【大会レポート】大会初の3連覇を達成!!——eスポーツチームSengoku Gamingが国内最高峰のeモータースポーツ大会「AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2024 Series」で総合優勝
提供元: eSports World
JEGTとは
JEGT(Japan Electronic sports Grand Touring)は、「トップリーグ」、「企業対抗戦」、「チャレンジリーグ」の3つの部門からなる国内最大級のeモータースポーツ大会。
【トップリーグ】
国内のトップeモータースポーツ選手で構成される10チームによるリーグ戦(全3戦)
総合成績の下位2チームはチャレンジリーグに降格
【企業対抗戦】
法人格を持つ企業・団体であれば業種を問わず参戦可能な大会
(チーム内に運営法人の役員・従業員1名以上の登録が必須)
【チャレンジリーグ】
総合成績上位2位のチームはトップリーグ参戦権を獲得できる大会
https://www.jegt.jp/races/
JEGT(Japan Electronic sports Grand Touring)は、「トップリーグ」、「企業対抗戦」、「チャレンジリーグ」の3つの部門からなる国内最大級のeモータースポーツ大会。
【トップリーグ】
国内のトップeモータースポーツ選手で構成される10チームによるリーグ戦(全3戦)
総合成績の下位2チームはチャレンジリーグに降格
【企業対抗戦】
法人格を持つ企業・団体であれば業種を問わず参戦可能な大会
(チーム内に運営法人の役員・従業員1名以上の登録が必須)
【チャレンジリーグ】
総合成績上位2位のチームはトップリーグ参戦権を獲得できる大会
https://www.jegt.jp/races/
<以下、ニュースリリースより>
大会初の3連覇を達成!
株式会社戦国(本社:福岡県福岡市 代表取締役:西田 圭)が運営するプロeスポーツチーム「Sengoku Gaming」は国内最高峰のeモータースポーツ大会「AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2024 Series Supported by GRAN TURISMO」(主催:株式会社オートバックスセブン、運営:NGM株式会社)において総合優勝し、大会史上初の3連覇を達成いたしましたことをお知らせいたします。

「AUTOBACS JEGT GRAND PRIX 2024 Series Supported by GRAN TURISMO」(以下、「JEGT」)はPlayStation®5 / PlayStation®4用ソフトウェア『グランツーリスモ7』(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)を使用して、世界大会優勝経験者など国内トップレベルの選手らがチームを編成して全10チームで総合優勝を争う国内最高峰のeモータースポーツ大会です。
5期目となる今大会は、これまでの「トップリーグ」と「企業対抗戦」に加え、あらたに「チャレンジリーグ」の部門が追加。総勢42チームがしのぎを削る大会となります。
国内で数多く開催されるグランツーリスモ大会の中でも、唯一のチームによるリーグ戦となっており、リーグ入れ替え制やドライバーのドラフト制なども含め、さまざまな熱い戦いが繰り広げられております。
計3戦の総合ポイントで優勝を争う今大会、第2戦を終えた時点でSengoku Gamingは2位から8ポイント差の総合1位と、着実にポイントを積み重ねてきました。
2025年1月12日(日)に「東京オートサロン2025」の公式プログラムとして幕張メッセで開催されたラウンドファイナル、予選のスーパーラップを走った川上奏選手が、昨年の世界大会優勝の勢いをそのままに好タイムで2位通過。
上位を狙うことができるポジションを獲得したSengoku Gamingは、ベルギーのスパ・フランコルシャンを全15周するレースで、天候が雨予報という先が読めないレギュレーションの中、雨が降るタイミング・雨量・路面状況を的確に読みながらドライバー・タイヤ交代を行う戦略が功を奏し、最終走者の小林選手が12周目でトップに躍り出ます。
残り3周で2位に猛追される中、安定したテクニックにトップを守りきり、JEGT2024シリーズの総合優勝と大会史上初の3連覇を達成いたしました。

大雨の中でも安定した走りを見せる

雨の動きを読んだ完璧なタイヤ選択
選手コメント
<川上 奏>
3連覇を達成できて本当にうれし思います。どのラウンドも選手みんなが自分の力を発揮できたからこそ掴めた結果だと思います。最高のチームです! 3連覇に留まらず来シーズンも勝てるよう準備していきます! 今シーズンも応援ありがとうございました。
<奥本 博志>
プレッシャーがかかる中で3連覇を達成できてうれし思います。走る練習も積み重ねてきましたが、それ以外の部分でも他の人より努力してきた事が結果として実ってくれて大変うれしいです。今シーズンもいろいろ協力してくださったチームの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。
<今村 駿佑>
3連覇を達成できて本当にうれしいです。最終戦も優勝で締めくくり、本当にいい形でチャンピオンを獲得できました。また来シーズンもチャンピオンを取れるようにしっかり取り組みます。今シーズン、サポートいただきありがとうございました。
<小林 利徠斗>
チーム3連覇の一員となれた事を非常にうれし思います。チームとしてレースで勝つために試行を重ね、決勝で素晴らしい完成度のパフォーマンスを発揮していました。これから先、さらに強くなるために努力を続けていきます。たくさんの応援をいただきありがとうございました!
<佐藤 彰太>
今シーズンからチームに加入させていただき共に戦えたこととても誇りに思います。今大会では第2戦スーパーラップだけの出場になりましたが、しっかりポールを獲得し、チームの3連覇に貢献することができたので参戦初年度としては満足しています。チームメンバー全員が非常に活躍した唯一のチームだったと思うので、優勝は必然の結果だと思います。来シーズンは今シーズン以上に活躍したいです。
<太田 健>
3連覇達成できて本当に良かったです。3年前に達成できなかったシリーズチャンピオンを取り戻せてホッとしています。チャンピオンチームというプレッシャーがかかる中、他チームに負けないように練習を重ねてきた事が勝因だと思います。今シーズンもたくさんの方々に協力していただきありがとうございました!
Sengoku Gamingは、幅広いeスポーツの活動を通じて、今後もファンの皆さまに熱狂と感動を与えるために挑んでまいります。
株式会社戦国 Sengoku Gamingについて
Sengoku Gamingは「九州から世界へ」をスローガンに掲げ、福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチーム。海外選手を含め40名を超える選手が所属しており、現在扱っているゲームタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」等の8部門。
プロ選手のスキルと人間性を高め、世界から憧れの対象となるようなeスポーツチームを創り、社会的に活躍できる場を広げるとともに、礼儀・礼節を重んじるクリーンなチーム作りや、日本らしいスポーツ文化・情熱を国外発信することで、子どもたちの憧れや夢となるチームを目指しています。
公式HP :https://sengokugaming.com/
公式SNS:https://x.com/Sengoku_Gaming
オンラインストア:https://shop.sengokugaming.com/
Sengoku Gamingは「九州から世界へ」をスローガンに掲げ、福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチーム。海外選手を含め40名を超える選手が所属しており、現在扱っているゲームタイトルは「リーグ・オブ・レジェンド」「VALORANT」等の8部門。
プロ選手のスキルと人間性を高め、世界から憧れの対象となるようなeスポーツチームを創り、社会的に活躍できる場を広げるとともに、礼儀・礼節を重んじるクリーンなチーム作りや、日本らしいスポーツ文化・情熱を国外発信することで、子どもたちの憧れや夢となるチームを目指しています。
公式HP :https://sengokugaming.com/
公式SNS:https://x.com/Sengoku_Gaming
オンラインストア:https://shop.sengokugaming.com/
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Ltd. All rights reserved. *1……2020年、『Honor of Kings』は1日あたりのアクティブユーザー数が1億人に達し、中国で最も人気のあるソーシャルエンターテインメントの一つとなりました(自社調べ)。 *記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。『Honor of Kings(オナー・オブ・キングス)』について TiMi Studio Groupが開発する『Honor of Kings(オナー・オブ・キングス)』は世界で最も人気のあるMOBA となり、登録ユーザー数は2億人を超え、毎日1億人以上のプレーヤーがチーム戦のスリルを楽しんでいます。多様なキャラクターや細部まで描かれた戦場デザインに加え、ハンス・ジマー、久石譲、ハワード・ショアなど世界的に有名な作曲家が手がけた音楽が特徴となっており、プレーヤーをユニークでカラフルな世界に引き込みます。『Honor of Kings』は、無料プレーながら、自由なプレーで公平に勝てるバトルシステムに誇りを持っており、成功はプレーヤーの費やした金額ではなく、プレーヤーのスキルと戦術によって決まります。 『Honor of Kings』は、アマチュアからプロまでの競技プレーをサポートする、活発なeスポーツエコシステムの本拠地でもあります。『Honor of Kings』の詳細については、X、YouTubeやDiscord、TikTokをご覧ください。Level Infiniteについて Level Infinite は、Tencentのグローバルゲームブランドです。我々は、世界中のお客様が魅力的でオリジナルなゲームをいつでもどこでも、好きなように体験できるようお届けしているほか、国内外のネットワークにおける開発会社やパートナースタジオに向けて、幅広いサービスやサポートを提供し、彼らの作品の真の可能性を解き放てるよう支援しています。Level Infiniteは『PUBG MOBILE』や『Honor of Kings』、『勝利の女神:NIKKE』などの人気作品のパブリッシャーであり、Funcomの『Dune: Awakening』や『Warhammer 40K: Darktide』などを含む数々の作品の共同パートナーです。Level Infiniteの詳細については、公式ウェブサイト www.levelinfinite.com/jaや公式X x.com/LevelInfiniteJPをご覧ください。TiMi Studio Groupについて Tencent Games の子会社である TiMi Studio Group は、世界をリードするビデオゲーム開発および運営チームであり、世界中のプレーヤーに提供するエンターテイメントの質の向上に努めています。中国の深圳に本社を置き、モントリオール、ロサンゼルス、シアトル、シンガポール、上海、成都にオフィスを構えるTiMiは、これまでにさまざまなジャンルと複数のプラットフォームにわたり、高品質で創造性の高いゲームを忠実に作り上げてきました。2008年に設立されたTiMiは、『Honor of Kings(オナー・オブ・キングス)』、『爆走ドリフターズ』、『Delta Force』 など、一連のヒットタイトルを開発してきました。 またTiMiは世界最大級ゲームブランドの信頼できるパートナーとして、『コール オブ デューティ モバイル』やポケモン初の戦略的チームバトルゲーム『Pokemon UNITE』、『エイジ・オブ・エンパイア モバイル』、そして今後リリースを控える『モンスターハンターアウトランダーズ』などのAAAタイトルを制作しています。TiMi Studio Groupについての詳細は、LinkedInの@timistudiosをご覧ください。
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- 【大会レポート】日本人対決を制したPOME選手が世界一に!——『WBSCパワプロ』の世界大会「WBSC eBaseball™ シリーズ 2025」
- 『WBSC eBASEBALL パワフルプロ野球』の世界大会「WBSC eBaseball シリーズ 2025」で、日本のPOME選手がワールドチャンピオンに輝いた。決勝はTomokun選手との日本人対決となり、圧巻の12-2で勝利を収めた。WBSC eBaseball シリーズ 2025とは世界野球ソフトボール連盟(WBSC)主催の『WBSCパワプロ』世界大会。ワールドファイナルの主催は、全米アマチュア野球連盟 (USA Baseball)が担当。「グローバル予選」や「女子予選大会」など、世界各地で開催した15以上の予選を勝ち抜いたトッププレーヤーたちが集結する。 <以下、ニュースリリースより>日本人対決を制したPOME選手がワールドチャンピオンに輝く! 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、『WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球』(以下、『WBSCパワプロ』)が競技タイトルのeスポーツ世界大会「WBSC eBaseball™ シリーズ 2025」(主催:世界野球ソフトボール連盟)のワールドファイナル(主催:全米アマチュア野球連盟)において、POME選手がワールドチャンピオンに決定したことをお知らせします。 計3試合のうち2勝した選手が優勝となる決勝戦では、厳しい予選を勝ち抜いたPOME選手とTomokun選手の日本人対決が実現しました。1試合目を6-4でPOME選手が制し、運命の2試合目へ突入。試合は初回からTomokun選手がソロホームランを放ち先制点を奪うと、2回には追加点となるソロホームランを放ちリードを2点に広げました。最終回となる3回表には、POME選手がフォアボールで出塁、その後ヒットなどで2点を返し試合を振り出しに戻します。その後は、POME選手の打撃能力が覚醒。2度の3ランホームランなどで点を追加すると、最後は失投を完ぺきにとらえたソロホームランでスコアを12-2とし、コールドゲームで見事勝利。「WBSC eBaseball™ シリーズ 2025」のワールドチャンピオンの栄光と名誉を手にしました。 世界中から猛者たちが集った白熱の「ワールドファイナル」の模様は、WBSC公式YouTubeチャンネルでアーカイブ公開中です。「ワールドファイナル」決勝戦の模様は以下リンクからご覧ください。■11/10(月) スーパーラウンド・決勝https://www.youtube.com/live/MpGffycoYPI 「WBSC eBaseball™ シリーズ 2025」ワールドチャンピオンに輝いたPOME選手のコメント 『WBSCパワプロ』は、発売初日からずっとプレーしてきました。今までの大会で負け続けて悔しい思いをしてきましたが、今回優勝することができたので、今まで頑張りつづけてきて良かったなと思います。 正直、Tomokun選手が強すぎて2試合目を取ることは厳しいと思っていたので、2試合目を落としても最終試合に持ち込める、と強気で試合に望めたことが勝利につながったと思います。『WBSCパワプロ』とは? Nintendo Switch™、PlayStation®4向けに100円(税込)で発売中! 『WBSCパワプロ』は、野球ゲームの定番「パワフルプロ野球(パワプロ)」シリーズの野球勝負部分に特化した家庭用ゲームです。300人以上のキャラクターの中から、25人の選手を選んで自分だけのチームを作成し、世界中のライバルとオンライン対戦を楽しめます。 本作は、WBSCとKONAMIが、eスポーツを通して新しい野球の楽しみ方を提供し、野球・ソフトボールファンの拡大を目指すという、双方の目的が一致したことを受けて制作したものです。世界中の方々に楽しんでいただきたいという思いから、お求めやすい価格設定にしています。たった100円(税込・追加課金要素なし)で手に入りますので、ぜひこの機会にお楽しみください!タイトル:WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球 メーカー:KONAMI 発売日:2023年2月9日 ジャンル:野球 メーカー希望小売価格:100円(税込)※追加課金要素なし 対応機種:Nintendo Switch™ ※ダウンロード専売、PlayStation®4 ※ダウンロード専売 配信言語:日本語、英語 配信国数:62か国 レーティング:IARC 3+ プレー人数: Nintendo Switch™・・・TVモード 1~4人、テーブルモード 1~4人、携帯モード 1人 ※プレーヤー1人につき、Joy-Con1本が必要です。3人以上で遊ぶ場合、人数分のコントローラーをご用意ください。 PS4®・・・1~4人(オンライン時1人) 権利表記: Official licensed video game of the World Baseball Softball Confederation "eBaseball"および"eBASEBALL"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。 ©Konami Digital Entertainment 読者様お問合せ先:お客様相談室 TEL:0570-086-573 ※平日:10:00~18:00 (休み:土日祝日) Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 “プレイステーション”、“PlayStation”および“PS4”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。