最新AR技術を使ったテクノスポーツ『HADO』の日本選手権「HADO JAPAN CUP 2020」が12月19日(土)にアクエル前橋にて開催された。日本一に輝いたのはArc-A's。
<以下、ニュースリリースより>
最新AR技術を使ったテクノスポーツ『HADO』の日本選手権「HADO JAPAN CUP 2020」が12/19(土)にアクエル前橋にて開催されました。
例年は世界各地から予選を勝ち抜いた代表チームによって行われるWORLD CUPが開催されていましたが、本年は新型コロナウィルスの影響により国内のチームだけで行われる日本選手権となりました。
会場には今年10月にオープンし国内最大規模のHADO専用施設として注目される「HADO ARENA アクエル前橋」が選ばれ、現地観戦の人数もごく僅かに制限し各種感染拡大防止の対策も徹底した上での開催となりました。
「HADO JAPAN CUP 2020」は、HADO日本ランキング上位4チームと予選大会を勝ち抜いた全7チームが出場しました。大会の結果は下記の通りです。
<上位チーム>
1位(賞金20万円):Arc-A's
2位(賞金10万円):わちゃわちゃ☆ピーポー
3位(賞金5万円 :和心
2020シーズンから参戦し連戦連勝、瞬く間に日本ランキング1位まで駆け上がった「Arc-A's」と、過去グランドスラム大会4連覇、かつて絶対王者と呼ばれた「わちゃわちゃ☆ピーポー」との組み合わせとなった決勝戦。
今シーズン何度も決勝の舞台で顔を付き合わせた2チームによっての日本一の座をかけた決戦に火蓋が落とされました。
序盤からリードを奪いそのまま逃げ切り「わちゃわちゃ☆ピーポー」が第1セットを奪う。第二セットも序盤は「わちゃわちゃ☆ピーポー」が優位に立つが「Arc-A's」が後半追い上げを見せ逆転勝利。決戦の行方は第3セットまで持ち越されました。
最終セットはお互い譲らず互角のシーソーゲームで試合が進み、同点延長戦のオーバータイムマッチへ。延長戦開始早々「Arc-A's」のSho選手が前へ詰め決勝点となるK.Oを奪い決着!
フルセットの決戦を制した「Arc-A's」が日本一の座に輝きました。
また昨年の世界王者「和心」も強豪「iXA/ANATSUCHI」を破り見事3位入賞を果たしました。
試合の合間には今大会のアシスタントレポーターを務めて下さったカラオケまねきねこ専属アーティスト「伊谷亜子」さん、「優香にょふ」さんによるミニライブも開催。
さらに3位決定戦前には会場となったアクエル前橋で開講されている「HADOアカデミー アクエル前橋」の専属インストラクターチームvsHADOの開発元であるmeleapの選抜チームでのエキシビションマッチも行われました。
前橋インストラクターチームが圧倒的な実力を見せ圧勝、meleap代表の福田も「こんなに強いスタッフがいるのでここにくれば絶対強くなれる」と今後の前橋でのHADOの発展に大きな期待のコメントを寄せました。
HADOアカデミー アクエル前橋は2020年12月22日より開講し、現在開講記念キャンペーンも開催されており専属のインストラクターによる充実した指導で最短でのスキルルアップを目指します。
▶︎HADOアカデミー アクエル前橋詳細
https://hado-official.com/academy/LP/aqeru-maebashi/
大会開催にあたりまして三密を避ける、手洗い、うがい、手指の消毒の徹底、検温の実施、マスクの着用、直接肌にふれるものは供用しないなど感染拡大防止対策を十分に行った上で開催致します。
感染拡大防止対策については下記ガイドラインもご参照ください。
▶︎HADOコートにおける新型コロナウィルス感染拡大防止についてのお願い
https://hado-official.com/news/3041/
<以下、ニュースリリースより>
アクエル前橋にてHADO JAPAN CUP2020が開催HADO日本一の称号をかけ全7チームが激突!
最新AR技術を使ったテクノスポーツ『HADO』の日本選手権「HADO JAPAN CUP 2020」が12/19(土)にアクエル前橋にて開催されました。
例年は世界各地から予選を勝ち抜いた代表チームによって行われるWORLD CUPが開催されていましたが、本年は新型コロナウィルスの影響により国内のチームだけで行われる日本選手権となりました。
会場には今年10月にオープンし国内最大規模のHADO専用施設として注目される「HADO ARENA アクエル前橋」が選ばれ、現地観戦の人数もごく僅かに制限し各種感染拡大防止の対策も徹底した上での開催となりました。
JAPAN CUP 2020 大会結果
「HADO JAPAN CUP 2020」は、HADO日本ランキング上位4チームと予選大会を勝ち抜いた全7チームが出場しました。大会の結果は下記の通りです。
<上位チーム>
1位(賞金20万円):Arc-A's
2位(賞金10万円):わちゃわちゃ☆ピーポー
3位(賞金5万円 :和心
2020シーズンから参戦し連戦連勝、瞬く間に日本ランキング1位まで駆け上がった「Arc-A's」と、過去グランドスラム大会4連覇、かつて絶対王者と呼ばれた「わちゃわちゃ☆ピーポー」との組み合わせとなった決勝戦。
今シーズン何度も決勝の舞台で顔を付き合わせた2チームによっての日本一の座をかけた決戦に火蓋が落とされました。
序盤からリードを奪いそのまま逃げ切り「わちゃわちゃ☆ピーポー」が第1セットを奪う。第二セットも序盤は「わちゃわちゃ☆ピーポー」が優位に立つが「Arc-A's」が後半追い上げを見せ逆転勝利。決戦の行方は第3セットまで持ち越されました。
最終セットはお互い譲らず互角のシーソーゲームで試合が進み、同点延長戦のオーバータイムマッチへ。延長戦開始早々「Arc-A's」のSho選手が前へ詰め決勝点となるK.Oを奪い決着!
フルセットの決戦を制した「Arc-A's」が日本一の座に輝きました。
また昨年の世界王者「和心」も強豪「iXA/ANATSUCHI」を破り見事3位入賞を果たしました。
試合の合間には今大会のアシスタントレポーターを務めて下さったカラオケまねきねこ専属アーティスト「伊谷亜子」さん、「優香にょふ」さんによるミニライブも開催。
さらに3位決定戦前には会場となったアクエル前橋で開講されている「HADOアカデミー アクエル前橋」の専属インストラクターチームvsHADOの開発元であるmeleapの選抜チームでのエキシビションマッチも行われました。
前橋インストラクターチームが圧倒的な実力を見せ圧勝、meleap代表の福田も「こんなに強いスタッフがいるのでここにくれば絶対強くなれる」と今後の前橋でのHADOの発展に大きな期待のコメントを寄せました。
HADOアカデミー アクエル前橋は2020年12月22日より開講し、現在開講記念キャンペーンも開催されており専属のインストラクターによる充実した指導で最短でのスキルルアップを目指します。
▶︎HADOアカデミー アクエル前橋詳細
https://hado-official.com/academy/LP/aqeru-maebashi/
HADO JAPAN CUP 2020 大会概要
開催日:2020年12月19日(土)
時間:会場12:00 / 開演13:00
会場:HADO ARENA アクエル前橋(https://aqeru.jp/hado/)
▶︎HADO JAPAN CUP 2020 公式WEB
https://hado-official.com/2020season/japan-cup/
▶︎配信アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=LIWzCnZyXs4&feature=youtu.be
開催日:2020年12月19日(土)
時間:会場12:00 / 開演13:00
会場:HADO ARENA アクエル前橋(https://aqeru.jp/hado/)
▶︎HADO JAPAN CUP 2020 公式WEB
https://hado-official.com/2020season/japan-cup/
▶︎配信アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=LIWzCnZyXs4&feature=youtu.be
HADOとは?
『HADO』は頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむARスポーツです。自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し、仲間と連携しながら対戦を楽しみます。
日本発のARスポーツ『HADO』は世界中に広まっており、現在26カ国以上の国々でプレイができます。世界で210万人以上の人が『HADO』を体験しており、その競技人口は日に日に増加しています。
▶︎HADO公式サイト
https://hado-official.com/
『HADO』は頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して楽しむARスポーツです。自らの手でエナジーボールやシールドを発動させ、フィールドを自由に移動し、仲間と連携しながら対戦を楽しみます。
日本発のARスポーツ『HADO』は世界中に広まっており、現在26カ国以上の国々でプレイができます。世界で210万人以上の人が『HADO』を体験しており、その競技人口は日に日に増加しています。
▶︎HADO公式サイト
https://hado-official.com/
新型コロナウィルス感染防止対策に関して
大会開催にあたりまして三密を避ける、手洗い、うがい、手指の消毒の徹底、検温の実施、マスクの着用、直接肌にふれるものは供用しないなど感染拡大防止対策を十分に行った上で開催致します。
感染拡大防止対策については下記ガイドラインもご参照ください。
▶︎HADOコートにおける新型コロナウィルス感染拡大防止についてのお願い
https://hado-official.com/news/3041/
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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