【リアルバトルハブで豪華賞品をもらおう!】「ストリートファイター6 ~俺より強いやつに会いに行く!~ in ラグーナテンボス」が3月2日(土)より開催!前売りチケット発売中!
提供元: eSports World
「ストリートファイター6 ~俺より強いやつに会いに行く!~ in ラグーナテンボス」が3月2日(土)〜5月6日(月)の期間中開催される。
現在特設サイトにてチケットが発売中。チケット料金は平日600円、土日祝1,000円。
特設サイト:
https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap
<以下、ニュースリリースより>
春休み・GWのお出かけに、ゲームガチ勢も、家族連れでも、カップルでも!
東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)と昨年40周年を迎えたゲームメーカーの株式会社カプコン(以下、カプコン)が共に展開する大型観光プロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」が、第二弾となる現地企画『ストリートファイター6 ~俺より強いやつに会いに行く!~ in ラグーナテンボス(以下、本企画)』を3月2日(土)から5月6日(月)の期間で開催します。
本企画は、愛知県蒲郡市にある複合リゾート施設「ラグーナテンボス」にて、カプコンの人気ゲーム「ストリートファイター6(以下、スト6)」とコラボした《アトラクション》・《グルメ》・《グッズ》・《ホテル》などの多種多様なコンテンツを用意し、幅広いお客様に春のお出かけ先として満喫いただける内容となっています。
また、本企画の目玉コンテンツとして、「スト6」のゲーム内で自分のアバターを使いリアルタイムで世界中のプレーヤーとゲームやコミュニケーションを楽しむことができる「バトルハブ」が、新体験型アトラクション「リアルバトルハブ」として「ラグーナテンボス」内に登場します。
世界中のストリートファイターファン必見の『リアルバトルハブ in ラグナシア』は、2月9日(金)より前売りチケットを販売開始いたします。

■特設サイトURL:https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap
大都市圏から、地方都市へ。愛知県 蒲郡市への観光誘客で地域創生を目指す。
本企画は「スト6」とコラボし、人が集まるエンターテイメント体験を用意することで、蒲郡市への観光誘客を目指します。昨今、eスポーツ市場は活況を見せ、また海外からの日本ゲーム人気が高まっています。日本のみならず世界中から愛されるゲームを活用することで、観光客が集中する東京や大阪などから、地方都市への分散を図り、オーバーツーリズム解決のきっかけにも繋がると考えています。さらに、本企画を通じて、新幹線は移動手段という枠を超え、地方都市で展開される一期一会の特別体験に気持ちを高揚させる“新しい価値”を届けます。
世界中のストリートファイターファン必見、「スト6」のバトルハブの新体験型アトラクションが登場!
本企画のメイン会場である「セロシアホール」では、「スト6」のゲーム内で展開されているプレーヤーたちの交流の場「バトルハブ」が、「リアルバトルハブ in ラグナシア」として登場します。バーチャルやデジタルでは味わえない、生の没入体験が叶う空間です。会場中央の「センターステージ」では、「ストリートファイター6」を自由にプレーできるだけでなく、大型モニターによる迫力の大画面でプレーが可能!土日祝日は、MCによるプレーヤー名コールや派手な入場シーンを体験できるなど、eスポーツ大会さながらの演出を楽しめます。


また東海道新幹線を利用して来場された方は、セロシアホールの「優先入場レーン」をご利用いただける他、ホール内のゲーム筐体で優先的にプレーしていただくことができます。
※詳細については、キャンペーンサイトをご確認ください。
■特設サイトURL:https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap
その他にも、特別な体験を多数用意しております。
【アートエリア】
「スト6」開発チームのクリエイターが描いた、世界にひとつだけのグラフィティアートがメインホールを飾
ります。飲み込まれるような圧倒的なスケールで広がるアートを体感ください。

【開発展示エリア】
「スト6」キャラクターデザインの変遷を紹介する資料を展示。ゲームには出てこないキャラクターの設定も
見られるかも!?

【フォトスポット】
「バトルハブ」で大人気の「フォトスポット」がラグナシアでも楽しめる!友人・ご家族などとSNS映えする
写真を撮影して、お楽しみいただけます。

土日祝日限定!セロシアホール内でスペシャルイベントを開催!
さまざまなゲストを招いたイベントや企画が盛りだくさん!!イベント内容、ゲストは随時公式Xやキャンペーンサイト等で発表します。
※イベントの参加費は無料ですが、ラグナシア入園料及びセロシアホールへの入場料がかかります。
※イベントは予告なく変更・中止になる可能性がございます。ご了承ください。




本企画にご参加いただいた方には、豪華な特典をプレゼント!
【東海道新幹線に乗車の上、ご来場いただいた方】対象期間:3/2(土)~5/6(月)
特典:「ストリートファイター6 オリジナルカード」
【ラグナシア園内での各種ミッション等をクリアした方】対象期間:3/2(土)~5/6(月)
特典:「カプ旅ステッカー(最大10枚)」
※カプ旅ステッカーとは、カプコンの人気キャラクターたちが、東海エリアのグルメ・文化・観光地等を紹介す
るオリジナルイラストを用いた特製ステッカー。
※一部のミッションは有料です。
【リアルバトルハブにご来場いただいた方】対象期間:3/2(土)~5/6(月)
特典:「ストリートファイター6 オリジナルホロシール(全3種のうちランダム1枚)」ほか、イベントの特別協賛各社様の人気商品



※各種特典の獲得条件はキャンペーンサイトをご確認ください。
※特典は数に限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
オリジナルフードメニュー、オリジナルグッズ等を販売!
期間中、園内のレストランやワゴン店舗では、「スト6」のキャラクターをイメージした、オリジナルコラボメニューが登場!
さらに、「スト6」や本コラボレーションのキービジュアルを使ったオリジナルグッズ等を販売!
また隣接した「変なホテル ラグーナテンボス」では、「スト6」コラボルームを展開します。


※詳細については、キャンペーンサイトをご確認ください。
2月9日(金)より前売りチケットを販売開始します。
○実施場所 ラグーナテンボス・ラグナシア園内セロシアホール(愛知県蒲郡市)
※名古屋駅から公共交通機関を使って約1時間/JR蒲郡駅から無料シャトルバス運行中
○営業時間 10時~18時
※日によって異なる
○料金 おひとり様:平日600円(税込)、土日祝日1,000円(税込)
※別途、「ラグナシア入園料」が必要です
※チケットの詳細はキャンペーンサイトにて公開します。
■特設サイトURL:https://recommend.jr-central.co.jp/oshi-tabi/jrc_cap
大型観光プロジェクト「CAPCOM TRIP TOKAI」とは
「CAPCOM TRIP TOKAI」は、JR東海とカプコンが異業種タッグかつ、類を見ない規模と期間で実施する大型観光プロジェクトです。東海エリアの地方都市にて、交流人口の増加や市中回遊による賑わいを創出することで、地方創生に繋げるべく始動しました。ゲームのコンテンツプログラムを通して、笑顔あふれる旅の新価値を生み出します。また企画開発にあたっては、カプコン開発スタッフが観光地を実際に歩いて周り、地元の方の話を吸い上げ、食・アクティビティを体験するフィールドワークを実施しました。各所の魅力や熱意にふれることで、ファンの方々に喜んでいただけるような企画が完成いたしました。
※さまざまな企画を順次発表してまいりますので、ご期待ください。
関連記事
-
- 【ストリートファイター6】『スト4』時代にトリッキーな立ち回りで猛威を振るった「C.ヴァイパー」がYear 3 第2弾の追加キャラクターとして2025年秋に登場!——最新ティザー映像が公開中!
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、『ストリートファイターIV』で初登場したC.ヴァイパー(クリムゾン・ヴァイパー)が、Year 3追加キャラクター第2弾として2025年秋に参戦決定。最新ティザー映像が公開された。また、8月5日(火)に追加された「サガット」と同時に配信された7キャラクターのOutfit 4のプレー映像も公開中だ。<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて、Year 3の追加キャラクター第2弾「C.ヴァイパー」のティザー映像を初公開! 2025年秋に参戦予定! 多彩なガジェットとスキルを駆使し悪の組織に挑む「C.ヴァイパー」の魅力が垣間見える「ワールドツアー」の映像を一部初披露! C.ヴァイパーは「ファイティンググラウンド」でプレーアブルキャラクターとして参戦する他、「ワールドツアー」では新たな師匠として登場するぞ! 燃えるようなヘアカラーはそのままに、新たな仕事着に身を包んで登場する謎のスパイ「C.ヴァイパー」の続報を乞うご期待!7体キャラクターのコスチューム:Outfit 4のゲームプレー映像を公開! 「サガット」と同時の8月5日(火)16:00から配信! ルーク、ジェイミー、キンバリー、マノン、A.K.I.、キャミィ、春麗の夏にぴったりなコスチュームは必見! 8月5日(火)の「サガット」配信と同時発売! 水着をテーマにした、こちら7体のキャラクターのOutfit 4を着用してアツい夏を乗り切ろう! 他のキャラクターのOutfit 4も順次制作していくのでお楽しみに!商品概要 「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM
-
- 【Esports World Cup 2025情報】ストリートファイター6部門の日本語実況Liveが決定!——8月20日〜23日
- サウジアラビアで開催中の世界最大級eスポーツイベント「Esports World Cup 2025」内で実施される『ストリートファイター6』の大会の様子が「CAPCOM Fighters JP」にて日本語実況配信されることが決定した。本大会に優勝すると公式世界大会「カプコンカップ 12」の出場権が与えられるため、多くの日本人選手も挑戦している。参考:https://esports-world.jp/column/52563<以下、ニュースリリースより>「Esports World Cup 2025」『ストリートファイター6』部門の日本語実況Live配信の模様は日本時間8月20日(水)20:30より放送開始! 「CAPCOM Pro Tour」および「ストリートファイターリーグ」と3年間の連携を発表したサウジアラビア・リヤドにて開催される大型eSports大会、「Esports World Cup 2025」。先日、本大会への出場権をかけた最後の大会「Esports World Cup 2025 Street Fighter 6 Last Chance Qualifier(通称「LCQ」)」が開催され、出場する全48名が出そろいました。 8月20日(水)~23日(土)にかけてついに『ストリートファイター6』部門の本戦が開催されます。 優勝者には2026年3月に両国国技館で開催される『ストリートファイター6』世界最強を決める公式世界大会「CAPCOM CUP 12」への出場権が与えられます。 そんな激闘必死の本戦ですが、日本語でリアルタイムに実況をお届けする「日本語実況Live配信」を実施いたします。配信は「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTube、Twitchチャンネルにて行われます。 ■Day1 日本時間 8月20日(水)20:30~ YouTube:https://youtube.com/live/G99j1kJEVMw Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day2 日本時間 8月21日(木)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/MENDQzHzScE Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day3 日本時間 8月22日(金)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/2SDxJa1sa1g Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ■Day4 日本時間 8月23日(土)22:30~ YouTube:https://youtube.com/live/LbaefuXMeF4 Twitch:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp ※大会の進行状況によっては配信開始時間が前後する可能性がございます。「Esports World Cup 2025」日本語実況Live配信はこちらのメンバーでお届け! ■出演者Day1 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ ゲスト:じゃじいDay2~Day4 MC:NOモーション。 実況:アール 実況:ふり~だ 解説:ハメコ。『ストリートファイター6』ゲーム内では優勝者予想イベントが開催! バトルハブ内の「エターニティ」に話しかけて、お気に入りのプレーヤーを応援しよう! 投票期間は短いので、お見逃しなく! ※優勝者予想イベント開始は8月18日(月)を予定しています。 そしてなんと、特別称号も4種類実装! それぞれの功績に応じて特別称号が獲得できます!期間中にゲームにログインすることで獲得可能!期間中にゲームにログインすることで獲得可能!優勝者予想イベントに参加することで獲得可能!優勝者予想イベントにて見事予想を的中させたプレーヤーのみ獲得可能! ※受け取りには「エターニティ」に話しかける必要があります。 この機会をぜひお見逃しなく! ©CAPCOM
-
- 【調査】7割が知らない「オリンピックeスポーツゲームズ」の開催——そしてeスポーツの参加率は1割以下か
- 株式会社クロス・マーケティングが、ゲームに関する調査としてeスポーツに特化したアンケートを実施。2027年サウジアラビアで開催予定の「オリンピックeスポーツゲームズ」の認知度はわずか36%という結果になった。<以下、ニュースリリースより>ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年6~7月、コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレー者でeスポーツを認知している、全国15~69歳の男女1,906名を対象に「ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編」を行いました。国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年サウジアラビアで「第1回オリンピックeスポーツゲームズ」の開催を正式に発表しました。今回は、eスポーツ大会の参加や観戦・視聴経験、ゲームジャンル別接触状況、想起するeスポーツのゲームタイトル、オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知・視聴意向について分析をしました。eスポーツの参加・視聴経験 コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレー者でeスポーツを認知している人の中で、eスポーツの 「大会に参加したことがある」は5%、「観戦・視聴のみ経験がある」は20%、合わせて25%は参加、観戦・視聴経験がある。参加、観戦・視聴経験は昨年より4pt上昇。20~40代の年代において、参加、観戦・視聴経験率は28~30%を占めた。eスポーツ大会の参加率は、この5年間および年代別にみても1割に満たない。<図1>ジャンルとゲームタイトル eスポーツの大会の観戦・視聴経験が高いジャンルは、「格闘ゲーム」「シューティング」「パズルゲーム」「スポーツゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5。「格闘ゲーム」の観戦・視聴経験は微増傾向にあり、2025年は33%である。<図2> 一方、大会への参加経験は、「格闘ゲーム」「スポーツゲーム」「シューティング」「ストラテジーゲーム」「レーシングゲーム」がTOP5であり、観戦・視聴で3番手の「パズルゲーム」は順位を下げる結果となった。<図3> ゲームタイトルを呈示せずに、eスポーツ競技で行われているゲームタイトルを5つまで聴取した。「ストリートファイターシリーズ」184人、「Fortnite」111人、「Apex Legends」99人が思い浮かぶeスポーツゲームとして上位にあがる。年代別には、40代「ストリートファイターズシリーズ」、15~19歳は「Fortnite」「Apex Legends」の想起率が高い。<図4>オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知と観戦意向 オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知は36%。観戦意向(会場+中継)は41%であるが、オリンピックeスポーツゲームズの認知者に限ってみると70%に達する。<図5>■レポート項目一覧 □ 属性設問(性別/年齢/居住地/婚姻状況/子どもの有無/職業) □ 調査結果サマリー▼eスポーツ認知者の属性 □ 各ゲームのプレー頻度 □ 平日・休日のゲームプレー時間 □ ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度 □ ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度▼eスポーツの実態・意識 □ eスポーツの視聴経験・参加経験 □ 思い浮かぶeスポーツ競技が行われているゲームタイトル(純粋想起) □ eスポーツのジャンル別接触状況 □ 大会・イベントの視聴頻度 □ 大会・イベントの視聴理由 □ 今後視聴したい大会・イベントのジャンル/最も視聴したいジャンル □ 今後参加したい大会・イベントのジャンル □ eスポーツ関連施設の利用経験 □ オリンピックeスポーツゲームズ開催の認知/観戦意向▼参考資料 □ GEM(Game Engagement Monitor)について◆レポートのダウンロードはこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/report/20250805game■調査概要調査手法 :インターネットリサーチ調査地域 :全国47都道府県調査対象 :ゲーム(コンシューマー/スマホ問わず)いずれか月1回以上プレー者かつ eスポーツ認知者15~6歳の男女 ※2023年はコンシューマーゲーム月1回以上プレー者のみ調査期間 :2021年:8月6日(金)~9日(月) 2022年:7月1日(金)~3日(日) 2023年:7月7日(金)~10日(月) 2024年:6月28日(金)~7月2日(火) 2025年:6月27日(金)~7月3日(木)有効回答数:2021年:1,051サンプル 2022年:2,103サンプル 2023年:1,091サンプル 2024年:1,264サンプル 2025年:1,145サンプル※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります GEM(ジェム):Game Engagement Monitor とは *今回の調査は、弊社オリジナルGame Engagement Monitor(GEM)サービスを利用し、アンケートを実施しました。 GEM(ジェム)は、38万人規模のゲーム特化型データベースを活用し、日本の市場分析、ターゲット理解、プロモーション測定を精度高く支援するサービスです。 パブリッシャーやディベロッパーをはじめ、ゲーム関連企業が抱える 1. 投資計画に向けた精緻な受容性の把握 2. 正確なターゲット把握 3. プロモーションの効果測定 を、従来の手法を超えて、より正確にサポートできます。◆詳細はこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/service/marketing-research/gem■会社概要 会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/ 所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F 設 立:2003年4月1日 代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
-
- 【New VIRTUA FIGHTER】スロー演出・出血で歯がぶっ飛ぶ!——完全新作の臨場感溢れるバトル映像が公開中!
- 人気格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズ最新作『New VIRTUA FIGHTER』の最新映像が公開された。開発中ということもあり、ボイスやBGMはないが、重みのある打撃や、回避成功時のスロー演出など、さまざまな試みが確認できる。殴られると出血したり、歯が折れたりとリアルさの追求も必見だ。 <以下、ニュースリリースより>「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Project臨場感溢れるバトルが楽しめる最新映像を公開! 株式会社セガは、アメリカ ラスベガスで開催した世界最大級の格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series 2025(EVO 2025)」にて、「バーチャファイター」シリーズ完全新作『New VIRTUA FIGHTER』Projectの最新映像を公開しました。 映像では、2人のキャラクターによる迫力満点のバトルの様子が楽しめます。ぜひご覧ください!『New VIRTUA FIGHTER』Project 対戦バトルプレイ First Lookhttps://youtu.be/AGAJUGw_iJo また、今回公開されたバトル映像の詳細は、2025年9月25日(木)~9月28日(日)にかけて開催する「東京ゲームショウ2025」のセガ・アトラスブースステージで紹介予定です。 「バーチャファイター」シリーズの今後の展開に、どうぞご期待ください。 ©SEGA公式サイト:https://virtua-fighter.com/new-virtua-fighter/jp/公式X:https://x.com/vf_official ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。