ただひたすらにセガハードを追い続けたセガハード専門誌の軌跡。「セガハードヒストリア」が2021年07月22日(木)に発売予定。価格は15,000円(税抜)。
Windows上で実際に遊べるメガドラタイトルも収録予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
発表後、たちまちAmazon 和書総合8位にランクイン!(2020年12月22日)ゲームファン必見の要注目タイトル! 1989年、日本最初のセガハード専門誌として創刊した「BEEP!メガドライブ」。その系譜は「セガサターンマガジン」「ドリームキャストマガジン」と続き、セガハードとともに時代を駆け抜けた。
近年、セガサターン25周年、メガドライブの30周年、ドリームキャストの20周年、そしてセガの60周年と、さまざまなアニバーサリー・イヤーが続いたことを受け、歴代セガハード専門誌の資産を再結集。節目の年を祝うにふさわしい記念書籍を編纂する。
「BEEP!メガドライブ」に始まるセガハード専門誌は、のべ300冊、総ページにして5万ページを超える。過去の誌面をそのまま掲載した、いわゆる「復刻版」として刊行にするには、その情報量はあまりに膨大に過ぎる。仮に長大なページ数の復刻版を編集したとしても、掲載できるのは全体の1~2%程度にとどまる。それぞれの個人が読みたいと思っている「想い出の誌面」に再会できる確率は限りなく低い。
そのため本書では、「BEEP!メガドライブ」以来のセガハード専門誌が持つ「精神」を再現するべく、たんなる復刻にとどまらないメモリアルな内容を目指した。具体的には「当時の誌面を手がけた本物のスタッフの参加」と「膨大な情報の再編」である。
本書は「当時雑誌を手がけていた」編集者が直接参加。しかも中心的な役割を果たした中核スタッフが携わっている。メガドライブの時代にメディアの現場でハードを追い、最前線に身を置いていたプロフェッショナル。彼らの参集によって、「本当に価値ある内容」を目指す。
また、前述した5万ページにおよぶ情報の中には、セガハードとその周辺で起きてきたさまざまな出来事が記録されている。過去誌面から必要な情報を系統立てて再編することにより、歴史的な資料価値のある情報を抽出して参照可能にする。
「当時のスタッフ」が「当時のキーパーソン」に訊くメモリアルインタビューほか、名作&迷作を認定してきた読者参加型企画「読者レース」の最終結果再録など、ソフトバンク系セガハード専門誌ならではの内容でお贈りする。
のべ300冊におよぶ雑誌を総覧する全号カタログ。各号に掲載されたニュースのヘッドラインや、各号でのソフト売上状況、読者レース最上位&最下位が何であったかなど、時代の変遷を体感できる大ボリュームの記録大全。
各号の注目トピックやランキングなどを網羅。300冊以上の膨大な情報を俯瞰してこそ見えてくる「歴史」がここにある。
「BEEP!メガドライブ」創刊号から、「ドリームキャストマガジン」最終号まで、のべ300冊の誌面を精査。小さなイベントまで拾い上げたセガハード専門誌ならではの圧巻の情報量!
Windows上で実際に遊べるメガドライブのゲームを厳選して10タイトル収録予定。タイトル選定にあたっては、メガドライブミニなどと重複しないよう配慮し、ひとあじ違ったラインアップに。各ソフトウェアの取扱説明書もPDF形式で収録。
収録タイトル(全10タイトル中4本)
(☆2020年12月21日付。残りのタイトルは追って発表)
・チェルノブ
・ラングリッサー
・アンデッドライン
・スタークルーザー
(開発協力:D4エンタープライズ)
タカラトミーアーツ謹製「SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編」フルセット
タカラトミーアーツから発売された「SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編」にラインアップされた4機種すべてをセットに。ソフトカートリッジのラベルの一部は本製品ならではのオリジナル版に。
メガドライブ
メガドライブ2
メガCD
メガCD2
メガCD2スペーサー
スーパー32X
コントロールパッド
ファイティングパッド6B
メガドライブ専用カートリッジ
MEGA-CDディスク
スーパー32X専用カートリッジ
ロックオンカートリッジ
各ソフトウェア用のシール
サムシング吉松氏による漫画「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」全3巻をPDF形式にて収録。同作品は家庭用ゲームハードを擬人化したコメディで、時事ネタなどをふんだんに盛り込んだシニカルな作風が魅力。さらに、単行本には読者投票によるソフト評価ランキングである「読者レース」の最終結果も掲載。データベースとしても価値ある書籍と言える。
ドリームキャストを擬人化した「キャス子」をはじめ、フル装備のメガドライブである「メガドラ兄さん」など個性的な登場人物でお送りするギャグ漫画。著者のサムシング吉松氏の溢れるセガ愛が余すところなく綴られた珠玉の傑作。読者レースのランキング結果も掲載されたファン必携の書籍。
Windows上で実際に遊べるメガドラタイトルも収録予定だ。
<以下、ニュースリリースより>
『BEEP!メガドライブ』『セガサターンマガジン』『ドリームキャストマガジン』責任編集
発表後、たちまちAmazon 和書総合8位にランクイン!(2020年12月22日)ゲームファン必見の要注目タイトル! 1989年、日本最初のセガハード専門誌として創刊した「BEEP!メガドライブ」。その系譜は「セガサターンマガジン」「ドリームキャストマガジン」と続き、セガハードとともに時代を駆け抜けた。
近年、セガサターン25周年、メガドライブの30周年、ドリームキャストの20周年、そしてセガの60周年と、さまざまなアニバーサリー・イヤーが続いたことを受け、歴代セガハード専門誌の資産を再結集。節目の年を祝うにふさわしい記念書籍を編纂する。
たんなる復刻版ではない、真の記念書籍を
「BEEP!メガドライブ」に始まるセガハード専門誌は、のべ300冊、総ページにして5万ページを超える。過去の誌面をそのまま掲載した、いわゆる「復刻版」として刊行にするには、その情報量はあまりに膨大に過ぎる。仮に長大なページ数の復刻版を編集したとしても、掲載できるのは全体の1~2%程度にとどまる。それぞれの個人が読みたいと思っている「想い出の誌面」に再会できる確率は限りなく低い。
そのため本書では、「BEEP!メガドライブ」以来のセガハード専門誌が持つ「精神」を再現するべく、たんなる復刻にとどまらないメモリアルな内容を目指した。具体的には「当時の誌面を手がけた本物のスタッフの参加」と「膨大な情報の再編」である。
本書は「当時雑誌を手がけていた」編集者が直接参加。しかも中心的な役割を果たした中核スタッフが携わっている。メガドライブの時代にメディアの現場でハードを追い、最前線に身を置いていたプロフェッショナル。彼らの参集によって、「本当に価値ある内容」を目指す。
また、前述した5万ページにおよぶ情報の中には、セガハードとその周辺で起きてきたさまざまな出来事が記録されている。過去誌面から必要な情報を系統立てて再編することにより、歴史的な資料価値のある情報を抽出して参照可能にする。
「セガハードヒストリア」本誌
「当時のスタッフ」が「当時のキーパーソン」に訊くメモリアルインタビューほか、名作&迷作を認定してきた読者参加型企画「読者レース」の最終結果再録など、ソフトバンク系セガハード専門誌ならではの内容でお贈りする。
歴代セガハード専門誌カタログ
のべ300冊におよぶ雑誌を総覧する全号カタログ。各号に掲載されたニュースのヘッドラインや、各号でのソフト売上状況、読者レース最上位&最下位が何であったかなど、時代の変遷を体感できる大ボリュームの記録大全。
各号の注目トピックやランキングなどを網羅。300冊以上の膨大な情報を俯瞰してこそ見えてくる「歴史」がここにある。
「BEEP!メガドライブ」創刊号から、「ドリームキャストマガジン」最終号まで、のべ300冊の誌面を精査。小さなイベントまで拾い上げたセガハード専門誌ならではの圧巻の情報量!
遊べるメガドライブソフト10本収録
Windows上で実際に遊べるメガドライブのゲームを厳選して10タイトル収録予定。タイトル選定にあたっては、メガドライブミニなどと重複しないよう配慮し、ひとあじ違ったラインアップに。各ソフトウェアの取扱説明書もPDF形式で収録。
収録タイトル(全10タイトル中4本)
(☆2020年12月21日付。残りのタイトルは追って発表)
・チェルノブ
・ラングリッサー
・アンデッドライン
・スタークルーザー
(開発協力:D4エンタープライズ)
タカラトミーアーツ謹製「SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編」フルセット
セガハードヒストリア限定 ソフトラベル
タカラトミーアーツから発売された「SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編」にラインアップされた4機種すべてをセットに。ソフトカートリッジのラベルの一部は本製品ならではのオリジナル版に。
メガドライブ
メガドライブ2
メガCD
メガCD2
メガCD2スペーサー
スーパー32X
コントロールパッド
ファイティングパッド6B
メガドライブ専用カートリッジ
MEGA-CDディスク
スーパー32X専用カートリッジ
ロックオンカートリッジ
各ソフトウェア用のシール
セガ愛の結晶「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」全3巻 PDF完全収録
サムシング吉松氏による漫画「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」全3巻をPDF形式にて収録。同作品は家庭用ゲームハードを擬人化したコメディで、時事ネタなどをふんだんに盛り込んだシニカルな作風が魅力。さらに、単行本には読者投票によるソフト評価ランキングである「読者レース」の最終結果も掲載。データベースとしても価値ある書籍と言える。
ドリームキャストを擬人化した「キャス子」をはじめ、フル装備のメガドライブである「メガドラ兄さん」など個性的な登場人物でお送りするギャグ漫画。著者のサムシング吉松氏の溢れるセガ愛が余すところなく綴られた珠玉の傑作。読者レースのランキング結果も掲載されたファン必携の書籍。
■製品概要
セガハードヒストリア
――『Beep!メガドライブ』『セガサターンマガジン』『ドリームキャストマガジン』責任編集――
発売日■ 2021年7月21日予定
予定価格■ 15,000円(税込:16,500円)
発行■SBクリエイティブ株式会社
本製品は「完全受注生産」となります。
確実にお求めになるには、下記の締切日までに全国の書店・ネット書店にてご予約ください。
予約締切■2021年3月26日
商品のご案内:
https://www.sbcr.jp/product/4797399431/
セガハードヒストリア
――『Beep!メガドライブ』『セガサターンマガジン』『ドリームキャストマガジン』責任編集――
発売日■ 2021年7月21日予定
予定価格■ 15,000円(税込:16,500円)
発行■SBクリエイティブ株式会社
本製品は「完全受注生産」となります。
確実にお求めになるには、下記の締切日までに全国の書店・ネット書店にてご予約ください。
予約締切■2021年3月26日
商品のご案内:
https://www.sbcr.jp/product/4797399431/
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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- ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界的eスポーツチーム「T1」のSeraphコーチを特別講師として迎え、全国11校舎でオンライン特別講義を実施する。Seraphコーチは自身のトレーニング方法を紹介し、学生のプレー動画をレビューする予定。特別講義は2024年7月12日に行われ、学生がプロの視点から直接学ぶ機会を提供する。<以下、ニュースリリースより>コーチの練習方法を特別講義にて学生に伝授 教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀 健治、以下「当社」)の全日制教育事業 総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界で活躍するプロ選手を育成するためLeague of Legends(以下「LOL」)の世界で長年に優位に立っている韓国のプロeスポーツチーム「T1」所属のSeraphコーチを特別講師として迎えます。【本件のポイント】・「T1」LOL部門 Seraph(セラフ)コーチによる特別講義を開催。プロのルーチンを解説・北海道から沖縄まで全国11校舎を結ぶオンラインライブ授業で、プロから講義を受けることができる・学生のプレー動画の解説と個人指導を実施 本件の概要 2021年より日本にeスポーツリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。次世代の世界で活躍するプロ選手を育成するため当社のe-Sportsカレッジでは、海外の一流プロチームと提携した特別講義を継続的に実施しております。この度、LoLのプロシーンにおいて王者と呼ぶにふさわしい戦績を誇るT1に所属しているSeraphコーチを迎えることになりました。Seraphコーチは選手としてもコーチとしても経験豊富なプレーヤーであり、世界大会に参戦した実績もあります。今後も世界で活躍できるプロを目指す学生たちに、世界トップクラスのコーチから学ぶ貴重な教育機会を提供します。特別講義の内容 日時:2024年7月12日(金) 10時50分~12時20分※日時・内容は変更になる可能性もございます。場所:全国11校舎(オンライン授業)内容:・Seraphコーチが行っているトレーニングメニュー紹介・学生プレー動画レビュー・学生の基礎トレーニングにフィードバック・質疑応答T1 Seraphコーチについて Seraphコーチ 【Seraphコーチの主な実績】 ・European Pro League Season 1優勝 ・2017 NA LCS Summer Playoff参戦 ・2016 NA World Championship参戦 ・2015 NACS Spring準優勝 ・2016 NA LCS Summer Playoff参戦【Seraphコーチ コメント】はじめまして。「T1」eスポーツアカデミーのLOL部門担当のSeraph(セラフ)と申します。 2013年にLCKデビューをして以来、LOLにおいてメジャーなエリアで7年間選手として参戦し、ヨーロッパやLCKアカデミーでコーチをさせてもらいました。以前のLOLは、それほど体系的にプレーされていたわけではなく、新しい戦略・プレースタイルを速やかに見つけることに注力していましたが、現在では、どれだけ正確な知識とプレースタイルを身に付けられるかが重要になっています。また、長年のプロ経験を通じて、このゲームは単に争い合うことだけではないことを実感しています。ポーカーやチェスのように戦略がとても重要なゲームであり、対戦相手の数字を読み、勝利の確立が高いエリアを狙い挑戦していきます。とはいえ、大半のカジュアルゲーマーはこれを意識せずにプレーしていると思います。アカデミーの最も重要なミッションは、カジュアルゲーマーとプロ選手のギャップをできるだけ埋めるように、このゲームの特徴を紹介することです。長年の経験を通じて得た知識を、ヒューマンアカデミーの学生の皆さんにお伝えするように努めていきたいと思います。ヒューマンアカデミー について ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供す「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。ヒューマンアカデミー:https://manabu.athuman.com/e-SportsカレッジHP:https://ha.athuman.com/e_sports/