eスポーツチームSCARZを運営する株式会社ゼノスが、eモータースポーツ部門とのタイアップウェブセミナーを2024年12月20日(金)14時、2025年1月15日(水)14時にオンラインで開催。参加費は無料。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社ゼノス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:友利 洋一)は、運営するesportsチーム「SCARZ」が、eモータースポーツ部門とのタイアップに関するウェビナーを開催することをご報告いたします。
SCARZ eモータースポーツ部門は、2024年『グランツーリスモ7 ワールドシリーズ ワールドファイナル』において、宮園拓馬選手がネイションズカップで優勝し、世界1位の栄冠を手にしました。この大会は、PlayStationの大人気レーシングゲーム『グランツーリスモ7』を舞台に、世界中のトップドライバーが競い合うシーズンの最終決戦です。宮園選手の冷静で大胆なレース運びによる劇的な逆転勝利は、多くのファンやライバルたちから称賛され、歴史的な名勝負として語り継がれる結果となりました。
さらに、TakuAn選手も堂々の5位入賞を果たし、SCARZの名を世界に広める大きな一歩を刻みました。この歴史的な成果を機に、SCARZ eモータースポーツ部門は、企業のマーケティングやブランド戦略における新たな可能性を提供する存在として、さらなる挑戦と価値創造を目指しています。
本セミナーは、eモータースポーツの持つ可能性を共有し、成長する市場において企業が新しい価値を生み出すためのヒントをお届けする場として開催されます。
開催日時:
- 第1回 2024年12月20日(金)14:00~15:00
- 第2回 2025年1月15日(水)14:00~15:00
開催形式:オンライン(Zoomを使用)
参加費:無料
参加申し込み:
- 第1回 https://zoom.us/webinar/register/WN_-prqtWvQTWe9Ty-AmGy67Q
- 第2回 https://zoom.us/webinar/register/WN_VIRP2Qc8RlKqty9jglSo_g
締め切り:
- 第一回 2024年12月20日(金) 13時まで
- 第二回 2025年1月14日(火) 18時まで
講師:株式会社ゼノス(SCARZ) 執行役員 金濱壮史
対象者:
- 若年層への効果的なアプローチを検討しているマーケティング担当者
- 次世代ファンとの接点を模索する企業の経営層やブランド責任者
- 自動車業界・IT業界・ライフスタイルブランドに従事する方
1.イントロダクション:eモータースポーツ市場の現状と展望
- 世界規模で成長を続けるeスポーツ市場の中でも注目を集めるeモータースポーツの特徴と魅力。
- 近年の市場拡大背景と、それが自動車業界やライフスタイルブランドに与える影響を解説。
- ブランド露出の多様な機会とその効果について具体例を交えて紹介。
2.SCARZ eモータースポーツ部門の取り組み事例
- SCARZがグランツーリスモ ワールドシリーズで成し遂げた快挙とその裏側。
- 世界大会での成功要因と、SCARZ独自のチーム戦略の魅力を深掘り。
- スポンサー企業との協業事例から学ぶ、効果的なマーケティングとブランド価値の向上施策。
3.Z世代へのアプローチとROI最大化のヒント
- Z世代やデジタルネイティブ層が求めるブランド体験とは?
- SNSやeスポーツイベントを活用したファンエンゲージメントの実例を紹介。
- データドリブンな手法を使って、投資対効果(ROI)を最大化するためのアプローチ。
4. Q&A
SCARZ eモータースポーツ部門は、日本を代表する総合eスポーツチームSCARZの中核的な存在であり、世界最高峰のeモータースポーツシーンで活躍しています。2024年のグランツーリスモ ワールドシリーズでは、宮園選手が堂々の1位を獲得。また、たくあん選手は3位に入賞をいたしました。SCARZは、こうしたトップ選手たちの実績を背景に、緻密なデータ分析や戦略的なチーム運営を強みとし、eモータースポーツを新たなマーケティングや企業ブランディングの舞台として提供しています。
株式会社XENOZは、eスポーツチーム「SCARZ」の運営をはじめとするeスポーツ事業を展開しています。その他にもアパレル/グッズの運営やeスポーツ施設の運営、eスポーツを活用したビジネス開発など幅広く手がけております。
2022年には、大丸松坂屋百貨店やパルコを有するJ. フロントリテイリンググループの一員となり、日本から世界に通用するeスポーツ企業を目指し、事業を行っております。
スポンサーに関するお問い合わせはこちら
https://www.scarz.net/contact
株式会社XENOZ
《HP》https://www.scarz.net/
《X(旧:Twitter)》https://x.com/SCARZ5
《Instagram》https://www.instagram.com/scarz_jp/
<以下、ニュースリリースより>
eモータースポーツで広がるブランドの未来像とは?
株式会社ゼノス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:友利 洋一)は、運営するesportsチーム「SCARZ」が、eモータースポーツ部門とのタイアップに関するウェビナーを開催することをご報告いたします。
開催背景
SCARZ eモータースポーツ部門は、2024年『グランツーリスモ7 ワールドシリーズ ワールドファイナル』において、宮園拓馬選手がネイションズカップで優勝し、世界1位の栄冠を手にしました。この大会は、PlayStationの大人気レーシングゲーム『グランツーリスモ7』を舞台に、世界中のトップドライバーが競い合うシーズンの最終決戦です。宮園選手の冷静で大胆なレース運びによる劇的な逆転勝利は、多くのファンやライバルたちから称賛され、歴史的な名勝負として語り継がれる結果となりました。
さらに、TakuAn選手も堂々の5位入賞を果たし、SCARZの名を世界に広める大きな一歩を刻みました。この歴史的な成果を機に、SCARZ eモータースポーツ部門は、企業のマーケティングやブランド戦略における新たな可能性を提供する存在として、さらなる挑戦と価値創造を目指しています。
本セミナーは、eモータースポーツの持つ可能性を共有し、成長する市場において企業が新しい価値を生み出すためのヒントをお届けする場として開催されます。
セミナー概要
開催日時:
- 第1回 2024年12月20日(金)14:00~15:00
- 第2回 2025年1月15日(水)14:00~15:00
開催形式:オンライン(Zoomを使用)
参加費:無料
参加申し込み:
- 第1回 https://zoom.us/webinar/register/WN_-prqtWvQTWe9Ty-AmGy67Q
- 第2回 https://zoom.us/webinar/register/WN_VIRP2Qc8RlKqty9jglSo_g
締め切り:
- 第一回 2024年12月20日(金) 13時まで
- 第二回 2025年1月14日(火) 18時まで
講師:株式会社ゼノス(SCARZ) 執行役員 金濱壮史
対象者:
- 若年層への効果的なアプローチを検討しているマーケティング担当者
- 次世代ファンとの接点を模索する企業の経営層やブランド責任者
- 自動車業界・IT業界・ライフスタイルブランドに従事する方
プログラム
1.イントロダクション:eモータースポーツ市場の現状と展望
- 世界規模で成長を続けるeスポーツ市場の中でも注目を集めるeモータースポーツの特徴と魅力。
- 近年の市場拡大背景と、それが自動車業界やライフスタイルブランドに与える影響を解説。
- ブランド露出の多様な機会とその効果について具体例を交えて紹介。
2.SCARZ eモータースポーツ部門の取り組み事例
- SCARZがグランツーリスモ ワールドシリーズで成し遂げた快挙とその裏側。
- 世界大会での成功要因と、SCARZ独自のチーム戦略の魅力を深掘り。
- スポンサー企業との協業事例から学ぶ、効果的なマーケティングとブランド価値の向上施策。
3.Z世代へのアプローチとROI最大化のヒント
- Z世代やデジタルネイティブ層が求めるブランド体験とは?
- SNSやeスポーツイベントを活用したファンエンゲージメントの実例を紹介。
- データドリブンな手法を使って、投資対効果(ROI)を最大化するためのアプローチ。
4. Q&A
SCARZ eモータースポーツ部門とは?
SCARZ eモータースポーツ部門は、日本を代表する総合eスポーツチームSCARZの中核的な存在であり、世界最高峰のeモータースポーツシーンで活躍しています。2024年のグランツーリスモ ワールドシリーズでは、宮園選手が堂々の1位を獲得。また、たくあん選手は3位に入賞をいたしました。SCARZは、こうしたトップ選手たちの実績を背景に、緻密なデータ分析や戦略的なチーム運営を強みとし、eモータースポーツを新たなマーケティングや企業ブランディングの舞台として提供しています。
株式会社XENOZについて
株式会社XENOZは、eスポーツチーム「SCARZ」の運営をはじめとするeスポーツ事業を展開しています。その他にもアパレル/グッズの運営やeスポーツ施設の運営、eスポーツを活用したビジネス開発など幅広く手がけております。
2022年には、大丸松坂屋百貨店やパルコを有するJ. フロントリテイリンググループの一員となり、日本から世界に通用するeスポーツ企業を目指し、事業を行っております。
スポンサーに関するお問い合わせはこちら
https://www.scarz.net/contact
株式会社XENOZ
《HP》https://www.scarz.net/
《X(旧:Twitter)》https://x.com/SCARZ5
《Instagram》https://www.instagram.com/scarz_jp/
関連記事
-
- 【スト6】eスポーツチームREJECTにアラブ首長国連邦出身の“バード兄弟”Big BirdとAngryBirdが加入
- eスポーツチームREJECTのストリートファイター部門に、アラブ首長国連邦出身のBig BirdとAngryBirdが加入した。両選手はバード兄弟の愛称で親しまれ、めざましい活躍を続けている選手。国内チームに加入したことで、来シーズンの「ストリートファイターリーグ」にどのように関わってくるのかが注目されている。<以下、ニュースリリースより>世界トップクラスの2選手、Big BirdとAngryBird(The Birds)が加入! 左:AngryBird選手 右:Big Bird選手 株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也)は、STREET FIGHTER部門に世界トップクラスの2選手、Big BirdとAngryBirdの2名が加入することを発表しました。ファンから「バード兄弟 (The Birds)」の愛称で親しまれる両選手は、ともにアラブ首長国連邦出身のプロゲーマーで互いに切磋琢磨しながら世界の舞台で活躍しています。Big Bird選手について 2012年ごろから競技シーンに参加、徐々に頭角を現し2016年のRed Bull Kumite 2016での5位入賞が、彼を多くのファンに知らしめるきっかけとなりました。以後、国際舞台で常に上位の成績を収め続け、2024年もEVO準優勝、Esports World Cupへの出場、AngryBird選手と共にSFL EU 優勝を果たすなど、実績をさらに積み上げています。REJECT所属のときど選手はじめ日本人選手と対決した試合も数多くあり、海外だけでなく日本のファンにも広く知られる存在です。AngryBird選手について Big Bird選手同様2010年代後半から現在に至るまで国際大会で常に上位の成績を収めています。国際大会での優勝経験が数多くあり、2023年のEVO優勝はBig Birdと共にドキュメンタリー映画化されるなど世界的にも注目を浴びている選手です。近年もEVO Japan 2024 2位、Esports World Cup 第二ラウンド進出、SFL EUでは10勝無敗という驚異的な成績でチームの優勝に導くなど、目覚ましい活躍を続けています。選手・からのメッセージ ―Big Bird選手 "Joining REJECT feels special to me, not only because it’s a powerhouse organization in Japan, but also because I’m excited to see UAE and Japan work together to further make REJECT a global powerhouse in the esports world. I’m looking forward to representing REJECT in Capcom Cup and I’ll do my best to perform in the big stages and make all the fans happy. Big shoutout to MJ and Sultan (REJECT AD) for putting their trust in us and we won’t let them along with REJECT and the fans down!" 「REJECTの一員になることは私にとって特別な意味があります。REJECTは、日本の強力なチームやUAEと日本のかけ橋というだけでなく、eスポーツ界に新たなエネルギーをもたらす象徴的なグローバルチームになると信じているからです。先ずはCapcom CupでREJECTを代表して戦うことを楽しみにしています。大舞台で最高のパフォーマンスを発揮して、すべてのファンを喜ばせるために全力を尽くします。MJさんとSultanさん(REJECT AD)には信頼を寄せていただき、大感謝です。彼らやREJECT、そしてファンの期待を裏切らないように頑張ります!」―AngryBird選手 "It has been a dream for me to be sponsored by a Japanese organization let alone the amazing “Team REJECT” because Japan is known to be the biggest and best region for street fighter and in Esports in General also a big shoutouts for MJ and Sultan san (REJECT AD) for their amazing support! I can’t wait to play under team REJECT especially in Japan for the first Capcom Cup being there, much love to all the fans! I love you all ! We will do our best to represent at the best of our abilities." 「日本の組織、特に格闘ゲームで素晴らしい結果を残している「REJECT」に加入することは、私にとって夢のような出来事です。日本はストリートファイターやeスポーツ全般で最も大きく、最高の地域として知られています。また、MJさんとSultanさん(REJECT AD)の素晴らしいサポートにも大きな感謝を送ります!特に日本での初めてのCapcom Cupで、Team REJECTの一員としてプレイするのが待ちきれません。ファンの皆さんには最大限の感謝と愛をお伝えしたいです。私たちは最高のパフォーマンスをお届けできるよう、全力を尽くします」―MJ 氏 (REJECT AD) Today is a proud moment-not just for REJECT, but for all of us who have been part of this journey. What started as a passion for gaming has grown into something much bigger: a global esports movement. From Japan to the world, REJECT is making its mark, and I couldn’t be prouder that Abu Dhabi is the first key base in this expansion.For me, this isn’t just about business-it’s personal. I’ve known The Birds-~AngryBird and Big Bird-since they were kids. They used to come over to my family home, playing games with my little brother, completely immersed in the world they loved. Watching them grow into two of the greatest esports players in the world has been incredible.But they’re more than just champions. They are Abu Dhabi’s greatest export to the esports world-true professionals who carry our region’s pride with them every time they step onto the global stage. They inspire the next generation, proving that with dedication and passion, nothing is out of reach.Today, they play with a global team which pushes the message of "REJECT YOUR LIMITS!" (上記翻訳) 本日、REJECT/REJECT ADだけでなくこの船出に関わる私たち全員にとって、とても誇らしい瞬間を迎えることができました。 ゲームへの情熱から始まったものが、はるかに大きなものに成長しました:グローバルなeスポーツムーブメントです。 日本から世界へ、REJECTは確実に足跡を残しており、アブダビがこの拡大の最初の重要な拠点となったことを、私は誇りに思わずにはいられません。私にとって、これは単なるビジネスではありません-自身の人生ともいえるものなのです。 The Birds-~AngryBirdとBig Bird-を子供の頃から知っています。彼らは私の家族の家によく来て、弟とゲームをしていました。彼らの大好きな世界に完全に没頭していました。彼らが世界最高のeスポーツプレイヤーの二人に成長するのを見守ってきたのは、信じられないほど素晴らしい経験でした。 しかし、彼らはただのチャンピオン以上の存在です。彼らはアブダビがeスポーツ界に輩出した最高のタレントです。グローバルな舞台に立つたびに、私たちの地域の誇りを背負う真のプロフェッショナルです。彼らは次世代に刺激を与え、献身と情熱があれば何も手の届かないものはないということを証明しています。 今日、彼らは「REJECT YOUR LIMITS!(限界を超えろ)」というメッセージを胸に、グローバルチームの一員として活躍することを約束しました。REJECTについて REJECTは2018 年発足のプロe スポーツチーム。世界的に人気なゲームタイトルを取り扱い、現在8タイトルの部門を保有。累計賞金獲得額国内1位の実力派チームであり、モバイルシューティングゲームでは日本トップの実績を誇る。『PUBG MOBILE』部門は12度の世界大会を経て2024年悲願となる日本チーム初の世界一を獲得。また、『Apex Legends』部門はALGS2024にて、APAC NORTH地域初となる世界一を獲得。
-
- 【調査】eスポーツが普及することは賛否は?——2年前に比べて前向きな意見が多くなる一方「子どもにはやってほしくはない」という回答も
- マイボイスコム株式会社が、eスポーツに関するインターネット調査を2025年1月1日(水)~7日(火)に実施。eスポーツへの興味や認知、魅力などについての調査結果を報告した。<以下、ニュースリリースより>eスポーツが普及することはいいと思う人は3割弱 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『eスポーツ』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。 eスポーツへの興味や認知、魅力などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター【調査方法】インターネット調査【調査時期】2025年1月1日~1月7日【回答者数】9,117名【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31810 1. eスポーツの認知 eスポーツの認知率は8割です。「どのようなものか知っている」が34.3%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」が45.8%となっています。2. eスポーツに関する行動 eスポーツ認知者に、直近1年間にeスポーツに関連して行ったことを聞いたところ(複数回答)、「テレビ・新聞・ネットなどでeスポーツに関することを見聞きする」が46.5%、「家族や友人・知人と話題にする」が3.5%となっています。 「特にない」は46.3%、過去調査と比べて増加傾向です。また、女性10~30代で比率が高くなっています。3. eスポーツの普及についての賛否 日本においてeスポーツが普及することについて、どのように思うかを聞きました。普及することはいいと思う人(「いいと思う」「まあいいと思う」の合計)は3割弱、10・20代では約46%となっています。また、eスポーツをどのようなものか知っている層でも46%と高くなっていますが、eスポーツを知らない層では約7%にとどまります。4. eスポーツに対する興味度 eスポーツに興味がある人は、「興味がある」「まあ興味がある」を合わせて約6%です。 男性若年層で比率が高く、男性10~30代ではそれぞれ約16%となっています。5. eスポーツに関してやってみたいこと 今後、eスポーツについてやってみたいことは(複数回答)、「eスポーツに関することをインターネット等で情報収集する」が3.8%、「試合・大会を、インターネットの実況動画・配信で観戦する」「試合・大会やeスポーツ専門番組を、テレビで視聴する」が各2%台です。 eスポーツに参加したり、体験した人では、「eスポーツに関する情報を発信・やりとりする」「eスポーツに関することをインターネット等で情報収集する」「試合・大会を、インターネットの実況動画・配信で観戦する」が上位3位となっています。6. eスポーツの魅力 eスポーツの魅力は(複数回答)、「年齢や性別、地域を問わず、だれでも参加できる」が29.9%、「身体的な制約や運動能力に関係なく、競技として楽しめる」が21.0%、「世代や国を超えた交流、異文化交流ができる」が19.2%です。男性や高年代層では、「特にない」の比率が高くなっています。 ※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。回答者のコメント ☆eスポーツに対するイメージ(全4,899件)・プロは結構儲かりそうなイメージ。一部のすごい人だけかな?(男性22歳)・スポンサーがついたりもするが、盛り上がりがまだ今ひとつなイメージ。(男性35歳)・これからさらに伸びる産業だと思う。子どもの将来の選択肢を増やすことにもなる。(男性42歳)・スポーツといわれているがスポーツだとは思わない。(男性68歳)・ゲーマーがゲームをすることを正当化しているイメージ。(女性21歳)・負のイメージはないが子どもにはやってほしくはない。(女性40歳)・今は旬だけど、将来も競技として残っているのか疑問。(女性54歳)・自分はやらないが、趣味が仕事や活力になるのであればいいことだと思う。(女性65歳)<調査結果詳細> https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31810<会社概要> マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久 【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む) 【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース 【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階 【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/ *マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。 ★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
-
- 【本日配信!】『ストリートファイター6』にて不知火舞が使用可能に——「元祖お色気ヒロイン」エモートを含む2月ファイティングパス「百花繚乱の舞!」も同時配信!
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、2025年2月5日(水)より、不知火舞がプレーアブルキャラとして参戦。舞をテーマにしたファイティングパス「百花繚乱の舞!」も同時配信される。なお、配信時間は日本時間で17時となっている。<以下、ニュースリリースより>『ストリートファイター6』にて「舞」の参戦を祝って、「百花繚乱の舞!」ファイティングパスが2月5日(水)17:00より舞と同時に配信! 今回の「ファイティングパス」では舞をテーマにした、「不知火舞の服」や「不知火舞の靴」などのアバター装備、「元祖お色気ヒロイン」のエモート、「日本一くのいち」の称号、「餓狼伝説」シリーズでおなじみのスタンプ、BGMが登場! プレミアム報酬の「不知火 舞」のアバター装備を全身に纏って、不知火流に入門しよう! また、オンライン対戦の乱入時にカスタマイズできるエフェクトとして、「ミッドナイトタウン」の乱入演出が報酬として登場! もれなくゲットしよう! 「ファイティングパス」では、『ストリートファイター6』を遊んだ分だけポイントが貯まり、一定のポイントを貯めることで上昇する“ティア”に応じてさまざまな報酬がもらえる。さらに、報酬が豪華になる「ファイティングパス(プレミアム報酬)」を購入すると、アバター装備やエモート、BGM、スタンプ、壁紙などさまざまな報酬が獲得できる! ティア21以降はファイターコインも報酬でもらえるのでお見逃しなく! ※詳細はゲーム内にてご確認ください。 ※「ファイティングパス」はゲーム内通貨「ファイターコイン」を使用しゲーム内ショップで購入いただけます。 ※「ファイターコイン」で購入、または「ファイティングパス」で獲得したアバターの装備は、アバターの外見変更を楽しむことができるアイテムであり、キャラクター性能に影響がない「見た目装備」です。2月のゲーム内イベントスケジュールをチェック! 2月はイベントが目白押し! 新たにACT.7も始まるので、心機一転ランクマッチと合わせて各トーナメントにも参加してみよう。今月誕生日を迎えるのは「ブランカ」「ケン」「ルーク」だ。まだお誕生日キャラをプレーしていない人はこの機会にぜひ遊んでキャラ限トーナメントに参加してみよう!【イベントスケジュールはこちら】https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/event/scheduleゲーム連動サイト「バックラーズブートキャンプ」プレーしているCAPCOM IDだけですぐに利用できる!https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp商品概要 ■商品名:ストリートファイター6■ジャンル:対戦格闘■CEROレーティング:C■プラットフォーム:PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steam■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■発売日:好評発売中■価格: 【スタンダードエディション】・PS5/PS4 パッケージ 税込:8,789円 ダウンロード 税込:7,990円・Xbox Series X|S/PC(Steam) ダウンロード 税込:7,990円 【デラックスエディション】・PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam) ダウンロード 税込:10,490円 【アルティメットエディション】・PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam) ダウンロード 税込:12,490円 ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
-
- 【eFootball™】キャプテン翼とのコラボ第2弾実施中!——高橋陽一先生描き下ろしのネイマールやメッシがもらえる!
- サッカーゲーム『eFootball™』にて、人気サッカー漫画「キャプテン翼」とのコラボレーション第2弾が開催中。期間中にログインするだけで原作者高橋陽一氏が描くネイマール選手やメッシ選手が獲得できる。<以下、ニュースリリースより>世界No.1プレーヤーを決める公式eスポーツ大会「eFootball™ Championship 2025」のゲーム内予選もスタート 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)は、基本プレー無料で、家庭用、PC、モバイルで配信中のサッカーゲーム『eFootball™』と、人気サッカー漫画『キャプテン翼』のコラボレーション第2弾を1月30日(木)から開始したことをお知らせします。 第2弾では、期間中ログインするだけで、『キャプテン翼』の原作者、高橋陽一先生の描き下ろしイラストを使ったネイマール選手や、第1弾でも配布したリオネル メッシ選手がログインプレゼントとして無料で獲得できます※。 また、世界を代表するレジェンドアタッカーと、『キャプテン翼』の海外キャラクターがコラボした選手が新たに登場しました。ここでしか手に入らない限定のコラボ選手を獲得して、チームを強化しましょう。本コラボを記念した高橋陽一先生からのコメントもぜひご覧ください。 そして、昨年3,976万人が参加した、世界No.1プレーヤーを決める公式eスポーツ大会「eFootball™ Championship 2025」のオンライン予選「eFootball™ Championship 2025 Open」が、いよいよ1月30日からゲーム内で開始しました。 開催を記念したキャンペーンで、選手獲得や育成に必要なアイテムを手に入れ、世界の頂点を目指しましょう。 ※「大空翼」×リオネル メッシ選手の配布は、第1弾で獲得済みの方は対象外です。『eFootball™』×『キャプテン翼』コラボ第2弾トレーラー公開中! 『eFootball™』でしか手に入らない高橋陽一先生描き下ろし限定イラストのネイマール選手や、第1弾のリオネル メッシ選手をプレゼント! 期間中にログインするだけで、『eFootball™』でしか手に入らない高橋陽一先生描き下ろしの「カルロス サンターナ」×ネイマール選手や、第1弾でも登場した「大空翼」×リオネル メッシ選手をプレゼント。第2弾で新登場の「カルロス サンターナ」×ネイマール選手は、ブラジル代表仕様となっています。 他にもイベントをクリアすることで、第2弾から新登場の「ナトゥレーザ」×ハフィーニャ選手や、「葵新伍」×フェルミン ロペス選手などのコラボ選手が手に入る、「Highlight: Worldwide feat. Captain Tsubasa」選択契約権を獲得できます。 『キャプテン翼』とのコラボ選手を集めてチームを作り、『eFootball™』を楽しもう!ログインプレゼント ■「カルロス サンターナ」×ネイマール 期間:1月30日(木)~ 2月20日(木)■「大空翼」×リオネル メッシ 期間:~ 2月20日(木)「Highlight: Worldwide feat. Captain Tsubasa」 「岬太郎」×久保建英 / 「若林源三」×マヌエル ノイアー 「松山光」×ヨズア キミッヒ / 「日向小次郎」×ルイス スアレス 「石崎了」×ダヨ ウパメカノ / 「ナトゥレーザ」×ハフィーニャ 「若島津健」×ミク メニャン / 「葵新伍」×フェルミン ロペス 「三杉淳」×クリスティアン プリシッチ / 「次藤洋」×フィカヨ トモリ 「早田誠」×テオ エルナンデス期間:1月30日(木)~ 2月27日(木) ※「大空翼」×リオネル メッシの配布は、第1弾で獲得済みの方は対象外です。 ※「岬太郎」×久保建英、「若林源三」×マヌエル ノイアー、「松山光」×ヨズア キミッヒ、「日向小次郎」×ルイス スアレス、「石崎了」×ダヨ ウパメカノは第1弾で配布したものと同一になります。世界を代表するレジェンドアタッカー×『キャプテン翼』のコラボ選手が登場! スぺシャル選手リストに、世界を代表するレジェンドアタッカーと『キャプテン翼』のコラボ選手が、 Epicとして登場!『キャプテン翼』の世界で活躍する海外選手と、レジェンドたちによるスペシャルなイラストの選手を獲得し、ドリームチームを強化しよう! 「エル シド ピエール」×ミシェル プラティニ 「ルイ ナポレオン」×エリック カントナ 「ラモン ビクトリーノ」×ディエゴ フォルラン 期間:1月30日(木)~ 2月20日(木) ■コラボの詳細は公式サイトをご覧ください!『eFootball™』公式サイト:https://www.konami.com/efootball/ja/『キャプテン翼』原作者 高橋陽一先生のコメント Q. 『eFootball™』とのコラボを初めて聞かれた際、どのように思われましたか?A.『キャプテン翼』の世界観とメッシ選手・スアレス選手・ネイマール選手のようなプレーヤーが一緒になることはとてもうれしと思いました。Q. メッシ選手、久保選手、ネイマール選手ら世界で活躍するサッカー選手のイラストを描いてほしいという依頼を受け取られた際、どのようなお気持ちでしたか?またどのような思いで描き下ろされましたか?A. とてもうれしかったのですが、誰もが知っている選手たちなので、選手のファンの皆さんに「似ていない!」と言われないようにしつつ、『キャプテン翼』の登場キャラのように描くことは難しいと思いながら描きました。Q. 本コラボを楽しみにしている『eFootball™』プレーヤーにひと言コメントをお願いします。 A. ゲームの世界観はもちろんですが、そこに『キャプテン翼』の世界観が混ざった、コラボならではのさまざまな取り組みをぜひ多くの方に楽しんでもらえればと思います。昨年3,976万人が参加した世界No.1プレーヤーを決める公式eスポーツ大会「eFootball™ Championship 2025」のゲーム内予選がスタート 『eFootball™』を競技タイトルとした公式eスポーツ世界大会「eFootball™ Championship 2025」のゲーム内予選「eFootball™ Championship 2025 Open」 (以下、Open)が本日1月30日(木)から開始しています。 昨年は3,976万人が参加した「eFootball™ Championship 2025」の予選である「Open」は、全プレーヤーが参加可能な公式eスポーツ大会。「Open」を勝ち抜いたプレーヤーは、2025年夏に開催予定の、「eFootball™ Championship 2025 World Finals」(以下、World Finals)で世界一の座をかけて激突します。 今シーズンは、ゲーム内の『eFootball™リーグ』のフェーズ7において、各プラットフォームの Division 1で1位となったユーザーがRegional Finalsへの出場権を獲得できる、新たな進出ルートを設けました。 君のドリームチームで、チャンピオンを目指せ!「eFootball™ Championship 2025 Open」開催を記念したキャンペーンを開催中! ■ログインプレゼント 期間中、ログインしたユーザー全員に、アイテムセレクター×3をプレゼント! 期間:~ 2月6日(木)■アチーブメント 期間中、対人戦やチャレンジイベントをクリアすることで、最大40,000GP、スキルトレーニングプログラム×2、ランダムブースタートークン×1、ポジショントレーニングプログラム×2がもらえます。 期間:~ 2月6日(木)■予選に参加して豪華報酬も手に入れよう! ゲーム内予選 Round1では、勝ち点に応じて最大100eFootball™コイン、1,000eFootball™ポイント、100,000GPなどの豪華報酬が手にはいります。 期間:1月30日(木)~ 2月6日(木) 予選に参加して報酬を獲得し、ドリームチームを強化しましょう! ※開催期間や内容が予告なく変更になる場合がございます。 ※メンテナンス等の影響により、期間が前後する可能性がございます。 ■「eFootball™ Championship 2025 Open」の詳細はコチラ! 公式サイト:https://efootballchampionship.konami.net/『キャプテン翼』とは 1981年『週刊少年ジャンプ』で連載が開始された高橋陽一によるサッカー漫画。主人公・大空翼と、ひた向きにサッカーに打ち込むライバル達の姿を描く。シリーズは2025年現在も継続しており、最新作『キャプテン翼 ライジングサン FINALS』は公式サイトで連載中。日本国内でサッカーブームを起こすと共に、世界中の多くのサッカー選手達に影響を与える。コミックスの日本国内外でのシリーズ累計発行部数は9,000万部以上。■公式HP: https://captain-tsubasa.world/『eFootball™』とは 長年多くのお客様に支えられてきた「ウイニングイレブン」は、大きく飛躍する本作への決意をこめて、新たなブランド名『eFootball™』として生まれ変わりました。PlayStation®5版を含め対応するすべてのデバイスで“基本プレー無料”で遊べるようになるなど、ゲームプレーや遊び方を一新しました。 現実の試合で活躍した選手や注目リーグの選手、サッカー史に名を刻むレジェンド選手などを獲得・育成して”自分だけ”のオリジナルチームで戦う「ドリームチーム」で楽しめるほか、オンラインで最大3vs3の協力プレーが楽しめる「Co-op」で“熱狂”を体感できます。■『eFootball™』公式HP: https://www.konami.com/efootball/ja/ ■『eFootball™』公式X: @we_konami ************************************************************* タイトル:eFootball™ メーカー:KONAMI ジャンル:サッカー 配信日:2024年9月12日 希望小売価格:基本プレー無料(アイテム課金制) 対応機種: ■家庭用版:PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox One ■PC版:Windows、Steam® ■モバイル版:iOS、Android 権利表記: All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©高橋陽一/集英社 ©Konami Digital Entertainment Unreal® is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark, Predator are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. "eFootball"、"e-Football"、"eサッカー"、"e-サッカー"および"eFootballロゴ"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。