2023年11月7日(火)より全世界で販売している『Football Manager 2024』の世界累計プレー数が、発売から約3カ月間で700万人※1を突破。「Football Manager」シリーズとしては、過去最速記録となる。
※1 セガ調べ。プレー数はパッケージ版、ダウンロード版および展開する全プラットフォーム、各種サブスクリプションサービスでプレーするユーザー数の総計。
<以下、ニュースリリースより>
『Football Manager 2024』は、イギリスの開発スタジオSports Interactiveが手がけるサッカークラブの経営シミュレーションゲームです。クラブ、競技、運営団体……さまざまなジャンルでパートナーシップを結ぶことで、全世界50以上の地域の、2,500を超えるチームでの全権監督体験が実現。世界中のサッカークラブの監督になり、選手の獲得や育成、試合での戦術指示などを体験いただけます。
シリーズ20周年記念タイトルとなる本作では初めて日本語に対応。さらに、今作では初めてJリーグも実装し、明治安田J1リーグ、J2リーグ、J3リーグが加わったほか、2023シーズンにおける全60クラブのオフィシャルロゴ、オフィシャルキット、所属選手の写真がゲーム内に登場しています。「Football Manager」シリーズは近年、デバイス及び、ビジネスモデルの多様化にも取り組み、本作はNetflixでも初ロンチするなど、プレー層を拡大しています。
■Sports Interactive スタジオディレクター
Miles Jacobson(マイルズ・ジェイコブソン) コメント
「発売開始からわずか3カ月程度で700万プレーを突破したことを、スタジオ一同、誇りに思います。私たちは、1994年のスタジオ設立以来変わらず、地球上で最もコストパフォーマンスの高いゲームをつくり、プレーがそれぞれのサッカーの物語を通じて夢を実現できる世界を提供したいと考えています。私たちの物語はここで終わりではありません。今後、ゲームエンジンの移行や、女子サッカーの実装など、さらに多くのことが予定されています。私たちは今後も、さらなるイノベーションを続けていくことをお約束します。」
セガは引き続き優良なエンタテインメントコンテンツをグローバルに展開するとともに、さまざまな分野でのトランスメディア展開を進めることを通じて世界中のお客様に感動体験を提供することに努めてまいります。
●日本語に初対応!
シリーズ20周年記念タイトルとなる『FM24』で、初めて日本語に対応。リアルな全権監督体験に憧れていたが手を上げられなかった人……本作からあなたの推しクラブでの、全権監督体験をスタートすることが可能です!
●世界中のファンが熱望したJリーグ実装
クラブ、競技、運営団体……さまざまなジャンルでパートナーシップを締結。50地域以上の2,500を超えるチームの監督になれます。本作ではついにJリーグとのライセンス契約を締結。明治安田J1リーグ、J2リーグ、J3リーグが『FM24』内に追加されるほか、2023シーズンにおける全60クラブのオフィシャルロゴ、オフィシャルキット、所属選手の写真がゲーム内に登場します。
●最新のプレー、戦術データの反映
50万人以上の選手データは最新のパラメーターが反映。それぞれ経歴、得意なポジションや役割、現在と潜在的な能力などの項目があります。ドリブルやパス、オフザボールの動きなど、サッカー選手に必要となる30以上の項目が20点満点で評価されています。
【製品概要】
商品名 : Football Manager 2024(フットボールマネージャー2024)
対応機種 : PC(Steam/Epic/Windows)/ Mac
発売日 : 配信中(2023年11月7日(火) 配信)
希望小売価格 : 5,445円(税込5,990円)
商品名 : Football Manager 2024 Console(フットボールマネージャー2024コンソール)
対応機種 : PlayStation(R)5 / Xbox Series X|S
発売日 : 発売中(デジタル版 2023年11月7日(火) / PS5(TM)パッケージ版 2024年1月12日(金) 発売)
希望小売価格 : 5,445円(税込5,990円)
商品名 : Football Manager 2024 Touch(フットボールマネージャー2024タッチ)
対応機種 : Nintendo Switch(TM)
発売日 : 発売中(デジタル版 2023年11月7日(火) / Nintendo Switchパッケージ版 2024年1月12日(金) 発売)
希望小売価格 : Nintendo Switch版:4,536円(税込4,990円)
商品名 : Football Manager 2024 Touch(フットボールマネージャー2024タッチ)
プラットフォーム : Apple Arcade(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)
対応機種 : Apple Arcadeに対応しているiPhone(R), iPad(R), Apple TV(R), Mac(R)
配信日 : 配信中(2023年11月7日(火) 配信)
価格 : Apple Arcade利用料(月額900円)
商品名 : Football Manager 2024 Mobile(フットボールマネージャー2024モバイル)
対応機種 : Netflix(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)
発売日 : 配信中(2023年11月7日(火) 配信)
ジャンル : サッカークラブ経営シミュレーション
プレー人数 : 1人
発売・販売 : 株式会社セガ
CERO表記 : A区分(全年齢対象)
(C) Sports Interactive Limited 2023. All Rights Reserved. Published by SEGA Publishing Europe Limited. Developed by Sports Interactive Limited. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation or its affiliates. SEGA is registered in the U.S. Patent and Trademark Office. Football Manager, the Football Manager logo, Sports Interactive and the Sports Interactive logo are either registered trademarks or trademarks of Sports Interactive. All other company names, brand names and logos are property of their respective owners.
公式サイト : https://www.footballmanager.com/ja/games/football-manager-2024
公式X(旧Twitter) : https://twitter.com/fm_japan
■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※1 セガ調べ。プレー数はパッケージ版、ダウンロード版および展開する全プラットフォーム、各種サブスクリプションサービスでプレーするユーザー数の総計。
<以下、ニュースリリースより>
700万人突破!
『Football Manager 2024』は、イギリスの開発スタジオSports Interactiveが手がけるサッカークラブの経営シミュレーションゲームです。クラブ、競技、運営団体……さまざまなジャンルでパートナーシップを結ぶことで、全世界50以上の地域の、2,500を超えるチームでの全権監督体験が実現。世界中のサッカークラブの監督になり、選手の獲得や育成、試合での戦術指示などを体験いただけます。
シリーズ20周年記念タイトルとなる本作では初めて日本語に対応。さらに、今作では初めてJリーグも実装し、明治安田J1リーグ、J2リーグ、J3リーグが加わったほか、2023シーズンにおける全60クラブのオフィシャルロゴ、オフィシャルキット、所属選手の写真がゲーム内に登場しています。「Football Manager」シリーズは近年、デバイス及び、ビジネスモデルの多様化にも取り組み、本作はNetflixでも初ロンチするなど、プレー層を拡大しています。
■Sports Interactive スタジオディレクター
Miles Jacobson(マイルズ・ジェイコブソン) コメント
「発売開始からわずか3カ月程度で700万プレーを突破したことを、スタジオ一同、誇りに思います。私たちは、1994年のスタジオ設立以来変わらず、地球上で最もコストパフォーマンスの高いゲームをつくり、プレーがそれぞれのサッカーの物語を通じて夢を実現できる世界を提供したいと考えています。私たちの物語はここで終わりではありません。今後、ゲームエンジンの移行や、女子サッカーの実装など、さらに多くのことが予定されています。私たちは今後も、さらなるイノベーションを続けていくことをお約束します。」
セガは引き続き優良なエンタテインメントコンテンツをグローバルに展開するとともに、さまざまな分野でのトランスメディア展開を進めることを通じて世界中のお客様に感動体験を提供することに努めてまいります。
シリーズ20周年記念タイトル『FM24』の特徴
●日本語に初対応!
シリーズ20周年記念タイトルとなる『FM24』で、初めて日本語に対応。リアルな全権監督体験に憧れていたが手を上げられなかった人……本作からあなたの推しクラブでの、全権監督体験をスタートすることが可能です!
●世界中のファンが熱望したJリーグ実装
クラブ、競技、運営団体……さまざまなジャンルでパートナーシップを締結。50地域以上の2,500を超えるチームの監督になれます。本作ではついにJリーグとのライセンス契約を締結。明治安田J1リーグ、J2リーグ、J3リーグが『FM24』内に追加されるほか、2023シーズンにおける全60クラブのオフィシャルロゴ、オフィシャルキット、所属選手の写真がゲーム内に登場します。
●最新のプレー、戦術データの反映
50万人以上の選手データは最新のパラメーターが反映。それぞれ経歴、得意なポジションや役割、現在と潜在的な能力などの項目があります。ドリブルやパス、オフザボールの動きなど、サッカー選手に必要となる30以上の項目が20点満点で評価されています。
【製品概要】
商品名 : Football Manager 2024(フットボールマネージャー2024)
対応機種 : PC(Steam/Epic/Windows)/ Mac
発売日 : 配信中(2023年11月7日(火) 配信)
希望小売価格 : 5,445円(税込5,990円)
商品名 : Football Manager 2024 Console(フットボールマネージャー2024コンソール)
対応機種 : PlayStation(R)5 / Xbox Series X|S
発売日 : 発売中(デジタル版 2023年11月7日(火) / PS5(TM)パッケージ版 2024年1月12日(金) 発売)
希望小売価格 : 5,445円(税込5,990円)
商品名 : Football Manager 2024 Touch(フットボールマネージャー2024タッチ)
対応機種 : Nintendo Switch(TM)
発売日 : 発売中(デジタル版 2023年11月7日(火) / Nintendo Switchパッケージ版 2024年1月12日(金) 発売)
希望小売価格 : Nintendo Switch版:4,536円(税込4,990円)
商品名 : Football Manager 2024 Touch(フットボールマネージャー2024タッチ)
プラットフォーム : Apple Arcade(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)
対応機種 : Apple Arcadeに対応しているiPhone(R), iPad(R), Apple TV(R), Mac(R)
配信日 : 配信中(2023年11月7日(火) 配信)
価格 : Apple Arcade利用料(月額900円)
商品名 : Football Manager 2024 Mobile(フットボールマネージャー2024モバイル)
対応機種 : Netflix(※サブスクリプションサービスへの加入が必要)
発売日 : 配信中(2023年11月7日(火) 配信)
ジャンル : サッカークラブ経営シミュレーション
プレー人数 : 1人
発売・販売 : 株式会社セガ
CERO表記 : A区分(全年齢対象)
(C) Sports Interactive Limited 2023. All Rights Reserved. Published by SEGA Publishing Europe Limited. Developed by Sports Interactive Limited. SEGA and the SEGA logo are either registered trademarks or trademarks of SEGA Corporation or its affiliates. SEGA is registered in the U.S. Patent and Trademark Office. Football Manager, the Football Manager logo, Sports Interactive and the Sports Interactive logo are either registered trademarks or trademarks of Sports Interactive. All other company names, brand names and logos are property of their respective owners.
公式サイト : https://www.footballmanager.com/ja/games/football-manager-2024
公式X(旧Twitter) : https://twitter.com/fm_japan
■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
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Esportsエコシステムの変革により、アジア太平洋の複数の地域にまたがる新たな地域リーグ「League of Legends Championship Pacific」(以下、LCP)が新設されます。この変更に伴い、LJLはアジア太平洋地域のLoL Esportsの次の世代を担う選手の発掘・育成を行い、LCPへの挑戦を行う日本代表のチームを輩出する国内リーグとして新たなスタートを切ります。LJLは大会形式を刷新し、これまでのクローズドな形からオープンな大会へと生まれ変わり、新たな才能を持つ選手や独自の個性を備えたチームがLJLに参戦する機会を拡大します。新たなLJLでは、これまで国内の競技シーンを支えてきた優れた選手たち、新たにプロ選手を目指す方々に加え、実力を持つ先輩の方々の挑戦も歓迎します。若手の選手が経験豊富な先輩たちに挑み、次世代のスターへと進化していくことを期待します。また、昨今のLoLシーンを盛り上げているコミュニティの皆様にも、ぜひLoL Esportsの世界へ一歩踏み出していただきたく思います。大規模な開催形式の変更 国内において急速に拡大し、成長を遂げている LoL コミュニティに対して新たな扉を開き、さらなる可能性の模索。そして全世界のリーグを対象とした LoL Esports エコシステムの変革に倣って国内リーグ LJL もオープン予選制度の導入や、新しいトーナメント形式の採用など大規模なフォーマット変更を迎え入れます。これらの変更は国内リーグの中長期的な発展を見据えたものであり、これまで以上に多様な才能を受け入れ、意欲的な選手やチームを歓迎することで、リーグ全体の選手層の向上とコミュニティとの連携強化を図り、LJLが日本国内におけるeスポーツの重要な一角を占め続けることを目指してまいります。新たな LJL ロゴとスローガン 「REFORGE AS ONE」 私たちは新たなリーグ体制を構築すると同時に、リニューアルされたLJLを皆様により広く認識していただくため、ロゴとブランディングを全面的に刷新いたします。新しい『LJL』ロゴは、従来のLJLロゴの象徴である「兜」や、ゲームの象徴とも言えるネクサスをモチーフにしたアートワークからインスピレーションを得ており、LJLの新たな時代を象徴するデザインとなっています。このロゴは、LJLの未来への力強い一歩を象徴し、ファンや選手、コミュニティの皆様と共に、さらなる高みを目指すリーグとしての決意が込められています。2025年のスローガン『REFORGE AS ONE』には、これまでにLJLが培った経験や知識を最大限に活かし、日本のeスポーツシーンを牽引するリーグを目指すという意思、そして、運営・選手・ファン・コミュニティが一体となり、共にリーグを築き上げる場を創造するという願いが込められています。年間を通したトーナメントと新たな大会形式 LJL 2025 シーズンは、それぞれ異なる大会形式で実施される3つのレギュラートーナメント「LJL FORGE」、「 LJL STORM」、「LJL IGNITE」と決勝トーナメント「LJL FINALS TOURNAMENT」より構成されます。チャンピオンシップポイント制度LJL 2025では新たにチャンピオンシップポイント制度を導入します。出場チームは、1月〜6月に開催される各レギュラートーナメントでの順位に基づきチャンピオンシップポイントを獲得します。3つのレギュラートーナメントが終了した時点で、チャンピオンシップポイントランキング上位6チームが7〜8月に開催される決勝トーナメントへ出場します。新規チームの参加を可能にする「オープン予選制度」の導入2025年 シーズンより「オープン予選制度」が導入され、参加要件を満たせば、どのチームでもLJLに出場する機会を得ることができます。最大64チームが参加できるオープン予選で上位の成績を収めたチームは、メインステージへの出場権を獲得することができます。年間を通してチャンピオンシップポイントランキング上位6チームは決勝トーナメントへ出場し、LJL 2025 優勝チームはLCP 昇格・降格トーナメントへの出場権を獲得することが出来ます。オープン予選制度を導入することにより、国内の競技シーンから新たな才能のある選手やユニークなチームがリーグへ参加できる機会が大幅に広がります。各トーナメントと開催スケジュール「LJL FORGE」(1月中旬~3月上旬) 「LJL STORM」(3月中旬~5月上旬) 「LJL IGNITE」(5月中旬~6月中旬) 「LJL FINALS TOURNAMENT」(7月末〜8月末) LJL 2025 優勝チームは LCP 昇格・降格トーナメントへの出場権を獲得します。LJL 2025 出場チームの参加募集について LJL 2025 シーズンではオープン予選制度を導入するにあたり大会出場チームを一般より募集します。参加チームの条件および応募方法は11月末を目処に改めてアナウンスさせていただきます。LJL 公式 X:https://twitter.com/Official_LJLLoL Esports Japan 公式 X:https://twitter.com/lolesports_jpLoL Esportsのサイト:https://lolesports.com/newsライアットゲームズとはライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/jaRiot Games Japan公式X(旧Twitter):https://x.com/riotgamesjapanメディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/株式会社プレイブレーン株式会社プレイブレーンはesportsの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のesportsシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。プレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、2025年のLeague of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行います。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」、「PLAYDATA」、「FLUX」などのサービスも手掛けています。株式会社 プレイブレーン:http://playbrain.com/リーグ・オブ・レジェンドとは2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/リーグ・オブ・レジェンド公式公式X(旧Twitter): https://x.com/loljpofficialLeague of Legends Japan League (LJL)とは『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式リーグです。LJLは、2025年のシーズンよりアジア太平洋の複数の地域にまたがる新たなリーグである「League of Legends Championship Pacific (LCP)」のエコシステムに加わり、アジア太平洋地域の日本代表チームを輩出する国内リーグとして新たなスタートを切りました。2025年より、オープン予選制度の導入や、新しいトーナメント形式の採用など大幅なフォーマット変更を行い、年間を通してLCP 昇格・降格トーナメントへ出場する1枠をかけて争います。LJL含め世界中のLoL Esportsの試合は動画配信プラットフォームなどでライブ配信されており、どなたでも観戦することができます。2025年よりLJLは株式会社プレイブレーンが開催パートナーシップのもと主催・運営を行っております。公式サイト:https://lolesports.com/ja-JP公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP公式X(旧Twitter):https://x.com/Official_LJLLJL公式ストア:https://ljl.futaroku.gg/pages/ljlLoL EsportsとはLoL Esportsは2010年から全世界で数百万人のファンの注目を集め続ける最高のグローバルスポーツです。ライブイベント、デジタルメディア、従来のメディアを通じて世界中で視聴可能で、世界中で最も注目されるスポーツエンターテイメントの一つとなっています。各地域を代表するリーグは、3つの主要な国際大会である「First Stand Tournament」、「Mid-Season Invitational」、「World Championship」への出場資格をかけて競い合います。LoL Esportsは、選手たちがeスポーツを有意義で価値ある人生の追求として追い求めるためのプラットフォームを提供しています。LoLEsports公式サイト:https://lolesports.com/ja-JP/