2023年8月6日(日)、東京ビッグサイトにて遊戯王の世界大会「Yu-Gi-Oh! World Championship 2023」が開催されました。名前のとおりの世界最大規模の国際大会で、略称は「WCS」。日本での開催は2018年の千葉大会以来5年ぶりとなります。

『遊戯王』という名前をまったく聞いたことがない人は、おそらくほとんどいないでしょう。もともとは週刊少年ジャンプで連載されていたマンガからカードゲームに発展し、ゲームボーイアドバンスの『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』をはじめ、ゲームを用いた競技大会も毎年のように行われてきました。
世界大会自体は、実は2023年で19回目を数えるなど長い歴史を誇ります。実はこの数字、『リーグ・オブ・レジェンド』『Counter Strike: Global Offensive』『Dota 2』『ストリートファイター』シリーズなどの世界規模のeスポーツ大会以上に長い歴史を誇っています。
ただ、「eスポーツ」というくくりで言うと、『遊戯王』はやや印象が薄めでした。それは、そもそもデジタルではなくアナログなカードゲームがメインだったことと、「eスポーツ」という言葉が持つ競技色よりも「ゲーム大会の延長戦上」というイメージが強かったこと、そして「高額賞金」「プロリーグ」「プロゲーマー」といった昨今の「eスポーツ」のキーワードが当てはまらない大会だったためだと考えられます。
しかし、今回初めて大会を取材させていただく中で、eSports World編集部としても大きな勘違いをしていたと感じました。日本発祥のeスポーツというと対戦格闘ゲームが真っ先に思い浮かびますが、知名度も歴史も、『遊戯王』の方が世界中に浸透しているとも思えるのです。
絶対的なプレイヤー数を見れば、話はまた違ってくると思います。新規プレイヤーもそれほど多くはないかもしれません。なので、今回は少し違った視点から、「世界に誇れるeスポーツ大会」として「Yu-Gi-Oh! World Championship 2023」をあらためてご紹介したいと思います。
今回の世界大会では、3つの種目が用意されていました。2003年から開催している元祖トレーディングカードゲームの『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』(遊戯王OCG)、2017年から競技タイトルとなったモバイルゲーム『遊戯王 デュエルリンクス』、そして今回初めて採用されたオンラインゲーム版『遊戯王 マスターデュエル』の3タイトルです。
eSports World編集部としては、『マスターデュエル』が登場したことでeスポーツ専門メディアとして取材できるようになったというのが正直なところです。アナログカードゲームをデジタル化するという手法は他のカードゲームでも行われており(『シャドウバース』のように逆の例もあります)、オンライン化により世界中の人同士でプレイできるようになった点は、ユーザーの拡大に大きな強みと言えます。

今大会で一番驚いたのは、世界各国のメディアが多数集まっていたことです。会場の一番前に用意されたプレス席で周囲の声を聞いていると、英語、韓国語、中国語、ドイツ語、スペイン語などが聞かれ、おそらくインドや中東のメディアもいたと思います。彼らは自国の選手の取材に聞いていたのだと思いますが、プレス席は常に満席状態でした。
筆者は、日本で開催された国際格式のeスポーツ大会やイベントも多数取材してきましたが、ここまで多様な国々から日本に集まっている光景は見たことがありません。その点は、世界でマンガもゲームも親しまれている『遊戯王』ならでは。昨今流行している『VALORANT』の国際大会「Masters Tokyo」でも、ここまで多様ではなかったように思います。

そんな大会のオープニングは、和楽器ユニット「AUN J クラシック・オーケストラ」による演奏から盛大にスタート。和太鼓の太いビートに、三味線や尺八による「和」の音楽が会場に響き渡り、日本で開催される世界大会ということが強烈に伝わってきます。
そこに登場したのが、LEDのフラッグとウェアを身にまとったダンサーたち。日本の伝統と最新技術の融合は、アナログカードゲームから始まった『遊戯王』から、本大会でデジタルの『マスターデュエル』につながったことの象徴にも思えました。
日本人の私たちにとっては、ステレオタイプな日本らしさを主張しすぎるのも少し違和感を感じるかもしれません。しかし、考えてみれば国際的な競技大会の代表格である「オリンピック」では、その国らしさを前面に押し出した演出は当たり前です。日本発祥の『遊戯王』の大会が、発祥の地の日本で開催されるわけですから、むしろ海外に向けたクールな演出だったと思います。


ショーの後は、3つの種目それぞれに予選を勝ち上がってきたファイナリストたちが登壇。残念ながら日本人選手は勝ち残れませんでしたが、世界の強豪選手たちの登場に盛り上がりは最高潮です。

世界一を決める大会の方は、8月5日(土)、6日(日)ともにオンラインで実況配信が行われ、6日(日)の決勝日はセレモニーも含めて大々的に配信が行われました。
「デュエルリンクスの部」の決勝戦は、イーストアジア代表のYukoo選手と、KCCPランキング4位から勝ち上がったTakagi選手の対決。戦績から言えばYukoo選手が有力かと思われましたが、決勝ではデッキの強みを生かして攻め切ったTakagi選手が勝利しました。

試合後のインタビューでTakagi選手は、「(優勝できて)今までの苦労が報われた気持ちです。大会に向けて、デッキの分析、環境の分析、友達との練習をしてきました。日本に来るのは初めてで、実際に東京での大会に参加できたことが嬉しいです。今日の試合は、自分が使ったデッキが一番安定していたのが勝利につながったのだと思います」とコメント。世界一になって次の目標をうかがうと、「今日、来年も世界一になるという目標ができました」と、早くも次の大会に向けて意欲を見せてくれました。

アナログカードゲームをデジタル化した「マスターデュエルの部」は、3人1組のチーム戦として開催。北米チームのTeam 7(Raye選手、Karmano選手、Jesse Kotton選手)と、欧州チームのsnipehunters(Josh選手、QuantalThink選手、Emre選手)による対決です。特にRaye選手は、過去に小学生部門での優勝経験もあり、優勝候補のひとりと目されていました。
チーム戦というと、先鋒、次鋒といった勝ち抜き戦や星取り戦が一般的ですが、今回は3人が同時に対戦し、2名が勝利したチームが1セットを獲得。それを3勝するまで繰り返すというものでした。画面にはフォーカスしている試合以外に、すでに勝負がついた他の2名の勝ち負けも「RED WON」のようなかたちで表示され、残るひとりにプレッシャーがかかるなど、面白い趣向になっていました。
そんな世界最高峰の戦いを制したのは、欧州のsnipehunters。今回のチームは、もともとドイツ出身同士だったJosh選手とEmre選手に、予選大会で知り合ったオランダ出身のQuantalThink選手を加えたチームで、いずれも予選ではトップに入るほどの実力者ぞろい。それぞれに得意とするデッキと、それでは対応できないデッキを準備して臨んだそうです。

今大会が初採用ということで、『マスターデュエル』で勝つための練習方法については、「とにかく練習、練習あるのみです。特にいろいろな人に伝えているのは、初心者は簡単なデッキを使いたがるけれど、それだけだと自分のスキルを磨くことができません。あえて難しいデッキを使っていくこと、作ったデッキを自分と同じくらいプレイしている人とテストすること、デッキに対する感想などを積極的に取り入れていくことが大切です」とのアドバイスをくれました。

そして、最も歴史が長い「オフィシャルカードゲームの部」は、北米のPaulie Aronsonが、ペルーのJuan Mateo Augusto Renteria Pastor選手を下して優勝を果たしました。
なお、決勝戦での各選手のデッキは、公式サイトにすべて掲載されています。世界最高峰の戦いをぜひご自身の環境でも確かめてみてください。
今回の大会が他のeスポーツと異なる点は、観戦するためには抽選に当たらなければならないということでした。観戦自体は無料でしたが、そもそも当たらなければ参加できません。そのため、会場にいる時点でかなり“引きが強い”人たちだったと言えます。
そんな強運の持ち主にだけ許されたのは、大会観戦だけではありません。大会会場となった東京ビッグサイトのホールひとつとは別に、物販や特別展示、来場者自身のカードを使ってデュエルできるスペースを設けるスペシャルイベントも実施されていました。参加にあたっては、イベント+大会観戦という方と、イベントのみ参加希望の方がおり、イベントは午前と午後で完全に切り分けられていました。


そのスペシャルイベントも充実していました。来場者がWCS採用タイトルで3名1チームを即興で組み、その勝敗に応じてカードスリーブがもらえる「OCG・デュエルリンクス・マスターデュエルチーム対抗戦」や、大会参加選手と対戦できる「WCS2023本戦出場者に挑戦!」では、参加者の勝敗に応じてカードスリーブがプレゼントされるとあって、大勢が参加していました。また、「ラッシュデュエル デュエルコーナー」では、来場者同士がプレイするだけでなく、仮面をかぶったインストラクターと対戦できるスペースも用意されていました。




試合後、マスターデュエルの部で優勝したsnipehuntersの選手に「この大会には高額な賞金などはありませんが、それでも『遊戯王』をプレイしている理由はなんですか?」とたずねてみました。世界大会が開催されているカードゲームのeスポーツ大会は他にもたくさんあり、プロとして活動している選手もいるからです。
しかし、彼らの答えは至ってシンプルでした。
「始めた時から遊び続けることが自分にとっては大事なことでした。特に欧州ではいろいろなイベントが開催されているので、いろいろな地域、国で、いろいろな人とプレイできることが非常に楽しみなんです」
「『遊戯王』をとても愛しているし、もう趣味というかライフスタイル。競技志向が高いので、常にベストでありたいというのが自分にとってのモチベーションです」
「お金が欲しくないと言えば嘘になるけど、今回も『遊戯王』をプレイすることで日本に来られてとてもうれしい。『遊戯王』というゲームを愛しているし、いかにプレイし続けられるか、が大切なんです」
選手の誰もが語っていたのは、純粋な『遊戯王』という物語とゲームへの愛でした。おそらくファンの方々も大会出場を目指しているプレイヤーの方々も、同じ思いなのではないでしょうか。それは大会主催者も同様だと思います。
当選者の人数などは公開されていませんが、ホールを『遊戯王』ファンが埋め尽くしていた会場の光景は壮観でした。チケット制で運営されている売上も必要な大会では、巨大な会場のために、端の方は画面しか見えないといったケースもあるかもしれません。
しかし、東京ビッグサイトのホールの規模と今回の席の配置からすると、ほぼどの席からも同様に戦いの様子が見られる、純粋に試合を見たいファンにとっては適正な規模だったように思えます。

昨今のeスポーツ大会の評価は、いかに人を集めたか、いかに同時視聴者数が多かったか、といった数字ばかりが取り沙汰されがちです。たしかにビジネスとして考えれば圧倒的に重要なのは数字であり、売上かもしれません。
ただし、こうした人気タイトルで増えているのは、プレイヤーよりも「観戦勢」。ショーとしてのeスポーツをチケット代を払って観にきてくれるというのは、まさにプロスポーツのビジネスとして正しい進化のかたちだと思います。そして、それがいまのeスポーツ市場を活性化させる起爆剤になっていることも事実です。
それに対して、『遊戯王』のようなカードゲームは、観戦にもカードの知識が必要ですし、ゲーム自体を知らない方が初めて会場に来てもなかなか楽しめないでしょう。つまり、観客にも視聴者にも『遊戯王』のプレイヤーの比率が高いと考えられます。
そう考えれば、今大会の規模は数万人の観客を集める大会と比べても十分に大きく、そのゲームのファンが確実に楽しめるイベントを提供しつつ、ファンも一体となって世界大会を作り上げている稀有なイベントだと感じられました。今回の世界大会を取材できたことで、これからのeスポーツ大会の取材の際にも、単に規模や観客数だけでは測れない本質を、読者のみなさまにもお伝えしていきたいと心を新たにしました。
ちなみに、『遊戯王』カードゲーム25周年を記念したスペシャルイベント「遊戯王デュエルモンスターズ 決闘者伝説 QUATER CENTURY」が、2024年2月3日(土)〜4日(日)に東京ドームで開催されることも決定しています。日本が誇るeスポーツタイトルのひとつである『遊戯王』のイベントが、さらに大きな規模でどのように開催されるのかが楽しみです。
Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2023
https://www.konami.com/yugioh/worldchampionship/2023/ja/
遊戯王オフィシャルサイト
https://yu-gi-oh.jp/

会場入口に掲げられた大会パネル。多くのスポンサーもついている
『遊戯王』という名前をまったく聞いたことがない人は、おそらくほとんどいないでしょう。もともとは週刊少年ジャンプで連載されていたマンガからカードゲームに発展し、ゲームボーイアドバンスの『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』をはじめ、ゲームを用いた競技大会も毎年のように行われてきました。
世界大会自体は、実は2023年で19回目を数えるなど長い歴史を誇ります。実はこの数字、『リーグ・オブ・レジェンド』『Counter Strike: Global Offensive』『Dota 2』『ストリートファイター』シリーズなどの世界規模のeスポーツ大会以上に長い歴史を誇っています。
ただ、「eスポーツ」というくくりで言うと、『遊戯王』はやや印象が薄めでした。それは、そもそもデジタルではなくアナログなカードゲームがメインだったことと、「eスポーツ」という言葉が持つ競技色よりも「ゲーム大会の延長戦上」というイメージが強かったこと、そして「高額賞金」「プロリーグ」「プロゲーマー」といった昨今の「eスポーツ」のキーワードが当てはまらない大会だったためだと考えられます。
しかし、今回初めて大会を取材させていただく中で、eSports World編集部としても大きな勘違いをしていたと感じました。日本発祥のeスポーツというと対戦格闘ゲームが真っ先に思い浮かびますが、知名度も歴史も、『遊戯王』の方が世界中に浸透しているとも思えるのです。
絶対的なプレイヤー数を見れば、話はまた違ってくると思います。新規プレイヤーもそれほど多くはないかもしれません。なので、今回は少し違った視点から、「世界に誇れるeスポーツ大会」として「Yu-Gi-Oh! World Championship 2023」をあらためてご紹介したいと思います。
日本以上に世界の熱狂がハンパない「WCS」
今回の世界大会では、3つの種目が用意されていました。2003年から開催している元祖トレーディングカードゲームの『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』(遊戯王OCG)、2017年から競技タイトルとなったモバイルゲーム『遊戯王 デュエルリンクス』、そして今回初めて採用されたオンラインゲーム版『遊戯王 マスターデュエル』の3タイトルです。
eSports World編集部としては、『マスターデュエル』が登場したことでeスポーツ専門メディアとして取材できるようになったというのが正直なところです。アナログカードゲームをデジタル化するという手法は他のカードゲームでも行われており(『シャドウバース』のように逆の例もあります)、オンライン化により世界中の人同士でプレイできるようになった点は、ユーザーの拡大に大きな強みと言えます。

大会が始まる前の会場の様子。巨大スクリーンが複数置かれ、どこからでも見えやすくなっていた
今大会で一番驚いたのは、世界各国のメディアが多数集まっていたことです。会場の一番前に用意されたプレス席で周囲の声を聞いていると、英語、韓国語、中国語、ドイツ語、スペイン語などが聞かれ、おそらくインドや中東のメディアもいたと思います。彼らは自国の選手の取材に聞いていたのだと思いますが、プレス席は常に満席状態でした。
筆者は、日本で開催された国際格式のeスポーツ大会やイベントも多数取材してきましたが、ここまで多様な国々から日本に集まっている光景は見たことがありません。その点は、世界でマンガもゲームも親しまれている『遊戯王』ならでは。昨今流行している『VALORANT』の国際大会「Masters Tokyo」でも、ここまで多様ではなかったように思います。

『デュエルリンクス』で優勝したtakagi選手へインタビュー中の海外メディア。選手も含めて、EU圏の人気は高かった
オリンピックさながらの“和”をテーマにした大会演出
そんな大会のオープニングは、和楽器ユニット「AUN J クラシック・オーケストラ」による演奏から盛大にスタート。和太鼓の太いビートに、三味線や尺八による「和」の音楽が会場に響き渡り、日本で開催される世界大会ということが強烈に伝わってきます。
そこに登場したのが、LEDのフラッグとウェアを身にまとったダンサーたち。日本の伝統と最新技術の融合は、アナログカードゲームから始まった『遊戯王』から、本大会でデジタルの『マスターデュエル』につながったことの象徴にも思えました。
日本人の私たちにとっては、ステレオタイプな日本らしさを主張しすぎるのも少し違和感を感じるかもしれません。しかし、考えてみれば国際的な競技大会の代表格である「オリンピック」では、その国らしさを前面に押し出した演出は当たり前です。日本発祥の『遊戯王』の大会が、発祥の地の日本で開催されるわけですから、むしろ海外に向けたクールな演出だったと思います。

海外からの選手や参加者に日本らしさを端的に伝えてくれる和楽器の演奏

和楽器の演奏をバックに登場したLEDダンサー
ショーの後は、3つの種目それぞれに予選を勝ち上がってきたファイナリストたちが登壇。残念ながら日本人選手は勝ち残れませんでしたが、世界の強豪選手たちの登場に盛り上がりは最高潮です。

北米、韓国、ドイツ、オランダなど、さまざまな地域から集結したデュエリストたち
賞金よりも名誉をかけて戦う世界各国の選手たち
世界一を決める大会の方は、8月5日(土)、6日(日)ともにオンラインで実況配信が行われ、6日(日)の決勝日はセレモニーも含めて大々的に配信が行われました。
「デュエルリンクスの部」の決勝戦は、イーストアジア代表のYukoo選手と、KCCPランキング4位から勝ち上がったTakagi選手の対決。戦績から言えばYukoo選手が有力かと思われましたが、決勝ではデッキの強みを生かして攻め切ったTakagi選手が勝利しました。

試合後のインタビューでTakagi選手は、「(優勝できて)今までの苦労が報われた気持ちです。大会に向けて、デッキの分析、環境の分析、友達との練習をしてきました。日本に来るのは初めてで、実際に東京での大会に参加できたことが嬉しいです。今日の試合は、自分が使ったデッキが一番安定していたのが勝利につながったのだと思います」とコメント。世界一になって次の目標をうかがうと、「今日、来年も世界一になるという目標ができました」と、早くも次の大会に向けて意欲を見せてくれました。

アナログカードゲームをデジタル化した「マスターデュエルの部」は、3人1組のチーム戦として開催。北米チームのTeam 7(Raye選手、Karmano選手、Jesse Kotton選手)と、欧州チームのsnipehunters(Josh選手、QuantalThink選手、Emre選手)による対決です。特にRaye選手は、過去に小学生部門での優勝経験もあり、優勝候補のひとりと目されていました。
チーム戦というと、先鋒、次鋒といった勝ち抜き戦や星取り戦が一般的ですが、今回は3人が同時に対戦し、2名が勝利したチームが1セットを獲得。それを3勝するまで繰り返すというものでした。画面にはフォーカスしている試合以外に、すでに勝負がついた他の2名の勝ち負けも「RED WON」のようなかたちで表示され、残るひとりにプレッシャーがかかるなど、面白い趣向になっていました。
そんな世界最高峰の戦いを制したのは、欧州のsnipehunters。今回のチームは、もともとドイツ出身同士だったJosh選手とEmre選手に、予選大会で知り合ったオランダ出身のQuantalThink選手を加えたチームで、いずれも予選ではトップに入るほどの実力者ぞろい。それぞれに得意とするデッキと、それでは対応できないデッキを準備して臨んだそうです。

今大会が初採用ということで、『マスターデュエル』で勝つための練習方法については、「とにかく練習、練習あるのみです。特にいろいろな人に伝えているのは、初心者は簡単なデッキを使いたがるけれど、それだけだと自分のスキルを磨くことができません。あえて難しいデッキを使っていくこと、作ったデッキを自分と同じくらいプレイしている人とテストすること、デッキに対する感想などを積極的に取り入れていくことが大切です」とのアドバイスをくれました。

思わず目頭を押さえるsnipehuntersリーダーのJosh選手
そして、最も歴史が長い「オフィシャルカードゲームの部」は、北米のPaulie Aronsonが、ペルーのJuan Mateo Augusto Renteria Pastor選手を下して優勝を果たしました。
なお、決勝戦での各選手のデッキは、公式サイトにすべて掲載されています。世界最高峰の戦いをぜひご自身の環境でも確かめてみてください。
トレカならではのスペシャルイベントも大盛況
今回の大会が他のeスポーツと異なる点は、観戦するためには抽選に当たらなければならないということでした。観戦自体は無料でしたが、そもそも当たらなければ参加できません。そのため、会場にいる時点でかなり“引きが強い”人たちだったと言えます。
そんな強運の持ち主にだけ許されたのは、大会観戦だけではありません。大会会場となった東京ビッグサイトのホールひとつとは別に、物販や特別展示、来場者自身のカードを使ってデュエルできるスペースを設けるスペシャルイベントも実施されていました。参加にあたっては、イベント+大会観戦という方と、イベントのみ参加希望の方がおり、イベントは午前と午後で完全に切り分けられていました。

開場から列が途絶えなかった物販コーナー

チーム対抗戦の参加希望者がつくる長蛇の列
そのスペシャルイベントも充実していました。来場者がWCS採用タイトルで3名1チームを即興で組み、その勝敗に応じてカードスリーブがもらえる「OCG・デュエルリンクス・マスターデュエルチーム対抗戦」や、大会参加選手と対戦できる「WCS2023本戦出場者に挑戦!」では、参加者の勝敗に応じてカードスリーブがプレゼントされるとあって、大勢が参加していました。また、「ラッシュデュエル デュエルコーナー」では、来場者同士がプレイするだけでなく、仮面をかぶったインストラクターと対戦できるスペースも用意されていました。

WCS参加者との対戦会は、街のカードショップと同様に対面での対戦

対戦会参加者には、勝者は3つずつ、敗者は1つずつイベント限定カードパックがもらえた


『ラッシュデュエル』の対戦スペースの一角では、「888万人の同胞」たちと対戦可能。いずれも中の人はインストラクターが務めた
観客数や賞金額では測れない『遊戯王』への愛
試合後、マスターデュエルの部で優勝したsnipehuntersの選手に「この大会には高額な賞金などはありませんが、それでも『遊戯王』をプレイしている理由はなんですか?」とたずねてみました。世界大会が開催されているカードゲームのeスポーツ大会は他にもたくさんあり、プロとして活動している選手もいるからです。
しかし、彼らの答えは至ってシンプルでした。
「始めた時から遊び続けることが自分にとっては大事なことでした。特に欧州ではいろいろなイベントが開催されているので、いろいろな地域、国で、いろいろな人とプレイできることが非常に楽しみなんです」
「『遊戯王』をとても愛しているし、もう趣味というかライフスタイル。競技志向が高いので、常にベストでありたいというのが自分にとってのモチベーションです」
「お金が欲しくないと言えば嘘になるけど、今回も『遊戯王』をプレイすることで日本に来られてとてもうれしい。『遊戯王』というゲームを愛しているし、いかにプレイし続けられるか、が大切なんです」
選手の誰もが語っていたのは、純粋な『遊戯王』という物語とゲームへの愛でした。おそらくファンの方々も大会出場を目指しているプレイヤーの方々も、同じ思いなのではないでしょうか。それは大会主催者も同様だと思います。
当選者の人数などは公開されていませんが、ホールを『遊戯王』ファンが埋め尽くしていた会場の光景は壮観でした。チケット制で運営されている売上も必要な大会では、巨大な会場のために、端の方は画面しか見えないといったケースもあるかもしれません。
しかし、東京ビッグサイトのホールの規模と今回の席の配置からすると、ほぼどの席からも同様に戦いの様子が見られる、純粋に試合を見たいファンにとっては適正な規模だったように思えます。

前方のプレス席から見た会場のファンの姿(お顔はぼかしています)
昨今のeスポーツ大会の評価は、いかに人を集めたか、いかに同時視聴者数が多かったか、といった数字ばかりが取り沙汰されがちです。たしかにビジネスとして考えれば圧倒的に重要なのは数字であり、売上かもしれません。
ただし、こうした人気タイトルで増えているのは、プレイヤーよりも「観戦勢」。ショーとしてのeスポーツをチケット代を払って観にきてくれるというのは、まさにプロスポーツのビジネスとして正しい進化のかたちだと思います。そして、それがいまのeスポーツ市場を活性化させる起爆剤になっていることも事実です。
それに対して、『遊戯王』のようなカードゲームは、観戦にもカードの知識が必要ですし、ゲーム自体を知らない方が初めて会場に来てもなかなか楽しめないでしょう。つまり、観客にも視聴者にも『遊戯王』のプレイヤーの比率が高いと考えられます。
そう考えれば、今大会の規模は数万人の観客を集める大会と比べても十分に大きく、そのゲームのファンが確実に楽しめるイベントを提供しつつ、ファンも一体となって世界大会を作り上げている稀有なイベントだと感じられました。今回の世界大会を取材できたことで、これからのeスポーツ大会の取材の際にも、単に規模や観客数だけでは測れない本質を、読者のみなさまにもお伝えしていきたいと心を新たにしました。
ちなみに、『遊戯王』カードゲーム25周年を記念したスペシャルイベント「遊戯王デュエルモンスターズ 決闘者伝説 QUATER CENTURY」が、2024年2月3日(土)〜4日(日)に東京ドームで開催されることも決定しています。日本が誇るeスポーツタイトルのひとつである『遊戯王』のイベントが、さらに大きな規模でどのように開催されるのかが楽しみです。
Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2023
https://www.konami.com/yugioh/worldchampionship/2023/ja/
遊戯王オフィシャルサイト
https://yu-gi-oh.jp/
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- 【イベントレポート】悔し涙も飛び出す白熱バトル! モールで芽吹くeスポ文化のあり方——「東京eスポーツフェスタ2026 プレイベント in 多摩」
- 東京都や関連団体で構成される実行委員会が主催する「東京eスポーツフェスタ 」は、eスポーツの普及と関連産業の振興を目的に開催されているeスポーツイベントだ。2020年から開催されていて、来年開催される「東京eスポーツフェスタ2026」は7回目となる。そんな「東京eスポーツフェスタ2026」を盛り上げるべく、東京都武蔵村山にある「イオンモールむさし村山」にて「東京eスポーツフェスタ2026 プレイベント in 多摩」(プレイベント in 多摩)が2025年11月8日(土)に開催された。ショッピングセンターの一角で行われるということで、eスポーツに興味がある人だけでなく、買い物で訪れた家族連れや若年層など幅広い層も巻き込んで楽しめるイベントとなった。▲イベントの進行はキャスターのOooDa(おーだ)さん(写真左)に、ゲーム実況者のごにはさん(写真右) 今回は、そんな「プレイベント in 多摩」のレポートをお届けしよう。※写真内の一部の人物には、プライバシー保護のためぼかし処理を行っています 悔しさの余りに泣き出す挑戦者も!——有名プレーヤーに挑戦コーナー! 今回はNintendo Switch™用のゲームソフト『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』が楽しめるイベントということもあり、ステージイベントでは「太鼓の達人」シリーズの有名プレーヤーでもある、ごにはさんとのスコアアタックが行われた。「太鼓の達人」シリーズとは音楽のリズムに乗って流れてくる音符に合わせて太鼓をたたき、誰でも演奏を楽しめるバラエティ和太鼓リズムゲーム。画面に流れる音符(アイコン)に合わせて、太鼓の“面(おもて)”や“ふち”をタイミングよく叩くことでスコアを競う。シンプルながら奥深いゲーム性と豊富な楽曲ラインアップで、世界中にファンを持つ人気シリーズだ。 挑戦者は大人から子どもまでと幅広く、特に多くの“ごにはファン”が駆けつけていた。▲最初の挑戦者は5歳のあおきくん(写真右)。最高難易度の「おに」で「紅」を完走するベテランプレーヤーだ ▲息子がごにはさんのファンで、何かイベントがないかとウェブで調べて訪れたという。「太鼓の達人」シリーズのTシャツが似合っている! また、ふたり目の挑戦者の小太郎くんも5歳でありながら最高難易度の「おに」で「紅蓮華」を完走。参加者のレベルの高さがうかがえる。▲完走はできたものの、ごにはさんのスコアには一歩及ばず。それでも十分すぎる健闘に会場からも拍手が! ▲いつもと違う環境で思うようなプレーができなかったのか、悔しさの余りに泣き出してしまう。勝負の厳しさを知った瞬間だ そんなイベントの中、ひときわ存在感を放っていたのが16歳の草見津(くさみづ)さんだ。聞けばプレー歴13年のベテランプレーヤーで、ごにはさんのXでこのイベントを知り「行くしかない」と会場に駆けつけたのだとか。▲何気なく体験コーナーを遊びに来たお兄ちゃんかと思いきや、とんでもないコンボ数で難しい曲をクリアしていく草見津さん ▲スコアは接戦の接戦。一時は草見津さんがリードするシーンもあったくらいアツい戦いを繰り広げていた ▲ごにはさんは憧れのプレーヤーだったので、やはり強かったと試合後にコメント 中盤では草見津さんがリードする場面もあったが、後半からの巻き返しでスコアが逆転。さりげなく高度なテクニックを駆使しながら、確かな実力で草見津さんを圧倒したごにはさんはさすがだ。多くの参加者が挑戦した「有名プレーヤーに挑戦コーナー」だったが、ごにはさんは無敗で完走。幅広いジャンルの楽曲を難なくこなす実力を見せつけた。小学生以下によるスコアアタック! 15時からは小学生を対象としたスコアアタックが開催された。上位入賞者には記念品や商品券などうれしい賞品がゲットできるということもあり、飛び入り参加の子どもたちも次々とエントリーし、会場は笑顔と歓声に包まれた。▲悔しい思いをバネにスコアアタックに挑戦する小太郎くん。見事リベンジを果たして上位に入賞した ▲「太鼓の達人」シリーズを初めてさわったというお子さんも参加。奥深いけどシンプルなルールは、老若男女が楽しめるeスポーツならではのコンテンツともいえる ▲「難しくてなかなか楽しめなかった」と語る参加者に、OooDaさんが「またチャレンジしてね」と声をかける場面も。笑顔がこぼれるやり取りに、eスポーツの可能性が垣間見えた ▲多くの観客が見守る中、eスポーツをプレーするという機会は貴重だ。そんな体験がショッピングモールという身近な環境で行われるのは、このイベントならではだ 多くの参加者が挑戦する中、見事優勝したのはゆうとくん。スコアは851,450点とかなりのスコアだ。▲「優勝できてめちゃめちゃうれしい。(優勝賞品の商品券で)焼き肉が食べたい」とコメント。こればっかりはお母さんと相談かな(笑) また、イベントの最後には、急きょハイスコア大会一般の部が開催。レベルの高い白熱バトルがショッピングモールで繰り広げられていた。▲太鼓の達人が好きな仲間4人が集まってのハイスコア大会。優勝はしずさん(写真左から2番目)が893,500点、準優勝のAxiQnさん(写真右から3番目)の得点は873,000点と、その差20,500点! 全体を通して、AxiQnさんはコンボ数743とミスなく連続でたたく評価が高かったものの、良(より正しいタイミングで太鼓をたたけた評価)が多かったしずさんに軍配が上がった。eスポーツに根付いた推し活文化——推し活うちわ作りは女の子に大人気! eスポーツに欠かせないのが好きな選手やチームを応援する“推し活”。そんな推し活グッズのひとつ「推し活うちわ」が無料で作れるワークショップも展開されていた。▲カラフルな画用紙やシールでデコれる「推し活うちわ」ワークショップには、多くの来場者が参加。ステージを眺めながら、自分だけのうちわ作りを楽しむ姿が見られた ▲アイドルグループ「Snow Man」や、漫画「僕のヒーローアカデミア」のファンだというふたり。お母さんのLINEでこのイベントを知って、友だちを誘ってきたのだとか。「パソコンの操作も覚えられて、推しのうちわも作れてうれしかった」とイベントの魅力を語ってくれた ▲自分なりのデコレーションが楽しめるのがワークショップの魅力。完成した推し活うちわを持ってパチリ eスポーツという名前は知っているけど、イベントに参加するのは初めてといった人や、店頭で声をかけてもらって「楽しめるかなぁ」と思って参加したという人など、誰もが気軽にeスポーツの楽しさを味わえる場となった。▲近所で開催されている市民まつり「村山デエダラまつり」の合間に立ち寄ったというめぐみさん。偶然このイベントを見かけてうちわ作りに参加したのだとか。「スタッフの人に教えてもらえながら、自分のうちわが作れて楽しかった」とコメント ▲カラフルなシールで自分の名前をデコレーション。思い思いの“推しうちわ”作りを楽しむ姿も また筆者と話しているうちにeスポーツに興味を持ってもらえたのか、「有名プレーヤーに挑戦」にも参加。聞けば、身体が不自由で右半分がうまく動かせないのだとか。左手だけで太鼓を演奏するも、リズムに合わせて楽しむ姿が印象的だった。▲演奏が終わった後は「緊張したーーー!」と興奮冷めやらぬ様子。やりきった笑顔に会場からも温かい拍手が送られた これまでeスポーツにふれてこなかった方の参加者も多く見られ、推し活うちわの内容もさまざまではあったが、イベントを通してeスポーツに興味を持ってもらえる環境になっていたと感じた。まとめ eスポーツの知名度は年々高まっているが、今回のような地域密着型のイベントを通じて、日常の中でeスポーツにふれる機会が広がっているのを感じた。ショッピングモールという身近な場所で、子どもから大人までが一緒になって盛り上がる光景は、まさに草の根のeスポーツ文化が根づきつつある証拠だ。▲ごにはさんとはゲームセンター仲間で古くからの友人だというメンバー。ごにはさんの投稿でイベントを知って駆けつけたという ▲eスポーツ体験コーナーには、幅広い年齢層の参加者が集まった。こうした身近な場での取り組みこそが、eスポーツ普及の原動力となっている こうした取り組みが、これまでeスポーツにふれてこなかった人々を巻き込み、新しいファン層を生み出している。「東京eスポーツフェスタ2026」本大会では、今回のプレイベントで見られた笑顔や熱気が、より大きな舞台で再び花開くことを期待したい。なお、今回の「プレイベント in 多摩」で体験した『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』は、「東京eスポーツフェスタ2026」で実施されるeスポーツ競技種目のひとつ。そのほかには『eFootball™』、『グランツーリスモ7』、『パズドラ』、『ぷよぷよeスポーツ』、『ストリートファイター6』を含む6種目で実施され、各部門1位には東京都知事杯が贈呈される。「東京eスポーツフェスタ2026」内で実施される『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』のeスポーツ競技は、「太鼓の達人 ドンカツカップ2025/2026」のラストチャンス予選、決勝大会として実施される。ラストチャンス予選は決勝大会に進出できる最後のチャンスとなっているので、ぜひ会場に足を運んでほしい。詳しい日程の情報は下記の通りだ。■東京eスポーツフェスタ日程:2026年1月9日(金)〜11日(日)場所:東京ビッグサイト南1・2ホール(江東区有明 3-11-1)■太鼓の達人 ドンカツカップ2025/2026 ラストチャンス予選日程:2026年1月9日(金)参加人数の上限:各部門16名(※上限を超えた場合は抽選)エントリーURL:https://tokyoesportsfesta.jp/esports/#content03エントリー〆切:2025年12月1日(月)~2025年12月14日(日)23:59■太鼓の達人 ドンカツカップ2025/2026 決勝大会日程:2026年1月10日(土)■関連リンク東京eスポーツフェスタ公式:https://tokyoesportsfesta.jp太鼓の達人 ドンカツカップ2025/2026公式:https://taiko-esp.taiko-ch.net/2025_2026/太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc.Taiko no Tatsujin™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc.撮影:いのかわゆう編集:いのかわゆう【井ノ川結希(いのかわゆう)プロフィール】ゲーム好きが高じて19歳でゲーム系の出版社に就職。その後、フリーランスでライター、編集、ディレクターなど多岐にわたり活動している。最近はまっているゲームは『Bloodborne』。X:@sdora_tweet
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- 【大会レポート】Crazy Raccoonがブロスタ世界一に輝き賞金40万ドルを獲得!——「ブロスタ 世界一決定戦2025」
- モバイルゲーム『ブロスタ』の世界一を決める世界大会「ブロスタ 世界一決定戦2025」が2025年11月28日(金)〜30日(日)にスウェーデン・ストックホルムにて開催。日本代表のCrazy Raccoonが見事優勝を果たし、賞金40万ドルを獲得した。<以下、ニュースリリースより>優勝賞金40万ドルを獲得ラストチャンス予選から這い上がっての優勝は史上初 モバイルゲーム開発会社Supercellは、「ブロスタ」の公式eスポーツ大会「ブロスタ チャンピオンシップ」の世界王者を決める大会「ブロスタ 世界一決定戦2025」を、2025年11月28日(金)から11月30日(日)にかけてスウェーデン・ストックホルムのDream Hack Stockholmにて開催しました。東アジア代表として出場していた日本のCrazy Raccoonが見事世界チャンピオンに輝きました。 「ブロスタ チャンピオンシップ」は、世界を5つのメイン地域と2つのサブ地域に分け、地域ごとにマンスリー決勝戦を行うポイント制の大会です。2025年は2月からはじまり6カ月のシーズンに加え、BRAWL CUP、ラストチャンス予選、世界一決定戦の3つのオフラインイベントが実施されました。オフライン大会の実施数としては過去最多となる史上最大規模の開催体制となりました。 各シーズンは「チャンピオンシップチャレンジ」、「マンスリー予選」、「マンスリー決勝戦」で構成されました。 6カ月にわたり毎月開催されるシーズンで、優秀な成績を収めたチームおよびラストチャンス予選を勝ち抜いた計16チームが、世界一決定戦への出場権を獲得。日本のCrazy Raccoonは、地域ごとにあらかじめ与えられている出場枠ではなく、全地域で残りわずかな出場権を争うラストチャンス予選での結果をふまえ、世界一決定戦へ出場し、激闘の末、世界チャンピオンに輝き、優勝賞金総額40万ドルを獲得しました。ラストチャンス予選から這い上がって世界一王座になったチームは史上初めてとなります。また、日本からはCrazy Raccoonのほか、ZETA DIVISIONとREJECTが出場し、会場を大いに盛り上げました。 Crazy RaccoonにはTensai選手、Moya選手、Milkreo選手の3名が所属。数々の世界大会に出場してきたSTMNやSK Gamingといった強豪を破り、決勝で対戦したのは、昨年の世界一決定戦の決勝でも激突したHMBLEでした。Crazy Raccoonはこの決勝戦で3-0のストレート勝利を収め、昨年の雪辱を果たし、ついに世界一の座を手にしました。なお、Tensai選手は今まで所属してきたチームの実績もあわせると今回で3回目の世界タイトル獲得となります。「ブロスタ 世界一決定戦2025」大会概要・日程:11月28日(金)~11月30日(日) ・会場:DreamHack Stockholm(Stockholmsmassan)・出場チーム一覧: Crazy Raccoon:東アジア(日本チーム・ラストチャンス予選枠) FUT Esports:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表 HMBLE:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表 LOUD:南米代表 NOVO Esports:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表 REJECT:東アジア代表(日本チーム) Papara SuperMassive:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表(ラストチャンス予選枠) Reply Totem:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表(ラストチャンス予選枠) Revenant XSpark:東南アジア代表(ラストチャンス予選枠) Spacestation Gaming:北米代表 Team Heretics:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表 Tribe Gaming:北米代表 SKCalalas SA:南米代表 SK Gaming:ヨーロッパ・中東・アフリカ代表 STMN:北米代表 ZETA DIVISION:東アジア代表(日本チーム)・大会形式: Day1:出場チーム16チームを4つのグループに分けたグループステージ形式 Day2:Day1で勝利した12チームによるグループステージ形式 Day3:準々決勝、準決勝、決勝・賞金総額:100万ドル ※内訳は下記の通り。 優勝: 40万ドル 準優勝: 20万ドル ベスト4: 8万ドル ベスト8:3万ドル ベスト12:1.7万ドル ベスト16:1.3万ドル・試合の様子: Day 1:グループステージRound1https://www.youtube.com/live/jJ9zhTzPE7E?si=yR5-ixQlA6desBXv Day 2:グループステージRound2https://www.youtube.com/live/rherZg0q8zc?si=VdJWeiG1zHmq17iX Day 3:準々決勝、準決勝、決勝https://www.youtube.com/live/NuHtbguLw54?si=fWSwWQHp2IHdIF5J・日本チーム戦績: ZETA DIVISION:ベスト16 グループステージRound1敗退 REJECT:ベスト16 グループステージRound2敗退 Crazy Raccoon:優勝ブロスタについて 『ブロスタ(Brawl Stars)』は、Supercell が手がけるテンポの速いチーム制のモバイルゲームです。多彩なマップとゲームモードで繰り広げられるバトルは、短時間で手軽に楽しめるアクション性が魅力。個性豊かな必殺技を持つキャラクターたちが登場し、2018年のグローバルリリース以降、累計ダウンロード数は10億件を突破し、世界中に情熱的なコミュニティを築いてきました。新キャラクターや新機能、多様なプレースタイルなど、常に進化を続ける『ブロスタ』は、モバイルゲームの可能性を広げ続けています。
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- 【大会レポート】横浜F・マリノスが年間王者に決定!——『シャドウバース ワールズビヨンド』の公式大会「RAGE Shadowverse Pro League 2025 Championship」
- 『シャドウバース ワールズビヨンド』の年間王者を決める公式大会「RAGE Shadowverse Pro League 2025 Championship」が11月22日(土)にオンラインにて開催。横浜F・マリノスが優勝し、12月26日(金)〜28日(日)に開催される国際大会「Shadowverse World Grand Prix 2025」の出場権を獲得した。<以下、ニュースリリースより>国際大会「Shadowverse World Grand Prix 2025」への切符を獲得! 国内最大級のeスポーツブランド「RAGE(レイジ)」は、対戦型オンラインデジタルカードゲーム『Shadowverse: Worlds Beyond』を競技タイトルとした新プロリーグの最終決戦となる「RAGE Shadowverse Pro League 2025 Championship」を2025年11月22日(土)にオンラインにて実施し、横浜F・マリノスが年間王者に決まりました。 熱戦が繰り広げられた試合の様子とインタビューを以下にご報告いたします。 特設サイト:https://pro-league.shadowverse-wb.com/2025/ 配信アーカイブ:https://www.youtube.com/live/BwYSx-jpe5E?si=eatlKuMuICFrIP5bRAGE Shadowverse Pro League 2025 Championshipの試合内容と結果 総合優勝チームである横浜F・マリノスとプロ部門優勝チームであるレバンガ北海道の2チームによる決勝戦がBO9で行われました。 熱戦を繰り広げる両チームでしたが、初戦を獲得した横浜F・マリノスがその勢いのまま、最後はリーダーのあぐのむ選手がRyu選手との接戦を制し、4-1で年間王者に輝きました。横浜F・マリノスは「Shadowverse World Grand Prix 2025 Day 1」 への参加権利(1名)と「Shadowverse World Grand Prix 2025 Last Chance Qualifier」参加権利(2名)を獲得しました。優勝チームインタビュー あぐのむ選手(横浜F・マリノス) <試合後インタビュー>・優勝が決まった瞬間、どんな気持ちでしたか? 「自身の1戦目はミスで試合を落としてしまい、申し訳ない気持ちがありました。その分、自分のプレーで優勝を決定付けることができて、ほっとした気持ちと喜びが同じくらい込み上げてきました。」・今日の試合で「勝負を分けたポイント」はどこだったと思いますか? 「各選手が担当するクラスを分担した際に、互いの得意デッキが自然と補い合う形になり、チームとして穴のない編成ができていたていた点がとても良かったと思います。選手のバランスが完璧でした。」・本日のBO9という対戦ルールにおいてどのような戦略で挑みましたか? 「横浜F・マリノスがリノセウスエルフの使用に消極的であるという印象を相手チームが持っているのでは?と考え、あえてリノセウスエルフを最初の3デッキに選択しました。残りの2デッキには評価の高い財宝ロイヤルと秘術ウィッチを選び、リノセウスエルフと一緒に前に出す戦略を取りました。7クラスを使用できるルールではありますが、先に5勝したチームが勝利という形式だったため、自信のある強力なデッキを序盤からしっかりと投入し、逃げ切りの形を作る方針を採用しました。結果的にこの戦略がうまくハマったと感じています。」・シーズンを通してチームとして最も成長した部分、変わった部分を教えてください。 「全員が仕事をしている関係上、普段から集まる時間を合わせるのが難しく、その分個人での取り組みが求められました。ただ、そういった環境が、結果として一人ひとりが主体的に努力するマインドに繋がり、お互いを高め合うモチベーションの強化ができていたたと考えています。」・今回の優勝を経て、次の目標を教えてください。 「Shadowverse World Grand Prix 2025にチームから1名代表として出場できるので、誰が選ばれても全力でサポートし優勝を目指します!」・応援してくれたファンにメッセージをお願いします。 「長い道のりでしたが、ようやく年間チャンピオンを獲得することができました。 諦めずに取り組み続けられたのは、いつも支えてくださったサポーターの皆さんのおかげです。 これからもこの結果に満足することなく挑戦を続け、その姿と成果で皆さんに恩返ししていきたいと思います。本当にありがとうございました!」RAGE Shadowverse Pro League 2025 Championship大会ルール RAGE Shadowverse Pro League 2025について 本大会は、DetonatioN FocusMe、横浜F・マリノス、よしもとゲーミング、レバンガ北海道の全4チームによるリーグ戦。各節にて付与されるRSPLポイントおよび関連大会の成績によって獲得できるポイントの全シーズン終了時のチーム累計ポイント数で年間チーム順位を決定します。