誹謗中傷対策サービス「風評被害クラウド」を提供する株式会社ベクトルのグループ会社、株式会社ブランドクラウドが、Burning Core TOYAMA所属の立川選手とスポンサー契約を締結した。
<以下、ニュースリリースより>
弊社ブランドクラウドは世界中の風評被害をなくし、より良い社会づくりを目指すということを理念として掲げております。昨今爆発的な成長を遂げておりますeスポーツ業界でも選手や企業に対する風評被害が散見され、私たちは弊社サービス「風評被害クラウド」による風評被害対策が有効だと考えておりました。立川選手にはこれまで、弊社の活動をご理解いただき、現場目線で意見をいただくなどさまざまな形で弊社をご支援いただいておりました。
この度、プロゲーマーとして活躍著しい立川選手のスポンサーをきっかけに、その競技活動を支援することを通じて、eスポーツ業界の風評被害撲滅だけでなく、eスポーツ業界発展の一助にもなればと考えております。
7月以降弊社公式HPにて弊社代表である叶野雄与と立川選手との対談をはじめ、さまざまな連携企画を順次公開していく予定となっております。ご注目ください。
なお立川選手は2024年6月28日から30日までの3日間、アメリカ・フロリダ州デイトナビーチのオーシャン・センターで開催される格闘ゲーム大会「CEO2024 Fighting Game Championships」への参加を予定しております。立川選手の活躍もご期待ください。応援のほど、よろしくお願いいたします。
『ストリートファイターV 』より頭角を現した若手プレーヤー。実家はお寺。富山県出身で地元を愛する少年は、グローバルな人間になることを選び、上京。格闘ゲームの強さで選んだ駒澤大学へ入学し、無事卒業。2016年からeスポーツプロゲーマーとして活動し、2019年、チーム『Burning Core』に移籍。現在は、社会人プロゲーマーとして活動している。各種格闘ゲーム配信にゲスト解説として呼ばれる事多数。マルチプロゲーマーの側面を持ちつつも、現在は『ストリートファイター』を中心に活動している。
選手名:TACHIKAWA(立川)
生年月日:1997年11月7日(26歳)
身長:167cm
血液型:B型
趣味:ドラム
Twitter:@TachikawaBR
配信:YouTube https://www.youtube.com/@TachikawaBR
Twitch https://www.twitch.tv/tachikawabr
2013年に設立以来、誹謗中傷対策サービス「風評被害クラウド」や、ブランド価値の向上を図るサービス「Brand Lifting(ブランドリフティング)」を提供して参りました。2017年には、アジアNo1 のPR会社である株式会社ベクトルに株式譲渡し、グループ入りしました。現在は世界9カ国でサービスを展開しております。
会社名 :株式会社ブランドクラウド
代表者 :代表取締役社長 叶野 雄与
所在地 :〒107-0052東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山4F
TEL :03-6447-2653
URL :https://www.brandcloud.co.jp/
事業内容:ネットの誹謗中傷・風評被害対策、レピュテーションマネジメント、企業ブランディングなど
<以下、ニュースリリースより>
Burning Core TOYAMA所属・立川選手をブランドクラウドがサポート
弊社ブランドクラウドは世界中の風評被害をなくし、より良い社会づくりを目指すということを理念として掲げております。昨今爆発的な成長を遂げておりますeスポーツ業界でも選手や企業に対する風評被害が散見され、私たちは弊社サービス「風評被害クラウド」による風評被害対策が有効だと考えておりました。立川選手にはこれまで、弊社の活動をご理解いただき、現場目線で意見をいただくなどさまざまな形で弊社をご支援いただいておりました。
この度、プロゲーマーとして活躍著しい立川選手のスポンサーをきっかけに、その競技活動を支援することを通じて、eスポーツ業界の風評被害撲滅だけでなく、eスポーツ業界発展の一助にもなればと考えております。
7月以降弊社公式HPにて弊社代表である叶野雄与と立川選手との対談をはじめ、さまざまな連携企画を順次公開していく予定となっております。ご注目ください。
なお立川選手は2024年6月28日から30日までの3日間、アメリカ・フロリダ州デイトナビーチのオーシャン・センターで開催される格闘ゲーム大会「CEO2024 Fighting Game Championships」への参加を予定しております。立川選手の活躍もご期待ください。応援のほど、よろしくお願いいたします。
Burning Core TOYAMA所属 立川選手プロフィール
『ストリートファイターV 』より頭角を現した若手プレーヤー。実家はお寺。富山県出身で地元を愛する少年は、グローバルな人間になることを選び、上京。格闘ゲームの強さで選んだ駒澤大学へ入学し、無事卒業。2016年からeスポーツプロゲーマーとして活動し、2019年、チーム『Burning Core』に移籍。現在は、社会人プロゲーマーとして活動している。各種格闘ゲーム配信にゲスト解説として呼ばれる事多数。マルチプロゲーマーの側面を持ちつつも、現在は『ストリートファイター』を中心に活動している。
選手名:TACHIKAWA(立川)
生年月日:1997年11月7日(26歳)
身長:167cm
血液型:B型
趣味:ドラム
Twitter:@TachikawaBR
配信:YouTube https://www.youtube.com/@TachikawaBR
Twitch https://www.twitch.tv/tachikawabr
株式会社ブランドクラウド 会社概要
2013年に設立以来、誹謗中傷対策サービス「風評被害クラウド」や、ブランド価値の向上を図るサービス「Brand Lifting(ブランドリフティング)」を提供して参りました。2017年には、アジアNo1 のPR会社である株式会社ベクトルに株式譲渡し、グループ入りしました。現在は世界9カ国でサービスを展開しております。
会社名 :株式会社ブランドクラウド
代表者 :代表取締役社長 叶野 雄与
所在地 :〒107-0052東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山4F
TEL :03-6447-2653
URL :https://www.brandcloud.co.jp/
事業内容:ネットの誹謗中傷・風評被害対策、レピュテーションマネジメント、企業ブランディングなど
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- 【国内eスポーツ産業がデータで収録】eスポーツの市場規模や今後の予測など分析データが多数収録された「日本eスポーツ白書2024」発売中
- 一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が、国内eスポーツ業界のデータ年間である「日本eスポーツ白書2024」を2025年3月31日(月)より発売。価格は99,000円。<以下、ニュースリリースより>2023年の国内eスポーツ市場は前年比117%の146.85億円 2023年の国内eスポーツファンも856万人と増大 一般社団法人日本 eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、国内eスポーツ業界のデータ年鑑である「日本eスポーツ白書2024」を、2025年3月31日に発売します。日本eスポーツ白書2024 ・価格: 99,000円(税/送料込) ・発売日:2025年3月31日(月) ・ページ数:198ページ ・商品形態:PDFファイル(CD-ROMに収録) ・発行:一般社団法人日本eスポーツ連合 ・制作・販売:株式会社角川アスキー総合研究所国内eスポーツ産業の現状と展望を最新データで解説 ゲーム産業の世界的な拡大基調に伴い、日本においても急成長を遂げているeスポーツ市場。本書は、日本国内における市況と今後の展望を、最新の調査データを基にさまざまな視点で解説するデータ年鑑です。eスポーツを事業として取り組まれているビジネスパーソンに向けて、精度の高い情報を紹介します。eスポーツ市場を多角的に分析できる各種情報を掲載 本書では、国内 eスポーツ市場における多角的な分析を可能にするさまざまな情報を掲載しています。最新となる2023年の市場データはもちろん、eスポーツ関連企業へのアンケート調査による市況分析や、X解析から探るユーザー動向、さらにはeスポーツ興行の実施状況や、eスポーツチームの運営状況、地方エリアの動向からメディアでの報道状況まで、最新動向を反映した情報を数多く掲載。関係省庁、国際団体、IPホルダー、プロeスポーツ選手のインタビューや寄稿など、業界としての展望も把握できる各種コンテンツも数多く収録しています。 ■本書はゲームマーケティングサービス「f-ism(エフイズム)」で購入いただけます。https://f-ism.net/report/nesh2024.html2023年国内eスポーツ市場は前年比117%の146.85億円に到達 コロナ禍明けのオフライン解禁を経て大きく伸びた2022年は、それまでのオンライン開催のみであった状況にオフライン開催も加わり、その相乗効果によって成長トレンドを受け継ぎました。2023年もそのまま市場成長を継続している様子がうかがえ、今後2025 年に向けて市場規模は200 億円に迫る勢いで拡大すると予測します。※上記グラフの2023年以降は予測値です。 「イベント運営」が2023年国内eスポーツ市場の37.6%に 前年に引き続き2023年も、eスポーツイベントのオンライン開催とオフライン開催、両方の運営ノウハウを持った事業者による「イベント運営」の市場が堅調でした。イベントにおけるB to Bの事業領域は、今後も安定的に伸長していくと考えられます。2023年の国内eスポーツファン数は前年比110.3%の856万人 2023年の日本eスポーツファン数(試合観戦、動画視聴経験者、地上波番組等の関連放送視聴経験者)は、前年比110.3%の856万人と推定。2025年には1,000万人を超えると予測します。※上記グラフの2023年以降は予測値です。 目次 第1章 パースペクティブ (インタビュー/寄稿) ・eスポーツで企業同士や学生支援の新たなエンゲージメント向上を実現 (TOPPAN 株式会社 eスポーツプロジェクト エグゼクティブプロデューサー 原田 香織) ・「鉄拳」シリーズから見るeスポーツの定義と運用について (株式会社バンダイナムコエンターテインメント シニアプロデューサー 安田 直矢) ・eスポーツの持つ可能性に注目し、横浜市の課題解決のツールとして期待 (横浜市にぎわいスポーツ文化局長 足立 哲郎) ・eスポーツは地域の特性を生かしづらいからこそフィジカル競技とのコラボに継続性を見出す (一般社団法人福井県eスポーツ連合 澤田 英之) ・韓国ではeスポーツ業界持続可能性への投資を戦略的に取り組んでいます (Korea e-Sports Association / President Youngman Kim)第2章 eスポーツマーケット分析 ・eスポーツ市場データ2023 【補足】2023年 ゲーム全体のマーケット動向 ・eスポーツ関連のニュース一覧 (2022 年1 月~2024 年12 月) ・X解析で探るユーザー関心度第3章 関連企業調査 ・企業・法人・団体調査の概要、注目ポイント ・2023 年度の総括 ・2024 年度以降の展望 ・地方の動向 ・JeSU 地方支部 データベース第4章 JeSUの歩み ・日本eスポーツ連合 概要 ・日本eスポーツ連合 設立までの歴史 ・日本eスポーツ連合の活動(2018~2024年) ・日本eスポーツ連合 公認大会一覧第5章 付録 ・日本eスポーツアワード ・主なeスポーツの大会 ・主な国際大会 ・主なeスポーツチームとスポンサー 「日本eスポーツ白書」は、日本国内のeスポーツの普及と発展のため、大会等の興行だけでなく、地方創生や国際交流、教育、福祉など、あらゆる領域におけるeスポーツ利活用の推進を目的として、2022年から刊行しています。 JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター興和株式会社活動助成:一般財団法人上月財団公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援:一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)株式会社角川アスキー総合研究所について 角川アスキー総合研究所は、メディア運営やコンテンツ制作で培った知見を生かし、調査、コンサルティング、マーケティング、ビジネスソリューション、出版、教育支援など幅広く事業を展開しています。コンテンツ力、メディア力、リサーチ力を総合的に活用し、お客様の課題解決に取り組みます。 公式サイト:https://www.lab-kadokawa.com/『日本eスポーツ白書2024』主なトピックス出典:「日本eスポーツ白書2024/角川アスキー総合研究所」
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