9月21日(木)~9月24日(日)に幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2023」。カプコンはリアル会場への出展とオンライン番組配信の2本立てで最新ゲーム情報を公開。
情報第3弾のではリアル会場の出展タイトルの追加情報やオンライン配信の予告映像などが公開された。
<以下、ニュースリリースより>
新たに『バイオハザード RE:4 セパレート ウェイズ』と『バイオハザード ヴィレッジ』の試遊出展が決定!
バイオハザード RE:4 セパレート ウェイズ

公式サイト:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp/#separateways
「セパレート ウェイズ」のストーリー冒頭を試遊できる!
※本作は「CERO:Z」のため、試遊前に身分証による年齢確認をさせていただきます。
18歳以上であることを確認できない方は、試遊できませんのであらかじめご了承ください。
※一般公開日では混雑状況により、試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布する可能性がございます。
PlayStation(R)VR2版『バイオハザード RE:4 VRモード』

公式サイト:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp/topics/psvr2/
『バイオハザード RE:4』の本編ストーリー冒頭をPlayStation(R)VR2で試遊できる!
※一般公開日では、試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布予定です。
但し、「試遊整理券」は数に限りがございますのであらかじめ了承ください。
※本作は「CERO:Z」のため、試遊前に身分証による年齢確認をさせていただきます。
18歳以上であることを確認できない方は、試遊できませんのであらかじめご了承ください。

公式サイト:https://www.capcom-games.com/apple/ja-jp/
『バイオハザード ヴィレッジ』の物語冒頭である“村”をiPad Proで試遊できる!
※一般公開日では混雑状況により、試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布する可能性がございます。
『バイオハザード RE:4 セパレート ウェイズ』『バイオハザード RE:4 VRモード』『バイオハザード ヴィレッジ』のいずれかを試遊していただいた方に、下記2種類のステッカーをプレゼント!
1.『バイオハザード RE:4』『バイオハザード ヴィレッジ』のアート入りステッカー

2.「バイオハザード:デスアイランド」デジタル配信 4K UHD & Blu-ray & DVD発売告知ステッカー

※各コーナーで配布するステッカーはすべて同じです。各タイトルの試遊ごとに1枚ずつ配布します。

世界No.1のエアソフトガンメーカーである東京マルイと『バイオハザード』のコラボ「シューティングレンジ」が4年ぶりに復活! 今回は『バイオハザードRE:4』でレオン・S・ケネディが使用した銃「SG-09 R」のベースとなった銃「USP」を使用する。特殊装置を装着し、発光しながら飛んでゆくBB弾でマトを狙おう!
※試遊では年齢制限を設けております。試遊前に身分証による年齢確認をさせていただきます。
18歳以上であることを確認できない方は、試遊できませんのであらかじめご了承ください。
※お子様連れでのご入場もお断りさせていただきます。
※シューティングレンジ内の表記は日本語のみです。
「シューティングレンジ」を試遊していただいた方に、「バイオハザード RE:4 × SG-09 R」クリアファイルをプレゼント!

『逆転裁判456 王泥喜セレクション』を試遊していただいた方に、「王泥喜」「成歩堂」「心音」の新規描き下ろしイラスト入り3連アクリルキーホルダーをプレゼント!

【ノベルティについて】
・画像は制作中のものです。
・数量に限りがございます。なくなり次第、配布を終了しますのであらかじめご了承ください。
■『ドラゴンズドグマ 2』フォトスポット

試遊コーナーの隣に「ドラゴン」により心臓を奪われ覚者になるシーンを再現できるフォトスポットが登場! 撮
影していただいた方には、オリジナルステッカーをプレゼント!
※オリジナルステッカーは試遊ブースで配布しているものと同じです。
※フォトスポットでショッパーバッグは配布しません。
■『モンスターハンターNow』ARフォトスポット
実物大で制作された『モンスターハンターNow』に登場する武器「レッドウィング(大剣)」や「ブロスヘッド(ハンマー)」と一緒に、ARで間近に迫るリオレウスと記念撮影しよう!

※画像はイメージです。撮影できるAR写真の構図などは変更する場合がございます。
※撮影にはAR写真撮影用の特殊な機材を使用します。
カプコンブースなどの場所は、以下の地図で確認しよう!

9月23日(土)~24日(日)にカプコンブースで実施されるステージプログラムを生放送で配信! カプコン公式YouTubeチャンネルに見逃し配信も公開予定だ。
・カプコンスペシャルステージライブ(Day1)9月23日(土)10:05~
・カプコンスペシャルステージライブ(Day2)9月24日(日)10:05~
【9月23日(土)】
■10:30~11:20 『ストリートファイター6』スペシャルステージ
ゲストにプロゲーマーの翔さんをお迎えして、『ストリートファイター6』に追加で参戦予定の「A.K.I.」を、
実機プレイを交えて紹介する。また、ステージにご来場いただいた方の中から抽選で翔さんと対戦できる企画
や、WEB配信視聴者参加型のバトルハブ企画も実施!
【出演】松本脩平プロデューサー、中山貴之ディレクター
【ゲスト】翔さん

■11:50~12:50 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』スペシャルステージ
ゲストにゲーム実況者のよしなまさんをお迎えして、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で「東京ゲ
ームショウ2023」特別クエストチャレンジ企画を実施! ステージにご来場いただいた方の中から抽選で本企
画に参加できる。
【出演】辻本良三プロデューサー、鈴木佳剛ディレクター
【ゲスト】よしなまさん

■13:20~13:45 「バイオハザード」シリーズ情報コーナー
ゲストにお笑い芸人の狩野英孝さんをお迎えして、今後発売予定のiOS版『バイオハザード ヴィレッジ』や『バイオハザード RE:4』を、実機プレイを交えて開発陣と共に紹介する。他にも、「バイオハザード」シリーズ関
連情報も公開予定だ。
【出演】神田剛プロデューサー
【ゲスト】狩野英孝さん

■14:10~15:00 『エグゾプライマル』特別企画「モンハンシリーズ開発スタッフがプレイしてみた!」第2弾with狩野英孝さん
好評企画「モンハンシリーズ開発スタッフがプレイしてみた!」の第2弾をステージで開催! 今回はスペシャルゲストの狩野英孝さんとゲストプレイヤーの一瀬泰範ディレクター(『モンスターハンターライズ』)が、超大量の恐竜たちに立ち向かう。また、新フィールド&新ミッションにも挑戦!
【出演】一瀬泰範ディレクター(『モンスターハンターライズ』)
平岡拓朗ディレクター(『エグゾプライマル』)
【ゲスト】狩野英孝さん
■15:30~16:30 プロプレイヤー参戦! 「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」スペシャルステージ
9月に1stステージを終えたばかりの「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」。10月10日(火)の2ndステージ開幕を前に、今シーズンのリーグ出場選手2名と実況のアールさんをお迎えして、激闘の1stステージを振り返る。また、ステージにご来場いただいた方が『ストリートファイター6』でプロに挑戦できる豪華賞品付き特別対戦企画も!
【出演】eSportsキャスター・SFL実況者 アールさん
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023 出場選手2名
【9月24日(日)】
■10:30~11:20 モンハン部サンブレイクチャレンジクエストステージ
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の「東京ゲームショウ2023」特別クエストチャレンジ企画を実施! ステージにご来場いただいた方の中から抽選で本企画に参加できる。
【出演】モンハン部 モテヤマ編集長
モンハン部マネージャー 三田寺理紗さん
■11:50~12:40 『ドラゴンズドグマ 2』スペシャルステージ
ゲストにお笑いコンビ「アメリカザリガニ」の平井善之さんをお迎えして、「東京ゲームショウ2023」で世界初
の試遊出展となる『ドラゴンズドグマ 2』を、伊津野ディレクターと一緒にプレイしながら魅力に迫る。
【出演】伊津野英昭ディレクター
【ゲスト】平井善之さん

■13:10~14:00 『モンスターハンターNow』スペシャルステージ
9月14日(木)にリリースした『モンスターハンターNow』を開発陣と共にご紹介。ステージにご来場いただいた方の中から抽選で、狩猟にチャレンジする企画に参加できる。
【出演】砂野元気プロデューサー
大隅栄プロデューサー(Niantic)
菅野千尋ディレクター(Niantic)
【ゲスト】茶々茶さん

■14:20~15:10 『逆転裁判456 王泥喜セレクション』の「東京ゲームショウ2023」特別アクション法廷
『逆転裁判456 王泥喜セレクション』の「東京ゲームショウ2023」特別アクション法廷は、『逆転裁判456 王泥 喜セレクション』に登場する検事の追及から無罪を勝ち取る体験型の動画撮影スポットだ。

※9月24日(日)試遊開始から14時までに試遊していただいた方の中から抽選で、参加整理券を配布します。
■15:40~16:30 『逆転裁判456 王泥喜セレクション』スペシャルステージ
ゲストに王泥喜法介の声優を担当するKENNさんをお迎えして、2024年初頭に発売予定の『逆転裁判456 王泥
喜セレクション』の魅力を実機プレイも交えてご紹介。生の王泥喜ボイスを聞けるかも!?
【出演】橋本賢一プロデューサー
【ゲスト】KENNさん(CV:王泥喜法介)

オンライン番組の予告映像はこちら
【配信タイトル】
『バイオハザード RE:4』(New!)
2023年9月21日(木)に発売予定の追加DLC『セパレート ウェイズ』を中心に、本作の魅力を紹介する。
『ドラゴンズドグマ 2』
『逆転裁判456 王泥喜セレクション』
『ストリートファイター6』
『エグゾプライマル』
【配信日時】
2023年9月21日(木)日本時間23:00~23:50(予定)
※放送時間は約50分を予定しております。
※予告なく配信日時が変更する可能性がございます。
9月21日(木)23:00から配信予定の『TGS2023 カプコンオンラインプログラム』を、人気配信者の皆さんと一緒に楽しめる公認ミラー配信も実施! カプコン公式YouTubeチャンネルで視聴してもよし、好きな配信者と一緒に盛り上がるもよし。当日は是非番組を視聴しよう!


■チャンネル名:あまみちゃんねる
・配信者:あまみ
・配信URL:https://www.youtube.com/@amami315/
■チャンネル名:杏仁ミル
・配信者:杏仁ミル
・配信URL:https://www.youtube.com/@AnninMiru
■チャンネル名:いぬねこ
・配信者:いぬねこ
・配信URL:https://www.youtube.com/@INUNEKOOO
■チャンネル名:伊ノ上
・配信者:伊ノ上
・配信URL:https://www.youtube.com/@inoue_games
■チャンネル名:笑顔の時間
・配信者:笑顔の時間
・配信URL:https://www.youtube.com/@25smil-E-gao25
■チャンネル名:エモキ
・配信者:エモキ
・配信URL:https://www.youtube.com/@emoki
■チャンネル名:Oga Ch.荒咬オウガ
・配信者:荒咬オウガ (ホロスターズ所属)
・配信URL:https://www.youtube.com/@AragamiOga/
■チャンネル名:カニカマ
・配信者:カニカマ
・配信URL:https://www.youtube.com/@Kanikama-Sketooda
■チャンネル名:ガンサーの抹茶
・配信者:ガンサーの抹茶
・配信URL:https://www.youtube.com/@gunlancehaiizo
■チャンネル名:QuonTama Ch. 久遠たま
・配信者:久遠たま
・配信URL:https://www.youtube.com/@QuonTama
■チャンネル名:Koyori ch. 博衣こより - holoX -
・配信者:博衣こより(ホロライブ所属)
・配信URL:https://www.youtube.com/@HakuiKoyori
■チャンネル名:桜ころみん coromin Ch
・配信者:桜ころみん
・配信URL:https://www.youtube.com/@coromin
■チャンネル名:獅子神レオナ/レオナちゃんねる
・配信者:獅子神レオナ
・配信URL:https://www.youtube.com/@Leona_Shishigami
■チャンネル名:タカティン
・配信者:タカティン
・配信URL:https://www.youtube.com/@takatexin
■チャンネル名:たきえい
・配信者:たきえい
・配信URL:https://www.youtube.com/@Takiei
■チャンネル名:茶々茶(chachacha)
・配信者:茶々茶
・配信URL:https://www.youtube.com/@chachachayoutube
■チャンネル名:Tomari Mari channel / 兎鞠まりちゃんねる
・配信者:兎鞠まり
・配信URL:https://www.youtube.com/@TOMARI_MARI
■チャンネル名:ドミニク
・配信者:ドミニク
・配信URL:https://www.youtube.com/@Dominique0298
■チャンネル名:Nito Ch. 新兎わい
・配信者:新兎わい
・配信URL:https://www.youtube.com/@nitowai
■チャンネル名:ハニワ
・配信者:ハニワ
・配信URL:https://www.youtube.com/@haniwa_yukkuri
■チャンネル名:まーこ/Mahco.
・配信者:まーこ
・配信URL:https://www.youtube.com/@mahco2131
■チャンネル名:Magrona channel / まぐろなちゃんねる
・配信者:マグロナ
・配信URL:https://www.youtube.com/@MAGRONA
■チャンネル名:皆で一緒にモンハンライフ
・配信者:皆で一緒にモンハンライフ
・配信URL:https://www.youtube.com/@user-uf2jz2xu8s
■チャンネル名:ヨウコウ
・配信者:ヨウコウ
・配信URL:https://www.youtube.com/@yowkow
■チャンネル名:Ran Channel / 日ノ隈らん 【ななしいんく】
・配信者:日ノ隈らん
・配信URL:https://www.youtube.com/@Ran_Hinokuma
■チャンネル名:Lui ch. 鷹嶺ルイ - holoX -
・配信者:鷹嶺ルイ (ホロライブ所属)
・配信URL:https://www.youtube.com/@TakaneLui
■チャンネル名:我が道を征くイカレタコ助
・配信者:我が道を征くイカレタコ助
・配信URL:https://www.youtube.com/@ikaretakosuke
また、『Capcom Creators JP(CCJP)』の一部メンバーによるミラー配信も実施するので、配信者情報をチェックしよう!
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/topics/mirror.html

オリジナルギフトカードが抽選で当たるキャンペーンを開催! 参加方法はカプコン公式X(Twitter)アカウントをフォローして、キャンペーン対象ポストをリポストするだけ! フォローとリポストして、オリジナルギフトカードを手に入れよう!
【応募期間】
2023年9月15日(金)~9月21日(木)
【参加方法】
1.カプコン公式X(Twitter)アカウント(@capcom_official)をフォローする。
2.「#カプコンTGS」「#東京ゲームショウ2023」「#みんなで観よう」の計3つのハッシュタグを付けて
キャンペーン対象ポストをリポストする。
【賞品】

「カプコン東京ゲームショウ2023」オリジナルAmazonギフトカード 3,000円:35名様
※各日5名様×7日間の合計35名様にプレゼントします。

「東京ゲームショウ2023」会場の物販ブース『イーカプコン TGS2023 出張所』では、コラボ・ユニーク商品などの一部「先行販売商品」をはじめ、出展タイトルや人気タイトルのグッズも多数販売する。
https://www.e-capcom.com/sp/tgs/2023/kaijou/
※「先行販売商品」は数に限りがございます。また、取り扱い状況が変更する可能性がございます。
営業時間を確認の上で、物販ブースに足を運ほう! また、カプコンブース・物販ブースをめぐると、カプコン公式通販サイト「イーカプコン」で使える500円OFFクーポンをゲットできるキャンペーンも実施予定!
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/topics/rally.html
※本クーポンは『イーカプコン TGS2023 出張所』ではご利用できません。
【営業時間】
ビジネスデイ:9月21日(木)~22日(金) 10:00~17:00
一般公開日:9月23日(土)~24日(日) 10:00~17:00
※営業日時は状況により変更する場合がございます。

カプコン公式通販サイト『イーカプコンTOKYO GAME SHOW 2023 SPECIAL STORE』では、「東京ゲームショウ2023」を記念したユニークな記念商品が盛りだくさん! また、イーカプコンポイント2倍キャンペーンも開催中なので、こちらも併せてチェックしよう!
『イーカプコンTOKYO GAME SHOW 2023 SPECIAL STORE』サイト
https://www.e-capcom.com/sp/tgs/2023/jp/

「東京ゲームショウ2023」ではカプコンブースに、TVS REGZA株式会社の4K量子ドット液晶レグザ「43Z670L」(43V型)を試遊台用として使用する。レグザならではの高画質・高音質、そして快適なゲームプレイを可能とする0.83msecの低遅延(※1)などを実現した、優れたゲーミング機能をこの機会に体感しよう!
※1:4K/120Hz、1080p/120Hz入力時の映像遅延時間。1080p/60Hz 12bit、1440p/60Hz、4K/60Hz 12bit入
力時の映像遅延時間は約9.2msec(パネルによる遅延を除く)。 映像メニュー「ゲーム」選択時。HDMI入力
端子1~4まで。4K120Hz入力はHDMI入力端子1、2のみ対応。

また、TVS REGZA株式会社と『ストリートファイター6』とのコラボキャンペーンを実施中! 人気キャラクター「キャミィ」にモデルの貴島明日香さんが扮した画カードに加え、「ルーク」「春麗」「リュウ」「ダルシム」の全5種類のスペシャルトレーディングカードを配布する。『ストリートファイター6』コーナーで1回の試遊につき1枚ランダムでカードをゲットできるので、この機会に『ストリートファイター6』を試遊しよう!
TVS REGZA株式会社とのコラボキャンペーンの詳細はこちら
https://www.regza.com/cpn/23game
カプコン「東京ゲームショウ2023」特設サイト
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/
(C)CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
※本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更する場合がございます。
情報第3弾のではリアル会場の出展タイトルの追加情報やオンライン配信の予告映像などが公開された。
<以下、ニュースリリースより>
【カプコン:ホール6(S01)】
新たに『バイオハザード RE:4 セパレート ウェイズ』と『バイオハザード ヴィレッジ』の試遊出展が決定!
バイオハザード RE:4 セパレート ウェイズ

公式サイト:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp/#separateways
「セパレート ウェイズ」のストーリー冒頭を試遊できる!
※本作は「CERO:Z」のため、試遊前に身分証による年齢確認をさせていただきます。
18歳以上であることを確認できない方は、試遊できませんのであらかじめご了承ください。
※一般公開日では混雑状況により、試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布する可能性がございます。
PlayStation(R)VR2版『バイオハザード RE:4 VRモード』

公式サイト:https://www.residentevil.com/re4/ja-jp/topics/psvr2/
『バイオハザード RE:4』の本編ストーリー冒頭をPlayStation(R)VR2で試遊できる!
※一般公開日では、試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布予定です。
但し、「試遊整理券」は数に限りがございますのであらかじめ了承ください。
※本作は「CERO:Z」のため、試遊前に身分証による年齢確認をさせていただきます。
18歳以上であることを確認できない方は、試遊できませんのであらかじめご了承ください。
バイオハザード ヴィレッジ

公式サイト:https://www.capcom-games.com/apple/ja-jp/
『バイオハザード ヴィレッジ』の物語冒頭である“村”をiPad Proで試遊できる!
※一般公開日では混雑状況により、試遊コーナー付近で「試遊整理券」を先着順で配布する可能性がございます。
ノベルティ情報
『バイオハザード RE:4 セパレート ウェイズ』『バイオハザード RE:4 VRモード』『バイオハザード ヴィレッジ』のいずれかを試遊していただいた方に、下記2種類のステッカーをプレゼント!
1.『バイオハザード RE:4』『バイオハザード ヴィレッジ』のアート入りステッカー

2.「バイオハザード:デスアイランド」デジタル配信 4K UHD & Blu-ray & DVD発売告知ステッカー

※各コーナーで配布するステッカーはすべて同じです。各タイトルの試遊ごとに1枚ずつ配布します。
東京マルイ×『バイオハザード』コラボ「シューティングレンジ」

世界No.1のエアソフトガンメーカーである東京マルイと『バイオハザード』のコラボ「シューティングレンジ」が4年ぶりに復活! 今回は『バイオハザードRE:4』でレオン・S・ケネディが使用した銃「SG-09 R」のベースとなった銃「USP」を使用する。特殊装置を装着し、発光しながら飛んでゆくBB弾でマトを狙おう!
※試遊では年齢制限を設けております。試遊前に身分証による年齢確認をさせていただきます。
18歳以上であることを確認できない方は、試遊できませんのであらかじめご了承ください。
※お子様連れでのご入場もお断りさせていただきます。
※シューティングレンジ内の表記は日本語のみです。
ノベルティ情報
「シューティングレンジ」を試遊していただいた方に、「バイオハザード RE:4 × SG-09 R」クリアファイルをプレゼント!

『逆転裁判456 王泥喜セレクション』のノベルティデザインを公開!
『逆転裁判456 王泥喜セレクション』を試遊していただいた方に、「王泥喜」「成歩堂」「心音」の新規描き下ろしイラスト入り3連アクリルキーホルダーをプレゼント!

【ノベルティについて】
・画像は制作中のものです。
・数量に限りがございます。なくなり次第、配布を終了しますのであらかじめご了承ください。
常設フォトスポット情報
■『ドラゴンズドグマ 2』フォトスポット

試遊コーナーの隣に「ドラゴン」により心臓を奪われ覚者になるシーンを再現できるフォトスポットが登場! 撮
影していただいた方には、オリジナルステッカーをプレゼント!
※オリジナルステッカーは試遊ブースで配布しているものと同じです。
※フォトスポットでショッパーバッグは配布しません。
■『モンスターハンターNow』ARフォトスポット
実物大で制作された『モンスターハンターNow』に登場する武器「レッドウィング(大剣)」や「ブロスヘッド(ハンマー)」と一緒に、ARで間近に迫るリオレウスと記念撮影しよう!

※画像はイメージです。撮影できるAR写真の構図などは変更する場合がございます。
※撮影にはAR写真撮影用の特殊な機材を使用します。
カプコンブースなどの場所は、以下の地図で確認しよう!

カプコンスペシャルステージライブ配信
9月23日(土)~24日(日)にカプコンブースで実施されるステージプログラムを生放送で配信! カプコン公式YouTubeチャンネルに見逃し配信も公開予定だ。
・カプコンスペシャルステージライブ(Day1)9月23日(土)10:05~
・カプコンスペシャルステージライブ(Day2)9月24日(日)10:05~
【9月23日(土)】
■10:30~11:20 『ストリートファイター6』スペシャルステージ
ゲストにプロゲーマーの翔さんをお迎えして、『ストリートファイター6』に追加で参戦予定の「A.K.I.」を、
実機プレイを交えて紹介する。また、ステージにご来場いただいた方の中から抽選で翔さんと対戦できる企画
や、WEB配信視聴者参加型のバトルハブ企画も実施!
【出演】松本脩平プロデューサー、中山貴之ディレクター
【ゲスト】翔さん

■11:50~12:50 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』スペシャルステージ
ゲストにゲーム実況者のよしなまさんをお迎えして、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で「東京ゲ
ームショウ2023」特別クエストチャレンジ企画を実施! ステージにご来場いただいた方の中から抽選で本企
画に参加できる。
【出演】辻本良三プロデューサー、鈴木佳剛ディレクター
【ゲスト】よしなまさん

■13:20~13:45 「バイオハザード」シリーズ情報コーナー
ゲストにお笑い芸人の狩野英孝さんをお迎えして、今後発売予定のiOS版『バイオハザード ヴィレッジ』や『バイオハザード RE:4』を、実機プレイを交えて開発陣と共に紹介する。他にも、「バイオハザード」シリーズ関
連情報も公開予定だ。
【出演】神田剛プロデューサー
【ゲスト】狩野英孝さん

■14:10~15:00 『エグゾプライマル』特別企画「モンハンシリーズ開発スタッフがプレイしてみた!」第2弾with狩野英孝さん
好評企画「モンハンシリーズ開発スタッフがプレイしてみた!」の第2弾をステージで開催! 今回はスペシャルゲストの狩野英孝さんとゲストプレイヤーの一瀬泰範ディレクター(『モンスターハンターライズ』)が、超大量の恐竜たちに立ち向かう。また、新フィールド&新ミッションにも挑戦!
【出演】一瀬泰範ディレクター(『モンスターハンターライズ』)
平岡拓朗ディレクター(『エグゾプライマル』)
【ゲスト】狩野英孝さん
■15:30~16:30 プロプレイヤー参戦! 「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」スペシャルステージ
9月に1stステージを終えたばかりの「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」。10月10日(火)の2ndステージ開幕を前に、今シーズンのリーグ出場選手2名と実況のアールさんをお迎えして、激闘の1stステージを振り返る。また、ステージにご来場いただいた方が『ストリートファイター6』でプロに挑戦できる豪華賞品付き特別対戦企画も!
【出演】eSportsキャスター・SFL実況者 アールさん
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023 出場選手2名
【9月24日(日)】
■10:30~11:20 モンハン部サンブレイクチャレンジクエストステージ
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の「東京ゲームショウ2023」特別クエストチャレンジ企画を実施! ステージにご来場いただいた方の中から抽選で本企画に参加できる。
【出演】モンハン部 モテヤマ編集長
モンハン部マネージャー 三田寺理紗さん
■11:50~12:40 『ドラゴンズドグマ 2』スペシャルステージ
ゲストにお笑いコンビ「アメリカザリガニ」の平井善之さんをお迎えして、「東京ゲームショウ2023」で世界初
の試遊出展となる『ドラゴンズドグマ 2』を、伊津野ディレクターと一緒にプレイしながら魅力に迫る。
【出演】伊津野英昭ディレクター
【ゲスト】平井善之さん

■13:10~14:00 『モンスターハンターNow』スペシャルステージ
9月14日(木)にリリースした『モンスターハンターNow』を開発陣と共にご紹介。ステージにご来場いただいた方の中から抽選で、狩猟にチャレンジする企画に参加できる。
【出演】砂野元気プロデューサー
大隅栄プロデューサー(Niantic)
菅野千尋ディレクター(Niantic)
【ゲスト】茶々茶さん

■14:20~15:10 『逆転裁判456 王泥喜セレクション』の「東京ゲームショウ2023」特別アクション法廷
『逆転裁判456 王泥喜セレクション』の「東京ゲームショウ2023」特別アクション法廷は、『逆転裁判456 王泥 喜セレクション』に登場する検事の追及から無罪を勝ち取る体験型の動画撮影スポットだ。

※9月24日(日)試遊開始から14時までに試遊していただいた方の中から抽選で、参加整理券を配布します。
■15:40~16:30 『逆転裁判456 王泥喜セレクション』スペシャルステージ
ゲストに王泥喜法介の声優を担当するKENNさんをお迎えして、2024年初頭に発売予定の『逆転裁判456 王泥
喜セレクション』の魅力を実機プレイも交えてご紹介。生の王泥喜ボイスを聞けるかも!?
【出演】橋本賢一プロデューサー
【ゲスト】KENNさん(CV:王泥喜法介)

オンライン番組の予告映像はこちら
【配信タイトル】
『バイオハザード RE:4』(New!)
2023年9月21日(木)に発売予定の追加DLC『セパレート ウェイズ』を中心に、本作の魅力を紹介する。
『ドラゴンズドグマ 2』
『逆転裁判456 王泥喜セレクション』
『ストリートファイター6』
『エグゾプライマル』
【配信日時】
2023年9月21日(木)日本時間23:00~23:50(予定)
※放送時間は約50分を予定しております。
※予告なく配信日時が変更する可能性がございます。
『TGS2023 カプコンオンラインプログラム』の公認ミラー配信も実施!
9月21日(木)23:00から配信予定の『TGS2023 カプコンオンラインプログラム』を、人気配信者の皆さんと一緒に楽しめる公認ミラー配信も実施! カプコン公式YouTubeチャンネルで視聴してもよし、好きな配信者と一緒に盛り上がるもよし。当日は是非番組を視聴しよう!
『TGS2023 カプコンオンラインプログラム』公認ミラー配信チャンネル(50音順)


■チャンネル名:あまみちゃんねる
・配信者:あまみ
・配信URL:https://www.youtube.com/@amami315/
■チャンネル名:杏仁ミル
・配信者:杏仁ミル
・配信URL:https://www.youtube.com/@AnninMiru
■チャンネル名:いぬねこ
・配信者:いぬねこ
・配信URL:https://www.youtube.com/@INUNEKOOO
■チャンネル名:伊ノ上
・配信者:伊ノ上
・配信URL:https://www.youtube.com/@inoue_games
■チャンネル名:笑顔の時間
・配信者:笑顔の時間
・配信URL:https://www.youtube.com/@25smil-E-gao25
■チャンネル名:エモキ
・配信者:エモキ
・配信URL:https://www.youtube.com/@emoki
■チャンネル名:Oga Ch.荒咬オウガ
・配信者:荒咬オウガ (ホロスターズ所属)
・配信URL:https://www.youtube.com/@AragamiOga/
■チャンネル名:カニカマ
・配信者:カニカマ
・配信URL:https://www.youtube.com/@Kanikama-Sketooda
■チャンネル名:ガンサーの抹茶
・配信者:ガンサーの抹茶
・配信URL:https://www.youtube.com/@gunlancehaiizo
■チャンネル名:QuonTama Ch. 久遠たま
・配信者:久遠たま
・配信URL:https://www.youtube.com/@QuonTama
■チャンネル名:Koyori ch. 博衣こより - holoX -
・配信者:博衣こより(ホロライブ所属)
・配信URL:https://www.youtube.com/@HakuiKoyori
■チャンネル名:桜ころみん coromin Ch
・配信者:桜ころみん
・配信URL:https://www.youtube.com/@coromin
■チャンネル名:獅子神レオナ/レオナちゃんねる
・配信者:獅子神レオナ
・配信URL:https://www.youtube.com/@Leona_Shishigami
■チャンネル名:タカティン
・配信者:タカティン
・配信URL:https://www.youtube.com/@takatexin
■チャンネル名:たきえい
・配信者:たきえい
・配信URL:https://www.youtube.com/@Takiei
■チャンネル名:茶々茶(chachacha)
・配信者:茶々茶
・配信URL:https://www.youtube.com/@chachachayoutube
■チャンネル名:Tomari Mari channel / 兎鞠まりちゃんねる
・配信者:兎鞠まり
・配信URL:https://www.youtube.com/@TOMARI_MARI
■チャンネル名:ドミニク
・配信者:ドミニク
・配信URL:https://www.youtube.com/@Dominique0298
■チャンネル名:Nito Ch. 新兎わい
・配信者:新兎わい
・配信URL:https://www.youtube.com/@nitowai
■チャンネル名:ハニワ
・配信者:ハニワ
・配信URL:https://www.youtube.com/@haniwa_yukkuri
■チャンネル名:まーこ/Mahco.
・配信者:まーこ
・配信URL:https://www.youtube.com/@mahco2131
■チャンネル名:Magrona channel / まぐろなちゃんねる
・配信者:マグロナ
・配信URL:https://www.youtube.com/@MAGRONA
■チャンネル名:皆で一緒にモンハンライフ
・配信者:皆で一緒にモンハンライフ
・配信URL:https://www.youtube.com/@user-uf2jz2xu8s
■チャンネル名:ヨウコウ
・配信者:ヨウコウ
・配信URL:https://www.youtube.com/@yowkow
■チャンネル名:Ran Channel / 日ノ隈らん 【ななしいんく】
・配信者:日ノ隈らん
・配信URL:https://www.youtube.com/@Ran_Hinokuma
■チャンネル名:Lui ch. 鷹嶺ルイ - holoX -
・配信者:鷹嶺ルイ (ホロライブ所属)
・配信URL:https://www.youtube.com/@TakaneLui
■チャンネル名:我が道を征くイカレタコ助
・配信者:我が道を征くイカレタコ助
・配信URL:https://www.youtube.com/@ikaretakosuke
また、『Capcom Creators JP(CCJP)』の一部メンバーによるミラー配信も実施するので、配信者情報をチェックしよう!
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/topics/mirror.html
『TGS2023 カプコンオンラインプログラム』キャンペーン情報

オリジナルギフトカードが抽選で当たるキャンペーンを開催! 参加方法はカプコン公式X(Twitter)アカウントをフォローして、キャンペーン対象ポストをリポストするだけ! フォローとリポストして、オリジナルギフトカードを手に入れよう!
【応募期間】
2023年9月15日(金)~9月21日(木)
【参加方法】
1.カプコン公式X(Twitter)アカウント(@capcom_official)をフォローする。
2.「#カプコンTGS」「#東京ゲームショウ2023」「#みんなで観よう」の計3つのハッシュタグを付けて
キャンペーン対象ポストをリポストする。
【賞品】

「カプコン東京ゲームショウ2023」オリジナルAmazonギフトカード 3,000円:35名様
※各日5名様×7日間の合計35名様にプレゼントします。
カプコン物販ブース『イーカプコン TGS2023 出張所』

「東京ゲームショウ2023」会場の物販ブース『イーカプコン TGS2023 出張所』では、コラボ・ユニーク商品などの一部「先行販売商品」をはじめ、出展タイトルや人気タイトルのグッズも多数販売する。
https://www.e-capcom.com/sp/tgs/2023/kaijou/
※「先行販売商品」は数に限りがございます。また、取り扱い状況が変更する可能性がございます。
営業時間を確認の上で、物販ブースに足を運ほう! また、カプコンブース・物販ブースをめぐると、カプコン公式通販サイト「イーカプコン」で使える500円OFFクーポンをゲットできるキャンペーンも実施予定!
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/topics/rally.html
※本クーポンは『イーカプコン TGS2023 出張所』ではご利用できません。
【営業時間】
ビジネスデイ:9月21日(木)~22日(金) 10:00~17:00
一般公開日:9月23日(土)~24日(日) 10:00~17:00
※営業日時は状況により変更する場合がございます。
カプコン公式通販サイト『イーカプコンTOKYO GAME SHOW 2023 SPECIAL STORE』

カプコン公式通販サイト『イーカプコンTOKYO GAME SHOW 2023 SPECIAL STORE』では、「東京ゲームショウ2023」を記念したユニークな記念商品が盛りだくさん! また、イーカプコンポイント2倍キャンペーンも開催中なので、こちらも併せてチェックしよう!
『イーカプコンTOKYO GAME SHOW 2023 SPECIAL STORE』サイト
https://www.e-capcom.com/sp/tgs/2023/jp/
TVS REGZA株式会社の試遊用モニター 4K液晶レグザ「43Z670L」を体感しよう!

「東京ゲームショウ2023」ではカプコンブースに、TVS REGZA株式会社の4K量子ドット液晶レグザ「43Z670L」(43V型)を試遊台用として使用する。レグザならではの高画質・高音質、そして快適なゲームプレイを可能とする0.83msecの低遅延(※1)などを実現した、優れたゲーミング機能をこの機会に体感しよう!
※1:4K/120Hz、1080p/120Hz入力時の映像遅延時間。1080p/60Hz 12bit、1440p/60Hz、4K/60Hz 12bit入
力時の映像遅延時間は約9.2msec(パネルによる遅延を除く)。 映像メニュー「ゲーム」選択時。HDMI入力
端子1~4まで。4K120Hz入力はHDMI入力端子1、2のみ対応。

また、TVS REGZA株式会社と『ストリートファイター6』とのコラボキャンペーンを実施中! 人気キャラクター「キャミィ」にモデルの貴島明日香さんが扮した画カードに加え、「ルーク」「春麗」「リュウ」「ダルシム」の全5種類のスペシャルトレーディングカードを配布する。『ストリートファイター6』コーナーで1回の試遊につき1枚ランダムでカードをゲットできるので、この機会に『ストリートファイター6』を試遊しよう!
TVS REGZA株式会社とのコラボキャンペーンの詳細はこちら
https://www.regza.com/cpn/23game
カプコン「東京ゲームショウ2023」特設サイト
https://www.capcom-games.com/tgs/ja-jp/
(C)CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
※本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更する場合がございます。
関連記事
-
- 【本日最終日!】懐かしの『ミスタードリラー アンコール』が739円!——Amazonでバンナム人気タイトルSteamキーコードがセール中!
- Amazonにてバンダイナムコエンターテインメントの人気タイトルがお得に買える「Steam キーコードセール」が開催中。『鉄拳7』が75%OFFで1,100円、『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』が24%OFFで4,999円など、Steam版のタイトルがお得に買えるチャンス。<以下、ニュースリリースより>Amazonにて最大79%OFFのバンダイナムコエンターテインメントSTEAMキーコードセールが開催中! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントがAmazonにてSTEAMキーコードセールを開催したことをお知らせいたします。■セール期間: 2025年6月2日(月)まで■セール会場: https://www.amazon.co.jp/stores/page/24A3B417-B33B-47A9-A5D3-EB510E1434FC?channel=info【ピックアップタイトル】『TEKKEN 7』75%OFF! 販売価格:4,400円(税込)⇒セール販売価格:1,100円(税込)『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』24%OFF! 販売価格:6,578円(税込)⇒セール販売価格:4,999円(税込)『CODE VEIN Deluxe Edition』75%OFF! 販売価格:11,990円(税込)⇒セール販売価格:2,998円(税込)『リトルナイトメア2』67%OFF! 販売価格:3,960円(税込)⇒セール販売価格:1,307円(税込)『スーパーロボット大戦V』75%OFF! 販売価格:8,360円(税込)⇒セール販売価格:2,090円(税込)『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』50%OFF! 販売価格:3,850円(税込)⇒セール販売価格:1,925円(税込)『ガンダムブレイカー4 デジタルデラックスエディション』30%OFF! 販売価格:12,430円(税込)⇒セール販売価格:8,701円(税込)『ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN』79%OFF! 販売価格:8,360円(税込)⇒セール販売価格:1,756円(税込)すべてのラインアップはこちら 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』 太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『リトルナイトメア2』 Little Nightmares™II & ©Bandai Namco Entertainment Europe S.A.S. 『スーパーロボット大戦V』 ©S・S/M ©S・S/J ©S・S/F ©カラー ©GN・YT・YY/Dyn ©S ©S/PA ©IG/1998 N ©ST・SR ©Dyn ©1998 G・S/K ©1998 DYN-B.V.-M.C-AY ©Go Nagai/DYN-KRG ©2012 SBYPC 『TEKKEN 7』 "STREET FIGHTER" Series©CAPCOM U.S.A.,INC. ALL RIGHTS RESERVED. TEKKEN™7& ©Bandai Namco Entertainment Inc. ©2025 Valve Corporation. SteamおよびSteamロゴは、米国およびまたはその他の国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。 ※Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標または登録商標です。 ※各商品は、ご購入のタイミングにおける在庫状況によって購入ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※セールに関する実施日時、内容などは予告なく変更される場合があります。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
-
- 【第五人格】eスポーツチームQT DIG∞(旧Sengoku Gaming)が第五人格部門設立——所属選手には新たなプロ選手も
- eスポーツチームQT DIG∞(旧Sengoku Gaming)が第五人格部門設立。公式プロリーグ「Identity V Japan League」に参戦することが発表された。<以下、ニュースリリースより>プロeスポーツチーム「QT DIG∞」 第五人格部門設立のお知らせ プロeスポーツチーム「QT DIG∞」(運営会社:株式会社戦国(本社:福岡県福岡市 代表取締役:西田 圭))は、「第五人格部門」を新たに設立し、新メンバーとしてKotami、m1take、Irohasu、Nach、zizi、eMu、Myme、Krugerが加入したことをお知らせいたします。 「IdentityV 第五人格」は、NetEase Gamesが開発・運営する基本プレー無料の非対称対戦ゲームです。ゴシックホラーな世界観と推理要素が特徴で、日本国内でも若年層を中心に根強い人気を誇っています。日本地域の公式プロリーグである「Identity V Japan League」(以下、IJL)に参戦いたします。 IJLは夏と秋の年2回開催で、最高レベルの技術を持ったプロチーム同士の熱い戦いが繰り広げられます。 選手とスタッフ一丸となって取り組んでまいりますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。 【選手紹介】 ■Kotami (https://qtdig.com/player/kotami/) ■m1take (https://qtdig.com/player/m1take/) ■Irohasu (https://qtdig.com/player/irohasu/) ■Nach (https://qtdig.com/player/nach/) ■zizi (https://qtdig.com/player/zizi/) ■eMu (https://qtdig.com/player/emu/) ■Myme (https://qtdig.com/player/myme/) 【コーチ紹介】 ■Kruger (https://qtdig.com/player/kruger/)株式会社戦国について 株式会社戦国は、eスポーツの無限の可能性を追求し、プロeスポーツチーム「QT DIG∞」の運営や、イベントの企画、選手育成・教育など、eスポーツに関わる事業を展開。QT DIG∞は福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチーム。海外選手を含め40名を超える選手が所属しており、現在扱っているゲームタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」等の8部門。プロ選手のスキルと人間性を高め、世界から憧れの対象となるようなeスポーツチームを創り、社会的に活躍できる場を広げるとともに、礼儀・礼節を重んじるクリーンなチーム作りや、日本らしいスポーツ文化・情熱を国外発信することで、子どもたちの憧れや夢となるチームを目指しています。公式HP :https://qtdig.com/ オンラインストア:https://shop.qtdig.com/ 公式X :https://x.com/QT_DIG
-
- 【調査】ゲームの情報はYouTube経由が3割、次いでネット広告か——ゲームは「ひとりで遊ぶ」が最多
- 生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると、新しいゲームの情報はYouTubeやインターネット広告が5割を占めることが分かった。<以下、ニュースリリースより>全体の31.4%が「YouTube」経由で新作ゲームソフト・アプリ情報を知る 生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2025年5月9日(金)~2025年5月12日(月)の4日間、全国の20歳以上の男女を対象に「ゲーム」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。調査背景 近年、「マインクラフト」に代表されるように、教育や創造性の観点からも注目を集めるゲームタイトルが増えつつあります。かつては一部の“ゲーム好き”のためのコンテンツと見なされていたゲームも、いまや子どもから大人まで、間口の広い娯楽・関心領域へと変化しつつあります こうした背景をふまえ、今回は全国のゲームプレーヤー(週1時間以上プレーする人)を対象に、ゲーム機の所持状況やプレースタイル、ゲームから得られる価値実感、今後の購買意向などを幅広く聴取。「Nintendo Switch 2」の発売が控える今、改めてゲームの現在地を整理いたしました。 ぜひ、今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。【調査概要】調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施調査の対象:全国の20歳以上の男女のうち、1週間で合計1時間以上ゲームをする人有効回答数:1,000名 調査実施日:2025年5月9日(金)~2025年5月12日(月) 「ゲームに関する調査」主な質問と回答 ◆新しいゲームソフト・アプリの情報をどこで知るか:「YouTube」が31.4%でトップに。 わざわざ自分から情報収集するというよりかは、日ごろからゲーム実況やレビューといった“ゲーム関連の動画コンテンツ”を消費する中で、たまたま新作を知るという受動的な状況の方が多いのかもしれない。また、「インターネット上の広告」(29.2%)や「テレビ番組/テレビCM」(28.8%)といった広告経由の認知は依然として大きな割合を占めており、ゲーム市場においては広告接触とYouTube視聴が二大入口となっている構図が読み取れる。◆ゲームで一緒に遊ぶ人は:「Nintendo Switch」は他のゲーム機に比べ「家族」で遊ぶ割合が高くなった。 どのゲーム機も「1人で遊ぶ」が最多となっており、ゲームは依然として“個人で楽しむ娯楽”としての側面が強いことが明らかに。 一方で「Nintendo Switch」は、配偶者(32.7%)・子ども(29.2%)と一緒に遊ぶ割合が高く、家庭内での“共遊ハード”としての存在感が際立っているのが特徴。これは、「マリオカート」「マインクラフト」など、全年代で楽しめるタイトルの充実に加え、Joy-Conを使った分割プレーなど、物理的にも誰かと一緒に遊びやすい設計が背景にあると考えられる。 はじめにスクリーニング設問にて、現在所持している家庭用ゲーム機、過去に所持していたことがある家庭用ゲーム機をそれぞれお聞きしました。以下は、上位10項目を表示しています。現在所持している/過去に所持していた家庭用ゲーム機(n= 5,023) 「Nintendo Switch」が、“ゲームの現在地”を象徴する存在として、圧倒的な支持を集めていることが浮き彫りとなりました。全体での所持率は23.0%ながら、20~40代ではいずれも30%以上をキープしており、他のハードを大きく引き離して最多となっています 。性別・年代を問わず幅広く支持されていることから、ファミリーやライト層を含む、世代を超えた浸透力の高さがうかがえました。 一方で、「PlayStation」や「Wii」などは現在の所持率が1桁台にとどまりつつも、過去の所持率は高く、Nintendo Switch以前の主流機として活躍していたことが読み取れます 。特に40代以上では、スーパーファミコンやファミコンといった“レトロ機”の所持経験率が高く、ゲーム機を世代ごとに乗り換えてきた履歴が見えてくるのも興味深い点です。 続いてスクリーニング設問にて、普段ゲームで遊ぶ人を対象に、普段遊ぶゲームの直近7日間の合計プレー時間をお聞きしました。普段遊ぶゲームの、直近7日間の合計プレー時間 ゲームの合計プレー時間は「1時間以上~3時間未満」が全体のボリュームゾーンとなっており、「スマートフォン」「Nintendo Switch」「パソコン」はいずれもこの範囲に集中していました。特にスマートフォンでは1時間以上3時間未満が全体の約40%を占めており、隙間時間にちょこちょこと遊ぶスタイルが主流であることがうかがえます。 一方で異彩を放っていたのが「Xbox」です。「10時間以上20時間未満」が最多の19.7%を占め、さらに「5時間以上10時間未満」も15.2%と高水準。ユーザー数は他ハードに比べて少ないものの、一人あたりのプレー時間が長い“コア層”が多い傾向が読み取れます。これには、海外製の長時間プレー型ゲームや、没入型ジャンルとの親和性が影響している可能性も考えられそうです。 普段遊ぶゲーム(ソフト・アプリ等)について、いつ頃から遊び始めたかをそれぞれお聞きしました。各ゲームで遊び始めた時期 PCゲームとPlayStation系ゲームのユーザーは、他のプラットフォームと比べ“長年ゲームを楽しんでいる年季の入ったユーザー”の存在が目立ちました。「PlayStation (2,3,4,5)」「パソコン」のいずれも、プレー開始時期「10年以上前」が約40%を占め、「5年以上10年未満」も含めると過半数に達しています。 これは、PCやPlayStationが長くゲーム市場の中核を担ってきたこと、そして大作タイトルや継続的に遊び込めるシリーズ作品が多いことなどが影響していると考えられるでしょう。特にPCゲームはMOD文化やeスポーツとの親和性も高く、単なる娯楽の枠を超えて、ライフスタイルの一部として根づいているケースも少なくありません。また、Steamをはじめとしたプラットフォームの普及により、10年前のゲームを今でも快適にプレーできる環境が整っている点も影響していそうです。 各ゲームについて、一緒に遊ぶ人はいるかをお聞きしました。 以下は、上位10項目を表示しています。ゲームで一緒に遊ぶ人 いずれも「1人で遊ぶ」が最多となっており、ゲームは依然として“個人で楽しむ娯楽”としての側面が強いことが明らかに。特に「スマートフォン」(78.9%)や「パソコン」(75.3%)ではその傾向が顕著であり、プレースタイルが「自分のペースで黙々と」になりやすいハードだと読み取れます。 一方で「Nintendo Switch」は、配偶者(32.7%)・子ども(29.2%)と一緒に遊ぶ割合が高く、家庭内での“共遊ハード”としての存在感が際立っているのが特徴です。これは、「マリオカート」「マインクラフト」など、全年代で楽しめるタイトルの充実に加え、Joy-Conを使った分割プレーなど、物理的にも誰かと一緒に遊びやすい設計が背景にあると考えられます。 新しいゲームソフト・アプリの情報はどこで知ることが多いかをお聞きしました。 以下は、上位10項目を表示しています。新しいゲームソフト・アプリの情報をどこで知るか(n= 1,000) 新しいゲームソフトやアプリの情報源として最も多かったのは 「YouTube」(31.4%) でした。特に20代・30代では40%前後がYouTubeを挙げています。 わざわざ自分から情報収集するというよりかは、日ごろからゲーム実況やレビューといった“ゲーム関連の動画コンテンツ”を消費する中で、たまたま新作を知る、という受動的な状況の方が多いのかもしれません。 一方、情報感度の高い層がチェックしていそうな「公式ウェブサイト」や「X(旧Twitter)」は20%前後にとどまり、コアファン以外には届きづらい発信チャネルであることが明らかになりました。 また、「インターネット上の広告」(29.2%)や「テレビ番組/テレビCM」(28.8%)といった広告経由の認知は依然として大きな割合を占めており、ゲーム市場においては広告接触とYouTube視聴が二大入口となっている構図が読み取れます。 今後購入したいゲーム機はあるか、お聞きしました。 以下は、「特にない」を除く全7項目を表示しています。今後購入したいゲーム機(n= 1,000) 「Nintendo Switch 2」が全体の30.6%となり、他のゲーム機を大きく引き離して購入意向トップに立ちました。特に20~30代においては、約40%もの購入意向に。世代を超えて広く普及した前機種の実績や、家族・ライト層への浸透を背景に、新型への期待が確実に高まっている様子がうかがえます。 一方で、「PlayStation 5(18.5%)」や「ゲーミングPC(10.5%)」といった“高スペック・没入型”のハードは男性票が中心。PlayStation 5は、男性の20~50代と、ほぼ全世代で20%超が購入意向を示しているのに対し、女性では20代・30代を除くと軒並み10%以下にとどまりました。 さらにゲーミングPCに関しては、男性30代が20.5%、20代が19.3%だった一方で、女性の同世代は7%台にとどまり、男女差は2倍以上に。 この差は、PlayStation 5やゲーミングPCが“性能重視・深く遊び込むタイプのゲーム環境”としてとらえられており、比較的ゲームへの関与度が高い男性層に強く支持されていることを示しているのかもしれません。 逆に言えば、「Switch 2」が年代・性別問わず幅広い層に期待されているのに対し、PS5やゲーミングPCは“尖った購買意欲”を持つ層に支持されている構図が鮮明になったと言えるでしょう。 また、「今後購入したいゲーム機」にてトップとなった「Nintendo Switch 2」について、「購入したい」と思うきっかけとなったゲームソフト・タイトルを自由記述にてお聞きしました。 「マリオカート」や「どうぶつの森」など人気タイトルが多数挙がる一方で、「後継機だから」「話題になっているから」など、目当てのソフトは特に無いが最新機種だから欲しい、というコアゲーマーの声も目立ちました。【以下、回答を一部抜粋】 ・「カービィのエアライダー」(女性、29歳) ・「ゼルダの伝説」(男性、47歳) ・「どうぶつの森」(女性、21歳) ・「マリオカート」(女性、39歳) ・「話題になってるから」(女性、54歳) ・「後継機種だから、互換性もあり、使い勝手は確実に良くなっていると思うから」(男性、47歳) ・「Nintendo Switchの後継機だから」(男性、47歳) ゲームをしていて良かったと思うことをお聞きしました。 以下は、上位10項目を表示しています。 ゲームをしていて良かったと思うこと(n= 1,000) 「気分転換になる」(55.8%)「ストレス発散になる」(45.7%)「日常に楽しみが増えた」(43.2%)が上位を占め、ゲームに対するポジティブな印象は主に“娯楽”としての側面に集まっていることが明らかになりました 。 一方で、「思考力・判断力が鍛えられた」や「反射神経や集中力が鍛えられた」といった副次的な効果を実感している人は10%前後にとどまり、知的・認知的な効能を目的にゲームをプレーしている層は少数派のようです。加えて、「友だちとの会話のきっかけになる」(10.1%)や「家族・恋人とのコミュニケーションが増えた」(9.0%)といったコミュニケーション面でのメリットも限定的にとどまっています。 そんな中、(前掲した設問【現在所持している/過去に所持していた家庭用ゲーム機】より)現時点でゲーマーの所持率が最も高いNintendo Switchシリーズは、6月5日発売の「Nintendo Switch 2」でチャット機能の拡充が予定されており、コミュニケーション機能の強化が進められています。 このような動きにより、ゲームは“個人の娯楽”にとどまらず、“人とつながる手段”としての価値もいっそう広がっていくことが期待されます。 Nintendo Switchの普及率の高さを考えると、こうした変化は一部のプレーヤーに留まらず、ゲーム全体の楽しみ方やとらえ方を多様化させる大きなきっかけとなるかもしれません。 ゲームをしていて良くなかったと思うことをお聞きしました。 以下は、上位10項目を表示しています。ゲームをしていて良くなかったと思うこと(n= 1,000) 「時間を使いすぎてしまった」「目が疲れた/視力が落ちた」が40%台でTOP2に。そこに「睡眠時間が減った」(29.3%)や「姿勢が悪くなった/肩こりや腰痛が増えた」(21.3%)など、“身体的・生活リズム”への影響に関する項目が上位を占めました。 一方で、ゲーム業界でも度々問題視される「お金を使いすぎた(課金・関連グッズなど)」は8.4%と10%未満にとどまり、課金による後悔は比較的限定的であることがうかがえます。いわゆる“課金沼”に陥る人は、ユーザー全体で見ると一部にとどまっている可能性が高そうです。 総じて、ゲームのデメリットとしてプレーヤーが最もリアルに感じているのは、金銭面ではなく「時間を奪われること」や「体への負担」であり、生活習慣とのバランスが課題となっている様子がうかがえました。■この調査のその他の質問 ・ゲームで遊ぶ上で、影響を受ける有名人、著名人、動画配信者(自由記述) など■この調査で使用した調査サービスはコチラ ネットリサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-domestic/ 引用元:https://corp.neo-m.jp/report/investigation/entertainment_011 コーポレートサイト:https://corp.neo-m.jp/
-
- 【高級車と同等のシート素材を採用!】 AKRacingのハイグレードモデル「Pro-X JP」シリーズ、国内高級車ブランドの合成皮革採用でさらに品質がアップ
- ゲーミングチェア・オフィスチェアブランドのAKRacingは、ハイグレードモデル「Pro-X JP」シリーズに、国内高級車ブランドにも採用されている国産合成皮革を採用し、新たに発売する。4色展開で、価格は8万7780円(税込)。「Pro-X JP」は、「Pro-X V2」シリーズをベースとし、張地に日本製高級車にも採用されている素材と同グレードの国産合成皮革を採用し、質感・耐久性を向上させた。従来製品は素材の特性上、経年使用による状態の変化は避けられなかったが、「Pro-X JP」シリーズに採用されている国産合成皮革はこの懸念点を払拭するために、本製品向けに特注した素材。長期使用を見据えた企業導入や設備調達といった用途でも安心して選択できるという。同時に、ヘッドサポートのクッションを変更するなど、小変更も加えられている。<以下、ニュースリリースより>AKRacing Pro-X JPシリーズを発売 高級車グレードの国産合成皮革を張地に採用したアップグレードモデル テックウインド株式会社 (代表取締役社長:王夢周、本社:東京都文京区)は、当社が総代理店として取り扱うゲーミングチェア・オフィスチェアブランドAKRacing(エーケーレーシング)より、張地に日本製高級車に採用されている素材と同グレードの国産合成皮革を採用することで、質感・耐久性を向上させたハイグレードゲーミングチェア”Pro-X JP(プロエックス ジェーピー)”シリーズを発売いたします。 ゲーミングチェアのリーディングブランド AKRacingは、2015年の日本上陸以来10年にわたって市場を牽引し、eスポーツ/ゲーミングの分野で高い認知度と使用率を獲得しています。またAKRacingでは早い段階からゲーミングチェアの汎用性に着目し、デスクチェアとしての活用提案や大型スポーツ施設への導入を進めてきました。中でもフラッグシップモデルの Pro-X V2シリーズはeスポーツ競技シーンでの使用はもちろん、明治神宮野球場の選手用ベンチシートや大阪伊丹空港の搭乗待合室をはじめとして、スポーツ施設や公共空間への導入実績も豊富な AKRacingブランドを代表するモデルとして支持を受けています。 このほど発売するPro-X JPシリーズは、Pro-X V2シリーズをベースとして張地に国産の合成皮革を採用したアップグレードモデルとなります。採用されている国産合成皮革は、国内高級車ブランドのカーシートに採用されている素材と同グレードの素材であり、世界的に見ても屈指の品質を持つ合成皮革です。特殊なコーティング技術により一般的なPUレザーに比べて耐久性が大きく向上しており、自動車メーカー基準の摩擦耐久試験や10年使用相当の高温高湿試験にパスしています。これまでもAKRacingチェア製品には一般に流通している素材の中で高品位な PUレザーを選択してきましたが、素材の特性上経年使用による状態の変化は避けられませんでした。今回Pro-X JPシリーズに採用されている国産合成皮革はこのような懸念点を払拭する、本製品向けに特注した素材となっており、長期使用を見据えた企業導入や設備調達といった用途においても安心して選択いただくことができます。 機能面では、ベースとなっているPro-X V2の機能を引き継いでいます。ゆったりとした座り心地をもたらす余裕のサイズ感、疲労軽減効果に優れる体圧分散構造のモールドウレタンクッション、4Dアームレストによるアームポジション調整機能、フルフラットリクライニング機能など、定評ある各種機能を搭載していますので、既にPro-X V2シリーズをお持ちのユーザーのアップグレードパスとしても有力な選択肢となります。本製品の改良ポイントとして、Eclairシリーズなどで好評をいただいている大判ヘッドレストを採用していますので、リクライニング機能を使用した休憩時をはじめ、よりリラックス感が得られやすくなっています。カラーはレッド/ブルー/ホワイト/グレーの4色展開となります。アップグレードした合成皮革を製造している泉佐野市のふるさと納税返礼品にも引き続き採用 なお、本製品は大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品に選ばれています。昨年12月より先行して寄付受付を開始しており、既に多数のお申し込みをいただいております。ぜひ同制度の活用もご検討ください。 Pro-X JPシリーズは、AKRacing独自の快適性支援技術と、世界に誇る国産素材の品質が融合して生まれた AKRacingゲーミングチェアラインナップの新たなフラッグシップモデルと言える製品です。有力な素材サプライヤーとの提携から2年以上にわたる試作やテストを重ねて製品化に至った本製品を、初めてゲーミングチェアを導入する方からチェアの選択に厳しい基準をお持ちの方まで、チェアを日常的に使用するあらゆるユーザー層にお勧めいたします。AKRacing Pro-X JP シリーズ 商品概要 店頭発売予定日:2025年6月6日(金) 定価:オープン 市場想定売価:¥79,800(税込) ■製品ビジュアル ▲Pro-X JP Red ▲Pro-X JP Blue ▲Pro-X JP White ▲Pro-X JP Grey ■AKRacing についてAKRacingは究極のゲーマー用チェアを目指し、カーレーシングシートの技術に裏付けられた先進的な設計を取り入れたプロフェッショナル仕様のチェアブランドです。2015年の国内発売以来、長時間プレイにおける快適性とシビアな場面での集中力を追い求めるプロゲーマーやアスリートゲーマーから高い支持を受けています。AKRacingは今後もプレイヤーの皆様に寄り添いながら、拡大を続けるeスポーツシーンに高品質なゲーミングファニチャーを提案して参ります。■テックウインド株式会社についてテックウインド株式会社は、海外の有力IT機器メーカー各社の正規代理店として国内パソコン市場の黎明期から最新かつ最適な製品群を日本に紹介して参りました。近年はゲーミングデバイス市場の隆盛を受け、ゲーマーのエクスペリエンスを向上させる先進的なコンピューター周辺機器も積極的に開拓、提案を行っています。 AKRacing Pro-X:https://www.akracing.jp/products/detail/55AKRacing 取扱店一覧:https://www.akracing.jp/shopAmazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B0F1FDQH3Y公式直販サイト:https://www.akracing.jp/products/detail/55AKRacing ふるさと納税特集ページ:https://www.tekwind.co.jp/AKR/specials/entry_680.phpテックウインド Webサイト AKRacing 特設ページ:https://www.tekwind.co.jp/AKR/products/category.phpeスポーツを戦う人、観る人、携わる人のためのeスポーツ専門情報サイト eSports World Powered by AKRacinghttps://esports-world.jp/