(株)JTB総合研究所は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2023)」を実施。本調査は2013年から2019年まで経年で実施し、4年ぶりの実施となる。
<以下、ニュースリリースより>
〇個人的なコミュニケーションはメッセージ・チャットへ移行 SNSは「情報収集手段」としての役割がより顕著に
・スマートフォンでよく使う機能は「メッセージ・チャットアプリ」が1位、「検索エンジン」が2位。3位「メール(71.7%)」と4位「電話(64.5%)」は2019年に比べ利用が大きく減少
・最新のニュースは「急上昇ワード」や「リポストなど友人の反応から」得る
〇人気のSNSは「LINE」「YouTube」「Instagram」 「Instagram」と「TikTok」は2019年調査より10ポイント以上利用率が上昇し、利用者の年齢層も広がる
〇スマートフォンゲームのために行動を変えた経験がある人は全体の45.8%
・30代男性は72.7%、29歳以下の男性は63.3%
・29歳以下の男性の33%はeスポーツの観戦・プレー経験あり
〇スマートフォンでの旅行商品の予約購入は「チケット(交通/イベント等)」が増加。 「宿泊施設」も引き続き伸びる
〇旅行関連のAIサービスの利用は「旅マエ」から「旅ナカ」へ?
・「旅行中にわからないことを相談できる」「一人旅でも困らない」の順位が上昇
(株)JTB総合研究所(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員 風間欣人、以下JTB総合研究所)は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2023)」を実施しました。
本調査は2013年から2019年まで経年で実施し、4年ぶりに実施した本調査で8回目となります。当社は、生活者のライフスタイルや価値観が消費行動や旅行に与える影響に関する調査分析を継続的に行っています。
2019年の調査では、SNSの役割がコミュニケーション手段から情報収集手段へと移行しつつあることが明らかとなりましたが、その傾向は2023年の調査でもより明確になってきています。
また、チャットGPTなどが話題となったAIサービスについても、技術の進展や広がりによって、旅行での使い方に変化がみられるようです。本調査はスマートフォンの利用実態や人びとの意識を継続的に調べることで、今後の生活や旅行行動に関する変化の兆しをとらえようとするものです。
1. 個人的なコミュニケーションはメッセージ・チャットへ移行。SNSは「情報収集手段」としての役割がより顕著に
スマートフォンでよく使う機能として、電話やメールの割合は2019年の調査時より大きく減少し、個人的なコミュニケーションは「メッセージやチャット」が中心となっていることが明らかとなりました。
また、2019年から8ポイント以上減った項目としては、「まとめサイト」が上がりました(図1)。利用するニュースや新聞の種類としては、インターネットニュース、紙やデジタル版の利用がいずれも減少しています(図2)。
一方、インターネットから得るニュースの情報源として、「急上昇ワード」や「リポストなど友人の反応から」の割合が上昇しています(図3)。2019年の調査でも、SNSは当初のコミュニケーション手段から、情報収集メディアとしての役割が強まっていました。現在はさらに、消費関連だけではなく、時事関連などすべての情報において、SNSが活用されるようになってきていると考えられます。
(図1)(複数回答)
(図2)(図3)
2. 人気のSNSは「LINE」、「YouTube」、「Instagram」
「Instagram」と「TikTok」は2019年調査より10ポイント以上利用率が上昇し、利用者の年齢層も広がる
スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービスとしては、「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」が上位でした。「Instagram」と「TikTok」は2019年調査より10ポイント以上利用率が上昇し、幅広い年代に広がってきている様子がわかります。
一方、Facebookは2019年調査より10ポイント以上利用率が減少しました。性年代別でみると、60代の女性の利用率は上昇したものの、男女ともに50代以下では、どの年代でも利用率が下がっています(表1)。
(表1) スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービス(性年代別) (複数回答)
*赤矢印:2019年より10ポイント以上上昇したもの 青矢印:2019年より10ポイント以上減少したもの
3. 継続利用したいアプリは、「検索エンジン」についで「地図アプリ」が2位。
「地図アプリ」は場所の検索やルート案内以外に、店の検索やメモ代わりに利用
次に、継続利用したいアプリについて聞いたところ、「検索エンジン」が1位となったほか、「地図アプリ」が2位に浮上しました(図4)。
地図アプリをどのように使っているか、という質問では、メインの機能である「行きたい場所を検索(83.7%)」、「ルート案内機能(63.0%)」の他、「地図検索で店などの情報を調べる(30.5%)」、「現在地や目的地周辺の飲食店などを探す(23.4%)」、「行きたい場所をメモ代わりにピン止めする(12.1%)」といったように、さまざまな形で利用されているようです(図5)。
(図4)(複数回答)
(図5)
4. 生活の中で、3年前と比べて増えたことは、「キャッシュレス」、「インターネットでの購入」、「オンデマンドで好きな時にテレビをみる」、「オンライン会議」、「テレワーク」、「洗濯や掃除にかける時間」
2020年から始まったコロナ禍によって、私たちの生活は大きく変わりましたが、変わらなかったこと、一時的に変化したけれど戻ったことなど、さまざまです。そこで、この3年ほどで生活の中で増えたこと、減ったことを聞きました。
増えたこととしては、「キャッシュレス」、「インターネットでの購入」、「オンデマンドで好きな時にテレビをみる」などが上位となりました。
前章までの結果にもあったように、「インターネットで表示される情報で最新の話題を知る」や、「個人的なLINEやメッセンジャーでのやりとり」なども増えた項目としてあがっています。
また、「オンライン会議」など、デジタル化による変化も見られました。働き方の変化としては「テレワーク」が増加し、おうち時間が増えたことによる影響なのか、「洗濯や掃除にかける時間」も増加しています。
(図6)
*線より上は「増えた・始めた」が「減った」の割合を上回るもの。
5. スマートフォンゲームのために寄り道など、日々の行動を変えた経験がある人は全体の45.8%。30代男性では72.7%、29歳以下の男性では63.3%。29歳以下の男性の33%はeスポーツの観戦・プレー経験あり
2023年6月には、シンガポールで初のオリンピックeスポーツウィーク(OEW)、国内でも各地で大会が開催され注目されているeスポーツですが、実際のところ、生活者はどの程度の関心を持っているのでしょうか。
スマートフォンゲームをやっている人のうち、ゲームのために「普段の通勤や通学の経路からちょっと寄り道した」、「店舗に滞在するために商品を購入した」など、何らかの行動変化を起こした人は、45.8%でした。性年代別にみると30代男性では72.7%、29歳以下の男性では63.3%と割合が高くなります(図7)。
eスポーツの経験や関心についても、29歳以下と30代の男性で高い傾向がみられ、eスポーツをプレーしたり観戦したりした経験がある人の割合は、全体では12.6%でしたが、29歳以下の男性では33.0%、30代男性では28.2%となりました(図8)。会場での参加や観戦意向についても、29歳以下と30代の男性では5割を超えています(図9)。
また、参加時や参加後には、3割~4割程度の回答者が、「関連するゲームソフト(ゲーム内コンテンツ購入含む)」、「好きなキャラクターのグッズ」、「好きなチーム・選手のグッズ」、「開催地の物産品、土産物など」、「開催地での観光」、「イベントと開催地域のコラボグッズなど」を購入してみたいと回答しており、消費にもつながっていることがわかります(図10)。
また、eスポーツに関心がある人が、居住する地域でやってほしいこととしては、「eスポーツ関連イベント(大会型や展示型)の開催(39.7%)」、「eスポーツが楽しめる施設ができる(ゲーミングカフェなど)(38.5%)」、「eスポーツ関連イベント(体験参加型)の開催(34.6%)」などが上位にあがりました(図11)。
(図7)(複数回答)
(図8)(複数回答)
(図9)(複数回答)
(図10)(複数回答)(図11)(複数回答)
6. スマートフォンでの旅行商品の予約購入は「チケット類(交通、イベントなど)」が増加。「宿泊施設」も引き続き伸びる
スマートフォンでの旅行関連商品の予約や購入については、2013年の調査開始以来継続して増加し、2023年調査では、2019年より10ポイント近く上昇しました(図12)。購入した旅行関連商品の内訳をみると、「宿泊施設」が引き続き伸び、他を引き離しています。また、「航空券」、「イベントなどのチケット」、「現地の鉄道やバスの切符」、「国内空港までの電車やバスの切符」などのチケット類はいずれも上昇傾向がみられました(図13)。コロナ禍による入場制限や非接触型サービスなどが広がったことが影響していると考えられます。
(図12)(複数回答)(図13)(複数回答)
7. 旅行関連のAIサービスの利用は「旅マエ」から「旅ナカ」へ?
旅行関連のAIサービスを利用して感じたことは、2019年調査と比較して「旅行中にわからないことを相談できる」、「一人旅でも困らない」の順位が上昇
次に、さまざまな分野で利用が進むAIサービスの利用について聞きました。2019年調査とは、選択肢が異なるため、直接の比較はできませんが、利用経験あり(合算)をみると、2019年は30.7%でしたが、2023年調査では43.2%と利用が増加しています。29歳以下の女性の利用経験が男性の利用経験を上回ったことも興味深いところです。また、「通訳・翻訳サービス」や「カメラで写したものの検索サービス」などの利用が増えている傾向がみられました(図14)。
旅行関連のAIサービスを利用した人が、サービスを利用してどのように感じたかを聞いた質問では、「人より気軽に質問できる」が2019年と同様に1位となりました。2019年と比較して、順位が上がった項目は、「旅行中にわからないことを相談できる」、「一人旅でも困らない」などでした。逆に、順位が下がった項目は、「自分では思いつかないところを提案してくれる」、「予約購入やプラン作成などの手間がはぶける」でした(図15)。旅行関連のAIサービスに関しては、旅マエでの利用から、旅ナカでの利用へと変化しているのかもしれません。
また、技術的には進歩しているにも関わらず、「思ったような回答が得られない」の順位が上がっています。AIの普及に伴い、人々がAIに求めることも多様に、高度化してきているのではないでしょうか。
(図14)(複数回答)
(図15)(複数回答)
●SNSは消費行動だけでなく、ニュースも含めたすべての情報窓口に
2010年ごろからスマートフォンの普及や東日本大震災などをきっかけにSNSが広く一般に普及しました。それまであったメールなどと比較し、多くの人々と簡単にコミュニケーションが取れる手段として活用されましたが、一方で時間や場所を問わず、常に誰かとつながっている環境は、「SNS疲れ」なども生んでいます。
その後、SNSの使い方が模索される中で、コミュニケーションツールとしてではなく、自分自身をアピールするための手段や、消費のための情報収集ツールとしての位置づけが強まっていましたが、今回の調査では、さらにSNSがニュースなどの情報も含め、すべての情報接点となっている様子がわかりました。
SNSのように、カスタマイズされた情報が大量に流れてくる環境においては、個人個人が関心を持つ情報だけが選別され、関心がない情報はアクセスされなくなる傾向があります。AIの進化によって、情報のパーソナライゼーションが加速するとも言われていますが、求める情報だけが提供される社会は、今後どのように生活者の行動を変えるのでしょうか。 旅においても、敷かれた情報のレールの中で、醍醐味である「偶発的な発見」や「思ってもいない出会い」を提供するには、どのようにしたらよいのか。考えていく必要がありそうです。
●生活の急速なオンライン化による消費行動や働き方の変化が浮き彫りに
コロナ禍で急速に進んだオンライン化は、私たちの生活を大きく変えました。今回の調査結果でも、購買行動では、「キャッシュレス」、「インターネットでの購入」が大きく上昇しました。また、テレビや音楽、読書などについてはサブスクリプションサービスが増加しています。働き方では、オンライン会議やテレワーク(自宅や旅先)が増加しました。
スポーツのオンライン化の1つの動きとして、2023年6月に初めての「オリンピックeスポーツウィーク」がシンガポールで開催され話題となりました。調査結果では、まだeスポーツに関心がある層は20~30代の男性が主ですが、スマートフォンゲームのために寄り道など、日々の行動を変えた経験がある人は全体の45.8%に上りました。また、観戦の後には、会場となった地域での観光や土産物の購入などにも関心がみられ、今後の発展具合によっては、旅行や消費への波及効果が期待されます。
●旅行関連のAIサービスは旅ナカでの利用が広がる
スマートフォンを利用した旅行関連の購買経験に関しては、全体的に2019年より増加し、引き続き、宿泊施設の購入が最も多くなりました。2019年と比較してチケット類(交通機関やイベントなど)が増えたことも注目したいことのひとつです。
旅行関連のAIサービス利用については、「旅行中にわからないことを相談できる」、「一人旅でも困らない」など、旅ナカで利用することの順位が上がり、「自分では思いつかないところを提案してくれる」、「予約購入やプラン作成などの手間がはぶける」といった、旅マエでの活用に関する項目は順位が下がりました。旅行関連のAIサービスの利用は、旅マエから旅ナカへとシフトしているのかもしれません。
一方、当社が実施した「グローバル13か国調査」(https://www.tourism.jp/tourism-database/survey/2023/10/inbound-survey/)の結果をみると、ほとんどの旅行者は旅マエに旅程をほぼ決定し、旅ナカでの行動変容は少ないことがわかりました。行き先や宿泊に関する情報収集は旅マエ、旅行先での食事や簡単なアクティビティ、土産物の購入場所に関する情報収集は旅ナカ、といったように、旅の行程に応じて求める情報を見極め、適切なタイミングで提供していくことが求められそうです。
<以下、ニュースリリースより>
SNSは情報収集手段としての役割が顕著に
〇個人的なコミュニケーションはメッセージ・チャットへ移行 SNSは「情報収集手段」としての役割がより顕著に
・スマートフォンでよく使う機能は「メッセージ・チャットアプリ」が1位、「検索エンジン」が2位。3位「メール(71.7%)」と4位「電話(64.5%)」は2019年に比べ利用が大きく減少
・最新のニュースは「急上昇ワード」や「リポストなど友人の反応から」得る
〇人気のSNSは「LINE」「YouTube」「Instagram」 「Instagram」と「TikTok」は2019年調査より10ポイント以上利用率が上昇し、利用者の年齢層も広がる
〇スマートフォンゲームのために行動を変えた経験がある人は全体の45.8%
・30代男性は72.7%、29歳以下の男性は63.3%
・29歳以下の男性の33%はeスポーツの観戦・プレー経験あり
〇スマートフォンでの旅行商品の予約購入は「チケット(交通/イベント等)」が増加。 「宿泊施設」も引き続き伸びる
〇旅行関連のAIサービスの利用は「旅マエ」から「旅ナカ」へ?
・「旅行中にわからないことを相談できる」「一人旅でも困らない」の順位が上昇
(株)JTB総合研究所(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員 風間欣人、以下JTB総合研究所)は、「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2023)」を実施しました。
本調査は2013年から2019年まで経年で実施し、4年ぶりに実施した本調査で8回目となります。当社は、生活者のライフスタイルや価値観が消費行動や旅行に与える影響に関する調査分析を継続的に行っています。
2019年の調査では、SNSの役割がコミュニケーション手段から情報収集手段へと移行しつつあることが明らかとなりましたが、その傾向は2023年の調査でもより明確になってきています。
また、チャットGPTなどが話題となったAIサービスについても、技術の進展や広がりによって、旅行での使い方に変化がみられるようです。本調査はスマートフォンの利用実態や人びとの意識を継続的に調べることで、今後の生活や旅行行動に関する変化の兆しをとらえようとするものです。
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2023年11月2日~11月3日
調査対象者:(スクリーニング調査)首都圏、名古屋圏、大阪圏に住む18歳から69歳までの男女 10,000名
(本調査)スクリーニング調査回答者のうち、プライベートでスマートフォンを利用し、過去1年以内に1回以上の国内旅行(日帰りも含める)をしたことがある 1,030名
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2023年11月2日~11月3日
調査対象者:(スクリーニング調査)首都圏、名古屋圏、大阪圏に住む18歳から69歳までの男女 10,000名
(本調査)スクリーニング調査回答者のうち、プライベートでスマートフォンを利用し、過去1年以内に1回以上の国内旅行(日帰りも含める)をしたことがある 1,030名
インターネットやスマートフォンの利用実態
1. 個人的なコミュニケーションはメッセージ・チャットへ移行。SNSは「情報収集手段」としての役割がより顕著に
スマートフォンでよく使う機能として、電話やメールの割合は2019年の調査時より大きく減少し、個人的なコミュニケーションは「メッセージやチャット」が中心となっていることが明らかとなりました。
また、2019年から8ポイント以上減った項目としては、「まとめサイト」が上がりました(図1)。利用するニュースや新聞の種類としては、インターネットニュース、紙やデジタル版の利用がいずれも減少しています(図2)。
一方、インターネットから得るニュースの情報源として、「急上昇ワード」や「リポストなど友人の反応から」の割合が上昇しています(図3)。2019年の調査でも、SNSは当初のコミュニケーション手段から、情報収集メディアとしての役割が強まっていました。現在はさらに、消費関連だけではなく、時事関連などすべての情報において、SNSが活用されるようになってきていると考えられます。
(図1)(複数回答)
(図2)(図3)
2. 人気のSNSは「LINE」、「YouTube」、「Instagram」
「Instagram」と「TikTok」は2019年調査より10ポイント以上利用率が上昇し、利用者の年齢層も広がる
スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービスとしては、「LINE」、「YouTube」、「Instagram」、「X」が上位でした。「Instagram」と「TikTok」は2019年調査より10ポイント以上利用率が上昇し、幅広い年代に広がってきている様子がわかります。
一方、Facebookは2019年調査より10ポイント以上利用率が減少しました。性年代別でみると、60代の女性の利用率は上昇したものの、男女ともに50代以下では、どの年代でも利用率が下がっています(表1)。
(表1) スマートフォンで利用する主なSNSや動画投稿サービス(性年代別) (複数回答)
*赤矢印:2019年より10ポイント以上上昇したもの 青矢印:2019年より10ポイント以上減少したもの
3. 継続利用したいアプリは、「検索エンジン」についで「地図アプリ」が2位。
「地図アプリ」は場所の検索やルート案内以外に、店の検索やメモ代わりに利用
次に、継続利用したいアプリについて聞いたところ、「検索エンジン」が1位となったほか、「地図アプリ」が2位に浮上しました(図4)。
地図アプリをどのように使っているか、という質問では、メインの機能である「行きたい場所を検索(83.7%)」、「ルート案内機能(63.0%)」の他、「地図検索で店などの情報を調べる(30.5%)」、「現在地や目的地周辺の飲食店などを探す(23.4%)」、「行きたい場所をメモ代わりにピン止めする(12.1%)」といったように、さまざまな形で利用されているようです(図5)。
(図4)(複数回答)
(図5)
生活の中で、3年前と比べて増えたこと・減ったこと
4. 生活の中で、3年前と比べて増えたことは、「キャッシュレス」、「インターネットでの購入」、「オンデマンドで好きな時にテレビをみる」、「オンライン会議」、「テレワーク」、「洗濯や掃除にかける時間」
2020年から始まったコロナ禍によって、私たちの生活は大きく変わりましたが、変わらなかったこと、一時的に変化したけれど戻ったことなど、さまざまです。そこで、この3年ほどで生活の中で増えたこと、減ったことを聞きました。
増えたこととしては、「キャッシュレス」、「インターネットでの購入」、「オンデマンドで好きな時にテレビをみる」などが上位となりました。
前章までの結果にもあったように、「インターネットで表示される情報で最新の話題を知る」や、「個人的なLINEやメッセンジャーでのやりとり」なども増えた項目としてあがっています。
また、「オンライン会議」など、デジタル化による変化も見られました。働き方の変化としては「テレワーク」が増加し、おうち時間が増えたことによる影響なのか、「洗濯や掃除にかける時間」も増加しています。
(図6)
*線より上は「増えた・始めた」が「減った」の割合を上回るもの。
スマートフォンでのゲームの利用やeスポーツについて
5. スマートフォンゲームのために寄り道など、日々の行動を変えた経験がある人は全体の45.8%。30代男性では72.7%、29歳以下の男性では63.3%。29歳以下の男性の33%はeスポーツの観戦・プレー経験あり
2023年6月には、シンガポールで初のオリンピックeスポーツウィーク(OEW)、国内でも各地で大会が開催され注目されているeスポーツですが、実際のところ、生活者はどの程度の関心を持っているのでしょうか。
スマートフォンゲームをやっている人のうち、ゲームのために「普段の通勤や通学の経路からちょっと寄り道した」、「店舗に滞在するために商品を購入した」など、何らかの行動変化を起こした人は、45.8%でした。性年代別にみると30代男性では72.7%、29歳以下の男性では63.3%と割合が高くなります(図7)。
eスポーツの経験や関心についても、29歳以下と30代の男性で高い傾向がみられ、eスポーツをプレーしたり観戦したりした経験がある人の割合は、全体では12.6%でしたが、29歳以下の男性では33.0%、30代男性では28.2%となりました(図8)。会場での参加や観戦意向についても、29歳以下と30代の男性では5割を超えています(図9)。
また、参加時や参加後には、3割~4割程度の回答者が、「関連するゲームソフト(ゲーム内コンテンツ購入含む)」、「好きなキャラクターのグッズ」、「好きなチーム・選手のグッズ」、「開催地の物産品、土産物など」、「開催地での観光」、「イベントと開催地域のコラボグッズなど」を購入してみたいと回答しており、消費にもつながっていることがわかります(図10)。
また、eスポーツに関心がある人が、居住する地域でやってほしいこととしては、「eスポーツ関連イベント(大会型や展示型)の開催(39.7%)」、「eスポーツが楽しめる施設ができる(ゲーミングカフェなど)(38.5%)」、「eスポーツ関連イベント(体験参加型)の開催(34.6%)」などが上位にあがりました(図11)。
(図7)(複数回答)
(図8)(複数回答)
(図9)(複数回答)
(図10)(複数回答)(図11)(複数回答)
6. スマートフォンでの旅行商品の予約購入は「チケット類(交通、イベントなど)」が増加。「宿泊施設」も引き続き伸びる
スマートフォンでの旅行関連商品の予約や購入については、2013年の調査開始以来継続して増加し、2023年調査では、2019年より10ポイント近く上昇しました(図12)。購入した旅行関連商品の内訳をみると、「宿泊施設」が引き続き伸び、他を引き離しています。また、「航空券」、「イベントなどのチケット」、「現地の鉄道やバスの切符」、「国内空港までの電車やバスの切符」などのチケット類はいずれも上昇傾向がみられました(図13)。コロナ禍による入場制限や非接触型サービスなどが広がったことが影響していると考えられます。
(図12)(複数回答)(図13)(複数回答)
7. 旅行関連のAIサービスの利用は「旅マエ」から「旅ナカ」へ?
旅行関連のAIサービスを利用して感じたことは、2019年調査と比較して「旅行中にわからないことを相談できる」、「一人旅でも困らない」の順位が上昇
次に、さまざまな分野で利用が進むAIサービスの利用について聞きました。2019年調査とは、選択肢が異なるため、直接の比較はできませんが、利用経験あり(合算)をみると、2019年は30.7%でしたが、2023年調査では43.2%と利用が増加しています。29歳以下の女性の利用経験が男性の利用経験を上回ったことも興味深いところです。また、「通訳・翻訳サービス」や「カメラで写したものの検索サービス」などの利用が増えている傾向がみられました(図14)。
旅行関連のAIサービスを利用した人が、サービスを利用してどのように感じたかを聞いた質問では、「人より気軽に質問できる」が2019年と同様に1位となりました。2019年と比較して、順位が上がった項目は、「旅行中にわからないことを相談できる」、「一人旅でも困らない」などでした。逆に、順位が下がった項目は、「自分では思いつかないところを提案してくれる」、「予約購入やプラン作成などの手間がはぶける」でした(図15)。旅行関連のAIサービスに関しては、旅マエでの利用から、旅ナカでの利用へと変化しているのかもしれません。
また、技術的には進歩しているにも関わらず、「思ったような回答が得られない」の順位が上がっています。AIの普及に伴い、人々がAIに求めることも多様に、高度化してきているのではないでしょうか。
(図14)(複数回答)
(図15)(複数回答)
まとめ
●SNSは消費行動だけでなく、ニュースも含めたすべての情報窓口に
2010年ごろからスマートフォンの普及や東日本大震災などをきっかけにSNSが広く一般に普及しました。それまであったメールなどと比較し、多くの人々と簡単にコミュニケーションが取れる手段として活用されましたが、一方で時間や場所を問わず、常に誰かとつながっている環境は、「SNS疲れ」なども生んでいます。
その後、SNSの使い方が模索される中で、コミュニケーションツールとしてではなく、自分自身をアピールするための手段や、消費のための情報収集ツールとしての位置づけが強まっていましたが、今回の調査では、さらにSNSがニュースなどの情報も含め、すべての情報接点となっている様子がわかりました。
SNSのように、カスタマイズされた情報が大量に流れてくる環境においては、個人個人が関心を持つ情報だけが選別され、関心がない情報はアクセスされなくなる傾向があります。AIの進化によって、情報のパーソナライゼーションが加速するとも言われていますが、求める情報だけが提供される社会は、今後どのように生活者の行動を変えるのでしょうか。 旅においても、敷かれた情報のレールの中で、醍醐味である「偶発的な発見」や「思ってもいない出会い」を提供するには、どのようにしたらよいのか。考えていく必要がありそうです。
●生活の急速なオンライン化による消費行動や働き方の変化が浮き彫りに
コロナ禍で急速に進んだオンライン化は、私たちの生活を大きく変えました。今回の調査結果でも、購買行動では、「キャッシュレス」、「インターネットでの購入」が大きく上昇しました。また、テレビや音楽、読書などについてはサブスクリプションサービスが増加しています。働き方では、オンライン会議やテレワーク(自宅や旅先)が増加しました。
スポーツのオンライン化の1つの動きとして、2023年6月に初めての「オリンピックeスポーツウィーク」がシンガポールで開催され話題となりました。調査結果では、まだeスポーツに関心がある層は20~30代の男性が主ですが、スマートフォンゲームのために寄り道など、日々の行動を変えた経験がある人は全体の45.8%に上りました。また、観戦の後には、会場となった地域での観光や土産物の購入などにも関心がみられ、今後の発展具合によっては、旅行や消費への波及効果が期待されます。
●旅行関連のAIサービスは旅ナカでの利用が広がる
スマートフォンを利用した旅行関連の購買経験に関しては、全体的に2019年より増加し、引き続き、宿泊施設の購入が最も多くなりました。2019年と比較してチケット類(交通機関やイベントなど)が増えたことも注目したいことのひとつです。
旅行関連のAIサービス利用については、「旅行中にわからないことを相談できる」、「一人旅でも困らない」など、旅ナカで利用することの順位が上がり、「自分では思いつかないところを提案してくれる」、「予約購入やプラン作成などの手間がはぶける」といった、旅マエでの活用に関する項目は順位が下がりました。旅行関連のAIサービスの利用は、旅マエから旅ナカへとシフトしているのかもしれません。
一方、当社が実施した「グローバル13か国調査」(https://www.tourism.jp/tourism-database/survey/2023/10/inbound-survey/)の結果をみると、ほとんどの旅行者は旅マエに旅程をほぼ決定し、旅ナカでの行動変容は少ないことがわかりました。行き先や宿泊に関する情報収集は旅マエ、旅行先での食事や簡単なアクティビティ、土産物の購入場所に関する情報収集は旅ナカ、といったように、旅の行程に応じて求める情報を見極め、適切なタイミングで提供していくことが求められそうです。
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- 「ウイニングイレブン」シリーズの最新作『eFootball™ 2024』が世界累計7.5億ダウンロードを突破。記念キャンペーンが開催中だ。<以下、ニュースリリースより>7.5億ダウンロードキャンペーンを開催! 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、基本プレー無料で、家庭用、PC、モバイルで配信中の『eFootball™ 2024』において、世界累計7.5億ダウンロード突破を記念したキャンペーンを本日4月25日(木)から開始したことをお知らせします。 キャンペーンでは、スペシャルログインプレゼントとして、ロベルト・レヴァンドフスキ選手(FC バルセロナ)が獲得できるほか、ポジショントレーニングプログラムやeFootball™コインなどがもらえるキャンペーンも開催します。 また、昨年11月に登場した、それぞれ異なる選手特性を持つ3タイプのリオネル・メッシ選手が再登場! “世界最高のサッカー選手の証”である個人タイトルを獲得したシーズンのリオネル・メッシ選手を迎え、チームを強化しましょう!さまざまなキャンペーンに参加して、チームを強化しよう ◇スペシャルログインプレゼント スペシャルログインプレゼントとして、ゴールを奪う嗅覚に優れたFC バルセロナのロベルト・レヴァンドフスキ選手が獲得できます。 <期間> 4月25日(木)~5月16日(木)10:59◇スペシャルログインボーナス 3週にわたり、毎週異なるアイテムをプレゼント! 最大で70eFootball™コイン、ポジショントレーニングプログラム×7、スキルトレーニングプログラム×7がもらえます。 <期間> 1週目:4月25日(木)~5月2日(木)10:59 2週目:5月2日(木)~5月9日(木)10:59 3週目:5月9日(木)~5月16日(木)10:59◇キャンペーンアチーブメント 設定された条件をクリアすることで、最大で360,000GP、102,000Exp. 、スキルトレーニングプログラム×5、250eFootball™コイン、「Highlight: European Clubs」抽選契約権×3をゲットできます。 <開催期間> 4月25日(木)~5月16日(木)10:59それぞれ異なる特性を持つ3タイプのリオネル・メッシが再登場! 8度目となる“世界最高の選手の証”である個人タイトル獲得を記念して、昨年11月に登場したリオネル・メッシ選手が再登場! 新たな選手特性である“ブースター”の特別バージョンを持つ3タイプのリオネル・メッシ選手をチームに加え、強化しましょう! “運命の担い手” 再現試合:2009年5月27日 “神の子” 再現試合:2015年5月6日 ”KING“ 再現試合:2022年12月13日リオネル・メッシ選手のサイン入りユニフォームが当たるキャンペーンもXで開催! eFootball™のアンバサダー “リオネル・メッシ選手” の3種類のゴールセレブレーションの中からお気に入りを1つ選んでポストすると、抽選で直筆サイン入りアルゼンチン代表ユニフォームが3名様に当たります。投票に参加して、リオネル・メッシ選手が名実ともにKINGとなった伝説のユニフォームをゲットしよう! 開催期間:4月25日(木)~5月1日(水) ■公式X キャンペーンページhttps://www.konami.com/efootball/ja/page/campaign_2404FCインテルナツィオナーレ ミラノ優勝キャンペーンを開催! 『eFootball™ 2024』オフィシャルパートナークラブである、FCインテルナツィオナーレ ミラノが20度目となるリーグ優勝に輝きました。これを記念したキャンペーン「FCインテルナツィオナーレ ミラノ優勝キャンペーン」を開催!期間中、FCインテルナツィオナーレ ミラノに所属する全選手のLiveupdate評価が「A」になります。キャンペーンに参加して、優勝を祝いましょう!◇スペシャルログインプレゼント 「Highlight: Internazionale Milano」の抽選契約権×1をプレゼント! 開催期間:4月25日(木)~5月2日(木)10:59◇テーマイベント FCインテルナツィオナーレ ミラノを使用して、AI戦で対戦しましょう! 最大で「Highlight: Internazionale Milano」 抽選契約権×2を 獲得できます。 開催期間: 4月25日(木)~5月2日(木)10:59明治安田Jリーグ KONAMI 月間MVPを受賞した選手が登場! 明治安田Jリーグ KONAMI 月間MVP(2・3月)を受賞した平河 悠選手(FC町田ゼルビア)、グレイソン選手(ファジアーノ岡山)が『eFootball™ 2024』に登場します!明治安田Jリーグ 月間ベストゴールを受賞した2選手も登場!『eFootball™』とは 長年多くのお客様に支えられてきた「ウイニングイレブン」は、大きく飛躍する本作への決意をこめて、新たなブランド名『eFootball™』として生まれ変わりました。PlayStation(R)5版を含め対応するすべてのデバイスで“基本プレー無料”で遊べるようになるなど、ゲームプレーや遊び方を一新しました。 現実の試合で活躍した選手や注目リーグの選手、サッカー史に名を刻むレジェンド選手などを獲得・育成して”自分だけ”のオリジナルチームで戦う「ドリームチーム」で楽しめるほか、オンラインで最大3vs3の協力プレーが楽しめる「Co-op」で“熱狂”を体感できます。
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- 【まだ間に合う!】『モンスターハンターライズ』が999円!——「CAPCOM GOLDEN WEEK SALE」が開催中!
- カプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM GOLDEN WEEK SALE」が開催中。『ストリートファイター6』本編は34%OFFの5,273円で購入できる。<以下、ニュースリリースより>最大88%OFF! 現在各デジタルストアで「CAPCOM GOLDEN WEEK SALE」開催中! 注目は『モンスターハンターライズ』が75%OFFの特別価格999円以下でセール中! そしてPlayStation(TM)StoreとXbox Games Storeでは、本編と追加シナリオを含むDLCがセットになった『バイオハザード RE:4 ゴールドエディション』がセール初登場! ほかにも「モンスターハンター」シリーズ、「バイオハザード」シリーズ、「ストリートファイター」シリーズ、「ロックマン」シリーズ、「逆転裁判」シリーズ、「デビル メイ クライ」シリーズなどの人気タイトルや追加コンテンツがお買い求め易い価格で勢ぞろい! 各デジタルストアセールの詳しい内容は「CAPCOM GOLDEN WEEK SALE」特設ページでチェックしよう! ・『モンスターハンターライズ』(Xbox Series X|S, Xbox One, Windows, PS5, PS4)では、本日4月24日よりイベントクエスト「破滅の鳥竜?」を配信開始。『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』に登場する"ツキノ"になりきれるオトモアイルーの重ね着装備を作るための素材が入手できますのでぜひチャレンジしてみよう!セール名称:CAPCOM GOLDEN WEEK SALE特設ページ:https://www.capcom-games.com/sale/sale02-mi5sk/ja-jp/ ※商品によって対象ハード及びセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細及びコンテンツ内容、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation™ Store:2024年5月8日(水)23:59まで PS5 / PS4『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS5 / PS4『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)PS4『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,995円(税込)PS5 / PS4『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【25%OFF!!】:3,742円(税込)PS5 / PS4『バイオハザード RE:4 ゴールドエディション』(ゲーム本編+Extra DLC Pack+SEPARATE WAYS) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)PS5 / PS4『バイオハザード ヴィレッジ』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)PS5 / PS4『バイオハザード RE:2』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS5 / PS4『バイオハザード RE:3』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS5 / PS4『RACCOON CITY EDITION』(RE:2本編+RE:3本編) 通常価格:6,990円(税込)セール価格【79%OFF!!】:1,467円(税込)PS5 / PS4『ストリートファイター6』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【34%OFF!!】:5,273円(税込)ニンテンドーeショップ:2024年5月8日(水)23:59まで Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)Nintendo Switch『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』(Vol.1本編+Vol.2本編) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,995円(税込)Nintendo Switch『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【66%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『ゴースト トリック』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【34%OFF!!】:2,633円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)Xbox Games Store:2024年5月7日(火)18:59まで Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Xbox Series X|S / Xbox One / Windows『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)Xbox Series X|S『バイオハザード RE:4 ゴールドエディション』(ゲーム本編+Extra DLC Pack+SEPARATE WAYS) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【20%OFF!!】:4,792円(税込)Xbox Series X|S『ストリートファイター6』(ゲーム本編) 通常価格:7,990円(税込)セール価格【33%OFF!!】:5,353円(税込)Xbox One『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,057円(税込)セール価格【70%OFF!!】:917円(税込)Xbox One『ロックマン30周年3タイトルパック』(ゲーム本編) 通常価格:10,207円(税込)セール価格【75%OFF!!】:2,551円(税込)© CAPCOM ※本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
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- キチパ、MOVらが所属するeスポーツチーム「TEAM LAPLACE」が活動休止
- プロゲーミングチームのチームラプラス(TEAM LAPLACE)が、2024年4月30日を持って活動を休止すると発表した。オーナーの藤堂高義氏はXにて、「素晴らしい選手を擁しながら目立った、チームとしての成績を残せなかったことに、オーナーとして、選手強化に責任ある立場として忸怩たる想いです」と語っている。【チーム活動休止のお知らせ】チームラプラスはプロゲーミングチームとして休止することになりました。チーム発足から5年様々な方に応援頂き、大変幸せな日々を過ごさせて頂き誠に感謝申し上げます。チームオーナーの藤堂並びキチパ選手、MOV選手からの皆様にお言葉頂きましたので失礼致します。 pic.twitter.com/VasKFI2ddP— TEAM LAPLACE(ProGamingTeam) (@eSportsScience2) May 1, 2024 これに伴い、所属していたキチパ選手はチームを脱退、プロ活動も休止し、新たな道に進むという。ただし、大会等には今後も参加する意向を示している。4月30日をもちまして、チームLAPLACE活動休止に伴い、プロ活動を休止する事にしました!今後は普通に働いてゆるくゲームをしたり配信したりすると思いますー!皆さんの支えのお陰でここまで頑張れました、本当にありがとうございました! https://t.co/sBmQOiFSR4— キチパ (@kichipa_) May 1, 2024 また、昨年サウジアラビアの「Gamers8」に招待されたMOV選手もチームを脱退するが、これまでと同様に活動を続けていくとのこと。今後は個人配信や、営業休止中の新橋にあるミニ四駆バー「OVerDrive」も順次復活するという。今後MOVとしての活動は、周りの励ましもあってすごく前向きに頑張っていきたいと考えております!今年度は個人配信だったりお店の方も順次復活していく予定ですので、あらためて自分の成長を見守っていただけると幸甚に存じます。TEAM LAPLACEさん、1年間本当にありがとうございました!! https://t.co/B5tvRtbl7K— MOV (@movmovmov) May 1, 2024 アナリストの清松氏は、チームとして携わっていた教育事業等を今後も継続するとのこと。自分は4年半程前に藤堂さんにお声掛けいただいてから、様々な事に関わり勉強させていただきましたが、プロゲーミングチームとしての活動は休止となります。公に話した事が無いのでほぼ知られていないと思いますが、教育関連で色々と活動しており、そちらは継続です。(続く) https://t.co/urnTvwMxz2— LGA l 清松 (@kiyoyoyo) May 1, 2024 チームラプラスとしての思い出や今後について、積もる話もありますが、いずれどこかで話せたらなと思います。ひとまず、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。— LGA l 清松 (@kiyoyoyo) May 1, 2024 同じくアナリストのヴァナオ氏は、『ストリートファイター』を中心に、教育・育成関係で活動していくという。というわけでチームラプラスの競技チームとしての活動は一区切りとなります。これまで応援ありがとうございました。… https://t.co/XeLBYwdQhh— LGA|Vanao(ヴァナヲ) (@ElekingVanao) May 1, 2024 eSports Worldでは、Atlas Bear解散直後のキチパ選手がライセンスを取得し、ラプラスに所属したばかりの2019年にインタビューを行っていた。今回は活動休止ということで、チームと選手の今後の活躍も応援したい。「いま自分が一番、ザンギエフをうまく使えている」【AZ|ラプラス所属プロゲーマー・キチパーム選手インタビュー】https://esports-world.jp/interview/3314TEAM LAPLACE:https://laplace.tv/
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- 【初の高校生プロ誕生】「KONAMI eスポーツ学院」修了生のLoid選手がTEQWING e-Sportsとプロ契約を締結
- eスポーツスクールの「KONAMI eスポーツ学院」を修了したLoid氏が、eスポーツチーム「TEQWING e-Sports」のフォートナイト部門の専属選手としてプロ契約を締結した。「KONAMI eスポーツ学院」から高校生プロが誕生したのは初となる。<以下、ニュースリリースより>5月12日(日)には人気ストリーマーを迎えて「FORTNITE」イベントを開催 株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営するKONAMI eスポーツ学院は、当学院の修了生であるLoid(ロイド)選手(平林武蔵さん/第一学院高等学校在籍中)が、プロeスポーツチーム・TEQWING e-Sports(テックウイング・イースポーツ)「FORTNITE」部門の専属選手としてプロ契約を締結したことをお知らせします。 KONAMI eスポーツ学院では、実技科目に「FORTNITE」を導入しており、世界大会の出場経験もある国内トップレベルのプロeスポーツチームから講師を招聘し、競技シーンで勝つための技術から、ファンの心をつかむ配信のノウハウを生徒に提供しています。また、年に1回実施される合同トライアウトでは、提携するプロeスポーツチームが、生徒たちの実力、熱意などを総合的に審査します。合格者は練習生として一定期間プロチームに所属して特別な経験を積むことができます。 2022年に当学院に入校したLoid選手は、2023年に当学院が主催した合同トライアウトにて、TEQWING e-Sportsの合格を勝ち取り、2024年3月まで練習生として活動してきました。この期間、Loid選手が練習生として積み上げてきた実力と実績が認められ、この度のプロ契約締結に至りました。2025年度入校生向けオープンスクール開催中5月12日(日)には、現役女子高生ストリーマーが来校! 「FORTNITE」をはじめとするカリキュラムを幅広く知っていただく取り組みとして、当学院では定期的にオープンスクールを実施しています。 5月12日(日)に実施するオープンスクールには、女子高生ストリーマーのまお*maoさんがスペシャルゲストとして来校します。まお*maoさんは、「FORTNITE」などのゲーム実況配信で人気を集めている16歳の女子高校生です。 オープンスクールでは、「ストリーマーの1日」、学校と芸能活動の両立などについて語っていただくトークタイムや、参加者と一緒に「FORTNITE」をプレーするイベントを行い、eスポーツの魅力を体験していただきます。<5月12日(日) オープンスクール実施概要>参加費無料!女子高生ストリーマーまお*maoさんによるトーク&「FORTNITE」プレーイベントを開催 開催場所 KONAMI eスポーツ学院 (東京都・中央区) 開催日程 5月12日(日) 13:00 - 16:00 参加対象 中学生~高校生の方(※保護者同伴2名まで可。同伴者は見学のみとなります。) 参加費用 無料 定員 40名 (※定員に達し次第、受付を終了いたします。) 内容 第一部: KONAMI eスポーツ学院 説明会 第二部: まお*maoさんトークコーナー&質問タイム 第三部: まお*maoさんとFORTNITEプレーイベントまお*mao(真波みお) YouTubeを中心に「FORTNITE」などのゲーム実況配信を行う、16歳の高校生ストリーマー。高いゲームスキルとあどけなく可愛らしい声で繰り広げるトークが人気を呼び、YouTubeチャンネル登録者数は16万人を誇る。ゲームと音楽の番組、YBSラジオ「e-Music」ではレギュラーパーソナリティーを務めるなど、タレントとしても活躍中。YouTube https://www.youtube.com/@mao0504X https://twitter.com/mao0504_TikTok https://www.tiktok.com/@manamimioInstagram https://www.instagram.com/mao.6454/ オープンスクールの参加費は無料です。「FORTNITE」でプロをめざしたい方、「FORTNITE」ファンとつながりたい方、ストリーマーという職業に興味のある方は、ぜひ当学院の公式サイトから参加をお申し込みください。 オープンスクールの申し込みはこちら → https://konami.jp/4aQGyy6大充実! 「KONAMI eスポーツ学院」の「FORTNITE」講座 「KONAMI eスポーツ学院」では、世界大会の出場経験もある国内トップレベルのプロeスポーツチームから講師を招聘し、試合で勝つための技術から、ファンの心をつかむ配信のノウハウを惜しみなく生徒に提供しています。また、高校生eスポーツチーム「KONAMI eUNITED高等部」を結成し、自主練だけでは体験できない外部との練習を積み重ねるとともにSTAGE:0や全国高校eスポーツ選手権など、数々の大会に出場し、実戦経験によって、心技体をみがいています。2025年度入校生から3年制を導入する「KONAMI eスポーツ学院」 「KONAMI eスポーツ学院」は、2025年度から「第一学院高等学校」と提携した高校生向けの3年制へ事業転換し、eスポーツ人材を育てるための幅広いカリキュラムを提供しています(※)。現在、教育分野におけるeスポーツの活用について、世界的に注目が高まっており、プロ選手だけでなく、ストリーマー(配信者)や、ゲーム実況解説、eスポーツライターなど、関わる職業の選択肢も増えてきています。当校は、競技シーンで勝利するためのテクニックだけでなく、さまざまな座学を通して多彩なスキルを時間をかけてみがくことで、eスポーツ業界にとどまらず幅広い分野に対応できる人材を育てていきます。 (※「KONAMI eスポーツ学院」は、「第一学院高等学校」で高等学校通信教育を受けている生徒などに対して、学習に対する支援などを行うサポート校です。)2025年度入校生向けオープンスクール 開催中! ※上記日程以降の開催日は公式サイトで随時お知らせします。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://konami.jp/4aQGyy6 「KONAMI eスポーツ学院」公式サイト:https://konami.jp/3xQaTxZ 公式X アカウント:https://konami.jp/44cQ6kd