シニア世代をターゲットにした情報サイト「ハルメク シニアマーケティングLAB」が、シニア世代におけるeスポーツ認知度アンケートを実施。およそ9割がeスポーツという言葉を知っているという結果が報告された。
一方で、実経験率は1.8%とかなり低め。関心はあるものの実際にプレーしているユーザーは少ないという結果も。
<以下、ニュースリリースより>
女性誌販売部数No.1(※1)雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する「ハルメク 生きかた上手研究所」は、50~86歳の女性を対象に、「eスポーツに関する意識と実態調査」をWEBアンケートにて実施しました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2024年1月~6月)
- 対面型・紙・ボードを使わず、デジタル機器で行うデジタルゲームの経験率は41.7%と約4割が経験している。2年前の2023年の調査での経験率は32.3%であり、9.4ポイントアップしている。
- 前回調査時(2023年)と比べ、デジタルゲームは、特に50代後半から70代前半にかけての経験率の増加が顕著。「最近は若い人だけでなく幅広い年齢層になってきている。楽しくできるし、良いと思う。(60歳)」、「体力がなくても気軽に楽しめる。(61歳)」と、前向きな意見も多い。
- 一方、オンラインゲームの経験率は5.5%と低く、インターネットを経由して、複数のプレーヤーと同時にプレーする形態は、まだ広く浸透しているとは言いがたい。


- デジタルゲームを選ぶ基準の上位には、暇つぶし・簡単・単純といった「とっつきやすさ」と、頭や脳に良さそうという「脳トレ要素」がくる。
- 昔やったことがある(14位)、周囲でやっている人が多い(16位)などの、経験の有無や経験者の有無は、選ぶ基準とはなりにくい。

- 「eスポーツ」という言葉の認知率は91.5%と高く、シニア層でも広く知られている。
- 一方で、視聴経験(テレビやネットで見たことがある)は17.3%、実際にプレーしたことがある人は1.8%にとどまる。認知度は高いものの、視聴・体験率は低く、実際の関与は限定的である。

- eスポーツのプレーまたは視聴に関心がある人は、47.7%とおよそ半数を占める。年齢別の傾向を見ると、プレーに関心が高いのは70代が多く、視聴への関心は60代も高い。
- 一方、50代はプレー・視聴ともに関心が低い。特に50~54歳では「どちらにも関心がない」が70.8%と突出している。

- 「プレー/視聴」のいずれかに関心があると回答した47.7%(190名)に、その理由を尋ねたところ、1位「脳に良さそうだから」、2位「ストレス発散になりそうだから」、3位「人と交わりながら遊べるから」という結果となった。プレーそのものの楽しさや上達、賞金獲得を目的とするよりも、脳トレ、ストレスフリー、コミュニケーションの場としての要素を求める傾向がある。
- 一方、通常のデジタルゲームを選ぶ基準でトップだった「暇つぶしに適しているから(暇つぶしによさそうだから)」はeスポーツに関心がある理由の12位(17.4%)と上位とはならなかった。

- 「目に悪そうだから」が1位となり、シニア層ならではの身体的なハードルが大きな要因であることがわかる。これに対し、「面白そうと思えない」、「時間の無駄」という個人の嗜好に関わる理由が続いた。
- 「ゲームをする機器がない・家にそのような環境がないから」(5位)、「お金がかかりそうだから」(7位)など、eスポーツ特有の要因も上位に挙がっている。
- 一方、「難しそう」(9位)、「若い人がやるものだから」(12位)といった理由は、さほど上位ではなかった。

- 「シニアeスポーツ協会」が提言するeスポーツの説明文を読んだ後、特に共感を得た言葉・フレーズとして、「年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合う」、「認知症予防」、「バリアフリーなスポーツ」があがった。
eスポーツは、バリアフリーなスポーツです。年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合うことができます。 このeスポーツは、競技としての側面もありながら、娯楽、エンターテインメント、コミュニケーションツール、健康増進、認知症予防等、さまざまな可能性を秘めております。
私たちシニアeスポーツ協会は、このeスポーツの可能性を最大限に活用しながら、シニア世代の健康と幸福を追求することを使命とし、常に最新の医学研究やノウハウを取り入れたプログラムやプラットフォームを提供してまいります。
出典元:一般社団法人シニアeスポーツ協会:https://senior-esports.jp/about

eスポーツのイメージは、若者向け、難しそう、暗いといったマイナーイメージと、脳トレ、コミュニケーション、現代的、といった良いイメージとに両極化している。eスポーツを説明した後での代表的な態度変容は、認知予防、バリアフリー、世代を超えて楽しめる などが見られた

ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
2016年3月から現職。主に年間約900人のシニアを対象にインタビューや取材、ワークショップを実施。

シニアに定着しつつあるデジタルゲーム。eスポーツに関しては伸びしろだらけ
中高年が電車の中でスマホゲームをする光景、近年では珍しいことではなくなりました。「デジタルゲームの経験率が2年で9.4ポイント増え、4割強に。「暇つぶし」に加え、年齢特有の価値の「ルールが容易」、「脳によさそう」が選択重視点に挙がっているのも合点がいきます。
さて、eスポーツはどうでしょうか。認知率は9割超ですが、実体験率はわずか1.8%でした。とはいえ、半数近くがeスポーツに関心を持っています。「現代的」、「新感覚」というコメントは多く、時代のムーブメントを感じています。「脳トレ」、「コミュニケーション」に対する期待もあります。一方で、「オタク・暗い・引きこもり・不健全」「スポーツなのか疑問」などのマイナスイメージ、「若くないとできない」「難しそう」など自分向けではないという記述も頻出しました。そして、無関心層の阻害要因TOP3は、「目に悪そう」「面白そうと思えない」「時間の無駄」。「脳にはよいが、目の健康は不安」というわけです。
「eスポーツ」をアンケートの中で解説した後の反応も確認しました。「年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合う」「認知症予防」「バリアフリーなスポーツ」「健康増進」への興味度が高いです。賞金目当てはない点が世代特有の特徴なのでしょう。
内容理解が深まった65歳以上からは、態度変容もありました。具体的には「認知症予防、バリアフリー、ジェンダーフリー等、いい面は沢山あり、色々な可能性を秘めている」、「若者だけのものだと思っていましたが、シニアでもできるところがあるなら行ってみたい。身近に感じました」、「張りのある生活を送れる。デジタルに慣れるきっかけにもなる」など。「世代を超えて楽しめる、頭を使うスポーツ」という特徴を知ってもらうことが普及の近道ではないでしょうか。当該世代が没頭するエンタメとして、eスポーツ市場は伸びしろだらけと言えそうです。
出典:「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」
一方で、実経験率は1.8%とかなり低め。関心はあるものの実際にプレーしているユーザーは少ないという結果も。
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツの説明文で関心を引いたのは「平等に楽しく競い合う」「認知予防」など
女性誌販売部数No.1(※1)雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを通じて、50代以上のインサイトを日々探求する「ハルメク 生きかた上手研究所」は、50~86歳の女性を対象に、「eスポーツに関する意識と実態調査」をWEBアンケートにて実施しました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2024年1月~6月)
【調査結果のポイント】
■デジタルゲーム(※2)経験率は41.7%で、2023年(※3)と比べて9.4ポイント増加。
しかし、オンラインゲーム(※4)の経験率となると5.5%と低水準に留まる。
■「eスポーツ」という言葉の認知率は91.5%と高いが、視聴経験率(テレビやネットで見た も含む)は17.3%、実経験率は1.8%に留まる。
■eスポーツへの関心は「プレー/視聴」のいずれかに関心がある人の割合が47.7%と、およそ半数を占める。
■年代別傾向では、eスポーツのプレー意向が最も高いのは70歳以上。また、60代以上では視聴への関心が高い傾向が見られる。
■スポーツの説明文で関心を引いたキーワード・フレーズとして、「年齢・性別・人種・障がいなど、多くの垣根を超えて平等に楽しく競い合う」、「認知症予防」、「バリアフリーなスポーツ」が挙げられた。
(※2)「あなたが楽しんでいるゲームをお選びください」という設問で、以下のいずれかに該当すると回答した方。
(パソコン/スマートフォン/タブレット/ゲーム機(PlayStation、Nintendo Switchなど)/アーケードゲーム)
(※3)2023年2月17日(金)~2月20日(月)にハルトモを対象に実施したWEBアンケートにおいて、以下の設問に「PCやスマホを使ったプレー」と回答した方の総数。
設問:「(月に1回以上プレーしていると回答したゲームについて)それは、PCやスマホを使ったプレーでしたか? それとも、リアルに人と対面したり、紙や道具を使ってプレーしましたか?」
(※4)「オンラインゲーム」の定義:インターネットを介して複数のプレーヤーが同時に参加し、対戦や協力をしながら進めるゲーム。
シミュレーション、ロールプレーング、スポーツ、格闘、パズル、麻雀、囲碁、将棋、ブリッジなど、多様なジャンルが含まれる。
■デジタルゲーム(※2)経験率は41.7%で、2023年(※3)と比べて9.4ポイント増加。
しかし、オンラインゲーム(※4)の経験率となると5.5%と低水準に留まる。
■「eスポーツ」という言葉の認知率は91.5%と高いが、視聴経験率(テレビやネットで見た も含む)は17.3%、実経験率は1.8%に留まる。
■eスポーツへの関心は「プレー/視聴」のいずれかに関心がある人の割合が47.7%と、およそ半数を占める。
■年代別傾向では、eスポーツのプレー意向が最も高いのは70歳以上。また、60代以上では視聴への関心が高い傾向が見られる。
■スポーツの説明文で関心を引いたキーワード・フレーズとして、「年齢・性別・人種・障がいなど、多くの垣根を超えて平等に楽しく競い合う」、「認知症予防」、「バリアフリーなスポーツ」が挙げられた。
(※2)「あなたが楽しんでいるゲームをお選びください」という設問で、以下のいずれかに該当すると回答した方。
(パソコン/スマートフォン/タブレット/ゲーム機(PlayStation、Nintendo Switchなど)/アーケードゲーム)
(※3)2023年2月17日(金)~2月20日(月)にハルトモを対象に実施したWEBアンケートにおいて、以下の設問に「PCやスマホを使ったプレー」と回答した方の総数。
設問:「(月に1回以上プレーしていると回答したゲームについて)それは、PCやスマホを使ったプレーでしたか? それとも、リアルに人と対面したり、紙や道具を使ってプレーしましたか?」
(※4)「オンラインゲーム」の定義:インターネットを介して複数のプレーヤーが同時に参加し、対戦や協力をしながら進めるゲーム。
シミュレーション、ロールプレーング、スポーツ、格闘、パズル、麻雀、囲碁、将棋、ブリッジなど、多様なジャンルが含まれる。
【調査概要】
調査の方法:WEBアンケート
調査の対象・人数:全国50~86歳の女性398名
調査実施日: 2024年12月12日(木)~12月15日(日)
調査主体 :株式会社ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
調査の方法:WEBアンケート
調査の対象・人数:全国50~86歳の女性398名
調査実施日: 2024年12月12日(木)~12月15日(日)
調査主体 :株式会社ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
デジタルゲーム経験率は41.7%。なお、2年前2023年の経験率は32.3%であり、2年で9.4ポイントアップ。しかし、オンラインゲームの経験率となると5.5%と低くなる。
- 対面型・紙・ボードを使わず、デジタル機器で行うデジタルゲームの経験率は41.7%と約4割が経験している。2年前の2023年の調査での経験率は32.3%であり、9.4ポイントアップしている。
- 前回調査時(2023年)と比べ、デジタルゲームは、特に50代後半から70代前半にかけての経験率の増加が顕著。「最近は若い人だけでなく幅広い年齢層になってきている。楽しくできるし、良いと思う。(60歳)」、「体力がなくても気軽に楽しめる。(61歳)」と、前向きな意見も多い。
- 一方、オンラインゲームの経験率は5.5%と低く、インターネットを経由して、複数のプレーヤーと同時にプレーする形態は、まだ広く浸透しているとは言いがたい。


デジタルゲームを選ぶ基準は、トップ3は1位「暇つぶしに適していること(23.6%)」2位「ルールが簡単・単純で初心者から楽しめる(22.6%)」3位「頭や脳に良さそうであること(18.3%)」
- デジタルゲームを選ぶ基準の上位には、暇つぶし・簡単・単純といった「とっつきやすさ」と、頭や脳に良さそうという「脳トレ要素」がくる。
- 昔やったことがある(14位)、周囲でやっている人が多い(16位)などの、経験の有無や経験者の有無は、選ぶ基準とはなりにくい。

「eスポーツ」という言葉の認知率は91.5%、視聴経験(テレビやネットで見た も含む)率は17.3%、一方で、実体験率は1.8%と、認知率は高いが実体験率は低い。
- 「eスポーツ」という言葉の認知率は91.5%と高く、シニア層でも広く知られている。
- 一方で、視聴経験(テレビやネットで見たことがある)は17.3%、実際にプレーしたことがある人は1.8%にとどまる。認知度は高いものの、視聴・体験率は低く、実際の関与は限定的である。

eスポーツの「プレー/視聴」のいずれかに関心があるのは47.7%とおよそ半分を占める。年代別では、eスポーツのプレーに関心が高いのは70歳以上。60代以上も、視聴意向は高い。
- eスポーツのプレーまたは視聴に関心がある人は、47.7%とおよそ半数を占める。年齢別の傾向を見ると、プレーに関心が高いのは70代が多く、視聴への関心は60代も高い。
- 一方、50代はプレー・視聴ともに関心が低い。特に50~54歳では「どちらにも関心がない」が70.8%と突出している。

関心がある理由トップ3は、1位「脳に良さそうだから(56.8%)」、2位「ストレス発散になりそうだから(43.2%)」、3位「人と交わりながら遊べるから(42.6%)」一方、デジタルゲームを選ぶ基準の理由1位の「暇つぶしに~」は、12位(17.4%)とeスポーツに関心がある理由の上位にはならない
- 「プレー/視聴」のいずれかに関心があると回答した47.7%(190名)に、その理由を尋ねたところ、1位「脳に良さそうだから」、2位「ストレス発散になりそうだから」、3位「人と交わりながら遊べるから」という結果となった。プレーそのものの楽しさや上達、賞金獲得を目的とするよりも、脳トレ、ストレスフリー、コミュニケーションの場としての要素を求める傾向がある。
- 一方、通常のデジタルゲームを選ぶ基準でトップだった「暇つぶしに適しているから(暇つぶしによさそうだから)」はeスポーツに関心がある理由の12位(17.4%)と上位とはならなかった。

どちらにも関心がないと回答した208名の無関心理由は、1位「目に悪そうだから(48.1%)」、2位「面白そうと思えないから(43.3%)」、3位「時間の無駄だから(29.8%)」
- 「目に悪そうだから」が1位となり、シニア層ならではの身体的なハードルが大きな要因であることがわかる。これに対し、「面白そうと思えない」、「時間の無駄」という個人の嗜好に関わる理由が続いた。
- 「ゲームをする機器がない・家にそのような環境がないから」(5位)、「お金がかかりそうだから」(7位)など、eスポーツ特有の要因も上位に挙がっている。
- 一方、「難しそう」(9位)、「若い人がやるものだから」(12位)といった理由は、さほど上位ではなかった。

eスポーツに惹かれる要素としては、「年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合う」、「認知症予防」、「バリアフリーなスポーツ」など
- 「シニアeスポーツ協会」が提言するeスポーツの説明文を読んだ後、特に共感を得た言葉・フレーズとして、「年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合う」、「認知症予防」、「バリアフリーなスポーツ」があがった。
興味を惹いたフレーズ(N=全回答者398名 複数回答)
eスポーツは、バリアフリーなスポーツです。年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合うことができます。 このeスポーツは、競技としての側面もありながら、娯楽、エンターテインメント、コミュニケーションツール、健康増進、認知症予防等、さまざまな可能性を秘めております。
私たちシニアeスポーツ協会は、このeスポーツの可能性を最大限に活用しながら、シニア世代の健康と幸福を追求することを使命とし、常に最新の医学研究やノウハウを取り入れたプログラムやプラットフォームを提供してまいります。
出典元:一般社団法人シニアeスポーツ協会:https://senior-esports.jp/about

eスポーツのイメージは、若者向け、難しそう、暗いといったマイナーイメージと、脳トレ、コミュニケーション、現代的、といった良いイメージとに両極化している。eスポーツを説明した後での代表的な態度変容は、認知予防、バリアフリー、世代を超えて楽しめる などが見られた

専門家の見解
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
2016年3月から現職。主に年間約900人のシニアを対象にインタビューや取材、ワークショップを実施。

シニアに定着しつつあるデジタルゲーム。eスポーツに関しては伸びしろだらけ
中高年が電車の中でスマホゲームをする光景、近年では珍しいことではなくなりました。「デジタルゲームの経験率が2年で9.4ポイント増え、4割強に。「暇つぶし」に加え、年齢特有の価値の「ルールが容易」、「脳によさそう」が選択重視点に挙がっているのも合点がいきます。
さて、eスポーツはどうでしょうか。認知率は9割超ですが、実体験率はわずか1.8%でした。とはいえ、半数近くがeスポーツに関心を持っています。「現代的」、「新感覚」というコメントは多く、時代のムーブメントを感じています。「脳トレ」、「コミュニケーション」に対する期待もあります。一方で、「オタク・暗い・引きこもり・不健全」「スポーツなのか疑問」などのマイナスイメージ、「若くないとできない」「難しそう」など自分向けではないという記述も頻出しました。そして、無関心層の阻害要因TOP3は、「目に悪そう」「面白そうと思えない」「時間の無駄」。「脳にはよいが、目の健康は不安」というわけです。
「eスポーツ」をアンケートの中で解説した後の反応も確認しました。「年齢、性別、人種、障がい等、多くの垣根を超えて、平等に楽しく競い合う」「認知症予防」「バリアフリーなスポーツ」「健康増進」への興味度が高いです。賞金目当てはない点が世代特有の特徴なのでしょう。
内容理解が深まった65歳以上からは、態度変容もありました。具体的には「認知症予防、バリアフリー、ジェンダーフリー等、いい面は沢山あり、色々な可能性を秘めている」、「若者だけのものだと思っていましたが、シニアでもできるところがあるなら行ってみたい。身近に感じました」、「張りのある生活を送れる。デジタルに慣れるきっかけにもなる」など。「世代を超えて楽しめる、頭を使うスポーツ」という特徴を知ってもらうことが普及の近道ではないでしょうか。当該世代が没頭するエンタメとして、eスポーツ市場は伸びしろだらけと言えそうです。
■女性誌販売部数No.1! 50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌「ハルメク」
50代からの女性が前向きに明るく生きるための価値ある情報をお届けしています。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。 また、雑誌「ハルメク」の定期購読者には、本誌とともに提供するカタログと、オンラインでの通信販売を行っています。販売している商材は、ファッション・インナー・コスメ・美容・健康など多岐にわたり、独自のシンクタンクである「ハルメク 生きかた上手研究所」を通じて利用者の声を徹底的に調査、反映した商品開発で、多くの女性から支持を得ています。
50代からの女性が前向きに明るく生きるための価値ある情報をお届けしています。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど、幅広い情報が満載です。 また、雑誌「ハルメク」の定期購読者には、本誌とともに提供するカタログと、オンラインでの通信販売を行っています。販売している商材は、ファッション・インナー・コスメ・美容・健康など多岐にわたり、独自のシンクタンクである「ハルメク 生きかた上手研究所」を通じて利用者の声を徹底的に調査、反映した商品開発で、多くの女性から支持を得ています。
■ハルメク 生きかた上手研究所のシニアリサーチデータは、「ハルメク シニアマーケティングLAB」で掲載しています。
「ハルメク シニアマーケティングLAB」は、ハルメク世代(シニア)を顧客とする企業にとって有益な情報をお届けしている情報サイトです。ハルメクグループが提供する定期購読誌や通販等を通じて得たマーケティングデータや記事、シンクタンク「ハルメク 生きかた上手研究所」の調査レポートなど豊富な情報が満載です。
「ハルメク シニアマーケティングLAB」は、ハルメク世代(シニア)を顧客とする企業にとって有益な情報をお届けしている情報サイトです。ハルメクグループが提供する定期購読誌や通販等を通じて得たマーケティングデータや記事、シンクタンク「ハルメク 生きかた上手研究所」の調査レポートなど豊富な情報が満載です。
出典:「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】オリジナル壁紙特典つきの『サイレントヒル 2』が半額に!——「KONAMI STYLE 冬のSteamキーコードセール」を開催中!
- SteamにてKONAMIの人気タイトルがお得に買える「KONAMI STYLE 冬のSteamキーコードセール」が開催中。不動の人気を誇るホラーアクションゲーム『サイレントヒル 2』が半額など、最大80%OFFで購入できるチャンス。<以下、ニュースリリースより>オリジナル壁紙特典つきの『SILENT HILL 2』が半額に! 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)は、KONAMIの公式通販サイト「KONAMI STYLE」で、Steam版のゲームを最大80%OFFでお得に購入できる「KONAMI STYLE 冬のSteamキーコードセール」を本日12月10日(水)から12月18日(木)まで開催します。 オリジナル壁紙特典つきの『SILENT HILL 2』、および『プロ野球スピリッツ2024-2025』が半額で購入できるほか、今年発売した『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』も30%OFFで購入できます。 年末年始に遊ぶゲームをお探しの方は、ぜひサイトをチェックしてください! ※本セール情報は、日本国内向けです。 ※オリジナル壁紙特典はセール期間に関係なくお渡ししております。くわしくはこちらをチェック!:https://konami.jp/4qIL8qxオリジナル壁紙特典を手に入れよう! 『SILENT HILL 2』50%OFF 『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』30%OFF 『SILENT HILL 2』(通常版/デラックスエディション)と『幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争』のSteamキーコードをKONAMI STYLEで購入すると、オリジナル壁紙特典がもらえます。 特典を手に入れて、パソコンのデスクトップ画面やスマートフォンのホーム画面を特別なデザインで彩りましょう! ※オリジナル壁紙特典はセール期間に関係なくお渡ししております。KONAMIの公式通販サイト「KONAMI STYLE」 https://konami.jp/47vJBMM▼プロ野球スピリッツ2024-2025 一般社団法人日本野球機構承認 Konami Digital Entertainment/WBCI ©2025 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。 データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 Getty Images All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©Konami Digital Entertainment “eBaseball"および“eBASEBALL"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。▼オバケイドロ! © FREE STYLE, Inc. ©Konami Digital Entertainment▼その他タイトル ©Konami Digital Entertainment SteamおよびSteamロゴは、米国および/またはその他の国のValve Corporationの商標および/または登録商標です。
-
- 【まだ間に合う!】『スト6』追加コンテンツが大セール!——「デビル メイ クライ」シリーズもお得な「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中!
- 各デジタルストアにてカプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中。シリーズ最新作の『ストリートファイター6』において、追加キャラクターなどがパックになった追加コンテンツもセール中だ。<以下、ニュースリリースより>現在、各デジタルストアで「CAPCOM DECEMBER SALE」を開催中! PlayStation™Storeでは「デビル メイ クライ」「ロックマン」「戦国BASARA」シリーズ、ニンテンドーeショップでは、全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』の追加コンテンツや「デビル メイ クライ」シリーズ初期3作品がお買い得価格でセール中! さらに、両デジタルストアで「Capcom Arcade Stadium」シリーズの追加タイトルが全品50%OFFで販売中! 今年まだチャレンジしていない未体験の名作ゲームをお得に手に入れるチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM DECEMBER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale10-n187t/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation Store:2025年12月15日(月)23:59まで PS5『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『デビル メイ クライ 5 プレイヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレイヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:747円(税込)PS4『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『デビル メイ クライ HDコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【64%OFF!!】:1,462円(税込)PS4『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PlayStation Store:2025年12月22日(月)23:59まで PS4『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』(ゲーム本編:Vol.1+Vol.2)通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)PS4『Capcom Arcade 2nd Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ストリートファイター ZERO3 ハイパーストリートファイターII - The Anniversary Edition - ヴァンパイアセイヴァー - The Lord of Vampire - ストリートファイター ZERO2 1943改 - ミッドウェイ海戦 スーパーパズルファイターIIX ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade 2nd Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。ニンテンドーeショップ:2025年12月19日(金)23:59まで 【CAPCOM WINTER SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_5Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 1 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【35%OFF!!】:1,950円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 2 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【20%OFF!!】:2,400円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ 2』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『Capcom Arcade Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ファイナルファイト ストリートファイターII - The World Warrior - 天地を喰らうII - 赤壁の戦い - 大魔界村 ストリートファイターII' TURBO - HYPER FIGHTING - スーパーストリートファイターIIX - Grand Master Challenge - ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【まだ間に合う!】『スト6』追加コンテンツが大セール!——「デビル メイ クライ」シリーズもお得な「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中!
- 各デジタルストアにてカプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM DECEMBER SALE」が開催中。シリーズ最新作の『ストリートファイター6』において、追加キャラクターなどがパックになった追加コンテンツもセール中だ。<以下、ニュースリリースより>現在、各デジタルストアで「CAPCOM DECEMBER SALE」を開催中! PlayStation™Storeでは「デビル メイ クライ」「ロックマン」「戦国BASARA」シリーズ、ニンテンドーeショップでは、全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』の追加コンテンツや「デビル メイ クライ」シリーズ初期3作品がお買い得価格でセール中! さらに、両デジタルストアで「Capcom Arcade Stadium」シリーズの追加タイトルが全品50%OFFで販売中! 今年まだチャレンジしていない未体験の名作ゲームをお得に手に入れるチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM DECEMBER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale10-n187t/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。PlayStation Store:2025年12月15日(月)23:59まで PS5『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『デビル メイ クライ 5 プレイヤーバージルパック』(ゲーム本編+プレイヤーバージル) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:747円(税込)PS4『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PS4『デビル メイ クライ HDコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【64%OFF!!】:1,462円(税込)PS4『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【71%OFF!!】:974円(税込)PS4『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)PS4『戦国BASARA4 皇』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【68%OFF!!】:974円(税込)PlayStation Store:2025年12月22日(月)23:59まで PS4『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』(ゲーム本編:Vol.1+Vol.2)通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)PS4『Capcom Arcade 2nd Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ストリートファイター ZERO3 ハイパーストリートファイターII - The Anniversary Edition - ヴァンパイアセイヴァー - The Lord of Vampire - ストリートファイター ZERO2 1943改 - ミッドウェイ海戦 スーパーパズルファイターIIX ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade 2nd Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。ニンテンドーeショップ:2025年12月19日(金)23:59まで 【CAPCOM WINTER SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_5Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 1 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【35%OFF!!】:1,950円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch™2『ストリートファイター6 - Year 2 キャラクターパス』(追加コンテンツ) 通常価格:3,000円(税込)セール価格【20%OFF!!】:2,400円(税込) ※『ストリートファイター6』の追加コンテンツをご利用いただくには、ゲーム本編(有料)が必要です。Nintendo Switch『デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション』(ゲーム本編) 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ 2』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『デビル メイ クライ』(ゲーム本編) 通常価格:2,027円(税込)セール価格【51%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『Capcom Arcade Stadium』(追加タイトル) 通常価格:各200円(税込)セール価格【50%OFF!!】:各100円(税込) (追加タイトル)ファイナルファイト ストリートファイターII - The World Warrior - 天地を喰らうII - 赤壁の戦い - 大魔界村 ストリートファイターII' TURBO - HYPER FIGHTING - スーパーストリートファイターIIX - Grand Master Challenge - ほかにも、さまざまなジャンルの魅力的なタイトルが盛りだくさん!(全31タイトル) ※『Capcom Arcade Stadium』の追加タイトルをご利用いただくには、ゲーム本編(無料)が必要です。 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM DECEMBER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【SFL2025】物販ブースやチームブースも!——グランドファイナル会場の出展ブース情報が公開!
- 現在開催中の『ストリートファイター6』の国内プロリーグ「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」のグランドファイナルが2026年1月31日(土)、パシフィコ横浜にて開催。開催に伴い、会場の出展ブース情報が公開された。<以下、ニュースリリースより>「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」は1月31日(土)パシフィコ横浜で開催!会場観戦チケットは売り切れ間近! LIVE視聴チケットは「SPWN」にて販売中! 「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 プレイオフ」も開催が間近となりましたが、「プレイオフ」勝利チームが進出する決勝大会「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」の会場マップおよびブース出展企業・チームの情報を一部公開いたします。会場観戦チケットはこちら 日本最強チームの座を勝ち取り、各地域代表チームが参加する 「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」に出場するのはどこのチームになるのか。いよいよ佳境に向かう「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」の結末を、ぜひ皆さんの目で見届けて下さい! また「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025」年間優勝チームを決定する本イベントですが、試合だけでなく会場コンテンツも充実しておりますので、ぜひ会場観戦チケットをお買い求めいただき、足を運んでみてはいかがでしょうか。一部座席については、既に売り切れが発生しております。ぜひお早めにお買い求めください!■会場観戦チケット価格 ・S席:12,000円(税込)+手数料 ※完売 ・A席:8,000円 (税込) +手数料 ※完売 ・B席:6,000円 (税込) +手数料 ※残りわずか ※キャンセル等の理由により、完売の状況でも予告なく後日再販される場合がございます。■会場観戦チケットの購入はこちらhttps://l-tike.com/sports/mevent/?mid=766088会場マップはこちら 協賛社ブース出展一覧 太陽ホールディングス株式会社・会場限定『ストリートファイター6』キャラクターコラボグッズの配布 ・「めっちゃ緑のすごいヤツ」にちなんだブース展示 ・詳細は太陽ホールディングス公式Xアカウント(@Taiyo_hd)にて順次公開スズキ株式会社・「GSX-8R Tuned by JURI」の展示Red Bull・レッドブルドリンクの販売ふもっふのおみせ・「VARMILO KASSAI」など本大会で紹介したコントローラーの試遊コーナー ・取り扱い商品の展示・物販公式応援アンバサダーブース ©ぶいすぽぶいすぽっ!・リーグ本節の振り返り展示 ・フォトスポットの設置 ・ぶいすぽっ!仕様の応援ボード配布 ※当日はブースの出展に加え、公式応援アンバサダーメンバーによるグランドファイナルの同時視聴配信も実施いたします。ブース出展チーム一覧 ※出展内容は現状予定している内容となり、予告なく変更となる可能性がございます。【Division S】■Victrix FAV gaming ・物販 ・グリーティング ・対戦会■Good 8 Squad ・物販■Saishunkan Sol 熊本 ・物販 ・グリーティング■CAG OSAKA ・物販 ・グリーティング■名古屋NTPOJA ・物販 ・グリーティング【Division F】■VARREL ・物販 ・グリーティング ・写真撮影/サイン会■ZETA DIVISION Geekly ・物販 ・グリーティング■DetonatioN FocusMe ・物販 ・グリーティング■広島 TEAM iXA ・物販 ・対戦会■REJECT ・物販 ・グリーティング会場ではSFリーグ公式グッズの先行販売を予定! グランドファイナル会場では、SFリーグ特別イラストを使用したグッズを始め、他にもさまざまなグッズを販売予定です。特別イラストを使用したグッズは先行販売商品となりますので、ぜひ会場でお買い求めください。ガチャガチャスポット「CAPSULE LAB(カプセルラボ)」も出展! ガチャガチャスポット「CAPSULE LAB(カプセルラボ)」もグランドファイナル会場に出展いたします。 今回、会場先行商品をご用意していますので、ぜひご来店ください! 商品の詳細等の情報は後日公開いたします。「CAPSULE LAB」の公式サイトをぜひご確認ください。 ■CAPSULE LAB公式サイトhttps://www.capcom.co.jp/amusement/brands/capsule/「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 プレイオフ」は12月13日(土)~14日(日)に渡り開催! Live視聴チケット発売中! 出展情報も一部公開され、さらに期待が高まる「グランドファイナル」ですが、本大会への進出チームを決める「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 プレイオフ」は、12月13日(土)~14日(日)の2日間にわたって開催いたします。 視聴にあたっては電子チケット販売プラットフォーム「SPWN」にてLive視聴チケットをお買い求めください。■対戦カード 【DAY1】 TEAM MATCH 1:名古屋NTPOJA vs Crazy Raccoon TEAM MATCH 2:Good 8 Squad vs TEAM MATCH 1 勝利チーム 【DAY2】 TEAM MATCH 1:広島 TEAM iXA vs ZETA DIVISION Geekly TEAM MATCH 2:REJECT vs TEAM MATCH 1 勝利チーム■LIVE視聴チケット価格【セットチケット】 ・プレイオフ & グランドファイナル セットチケット(3日分):6,000円(税込) ・プレイオフ セットチケット(2日分):5,000円(税込)【単日チケット】 ・プレイオフ DAY1 単日チケット:3,000円(税込) ・プレイオフ DAY2 単日チケット:3,000円(税込) ・グランドファイナル 単日チケット:4,000円(税込) ※別途手数料が発生いたします。■LIVE視聴チケット販売サイトhttps://spwn.jp/events/evt_251213-SFL2025POGF■公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/sfl2025/final/ ©CAPCOM