ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化することで、「ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフ」が創出できると考えた「Game Wellness Project」が、eスポーツが「課題遂行能力」に与える影響について調査した。
<以下、ニュースリリースより>
近年、eスポーツの人気により、国内におけるゲームへの興味関心がさらに高まりを見せています。 新型コロナウィルスの影響で、密を避ける屋内アミューズメントとしてもeスポーツが注目されており、若年層の「なりたい職業ランキング」では、ゲーム制作関連やeスポーツプレイヤーが上位にランクインするなど、ゲームの存在感が非常に高まっています。
ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化することで、「ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフ」が創出できると考え、2020年2月に九州産業大学人間科学部准教授(鹿屋体育大学客員准教授)(※)萩原悟一氏、鹿屋体育大学体育学部教授竹下俊一氏の監修のもと、株式会社ゲームエイジ総研、株式会社産経デジタル、日本ユニシス株式会社、ヒューマンアカデミー株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の計5社で「Game Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)」を設立いたしました。
※ 萩原悟一氏は、2020年2月当時、鹿屋体育大学 准教授
今回の検証レポートでは、eスポーツタイトル(FPS系)のプレイが「課題遂行能力」に与える影響についてをまとめした。
【検証結果サマリー】
- ゲームをプレイすると課題遂行能力が向上することが明らかに
- 継続的なゲームプレイにより、日常における課題遂行能力が向上する可能性も
【検証方法】
■調査対象:ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジに在籍する学生4名、講師(プロ)2名
■測定指標:トレイルメイキングテスト2種類(TMT-Aタイプ、TMT-Bタイプ)
■プレイしたゲームジャンル:FPS(シングルプレイ)
■検証の手順
ゲームプレイ前にトレイルメイキングテスト(TMT)を行い、その後40分間ゲームをプレイ。
ゲーム終了後に再度トレイルメイキングテスト(TMT)を実施し、ゲームプレイ前後の記録を比較。
これを3地点で検証する(縦断的研究)
<トレイルメイキングテストについて>
プレイ前後に実施したトレイルメイキングテストは
ワーキングメモリ・複数課題遂行能力を測るテストです。
Aタイプ、Bタイプともに回答時間が早いほど能力が高いと言えます。
TMT-Aタイプは1から25までの数字を順番にできるだけ早く線でつなぐ時間を測定するもので「視覚性探索能力・配分性注意、持続性注意、認知的処理能力」を主に測定します。TMT‐Bは13個の数字と12個の平仮名が配列されたもので、数字ー平仮名を順番に線でつなぐ時間を測定するものです。「視覚性探索能力・ワーキングメモリ・配分性注意・認知的柔軟性・持続性注意・認知的処理力」を主に測定します。
難度はTMT-Bタイプの方が高く、課題遂行能力に必要な注意機能だけでなくワーキングメモリなどの短期的な記憶能力も必要となります。
トレイルメイキングテストで見られる「課題遂行能力」とは、例えば、学習場面ではさまざまな学習に対する柔軟的思考や短期的な記憶能力に関連する能力、仕事場面では短期的な作業記憶であるワーキングメモリに関連している能力を測定できます。高齢者であれば歩行時における障害物をよけるために必要な注意機能・視覚探索能力などに関連しています。
プロeスポーツ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べプレイ後のTMTの回答時間はAタイプで39.33秒から20.93秒、Bタイプでは38.3秒から31.58秒と、いずれも短縮しています。【グラフ1.】
アマチュアの学生においてもプレイ前はAタイプ41.56秒から31.01秒、Bタイプで54.89秒から42.51秒と、プロと同様にいずれも時間が短縮する結果になりました。【グラフ2.】
いずれも、ゲームプレイにより課題遂行能力が向上したことがわかります。プロと学生のプレイ前のデータを比較してみると、プロがAタイプ、Bタイプともに回答時間が早く、日頃からアマチュア学生よりも課題遂行能力が高いことがわかります。
さらにプロはゲームプレイ後にはAタイプで18.4秒と大きな短縮が見られることから、アマチュア学生よりもプロは、よりゲームプレイの刺激によって課題遂行能力が高まることが考えられます。
アマチュアの学生に日を変えて同じ検証を行った結果でも、TMT-Aタイプ、TMT-Bタイプのいずれにおいても、ゲームのプレイ前とプレイ後では課題遂行時間の短縮が見られました。【グラフ3.】【グラフ4.】継続的な検証結果でも、ゲームプレイによって課題遂行能力が向上するという結果を得られました。
また、プレイ前のデータを見ると、TMT-Aタイプでは1回目が41.56秒なのに対し、2回目は36.89秒と、通常時においても回答時間が短縮しており【グラフ3.】、TMT-Bタイプでも1回目54.89秒、2回目48.56秒、3回目48.31秒と、回答時間が短縮されています。【グラフ4.】特に成績の良い対象者ではプレイ前のデータで1回目から2回目で9.77秒の回答時間の短縮が見られました。
このことは、継続的かつ長期にゲームをプレイしていくことで、ゲームプレイのパフォーマンス向上だけではなく、ゲームプレイ以外の日頃の生活のさまざまなシーンでの課題遂行能力が向上する可能性を示しています。
今回の検証結果から、ゲームプレイによる課題遂行能力の向上が見られました。
また、プロとアマチュア学生の課題遂行能力の違いや、継続的にゲームプレイすることによる課題遂行能力向上の可能性も示されました。
本プロジェクトでは、今後も、「ゲームを活用した豊かなウェルネスライフ」への創造を目指し、ゲームプレイによる日常生活の能力向上や教育分野など、幅広い領域への応用を具体化しながらゲームのすそ野拡大に取り組んでまいります。
<以下、ニュースリリースより>
継続的なゲームプレイによりさらなる向上も
近年、eスポーツの人気により、国内におけるゲームへの興味関心がさらに高まりを見せています。 新型コロナウィルスの影響で、密を避ける屋内アミューズメントとしてもeスポーツが注目されており、若年層の「なりたい職業ランキング」では、ゲーム制作関連やeスポーツプレイヤーが上位にランクインするなど、ゲームの存在感が非常に高まっています。
ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化することで、「ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフ」が創出できると考え、2020年2月に九州産業大学人間科学部准教授(鹿屋体育大学客員准教授)(※)萩原悟一氏、鹿屋体育大学体育学部教授竹下俊一氏の監修のもと、株式会社ゲームエイジ総研、株式会社産経デジタル、日本ユニシス株式会社、ヒューマンアカデミー株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の計5社で「Game Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)」を設立いたしました。
※ 萩原悟一氏は、2020年2月当時、鹿屋体育大学 准教授
検証テーマ:ゲームプレイが与える「課題遂行能力」への影響について
今回の検証レポートでは、eスポーツタイトル(FPS系)のプレイが「課題遂行能力」に与える影響についてをまとめした。
【検証結果サマリー】
- ゲームをプレイすると課題遂行能力が向上することが明らかに
- 継続的なゲームプレイにより、日常における課題遂行能力が向上する可能性も
【検証方法】
■調査対象:ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジに在籍する学生4名、講師(プロ)2名
■測定指標:トレイルメイキングテスト2種類(TMT-Aタイプ、TMT-Bタイプ)
■プレイしたゲームジャンル:FPS(シングルプレイ)
■検証の手順
ゲームプレイ前にトレイルメイキングテスト(TMT)を行い、その後40分間ゲームをプレイ。
ゲーム終了後に再度トレイルメイキングテスト(TMT)を実施し、ゲームプレイ前後の記録を比較。
これを3地点で検証する(縦断的研究)
<トレイルメイキングテストについて>
プレイ前後に実施したトレイルメイキングテストは
ワーキングメモリ・複数課題遂行能力を測るテストです。
Aタイプ、Bタイプともに回答時間が早いほど能力が高いと言えます。
TMT-Aタイプは1から25までの数字を順番にできるだけ早く線でつなぐ時間を測定するもので「視覚性探索能力・配分性注意、持続性注意、認知的処理能力」を主に測定します。TMT‐Bは13個の数字と12個の平仮名が配列されたもので、数字ー平仮名を順番に線でつなぐ時間を測定するものです。「視覚性探索能力・ワーキングメモリ・配分性注意・認知的柔軟性・持続性注意・認知的処理力」を主に測定します。
難度はTMT-Bタイプの方が高く、課題遂行能力に必要な注意機能だけでなくワーキングメモリなどの短期的な記憶能力も必要となります。
トレイルメイキングテストで見られる「課題遂行能力」とは、例えば、学習場面ではさまざまな学習に対する柔軟的思考や短期的な記憶能力に関連する能力、仕事場面では短期的な作業記憶であるワーキングメモリに関連している能力を測定できます。高齢者であれば歩行時における障害物をよけるために必要な注意機能・視覚探索能力などに関連しています。
ゲームプレイ後に「課題遂行能力」は向上する
プロeスポーツ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べプレイ後のTMTの回答時間はAタイプで39.33秒から20.93秒、Bタイプでは38.3秒から31.58秒と、いずれも短縮しています。【グラフ1.】
アマチュアの学生においてもプレイ前はAタイプ41.56秒から31.01秒、Bタイプで54.89秒から42.51秒と、プロと同様にいずれも時間が短縮する結果になりました。【グラフ2.】
いずれも、ゲームプレイにより課題遂行能力が向上したことがわかります。プロと学生のプレイ前のデータを比較してみると、プロがAタイプ、Bタイプともに回答時間が早く、日頃からアマチュア学生よりも課題遂行能力が高いことがわかります。
さらにプロはゲームプレイ後にはAタイプで18.4秒と大きな短縮が見られることから、アマチュア学生よりもプロは、よりゲームプレイの刺激によって課題遂行能力が高まることが考えられます。
継続的なゲームプレイにより日常における「課題遂行能力」向上の可能性も
アマチュアの学生に日を変えて同じ検証を行った結果でも、TMT-Aタイプ、TMT-Bタイプのいずれにおいても、ゲームのプレイ前とプレイ後では課題遂行時間の短縮が見られました。【グラフ3.】【グラフ4.】継続的な検証結果でも、ゲームプレイによって課題遂行能力が向上するという結果を得られました。
また、プレイ前のデータを見ると、TMT-Aタイプでは1回目が41.56秒なのに対し、2回目は36.89秒と、通常時においても回答時間が短縮しており【グラフ3.】、TMT-Bタイプでも1回目54.89秒、2回目48.56秒、3回目48.31秒と、回答時間が短縮されています。【グラフ4.】特に成績の良い対象者ではプレイ前のデータで1回目から2回目で9.77秒の回答時間の短縮が見られました。
このことは、継続的かつ長期にゲームをプレイしていくことで、ゲームプレイのパフォーマンス向上だけではなく、ゲームプレイ以外の日頃の生活のさまざまなシーンでの課題遂行能力が向上する可能性を示しています。
今回の検証結果から、ゲームプレイによる課題遂行能力の向上が見られました。
また、プロとアマチュア学生の課題遂行能力の違いや、継続的にゲームプレイすることによる課題遂行能力向上の可能性も示されました。
本プロジェクトでは、今後も、「ゲームを活用した豊かなウェルネスライフ」への創造を目指し、ゲームプレイによる日常生活の能力向上や教育分野など、幅広い領域への応用を具体化しながらゲームのすそ野拡大に取り組んでまいります。
■総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ https://ha.athuman.com/e_sports/>
『Crest Gaming』と教育提携を結び、世界から注目を集めるeスポーツの世界において活躍できるプロゲーマーを育成することを目標に掲げ、個人戦・チーム戦さまざまなゲームをプレイし、プレイヤーのスキルアップをはかる全日制の専門校です。
『Crest Gaming』と教育提携を結び、世界から注目を集めるeスポーツの世界において活躍できるプロゲーマーを育成することを目標に掲げ、個人戦・チーム戦さまざまなゲームをプレイし、プレイヤーのスキルアップをはかる全日制の専門校です。
■Crest Gaming https://crestgaming.com/
2020年7月から全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー」の運営などの教育事業を手がける当社が運営を行っているCrest Gaming は教育部門のe-Sportsカレッジに対して実践指導はもちろん、授業カリキュラムの監修や作成、卒業後の学生へのチーム加入機会の提供など、さまざまな展開を想定することで、eスポーツ業界の健全な発展への貢献と、業界で活躍する人材の輩出を目指してまいります。
2020年7月から全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー」の運営などの教育事業を手がける当社が運営を行っているCrest Gaming は教育部門のe-Sportsカレッジに対して実践指導はもちろん、授業カリキュラムの監修や作成、卒業後の学生へのチーム加入機会の提供など、さまざまな展開を想定することで、eスポーツ業界の健全な発展への貢献と、業界で活躍する人材の輩出を目指してまいります。
■ヒューマングループについて
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。
●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/
会社概要
ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者:代表取締役 川上 輝之
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000 万円
●URL :https://manabu.athuman.com/
ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、教育を中心とする各事業を通じて、労働力不足、高齢化社会、待機児童問題など、時代とともに変化するさまざまな社会課題の解決に取り組み、独自のビジネスモデルを展開してきました。人と社会に向き合い続けてきたヒューマングループは、いま世界全体で達成すべき目標として掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)にも積極的に取り組んでいきます。SDGsへの貢献を通じて、「為世為人」の実現を加速させ、より良い社会づくりに貢献していきます。
●ヒューマンホールディングスWEBサイト:https://www.athuman.com/
会社概要
ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者:代表取締役 川上 輝之
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階
●資本金 :1,000 万円
●URL :https://manabu.athuman.com/
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- 【ファン投票は12月11日まで】 「The Game Awards」にて、eスポーツ関連3部門のノミネートが発表
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- 【大炎上から大復活へ!】「社会的弱者」を斬る“女版ひろゆき” ——たぬかな初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が発売中
- 「170以下は人権ない」で大炎上した女性プロゲーマーたぬかな氏の初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が11月15日(金)より発売中。「社会的弱者」を斬る”女版ひろゆき” SNS賛否両論の問題生配信と書き下ろしエッセイで「弱者」に迫る1冊となっている。下記リンクより試し読みも可能だ。試し読み:https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243<以下、ニュースリリースより>ラランド・ニシダ主演で映像化! 星天出版は、たぬかな著『社会的弱者との生配信ルポ』を、本日2024年11月15日に発売しました。出版を記念して、人気クリエイターとコラボした「愛猫パーカー」「ステッカー」「タオル」や、たぬかな氏直筆の毒舌ロングTシャツ、ブロマイド、お守りなどを予約販売中です。Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4910903070限定グッズ:https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/同著はショートムービー「鬱デブ男to毒舌女」(10月31日公開)の原作で、お笑い芸人ラランドのニシダ・コウキ氏が初主演を務め、たぬかな氏も本人役として出演しました。メイキング動画やインタビュー動画が複数メディアで取り上げられ、SNSで話題を呼んでいます。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/たぬかな氏インタビュー動画:https://youtu.be/rkJmOfk9Vvoニシダ・コウキ氏インタビュー動画:https://youtu.be/imfDJIPZEqE「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル たぬかな氏の配信に集まるのは「弱者」を自称する男性視聴者がメイン。その理由について、たぬかな氏は「弱者男性は自分の存在自体を無にされる消されることがすごく多いんですよね。いやまさかそんなヤツいないだろうみたいに扱われがちだから、存在を認めてやるだけであいつらは喜ぶんですよ。こういうヤツがいるんだよ、こういうヤツはかわいそうでしょって話をするだけで、なんか救われるらしいですよ」と語ります。『社会的弱者との生配信ルポ』冒頭 本書はそんな「社会的弱者」と正面から向き合って容赦なく斬った配信と、書き下ろしインタビュー&エッセイを多数収録しています。著者コメント たぬかな氏写真 自分の活動の記録として、初の書籍を出すことになりました。私もあんまり記憶にないんですけど、今までの配信の面白いところを切り抜いてまとめてる感じです。ここだけで答えたインタビューや、プロゲーマーになって「170cm以下は人権ない」って言って炎上してから配信者に至るまでのエピソード、この本でしか見られない写真とかが入ってます。私のことを全く知らん人でも読みやすいんじゃないかと思うので、私に稼がせてもいいよって思う上級国民の人は買ってください。主要目次 ◇LIFE5/ルッキズム敗者・デブ・ブス・チビ・書き下ろし:整形美女VS愛嬌のあるブスetc◇LIFE4/SNS魑魅魍魎・配信者・港区女子・パパ活女子・書き下ろし:水商売のコスパetc◇LIFE3/性的承認欲求乞食・闇のヤリマン・間男・オタサーの姫・キープ穴に邁進する膣ドカタ・書き下ろし◇LIFE2/社会的弱者・障害者・マインド弱者・処女厨・恋愛敗者・いじめられっ子・書き下ろし◇LIFE1/社会的強者・専業主婦・親ガチャ成功者・チン凸を勝ち抜いたモテチン・書き下ろし◇LIFE0/たぬかな・田舎女、穴モテとセクハラを経てプロゲーマーへ・炎上という正規ルート特別企画・特典情報 (1) 年内限定の購入者特典年内限定で書籍内の二次元コードを読み取ると、限定コンテンツが受け取れる特典を用意しております!(2) たぬかな氏が本人役で出演!ショートフィルム「鬱デブ男to毒舌女」「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル縦 本書に収録された実際の配信をもとに、ラランドのニシダ・コウキ氏が「鬱デブ男」を、たぬかな氏が「毒舌女」を演じたショートフィルムを公開中。メイキング&インタビュー動画も公開しています。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/(3) noteにて試し読み公開ショートフィルムの原作となった一部コラムをまるごと無料公開。本書から厳選したコラムを多数公開し、一部を有料記事として販売します。リンク: https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243本書概要 『社会的弱者との生配信ルポ』著: たぬかな発売日: 2024年11月15日本体価格: 1,500円+税ISBN: 978-4-910903-07-1ページ数: 四六判 並製 264ページ発行: 星天出版オフィシャルサイト書誌ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana/グッズ販売ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/『社会的弱者との生配信ルポ』限定グッズ たぬかなプロフィール たぬかな氏写真 1992年11月21日生まれ、徳島県出身。23歳で日本人で2人目の女性プロゲーマーになり、アメリカで開催された世界最大規模の格闘ゲーム大会「Combo Breaker 2017」の鉄拳部門で3位に。2022年、配信での発言が問題視され所属していたプロゲーマーチームを解雇される。2023年、ライブ配信プラットフォーム「Twitch」で配信を再開し、毒舌配信で話題(物議)を呼ぶ。Repezen Foxx主宰のesports チーム「NOEZ FOXX」にも所属。X:@kana_xiaoYouTube:https://www.youtube.com/@snack_tanukana_
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- 【大炎上から大復活へ!】「社会的弱者」を斬る“女版ひろゆき” ——たぬかな初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が発売中
- 「170以下は人権ない」で大炎上した女性プロゲーマーたぬかな氏の初著書「社会的弱者との生配信ルポ」が11月15日(金)より発売中。「社会的弱者」を斬る”女版ひろゆき” SNS賛否両論の問題生配信と書き下ろしエッセイで「弱者」に迫る1冊となっている。下記リンクより試し読みも可能だ。試し読み:https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243<以下、ニュースリリースより>ラランド・ニシダ主演で映像化! 星天出版は、たぬかな著『社会的弱者との生配信ルポ』を、本日2024年11月15日に発売しました。出版を記念して、人気クリエイターとコラボした「愛猫パーカー」「ステッカー」「タオル」や、たぬかな氏直筆の毒舌ロングTシャツ、ブロマイド、お守りなどを予約販売中です。Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4910903070限定グッズ:https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/同著はショートムービー「鬱デブ男to毒舌女」(10月31日公開)の原作で、お笑い芸人ラランドのニシダ・コウキ氏が初主演を務め、たぬかな氏も本人役として出演しました。メイキング動画やインタビュー動画が複数メディアで取り上げられ、SNSで話題を呼んでいます。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/たぬかな氏インタビュー動画:https://youtu.be/rkJmOfk9Vvoニシダ・コウキ氏インタビュー動画:https://youtu.be/imfDJIPZEqE「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル たぬかな氏の配信に集まるのは「弱者」を自称する男性視聴者がメイン。その理由について、たぬかな氏は「弱者男性は自分の存在自体を無にされる消されることがすごく多いんですよね。いやまさかそんなヤツいないだろうみたいに扱われがちだから、存在を認めてやるだけであいつらは喜ぶんですよ。こういうヤツがいるんだよ、こういうヤツはかわいそうでしょって話をするだけで、なんか救われるらしいですよ」と語ります。『社会的弱者との生配信ルポ』冒頭 本書はそんな「社会的弱者」と正面から向き合って容赦なく斬った配信と、書き下ろしインタビュー&エッセイを多数収録しています。著者コメント たぬかな氏写真 自分の活動の記録として、初の書籍を出すことになりました。私もあんまり記憶にないんですけど、今までの配信の面白いところを切り抜いてまとめてる感じです。ここだけで答えたインタビューや、プロゲーマーになって「170cm以下は人権ない」って言って炎上してから配信者に至るまでのエピソード、この本でしか見られない写真とかが入ってます。私のことを全く知らん人でも読みやすいんじゃないかと思うので、私に稼がせてもいいよって思う上級国民の人は買ってください。主要目次 ◇LIFE5/ルッキズム敗者・デブ・ブス・チビ・書き下ろし:整形美女VS愛嬌のあるブスetc◇LIFE4/SNS魑魅魍魎・配信者・港区女子・パパ活女子・書き下ろし:水商売のコスパetc◇LIFE3/性的承認欲求乞食・闇のヤリマン・間男・オタサーの姫・キープ穴に邁進する膣ドカタ・書き下ろし◇LIFE2/社会的弱者・障害者・マインド弱者・処女厨・恋愛敗者・いじめられっ子・書き下ろし◇LIFE1/社会的強者・専業主婦・親ガチャ成功者・チン凸を勝ち抜いたモテチン・書き下ろし◇LIFE0/たぬかな・田舎女、穴モテとセクハラを経てプロゲーマーへ・炎上という正規ルート特別企画・特典情報 (1) 年内限定の購入者特典年内限定で書籍内の二次元コードを読み取ると、限定コンテンツが受け取れる特典を用意しております!(2) たぬかな氏が本人役で出演!ショートフィルム「鬱デブ男to毒舌女」「鬱デブ男to毒舌女」キービジュアル縦 本書に収録された実際の配信をもとに、ラランドのニシダ・コウキ氏が「鬱デブ男」を、たぬかな氏が「毒舌女」を演じたショートフィルムを公開中。メイキング&インタビュー動画も公開しています。特設サイト:https://www.seitenbooks.com/shortfilm/(3) noteにて試し読み公開ショートフィルムの原作となった一部コラムをまるごと無料公開。本書から厳選したコラムを多数公開し、一部を有料記事として販売します。リンク: https://note.com/seitenbooks/n/n285c1df5e243本書概要 『社会的弱者との生配信ルポ』著: たぬかな発売日: 2024年11月15日本体価格: 1,500円+税ISBN: 978-4-910903-07-1ページ数: 四六判 並製 264ページ発行: 星天出版オフィシャルサイト書誌ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana/グッズ販売ページ: https://www.seitenbooks.com/tanukana-goods/『社会的弱者との生配信ルポ』限定グッズ たぬかなプロフィール たぬかな氏写真 1992年11月21日生まれ、徳島県出身。23歳で日本人で2人目の女性プロゲーマーになり、アメリカで開催された世界最大規模の格闘ゲーム大会「Combo Breaker 2017」の鉄拳部門で3位に。2022年、配信での発言が問題視され所属していたプロゲーマーチームを解雇される。2023年、ライブ配信プラットフォーム「Twitch」で配信を再開し、毒舌配信で話題(物議)を呼ぶ。Repezen Foxx主宰のesports チーム「NOEZ FOXX」にも所属。X:@kana_xiaoYouTube:https://www.youtube.com/@snack_tanukana_