大阪eゲームズ高等学院にて、日本で初めてとなるUnreal Editor for Fortnite(UEFN)が学べる専門コースの設立を発表した。
UEFNは『フォートナイト』の開発者向けツールセットで、『フォートナイト』内で公開できるゲームを設計することができる。
<以下、ニュースリリースより>
大阪を拠点に20年以上ゲーム開発を行う株式会社アメージング(本社:大阪府浪速区、代表取締役:丸永克己)は、自社が運営する大阪eゲームズ高等学院にて、2025年より日本で初めてとなる※「Unreal Editor for Fortnite(以下「UEFN」と称する)」が学べる専門コースの設立を発表いたします。
※2024年4月5日時点 当社調べ
ゲーム産業は急速に進化しており、新たな技術やアイデアが絶えず求められています。特に、プログラミング言語「Verse」を用いたUEFNは、Epic Gamesが公開したオリジナルゲームを制作できるPC専用エディタで、制作したゲームを人気タイトル「フォートナイト」上で公開することができ、ゲーム開発の可能性を広げる重要なツールとして注目されています。
株式会社アメージングでは、UEFNを用いたゲーム制作を2023年9月より展開し、2024年4月時点で、10作品を公開しています。2024年3月には、フォートナイトで世界大会5位を獲得したプロeスポーツチーム「Nature eSPORTS」と共に、プレーヤーにとって最も効率的な練習が行えるゲームシリーズ「PRO SERIES」を公開。公開から2週間で2万人以上のプレーヤーに遊ばれている人気ゲームとなっています。
株式会社アメージングはこの最先端技術を若い世代に伝え、業界に新しい才能を送り出すために、大阪eゲームズ高等学院にて「UEFNコース」を開設します。
私たちは20年以上にわたりゲーム開発に情熱を注いできました。UEFNコースを通じて、次世代のクリエイターたちに私たちの知識と経験を伝え、彼らがゲーム業界の未来を切り拓く手助けができればと思います。
大阪eゲームズ高等学院は「創造と研鑽、発信と先取」を基本理念に掲げ、ゲーム業界に広く貢献できる人材を育成することを目的に設立しました。建学の精神に則ったUEFNコースではゲーム開発会社が運営する強みを最大限に生かします。「作る側の視点」、「プレーする側の視点」を併せ持った当学院ならではの取り組みにご期待ください。
UEFNについて
UEFN(Unreal Editor for Fortnite)は、Epic Gamesによって開発されたフォートナイト専用のPCエディタです。UEFNは、フォートナイトクリエイティブとそのすべてのアセットと組み合わせて使用され、Unreal Engine(UE)の開発ワークフローや高度なPCベースのツールセット、新しいプログラミング言語、「Verse」を活用して、フォートナイトのコンテンツを設計、開発、または公開することができます。
大阪eゲームズ高等学院の部活動では株式会社アメージングが運営するプロeスポーツチーム「Team IBIS」所属のプロ選手やコーチ、「CR Gaming School」の認定コーチからも指導が受けられるeスポーツの「プロ育成コース」のほか、カジュアルにゲームや配信を楽しむ「eゲームズコース」があります。
これらのコースに加え、株式会社アメージングのゲームクリエイターが指導を担当するUEFNコースを設立し、現役高校生クリエイターの育成を目指します。
「大阪eゲームズ高等学院」は2002年に創業した独立系ゲーム会社の株式会社アメージングが運営する通信制高校サポート校です。2022年4月に開校し、JR難波駅直結、週1回の登校から自分のペースで通学可能です。ゲーム制作やeスポーツ全般を学びながら高校卒業資格を取得できます。
▼大阪eゲームズ高等学院公式X(旧:Twitter)
https://twitter.com/osaka_egames
2002年創業、『新鮮な驚きを与え、新しい価値観を創造する』をモットーに“あっ!”と言わせるゲームが作りたいという素直な気持ちでサービスに取り組んでいます。
【公式リンク】
コーポレートサイト:https://www.amazing-game.co.jp/
コンテンツ紹介サイト:https://amajor6.net/
公式X「あめこ☆電子の妖精」:https://twitter.com/Amajor6
【会社概要】
会社名:株式会社アメージング
所在地:大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATビル4F
© OSAKA eGAMES HIGH SCHOOL
© amazing Inc.
UEFNは『フォートナイト』の開発者向けツールセットで、『フォートナイト』内で公開できるゲームを設計することができる。
<以下、ニュースリリースより>
背景
大阪を拠点に20年以上ゲーム開発を行う株式会社アメージング(本社:大阪府浪速区、代表取締役:丸永克己)は、自社が運営する大阪eゲームズ高等学院にて、2025年より日本で初めてとなる※「Unreal Editor for Fortnite(以下「UEFN」と称する)」が学べる専門コースの設立を発表いたします。
※2024年4月5日時点 当社調べ
ゲーム産業は急速に進化しており、新たな技術やアイデアが絶えず求められています。特に、プログラミング言語「Verse」を用いたUEFNは、Epic Gamesが公開したオリジナルゲームを制作できるPC専用エディタで、制作したゲームを人気タイトル「フォートナイト」上で公開することができ、ゲーム開発の可能性を広げる重要なツールとして注目されています。
株式会社アメージングでは、UEFNを用いたゲーム制作を2023年9月より展開し、2024年4月時点で、10作品を公開しています。2024年3月には、フォートナイトで世界大会5位を獲得したプロeスポーツチーム「Nature eSPORTS」と共に、プレーヤーにとって最も効率的な練習が行えるゲームシリーズ「PRO SERIES」を公開。公開から2週間で2万人以上のプレーヤーに遊ばれている人気ゲームとなっています。
株式会社アメージングはこの最先端技術を若い世代に伝え、業界に新しい才能を送り出すために、大阪eゲームズ高等学院にて「UEFNコース」を開設します。
株式会社アメージング 代表取締役 丸永克己のコメント
私たちは20年以上にわたりゲーム開発に情熱を注いできました。UEFNコースを通じて、次世代のクリエイターたちに私たちの知識と経験を伝え、彼らがゲーム業界の未来を切り拓く手助けができればと思います。
大阪eゲームズ高等学院 学院長 村本シュウイチのコメント
大阪eゲームズ高等学院は「創造と研鑽、発信と先取」を基本理念に掲げ、ゲーム業界に広く貢献できる人材を育成することを目的に設立しました。建学の精神に則ったUEFNコースではゲーム開発会社が運営する強みを最大限に生かします。「作る側の視点」、「プレーする側の視点」を併せ持った当学院ならではの取り組みにご期待ください。
UEFNについて
UEFN(Unreal Editor for Fortnite)は、Epic Gamesによって開発されたフォートナイト専用のPCエディタです。UEFNは、フォートナイトクリエイティブとそのすべてのアセットと組み合わせて使用され、Unreal Engine(UE)の開発ワークフローや高度なPCベースのツールセット、新しいプログラミング言語、「Verse」を活用して、フォートナイトのコンテンツを設計、開発、または公開することができます。
UEFNコースについて
大阪eゲームズ高等学院の部活動では株式会社アメージングが運営するプロeスポーツチーム「Team IBIS」所属のプロ選手やコーチ、「CR Gaming School」の認定コーチからも指導が受けられるeスポーツの「プロ育成コース」のほか、カジュアルにゲームや配信を楽しむ「eゲームズコース」があります。
これらのコースに加え、株式会社アメージングのゲームクリエイターが指導を担当するUEFNコースを設立し、現役高校生クリエイターの育成を目指します。
大阪eゲームズ高等学院について
「大阪eゲームズ高等学院」は2002年に創業した独立系ゲーム会社の株式会社アメージングが運営する通信制高校サポート校です。2022年4月に開校し、JR難波駅直結、週1回の登校から自分のペースで通学可能です。ゲーム制作やeスポーツ全般を学びながら高校卒業資格を取得できます。
▼大阪eゲームズ高等学院公式X(旧:Twitter)
https://twitter.com/osaka_egames
株式会社アメージングについて
2002年創業、『新鮮な驚きを与え、新しい価値観を創造する』をモットーに“あっ!”と言わせるゲームが作りたいという素直な気持ちでサービスに取り組んでいます。
【公式リンク】
コーポレートサイト:https://www.amazing-game.co.jp/
コンテンツ紹介サイト:https://amajor6.net/
公式X「あめこ☆電子の妖精」:https://twitter.com/Amajor6
【会社概要】
会社名:株式会社アメージング
所在地:大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATビル4F
© OSAKA eGAMES HIGH SCHOOL
© amazing Inc.
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Esportsエコシステムの変革により、アジア太平洋の複数の地域にまたがる新たな地域リーグ「League of Legends Championship Pacific」(以下、LCP)が新設されます。この変更に伴い、LJLはアジア太平洋地域のLoL Esportsの次の世代を担う選手の発掘・育成を行い、LCPへの挑戦を行う日本代表のチームを輩出する国内リーグとして新たなスタートを切ります。LJLは大会形式を刷新し、これまでのクローズドな形からオープンな大会へと生まれ変わり、新たな才能を持つ選手や独自の個性を備えたチームがLJLに参戦する機会を拡大します。新たなLJLでは、これまで国内の競技シーンを支えてきた優れた選手たち、新たにプロ選手を目指す方々に加え、実力を持つ先輩の方々の挑戦も歓迎します。若手の選手が経験豊富な先輩たちに挑み、次世代のスターへと進化していくことを期待します。また、昨今のLoLシーンを盛り上げているコミュニティの皆様にも、ぜひLoL Esportsの世界へ一歩踏み出していただきたく思います。大規模な開催形式の変更 国内において急速に拡大し、成長を遂げている LoL コミュニティに対して新たな扉を開き、さらなる可能性の模索。そして全世界のリーグを対象とした LoL Esports エコシステムの変革に倣って国内リーグ LJL もオープン予選制度の導入や、新しいトーナメント形式の採用など大規模なフォーマット変更を迎え入れます。これらの変更は国内リーグの中長期的な発展を見据えたものであり、これまで以上に多様な才能を受け入れ、意欲的な選手やチームを歓迎することで、リーグ全体の選手層の向上とコミュニティとの連携強化を図り、LJLが日本国内におけるeスポーツの重要な一角を占め続けることを目指してまいります。新たな LJL ロゴとスローガン 「REFORGE AS ONE」 私たちは新たなリーグ体制を構築すると同時に、リニューアルされたLJLを皆様により広く認識していただくため、ロゴとブランディングを全面的に刷新いたします。新しい『LJL』ロゴは、従来のLJLロゴの象徴である「兜」や、ゲームの象徴とも言えるネクサスをモチーフにしたアートワークからインスピレーションを得ており、LJLの新たな時代を象徴するデザインとなっています。このロゴは、LJLの未来への力強い一歩を象徴し、ファンや選手、コミュニティの皆様と共に、さらなる高みを目指すリーグとしての決意が込められています。2025年のスローガン『REFORGE AS ONE』には、これまでにLJLが培った経験や知識を最大限に活かし、日本のeスポーツシーンを牽引するリーグを目指すという意思、そして、運営・選手・ファン・コミュニティが一体となり、共にリーグを築き上げる場を創造するという願いが込められています。年間を通したトーナメントと新たな大会形式 LJL 2025 シーズンは、それぞれ異なる大会形式で実施される3つのレギュラートーナメント「LJL FORGE」、「 LJL STORM」、「LJL IGNITE」と決勝トーナメント「LJL FINALS TOURNAMENT」より構成されます。チャンピオンシップポイント制度LJL 2025では新たにチャンピオンシップポイント制度を導入します。出場チームは、1月〜6月に開催される各レギュラートーナメントでの順位に基づきチャンピオンシップポイントを獲得します。3つのレギュラートーナメントが終了した時点で、チャンピオンシップポイントランキング上位6チームが7〜8月に開催される決勝トーナメントへ出場します。新規チームの参加を可能にする「オープン予選制度」の導入2025年 シーズンより「オープン予選制度」が導入され、参加要件を満たせば、どのチームでもLJLに出場する機会を得ることができます。最大64チームが参加できるオープン予選で上位の成績を収めたチームは、メインステージへの出場権を獲得することができます。年間を通してチャンピオンシップポイントランキング上位6チームは決勝トーナメントへ出場し、LJL 2025 優勝チームはLCP 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King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、CEOのディラン・ジャデジャが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/jaRiot Games Japan公式X(旧Twitter):https://x.com/riotgamesjapanメディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/株式会社プレイブレーン株式会社プレイブレーンはesportsの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のesportsシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。プレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、2025年のLeague of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行います。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」、「PLAYDATA」、「FLUX」などのサービスも手掛けています。株式会社 プレイブレーン:http://playbrain.com/リーグ・オブ・レジェンドとは2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/リーグ・オブ・レジェンド公式公式X(旧Twitter): https://x.com/loljpofficialLeague of Legends Japan League (LJL)とは『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式リーグです。LJLは、2025年のシーズンよりアジア太平洋の複数の地域にまたがる新たなリーグである「League of Legends Championship Pacific (LCP)」のエコシステムに加わり、アジア太平洋地域の日本代表チームを輩出する国内リーグとして新たなスタートを切りました。2025年より、オープン予選制度の導入や、新しいトーナメント形式の採用など大幅なフォーマット変更を行い、年間を通してLCP 昇格・降格トーナメントへ出場する1枠をかけて争います。LJL含め世界中のLoL Esportsの試合は動画配信プラットフォームなどでライブ配信されており、どなたでも観戦することができます。2025年よりLJLは株式会社プレイブレーンが開催パートナーシップのもと主催・運営を行っております。公式サイト:https://lolesports.com/ja-JP公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP公式X(旧Twitter):https://x.com/Official_LJLLJL公式ストア:https://ljl.futaroku.gg/pages/ljlLoL EsportsとはLoL Esportsは2010年から全世界で数百万人のファンの注目を集め続ける最高のグローバルスポーツです。ライブイベント、デジタルメディア、従来のメディアを通じて世界中で視聴可能で、世界中で最も注目されるスポーツエンターテイメントの一つとなっています。各地域を代表するリーグは、3つの主要な国際大会である「First Stand Tournament」、「Mid-Season Invitational」、「World Championship」への出場資格をかけて競い合います。LoL Esportsは、選手たちがeスポーツを有意義で価値ある人生の追求として追い求めるためのプラットフォームを提供しています。LoLEsports公式サイト:https://lolesports.com/ja-JP/