【新幹線に乗って豪華賞品をゲット!】JR東海×CAPCOMで展開する史上最大級の大型観光プロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」が2月1日(木)より始動!
提供元: eSports World
また、新幹線車内ではカプコンにちなんだクイズが楽しめるなど、楽しい企画も盛りだくさんだ。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームファン必見、新幹線で旅をしながらオリジナルの描き起こしイラストステッカーや豪華景品をゲット!
東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)が展開する「推し旅」キャンペーンでは、昨年6月に40周年を迎えたゲームメーカーの株式会社カプコン(以下、カプコン)と2024年2月から大規模コラボプロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」を実施いたします。
本プロジェクトでは、「モンスターハンター」や「ストリートファイター」など、カプコンのゲームキャラクター達が東海エリア各所や東海道新幹線とコラボ、新幹線車内でオリジナルコンテンツを展開したり、市中でゲームの世界観を構築したりするなど、期間限定の特別体験を多数ご用意いたします。
ゲームファンはもちろんのこと、写真好き・アニメ好き・家族連れ・訪日観光客など、幅広い方々に楽しんでいただける企画を展開してまいります。
特設サイトURL:https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap
大型観光プロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」
■実施背景
「CAPCOM TRIP TOKAI」は、東海エリアの地方都市にて、交流人口の増加や市中回遊による賑わいを創出することで、地方創生に繋げるべく始動しました。本プロジェクトを通じて、新幹線は移動の手段という枠を超え、一期一会の出会いに気持ちを高揚させるような旅を通じて“新しい価値の創造”を目指します。また、地方都市をエンターテイメント化し、大都市圏からの観光誘客を推し進めることは、昨今社会問題として騒がれる、東京・京都などのオーバーツーリズムの解決の糸口にも繋がると考えます。
■「CAPCOM TRIP TOKAI」について
本プロジェクトは、異業種タッグかつ、類を見ない規模と期間で実施するプロジェクトで、数々の人気ゲームのコンテンツプログラムを通して、笑顔あふれる旅の新価値を生み出します。企画開発にあたって、カプコン開発スタッフが観光地を実際に歩いて周り、地元の方の話を吸い上げ、食・アクティビティを体験するフィールドワークを実施しました。各所の魅力や熱意にふれることで、ファンの方々に喜んでいただけるような企画が完成いたしました。
通年企画 第一弾
本プロジェクトでは、新幹線車内や到着地点で楽しんでいただける通年企画を用意しています。
■実施期間:2024年2月1日(木)~6月30日(日)
1.挑戦者求む!東海道新幹線の車内で楽しめる「カプ旅クイズ100」
■実施内容
・東海道新幹線の車内限定で、カプコン歴代ゲーム/キャラクターに関するクイズに挑戦できます。
・簡単な問題から難問まで合計100問をご用意。あなたのカプコン愛が試される!?全クリアを目指そう!
※1日の回数上限あり。

「カプ旅クイズ100」画面遷移(イメージ)
2.カプコンキャラクターが東海エリアをユニークに紹介!「カプ旅ステッカー」
■実施内容
・カプコンの人気キャラクターたちが、東海エリアのグルメ・文化・観光地などをかわいらしく紹介する、オリジナルのコラボレーションイラストを制作。
・現地企画では上記イラストを用いた特製ステッカーをプレゼント!東海エリアを旅してステッカーをコンプリートしよう。
※ステッカー獲得条件はキャンペーンサイトをご確認ください。

「カプ旅ステッカー」(イメージ)
3.「カプ旅ポイント」ポイントを獲得して目指せ豪華景品!
■実施内容
・新幹線で、旅先で、カプ旅ポイントを獲得して抽選で豪華な景品をゲット!
・東海道新幹線の車内で「カプ旅クイズ100」に挑戦する、または現地企画に参加することでカプ旅ポイントがたまります。
・ポイント数に応じてランク(S、A、Bランク)が上がり、各ランクで本企画限定の豪華景品に応募が可能!
カプコンキャラクターを描いた「Nゲージダイキャストスケールモデル 新幹線N700S」など、オリジナル景品が盛り沢山!

現地企画 第一弾 「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」
現地企画第一弾では、JRセントラルタワーズ「タワーズプラザ レストラン街 12・13F」およびJRゲートタワー「ゲートタワープラザ レストラン街 12・13F」にて、「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」を開催いたします。
こちらの展示では、カプコンのキャラクターたちが、東海エリアとコラボしたオリジナルの描き起こしイラストを、「ストリートファイター6」で主人公・ルークの声を担当する人気声優・前野智昭さんによる音声ガイドでお楽しみいただけます。さらに、音声ガイドに関する条件を達成した方には、アニメイト名古屋にて「カプ旅ステッカー」をプレゼントいたします。

「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」(イメージ)

「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」(イメージ)
■実施期間:2024年2月1日(木)~2月29日(木)
■実施場所:JRセントラルタワーズ「タワーズプラザ レストラン街 12・13F」、
JRゲートタワー「ゲートタワープラザ レストラン街 12・13F」、
アニメイト名古屋 (ノベルティ引き換え場所)
■「THE CAPCOMミュージアム in 名古屋」注目ポイント
・現地でイラストに関する音声ガイドを聴いた方には、「カプ旅ステッカー」5枚セットをプレゼント!
※アニメイト名古屋にて引換。※ステッカー獲得条件の詳細はキャンペーンサイトをご確認ください。
・新幹線に乗車して「カプ旅クイズ100」に挑戦してから、現地で音声ガイドを聴いた方には、さらにキャンバスミニポーチ(コラボロゴ入り)をプレゼント!
※アニメイト名古屋にて引換。
・「モンスターハンター」や「ストリートファイター」など、歴代のゲームタイトルの開発資料や、小物などの立体造形物を展示します。
・レストラン街の対象店舗で500円(税込)以上飲食した方には、本コラボのために描き下ろしたキービジュアルのオリジナルスマホ壁紙をプレゼント!
・アニメイト名古屋では、キービジュアルを使用したオリジナルグッズを多数ご用意!
現地企画 第二弾、第三弾を3月以降順次展開予定
2024年3月以降、現地企画の第二弾は愛知県蒲郡市にあるラグーナテンボスで、また第三弾は愛知県豊橋市で、それぞれ新たなコラボ企画を予定しております。また、Xアカウント「CAPCOM TRIP TOKAI | JR東海×カプコン 【JR東海公式】」(@JRC_CAP)を開設いたしました。キャンペーンの最新情報を配信する他、フォロー&リポストでプレゼントが当たるキャンペーンを1月11日(木)より実施します。
是非、「CAPCOM TRIP TOKAI」を通して、旅の新たな楽しみ方を体験してください。
詳細は、特設サイト(https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap)等でご確認ください。
※その他の企画を実施する場合は、追ってお知らせします。さまざまな企画を順次発表してまいりますので、ご期待ください。
© CAPCOM
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】懐かしの『スペースインベーダー90』が初セールで100円!——「スペースインベーダーの日セール2025」開催
- 1990年にリリースされた『スペースインベーダー90』をはじめとする、懐かしのインベーダーゲームシリーズがお得に買える「スペースインベーダーの日セール2025」が開催中。『スペースインベーダー90』が84%OFFの100円。『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション』が60%OFFの2,288円とお買い得だ。<以下、ニュースリリースより>「スペースインベーダーの日セール2025」開催 株式会社タイトー(本社:東京都新宿区、以下タイトー)は、6月16日の「スペースインベーダーの日」を記念して、対象のNintendo Switch™用ソフト(ダウンロード版)およびPlayStation®4用ソフト(ダウンロード版)が最大84%オフとなる、「スペースインベーダーの日セール2025」を実施いたします。 6月16日の『スペースインベーダーの日』は、世界的にブームを巻き起こしたビデオゲーム『スペースインベーダー』の誕生日として、日本記念日協会に正式認定されました。1978年の誕生から今年の6月16日で47周年を迎えます。 今年の記念セールでは、初代「スペースインベーダー」(1978年)をリメイクし、1990年に家庭用ゲーム機向けに発売された「スペースインベーダー90」のNintendo Switch版が初セールで84%オフの100円で登場します。また、『スペースインベーダーエクストリーム』『スペースインベーダー ギガマックス4 SE』『アルカノイドvsインベーダー』の3タイトルを楽しむことができる『スペースインベーダー フォーエバー』が80%オフ、『スペースインベーダー』シリーズ9タイトル11バージョンを楽しめる『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション スペシャルエディション』が60%オフとなります。 この機会にぜひご購入いただき、「スペースインベーダーの日」を楽しみましょう。セール特設サイト: https://www.taito.co.jp/sale【スペースインベーダーの日セール2025】実施期間 2025年6月4日(水) ~ 2025年6月18日(水)対象タイトル:ハードタイトルセール価格通常価格割引率Nintendo Switch スペースインベーダー 90https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000026116.html ¥100 ¥660 84% Nintendo Switch スペースインベーダー フォーエバーhttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000040115.html ¥836 ¥4,180 80% Nintendo Switch スペースインベーダー インヴィンシブルコレクションhttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000022029.html ¥2,288 ¥5,720 60% PlayStation®4 スペースインベーダー フォーエバーhttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0305-CUSA23672_00-2070079108098819/ ¥836 ¥4,180 80% スペースインベーダーとは 「スペースインベーダー」は、タイトーが1978年に企画・開発・販売し、現在までさまざまなプラットフォームで楽しまれているビデオゲームフランチャイズです。作品を象徴するキャラクター「インベーダー」は、ポップカルチャーのアイコン的存在としても世界中で親しまれています。タイトーはスペースインベーダーをコーポレートキャラクターと位置づけるとともに、グローバルブランドとのコラボレーションや企業とのタイアップなどを通じ、国内外問わず多角的にライセンス事業を展開しております。今後もタイトーは、全世界におけるスペースインベーダーおよびそのキャラクターに関する著作権および商標権を含む知的財産権の唯一の権利者として、積極的にブランド発信を続けてまいります。【関連URL】 タイトーWEBサイト : https://www.taito.co.jp/ タイトーゲーム公式X : https://twitter.com/TAITO_Apps【商標】 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※"PlayStation" および " PS4"は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※「TAITO」、「TAITOロゴ」および「スペースインベーダー」は、日本およびその他の国における株式会社タイトーの商標または登録商標です。 ※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
-
- 【ストリートファイター6】初心者にも優しいシステムが功を奏し全世界で500万本を突破!——スーパーファミコン版『ストリートファイターII』の630万本に近づく
- 人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの最新作『ストリートファイター6』の累計販売本数が全世界で500万本を達成した。2023年発売から3年目にしての大快挙となる。『ストリートファイター6』は格闘ゲーム特有の敷居の高さを払拭(ふっしょく)するべく、初心者救済のシステムを導入。また、視覚障害者にもより対戦が楽しめるようサウンドアクセシビリティを強化し、幅広い層が楽しめる機能が充実している。参考:【相手との間合いや体力が音でわかる!】『ストリートファイター6』でサウンドアクセシビリティが強化! 障害者eスポーツユニットePARAが全面協力なおシリーズ代表作のスーパーファミコン版『ストリートファイターII』(1992年)は全世界で630万本、スーパーファミコン版『ストリートファイターII ターボ』(1993年)は410万本と、格闘ゲーム全盛期の時代に匹敵する販売本数となっており、今後の成長が期待される。<以下、ニュースリリースより>マルチプラットフォーム戦略のもと、Nintendo Switch 2 への展開によりファン層の最大化を図る 株式会社カプコンは、2023年に発売した『ストリートファイター6』の累計販売本数が、全世界で500万本を達成したことをお知らせいたします。 『ストリートファイター6』は、前作から約7年ぶりに発売された、新世代の対戦格闘ゲームです。複雑なコマンド入力をせずに必殺技を出せる新たな操作モード「モダンタイプ」や、視覚情報を用いないゲーム体験を補助する「サウンドアクセシビリティ」の強化等により、幅広いユーザーの皆様に楽しまれています。また、発売当初よりキャラクター等の追加コンテンツを投入してきました。加えて、同作が公式タイトルとして活用されているeスポーツとの連携では、活況を呈した前大会に続き、「CAPCOM CUP 12」でも両国国技館での開催を予定しています。 さらにこの度、新型ゲーム機Nintendo Switch™ 2 の発売に合わせ、同ゲーム機へも展開しました。Nintendo Switch 2 独自のモードや、ゲームコントローラーであるJoy-Con™ 2 のジャイロ機能で楽しむ新モード、「ローカル通信対戦」等を搭載したほか、異なるプラットフォーム同士で遊ぶことができるクロスプレイも引き続き導入しています。これらの取り組みにより、幅広いユーザー層へ訴求した結果、グローバルでの販売が伸長し、販売本数500万本を達成しました。 引き続き、継続的な追加コンテンツの配信により、更なるファン層の拡大を図ってまいります。 当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。「ストリートファイター」シリーズについて 当シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売、1991年に投入した『ストリートファイターII』では、革新的な対戦システムが話題を呼び大ヒットを記録しました。以降、登場から38周年を迎えた現在まで、シリーズ累計販売本数は5,600万本※を超え世界中でロングセラーを記録しています。また近年では、eスポーツにおける対戦格闘ジャンルのけん引役としても存在感を高めています。 ※ 2025年3月31日時点【商品概要】■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション ■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam ■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C ■プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam ■発売日:好評発売中■価格:ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C■プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。 ■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/contents/y12-fe_nsw2/ ■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※Nintendo Switch・Joy-Conは任天堂の商標です。 ※"PlayStation"は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※Microsoft、Xbox Sphere マーク、Series X ロゴ、Series S ロゴ、Series X|S ロゴ、Xbox One、Xbox Series X、Xbox Series S、および Xbox Series X|S は、Microsoft グループの商標です。
-
- 【ゲーミング映画館爆誕!】新宿ピカデリーに「AKRacing BOXシート」を導入!——スペース2倍でゆったり鑑賞できる
- ネマコンプレックス「新宿ピカデリー」にゲーミングチェアブランド「AKRacing」と共同開発したスペシャルシート「AKRacing BOXシート」が6月18日(水)より導入される。座席はAKRacingの最上位モデルのPremiumシリーズと、ラグジュアリーモデルのPremium Monarcaシリーズを組み合わせたオリジナル仕様となっており、サイドテーブルやドリンクホルダーが完備。通常座席より2倍のプライベートスペースになっているのが特徴だ。利用料金は3,000円。<以下、ニュースリリースより>日本国内映画館初!AKRacingと共同開発した「AKRacing BOXシート」新宿ピカデリーに導入 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ(東京都中央区、代表取締役社長:樫村暢彦、以下SMT)は、6月18日(水)より新宿ピカデリー(東京都新宿区)に、ゲーミングチェアの世界的リーディングブランド・AKRacing(エーケーレーシング)とコラボしたスペシャルシート「AKRacing BOXシート」(エーケーレーシングボックスシート)を導入致します。SMTでは、お客様にとってより快適な映画の鑑賞環境や設備を考えるにあたり、文化・スポーツ・教育施設など主に公共施設向けの家具の製造・販売を手がけるコトブキシーティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役:深澤重幸、深澤啓子)の協力の下、既存の映画館の仕様に囚われることなく他業種・業態から積極的に情報収集や研究に取り組んで参りました。 その過程で、長時間着席時の快適性・疲労度軽減に特化したゲーミングチェアの機能性に親和性を感じ、大型スポーツ施設等、環境に応じた開発・導入実績のあるAKRacingに注目し、日本総代理店であるテックウィンド株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:王夢周)と共同で、新たな映画館のスペシャルシートを開発する運びとなりました。AKRacingのシートが日本の映画館に導入されるのは初となります。SMTオリジナル仕様のチェア、通常座席より2倍のプライベートスペース 2022年3月より始まった本プロジェクトは、映画鑑賞のための最高の環境を生み出すため、約3年の長きに渡り研究・改善を重ねました。国産高級車と同素材のPUレザーを採用した椅子の背面はAKRacingチェアの最上位モデルPremiumシリーズ、座面はそのラグジュアリーモデルであるPremium Monarcaシリーズを組み合わせたSMTオリジナル仕様。ホールド感とリラックス感がミックスされた極上の座り心地がご堪能いただけます。1席づつBOX型で区切られ、荷物入れのついたサイドテーブル、2つのドリンクホルダー、上着や荷物を掛けるフックを完備。全体で通常座席の約2倍のプライベートスペースが確保され、映画の世界に没頭できます。「AKRacing BOXシート」は新宿ピカデリーの各スクリーンの最後列に設置致します。(6番スクリーンを除く)AKRacing(エーケーレーシング)カーレーシングシートの技術を取り入れた快適な座り心地と、他社に無いユニークかつ機能的な素材を採用した製品開発により、進化を続けるゲーミングチェアのリーディングブランドです。ゲーミングチェアの一般化に伴ってそのユーザー層はさらに拡大を見せており、女性や若年層のユーザーにもゲーム用途のみならず在宅ワークや学習用など幅広い用途で使用されています。公式ブランドサイト:https://www.akracing.jp/ AKRacing BOXシート機能特徴 横1ⅿ×高さ1.2mのプライベートスペースを確保 ヘッドレスト 頭と首を支え、長時間座っていても疲れにくい姿勢を作りますメタルフレーム 内部のメタルフレームは高い安全性と耐久性を兼ね備えていますアームレスト クッション付きのひじ掛けはSMTオリジナル仕様。2つのドリンクホルダーを完備。ランバーサポート 腰椎をしっかりと支え正しい姿勢をサポート。長時間座っていても疲れにくい姿勢を作ります座面クッション 圧力を分散し、集中的に圧力がかかる部位をなくすことで疲労を軽減リクライニング機能 座面と背もたれの角度を固定したまま、最大115°の角度まで全体を傾けることができますサイドパネル コトブキシーティング株式会社による荷物入れ付きのサイドテーブル、上着や荷物を掛けるフックを完備料金 3,000円均一(一部特別料金、特別興行除く) ※ムビチケ、各種割引、招待券、株主券はご使用いただけません座席数項目総座席数AKRacing BOXシートスクリーン1 563 19 スクリーン2 288 16 スクリーン3 274 15 スクリーン4 119 9 スクリーン5 147 10 スクリーン6 232 0 スクリーン7 119 9 スクリーン8 147 10 スクリーン9 119 9 スクリーン10 107 9 計 2115 106 導入日 6月18日(水)スクリーン1より 以降、各スクリーン随時導入予定チケット販売 WEB 6月17日(火)17:00~SMT Members先行/21:00~一般 劇場窓口 6月18日(水)劇場オープン~
-
- 【優勝賞金は約1億4000万円】『ストリートファイター6』公式世界大会「CAPCOM CUP 12」賞金総額が公開
- 人気格闘ゲーム『ストリートファイター6』の公式世界大会「カプコンカップ 12」が2026年3月11日(水)〜15日(日)に両国国技館にて開催。昨シーズンに引き続き優勝賞金が100万ドル(約1億4000万円)であることが発表された。「カプコンカップ」は年間通して開催される予選大会を勝ち上がった選手が集結するシーズン最後の激闘。昨シーズンの「カプコンカップ 11」では日本代表の翔選手が優勝し、大いに盛り上がった人気eスポーツ大会だ。<以下、ニュースリリースより>昨シーズンに引き続き優勝賞金100万ドル!2026年3月11日(水)~15日(日)両国国技館で開催! 「CAPCOM CUP 12(カプコンカップ トゥウェルブ)」は『ストリートファイター6』で行われる世界最高峰の公式世界大会で、2026年3月11日(水)~15日(日)にわたり両国国技館で開催されます。 世界中で行われる予選大会「CAPCOM Pro Tour 2025」を勝ち上がった合計48名の選手が集結し、世界最強をかけて激闘を繰り広げます。そんな「CAPCOM CUP 12」の優勝賞金が先日発表されました。「CAPCOM CUP 12」優勝賞金は100万ドル!シーズン賞金総額200万ドル以上で開催! 「CAPCOM CUP 12」は優勝賞金100万ドル(約1.4億円※1)で開催いたします。予選大会である「CAPCOM Pro Tour 2025」と合わせると、シーズン賞金総額は200万ドル以上での開催となります。盛り上がりがさらに加速する『ストリートファイター6』競技シーンに引き続きご注目ください。 「CAPCOM CUP 12」に関する続報につきましては、CAPCOM eSports公式XやCAPCOM Pro Tour公式サイトをご確認ください。 CAPCOM eSports公式Xhttps://x.com/CAPCOM_eSports CAPCOM Pro Tour公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/cpt/jp/ ※2025年6月6日時点のレート換算「CAPCOM Pro Tour 2025」エントリー絶賛受付中! 2026年3月11日(水)~15日(日)にわたり、両国国技館で開催される「CAPCOM CUP 12」出場をかけ、世界中で行われる大会「CAPCOM Pro Tour 2025」は絶賛エントリー受付中です。 各大会情報につきましてはCAPCOM Pro Tour公式サイトをご確認ください。https://sf.esports.capcom.com/cpt/jp/ ©CAPCOM