『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の世界大会「Worlds 2023」最後のステージとなる「ノックアウトステージ」のセミファイナル(準決勝)が11日(土)〜12日(日)に行われ、決勝に進出する2チームが確定した。
準決勝の対戦カードは、11日(土)がLPL Summer 3位のBilibili Gaming(BLG)、LPL Summer 5位タイのWeibo Gaming(WBG)。12日(日)が、LPL1位のJDGと、LCK Summer 1位のT1だ。
BLGもWBGも「Worlds」の経験を持つ選手は多数いるものの、優勝を経験しているのはWBGのTheShyとCrispのみ。それぞれに抱えている因縁もファンの思いも大きな一戦だ。
試合は、互いにボットレーンの有利を取れるピックを探りつつ、ADCサポートを中心として序盤のレーンの主導権争いを制し、ボットの有利からオブジェクトや他レーンにも影響力を広げていくという方針がぶつかり合う。その結果、今年のメタではなかなかみられなかったチャンピオンも登場し、バラエティ感のあるピックとなった。
シーソーゲームとなり2-2で迎えた5ゲーム目、WBGがオブジェクトを押さえ、ゴールドではBLG有利というところからWBGが集団戦を制してそのままゲームエンドに。一瞬のミスが命取りになるLPLらしい試合展開の早さで、WBGが決勝進出を決めた。
12日(日)に行われたJDG VS T1は2022年の準決勝でも当たった因縁のカード。昨年はT1がJDGに3-1で勝利したものの、決勝で韓国のDRXに敗退している。一方のJDGは、ruler、knightなど過去最強のチームと評されており、グランドスラム(春、MSI、夏に続く4連覇)という偉大な記録まであと一歩のところまで来ている。ボット優先のピックが続く中で、Fakerとknightのミッド、Zeusと369のトップのマッチアップにも注目が集まった。
試合が始まると、Fakerの集団戦で一気に試合をひっくり返すワンプレイが何度も繰り広げられる。そしてT1、JDG、T1と勝利し2-1で迎えたゲーム4。レーン戦で有利を築き、スノーボールするという『LoL』のお手本のような試合展開でJDGにやりたいことをさせず、T1が決勝進出を決めた。
これで、決勝戦はWBGとT1に決定。WBGは前身であるSunning時代に「Worlds 2020」で韓国DAMWON GAMINGに敗れており、メンバーはガラッと変わったものの2度目の「Worlds」挑戦。T1は2015年、2016年と世界一となったが、2017年、2022年にも決勝で涙を飲んだことも多々あった。
2023年の『LoL』最強は中国か、韓国か。19日(日)の決勝で最強チームが決まる。
2023 Riot Games, Inc. Used With Permission
LoL Esports
https://lolesports.com/
世界最強プレイヤーが集った準決勝
準決勝の対戦カードは、11日(土)がLPL Summer 3位のBilibili Gaming(BLG)、LPL Summer 5位タイのWeibo Gaming(WBG)。12日(日)が、LPL1位のJDGと、LCK Summer 1位のT1だ。
BLGもWBGも「Worlds」の経験を持つ選手は多数いるものの、優勝を経験しているのはWBGのTheShyとCrispのみ。それぞれに抱えている因縁もファンの思いも大きな一戦だ。
試合は、互いにボットレーンの有利を取れるピックを探りつつ、ADCサポートを中心として序盤のレーンの主導権争いを制し、ボットの有利からオブジェクトや他レーンにも影響力を広げていくという方針がぶつかり合う。その結果、今年のメタではなかなかみられなかったチャンピオンも登場し、バラエティ感のあるピックとなった。
シーソーゲームとなり2-2で迎えた5ゲーム目、WBGがオブジェクトを押さえ、ゴールドではBLG有利というところからWBGが集団戦を制してそのままゲームエンドに。一瞬のミスが命取りになるLPLらしい試合展開の早さで、WBGが決勝進出を決めた。
12日(日)に行われたJDG VS T1は2022年の準決勝でも当たった因縁のカード。昨年はT1がJDGに3-1で勝利したものの、決勝で韓国のDRXに敗退している。一方のJDGは、ruler、knightなど過去最強のチームと評されており、グランドスラム(春、MSI、夏に続く4連覇)という偉大な記録まであと一歩のところまで来ている。ボット優先のピックが続く中で、Fakerとknightのミッド、Zeusと369のトップのマッチアップにも注目が集まった。
試合が始まると、Fakerの集団戦で一気に試合をひっくり返すワンプレイが何度も繰り広げられる。そしてT1、JDG、T1と勝利し2-1で迎えたゲーム4。レーン戦で有利を築き、スノーボールするという『LoL』のお手本のような試合展開でJDGにやりたいことをさせず、T1が決勝進出を決めた。
これで、決勝戦はWBGとT1に決定。WBGは前身であるSunning時代に「Worlds 2020」で韓国DAMWON GAMINGに敗れており、メンバーはガラッと変わったものの2度目の「Worlds」挑戦。T1は2015年、2016年と世界一となったが、2017年、2022年にも決勝で涙を飲んだことも多々あった。
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LoL Esports
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- 日本、中国、韓国、香港のeスポーツ対抗戦「東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024」が2024年11月1日(金)〜3日(日)に中国・成渡にて開催。日本代表チームは総合3位となった。<以下、ニュースリリースより>日本代表は『eFootball™』で優勝するも総合3位 一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、11月1日(金)から3日(日)にかけて開催された「東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024」(Esports Championships East Asia 2024、以下ECEA 2024)にて、日本代表チームが総合3位となったことをお知らせします。 ECEAは、日本、中国、韓国3か国の友好と、東アジアにおけるeスポーツの価値向上を目指し、2021年から開催されているeスポーツの対抗戦です。4回目となる今年は、新たに香港を加え、4つの国と地域の対抗戦として規模を拡大し、中国・成都にて開催されました。 3種目で行われた競技のうち、日本代表チームは『eFootball™』で優勝を果たしたものの、『Honor of Kings』、『League of Legends』で勝利した中国が総合優勝を果たしました。日本代表チームとしては総合成績で3位に終わりました。 また、大会期間中には、eスポーツ競技だけでなく、本場の火鍋を囲んでの食事会や、ジャイアントパンダ繁殖研究基地の見学などで、選手たちの交流・親睦も図られました。ECEA 2024大会結果 JeSU公式YouTubeチャンネルにて大会のアーカイブ映像を公開していますので、ぜひ東アジアの4つの国と地域の代表が繰り広げる熱戦をご覧ください。初日:開会式、『eFootball™』 (実況:井上マー、 解説:うでぃ) 2日目:『Honor of Kings』 (実況:dagger、 解説:Cub3) 最終日:『League of Legends』、表彰式 (実況:Jaeger、 解説:Nemoh) <大会概要>名称:Esports Championships East Asia 2024(東アジアeスポーツチャンピオンシップ 2024 / 略称:ECEA2024)日程:2024年11月1日(金)~3日(日)会場:Chengdu C8 Digital Production Center(中国・成都市)参加国・地域:日本、中国、韓国、香港実施タイトルおよび日本代表選手・コーチ『eFootball™』 Ax選手 TAKEMAN選手 oshushi選手(控え選手)『Honor of Kings』 rilver選手 ASD選手 ochik2選手 Aruru選手 Kai選手(SCARZ所属)『League of Legends』 momo選手 Ham選手 Jericho選手 Deant選手 kurahuto選手 Tobiコーチ(DetonatioN FocusMe Academy所属)賞金総額:300,000RMB(約600万円)各タイトル総額:100,000RMB(約200万円) ※1RMB(人民元)=20円換算主催:China Culture & Entertainment industry Association (CCEA)共催:日本 e スポーツ連合 (JeSU)、韓国eスポーツ協会(KeSPA) JeSUはこれからも、日本におけるeスポーツの中央競技団体として、関連する国内外の団体と連携し、eスポーツの振興を通して国民の健康および社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー: 株式会社マウスコンピューター 興和株式会社活動助成: 一般財団法人上月財団 公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)