【競技タイトルは音ゲー!】「RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」本戦開催!新収録曲「千本桜」も初見で高スコアクリアし瑠璃選手が優勝!
提供元: eSports World
<以下、ニュースリリースより>
ゲストの中島由貴&社築「感動した!」、
粗品は「見ているだけでおもろい!」
国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」は、スマートフォン向けゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の賞金付き大会「RAGEプロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」の本戦を2020年12月13日(日)に開催いたしました。また、最高同時接続者数4万人超えを記録しました。

アーカイブ視聴 OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/live/p2zj9mq04rw
YouTube:https://youtu.be/P8QTYVL-JS8
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は株式会社セガと株式会社Craft Egg/Colorful Paletteの協業によるiOS/Android用リズム&アドベンチャーゲーム。今回の大会は11月からオンラインで予選が行われており、その予選を突破した選手25人が都内スタジオで行われたこの日の戦いに挑みました。
スタジオではMCとしてボーカロイドPでもある芸人の粗品(霜降り明星)、実況のテレビ朝日アナウンサー・寺川俊平、解説のバーチャルライバー・社築(にじさんじ)、ゲストの声優・中島由貴というバラエティ豊かな面々が観戦。本作のプレイヤーでもある中島はゲームリリースから2ヶ月強での大会開催に「もう大会ができちゃうなんて、スパンが早い」と驚きの声をあげ、同じくプレイヤーの社も「難しい譜面もあって競技性が高いからこそ実現した大会では」と語ります。

この日行われた本戦は、設定されたスコア計算方法(PERFECTが3点、GREATが2点、GOODが1点、その他が0点)によって競うというルールです。そしてトーナメント形式の準々決勝、準決勝、決勝を経て優勝したのは瑠璃選手。決勝では本大会で初披露となった新収録曲「千本桜」(作詞・作曲:黒うさ)もプレイしましたが、高スコアでクリアして勝利し、賞金50万円と優勝の称号が刻印された大会ビジュアルのフィギュアがプレゼントされました。
【準々決勝・グループA】「セカイはまだ始まってすらいない」「ヒバナ -Reloaded-」
準々決勝では、25人の選手がA~Eの5つのグループに分かれて課題曲を2曲プレイ。課題曲は抽選によって選ばれます。
グループAの1曲目「セカイはまだ始まってすらいない」は、社によると「課題曲の中では比較的簡単な曲だけに、1回のミスが致命傷になる怖さがある」というもの。その緊張感の中、予選を1位で通過した優勝候補の〈り選手〉を始め3人がフルコンボを達成。さらに2曲目の「ヒバナ -Reloaded-」も〈り選手〉と〈ピジャも選手〉がフルコンボでクリアします。
2曲の合計スコアによって「緊張しすぎて視界が真っ白だった」という〈り選手〉と、粗品のファンである〈ひなた選手〉が突破を決定。初戦から圧巻のプレイを見せられた中島は「初っ端からすごいレベルですね。この緊張感の中、フルコンボを出せるんだ」と驚き、粗品も「(見ているだけで)おもろい!」と称賛しました。

【準々決勝・グループB】「ステラ」「ローリンガール」
大半のプレイヤーがタブレットでプレイする中、グループBからはスマートフォンでプレイする選手も続々と登場。そのひとりである〈あおれん選手〉など4人が「ステラ」をフルコンボする中、〈瑠璃選手〉はALL PERFECTでクリアします。
さらに「短いスライドが多くていやらしい譜面」(社)という「ローリンガール」では全員がフルコンボ。社も「信じられない!」と笑いをあげるほどのハイレベルな争いを制したのは〈瑠璃選手〉と〈ろら選手〉。以前からの知り合いで、事前に「一緒に勝ち上がれたらいいな」という話をしていたというふたりが準決勝に進みます。
【準々決勝・グループC】「裏表ラバーズ」「ダンスロボットダンス」
グループCでは13歳と最年少の決勝参加者である〈HPS選手〉が神がかったプレイを見せます。〈HPS選手〉は判定ライン付近を見てプレイする珍しいスタイルながら「裏表ラバーズ」と「ダンスロボットダンス」をどちらもALL PERFECTでクリア。それでも「2曲ともALL PERFECTを取れるとは思ってなかった」と謙虚な姿勢の〈HPS選手〉と、「霜降り明星のマネージャーが好き」だという〈みーのくん選手〉が勝利しました。

【準々決勝・グループD】「Gimme×Gimme」「脱法ロック」
グループDではコンボ数ではなくPERFECTの多さが重要になる大会ルールが肝に。1曲目の「Gimme×Gimme」終了時点ではトップスコアだった〈な~の選手〉でしたが、2曲目の「脱法ロック」では中盤でミスを犯しコンボが途切れます。しかしその後はすぐに持ち直し、GREATの数少なくクリア。メンタルの強さを見せたな~の選手と2曲ともにフルコンボだった〈がう。選手〉が準々決勝を突破します。
【準々決勝・グループE】「夜咄ディセイブ」「ネクストネスト」
グループEの課題曲は「2曲とも癖のある譜面」(たくあん選手)。それでも「夜咄ディセイブ」ではALL PERFECTの〈おきとり選手〉を始め4人がフルコンボを達成し、「角張ったスライドが多くこういう一発勝負の場ではやりたくないはず」(社)という「ネクストネスト」も3人がフルコンボでクリアするという高次元の戦いに。その結果、〈おきとり選手〉と〈たくあん選手〉が準決勝各グループの最後の椅子を勝ち取りました。
【準決勝・グループA】「ドクター=ファンクビート」「テオ」
準決勝では、準々決勝の各グループを突破したふたりずつ計10人がAとBのふたつのグループに分かれて課題曲を2曲プレイ。準々決勝に続いて課題曲は抽選によって選ばれます。

グループAを勝ち上がったのは〈瑠璃選手〉。彼は「わけのわからない譜面」(社)という「ドクター=ファンクビート」をALL PERFECTでクリアすると、続く「テオ」でも「1曲目がALL PERFECTだったので2曲目が緊張した」という心境でありながらフルコンボでクリア。同じくハイスコアだった〈たくあん選手〉や〈り選手〉といった強豪を抑えて決勝へと進みます。
【準決勝・グループB】「ぼうけんのしょがきえました!」「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」
グループBは、準々決勝でALL PERFECTを2回取った〈HPS選手〉が準決勝でも安定した実力を見せて勝利します。「忙しい譜面」(社)の「ぼうけんのしょがきえました!」を終えた段階では、GREAT1で〈HPS選手〉と〈ひなた選手〉が並びGREAT2でがう。選手が追うという誰が勝ち上がってもおかしくない拮抗した展開に。ハイレベルな争いであることを選手たちも把握したか次の「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」でも4人がフルコンボでクリアしたものの、「GREATが多かった」と悔しそうなコメントが続きます。そのため2曲合計のスコアが発表され、決勝に進むことがわかった〈HPS選手〉はホッとした様子を見せていました。
【決勝】「初音ミクの消失」「千本桜」


決勝は準決勝各グループの勝者である〈瑠璃選手〉と〈HPS選手〉の一騎打ち。まずはゲーム内で最高難易度を誇る「初音ミクの消失」をプレイします。社が「間違いなく一番難しい曲。BPM240と速い上に連打が多い」と語る難曲に、ここまで勝ち上がってきたふたりも苦戦し、終盤でミスが連発。それでも〈瑠璃選手〉が4971、〈HSP選手〉が4958と高スコアを叩き出し、勝負はこの決勝の場で初公開された「千本桜」に続きます。
ボーカロイド楽曲に詳しくない人でも知るほどの有名楽曲ながら、初めて見る譜面での決戦となりプレイヤーふたりは苦笑い。しかし社が「このレベルのプレイヤーなら、初見でも素晴らしいプレイを見せてくれるはず」という期待通り、両プレイヤーともに「今までにない譜面」にすぐに対応してどんどんコンボをつないでいきます。そして2曲クリアしてのスコアは〈瑠璃選手〉が8730、〈HSP選手〉が8693。1曲目からさらにリードを広げ、〈瑠璃選手〉が初代王者となりました。
【エンディング】
エンディングが始まると、熱戦を終えたばかりの〈瑠璃選手〉は「優勝の実感が湧かない。不思議な感覚」と呆然とした様子。しかし大会の最後には「(観戦者の)期待に応えるプレイができたかはわからないけど、自分にできる限りのパフォーマンスをしたつもりです」と充実した表情で語りました。

大会の行方を見届けた中島は「みなさんのプレイを見ているだけで私も上手くなったんじゃないかと錯覚しました」と冗談めかして笑いながら、上達への意欲を見せます。社は「ゲームがリリースして間もないのにこんなに高レベルのプレイヤーが生まれていることに、1プレイヤーとして感動しテンションが上がりました。今後も大会が2回、3回と続いて盛り上がっていくのを祈っています」とコメントを寄せました。
なお、この日初披露された「千本桜」は今後ゲーム内に追加される予定、「初音ミク RAGE プロジェクトセカイ 2020 ver.」のフィギュアは来年発売される予定です。
また、視聴者アンケートWチャンスキャンペーン実施は、2020年12月20日までとなります。「RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」を視聴した感想を、ぜひアンケートでお聞かせください。
キャンペーンURL:https://bit.ly/3mloORk
■「RAGEプロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」開催概要
・大会名:「RAGEプロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS」
・ゲームタイトル:プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
・主催:プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
・運営:株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日
・RAGE プロジェクトセカイ 2020 Winter powered by AQUOS 公式サイトはこちら
https://project-sekai.rage-esports.jp/
■『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク』とは
「初音ミクProject DIVA」シリーズを手掛けるセガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄)と、サイバーエージェントグループで『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の開発・運営を行なっている株式会社Craft Egg(本社:東京都渋谷区代表取締役:森川修一、以下、Craft Egg)との協業による、新作スマートフォン向けゲームプロジェクトです。本プロジェクトには、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之)が開発した歌声合成ソフトウェアで、バーチャル・シンガーとしても活躍する「初音ミク」が登場いたします。開発はセガと、Craft Eggの新設スタジオである、株式会社Colorful Palette(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:近藤裕一郎)が担当しています。
対応OS:iOS/Android
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:リズム&アドベンチャー
メーカー:セガ/Craft Egg
開発会社:セガ/Colorful Palette
公式サイト:https://pjsekai.sega.jp
公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai
著作権表記:(C) SEGA / (C) Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / (C) Crypton Future Media,INC. www.piapro.net All rights reserved.
■『初音ミク』について
『初音ミク』は、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。
https://piapro.net/
関連記事
-
- 【いよいよ明日から!】さいたまスーパーアリーナで開催される『VALORANT』の公式大会「VCT Playoff Finals」会場限定販売のグッズ情報を公開!
- 6月25日(土)、26日(日)に「さいたまスーパーアリーナ」にて開催する『VALORANT』の公式大会「VCT Playoff Finals」において、会場限定でVCTオリジナルグッズが販売される。なお、公式グッズは観戦チケットがなくても現地で購入可能だ。<以下、ニュースリリースより>会場だけでしか買えないVCTオリジナルグッズをゲット!チケットがなくてもグッズ購入可能! 『2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan』を主催する合同会社ライアットゲームズと、大会を運営するRAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)は、6月25日(土)、26日(日)に「さいたまスーパーアリーナ」にて開催するPlayoff Finalsにおいて、会場限定でVCTオリジナルグッズの販売を行うことを決定しました。会場限定のVCTオリジナルグッズは、Tシャツやフーディー、タオルマフラーなど、いずれもPlayoff Finalsを盛り上げるアイテムが勢ぞろい。VCTオリジナルグッズ販売は会場限定ですが、入場チケットが無くてもお買い求めいただけます。当日の販売はさいたまスーパーアリーナCゲート付近で行う予定です。 また、6月19日(日)15時より、観戦チケットのリセールをスタートしております。チケット申し込みのキャンセルなどで、完売していた席に空きができる場合がございますので、併せてオフィシャルHPからチケットHPをご確認ください。https://valorantesports.tokyo/stage2_playoffs/配信チャンネルはこちら Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp■会場限定販売VCTオリジナルグッズ詳細 ・Tシャツ WHITE(M/L/XL/2XL)¥4,500 (税込) ・Tシャツ BLACK(M/L/XL/2XL)¥4,500 (税込) ・ロングTシャツ WHITE(M/L/XL/2XL)¥5,500 (税込) ・ロングTシャツ BLACK(M/L/XL/2XL)¥5,500 (税込) ・フーディー(M/L/XL/2XL)¥7,000 (税込) ・マフラータオル ¥2,300 (税込) ・ステッカーセット ¥1,000 (税込) ・クリアファイル(2枚セット) ¥1,000 (税込) ・B2ポスター ¥1,000 (税込)■VCTオリジナルグッズ販売に関して ・日付:6/25(土) 販売場所:さいたまスーパーアリーナ 場外特設グッズ売場 販売時間:9:30~19:30 ・日付:6/26(日) 販売場所:さいたまスーパーアリーナ 場外特設グッズ売場 販売開始時間:10:00~19:30 ※会場物販列の状況、及び天候等やむをえない状況により、予定しております販売時間が前後する可能性、または一時的に販売を中断する可能性がございますのであらかじめご了承ください。 ※チケットをお持ちでないお客様も14:00からグッズ販売をご利用いただけます。■グッズ販売における注意事項 ・お一人様1会計につき、各商品3点までご購入いただけます。 ※サイズがある商品につきましては全サイズ合計3点までとなります。 ※WHITE、BLACKなどカラーバリエーションがある商品は各色3点までご購入いただけます。 ・販売開始時間は予定時刻となります。当日の状況により前後する可能性ございますのであらかじめご了承ください。 ・物販特設売場では、現金、クレジットカードのみご利用いただけます。 ・当日の入庫状況により事前の告知無しに購入制限を設ける可能性がございます。あらかじめご了承ください。 ・前日深夜からの徹夜での待機、早朝からの列形成は禁止とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。■Playoffsのトーナメント表とスケジュール ・Day1 : 6月10日(金) オンライン開催 ・Day2 : 6月11日(土) オンライン開催 ・Day3 : 6月12日(日) オンライン開催 <Playoff Finals> ・Day4:6月25日(土) オフライン開催 (さいたまスーパーアリーナ) UPPER FINAL / LOWER FINALの2試合を実施 ・Day5:6月26日(日) オフライン開催 (さいたまスーパーアリーナ) GRAND FINALの1試合を実施■出場チーム紹介 ※チームA-Z順「Crazy Raccoon」「NORTHEPTION」「ZETA DIVISION」■チケット販売スケジュール ・リセールスタート 受付開始:6月19日(日)15:00 受付締切:各公演、開場30分前まで■チケット金額 S席:¥6,000(税込) ※完売 A席:¥4,000(税込) B席:¥2,000(税込) ※枚数制限 <先行受付>1人5枚まで申し込み可 詳細はオフィシャルHPにて記載しております。https://valorantesports.tokyo/stage2_playoffs/ ■「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 – Playoff Finals」開催概要 『2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2』 Playoff Finalsの2日間を、さいたまスーパーアリーナで開催します。 日程: 2022年6月25日(土) 開場9:30 開演11:00 2022年6月26日(日) 開場10:00 開演11:30 場所: さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8)■「2022 VALORANT Champions Tour - Challengers Japan Stage2」概要 ・主催:合同会社ライアットゲームズ ・制作・運営:RAGE (株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日) ・ゲームタイトル:VALORANT ・賞金:総額200万円 ・参加条件:16歳以上であること 保持しているRiotアカウントのランクが「イモータル」以上であること ・参加方法:大会公式サイトの応募フォームよりお申し込みください。 ・大会公式サイト:エントリー開始時に公開予定 ・各種大会規約:参加条件やルールに関する詳細は大会公式サイト公開後にご確認ください。■「2022 VALORANT Champions Tour」とは VALORANT Champions Tourには、「Challengers」、「Masters」、そして「Champions」の3段階で構成されます。地域大会である「Challengers」(年2回)はオープン予選と本戦からなり、勝ち上がったチームは各地域を代表するチームが集結する国際大会「Masters」(年2回)に出場します。そして、シーズンのフィナーレを飾る「Champions」は世界最高峰のトーナメント戦で、これを制覇したチームがVALORANT世界王者となります。各地域のVCT Challengers Stage2を勝ち上がったチームが集う今シーズン2回目となるMastersは、デンマーク・コペンハーゲンで7月10日から24日(現地時間)まで開催します。また、2022年のVALORANT Champions Tourシーズンを締めくくる最終決戦、Championsは、トルコ・イスタンブールで開催します。 VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
-
- 【調査】Nintendo Switchが国内累計2500万台を突破!~「ファミ通」マーケティング速報~
- ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が、任天堂が2017年3月3日に発売したゲーム機「Nintendo Switch」の国内推定累計販売台数を以下の通りまとめた。<以下、ニュースリリースより>歴代ソフト売上トップは累計726万本の「あつまれ どうぶつの森」 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、任天堂が2017年3月3日に発売したゲーム機「Nintendo Switch」(以下、ニンテンドースイッチ)の国内推定累計販売台数を以下の通りまとめました。■「ニンテンドースイッチ」 国内推定累計販売台数 (集計期間:2017年3月3日~2022年6月12日/販売週数:276週) 国内推定累計販売台数: 25,010,404台 <内訳> Nintendo Switch: 18,379,851台 Nintendo Switch Lite: 4,754,257台 Nintendo Switch(有機ELモデル): 1,876,296台【ニンテンドースイッチ 国内推定累計販売台数推移】 (集計期間:2017年3月3日~2022年6月12日)【ニンテンドースイッチ向けソフト 国内推定累計販売本数TOP5】 (集計期間:各発売日~2022年6月5日 ※1週前までの集計)単位:本 順位:タイトル名/メーカー/発売日/推定累計販売本数 1位:あつまれ どうぶつの森/任天堂/2020年3月20日/7,261,929 2位:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/任天堂/2018年12月7日/4,895,873 3位:マリオカート8 デラックス/任天堂/2017年4月28日/4,664,614 4位:ポケットモンスター ソード・シールド/ポケモン/2019年11月15日/4,345,336 5位:スプラトゥーン2/任天堂/2017年7月21日/4,086,738 <出典:ファミ通>今回の速報について 任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」(2017年3月3日発売)は、発売から276週(約5年3カ月)で国内累計販売台数2500万台を突破しました。 なお、2011年2月発売のニンテンドー3DSシリーズ(6機種合計)の累計は2459.5万台となります。ニンテンドースイッチの累計は、2022年5月1週時点で同ハードを上回ることとなりました。 ニンテンドースイッチ向けのパッケージソフトでは、「あつまれ どうぶつの森」(任天堂/2020年3月20日発売)が726万本※を売り上げ、累計販売本数トップとなっています。 今後、「スプラトゥーン3」(任天堂/2022年9月9日発売予定)や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(ポケモン/2022年11月18日発売予定)といった人気シリーズの新作の発売も控えており、さらなる販売台数の伸びが期待されます。 ※ソフトの累計販売本数は2022年6月5日まで、パッケージ版のみの集計となっております。(ハードの累計販売台数は2022年6月12日までの集計。) ※本調査データは、 KADOKAWAグループのシンクタンクである角川アスキー総合研究所が調査し、KADOKAWA Game Linkage に提供しています。
-
- 【調査】ゲームをする時にどんな飲み物飲むか——エナドレを差し置きお茶が堂々1位へ!
- 暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしている」についてのアンケート調査を実施。お茶が1位という結果になった。<以下、ニュースリリースより>ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしている? 株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしている」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。調査概要調査対象:10代以降の男女調査日:2022年5月調査方法:インターネットによる任意回答調査人数:150人(女性107人男性43人)調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-11/ 調査結果サマリー ゲームをする時にどんな飲み物を飲みながらプレイしているをアンケートにて調査したところ、1位は「お茶」でした。その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。 1位になったのは「お茶」です。 2位以降は、「コーヒー」、「炭酸飲料」と続き、「果汁ジュース」は7位という結果になりました。1位:お茶 ・お茶の種類は麦茶なのですが、味もすっきりしているし、空腹の時に飲んでも気持ち悪くなりにくいです。ゲームをしているときはついガブガブ大量に飲んでしまうので、ジュースだとお腹いっぱいになってしまうからという理由もあります。(女性20代) ・ノンカフェインのカモミールティーやルイボスティー等、リラックス効果のあるお茶が好きで普段よく飲んでいるので。(女性30代) ・体にもいいし、飲み続けても飽きない。また、カフェイン効果で眠気もなくなり集中力が上がる気がするので。(男性30代)1位は、すっきりとした味の「お茶」が選ばれました。 カフェイン入りとノンカフェインでは好みが分かれます。2位:コーヒー ・コーヒーがいいと思ったのは、だいたい一緒に甘いお菓子も食べているので、お菓子によく合うからです。あとは、普段からよく飲むからです。(女性20代) ・カフェインで眠気を吹き飛ばせるから。ミルクや砂糖で味のバリエーションを出せるので、飽きずに飲み続けられるのがうれしい。(女性20代) ・目が冴えて瞬発力が上がる気がします。普段からコーヒーを飲んでいるので、何かと飲まないと気が済まない感じです。(女性30代)2位は「コーヒー」で、普段からよく飲んでいてカフェイン効果で目が冴えるという意見が多くありました。3位:炭酸飲料 ・ゲームに熱中している合間に飲むと、炭酸がいい刺激になり、やる気が上がります。対戦に負けた時に飲んでも「よっしゃ!」と切り替えられます。(女性30代) ・スカッとしてリフレッシュしながらゲームができるのと炭酸飲料が好きなのでゲームをするときは、ジンジャエールを飲んでいます(女性30代) ・ゲームをしているときは気分が高揚しているので、普段は飲まないような炭酸飲料がおすすめです。私の中では炭酸飲料は日常生活の中で摂取するものではなくて、どちらかというと非日常を感じたいときに摂取するものだからという気持ちもあります。(女性40代)スカッとする「炭酸飲料」は、気分がリフレッシュできると人気です。4位:水 ・ずっと、飲み続けていられるからです。ノンカフェインであるし、無糖であり、。水分補給としても身体への負担もなくでき為、飲み物はお水です。(女性30代) ・砂糖が入っているものだと余計に喉が渇くし、カフェインが入っているものだとトイレが近くなるので水がいいと思います。(女性30代) ・間違ってこぼしてしまっても被害が少ないからですが、たまに炭酸飲料も飲みたくなるので決まったものはありません。しかし、割と水ばかりになっています。(男性30代)5位:お酒 ・オンラインゲームで友達と通話しながらゲームをするのに、お酒を飲んでいるほうが陽気な気持ちで楽しく話しできるから。(女性30代) ・夫とお酒飲みながらゲームをしたをした時、とても楽しかった思い出があるのと、負けても言い訳できそうだから。(女性30代) ・夜にゲームをするのでおつまみとお酒を用意してゆっくりゲームを楽しんでいます。お酒を飲んでゲームをするとよりテンションが上がり楽しいからです。(女性30代)6位:エナジードリンク類 ・目が覚めて、力がわいてくるから、ゲームもより力が入って、やる気が出てくるからです。栄養も取れるので一石二鳥です。(女性40代) ・炭酸が入っているエナジードリンクを飲んでいます。集中力が切れそうになったときに飲んでいる。眠くなってきた時も飲んだらシャキッとするので飲んでいる。(女性30代) ・エナジードリンクは集中力を高めてくれるので、ゲームに集中したい時や真剣に打ち込みたい時にちょうどいい飲み物だと思ったから。特にZONEはカフェイン量が他のエナジードリンクと比べ少なく、ブドウ糖が含まれているため集中力が持続しやすいのでゲームする時にはすごくありがたい飲み物だと常々感じているから。(女性20代)7位:果汁ジュース ・日頃から好きで飲んでいるという理由もありますが、水だと味気なく、炭酸飲料だと炭酸がこぼれたり一気にたくさん飲んでむせてしまったりすることがあるから。(女性30代)7位は「果汁ジュース」という結果になりました。まとめ 150人にアンケートを行ったところ、「お茶」と回答したのは全体の25.3%でした また回答した理由として、味がすっきりしていて飲みやすいという意見や、カフェイン効果ですっきりしたい・ノンカフェインでリラックスしたいといといった意見が数多く見受けられました。 飲むことで気分をリフレッシュさせることのできる飲み物を飲みながらゲームをしている方が多いようです。 ゲームをプレイする時間帯によって飲む飲み物を変えるのもいいかもしれませんね。
-
- 東北最大級のeスポーツイベント「BTR」が8月11日(木)にFLAT HACHINOHEにて開催!
- 青森県八戸市の多目的アリーナ FLAT HACHINOHEにて東北最大級のeスポーツイベント『BEYOND THE REGION GAMING FESTIVAL Lv.2』の開催を決定。<以下、ニュースリリースより>BEYOND THE REGION GAMING FESTIVAL Lv.2(ビヨンド ザ リージョン ゲーミング フェスティバル レベル2) BEYOND THE REGION GAMING FESTIVAL Lv.2「BTR」は、eスポーツの交流戦を大型アリーナで楽しめる東北最大級のeスポーツイベントです。「ゲームファンが集まって気軽にプレイするアットホームな空間」をコンセプトに、ゲームはもちろん、縁日屋台なども用意してお祭り気分で楽しんでいただけるイベントとして、2022年2月に初開催し、今回が2回目の開催となります。 またプロeスポーツチーム「A2 esports」よりゲスト出演などを目的に、運営会社であるASA株式会社(本社:和歌山県和歌山市、代表:川端 孝志)とパートナーシップ契約を締結したことをお知らせいたします。BEYOND THE REGION GAMING FESTIVAL Lv.2について メインゲームタイトル:FORTNITEメインステージ第1部:全国esports団体交流戦(オンライン対戦のパブリックビューイング) esports協会やesports専門学校、大学・高校のesports部など、esportsに関連する団体が、全国からオンラインで参戦。1発勝負の戦いに優勝するのは、どの都道府県所在の団体か?!オンラインによる対戦を会場内の大型ビジョンで観戦するパブリックビューイング企画です。第2部:来場者限定 FORTNITE交流戦 来場者の中から事前に抽選で選ばれた方々が、対戦相手を目の前にして会場内で対戦します。オンラインとは違った、大勢の対戦者に囲まれて行う対戦が体験できます。大会に参加しない方も目の前で約200人(100人×2ブロック)が対戦する様子を観戦して、会場でしか味わえないesports大会の雰囲気を体感してください。第3部:プロ選手とのエキシビションマッチ 来場者参加マッチの優勝者とプロ選手でチームを組んで、一緒に対戦するエキシビションマッチです。プロ選手のプレイを間近で観戦してください!!「A2 esports」所属メンバーのゲスト出演決定!! ※出演ゲストは決定次第、公式サイト・Twitterで発表いたします。前回の様子 ロビーフレンドエリア スイッチを持参して、ゲーム好きの仲間と交流。飛び込み参加型のイベントも用意しております。 ※ゲームタイトルは決定次第、公式HPやtwitterでご案内いたします。ゲーミングPC体験コーナー ハイスペックなゲーミングPCでFORTNITEを中心とした複数タイトルのゲームが体験できます。青森県観光企画課が企画したオンラインゲーム「ぷよりんご」も体験いただけます。お祭り屋台コーナー 飲食屋台や縁日屋台によるお祭りの雰囲気を味わえるコーナー。小さなお子様から大人まで、お祭り気分で楽しんでいただけます。 ※上記掲載の企画は予告なく変更される場合があります。開催概要 開催日時:2022年8月11日(木・祝) 10:00~17:00会場:FLAT HACHINOHE・フラット八戸公式サイト:https://btr-lv2.denon-eng.jp/タイムテーブル 開場 09:00 開演 10:00 閉演 17:00チケット 大人:18才以上 1,500円 中人(中学・高校生):12~18才 1,000円 小人(幼児・小学生):4~12才 500円 3才以下は無料でご入場いただけます チケットサイト:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02invdb7m6d21.html 特設サイト:https://btr-lv2.denon-eng.jp/ Twitter:https://twitter.com/BTR_gamingfes YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCfTm6da1awgH6IUlHb560Rwライブ配信 当日の様子は公式YouTubeチャンネルより配信され、無料で視聴が可能。 ライブ配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=ezZ6QwmEcrA 配信時間:10:00~17:00(予定) 第2部:来場者限定 FORTNITE交流戦 選手募集中! チケットサイト「Passmarket」から応募受付中! 応募締め切りは7月14日(木)23:59FLAT HACHINOHE・フラット八戸 FLAT HACHINOHEは、2020年4月に青森県八戸市JR八戸駅西口にて開業いたしました。 多くの市民に愛され「氷都・八戸」のシンボルであるアイスホッケー、アイススケートを中心としたさまざまなスポーツをはじめ、学校教育や地域行事にも活用していただくなど、すべての人に開かれた優れたユーティリティを備える、日本初となる真の多目的空間となっております。(FLAT HACHINOHEホームページより) ※施設詳細はこちら(https://flathachinohe.com/)をご参照ください。