。これはJGとADCの圧力を強める点と、ドラゴン討伐そのものを遅らせることでレイトゲームに行きやすくする2つの狙いが感じられました。
これにより、アイテムが出そろった後でオブジェクトファイトをすることができるようになりました。しかし……。

Harp選手のフラッシュ→Eからのキャッチが炸裂し、フラッシュごとKinatu選手を討ち取ることになったため、そもそもオブジェクトファイトが起こりませんでした。このファイトはSHGが唯一序盤で上回る時間だっただけに口惜しかったことでしょう。
もしここでSHGが勝利し、ドラゴンを確保していれば、その後の展開で不利を背負っていてもアジール/アフェリオスの3つ目のコアアイテムが買えていたはず。このドラゴンが重要であった点をチームで共有し、Harp選手のブリッツクランクへのリスペクトがあれば防げた展開だったと言えます。
SHGは引き続きスケールで勝るか、中盤に寄せた構成をDFM相手に行うかを迫られます。オープンだったカイ=サを抑えて突撃できる構成のSHGに対して、ニーコを抑えることで序・中盤の集団戦を補強したDFM、という構図に。
印象としてはアジールへのプレッシャーを捨てて集団戦を見ているため、DasheR選手のディール能力に注目したいバンピックとなりました。

レネクトン/ニーコの序盤のプレッシャーを生かしたいSteal選手の狙いを見透かすかのように、カバーに入るBlank選手のセジュアニ。このマネジメント能力はさすがとしか言いようがありません。
また、SHGは最初のリフトヘラルド戦を無血で終え、ヘラルドバフを得たのも巨大な有利でした。その後は一進一退ながらDFMがゴールドで勝っていきますが、この2つの有利分を返すほどではありません。

決め手となったのは29:40のバロン戦。直前でDasheR選手のフラッシュが落とされた後でのファイトでした。
Steal選手のポッピーの「守護者の鉄槌」により3vs5になってしまったタイミングで、Kinatu選手のエイトロックスがアグロをもらい切ったことでカウンターが成立。ファイトに勝利しました。
1ゲーム目の脅威ビルドをやめ、ゴアドリンカー+ステラックの篭手を持ち、ストップウォッチまで準備していたのが素晴らしいです。前衛としての仕事を遂行し、全員が相手をリスペクトしきった上でのキレイな形での勝利でした。
DasheR選手のアジールを重く見て修正したDFMに対し、やはりスケールを見るSHG、というバンピック。面白いのはHarp選手のレナータ・グラスク。ここはルルかと思いましたが、どう作用するか。
立ち上がりはSteal選手のセジュアニの鋭いガンクが牙を剥き、ゆっくりとDFMがスノーボールしていく展開。SHGもアーリ/ヴィエゴに加え、Vsta選手がアリスターのロームも加えて取り返そうとしていきますが……。

8:00で起きた小規模戦。アーリ/アリスターを生かしたキャッチがAria選手のジェイスを襲った場面ですが、なんとレナータのWによりAria選手が生存。カウンターで2キルを取るという結果になりました。

14:10で起きた集団戦では、Harp選手がVsta選手からW→Qのノックアップを喰らった形からスタート。両陣営ポジションを探っていく中、孤立したYutapon選手のサイオンを守る形で放ったHarp選手の「R-敵対的買収」がDasheR選手にヒット。それを確認してからすかさずフラッシュ→Qを当て、Harp選手がDasheR選手のキルを確実なものにします。ダメ押しにWでYutapon選手をデッドから守り、完璧に集団戦をデザインしエースを獲得。
そこからはあまりに大きな有利にSHGが耐えられず、DFMが勝利。まさに定番な「DFMスタイル」で勝利したGame3でした。

DFMが優勝にリーチをかけたGame4。DFMがセジュアニを早めに抑え、ポッピーを取らなかった関係上、SHGは機動力とダメージに寄せた構成に。明らかにレネクトンだったところをランブルまで見据えてナーにした選択が吉と出るか、凶と出るか──。
14分経過までキルが発生しないというお互い慎重な探り合いを繰り広げた中、決め手となったのは3つ目のドラゴンの場面。

メガナーにさせずにKinatu選手をピックアップする予定が、Blank選手の操るレルの鋭いカウンターエンゲージがDFMを襲います。立て続けのナー→ラカンというCCコンボによりほとんど操作ができなかったことでしょう。
まさに理想的といえる集団戦を組み立てられたことにより、SHGはその後の進退でも自信を持ってエンゲージを繰り返していました。構成上、この「自信」は重要なファクターであり、最重要オブジェクトを控える3ドラゴン目という場面で組み立てられたのが、SHGの勝因となったと言えます。
2勝2敗同士、最後の試合となったGame5は、DFMがブルーサイドを選択。バンピックでは、ゼリはカイ=サ、トリスターナはアジールというそれぞれの代用的な意味合いを担っています。したがって、ピックアップしていくDFMをいかにSHGがさばき、レイトゲームを迎えられるかにかかっている構図になりました。
序盤から好プレイが続き、3ドラゴン、バロンまで順調に獲得したDFM。しかし、ボットレーンでの集団戦の敗北から状況が停滞し、SHG陣営のマークスマンたちは最重要アイテム「ドミニクリガード」が2つ目のバロン出現に間に合います。その直後に起きた29:00頃からの集団戦のことでした。

Milan選手のゼリはミッドレーンのウェーブをクリアした後、すぐさまポジションをバロン側に変えます。これによりバロン側のスペースを取らせない布陣を形成。
しかしBlank選手のセジュアニは最低でもレーンブッシュの視界を取りたいと判断し体を入れます。これに呼応したことで集団戦が開幕。構成上、仕掛けられてからカウンターを狙いたかったSHGですが、DFMが一挙にではなくゆっくりと致命的なスキルを切っていくため、カウンターする機会が後ろ倒しになってしまいます。

これにより時間とスペースが作られ、Blank選手がデッド。しかし、Kinatu選手はGame2のエイトロックスでも見せたストップウォッチを使ったアグロ管理を行い、Blank選手が倒れた後でもフロントラインを維持。カウンターのチャンスがようやく訪れる……その時でした。

Harp選手のノーチラスが見事なフックを決めます。DasheR選手が操るトリスターナのWは、CCを食らいながらでも入力が通る仕様です。そのため、このポジションが取れ、アリスターのVsta選手も射線に入っておくこともしませんでした。
本来ならば、DasheR選手のいる地点にHarp選手がフックをしていた場合は脱出できたはずでした。しかし、あろうことかDasheR選手が「W- ロケットジャンプ」を後ろに入力することを読み、トリスターナの後ろ側にノーチラスのQを振ることで、Harp選手がWを無効化。その後、DasheR選手はフラッシュを切るもデッド。またしてもHarp選手が集団戦を決め切ってしまいました。
もし手前側にQを振っていたらトリスターナは一度脱出し、Vsta選手がストップウォッチ明けのKinatu選手をかばう形でエンゲージしたはずです。そうなっていたら結果はわかりませんでした。
本当に手に汗を握る決勝戦でした。それぞれのチームの狙いや、それをカウンターする策も用意しており、それがフルセットにつながったのだと思います。
DFMが「Worlds 2023」で最初に戦うのは、CBLOL(ブラジル)、LLA(ラテンアメリカ)、VCS(ベトナム)、PCS(東南アジア)、WQS(欧州・北米の第4シード)などのチーム。トップにはapaMEN選手が加入し、ADCにはYutapon選手が戻り、世界戦でのDFMにも期待が膨らみます。
特に今回のAria選手の得意チャンピオンが立て続けにバフされていますから、個人的には彼のメカニクスを生かしたプレイに注目したいです!
「Worlds 2023」は2023年10月10日より韓国で開催されます。DFMの活躍を応援しましょう!
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今回は先日行われました「LJL 2023 Summer Split」の決勝戦、DetonatioN FocusMe(DFM) vs Fukuoka SoftBank Hawks Gaming(SHG)戦についてのレポート記事になります!
僕は私用で生観戦は叶いませんでしたが、幕張メッセで生で観た人はさぞや熱狂のさなかにあったと思います。それほどの大激戦を演じてくれました!
世界戦の切符を手にしたのはDFMとなりましたが、その決め手はなんだったのか、マッチごとに解説していきます。
Game1:Harp選手のブリッツクランクが大暴れ

TOP Yutapon(サイオン)vs Kinatu(エイトロックス)
JG Steal(アイバーン)vs Blank(セジュアニ)
MID Aria(トリスターナ)vs DasheR(アジール)
ADC Milan(ザヤ)vs Marble(アフェリオス)
SUP Harp(ブリッツクランク)vs Vsta(ノーチラス)
1試合目はお互い2DPS構成ながら、Yutapon選手のサイオンに全幅の信頼を置きスノーボールに寄せたDFM、スケールで上回ったタイミングでワンピックを狙えるSHGという形に。
後半のサイオンはアジール/アフェリオス構成に無力そのもの。DFMは、彼らのアイテムが出そろうまでに試合を決定づける必要があります。
結果としては、Harp選手のブリッツクランクが強烈だったというのはもちろん、それに対するリスペクトが足らず、SHG側でビジョンが共有できていなかったように感じました。
注目なのは以下のシーン。

9:20の場面、Aria選手をうまくベイトし、MIDのヘルス有利を得たSHG。これによりテンポ(アクションを先に起こす権利)を得たSHGは、悠々とドラゴンに向かいます。

……が、DFMのヘラルド討伐に対して、SHGはドラゴンではなくBOTのタワープレート2枚とゴーレムを選択します。これはJGとADCの圧力を強める点と、ドラゴン討伐そのものを遅らせることでレイトゲームに行きやすくする2つの狙いが感じられました。
これにより、アイテムが出そろった後でオブジェクトファイトをすることができるようになりました。しかし……。

Harp選手のフラッシュ→Eからのキャッチが炸裂し、フラッシュごとKinatu選手を討ち取ることになったため、そもそもオブジェクトファイトが起こりませんでした。このファイトはSHGが唯一序盤で上回る時間だっただけに口惜しかったことでしょう。
もしここでSHGが勝利し、ドラゴンを確保していれば、その後の展開で不利を背負っていてもアジール/アフェリオスの3つ目のコアアイテムが買えていたはず。このドラゴンが重要であった点をチームで共有し、Harp選手のブリッツクランクへのリスペクトがあれば防げた展開だったと言えます。
Game2:Kinatu選手の絶妙なアグロコントロール

TOP Kinatu(エイトロックス)vs Yutapon(レネクトン)
JG Blank(セジュアニ)vs Steal(ポッピー)
MID DasheR(アジール)vs Aira(ニーコ)
ADC Marble(カイ=サ)vs Milan(ゼリ)
SUP Vsta(ガリオ)vs Harp(アリスター)
SHGは引き続きスケールで勝るか、中盤に寄せた構成をDFM相手に行うかを迫られます。オープンだったカイ=サを抑えて突撃できる構成のSHGに対して、ニーコを抑えることで序・中盤の集団戦を補強したDFM、という構図に。
印象としてはアジールへのプレッシャーを捨てて集団戦を見ているため、DasheR選手のディール能力に注目したいバンピックとなりました。

レネクトン/ニーコの序盤のプレッシャーを生かしたいSteal選手の狙いを見透かすかのように、カバーに入るBlank選手のセジュアニ。このマネジメント能力はさすがとしか言いようがありません。
また、SHGは最初のリフトヘラルド戦を無血で終え、ヘラルドバフを得たのも巨大な有利でした。その後は一進一退ながらDFMがゴールドで勝っていきますが、この2つの有利分を返すほどではありません。

決め手となったのは29:40のバロン戦。直前でDasheR選手のフラッシュが落とされた後でのファイトでした。
Steal選手のポッピーの「守護者の鉄槌」により3vs5になってしまったタイミングで、Kinatu選手のエイトロックスがアグロをもらい切ったことでカウンターが成立。ファイトに勝利しました。
1ゲーム目の脅威ビルドをやめ、ゴアドリンカー+ステラックの篭手を持ち、ストップウォッチまで準備していたのが素晴らしいです。前衛としての仕事を遂行し、全員が相手をリスペクトしきった上でのキレイな形での勝利でした。
Game3:Aria&Harpの瀕死からの逆転

TOP Yutapon(サイオン)vs Kinatu(オーン)
JG Steal(セジュアニ)vs Blank(ヴィエゴ)
MID Aria(ジェイス)vs DasheR(アーリ)
ADC Milan(ゼリ)vs Marble(アフェリオス)
SUP Harp(レナータ・グラスク)vs Vsta(アリスター)
DasheR選手のアジールを重く見て修正したDFMに対し、やはりスケールを見るSHG、というバンピック。面白いのはHarp選手のレナータ・グラスク。ここはルルかと思いましたが、どう作用するか。
立ち上がりはSteal選手のセジュアニの鋭いガンクが牙を剥き、ゆっくりとDFMがスノーボールしていく展開。SHGもアーリ/ヴィエゴに加え、Vsta選手がアリスターのロームも加えて取り返そうとしていきますが……。

8:00で起きた小規模戦。アーリ/アリスターを生かしたキャッチがAria選手のジェイスを襲った場面ですが、なんとレナータのWによりAria選手が生存。カウンターで2キルを取るという結果になりました。

14:10で起きた集団戦では、Harp選手がVsta選手からW→Qのノックアップを喰らった形からスタート。両陣営ポジションを探っていく中、孤立したYutapon選手のサイオンを守る形で放ったHarp選手の「R-敵対的買収」がDasheR選手にヒット。それを確認してからすかさずフラッシュ→Qを当て、Harp選手がDasheR選手のキルを確実なものにします。ダメ押しにWでYutapon選手をデッドから守り、完璧に集団戦をデザインしエースを獲得。
そこからはあまりに大きな有利にSHGが耐えられず、DFMが勝利。まさに定番な「DFMスタイル」で勝利したGame3でした。
Game4:Blank選手からのCCチェインが決め手に

TOP Kinatu(ナー)vs Yutapon(ランブル)
JG Blank(レル)vs Steal(セジュアニ)
MID DasheR(トリスターナ)vs Aira(ジェイス)
ADC Marble(カイ=サ)vs Milan(シヴィア)
SUP Vsta(ラカン)vs Harp(アリスター)
DFMが優勝にリーチをかけたGame4。DFMがセジュアニを早めに抑え、ポッピーを取らなかった関係上、SHGは機動力とダメージに寄せた構成に。明らかにレネクトンだったところをランブルまで見据えてナーにした選択が吉と出るか、凶と出るか──。
14分経過までキルが発生しないというお互い慎重な探り合いを繰り広げた中、決め手となったのは3つ目のドラゴンの場面。

メガナーにさせずにKinatu選手をピックアップする予定が、Blank選手の操るレルの鋭いカウンターエンゲージがDFMを襲います。立て続けのナー→ラカンというCCコンボによりほとんど操作ができなかったことでしょう。
まさに理想的といえる集団戦を組み立てられたことにより、SHGはその後の進退でも自信を持ってエンゲージを繰り返していました。構成上、この「自信」は重要なファクターであり、最重要オブジェクトを控える3ドラゴン目という場面で組み立てられたのが、SHGの勝因となったと言えます。
Game5:一瞬のスキをついた錨投

TOP Yutapon(ポッピー)vs Kinatu(レネクトン)
JG Steal(ノクターン)vs Blank(セジュアニ))
MID Aria(アーリ)vs DasheR(トリスターナ)
ADC Milan(ゼリ)vs Marble(シヴィア)
SUP Harp(ノーチラス)vs Vsta(アリスター)
2勝2敗同士、最後の試合となったGame5は、DFMがブルーサイドを選択。バンピックでは、ゼリはカイ=サ、トリスターナはアジールというそれぞれの代用的な意味合いを担っています。したがって、ピックアップしていくDFMをいかにSHGがさばき、レイトゲームを迎えられるかにかかっている構図になりました。
序盤から好プレイが続き、3ドラゴン、バロンまで順調に獲得したDFM。しかし、ボットレーンでの集団戦の敗北から状況が停滞し、SHG陣営のマークスマンたちは最重要アイテム「ドミニクリガード」が2つ目のバロン出現に間に合います。その直後に起きた29:00頃からの集団戦のことでした。

Milan選手のゼリはミッドレーンのウェーブをクリアした後、すぐさまポジションをバロン側に変えます。これによりバロン側のスペースを取らせない布陣を形成。
しかしBlank選手のセジュアニは最低でもレーンブッシュの視界を取りたいと判断し体を入れます。これに呼応したことで集団戦が開幕。構成上、仕掛けられてからカウンターを狙いたかったSHGですが、DFMが一挙にではなくゆっくりと致命的なスキルを切っていくため、カウンターする機会が後ろ倒しになってしまいます。

これにより時間とスペースが作られ、Blank選手がデッド。しかし、Kinatu選手はGame2のエイトロックスでも見せたストップウォッチを使ったアグロ管理を行い、Blank選手が倒れた後でもフロントラインを維持。カウンターのチャンスがようやく訪れる……その時でした。

Harp選手のノーチラスが見事なフックを決めます。DasheR選手が操るトリスターナのWは、CCを食らいながらでも入力が通る仕様です。そのため、このポジションが取れ、アリスターのVsta選手も射線に入っておくこともしませんでした。
本来ならば、DasheR選手のいる地点にHarp選手がフックをしていた場合は脱出できたはずでした。しかし、あろうことかDasheR選手が「W- ロケットジャンプ」を後ろに入力することを読み、トリスターナの後ろ側にノーチラスのQを振ることで、Harp選手がWを無効化。その後、DasheR選手はフラッシュを切るもデッド。またしてもHarp選手が集団戦を決め切ってしまいました。
もし手前側にQを振っていたらトリスターナは一度脱出し、Vsta選手がストップウォッチ明けのKinatu選手をかばう形でエンゲージしたはずです。そうなっていたら結果はわかりませんでした。
まとめ
本当に手に汗を握る決勝戦でした。それぞれのチームの狙いや、それをカウンターする策も用意しており、それがフルセットにつながったのだと思います。
DFMが「Worlds 2023」で最初に戦うのは、CBLOL(ブラジル)、LLA(ラテンアメリカ)、VCS(ベトナム)、PCS(東南アジア)、WQS(欧州・北米の第4シード)などのチーム。トップにはapaMEN選手が加入し、ADCにはYutapon選手が戻り、世界戦でのDFMにも期待が膨らみます。
特に今回のAria選手の得意チャンピオンが立て続けにバフされていますから、個人的には彼のメカニクスを生かしたプレイに注目したいです!
「Worlds 2023」は2023年10月10日より韓国で開催されます。DFMの活躍を応援しましょう!
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- 【大会レポート】 『スト6』高校日本一チームを決める対決はモダン同士の決勝戦に! S高がN高を破り初優勝 第3回 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権 スト6部門
- 高校生のためのeスポーツ選手権大会「第3回 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権」『ストリートファイター6』部門の決勝が2025年11月29日(土)にオンラインで開催され、2024年大会で準優勝だったS高等学校「THE・割愛」が悲願の優勝を果たした。『ストリートファイター6』部門は、東日本/西日本、全日制ブロック/通信制ブロックそれぞれの優勝チームが全国決勝に勝ち上がり、トーナメントにて高校日本一を決定する。試合は先鋒・中堅戦が10ポイントずつ、大将戦が20ポイントで、同点の場合は登録選手の中から延長戦を戦い、勝ったチームが勝利となる。すべての試合はBo3(2マッチ先取)で、敗退した側はキャラ変更も可能だ。決勝大会に勝ち進んだのは、呉高専スト6IW(呉工業高等専門学校)、雷鬼風幻(N高等学校)、AXiS(国際学院高等学校)、THE・割愛(S高等学校)の4校となった。NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権 とはeスポーツを通じて仲間と共に成長することを目的とした、高校生のためのeスポーツ選手権大会。仲間とともに日頃の練習の成果を発揮し優勝を目指す、高校生活の輝かしい1ページとなる大会と銘打っている。『ストリートファイター6』部門は2024年から実施。全国を4ブロック(東日本・西日本の全日制高校/通信制高校)に分け、10月18日(土)~19日(日)にオンライン予選、11月29日(土)に決勝大会(オンライン)が行われた。 準決勝第1試合:呉工業高等専門学校「呉高専スト6IW」、N高等学校「雷鬼風幻」 高校生ながら広島Team iXA所属のプロ、taketake-piano選手を擁する呉工業高等専門学校と、実力者ぞろいのN高等学校による準決勝。先鋒戦、中堅戦はN高のゆーり.選手、Lucky選手が完勝したものの、大将戦では呉高専のtaketake-piano選手が取り返してイーブンに。延長戦も大将戦と同じ組み合わせとなったものの、大将戦での動きをすぐに修正したモダナー竹野選手が2-0で取り返し、N高が逆転で勝利した。敗れた呉高専のtaketake-piano選手によれば、チームを組んだ時点ではみんなプラチナくらいだったとのこと。全員2年生とのことで、来年も挑戦したいと意欲を見せた。勝利したN高のモダナー竹野選手は「先鋒、中堅で仲間が勝ってくれたので、じっくり作戦を出せた。JP戦はしっかり練習してきて、延長戦では仲間からも『落ち着いて』と言ってもらってうまく戦えた。飛びが噛み合ったところからイケイケで勝てました」と振り返った。対戦カード呉工業高等専門学校N高等学校動画先鋒(0-2) bluebearabHIGH MASTER(ケン:M) ✅ゆーり.ULTIMATE MASTER(豪鬼:C) 🎥 中堅(0-2) KB753MASTER(テリー:C) ✅LuckyGRAND MASTER(JP:C) 🎥 大将(2-0) ✅taketake-pianoLEGEND 5th(JP:C) モダナー竹野LEGEND 200th(リリー:M) 🎥 延長(0-2) taketake-pianoLEGEND 5th(JP:C) ✅モダナー竹野LEGEND 200th(リリー:M) 🎥 合計 20pt 30pt 準決勝第2試合:国際学院高等学校「AXiS」 vs S高等学校「THE・割愛」 東日本の準決勝は、国際学院高等学校「AXiS」とS高等学校「THE・割愛」の戦い。先鋒戦は意外なオーダーで意表をついたS高のgura選手が勝利し、中堅戦でもZAKANA選手が連勝する。大将戦では国際学院のCi+LUS選手の勝利で踏みとどまったものの、同じオーダーで挑んだ延長戦ではS高のLucia選手がうまく対応し、勝利した。敗れたCi+LUS選手は、「延長戦を勝てば決勝だという気合で臨んだんですが、相手がこちらに対応する動きに変えてきて、投げ抜けを狩るような行動が多くて、本当にうまかったです」と語り、「次はもっと強くなって帰ってきます」と来年も挑戦する気持ちを見せた。勝利したLucia選手は、「大将戦では負けてしまったんですが、延長戦は『俺ならいけるから』と行かせてもらいました」と直談判の上での勝利だったことを告白。ここ1カ月はCi+LUS選手のリプレイを見ており、前日にはランクマッチでも対戦して勝利もしていたという。同門対決となる決勝は「全員で勝ちたい」と気合を入れ直した。対戦カード国際学院高等学校S高等学校動画先鋒(0-2) 魔法少女三十路マジカ 凪MASTER(JP:C) ✅guraHIGH MASTER(キャミィ:C) 🎥 中堅(1-2) tetuoULTIMATE MASTER(ジュリ:C) ✅ZAKANAULTIMATE MASTER(エド:M) 🎥 大将(2-1) ✅Ci+LUSLEGEND 233rd(エドモンド本田:C) LuciaMASTER(ブランカ:C) 🎥 延長(1-2) Ci+LUSLEGEND 233rd(エドモンド本田:C) ✅LuciaMASTER(ブランカ:C) 🎥 合計 20pt 30pt 決勝:N高等学校「雷鬼風幻」 vs S高等学校「THE・割愛」 決勝戦は、ともに兄弟校であり、通信制高校でもあるN高とS高での直接対決。決勝戦のみ、試合ごとに両選手へのインタビューも行いながらの試合となった。先鋒戦はgura選手がゆーり.選手を封殺。「前の試合で大将のやつ(Lucia選手)が勝ってくれたので」と仲間の勝利を力に変えた。中堅戦には「guraの対策をしていたけれどオーダーをはずしてしまった」というLucky選手に対し、「対戦相手全員の対策をしていた」というZAKANA選手が勝利。大将にバトンをつないだ。リーチをかけたS高に対して、N高は大将戦にモダナー竹野選手が登場し、小技からのコンボをうまく決めて勝利。延長戦ではN高は引き続きモダナー竹野選手を起用したが、S高からはZAKANA選手が出場。ともにモダンタイプという『スト6』を象徴する最終試合の舞台が整った。風を貯めて強化技を駆使するモダナー竹野選手はボタンひとつで出せるコマンド投げを積極的に狙いながら戦うが、ZAKANA選手も押されながらも、投げのミスを見逃さずにコンボを叩き込んでいく。文字通り一進一退の工房は、フルセットフルカウントの緊張感の中、ZAKANA選手が勝利した。対戦カードN高等学校S高等学校動画先鋒(0-2) ゆーり.ULTIMATE MASTER(豪鬼:C) ✅guraHIGH MASTER(キャミィ:C) 🎥 中堅(0-2) LuckyGRAND MASTER(JP:C) ✅ZAKANAULTIMATE MASTER(エド:M) 🎥 大将(2-0) ✅モダナー竹野LEGEND 199th(リリー:M) LuciaMASTER(ブランカ:C) 🎥 延長(1-2) モダナー竹野LEGEND 199th(リリー:M) ✅ZAKANAULTIMATE MASTER(エド:M) 🎥 合計 20pt 30pt 高校生らしいフィジカルと、プロもうなる実力者の宝庫 9月から約半年に及ぶ『スト6』部門は、団体戦ということもあり、チームごとに相手チームの対策を行うなど、「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2025」のような対策と攻略のぶつけ合いの様相を呈した。結果的には、ランクがやや低い先鋒・中堅で敗れて大将の勝利で追いつき、延長戦で決着がつくという勝負が3試合ともに行われたのが印象的だった。また、決勝の延長戦がモダンタイプのリリーとエドだったことも、高校生大会ならではと言えるかもしれない。プロの中にもモダンを使う選手はいるが、『スト6』のリリースから格闘ゲームを始めて、わずか3年足らずという高校生たちの若い才能をまざまざと見せつけられた。普段「SFL」などを観戦しているファンからすれば、まだまだ粗も見えるものの、高校生でこのレベルの高さは驚きでもある。世界ではチリのBlazや英国のEndingWalkerのような若手の活躍が目立っているが、CPT中国大会で優勝した14歳のひなおをはじめ、日本の『スト6』のプレーヤー層の厚さもあらためて感じさせてくれる大会だった。決勝結果順位 チーム名 優勝 S高等学校「THE・割愛」 準優勝 N高等学校「雷鬼風幻」 3位 国際学院高等学校「AXiS」 = 呉工業高等専門学校「呉高専スト6IW」 配信URL NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権:https://www.nasef-nhec.jp/©CAPCOM
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- 【大会レポート】2025年『パズドラ』全国47都道府県のNo.1ファミリーァ選手!——「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA」
- 都道府県別eスポーツ大会「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA」の決勝大会が11月22日(土)〜23日(日)に開催。パズル&ドラゴンズ(パズドラ)部門において、千葉県代表・ファミリーァ選手が優勝した。 全国都道府県対抗eスポーツ選手権とは全国47都道府県で予選を勝ち抜いた代表選手によって競われるeスポーツの全国大会。一般社団法人日本eスポーツ協会(JESU)が主体となり、2019年から文化プログラムとして毎年開催されている。競技は複数のタイトルが採用され、総合ポイントによって総合優勝が決定する。https://jesu.or.jp/2025shiga/ <以下、ニュースリリースより>「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA パズドラ部門」優勝者が決定! オンラインゲームの企画・開発・運営・配信などを行うガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、都道府県代表選手によって競われるeスポーツの全国大会「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA パズドラ部門」の本戦を2025年11月22日(土)、23日(日)にプロシードアリーナHIKONE(滋賀県)にて開催いたしました。「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA パズドラ部門」ロゴ https://pad-esports.gungho.jp/2025shiga/左から、準優勝・SK選手(岐阜県)、優勝・ファミリーァ選手(千葉県)、第3位・もわくん選手(京都府) 2025年7月にオンラインにて行った全国予選、8月より全国6都市を巡り実施したブロック代表予選を経て、47都道府県の『パズドラ』No.1プレーヤーの座をかけた決勝戦へ進んだのは2名の『パズドラ』プロゲーマーを含む3名の選手たち。パズルテクニックと戦略を駆使し、白熱のバトルを制したのは、千葉県代表でプロでもあるファミリーァ選手でした。準優勝は同じくプロで岐阜県代表のSK選手、第3位は京都府代表のもわくん選手となりました。決勝戦の様子 激戦を終えた3名からコメントが届いています。優勝 千葉県代表・ファミリーァ選手(プロ) 千葉県代表・ファミリーァ選手(プロ) 「うれしいです。緊張であまりうまくいかなかった点もありましたが、前日ホテルで考えていた計画通りにできました。これからも(プロとして)、もっと(『パズドラ』を)盛り上げていきたいと思います。」準優勝 岐阜県代表・SK選手(プロ) 岐阜県代表・SK選手(プロ) 「ミスせずにできたので後悔はないです。」第3位 京都府代表・もわくん選手 京都府代表・もわくん選手 「プロの壁が大きかったです。ファミリーァ選手とやりたかったことが全部ぶつかってしまって、それがすべて打ち負けてしまいました。準備不足もありますが、さすがにプロは上手だなと痛感しました。」本戦[1回戦・準決勝]および本戦[決勝]の模様は、YouTube「パズドラ公式チャンネル」よりアーカイブにてご覧いただけます。 【本戦 DAY1 [1回戦・2回戦・準決勝]】https://youtu.be/4Ye8UsUIVdM 【本戦DAY2 [決勝戦]】https://youtu.be/U_58J6jZLSk『パズドラ』とは スマートフォン向け定番パズルRPG『パズル&ドラゴンズ』をはじめ、『パズドラバトル』などのゲームの他、アニメやマンガ、玩具に至るすべてを含む幅広いコンテンツの総称です。『パズドラ』ロゴ また『パズドラ』はJESU認定のeスポーツタイトルです。プロ認定権利が与えられる大会や、認定プロと一般プレーヤーが対戦可能な大会などが開催されています。© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.