アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰する日本ゲーム大賞2021 「アマチュア部門」の、2021年度の作品募集のテーマが決決定。
応募受付は2021年3月1日(月)から5月31日(月)まで。
<以下、ニュースリリースより>
アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰する日本ゲーム大賞2021 「アマチュア部門」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、会長:早川 英樹、所在地:東京都新宿区、略称:CESA)では、2021年度の作品募集のテーマが決まりました。
今年の募集テーマについて、アマチュア部門を運営する技術委員会人育成部会からのコメントをご紹介します。 ■今年のテーマは「メビウスの輪」です!
その不思議な形状と特性は、古くから多くの人々を魅了し、左右・表裏反転、繰り返しや無限など、さまざまな比喩としてとらえられてきました。芸術や文学でも幾度となく取り上げられてきたテーマです。形状を取るのか、特性を取るのか、意味を取るのかなどは自由ですが、プレイする人が納得できるテーマ消化を盛り込んだ作品をお待ちしております。
「アマチュア部門」ウェブサイトURL:
https://awards.cesa.or.jp/amateur
■応募作品のプラットフォームは、「Windows 10のみ」でお願いいたします。
昨年からのコロナ情勢下により、今年度はオンラインでの遠隔審査をとりいれることにしました。それにともない、これまで対象になっていた、「スマートフォン」、「AR(拡張現実)」、「VR(仮想現実)」を使用した作品の募集は行いませんのでご注意下さい。
■応募受付は3月1日(月)から5月31日(月)まで、Web で受け付けます。
応募は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトの“Web応募フォーム”からお願いいたします。
「アマチュア部門」ウェブサイトURL:https://awards.cesa.or.jp/amateur
■アマチュア部門の大賞ほか各賞は10月に発表予定
応募された作品はその後、プレイ映像の視聴による第1次審査、試遊による第2次審査と最終審査を経て、10月に大賞ほか各賞を発表する予定です。発表方法については、後日お知らせします。栄えある大賞作品には賞金50万円、優秀賞には賞金5万円を副賞として贈呈します。
年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象とします。
※ ただし、日本国内在住者に限ります。
※ 応募作品数の制限はありません。
※ 会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。
応募するのは、テーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品です。テーマを用いた箇所については、必ず応募時に具体的に記述をお願いします。今回のテーマをどのように表現しているか、その完成度合が評価の重要なポイントとなります。
テーマの表現が希薄であったり、テーマが感じとれない作品や、あらかじめ制作済みの作品を強引にテーマと結びつけているような場合は、ネガティブな評価になる場合がありますのでご注意ください。
パソコン:Windows 10のみ
※スマートフォン(Android、iOS)、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)は対象にはなりませんので、ご注意ください。
※詳細は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトでご確認ください。
https://awards.cesa.or.jp/amateur
2021年3月1日(月) ~ 5月31日(月)23:59
※応募は5月31日(月)の23時59分までに必ず完了してください。

大賞(1作品) - トロフィー/副賞:50万円

優秀賞(該当数) - トロフィー/副賞:5万円

佳 作(該当数) - トロフィー
第1次審査 ・・・ プレイ映像の視聴審査により、第2次審査進出作品を決定。
第2次審査 ・・・ 各作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査 ・・・ 最終審査選出作品の試遊審査を行い、審査員の協議により受賞作品を決定。
業界誌編集者、クリエイター等で構成
※発表時期は10月に予定していますが、日時、発表方法などの詳細については、後日改めてお知らせします。
応募受付は2021年3月1日(月)から5月31日(月)まで。
<以下、ニュースリリースより>
応募作品のプラットフォームはWindows 10のみ
アマチュアのゲームクリエイターが制作するオリジナルゲーム作品から、優れた作品を選考・表彰する日本ゲーム大賞2021 「アマチュア部門」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、会長:早川 英樹、所在地:東京都新宿区、略称:CESA)では、2021年度の作品募集のテーマが決まりました。
今年の募集テーマについて、アマチュア部門を運営する技術委員会人育成部会からのコメントをご紹介します。 ■今年のテーマは「メビウスの輪」です!
その不思議な形状と特性は、古くから多くの人々を魅了し、左右・表裏反転、繰り返しや無限など、さまざまな比喩としてとらえられてきました。芸術や文学でも幾度となく取り上げられてきたテーマです。形状を取るのか、特性を取るのか、意味を取るのかなどは自由ですが、プレイする人が納得できるテーマ消化を盛り込んだ作品をお待ちしております。
「アマチュア部門」ウェブサイトURL:
https://awards.cesa.or.jp/amateur
■応募作品のプラットフォームは、「Windows 10のみ」でお願いいたします。
昨年からのコロナ情勢下により、今年度はオンラインでの遠隔審査をとりいれることにしました。それにともない、これまで対象になっていた、「スマートフォン」、「AR(拡張現実)」、「VR(仮想現実)」を使用した作品の募集は行いませんのでご注意下さい。
■応募受付は3月1日(月)から5月31日(月)まで、Web で受け付けます。
応募は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトの“Web応募フォーム”からお願いいたします。
「アマチュア部門」ウェブサイトURL:https://awards.cesa.or.jp/amateur
■アマチュア部門の大賞ほか各賞は10月に発表予定
応募された作品はその後、プレイ映像の視聴による第1次審査、試遊による第2次審査と最終審査を経て、10月に大賞ほか各賞を発表する予定です。発表方法については、後日お知らせします。栄えある大賞作品には賞金50万円、優秀賞には賞金5万円を副賞として贈呈します。
日本ゲーム大賞2021 「アマチュア部門」 応募要項
応募資格
年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象とします。
※ ただし、日本国内在住者に限ります。
※ 応募作品数の制限はありません。
※ 会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方につきましては、プロのゲームクリエイターとみなします。
募集テーマ「メビウスの輪」
応募するのは、テーマに即した具体的な表現、手法などを用いて制作された作品です。テーマを用いた箇所については、必ず応募時に具体的に記述をお願いします。今回のテーマをどのように表現しているか、その完成度合が評価の重要なポイントとなります。
テーマの表現が希薄であったり、テーマが感じとれない作品や、あらかじめ制作済みの作品を強引にテーマと結びつけているような場合は、ネガティブな評価になる場合がありますのでご注意ください。
プラットフォーム
パソコン:Windows 10のみ
※スマートフォン(Android、iOS)、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)は対象にはなりませんので、ご注意ください。
※詳細は日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイトでご確認ください。
https://awards.cesa.or.jp/amateur
応募期間
2021年3月1日(月) ~ 5月31日(月)23:59
※応募は5月31日(月)の23時59分までに必ず完了してください。
表彰

大賞(1作品) - トロフィー/副賞:50万円

優秀賞(該当数) - トロフィー/副賞:5万円

佳 作(該当数) - トロフィー
審査方法
第1次審査 ・・・ プレイ映像の視聴審査により、第2次審査進出作品を決定。
第2次審査 ・・・ 各作品の試遊審査を行い、最終審査進出作品を決定。
最終審査 ・・・ 最終審査選出作品の試遊審査を行い、審査員の協議により受賞作品を決定。
選考委員
業界誌編集者、クリエイター等で構成
※発表時期は10月に予定していますが、日時、発表方法などの詳細については、後日改めてお知らせします。
「日本ゲーム大賞」 について
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が開催する「日本ゲーム大賞」(Japan Game Awards)は、「公開」「公平」「公正」 の精神に則り、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定・表彰する制度で、 コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展と、社会的認知拡大・向上を目的としています。
「日本ゲーム大賞」は、本年もコンピュータエンターテインメントの最新情報を発信する世界最大級の祭典「東京 ゲームショウ」と連動し、人材の育成や開発者の意欲向上にいっそう取り組むとともに、より多くの方々にコンピュータエンターテインメントの素晴らしさ、楽しさを伝えていくことを目指してまいります。
世界に誇る日本のトップクリエイターたちが一堂に会する「日本ゲーム大賞2021」にどうぞご期待ください。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が開催する「日本ゲーム大賞」(Japan Game Awards)は、「公開」「公平」「公正」 の精神に則り、優秀なコンピュータエンターテインメントソフトウェアを選定・表彰する制度で、 コンピュータエンターテインメントソフトウェア産業の発展と、社会的認知拡大・向上を目的としています。
「日本ゲーム大賞」は、本年もコンピュータエンターテインメントの最新情報を発信する世界最大級の祭典「東京 ゲームショウ」と連動し、人材の育成や開発者の意欲向上にいっそう取り組むとともに、より多くの方々にコンピュータエンターテインメントの素晴らしさ、楽しさを伝えていくことを目指してまいります。
世界に誇る日本のトップクリエイターたちが一堂に会する「日本ゲーム大賞2021」にどうぞご期待ください。

「日本ゲーム大賞」各賞のご紹介
【経済産業大臣賞】
近年に制作・発表された作品の実績から日本の家庭用ゲーム産業の発展に寄与したと評価される人物もしくは団体を表彰いたします。
【年間作品部門】
2020年4月1日から2021年3月31日までの間に日本国内でリリースされた作品を対象に、4月中旬より一般投票を開始いたします。その後、「日本ゲーム大賞選考委員会」による審査を実施し、「大賞」「優秀賞」「グローバル賞」「ベストセールス賞」(予定)を決定いたします。また、斬新かつ革新的で、創造性豊かな作品をプロのクリエイター自らが選考、表彰する「ゲームデザイナーズ大賞」も発表いたします。
【フューチャー部門】※
「東京ゲームショウ」会場内にて来場者投票を実施。さらに、選考委員による審査を経て、今後が期待される作品として高い評価を得た作品を選出いたします。
※昨年は東京ゲームショウのオンライン開催により、フューチャー部門は実施しませんでした。本年度の開催についても未定です。
【アマチュア部門】 ※今回発表
法人、団体、個人にかかわらずアマチュアの方が制作したオリジナル作品を対象に、プロのクリエイター、業界誌編集者による第1次、第2次、最終審査を経て、「大賞」「優秀賞」「佳作」の受賞作品を選出いたします。
【U18部門】
18歳以下の方が制作したオリジナル作品を対象に、プロのクリエイター、業界誌編集者が作品および応募者によるプレゼンテーションをもとに審査を行います。ビデオ審査、予選大会、決勝大会を経て、「金賞」「銀賞」「銅賞」の受賞作品を選出いたします。
日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイト
https://awards.cesa.or.jp/amateur
※アマチュア部門の作品募集ポスターも上記URLよりダウンロードできます。
【経済産業大臣賞】
近年に制作・発表された作品の実績から日本の家庭用ゲーム産業の発展に寄与したと評価される人物もしくは団体を表彰いたします。
【年間作品部門】
2020年4月1日から2021年3月31日までの間に日本国内でリリースされた作品を対象に、4月中旬より一般投票を開始いたします。その後、「日本ゲーム大賞選考委員会」による審査を実施し、「大賞」「優秀賞」「グローバル賞」「ベストセールス賞」(予定)を決定いたします。また、斬新かつ革新的で、創造性豊かな作品をプロのクリエイター自らが選考、表彰する「ゲームデザイナーズ大賞」も発表いたします。
【フューチャー部門】※
「東京ゲームショウ」会場内にて来場者投票を実施。さらに、選考委員による審査を経て、今後が期待される作品として高い評価を得た作品を選出いたします。
※昨年は東京ゲームショウのオンライン開催により、フューチャー部門は実施しませんでした。本年度の開催についても未定です。
【アマチュア部門】 ※今回発表
法人、団体、個人にかかわらずアマチュアの方が制作したオリジナル作品を対象に、プロのクリエイター、業界誌編集者による第1次、第2次、最終審査を経て、「大賞」「優秀賞」「佳作」の受賞作品を選出いたします。
【U18部門】
18歳以下の方が制作したオリジナル作品を対象に、プロのクリエイター、業界誌編集者が作品および応募者によるプレゼンテーションをもとに審査を行います。ビデオ審査、予選大会、決勝大会を経て、「金賞」「銀賞」「銅賞」の受賞作品を選出いたします。
日本ゲーム大賞「アマチュア部門」ウェブサイト
https://awards.cesa.or.jp/amateur
※アマチュア部門の作品募集ポスターも上記URLよりダウンロードできます。
関連記事
-
- 【ウメハラ×障害者】就労継続支援B型事業所アイランドがプロゲーマー梅原大吾氏とのライブ配信を3月12日(水)に配信
- 就労継続支援B型事業所アイランドが、プロゲーマー梅原大吾を招いた対戦交流会のライブ配信を2025年3月12日(水)に開催。eスポーツを通じて梅原氏が障害者との交流を楽しむ内容となる予定だ。こんにちは。2月19日はアイランドカップ!そして!!!そして!!!!3月12日はウメハラさんと対戦交流会!!!!! pic.twitter.com/8Pgn238xUK— 就労継続支援B型事業所アイランド (@LlcDksk) February 17, 2025 <以下、ニュースリリースより>梅原大吾氏が障がい者の未来を共に拓く特別な機会です 合同会社DKSK(代表社員:島大介、本社:奈良県香芝市)が運営する就労継続支援B型事業所アイランド(大阪市中央区)は、プロゲーマーの梅原大吾氏を招き、ライブ配信を行うことが決定しました。今回のライブ配信は、eスポーツをメインとした障がい者支援に取り組むアイランドの活動に梅原大吾氏が共感し、ご厚意により実現しました。就労継続支援B型事業所アイランドについて アイランドは、eスポーツを通じて障がい者の就労支援を行う就労継続支援B型事業所です。ゲームを通じて、利用者のコミュニケーション能力向上や集中力向上、自己肯定感の向上などを目指しています。梅原大吾氏について 日本のプロゲーマーであり、格闘ゲーム界のカリスマとして知られています。1981年5月19日生まれ、青森県弘前市出身。 15歳で日本一、17歳で世界一の称号を獲得。 ストリートファイターシリーズを中心とした格闘ゲームで活躍し、数々の大会で優勝。 特に、EVO 2004での「奇跡の逆転劇」は、プロゲーマー史上に残る名場面として語り継がれています。 2010年にはアメリカ企業とプロ契約を結び、日本人初のプロゲーマーとなりました。「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネス記録にも認定されています。 現在も現役のプロゲーマーとして活躍する傍ら、ゲームの普及活動や後進の育成にも力を入れています。ライブ配信について 日時:3月12日13時から内容:梅原大吾氏とアイランド利用者によるeスポーツ対戦、交流など配信プラットフォーム:YouTube
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】多方向飛び道具や設置型トラップが強そう!——カイン・R・ハインラインの参戦が決定し、キャラクタートレーラーが公開!
- 2025年4月24日(木)発売の新作格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves』に、「カイン・R・ハインライン」が参戦。キャラクタートレーラーが公開された。<以下、ニュースリリースより>カイン・R・ハインライン | KAIN R. HEINLEIN Voice Actor [日本語]中村 悠一 [英語]Brett Calo>「カイン・R・ハインライン」キャラクタートレーラー 日本語ボイス: https://youtu.be/pnS6xKrg-sw 英語ボイス : https://youtu.be/LmtR0ylmum8 野望を胸に抱き邁進する青年。数々の敵対組織と戦い、カインは自身の姉がとある組織により捕まっている事を知った。姉を助ける為に必要な物を手に入れる目的で現在はロックと共に行動している。KOF開催を聞いたカインは姉を救うべく、挑戦者として大会へと赴く。『餓狼伝説 City of the Wolves』について 1991年の誕生から、90年代の格闘ゲームブームを牽引してきたSNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズ。1999年の『餓狼 -MARK OF THE WOLVES-』から26年の時を経て、シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』が登場!感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして更なる進化を遂げた「バトルシステム」を新たに搭載。さらに初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを始め、さまざまな新機能や新要素を用意。欲望に満ちたサウスタウンを舞台に、新たな“伝説”が始まる。【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Gamesストア(デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター1(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ケン」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター3(2025年秋配信予定) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター5(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■公式サイトhttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/ ■KOF スタジオ公式Xhttps://x.com/KOFstudio_jp ■KOF スタジオ公式Instagramhttps://www.instagram.com/kofstudio_en ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】『スト6』ケンや春麗も!——シーズンパス1のDLCキャラクター5体を発表!オープンβテストの使用可能キャラも公開
- 2025年4月24日(木)発売予定のシリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』において、シーズンパス1のDLCキャラクター5体が発表された。また、2月20日(木)より実施されるオープンβテストで使用可能なキャラクターも公開された。<以下、ニュースリリースより>「ケン」、「春麗」、「アンディ・ボガード」、「ジョー・東」、「Mr.ビッグ」が、シーズンパス1のDLCキャラクターとして参戦! 株式会社SNK (本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:松原 健二)は、2025年4月24日(木)発売予定の新作格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves(以下、餓狼伝説 CotW)』に付属するシーズンパス1のDLCキャラクターおよびオープンβテストのプレーアブルキャラクターが決定したことをお知らせいたします。 シーズンパス1のDLCキャラクターとして、『ストリートファイター』シリーズの「ケン」と「春麗」に加え、『餓狼伝説』シリーズの「アンディ・ボガード」と「ジョー・東」、さらに『龍虎の拳』シリーズの「Mr.ビッグ」の参戦が決定!ゲーム本編とシーズンパス1がセットになった「SPECIAL EDITION」で登場!ただ今、予約受付中です!※現在、ゲーム本編とシーズンパス1を個別に販売することは予定しておりません。「シーズンパス1」アナウンストレーラー 2025年2月20日~25日に、『餓狼伝説 CotW』初のオープンβテストを開催!「カイン」をはじめ、計8キャラクターがプレー可能! ネットワーク機能の品質向上を目的としたオープンβテストを開催!前作『餓狼 MARK OF THE WOLVES』のボスキャラクター『カイン・R・ハインライン』をはじめ、初のプレーアブルとなる「B.ジェニー」など8キャラクターがプレー可能。感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを搭載!PlayStation®Plus、Xbox Game Pass CoreまたはUltimateに未加入の方でもプレーいただけますので、ぜひご参加ください。>「オープンβテスト」アナウンストレーラー 【オープンβテスト実施概要】■実施期間 2025年2月20日(木)17:00~2月25日(火)16:59■プラットフォーム PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Steam■プレー可能なモード オンライン:ランクマッチ、カジュアルマッチ、ルームマッチ オフライン:チュートリアル■プレー可能なキャラクター カイン・R・ハインライン ロック・ハワード テリー・ボガード 双葉ほたる B.ジェニー 不知火舞 プリチャ ボックス・リーパー■使用可能なステージ 4ステージ(TRAINING、FREIGHT EXPRESS、B. PORT、TRAINING GROUNDS) ※開始時間は前後する場合がございます。 ※本テストでは、不具合や正常に動作しない場合があります。あらかじめご了承ください。 ※本テストでは、ネットワーク接続が必要です。 ※本テストは実施期間以外ではプレーできません。 ※本テストのセーブデータは製品版に引き継げません。 ※本テストの内容は予告無く変更になる場合があります。DLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”のプレー動画を公開! DLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”は、デジタル版では、2025年4月23日までに購入した場合の予約特典です。パッケージ版は、付属特典としてDLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”のプロダクトコードをゲームパッケージ内に封入しています。 ※プロダクトコードをご利用いただくには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要です。 ※プロダクトコードには有効期限があります。 ※特典のDLCコスチュームは、後日有料配信する場合があります。>DLCコスチューム“餓狼伝説2 テリー”プレー動画 【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Gamesストア(デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター「アンディ・ボガード」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ケン」(2025年夏配信予定) ・DLCキャラクター「ジョー・東」(2025年秋配信予定) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター「Mr.ビッグ」(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■公式サイトhttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/ ■KOF スタジオ公式Xhttps://x.com/KOFstudio_jp ■KOF スタジオ公式Instagramhttps://www.instagram.com/kofstudio_en ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
-
- 「LCP Season Kickoff レギュラーシーズン」日本勢はSHGが6位でプレーオフへ。Talonが首位
- アジア太平洋地域のLoL Esports競技シーンにおける5大リーグのひとつ「LCP」。そのレギュラーシーズンが1月17日〜2月16日にかけて開催され、8チーム中6チームがプレーオフ進出を決めた。日本からはFukuoka Softbank HAWKS gaming(SHG)が6位でプレーオフを戦う。SHGは2勝でプレーオフへ、DFMは1勝で惜しくも敗退 Season Kickoff レギュラーシーズンは、4週間にわたって8チーム総当たりをBo3(2ゲーム先取)にて実施。前の試合で使ったチャンピオンが使えなくなっていく「フィアレスドラフト」により、普段とは少し異なるチャンピオンたちが登場することにもつながった。1位はPCS地域代表として「Worlds 2024」に何度も出場しているTalon、2位は同じくPCS地域のCTBC Flying Oysterで、ともに6勝1敗ながらポイント差で順位が決まった。ここから、ベトナム地域(VCS)から今期合流した3位のMGN Vikings Esports、4位のTeam Secret Whalesが5勝2敗で勝ち越し。5位のGAM Esportsが3勝4敗と負け越した。日本のFukuoka SoftBank HAWKS gamingは2勝を挙げ、ここまでがプレーオフ進出を果たした。DetonatioN FocusMeは1勝、The Chiefs Esports Clubは勝ち星を挙げられなかった。プレーオフとなる「Qualifying Series」は、最初はBo3、セミファイナル以降はBo5(3ゲーム先取)となり、一度だけ敗北が許されるダブルエリミネーションでの開催。2月18日(火)〜2月23日(日)の1週間で行われ、トーナメントを勝ち抜いた1チームだけが、今年から新たに追加された国際大会「First Stand」に挑む。日本のSHGの初戦は2月18日(火)で、MVKEの指名によって、MVKEかTSWのいずれかと対決する。LoL Esports:https://lolesports.com/ja-JP?leagues=lcp,ljl-japan