【無料体験募集!】日本初「eスポーツ × 英語 × プログラミング」教育によるグローバル人材育成サービス「ゲーミング英会話」を鳥取県eスポーツ協会がサービス開始!
提供元: eSports World
また、10校限定で全国の小学校~大学向けにゲーミング英会話の無料体験レッスンを受講できるモニター学校の募集中だ。
<以下、ニュースリリースより>
2020年12月15日~2021年1月31日の期間限定「10校限定!モニターキャンペーン実施」
一般社団法人鳥取県eスポーツ協会(本社:鳥取県鳥取市、代表理事:渡部 裕介)は、KREDO IT ABROAD INC.(本社:フィリピンセブ州、代表取締役:横田 猛夫)と業務提携を結び、eスポーツ教育による次世代グローバル人材を目指すことができる「ゲーミング英会話」を共同開発し、2020年12月15日(木)よりサービス提供開始、更に10校限定で全国の小学校~大学向けにゲーミング英会話の無料体験レッスンを受講できるモニター学校の募集を開始いたしました。
URL:https://gaming-english.com

日本の英語力は世界100カ国中55位 ― 2020年英語能力指数をEFが発表
国際教育事業のリーディングカンパニーであるイー・エフ・エデュケーション・ファーストが、2020年版「EF EPI 英語能力指数」を発表しました。2020年度は世界100カ国・地域で220万人がEFSETを受験しました。

日本は、一昨年の49位、昨年の53位からさらに順位をふたつ下げ、100カ国中55位という結果に。2011年の調査開始以来、10年連続で順位を下げるという残念な結果になっています。また、アジア29ヵ国中26位と日本はアジアの中では下から3番目の英語力となっています。
習い事を辞めさせる時の理由の1位は「子どもが辞めたいと言い出した時」
音楽教室「EYS音楽教室」を運営するESY-STYLEの調査によると1年未満で習い事をやめる人の割合は全体の63%という結果が出ています。更に、習い事を辞めさせる時の理由として圧倒的に1位だったのは「子どもが辞めたいと言い出した時」で、59%と半分以上の理由がこの理由になっています。
なぜ子どもたちは辞めたいというのか?
理由はひとつだけです。

英語学習や習い事が続かない理由は、「楽しくない」「好きなことじゃない」ことが原因なのです。
なぜ楽しくないのか?
従来の英会話レッスンは、英語“を”勉強することが目的となっており本来の英語の目的である、「人とコミュニケーションをとる」「人と繋がる」ということが置き去りにされていることが多いです。それでは子どもにとって英語学習が単なるお勉強となり、楽しくない、と感じさせてしまうケースが大変多いです。当然、学習の継続において「楽しさを感じる」こと、それこそ英語の本来の目的である「人とコミュニケーションをとること」を体感しながら学習を進めていくことは大変重要です。
習い事が続いている理由の1位は子どもが楽しんでいるから
上記の調査によると「お子様の習い事が続いている理由」についてお聞きしたところ、1位は『子どもが楽しんでいるから』、2位は『子どものやる気が続いているから』、3位は『好きなこと・得意なことだから』という順になりました。

「英語を勉強する」のではなく、「英語で自分の好きなことをやる」から学習を続けることができ、上達するのです。大切なのは、好きなことと一緒に、英語をより身近なもの、親しみの持てるものにしておくことです。
ゲーミング英会話は、英語でeスポーツ(好きなこと)をすることで継続でき、英語にハマり、最終的に英語力を伸ばすことを目的としたサービスです。
ゲーミング英会話のMISSION
「eスポーツ×英語×プログラミング」教育を通して世界へ
ゲーミング英会話は「eスポーツ×英語×プログラミング」教育を通して、これからの時代に必要なスキルや能力を身に付け、世界で活躍できるグローバル人材を輩出します。
ゲーミング英会話レッスンイメージ動画
なぜゲームを取り入れると英語が伸びるのか?
ゲーミング英会話は、英語を用いて複数人でオンラインゲームのボイスチャットによってコミュニケーションを取るので、子どもたちは英語に親しみが持て、生きた英語力はもちろん、協調性と多様性も身に付けることができます。
プログラミングの重要性
また、「英語」以外にも今後「プログラミング・IT」スキルも非常に重要になってきます。
プログラミングは、英語“で”学ぶには最適な分野の一つであり、私たちは英語でのITレッスンも同時に提供しています。

日本でも学習指導要領の改訂により、2020年には小学校、2021年には中学校、2022年には高校もプログラミングが必修科目・全面実施となり、2024年には大学入試の出題科目に「情報(プログラミング)」が導入予定となっております。
・世の中の情報の半分以上は英語
2020年11月の段階で、世の中に出ているインターネットの情報の60.3%は英語となっており、日本語の情報はわずか2.1%と、英語と日本語で30倍情報量に差があります。
また、最先端の情報は、医療やアート、教育、工学など分野を問わず、まずは英語で発信されます。新しい時代を作るようなIT関連の情報や、今後必修科目・必須技術になってくるプログラミング言語も英語で構成されており、eスポーツ業界も同様に最先端の情報は英語で発信されています。
・ITにより急速に変化する世界

日本では少子高齢化による労働人口減少にともない、2020年までに最大で36.9万人、2030年までに最大で78.9万人のIT人材が不足するといわれています。
2030年には、日本の全人口の1/3が65歳以上の高齢者になるといわれており、ビッグデータ、AI、IoTの登場によってIT人材の不足にさらに拍車がかかります。
・時代の変化によって必要なスキルも変わる
テクノロジーの発展と社会構造の変化、グローバル化によって世の中の変化が加速しており、時代の変化と共に必要な知識やスキルも変わってきているのです。

例えば、ITスキルや、英会話スキル、動画編集スキルなどは、現代版の読み書きそろばんと言われる時代がすぐそこまできています。
■これからの時代に必要なスキル、能力
「英語」「IT」スキル
「情報収集力」「世の中の流れを把握する力」「自ら考え、行動し、創造する力」
「問題発見・解決能力」「チームワーク」
人生100年時代
日本では2050年には100歳以上の人口が100万人になると言われており、2007年に日本で生まれた子どもの半分は107歳以上生きることが予測されています。
そのため、以前は教育(10代)→就職(20代)→引退(60代)という3ステージだったのが、マルチステージ、リカレント教育(※生涯学習)、スラッシュキャリア(※複数の肩書きを持つキャリア形成)という今まで誰も経験したことのない世の中になっていきます。
・人生100年時代(寿命が伸びる)=働く期間が伸びる=人生設計の見直しが必要に。
・テクノロジーの発展/社会構造の変化によって必要な知識やスキルも変化していくので、時代に合わせて常にアップデートしていかなければならない。
・1つの会社・職種に留まらず、さまざまなキャリア形成をしていく必要がある。
eスポーツ業界の今後
eスポーツに関する最新情報も海外からきているので当然表記は英語となっており、世界大会のアナウンスもすべて英語で行われます。海外のチームに所属したり、仕事をする時もコミュニケーションは英語です。日本と海外で比べると市場規模や大会・イベントの大きさや賞金額、スポンサー費用、仕事としての報酬など差は歴然です。
日本のeスポーツ業界の市場規模と成長性
2019年の日本eスポーツ市場規模は、前年比127%の61.2億円となりました。2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予想されており、成長性は非常に高いです。
世界のeスポーツ業界の市場規模と成長性
一方で、世界と比べると2019年の世界のeスポーツの市場規模は約1,000億円、2020年は前年比約116%増となる約1,165億円、2023年には約1,758億円になる見込みで、日本は世界全体の約5-6%となっております。
ゲーミング英会話5つの特徴
- 世界一英語を教えるのがうまいと言われている、プロのフィリピン人英語講師による英語レッスン
- ゲームをキッカケに英会話とプログラミングの学習ができる
- 少人数から調整可能なグループレッスンで学習が可能
- レッスンでわからなかったところをチャットで聞ける(平日10:00-22:00)※英語での対応
- 就職・転職サポートあり


■ゲーミング英会話レッスン概要
内容:
プロの英会話講師と、英語を用いて
共通のオンラインゲームをプレイします。
価格:
9,800円(税別)/月々(1生徒当たり)
レッスン時間:
レッスン50分、月10レッスン
レッスン提供方法:
オンライングループレッスン(2-3名)
※受講生徒2名以上で実施
ゲームタイトル:
Fortnite/ Call of Duty
(※今後ゲームタイトルは増える予定です。)
レッスン時の使用ツール:
ボイスチャットツール「Discord」、Slack
対応言語:
英語
レッスン開始前、終了後にわからないことがあれば
日本人スタッフがSlackにてチャットサポート致します。
内容:
プロの英会話講師と、英語を用いて
共通のオンラインゲームをプレイします。
価格:
9,800円(税別)/月々(1生徒当たり)
レッスン時間:
レッスン50分、月10レッスン
レッスン提供方法:
オンライングループレッスン(2-3名)
※受講生徒2名以上で実施
ゲームタイトル:
Fortnite/ Call of Duty
(※今後ゲームタイトルは増える予定です。)
レッスン時の使用ツール:
ボイスチャットツール「Discord」、Slack
対応言語:
英語
レッスン開始前、終了後にわからないことがあれば
日本人スタッフがSlackにてチャットサポート致します。
■ベーシック英会話レッスン概要
内容:
プロの英会話講師と、専用のカリキュラムを用いて
英会話の基礎を学ぶコースです。
価格:
9,800円(税別)/月々
レッスン時間:
1レッスン50分、月10レッスン
レッスン提供方法:
オンラインマンツーマンレッスン
使用ツール:
Zoom、Slack
対応言語:
英語
補足:
ベーシック英会話コースは、英語がまったくわからない
初心者向けのコースとなっておりますので、ゲーミング英会話と
プログラミング英会話レッスン前の受講をおすすめします。
内容:
プロの英会話講師と、専用のカリキュラムを用いて
英会話の基礎を学ぶコースです。
価格:
9,800円(税別)/月々
レッスン時間:
1レッスン50分、月10レッスン
レッスン提供方法:
オンラインマンツーマンレッスン
使用ツール:
Zoom、Slack
対応言語:
英語
補足:
ベーシック英会話コースは、英語がまったくわからない
初心者向けのコースとなっておりますので、ゲーミング英会話と
プログラミング英会話レッスン前の受講をおすすめします。
■プログラミング英会話レッスン概要
内容:
英語でプログラミングを学ぶコースとなっております。
世界を舞台に活躍できるITエンジニアを目指すコースです。
IT英語コース、Webデザインコース、Webデベロップコース
Ruby on Railsコース AIコースなどお客様の将来目指したい職種や
ご要望に合わせたプランをご提案できます。
価格:
30,000円(税別)/月々
レッスン時間:
1レッスン50分、月10レッスン
レッスン提供方法:
オンライングループレッスン(2-3名)
※受講生徒2名以上で実施
使用ツール:
Zoom、Slack
対応言語:
英語
レッスン開始前、終了後にわからないことがあれば
日本人スタッフがSlackにてチャットサポート致します。
内容:
英語でプログラミングを学ぶコースとなっております。
世界を舞台に活躍できるITエンジニアを目指すコースです。
IT英語コース、Webデザインコース、Webデベロップコース
Ruby on Railsコース AIコースなどお客様の将来目指したい職種や
ご要望に合わせたプランをご提案できます。
価格:
30,000円(税別)/月々
レッスン時間:
1レッスン50分、月10レッスン
レッスン提供方法:
オンライングループレッスン(2-3名)
※受講生徒2名以上で実施
使用ツール:
Zoom、Slack
対応言語:
英語
レッスン開始前、終了後にわからないことがあれば
日本人スタッフがSlackにてチャットサポート致します。
※予約状況・ゲームタイトルにより人数が変動する可能性があります。
※学校・企業様のご要望によりレッスン回数、レッスン開始時間のカスタマイズは可能です。
10校限定モニター体験レッスン概要
提供レッスン:ゲーミング英会話
条件:レッスン終了後のアンケート協力、体験談とレッスン動画をSNSや公式HPにてご紹介させてください。
レッスン予約期日:2020年12月15日~2021年1月31日まで
レッスン対応期間:2020年12月20日-2021年2月26日まで(土日・祝日は除く)
※上限に達し次第終了とさせていただきます。
モニター学校無料体験レッスン予約フォーム:https://gaming-english.com/freelesson/
内容を確認させていただき1営業日以内に運営事務局よりご連絡させていただきます。
【個人向けゲーミング英会話事前登録】
個人向けのゲーミング英会話のカリキュラムは現在開発中です。
完成出来次第、事前登録をしていただいた方にメールにて優先的ご案内させていただきます。
楽しみにお待ちしていてください。
事前登録フォーム:https://cutt.ly/UhSK8YZ
■一般社団法人鳥取県eスポーツ協会とは?
鳥取県eスポーツ協会は、設立当初から「鳥取から世界へ」という理念のもと、「eスポーツ×地方創生×グローバル人材育成」に関連する事業を行っており、eスポーツをキッカケに「時代の変化に対応できる市場価値の高いグローバル人材の育成/輩出」を目的に運営しております。
この理念は、代表の渡部の海外での起業経験や、英語とプログラミングを習得したことによって、人生の選択肢が広がったという原体験を、より多くの人に体感して欲しいという想いから、掲げている理念です。
地方創生に関しては、これまで鳥取の観光資源や特産品のPRにつながる数々のeスポーツイベントをでがけており、1度のeスポーツイベントで県内外合わせて400名以上の方に参加していただいたイベントや、Yahooニュース、NHK、Abema TVなどに取り上げられ、Twitterにトレンド入りするようなイベントもてがけてきました。
例:温泉×eスポーツ、夢みなとeスポーツDAY、映画館×eスポーツイベント、カニ×eスポーツイベントetc..
■ Kredoとは?
Kredoは「ITと教育で世界に価値を創造し、人類に貢献する」というミッションのもと、セブ島にてIT留学事業、メディア運営事業、IT人材紹介事業、IT開発事業を展開しているIT教育カンパニーです。
IT留学事業では、セブ島でIT・プログラミングを英語で学べる、唯一の日系学校「Kredo」を運営しています。
2016年の開校以来、前年比300%以上の成長を続けており、これまでに1,000名以上の卒業生を輩出しております。卒業後のキャリア支援も行っており、国内外のIT企業への就職、起業、フリーランスとして独立をするなど多くの卒業生が活躍しています。
【お客様からのお問い合わせ先】
ゲーミング英会話運営事務局
e-mail:info@gaming-english.com
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- eスポーツチームODDPLAN解散へ——株式会社サムシングファンがeスポーツ事業から撤退
- eスポーツチームODDPLANを運営する株式会社サムシングファンが2025年12月29日(月)にeスポーツ事業を終了すると発表。それに伴い、ODDPLANは解散となる。同チームにはストリートファイター6部門として、おらりん選手やざぶとん選手などが加入しているが、今後の移籍先などは発表されていない。<以下、ニュースリリースより>経営資源の選択と集中により、動画制作・マーケティング支援事業とクリエイター支援事業のさらなる成長を加速 株式会社サムシングファン(本社:大阪府大阪市、代表取締役:薮本直樹)は、2025年12月29日をもちまして、当社が運営するeスポーツ事業「ODDPLAN」を終了することをお知らせいたします。 これまで「ODDPLAN」を応援してくださったファンの皆様、ご支援いただいたスポンサーやお取引先の皆様、そして共に戦い、活動を盛り上げてくれた所属メンバーに、心より感謝申し上げます。 当社はこれまで、eスポーツという新たな領域において、映像制作のノウハウを生かしたコンテンツ提供やイベント運営などを通じて、業界の発展に貢献すべく尽力してまいりました。 しかしながら、今後の事業ポートフォリオを鑑み、経営資源を当社の主軸である「動画DX事業」および「クリエイターエージェンシー事業」へより集中させることが、企業価値の最大化に繋がると判断し、事業を終了するという決断に至りました。 今後は、これまで以上に動画DXとクリエイター支援の領域に注力し、お客様や社会への提供価値を高めていく所存です。 「ODDPLAN」の活動は終了いたしますが、本事業を通じて得られた知見や経験を糧に、株式会社サムシングファンはさらなる挑戦を続けてまいります。 これまで「ODDPLAN」に関わってくださったすべての皆様に、改めて深く感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。Q&A Q1. なぜeスポーツ事業を終了するのですか? A1. 経営資源を当社のコア事業である「動画DX事業」および「クリエイターエージェンシー事業」へよりいっそう集中させ、会社全体の成長を加速させるため、総合的な経営判断のもと、この度の決断に至りました。Q2. 事業はいつ終了するのですか? A2. 2025年12月29日をもちまして、eスポーツ事業「ODDPLAN」に関する一切の事業活動を終了いたします。Q3. 所属していた選手やストリーマーの今後の活動について教えてください。 A3. これまで「ODDPLAN」を共に盛り上げてくれた所属メンバーとは、個別に面談を行い、一人ひとりの意向を最大限尊重したうえで今後の活動を可能な限りサポートしてまいります。 今後の活動につきましては、各メンバーのSNS等でお知らせされる予定です。当社からの公式なご案内は差し控えますが、彼らの新たな挑戦を温かく見守っていただけますと幸いです。Q4. 「ODDPLAN」の公式サイトやSNSアカウントはどうなりますか? A4. 公式サイトは2025年12月26日、公式Youtubeアカウントは2025年12月31日、公式Xは2026年1月31日をもって閉鎖を予定しております。 閉鎖後は閲覧が不可能になりますため、ご了承くださいますようお願い申し上げます。Q5. 購入済みのグッズや今後のイベント開催はどうなりますか? A5. 誠に恐れ入りますが、新たなイベントの開催やグッズの販売はございません。Q6. ファンレターやプレゼントの送付はいつまで可能ですか? A6. 誠に勝手ながら、運営体制の都合上、ファンレターおよびプレゼントの受付は2025年12月25日到着分をもちまして終了とさせていただきます。Q7. 本件に関する問い合わせ先はどこですか? A7. 本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。 【お問い合わせ窓口】 株式会社サムシングファン 広報担当 メールアドレス:pr@somethingfun.co.jp株式会社サムシングファンについて 株式会社サムシングファン 株式会社サムシングファンは企業のブランド価値向上とビジネス成長をサポートするため動画DX事業を中心に多角的なサービスを展開しています。年間7000本を超える動画制作サービスをはじめ、動画分析ツール「DOOONUT」の開発・提供を通じて企業のマーケティング・コミュニケーション活動を効率化。またクリエイターエージェンシー事業としてライバー事務所「さむふぁん」の運営や、動画クリエイターの育成・派遣・紹介事業「サムジョブ」を展開しています。株式会社サムシングファンの事業について サムシングファンの事業セグメントは大きく以下のふたつに分類されます。・動画DX事業 高品質な動画制作と、独自開発の動画分析ツール「DOOONUT」による効果測定を組み合わせ企業のマーケティング・コミュニケーションを支援します。・クリエイターエージェンシー事業 動画クリエイターやライバーを対象にした育成・支援を行い企業とのマッチングを実現。 ライバー事務所「さむふぁん」では、ライバー活動のサポートを通じて新しいキャリア形成を推進します。 さらにVチューバー事務所「Vubble(バブル)」を通じて、次世代エンターテインメントの可能性を広げています。 サムシングファンは多様なニーズに応える革新的なソリューションで企業と社会に新たな価値を提供し続けています。 公式HP:https://www.somethingfun.co.jp/
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