デジタルカードゲーム『シャドウバース』の公式大会「RAGE Shadowverse 2024 Spring」のGRAND FINALSが3月24日(日)に開催。一方通行選手が優勝し1,000万円を獲得した。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日が運営する国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、対戦型オンラインTCG『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2024 Spring」のGRAND FINALSを2024年3月24日(日)に開催しました。
GRAND FINALSはトーナメント形式で、各試合は先に3バトルを制した方が勝利するBO5方式。1試合で3つのデッキを使用でき、2バトル目以降は勝利したデッキは使用できなくなるというルールです。
GRAND FINALSの舞台となった都内スタジオにはファイナリスト8人が集結。司会と進行を務めたテレビ朝日アナウンサーの布施宏倖さんとMCのみゃこさん、実況の友田一貴さんと平岩康佑さん、解説のまるさんと海老原悠さんが多くの観客と共に大会の行方を見守るなか、賞金1000万円と優勝トロフィーを手にしたのは一方通行選手でした。
また「RAGE」総合プロデューサー・大友真吾は決勝後に30回目のオープン大会というメモリアルなタイミングで集大成を迎える「RAGE Shadowverse 2024 Summer」について発表しました。同大会のエントリーはすでに開始しており、予選は5月4日(土)、5日(日)に幕張メッセで開催されます。
今大会のアーカイブ配信はこちらから視聴することができます。
ABEMA:https://abema.tv/channels/world-sports-5/slots/9EY6Ce6f5Q6TjV
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=boD3YxjWMqY
【1回戦第1試合】

開幕マッチは強豪アマチュアチーム・iDealに所属するiDeal|我袖選手と予選大会Day2でレバンガ☆SAPPOROのrikka選手を下して勝ち上がってきた沖奈選手の対戦となりました。互いに譲らずに1本ずつ奪い合う接戦となった中、最後はネクロマンサー同士のミラー対決に。ハイレベルな読み合いを乗り越えて3-2で勝利を掴んだのは、iDeal|我袖選手でした。iDeal|我袖選手は試合後、「優勝を目指してさらに勝っていきたい」とのコメントで意気込みを示しました。
【1回戦第2試合】

第2試合では“上位0.1%のプレーヤー”と自負し、予選大会Day2から全勝の一方通行選手と過去のRAGE王者やプロ選手を次々と破って駒を進めてきた暗黒選手が激突。第1試合に続いてフルセットの戦いとなりました。勝敗を決する一戦で漆黒選手は早めの展開を見せてプレッシャーをかけますが、一方通行選手は慌てることなく耐え抜いて粘り勝ち。一方通行選手が3-2で準決勝へと進出し、「流れが来ていると思います」とコメントしました。
【1回戦第3試合】

GRAND FINALS進出者の中で唯一ネメシスのデッキを持ち込んだdouble fault選手と多くの他選手から“注目する選手”として名前を挙げられたRe=L選手による一戦は、Re=L選手が早々に2本を奪う展開に。double fault選手もネメシスで1本を奪い返して底力を見せるも、続くバトルではRe=L選手が素早くdouble fault選手のライフを削り切って勝利を収めました。試合後、Re=L選手は「次もその次も勝って、優勝します!」と力強く宣言しました。
【1回戦第4試合】

1回戦最後の試合は、シャドウバースの大会において約2年間で数百万円の賞金を獲得した経験を持つ蒼磁石選手と、自ら立ち上げたアマチュアチーム・EXTから初のGRAND FINALS進出となったEXT|アルト選手が対戦しました。第1バトルはEXT|アルト選手が勝利を収めたものの、そこから蒼磁石選手が一気に3戦連取と力強いパフォーマンスで挽回。準決勝進出を決めました。蒼磁石選手は「反省点が多すぎてなんとも言えない」と振り返りつつ、「反省を生かしたいと」前を向いています。
【準決勝第1試合】

決勝進出と2025年に開催される世界大会「Shadowverse WORLD CHAMPIONSHIP」への出場権をかけた準決勝第1試合は、iDeal|我袖選手と一方通行選手が対戦。ここまで勝ち残った両者による激戦はフルセットまでもつれ込み、iDeal|我袖選手にとっては1回戦と同じネクロマンサーでのミラー対決となりましたが、我慢比べのような展開を制したのは一方通行選手。試合後には激戦の疲労感をにじませながらも「落ち着いてプレーできたかなと思います」と振り返り、「次も頑張りたい」と決勝を見据えました。

一方通行選手の待つ決勝への切符をかけて、Re=L選手と蒼磁石選手が相まみえました。第1バトルは蒼磁石選手がテクニカルなプレイングで勝利を掴み取りましたが、そこからRe=L選手が挽回。勢いの良さを印象付ける3戦連取で、一気に決勝進出を決めました。試合後は「気持ちいい勝利でした」し笑顔を見せ、「背中を押してくれたみんなのためにも、次も勝って優勝したいと思います」と語りました。
【決勝】

決勝はフルセットの戦いを勝ち抜いてきた一方通行選手と、3戦連取で準決勝を制してきたRe=L選手の対戦となりました。第1バトルは一方通行選手が勝利を収め、第2・第3バトルをRe=L選手、第4バトルは再び一方通行選手と、互いに譲らないシーソーゲームに。その中で迎えた最後の一戦は、一方通行選手がデッキの特長を生かして盤面を制圧。見事にRe=L選手のライフを削り切り、優勝を決めました。

決勝後、インタビューを受けた一方通行選手は表情を崩すことなく、「自分のために調整に付き合ってくれた人たちがたくさんいた。プレーは良くないところもあったけど、優勝できて良かったです」とコメント。優勝の実感は「まだない」としつつ、仲間たちには「いつも調整してくれて、ありがとうございました」とメッセージを送り、トロフィーを掲げました。
その後、『Shadowverse』プロデューサーの木村唯人さんは一方通行選手の優勝を祝福し、「二つ名のとおり、加速的プレイングセンスを武器にギリギリの状況でも常に最善の道を突き進み、見事今大会の王者となられました。あらためておめでとうございます」と賛辞を贈りました。
また、RAGEプロデューサーの大友真吾から次回大会についての発表があり、「RAGE Shadowverse 2024 Summer」は「30回目のオープン大会というメモリアルなタイミングで集大成を迎えることになり、オフラインでの開催となります。集大成ならではの施策やキャンペーンを実施していく予定となっておりますので、お楽しみにしていてください」とのこと。開催日程は予選大会Day1が5月4日(土)、Day2が5月5日(日)。幕張メッセでの開催となり、すでに1次エントリーはアプリ「シャドナビ」にて開始しています。優勝賞金は「RAGE Shadowverse 2024 Summer」でも1000万円となっています。

・エントリー期間 ※エントリーは「シャドナビ」からの応募となります。
【1次エントリー】2024年3月24日(日)~2024年4月7日(日)23:59まで
【1次当落発表】2024年4月9日(火)
※参加募集定員数に達した場合、2次エントリー受付は行いません。
【2次エントリー】2024年4月9日(火)~2024年4月28日(日)23:59まで
【2次当落発表】2024年4月30日(火)
【募集人数】オフライン予選2日間 最大5,000名
【参加費】無料
【参加資格】生年月日が2012年4月1日以前であること
・開催情報
【Day1】2024年5月4日(土)@幕張メッセ ホール9
【Day2】2024年5月5日(日)@幕張メッセ ホール9
【GRAND FINALS】 2024年6月16日(日)@ベルサール秋葉原
※有観客形式の実施を予定
・開催情報
【参加費】無料
【参加資格】
生年月日が2012年4月1日以前であること。
出場手続きの際に身分証明書を提示できること。
その他、参加資格の詳細は「大会規約」をご確認ください
https://rage-esports.jp/shadowverse/2024summer/info/agreement
【GRAND FINALS進出人数】8名
【大会フォーマット】ローテーション BO3 ※GRAND FINALSはBO5
・エントリー方法
https://rage-esports.jp/shadowverse/2024summer/entry/howto
エントリーは「シャドナビ」からの応募となります。
※「シャドナビ」のインストールが必要となります。
<以下、ニュースリリースより>
「2024 Summer」の1次エントリーは2024年4月7日(日)まで!
株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日が運営する国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、対戦型オンラインTCG『Shadowverse』の大会「RAGE Shadowverse 2024 Spring」のGRAND FINALSを2024年3月24日(日)に開催しました。
GRAND FINALSはトーナメント形式で、各試合は先に3バトルを制した方が勝利するBO5方式。1試合で3つのデッキを使用でき、2バトル目以降は勝利したデッキは使用できなくなるというルールです。
GRAND FINALSの舞台となった都内スタジオにはファイナリスト8人が集結。司会と進行を務めたテレビ朝日アナウンサーの布施宏倖さんとMCのみゃこさん、実況の友田一貴さんと平岩康佑さん、解説のまるさんと海老原悠さんが多くの観客と共に大会の行方を見守るなか、賞金1000万円と優勝トロフィーを手にしたのは一方通行選手でした。
また「RAGE」総合プロデューサー・大友真吾は決勝後に30回目のオープン大会というメモリアルなタイミングで集大成を迎える「RAGE Shadowverse 2024 Summer」について発表しました。同大会のエントリーはすでに開始しており、予選は5月4日(土)、5日(日)に幕張メッセで開催されます。
今大会のアーカイブ配信はこちらから視聴することができます。
ABEMA:https://abema.tv/channels/world-sports-5/slots/9EY6Ce6f5Q6TjV
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=boD3YxjWMqY
【1回戦第1試合】
“理想への序歌”iDeal|我袖選手 vs “強靭追求者”沖奈選手

開幕マッチは強豪アマチュアチーム・iDealに所属するiDeal|我袖選手と予選大会Day2でレバンガ☆SAPPOROのrikka選手を下して勝ち上がってきた沖奈選手の対戦となりました。互いに譲らずに1本ずつ奪い合う接戦となった中、最後はネクロマンサー同士のミラー対決に。ハイレベルな読み合いを乗り越えて3-2で勝利を掴んだのは、iDeal|我袖選手でした。iDeal|我袖選手は試合後、「優勝を目指してさらに勝っていきたい」とのコメントで意気込みを示しました。
【1回戦第2試合】
“加速的プレイングセンス”一方通行選手 vs “暗中飛躍”漆黒選手

第2試合では“上位0.1%のプレーヤー”と自負し、予選大会Day2から全勝の一方通行選手と過去のRAGE王者やプロ選手を次々と破って駒を進めてきた暗黒選手が激突。第1試合に続いてフルセットの戦いとなりました。勝敗を決する一戦で漆黒選手は早めの展開を見せてプレッシャーをかけますが、一方通行選手は慌てることなく耐え抜いて粘り勝ち。一方通行選手が3-2で準決勝へと進出し、「流れが来ていると思います」とコメントしました。
【1回戦第3試合】
“独出心裁のイノベーター”double fault選手 vs “黎明の銀閃”Re=L選手

GRAND FINALS進出者の中で唯一ネメシスのデッキを持ち込んだdouble fault選手と多くの他選手から“注目する選手”として名前を挙げられたRe=L選手による一戦は、Re=L選手が早々に2本を奪う展開に。double fault選手もネメシスで1本を奪い返して底力を見せるも、続くバトルではRe=L選手が素早くdouble fault選手のライフを削り切って勝利を収めました。試合後、Re=L選手は「次もその次も勝って、優勝します!」と力強く宣言しました。
【1回戦第4試合】
“再来のバウンティハンター”蒼磁石選手 vs “常山蛇勢の統率者”EXT|アルト選手

1回戦最後の試合は、シャドウバースの大会において約2年間で数百万円の賞金を獲得した経験を持つ蒼磁石選手と、自ら立ち上げたアマチュアチーム・EXTから初のGRAND FINALS進出となったEXT|アルト選手が対戦しました。第1バトルはEXT|アルト選手が勝利を収めたものの、そこから蒼磁石選手が一気に3戦連取と力強いパフォーマンスで挽回。準決勝進出を決めました。蒼磁石選手は「反省点が多すぎてなんとも言えない」と振り返りつつ、「反省を生かしたいと」前を向いています。
【準決勝第1試合】
“理想への序歌”iDeal|我袖選手 vs “加速的プレイングセンス”一方通行選手

決勝進出と2025年に開催される世界大会「Shadowverse WORLD CHAMPIONSHIP」への出場権をかけた準決勝第1試合は、iDeal|我袖選手と一方通行選手が対戦。ここまで勝ち残った両者による激戦はフルセットまでもつれ込み、iDeal|我袖選手にとっては1回戦と同じネクロマンサーでのミラー対決となりましたが、我慢比べのような展開を制したのは一方通行選手。試合後には激戦の疲労感をにじませながらも「落ち着いてプレーできたかなと思います」と振り返り、「次も頑張りたい」と決勝を見据えました。
【準決勝第2試合】“黎明の銀閃”Re=L選手 vs “再来のバウンティハンター”蒼磁石選手

一方通行選手の待つ決勝への切符をかけて、Re=L選手と蒼磁石選手が相まみえました。第1バトルは蒼磁石選手がテクニカルなプレイングで勝利を掴み取りましたが、そこからRe=L選手が挽回。勢いの良さを印象付ける3戦連取で、一気に決勝進出を決めました。試合後は「気持ちいい勝利でした」し笑顔を見せ、「背中を押してくれたみんなのためにも、次も勝って優勝したいと思います」と語りました。
【決勝】
“加速的プレイングセンス”一方通行選手 vs “黎明の銀閃”Re=L選手

決勝はフルセットの戦いを勝ち抜いてきた一方通行選手と、3戦連取で準決勝を制してきたRe=L選手の対戦となりました。第1バトルは一方通行選手が勝利を収め、第2・第3バトルをRe=L選手、第4バトルは再び一方通行選手と、互いに譲らないシーソーゲームに。その中で迎えた最後の一戦は、一方通行選手がデッキの特長を生かして盤面を制圧。見事にRe=L選手のライフを削り切り、優勝を決めました。
インタビュー&表彰セレモニー

決勝後、インタビューを受けた一方通行選手は表情を崩すことなく、「自分のために調整に付き合ってくれた人たちがたくさんいた。プレーは良くないところもあったけど、優勝できて良かったです」とコメント。優勝の実感は「まだない」としつつ、仲間たちには「いつも調整してくれて、ありがとうございました」とメッセージを送り、トロフィーを掲げました。
その後、『Shadowverse』プロデューサーの木村唯人さんは一方通行選手の優勝を祝福し、「二つ名のとおり、加速的プレイングセンスを武器にギリギリの状況でも常に最善の道を突き進み、見事今大会の王者となられました。あらためておめでとうございます」と賛辞を贈りました。
また、RAGEプロデューサーの大友真吾から次回大会についての発表があり、「RAGE Shadowverse 2024 Summer」は「30回目のオープン大会というメモリアルなタイミングで集大成を迎えることになり、オフラインでの開催となります。集大成ならではの施策やキャンペーンを実施していく予定となっておりますので、お楽しみにしていてください」とのこと。開催日程は予選大会Day1が5月4日(土)、Day2が5月5日(日)。幕張メッセでの開催となり、すでに1次エントリーはアプリ「シャドナビ」にて開始しています。優勝賞金は「RAGE Shadowverse 2024 Summer」でも1000万円となっています。
「RAGE Shadowverse 2024 Summer」概要

・エントリー期間 ※エントリーは「シャドナビ」からの応募となります。
【1次エントリー】2024年3月24日(日)~2024年4月7日(日)23:59まで
【1次当落発表】2024年4月9日(火)
※参加募集定員数に達した場合、2次エントリー受付は行いません。
【2次エントリー】2024年4月9日(火)~2024年4月28日(日)23:59まで
【2次当落発表】2024年4月30日(火)
【募集人数】オフライン予選2日間 最大5,000名
【参加費】無料
【参加資格】生年月日が2012年4月1日以前であること
・開催情報
【Day1】2024年5月4日(土)@幕張メッセ ホール9
【Day2】2024年5月5日(日)@幕張メッセ ホール9
【GRAND FINALS】 2024年6月16日(日)@ベルサール秋葉原
※有観客形式の実施を予定
・開催情報
【参加費】無料
【参加資格】
生年月日が2012年4月1日以前であること。
出場手続きの際に身分証明書を提示できること。
その他、参加資格の詳細は「大会規約」をご確認ください
https://rage-esports.jp/shadowverse/2024summer/info/agreement
【GRAND FINALS進出人数】8名
【大会フォーマット】ローテーション BO3 ※GRAND FINALSはBO5
・エントリー方法
https://rage-esports.jp/shadowverse/2024summer/entry/howto
エントリーは「シャドナビ」からの応募となります。
※「シャドナビ」のインストールが必要となります。
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- 【大会レポート】こく兄たちが目隠しで『スト6』に挑戦!——学生主体の企画「傀儡杯 Powered by NURO 光」でeスポーツに新しい可能性を
- 2025年3月21日(金)に『ストリートファイター6』(スト6)のeスポーツイベント「傀儡杯 Powered by NURO 光」が開催された。本イベントの特徴は、なんといってもプレーヤーが目隠しをして対戦をするというもの。▲目隠しプレーをするのは、REJECT所属のストリーマーこく兄をはじめとする、Sasatikk、桃井ルナといった人気ストリーマーたち そして、彼らの目となり指示役となるのが、千羽黒乃、乾伸一郎、dtto.といったVTuberだ。この斬新でありながら『スト6』の可能性を感じるイベントを立案したのは、「福岡デザイン&テクノロジー専門学校」や「神戸・甲陽デザイン&テクノロジー専門学校」に通う学生たち。▲「傀儡杯」の発表をする神戸・甲陽デザイン&テクノロジー専門学校1年生の中島氏。企画をプレゼンし、ほかの学生に興味を持ってもらうところからスタートした 企画の発端は、本大会を企画した神戸・甲陽デザイン&テクノロジー専門学校1年生の中島氏が、「何が視聴者にとって面白いか」、「ゲームコミュニティにどう貢献できるか」から着想を得たアイデアだったとか。▲イベントの開催までの流れもすべて学生主導で行われた 本大会の台本作成やクリエイティブデザインを含めた準備も学生が担当。企業側も学生の成長をサポートしながらイベントを具現化した。大会はeスポーツチームREJECTの公式YouTubeチャンネルで生配信され、再生数は現時点で7.6万回を超え高評価を得ている。 それでは、本大会のレポートを見どころをサクッと紹介していこう。やはりネックは聴覚情報のラグか 目隠しでプレーするというプレースタイルだけで見れば、全盲プレーヤーが真っ先に浮かぶだろう。バリアフリーeスポーツユニットePARA所属のNaoya選手は、全盲でありながら『スト6』をプレーしている。▲視覚障害がありながらも『スト6』がプレーできるのは、ePARA所属の彼らがサウンドアクセシビリティの改善に協力していたのも要因のひとつ。障害者が主導となってさまざまな機能が追加されたことで、より多くの視覚障害者が格闘ゲームをプレーできるようになった しかし健常者は視覚情報で状況を判断するのが大半。彼らのように聴覚情報だけで状況を把握するのはかなり難しい。しかも、今回はサウンドアクセシビリティの機能を活用するというよりは、指示役による声を頼りにプレーするといったコンセプトなので、指示役の的確な現状報告がかなり重要視されるようだ。▲こく兄の練習風景。やはりネックは通話アプリ(Discord)によるラグ。ドライブインパクトを打たれたことを報告するも、画面ではすでにインパクトを食らってしまっている。こういったラグを考慮した指示が重要になってくると感じる瞬間だ(https://www.youtube.com/live/L1h3DkUBuNE?si=MnHMs7W-h2v65skj&t=1024) つまり自身が今どこにいるのかといった状況を先手で伝えるのが重要そう。特にドライブインパクトを食らいやすい画面端にいるのかいないのかだけでも早めに知らせられれば……といった具合だ。▲試合前のインタビューで、本大会のレギュレーションについて語るSasatikk。「このルールって、結局指示役の責任が大きいと思うんで……負けたら乾のせいなんで」といった発言に、指示役の乾伸一郎は「傀儡の性能の差が結構あるかなって思うんですよね。今回は結構低スペの機体を引いちゃったなって」と責任転嫁でバチバチになるシーンも(笑)(https://www.youtube.com/live/L1h3DkUBuNE?t=1725s) ルールは1先総当たりで、キャラクターの選択は自由とかなりカジュアルでありながら一発勝負感のある内容となっている。▲3チームによる総当たり戦なので上記のような組み合わせの3試合が行われた こく兄が奮闘!——見えてるんじゃないかと思うほどのコンボで勝つ! 実際の試合を見てみると、やはり指示役の状況判断がかなり重要視されている印象だ。特に、簡単なワードで状況を解説しなければならないという点では、普段からトーク力に長けているVTuberにとって腕の見せ所となるポイントだ。そんな中、第一試合目でいきなり配信を沸かせたのは、こく兄×千羽黒乃のペア。まるで状況が見えているかのような華麗なコンボで勝利を勝ち取った瞬間、配信のコメントも大盛り上がり!▲中足のヒットからのドライブラッシュを絡めたコンボで体力を奪っていくこく兄。「こく兄、見えてるだろ」とコメントされるくらい正確なコンボを入れ込んだ(https://www.youtube.com/live/L1h3DkUBuNE?si=6b8WVHtX-aseWFK2&t=2774) 一方、試合前からバチバチの空気感を出していたSasatikk×乾伸一郎ペア。ビッグマウスだった乾伸一郎は、なぜか、「左、左、右、右」と状況を説明するだけの状況解説モードに。▲「ん〜、コンボされてる。右……インパクトパナしてあげて。投げられてるっ、死んでるっ」と、ただただ状況をなぞるだけの乾伸一郎。これにはコメントでも「乾殿感想w」や「乾殿実況?」といった疑問のコメントであふれた(https://www.youtube.com/live/L1h3DkUBuNE?si=SacRdptAeWUdmGI_&t=3511) あまりに指示役が指示役になっていない状況に、実況解説陣も「乾殿、まじでトロール(チームメートの邪魔をする行為)の可能性があるな」と吐露。いかに指示役が難しいかが垣間見える瞬間でもあった。やはり格ゲー歴の長さ、そしてケンという飛び道具持ちのポテンシャルも相まって、こく兄×千羽黒乃ペアが見事優勝。無敗という圧倒的な実力で勝利を収めた。▲随所に細かいテクニックを見せていたのがこく兄。相手を昇龍拳でダウンさせてからの中足セットプレーで、起き上がりに投げを重ねるなど、見えなくてもできるテクを実践に取り入れていた(https://www.youtube.com/live/L1h3DkUBuNE?t=4245s) まとめ 学生のふとしたアイデアが形となった「傀儡杯 Powered by NURO 光」。操作するプレーヤーだけでなく、指示役との信頼関係やコミュニケーションによって勝敗が左右されるのは、面白い企画だと感じた。やはり難しいポイントは指示役と操作役の一体感。操作している側が今知りたい情報をどれだけ的確に、簡潔に伝えられるかが勝利の鍵となる。また、見えない相手対策ならではのキャラクター選択も重要となってくるというのが今回の大会で明るみになったのではないだろうか。こういった特殊なレギュレーションでの大会は、煮詰めると穴が見えてしらけてしまうパターンもあるだけに、第二回、第三回と続く過程で、視聴者が楽しめるルール作りも課題になりそうだ。例えば、完全にゲームの音をなくすとか、音の情報を絞るとか、実際にオフラインで遅延のない状態で指示するとか、より指示役と操作役のそれぞれが頼らなければ成立しない状況を作るのもありかもしれない。eスポーツは考えひとつで同じタイトルでも全く違った競技シーンを作り出すことができると感じた本イベント。学生にとっても、eスポーツの新しい可能性を感じたのではないだろうか。■配信アーカイブ傀儡杯 Powered by NURO 光https://www.youtube.com/live/L1h3DkUBuNE■関連リンク福岡デザイン&テクノロジー専門学校:https://www.fca.ac.jp/神戸・甲陽デザイン&テクノロジー専門学校:https://www.kobe-tech.ac.jp/REJECT:https://reject.jp©CAPCOM
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- 【大会レポート】『ポケモン ユナイト』の国際大会「PUACL2025」で日本代表のINSOMNIAがアジア王者に!
- 『ポケモン ユナイト』の国際大会「PUACL2025」の決勝大会が3月29日(土)〜30日(日)に新宿三角広場にて開催。日本チームのINSOMNIAがアジア王者に輝いた。Pokémon UNITE Asia Champions League(PUACL)とは『ポケモンユナイト』 の国際大会で、アジア各地域から強豪チームが集結し、アジア王者を決める大会。日本代表は、招待された8つのチームで戦う「Japan League」と、オープン参加形式の「Winter Tournament」のふたつの大会で決定する。https://www.pokemonunite.jp/ja/news/279/ <以下、ニュースリリースより>『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』PUACL2025 FINALS決着! ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモン(本社:東京都港区六本木 代表取締役社長:石原恒和)は、好評配信中のダウンロードソフト『Pokemon UNITE』(以下『ポケモンユナイト』)について、以下のとおりお知らせいたします。PUACL2025 FINALSがついに決着!アジア王者に輝いたのは「INSOMNIA」! 新宿で開催された「PUACL 2025 FINALS」の会場の盛り上がりをお届け! ポケモンユナイトに次に登場するポケモンは「アローラライチュウ」!4月17日に参戦! PUACL2025 FINALSがついに決着!アジア王者に輝いたのは「INSOMNIA」! 3月29日(土)、30日(日)に新宿で開催された「Pokemon UNITE Asia Champions League 2025 FINALS(以下、PUACL2025 FINALS)」にて、ついにアジア王者となるチームが決定! 世界の強豪チームに勝利し、アジア王者の栄冠を得たのはチーム「INSOMNIA」! チーム「INSOMNIA」は日本リーグの開催当初こそ7位からスタートだったものの、その後リーグを進めるごとに成長を遂げ、日本リーグを3位突破。そしてPUACL2025 FINALSの舞台でも快進撃を続け、ついに決勝ではPUACL2023覇者である「Alter Ego」に激闘の末勝利を収め、アジア王者の座に輝きました。 チーム「INSOMNIA」、そして応援してくれていたすべてのトレーナーやファンの皆さま、おめでとうございます!! 2024年11月からアジア各地域でリーグが開催され、そこから勝ち上がった世界の強豪16チームが新宿に集い、アジア王者の座をかけて競いました。この4カ月以上にわたる長い期間を戦い抜き、大会をおおいに盛り上げてくれたすべての参加チームと、応援し支えてくれたすべてのファンの皆さまに心より感謝を申し上げます。 ポケモンユナイトの大会シーンは4月からポケモンワールドチャンピオンシップス2025(ポケモンWCS2025)へ向けたシーズンに入ります。これからも盛り上がり続けるポケモンユナイトをよろしくお願いいたします。 ■激闘と感動のPUACL2025 FINALS はこちらから DAY1: DAY2: PUACL2025 FINALS 優勝 アジア王者「INSOMNIA」/JP ・Obuyan ・USAKAZU ・Luuna ・TsunTsun ・sSlime (左から)PUACL2025を優勝した「INSOMNIA」はポケモンWCS2025の出場権も獲得 最終試合後もお互いに健闘を称えるINSOMNIA:Obuyan選手とAlter Ego:ZzzRay選手 各順位と日本代表チームの結果 PUACL2025 FINALS 準優勝 「Alter Ego」/AP-W ・77chin ・ZzzRay ・Shingdi ・94 ・Ice ・ikura (左から)PUACL2025 FINALS 3位 「Luminosity Gaming」/NA ・DimLitSkies ・TrainerLGC ・kyriaos ・Overlord ・slash ・Otter (左から)PUACL2025 FINALS 4位 「ZETA DIVISION」/JP ・Vitoppo ・iamTomato ・Rom ・Wajiro ・1LevUP ・Cocoatta (左から)PUACL2025 FINALS 5位 「名古屋OJA」/JP ・HotarunoKen ・syu ・Aporo ・Iroas ・Holly ・Yama (左から)PUACL2025 FINALS 7位 「IGZIST」/JP ・b1 ・Tomy ・kaki ・ore ・Saikyomanji (左から)PUACL2025 FINALS DAY1 グループB 3位 「FENNEL」/JP ・Mashio ・Serata ・TONGG ・pyi ・yume ・Lucapo (左から)新宿で開催された「PUACL 2025 FINALS」の会場の盛り上がりをお届け! PUACL2025 FINALSの会場となった新宿三角広場には約10,000人が来場し、大きな歓声と共に各チームの応援で盛り上がりを見せました。メインステージ横で行われたポケモンユナイト対戦会にも約5,000人が参加。その他にもポケモングリーティングやティーチングイベント、抽選会など、さまざまなサイドイベントを通して多くの来場者がポケモンとのふれあいやユナイトバトルを楽しみました。ポケモンユナイトに次に登場するポケモンは「アローラライチュウ」!4月17日に参戦! PUACL2025後に新たに参戦するポケモンは「アローラライチュウ」! 2月27日のPokemonDAYで参戦が発表されていましたが、4月17日に参戦が決定しています。 アローラライチュウは足を止めずに通常攻撃できたり、わざを使用したときにダッシュで移動することができて、相手との距離を自在にコントロールしながら戦うことができます。 陸サーファーの異名を持つアタック型のポケモンがエオス島に登場!お楽しみに!『ポケモンユナイト』とは 『ポケモンユナイト』は、ほかのプレーヤーとチームを組み、時間内に得点を競うチーム戦略バトルゲームです。基本プレー無料(※一部ゲーム内課金あり)で遊ぶことができます。 Nintendo Switchとスマートフォンの両方に対応しており、どちらの端末を使っていても、いっしょにポケモンのチーム戦略バトルをお楽しみいただけます。 App Store: https://apps.apple.com/app/id1512321575 Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.pokemonunite ※『ポケモンユナイト』をプレーするためには、インターネット通信が必須です。 ※Nintendo Switch版をプレーする際に、Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要です。 ■商品情報 ● タイトル 『Pokemon UNITE』 ● 対応機種 スマートフォン(iOS/Android対応)、Nintendo Switch ● 販売価格 基本プレー無料 ※一部ゲーム内課金あり。 ● 販売形態 ダウンロード専用 ● CERO A ● ジャンル チーム戦略バトル ● 配信日 スマートフォン版・Nintendo Switch版 好評配信中 ● 対応言語 日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、 フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、インドネシア語 タイ語、トルコ語、ブラジルポルトガル語、ロシア語、ヒンディー語 ● 発売・販売 株式会社ポケモン<公式Webサイト>https://www.pokemonunite.jp<公式X(旧Twitter)アカウント>https://twitter.com/poke_unite_jp ©2021 Pokemon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2021 Tencent. ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
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- 【イベントレポート】選手のインタビュー対応やプロ意識の確立へ——JeSUがeスポーツにおけるコンプライアンス研修会を実施
- 一般社団法人日本 eスポーツ連合(JeSU)が、eスポーツ関係者に向けたコンプライアンス研修会を実施。プロ選手におけるマナーの基礎知識、インタビューの対応の実践など、コンプライアンスについてなどが学べる機会を設けた。研修には車椅子テニス選手の眞田卓選手が登壇。プロ意識やフェアプレーの重要性などのエピソードを語った。eスポーツはまだまだ発展途上の業界で、プロ選手におけるインタビュー対応やマナーが学べる選手会のような団体が不足している。本イベントのような競技シーン以外のことが学べる機会は、国内におけるeスポーツの発展に重要なことだと感じる。<以下、ニュースリリースより>eスポーツ関係者を対象としたコンプライアンス研修実施のご報告 一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、3月15日(土)、Japan Sport Olympic Square にて、eスポーツ関係者に向けたコンプライアンス研修会を実施したことをお知らせします。 コンプライアンスは、アンチ・ドーピングと同様にeスポーツにおいても厳格な対応が求められる重要な規定です。JeSUは、昨年選手向けに実施した研修会をさらに拡大し、eスポーツビジネス関係者や動画配信に関わる方々など幅広い層に向けて研修会を実施しました。 Japan Sport Olympic Squareにてオフラインで開催された研修会には、プロ選手やチーム関係者を中心に、eスポーツビジネスに関わる方々など、およそ30名が参加。4時間の研修会を通して、ルールやマナーなどの基礎知識から、インタビュー対応の実践まで、コンプライアンスについて幅広く学びました。 研修会の最後には、特別講師として眞田卓選手(TOPPAN)が登壇。アスリートとして常に、支えてくれているステークホルダーの存在を心がけることの大切さや、eスポーツ競技が今後発展していくために必要な、「プロ意識」「スポーツの教育面の効果」「フェアプレーの重要性」といったトピックについて、アスリートとしての経験に基づいたエピソードを語っていただきました。 研修会の終了後、参加者はオリンピックを知る、学ぶ、感じる、挑戦する、考えるをテーマとした施設「日本オリンピックミュージアム」を見学。競技者として、また競技を支えるステークホルダーとして、スポーツ競技としてのeスポーツについて、認識を新たにする貴重な機会となりました。 JeSUは今後も、eスポーツの中央競技団体として、コンプライアンスやアンチ・ドーピングなどの研修会を開催し、選手の意識を高めるための活動に継続的に取り組んでいきます。日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター興和株式会社活動助成:一般財団法人上月財団公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)