『PUBG MOBILE』の日本リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」(PMJL)が、2024年も開催されることが発表された。
2024年に開催される「シーズン4」では、オープントーナメントとリーグをそれぞれフェーズ1・2に分けて開催。「PMJL」ではフェーズごとに賞金500万円が用意され、年間賞金総額は1000万円となっている。また、世界大会は7月に開催予定だ。
関連記事:「X-MOMENT」、2024年4月でサービス提供を終了 「PMJL」「RJL」運営の3年の歴史に幕
https://esports-world.jp/news/35564
<以下、ニュースリリースより>
KRAFTON JAPAN株式会社(代表取締役イ・カンソク)は、『PUBG MOBILE』の公式リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4」(以下、「PMJL SEASON4」)及び「PUBG MOBILE OEPEN TOURNAMENT 2024」(以下、「PMOT 2024」)が4月に開幕することをお知らせいたします。
2023年のPUBG MOBILE JAPAN Esportsは、「世界大会で活躍できるチームを生み出す」という目標を掲げ、TOP16チームが長期に渡り試合を実施し、上位リーグのレベルを上げるリーグを開催いたしました。
2024年は、更に世界で活躍できるチームを増やす為に「国内の競争力を高め、世界で活躍するチームを増加させるリーグ」をコンセプトに競争の激しいリーグを開催いたします。
■2024年PUBG MOBILE JAPAN Esports 年間スケジュール
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/ef3723c745357d979508ea42eee0402a.png)
● 2024年4月
○ PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT 2024 Phase1
● 2024年5月
○ PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4 Phase1
● 2024年7月
○ 世界大会
● 2024年8月
○ PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT 2024 Phase2
● 2024年10月
○ PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4 Phase2
● 2024年11月
○ 世界大会
※上記スケジュールは変更される場合があります。
a
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/57bbf058098822faaf5361981e71a94b.png)
● 大会日程
○ Phase1:4月下旬~5月上旬
○ Phase2:10月上旬~10月下旬
● 大会形式
○ 形式:オンライン
○ 試合数:1日 6試合 (計36試合)
○ 試合日数:1Phase 6日間 (計12日)
● 大会ルール
○ グローバルルール基準
● 賞金総額
○ 1,000万円 (1Phase 500万円)
● その他
○ 端末制限あり(スマートフォン)
○ 参加可能年齢 満16歳
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/8bc3da48c8ea385da964869bf8a6d7e5.png)
● 大会日程
○ Phase1:4月上旬
○ Phase2:8月下旬
● 大会形式
○ 形式:オンライン
○ 試合数:1日 6試合 (計24試合)
○ 試合日数:1Phase 4日間 (計8日)
● 大会ルール
○ グローバルルール基準
● その他
○ 端末制限あり (スマートフォン)
○ 参加可能年齢16歳
○ 基本フォーマットは変更なし
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/52d67b960caa19e705e7735179e9f699.png)
「PMJL SEASON4」は、日本国内のトップチームが優勝を目指し競う大会です。
SEMI FINALとFINALの2つのステージで構成されます。
SEMI FINALでは、昨年実施された「PMJL SEASON3」の下位8チームに、直前に開催される「PMOT 2024」の上位8チームを加えた16チームで2日間12試合を行います。
FINALでは、昨年実施された「PMJL SEASON3」の上位8チームに、SEMI FINALの上位8チームを加えた16チームで4日間24試合を行います。
● SEMI FINAL
○ 合計16チーム
■ 「PMJL SEASON3」下位8チーム
■ 「PMOT SEASON4」上位8チーム
● FINAL
○ 合計16チーム
■ 「PMJL SEASON3」上位8チーム
■ 「PMJL SEASON4 」SEMI FINAL上位8チーム
「PMOT 2024」は、日本国内のチームが参加できるオープン大会です。
2つのGROUP STAGEで構成され、上位チームは「PMJL SEASON4」 Phase1へ進出できます。
GROUP STAGE1では、参加する全てのチームがいくつかのグループに分かれPMJL進出を目指し2日間ぶつかり合います。
GROUP STAGE1の上位32チームがGROUP STAGE2に駒を進め、そこからさらに2日間をかけPMJLに進出する8チームを決定します。
● GROUP STAGE 1
○ チーム上限無し
● GROUP STAGE 2
○ GROUP STAGE1上位32チーム
※参加チーム数によって大会構成が変更される可能性があります。
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/0226db796fb1ab646be43ac5c0c5dc75.png)
● 賞金総額1,000万円
○ 「PMJL SEASON4」 Phase1
■ 500万円
■ 賞金は最終順位に応じてそれぞれ分配されます。
○ 「PMJL SEASON4」 Phase2
■ 500万円
■ 賞金は最終順位に応じてそれぞれ分配されます。
PUBG MOBILE JAPAN Esportsの情報は、『PUBG MOBILE』公式サイトまたはPUBG MOBILE JAPAN LEAGUE公式Xアカウント(https://twitter.com/PMJL_official)をご確認ください。
『PUBG MOBILE』ゲーム概要
『PUBG MOBILE』は最大100人のプレイヤーが、マップ内にある装備などを駆使して"最後の1人"になるまで生き抜くバトルロイヤルゲームです。
プレイヤーは段々狭くなる安全地帯内で、ランダムに配置されている武器や車両、装備アイテムを駆使して生存競争に臨みます。
最後の1人まで生き残ったプレイヤーの画面には「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」というメッセージが表示されるため、プレイヤーは「ドン勝」を目指して戦います。
日本では2018年5月16日(水)にサービスを開始し、全世界10億ダウンロードを突破いたしました。
PUBG MOBILE
ジャンル:バトルロイヤルシューター
対応機種:iOS(iPhone、iPad)/Android
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信開始日:2018年5月16日(水)
© 2018 KRAFTON、Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト
https://pubgmobile.jp
公式Twitter
https://twitter.com/PUBGMOBILE_JP
アプリダウンロード
https://x.gd/QN7W5
※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名およびサイト名は、登録商標または商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です
2024年に開催される「シーズン4」では、オープントーナメントとリーグをそれぞれフェーズ1・2に分けて開催。「PMJL」ではフェーズごとに賞金500万円が用意され、年間賞金総額は1000万円となっている。また、世界大会は7月に開催予定だ。
関連記事:「X-MOMENT」、2024年4月でサービス提供を終了 「PMJL」「RJL」運営の3年の歴史に幕
https://esports-world.jp/news/35564
<以下、ニュースリリースより>
『PUBG MOBILE』の公式リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4」が4月に開幕!
KRAFTON JAPAN株式会社(代表取締役イ・カンソク)は、『PUBG MOBILE』の公式リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4」(以下、「PMJL SEASON4」)及び「PUBG MOBILE OEPEN TOURNAMENT 2024」(以下、「PMOT 2024」)が4月に開幕することをお知らせいたします。
2023年のPUBG MOBILE JAPAN Esportsは、「世界大会で活躍できるチームを生み出す」という目標を掲げ、TOP16チームが長期に渡り試合を実施し、上位リーグのレベルを上げるリーグを開催いたしました。
2024年は、更に世界で活躍できるチームを増やす為に「国内の競争力を高め、世界で活躍するチームを増加させるリーグ」をコンセプトに競争の激しいリーグを開催いたします。
■2024年PUBG MOBILE JAPAN Esports 年間スケジュール
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/ef3723c745357d979508ea42eee0402a.png)
● 2024年4月
○ PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT 2024 Phase1
● 2024年5月
○ PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4 Phase1
● 2024年7月
○ 世界大会
● 2024年8月
○ PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT 2024 Phase2
● 2024年10月
○ PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4 Phase2
● 2024年11月
○ 世界大会
※上記スケジュールは変更される場合があります。
a
PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE SEASON4
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/57bbf058098822faaf5361981e71a94b.png)
● 大会日程
○ Phase1:4月下旬~5月上旬
○ Phase2:10月上旬~10月下旬
● 大会形式
○ 形式:オンライン
○ 試合数:1日 6試合 (計36試合)
○ 試合日数:1Phase 6日間 (計12日)
● 大会ルール
○ グローバルルール基準
● 賞金総額
○ 1,000万円 (1Phase 500万円)
● その他
○ 端末制限あり(スマートフォン)
○ 参加可能年齢 満16歳
PUBG MOBILE OPEN TOURNAMENT 2024
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/8bc3da48c8ea385da964869bf8a6d7e5.png)
● 大会日程
○ Phase1:4月上旬
○ Phase2:8月下旬
● 大会形式
○ 形式:オンライン
○ 試合数:1日 6試合 (計24試合)
○ 試合日数:1Phase 4日間 (計8日)
● 大会ルール
○ グローバルルール基準
● その他
○ 端末制限あり (スマートフォン)
○ 参加可能年齢16歳
○ 基本フォーマットは変更なし
2024年 PUBG MOBILE Esports 大会構造
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/52d67b960caa19e705e7735179e9f699.png)
「PMJL SEASON4」 Phase1
「PMJL SEASON4」は、日本国内のトップチームが優勝を目指し競う大会です。
SEMI FINALとFINALの2つのステージで構成されます。
SEMI FINALでは、昨年実施された「PMJL SEASON3」の下位8チームに、直前に開催される「PMOT 2024」の上位8チームを加えた16チームで2日間12試合を行います。
FINALでは、昨年実施された「PMJL SEASON3」の上位8チームに、SEMI FINALの上位8チームを加えた16チームで4日間24試合を行います。
● SEMI FINAL
○ 合計16チーム
■ 「PMJL SEASON3」下位8チーム
■ 「PMOT SEASON4」上位8チーム
● FINAL
○ 合計16チーム
■ 「PMJL SEASON3」上位8チーム
■ 「PMJL SEASON4 」SEMI FINAL上位8チーム
「PMOT 2024」 Phase1
「PMOT 2024」は、日本国内のチームが参加できるオープン大会です。
2つのGROUP STAGEで構成され、上位チームは「PMJL SEASON4」 Phase1へ進出できます。
GROUP STAGE1では、参加する全てのチームがいくつかのグループに分かれPMJL進出を目指し2日間ぶつかり合います。
GROUP STAGE1の上位32チームがGROUP STAGE2に駒を進め、そこからさらに2日間をかけPMJLに進出する8チームを決定します。
● GROUP STAGE 1
○ チーム上限無し
● GROUP STAGE 2
○ GROUP STAGE1上位32チーム
※参加チーム数によって大会構成が変更される可能性があります。
大会賞金
![](https://esports-world.jp/images/upload/2024/01/0226db796fb1ab646be43ac5c0c5dc75.png)
● 賞金総額1,000万円
○ 「PMJL SEASON4」 Phase1
■ 500万円
■ 賞金は最終順位に応じてそれぞれ分配されます。
○ 「PMJL SEASON4」 Phase2
■ 500万円
■ 賞金は最終順位に応じてそれぞれ分配されます。
PUBG MOBILE JAPAN Esportsの情報は、『PUBG MOBILE』公式サイトまたはPUBG MOBILE JAPAN LEAGUE公式Xアカウント(https://twitter.com/PMJL_official)をご確認ください。
『PUBG MOBILE』ゲーム概要
『PUBG MOBILE』は最大100人のプレイヤーが、マップ内にある装備などを駆使して"最後の1人"になるまで生き抜くバトルロイヤルゲームです。
プレイヤーは段々狭くなる安全地帯内で、ランダムに配置されている武器や車両、装備アイテムを駆使して生存競争に臨みます。
最後の1人まで生き残ったプレイヤーの画面には「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」というメッセージが表示されるため、プレイヤーは「ドン勝」を目指して戦います。
日本では2018年5月16日(水)にサービスを開始し、全世界10億ダウンロードを突破いたしました。
PUBG MOBILE
ジャンル:バトルロイヤルシューター
対応機種:iOS(iPhone、iPad)/Android
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信開始日:2018年5月16日(水)
© 2018 KRAFTON、Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト
https://pubgmobile.jp
公式Twitter
https://twitter.com/PUBGMOBILE_JP
アプリダウンロード
https://x.gd/QN7W5
※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名およびサイト名は、登録商標または商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です
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- 株式会社Cake.jpは、eスポーツチームCrazy Raccoonとのコラボで、オリジナルスイーツ・グッズを2024年7月4日(木)より販売中。「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」の開催を記念し、選手のイラストをあしらったケーキ缶、クッキー缶、アクリルコースター、チャーム付きスプーンなど、魅力的なアイテムが盛りだくさんだ。<以下、ニュースリリースより>「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」開催記念 ケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、プロゲーミングチーム『Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)』とコラボレーションしたオリジナルスイーツ・グッズを2024年7月4日(木)より販売開始します。▽『Crazy Raccoon』×Cake.jp コラボ特設ページhttps://cake.jp/entertainment/artist-talent/crazyraccoon/ この度コラボレーションする『Crazy Raccoon』は、2018年4月に結成したプロゲーミングチームで、『ゲーマーをかっこよく魅せる』というテーマを掲げ、eスポーツの発展を目的として精力的に活動を行っています。現在は、VALORANT、フォートナイト、Apex Legends、Streamersなどさまざまな部門で活動しており、所属選手は全員日本トップレベルの実力を誇り、世界で戦っているメンバーも多く所属しています。チーム全体のXフォロワー、 YouTube登録者数はそれぞれ800万を超えており、動画投稿・ストリーミング・イベント出演など、インフルエンス力と実力を兼ね備えたプロゲーミングチームとして幅広く活躍しています。 『Crazy Raccoon』は、eスポーツ界を盛り上げる人気ストリーマーやプロゲーマーたちが集い、チームを組み参加し、本戦に挑むコンペティティブな大会を主催しています。その「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」の開催を記念し、Cake.jpとコラボレーションが実現。オリジナルスイーツ・グッズを販売することとなりました。 今回、「第8回 Crazy Raccoon Cup VALORANT」に出場するメンバーと、『Crazy Raccoon』からランダムで選ばれた計10名のメンバーのスイーツ・グッズを展開いたします。メンバーのイラストをあしらった、このコラボのためだけのオリジナルデザインとなっています。 スイーツやグッズをおともに、大会を盛り上げていきましょう! 当社は今後も多様化する顧客のニーズをくみ取りながら、商品ラインアップを拡大してまいります。お届けするスイーツを通じて、誕生日や記念日のお祝いのみならず、日常のさまざまなシーンにおいて、お客様により多くの幸せな時間をご提供してまいります。『Crazy Raccoon』ケーキ缶 価格:1,200円(税込)※送料別サイズ:1個250ml ステッカーサイズ 縦60mm×横75mmデザイン :makiba / kinako / Wokka / VanilLa / Toppy / rion / Mondo / Francisco / Cpt / ade販売ページ:https://cake.jp/tag/763/『Crazy Raccoon』オリジナルクッキー缶 価格:3,300円(税込)※送料別サイズ:縦12cm×横12cm×高さ4.2cm内容量:22個(バタークッキー 2個、ミルク&マカダミアナッツ 4個、ダーク&ヘーゼルナッツ 4個、ホワイト&ピスタチオ 4個、スノーボールホワイト 4個、スノーボールストロベリー4個)販売ページ:https://cake.jp/item/3421682/『Crazy Raccoon』アクリルコースター 価格:990円(税込)※送料別サイズ:9cm×9cmデザイン :makiba / kinako / Wokka / VanilLa / Toppy / rion / Mondo / Francisco / Cpt / ade販売ページ:https://cake.jp/tag/764/『Crazy Raccoon』 チャーム付きスプーン 価格:1,100円(税込)※送料別サイズ:スプーンのみ 約187mm ・チャーム部分幅約22mm×高さ約37mmデザイン:makiba / kinako / Wokka / VanilLa / Toppy / rion / Mondo / Francisco / Cpt / ade販売ページ:https://cake.jp/tag/765/ ※商品画像はイメージです。 ※監修中の為、デザイン・色味など変更となる場合がございます。 © CRAZY RACCOONケーキ・スイーツ専門通販サイト「Cake.jp」とは 2017年1月より、ケーキ・スイーツの専門通販サイト「Cake.jp」を運営。「スイーツで心の温度を上げる」というミッションのもと、自分たちが食べたい、だれかにあげたいと本気で思えるスイーツをお届けしています。現在、会員数150万人、加盟店舗数1,700店舗以上、8,000種類のラインアップを展開。プラットフォーム以上の価値を提供できるよう、テクノロジーを活用した新商品の開発や加盟店へのブランディングサポートなども行っています。https://cake.jp/
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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- 【学生にT1コーチが練習方法を伝授!】総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジに、世界トップクラスのeスポーツチームT1所属Seraphコーチが特別講師に!
- ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界的eスポーツチーム「T1」のSeraphコーチを特別講師として迎え、全国11校舎でオンライン特別講義を実施する。Seraphコーチは自身のトレーニング方法を紹介し、学生のプレー動画をレビューする予定。特別講義は2024年7月12日に行われ、学生がプロの視点から直接学ぶ機会を提供する。<以下、ニュースリリースより>コーチの練習方法を特別講義にて学生に伝授 教育事業を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:今堀 健治、以下「当社」)の全日制教育事業 総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジは、世界で活躍するプロ選手を育成するためLeague of Legends(以下「LOL」)の世界で長年に優位に立っている韓国のプロeスポーツチーム「T1」所属のSeraphコーチを特別講師として迎えます。【本件のポイント】・「T1」LOL部門 Seraph(セラフ)コーチによる特別講義を開催。プロのルーチンを解説・北海道から沖縄まで全国11校舎を結ぶオンラインライブ授業で、プロから講義を受けることができる・学生のプレー動画の解説と個人指導を実施 本件の概要 2021年より日本にeスポーツリーグが設立されましたが、プロ化の遅れなどが原因でまだまだ世界から遅れているのが現状です。次世代の世界で活躍するプロ選手を育成するため当社のe-Sportsカレッジでは、海外の一流プロチームと提携した特別講義を継続的に実施しております。この度、LoLのプロシーンにおいて王者と呼ぶにふさわしい戦績を誇るT1に所属しているSeraphコーチを迎えることになりました。Seraphコーチは選手としてもコーチとしても経験豊富なプレーヤーであり、世界大会に参戦した実績もあります。今後も世界で活躍できるプロを目指す学生たちに、世界トップクラスのコーチから学ぶ貴重な教育機会を提供します。特別講義の内容 日時:2024年7月12日(金) 10時50分~12時20分※日時・内容は変更になる可能性もございます。場所:全国11校舎(オンライン授業)内容:・Seraphコーチが行っているトレーニングメニュー紹介・学生プレー動画レビュー・学生の基礎トレーニングにフィードバック・質疑応答T1 Seraphコーチについて Seraphコーチ 【Seraphコーチの主な実績】 ・European Pro League Season 1優勝 ・2017 NA LCS Summer Playoff参戦 ・2016 NA World Championship参戦 ・2015 NACS Spring準優勝 ・2016 NA LCS Summer Playoff参戦【Seraphコーチ コメント】はじめまして。「T1」eスポーツアカデミーのLOL部門担当のSeraph(セラフ)と申します。 2013年にLCKデビューをして以来、LOLにおいてメジャーなエリアで7年間選手として参戦し、ヨーロッパやLCKアカデミーでコーチをさせてもらいました。以前のLOLは、それほど体系的にプレーされていたわけではなく、新しい戦略・プレースタイルを速やかに見つけることに注力していましたが、現在では、どれだけ正確な知識とプレースタイルを身に付けられるかが重要になっています。また、長年のプロ経験を通じて、このゲームは単に争い合うことだけではないことを実感しています。ポーカーやチェスのように戦略がとても重要なゲームであり、対戦相手の数字を読み、勝利の確立が高いエリアを狙い挑戦していきます。とはいえ、大半のカジュアルゲーマーはこれを意識せずにプレーしていると思います。アカデミーの最も重要なミッションは、カジュアルゲーマーとプロ選手のギャップをできるだけ埋めるように、このゲームの特徴を紹介することです。長年の経験を通じて得た知識を、ヒューマンアカデミーの学生の皆さんにお伝えするように努めていきたいと思います。ヒューマンアカデミー について ヒューマンアカデミーは、学びの面白さを提供す「Edutainment Company」として、1985 年の創設以来、時代や社会の変化にあわせながら800以上の講座を編成しました。未就学児童から中高生・大学生・社会人・シニア層とあらゆるライフステージにおけるSTEAM教育やリスキリング、学び直しの支援を行っています。さらに、独自の「ヒューマンアカデミーGIGAスクール構想」を推進し、学習支援プラットフォーム「assist」を開発。SELFingサポートカウンセラーと講師が、個別に学習目的や目標にあわせた進捗管理や相談などの学習サポートをします。私たちは、常に最先端の教育手法やテクノロジーを取り入れ、学びの喜びを追求し、最高水準の教育サービスを提供していきます。ヒューマンアカデミー:https://manabu.athuman.com/e-SportsカレッジHP:https://ha.athuman.com/e_sports/