株式会社NEXERと青山ラジュボークリニック神奈川提携院(https://nipt-info.com/yokohama/)による「子どものゲーム時間に関する調査」が公開。1日のゲーム時間を決めている子どもが5割を超え、その時間は30分〜1時間が最多という結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
「もうちょっとだけ!」にどう対応する?
子どもが夢中になるゲーム。でも「どこまで遊ばせていいの?」「決まりを作るべき?」と悩む保護者も多いのではないでしょうか。最近では小学生からスマホや家庭用ゲーム機を使いこなす子どもも増え、家庭ごとにルールの差が出やすくなっています。
そこで今回は青山ラジュボークリニックと共同で、事前調査で「現在小学生の子どもがいる」と回答した全国の男女88名を対象に、「子どものゲーム時間」についてのアンケートをおこないました。
まずは、子どもは普段ゲームをするか聞いてみました。

約7割の方の子どもが、普段ゲームを「する」と回答しています。
ゲームを1日どれくらいしているのかも聞いてみました。

47.5%と半数近くの子どもが「30分~1時間未満」ゲームをしている、と回答しています。
続いて、1日のゲーム時間を決めているか聞いてみました。

57.4%と半数以上の方が、1日のゲーム時間を「決めている」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
1日のゲーム時間を「決めている」回答理由
・目が悪くなる。(20代・女性)
・終わりがないと永遠にしてしまうから。(30代・男性)
・ゲームにのめりこみすぎたら成長に悪影響そうなので。(30代・女性)
・際限なくやってしまうので、その時々でキリのいい時間に設定してます。(40代・女性)
・時間を決めないといつまでもやってしまうから。(40代・女性)
・ゲーム時間で、他の活動時間が減らないようにするため。(50代・男性)
1日のゲーム時間を「決めていない」回答理由
・自由にしたらいい。(30代・女性)
・制限してもやり続けるから。(30代・女性)
・喧嘩するのがめんどくさいから。(30代・女性)
・私も家の家事があるので宿題ややる事が終わっていれば特に決まりは作っていません。(30代・女性)
・やりたいことを制限するのもかわいそうなので、休憩時間はきっちり決めて、自分のやらなきゃいけないことをちゃんとやっているならいつでもできるようにしている。(30代・女性)
さらに1日のゲーム時間を「決めている」と回答した方に、ゲームは1日何時間までにしているのか聞いてみました。

62.9%の方が「30分~1時間未満」と回答しています。
時間が来たらどのようにゲームをやめているか、もっとも多いパターンをひとつだけ選んでもらいました。

40%の方が「子どもが自主的に時間を守ってやめている」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「子どもが自主的に時間を守ってやめている」その理由は?
・子どもがタイマーを自分でつけて管理できている。(30代・女性)
・何度も言い聞かせたので今は自分で時間を守ってやっている。(40代・女性)
・自主性を大切にしたいから。(40代・男性)
・ルールは自分で守れるようにするため。(40代・男性)
・約束を守らないと新しいソフトを買わない約束なので、子どもははきちんと守っている。(40代・男性)
・自発的に行う行為は継続するから。(50代・男性)
「親が声をかけてやめさせている」その理由は?
・依存するから。(30代・女性)
・やめないから。(30代・女性)
・この方法が一番いいと思っているからです。(40代・女性)
・時間を決めてもやめないから。(40代・男性)
・意識はしているものの結局親が声掛けしないとやめない。(50代・男性)
「時間制限アプリや機能で自動的に停止している」その理由は?
・ゲームの時間を決められるから。(50代・男性)
・容赦なく切れるようにしておいた方が本人も納得するから。(50代・男性)
今回は「子どものゲーム時間」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
普段ゲームをする小学生の子を持つ方の57.4%が、1日のゲーム時間を「決めている」と回答しています。
一方で、時間を決めていない家庭では「本人の自己管理に任せている」「日によって柔軟に対応している」といった声もありました。家庭の方針や子どもの性格に合わせたルール作りがポイントとなっているようです。
【青山ラジュボークリニックについて】
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F
院長:沼本 秀樹
Tel:0120-710-170
URL:https://nipt-info.com/
事業内容:母体血による新型出生前診断
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
<以下、ニュースリリースより>
「もうちょっとだけ!」にどう対応する?
親たちのリアルな声!
子どもが夢中になるゲーム。でも「どこまで遊ばせていいの?」「決まりを作るべき?」と悩む保護者も多いのではないでしょうか。最近では小学生からスマホや家庭用ゲーム機を使いこなす子どもも増え、家庭ごとにルールの差が出やすくなっています。
そこで今回は青山ラジュボークリニックと共同で、事前調査で「現在小学生の子どもがいる」と回答した全国の男女88名を対象に、「子どものゲーム時間」についてのアンケートをおこないました。
「子どものゲーム時間に関するアンケート」調査概要
調査期間:2025年6月7日 ~ 2025年6月22日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「現在小学生の子どもがいる」と回答した全国の男女
有効回答:88サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:小学生の子どもは普段ゲームをしますか?
質問2:ゲームを1日どれくらいしていますか?
質問3:1日のゲーム時間を決めていますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:ゲームは1日何時間までにしていますか?
質問6:時間が来たらどのようにゲームをやめていますか?もっとも多いパターンをひとつだけ選んでください。
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
調査期間:2025年6月7日 ~ 2025年6月22日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「現在小学生の子どもがいる」と回答した全国の男女
有効回答:88サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:小学生の子どもは普段ゲームをしますか?
質問2:ゲームを1日どれくらいしていますか?
質問3:1日のゲーム時間を決めていますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:ゲームは1日何時間までにしていますか?
質問6:時間が来たらどのようにゲームをやめていますか?もっとも多いパターンをひとつだけ選んでください。
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
普段ゲームをする子どもの47.5%が「30分~1時間未満」している
まずは、子どもは普段ゲームをするか聞いてみました。

約7割の方の子どもが、普段ゲームを「する」と回答しています。
ゲームを1日どれくらいしているのかも聞いてみました。

47.5%と半数近くの子どもが「30分~1時間未満」ゲームをしている、と回答しています。
57.4%が「1日のゲーム時間を決めている」
続いて、1日のゲーム時間を決めているか聞いてみました。

57.4%と半数以上の方が、1日のゲーム時間を「決めている」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
1日のゲーム時間を「決めている」回答理由
・目が悪くなる。(20代・女性)
・終わりがないと永遠にしてしまうから。(30代・男性)
・ゲームにのめりこみすぎたら成長に悪影響そうなので。(30代・女性)
・際限なくやってしまうので、その時々でキリのいい時間に設定してます。(40代・女性)
・時間を決めないといつまでもやってしまうから。(40代・女性)
・ゲーム時間で、他の活動時間が減らないようにするため。(50代・男性)
1日のゲーム時間を「決めていない」回答理由
・自由にしたらいい。(30代・女性)
・制限してもやり続けるから。(30代・女性)
・喧嘩するのがめんどくさいから。(30代・女性)
・私も家の家事があるので宿題ややる事が終わっていれば特に決まりは作っていません。(30代・女性)
・やりたいことを制限するのもかわいそうなので、休憩時間はきっちり決めて、自分のやらなきゃいけないことをちゃんとやっているならいつでもできるようにしている。(30代・女性)
62.9%がゲームは1日「30分~1時間未満」と決めている
さらに1日のゲーム時間を「決めている」と回答した方に、ゲームは1日何時間までにしているのか聞いてみました。

62.9%の方が「30分~1時間未満」と回答しています。
時間が来たらどのようにゲームをやめているか、もっとも多いパターンをひとつだけ選んでもらいました。

40%の方が「子どもが自主的に時間を守ってやめている」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「子どもが自主的に時間を守ってやめている」その理由は?
・子どもがタイマーを自分でつけて管理できている。(30代・女性)
・何度も言い聞かせたので今は自分で時間を守ってやっている。(40代・女性)
・自主性を大切にしたいから。(40代・男性)
・ルールは自分で守れるようにするため。(40代・男性)
・約束を守らないと新しいソフトを買わない約束なので、子どもははきちんと守っている。(40代・男性)
・自発的に行う行為は継続するから。(50代・男性)
「親が声をかけてやめさせている」その理由は?
・依存するから。(30代・女性)
・やめないから。(30代・女性)
・この方法が一番いいと思っているからです。(40代・女性)
・時間を決めてもやめないから。(40代・男性)
・意識はしているものの結局親が声掛けしないとやめない。(50代・男性)
「時間制限アプリや機能で自動的に停止している」その理由は?
・ゲームの時間を決められるから。(50代・男性)
・容赦なく切れるようにしておいた方が本人も納得するから。(50代・男性)
まとめ
今回は「子どものゲーム時間」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
普段ゲームをする小学生の子を持つ方の57.4%が、1日のゲーム時間を「決めている」と回答しています。
一方で、時間を決めていない家庭では「本人の自己管理に任せている」「日によって柔軟に対応している」といった声もありました。家庭の方針や子どもの性格に合わせたルール作りがポイントとなっているようです。
【青山ラジュボークリニックについて】
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F
院長:沼本 秀樹
Tel:0120-710-170
URL:https://nipt-info.com/
事業内容:母体血による新型出生前診断
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
関連記事
-
- 【ストリートファイター6】勝ち上がるほど試合が重たくなる! 「カプコンカップ12」のルールが変更——国内リーグ「SFL: Pro-JP 2025」や世界大会「カプコンカップ 12」や「SFL: ワールドチャンピオンシップ 2025」の会場観戦チケットの抽選販売受付中
- 『ストリートファイター6』の国内プロリーグ「SFL: Pro-JP 2025」や世界大会「カプコンカップ 12」や「SFL: ワールドチャンピオンシップ 2025」の会場観戦チケットが発売中。また世界大会「カプコンカップ 12」は大会ルールの変更も公開。7月〜8月にかけてサウジアラビアで開催された世界最大のeスポーツイベント「Esports World Cup 2025」のフォーマットに似た形式となった。ざっくりと説明すれば勝ち上がるほど試合が長く重くなるフォーマットになり、より実力が出やすい構造となった。<以下、ニュースリリースより>各大会の会場観戦チケット抽選販売受付は10月10日(金)18:00より開始! 先日詳細が公開された「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」、「CAPCOM CUP 12」および「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」。これらの大会の激闘の模様を会場で観戦できる「会場観戦チケット」の抽選販売を、本日10月10日(金)18:00よりローチケにて受付開始いたします。「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 グランドファイナル」会場観戦チケット情報 ■開催日程 2026年1月31日(土)■会場 パシフィコ横浜 展示ホールD 住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1■会場観戦チケット価格 ・S席:12,000円(税込)+手数料 ・A席:8,000円(税込)+手数料 ・B席:6,000円(税込)+手数料■公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/sfl/ ※本イベントの詳細やチケット販売に関する注意事項は公式サイトや券売ページを必ずご確認の上、ご購入ください。「CAPCOM CUP 12」、「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025」会場観戦チケット情報 ■開催日程 2026年3月11日(水)~15日(日)■会場 両国国技館 住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目3-28■会場観戦チケット価格■3月11日(水)~13日(金)「CAPCOM CUP 12 予選」/「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025 予選」 【升席(1~3人用)】 ・SSS席(前方):10,000円(税込)+手数料 ・SS席(中央):8,000円(税込)+手数料 ・S席(後方): 6,000円(税込)+手数料 【スタンド席】 ・A席 (スタンド前方):2,000円(税込)+手数料 ※予選期間中は自由席 ・B席(スタンド後方):2,000円(税込)+手数料 ※予選期間中は自由席 ・C席 (後方3列):2,000円(税込)+手数料 ※予選期間中は自由席■3月14日(土)~15日(日)「CAPCOM CUP 12 TOP16-FINAL」/「ストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025 決勝」 【升席(1~3人用)】 ・SSS席(前方):20,000円(税込)+手数料 ・SS席(中央):16,000円(税込)+手数料 ・S席(後方):12,000円(税込)+手数料 【スタンド席】 ・A席 (スタンド前方):6,000円(税込)+手数料 ・B席(スタンド後方):4,000円(税込)+手数料 ・C席 (後方3列):2,000円(税込)+手数料■公式サイトhttps://sf.esports.capcom.com/capcomcup/cc12/ ※本イベントの詳細やチケット販売に関する注意事項は公式サイトや券売ページを必ずご確認の上、ご購入ください。「CAPCOM CUP 12」は大会ルールを一新!さらなる競技性と見ごたえを実現! 「CAPCOM CUP」は、世界中から集うトッププレーヤーたちが「世界最強プレーヤーの座」を懸けて挑む舞台です。今年の「CAPCOM CUP 12」では、その競技性と観戦価値をさらに高めるべく、大会形式を刷新いたします。 本フォーマットは、国際大会で実績のある形式を採用し、「CAPCOM CUP」という舞台においても競技性と観戦価値を高めるものとなっています。勝ち進むごとに対戦数と舞台の重みが増していく設計となっており、消化試合が発生せず、大会全体をより濃密な構造へ作り変えております。勝利の積み重ねがそのまま「世界最強プレーヤーの座」の証明となり、ファンにとっては大会を通じて緊張感の途切れない観戦を楽しめる構造になることを期待しております。 「CAPCOM CUP」は今後も、競技性と観戦の熱狂の両立を目指し、プレーヤーとファンにとって最高峰の舞台であり続けることを目指してまいります。■大会構成 3月11日(水)~13日(金)に48名の選手を12グループに分けての「グループ予選」、3月14日(土)にグループ予選を勝ち抜いた選手による「TOP16 - FINAL」が行われる。グループ予選は3試合先取で、トーナメント形式の「予選フェーズ1」、総当たり戦形式の「予選フェーズ2」で構成され、「TOP16 - FINAL」では5試合先取のシングルエリミネーショントーナメントで優勝者を決定する。【予選フェーズ1】BO5(3試合先取)4名12グループによるダブルエリミネーショントーナメントを実施。ウィナーズ突破の1名は「TOP16 - FINAL」へ、ルーザーズ突破の1名は「予選フェーズ2」へ進出。【予選フェーズ2】BO5(3試合先取)「予選フェーズ1」でルーザーズ突破の12名が3名ずつの4グループに分かれ、総当たり戦を行う。各グループ1位の選手が「TOP16 - FINAL」に進出する。【TOP16 - FINAL】BO9(5試合先取) 「予選フェーズ1」でウィナーズ突破の12名と、「予選フェーズ2」でグループ1位の4名の計16名の選手がシングルエリミネーションのトーナメントを行い、優勝者を決定する。 詳しいルールにつきましては公式サイトをご確認ください。https://sf.esports.capcom.com/capcomcup/cc12/ ©CAPCOM
-
- FPSのレジェンドプレーヤーnoppo氏が急逝
- 『Counter-Strike』シリーズでプロ選手として活躍し、のちに『VALORANT』のコーチとしてJadeiteやSCARZで活動していたnoppo氏が急逝したことが、本人のXアカウントを通じて家族により報告された。pic.twitter.com/9dLxDbqWiV— noppo (@noppo_cs) October 14, 2025 ▲投稿は家族によるものとされる SCARZ加入時はFadezis氏、Bullco氏と3人態勢でコーチを務めていた。eSports Worldでは当時、インタビューを実施し、まったく新しいチームのスタイルを確立していた。参考:【SCARZ VALORANT部門がロスターを一新!】Fadezis×noppo×Bullcoコーチ・友利オーナーが語る新生SCARZの勝機とは「とんでもないプレイが出てますよ今」という名シーンは今でも語り継がれているだけに、急逝を惜しむ声であふれかえっている。とんでもないプレイ pic.twitter.com/MCezKt1BUR— noppo (@noppo_cs) May 20, 2015 noppo氏 X:https://x.com/noppo_cs※写真はSCARZ加入時のもの
-
- 【餓狼伝説 City of the Wolves】メガネをかけて帰ってきた!——DLCキャラクター「ジョー・東」が配信中!
- シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』より、ムエタイ選手として初代『餓狼伝説』から登場しているジョー・東が10月12日(日)より配信中。<以下、ニュースリリースより>シリーズの人気キャラクターが、『餓狼伝説』に帰ってくる!多くの技を一新し、パワフルでキレのある「ジョー・東」が、新たな伝説を刻む! 株式会社SNKは、好評発売中の新作対戦格闘ゲーム『餓狼伝説 City of the Wolves』について、本日の10月12日にDLCキャラクター「ジョー・東」を配信開始したことをお知らせいたします。>「ジョー・東」キャラクタートレーラー 日本語ボイス: https://youtu.be/dcA2EpmtXOw 英語ボイス : https://youtu.be/ms_lK9GlJ5M 1991年発売の初代『餓狼伝説』から「テリー・ボガード」、「アンディ・ボガード」とともにシリーズを牽引してきた人気キャラクター「ジョー・東」。1999年発売の『餓狼伝説 WILD AMBITION』以来、26年ぶりにプレーアブルキャラクターとして『餓狼伝説』シリーズに参戦。相手の攻撃を受け止める”漢”らしい新技「漢立ち」を実装。REV版「漢立ち」とREVアクセルを組み合わせることで、強烈な攻めや豪快なコンボが可能に!これまでの『餓狼伝説』や『KOF』とは違った「ジョー・東」が楽しめます。ジョー・東 | JOE HIGASHI Voice Actor [日本語] 三戸 耕三 [英語] Kevin Andrew Riveraサウスタウンで戦う伝説のムエタイファイター。自伝的映画である「ジョー伝説」の制作のため、「チン・シンザン」とともにサウスタウン各地を撮影している「ジョー・東」。先の大会で活躍して鼻高々の弟子の「プリチャ」を、俺の映画にもちょろっと出してやるかと思っているが・・・。ムエタイにおいて彼に勝てる者はいない、その鋭い蹴りは鋼鉄を叩き割る。「ジョー・東」のオリジナルストーリーが楽しめる「ARCADE MODE」、「EOST MODE」も追加! 「ARCADE MODE」では、「チン・シンザン」とともに、自伝的映画である「ジョー伝説」の撮影に挑むストーリーが展開されます。またRPGモード「EOST MODE」では、「ジョー・東」の一番弟子となった「プリチャ」との出会いを描いた物語を楽しむことができます。ぜひお楽しみください。DLCキャラクター「ジョー・東」をはじめ、『ストリートファイター』シリーズの「ケン」、「春麗」などが楽しめるシーズンパス1がセットになった『餓狼伝説 City of the Wolves』 SPECIAL EDITIONを好評発売中! ※『餓狼伝説 City of the Wolves』は、「SPECIAL EDITION」のみ販売となります。 ※現在、ゲーム本編とシーズンパス1を個別に販売することは予定しておりません。賞金総額$4,100,000!『餓狼伝説 City of the Wolves』をはじめ、SNK格闘ゲームの世界一を決める「SNK World Championship 2025」をアトランタで開催! 「SNK World Championship 2025」について 「SNK World Championship 2025 (SWC 2025)」は、SNKの格闘ゲーム4タイトル、『餓狼伝説 City of the Wolves』、『THE KING OF FIGHTERS XV』、『SAMURAI SPIRITS』、『ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝』のeスポーツ世界大会です。大会は、2025年10月31日から11月2日にアメリカ・アトランタでおこなわれる「DreamHack Atlanta」内で開催。世界各地域の予選大会を勝ち抜いた招待選手と、SWC 2025内で開催される最終予選(LCQ)の上位選手が、世界No.1の座を競います。予選大会も合わせた賞金総額は、$4,100,000以上!SNK格闘ゲームの祭典にご期待ください。公式サイト DreamHack Atlanta: https://dreamhack.com/atlanta/swc/ SWC 2025: https://snkesports.com/『餓狼伝説 City of the Wolves』について 1991年の誕生から、90年代の格闘ゲームブームを牽引してきたSNKの人気格闘ゲーム『餓狼伝説』シリーズ。1999年の『餓狼 -MARK OF THE WOLVES-』から26年の時を経て、シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』が登場!感性を刺激する独自の「アートスタイル」、バトルの興奮が加速していく「REVシステム」、そして更なる進化を遂げた「バトルシステム」を新たに搭載。さらに初心者から上級者まで楽しめる2つの操作スタイルを始め、さまざまな新機能や新要素を用意。欲望に満ちたサウスタウンを舞台に、新たな“伝説”が始まる。Official Sitehttps://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/Xhttps://x.com/GAROU_PRInstagramhttps://www.instagram.com/fatalfury_pr/【タイトル概要】 ■タイトル名 餓狼伝説 City of the Wolves (英語名: FATAL FURY: City of the Wolves) ■ジャンル 対戦格闘 ■発売日 2025年4月24日(木) ■対応プラットフォーム/販売形式 PlayStation®5/PlayStation®4 (デジタル版/パッケージ版) Xbox Series X|S/Steam/Epic Games Store (デジタル版) ■ラインアップ/価格/商品内容 餓狼伝説 City of the Wolves SPECIAL EDITION/7,920円(税込) <商品内容> ゲーム本編 シーズンパス1 ・DLCキャラクター「アンディ・ボガード」(配信中) ・DLCキャラクター「ケン」(配信中) ・DLCキャラクター「ジョー・東」(配信中) ・DLCキャラクター「春麗」(2025年冬配信予定) ・DLCキャラクター「Mr.ビッグ」(2026年初頭予定) ■プレー人数 オフライン1~2名/オンライン2~12名 ■その他 すべてのコンテンツを楽しむにはネットワークへの接続が必要です。 PlayStation®4版からPlayStation®5版への無料アップグレードに対応しています。※PlayStation®4版(パッケージ版)をPlayStation®5にアップグレードするには、ディスクドライブ搭載のPlayStation®5本体が必要です。 ■権利表記 ©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©CAPCOM ※ゲーム画面は開発中のものです。 ※“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※©2025 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. ※© 2025, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
-
- 【日本eスポーツアワード2025】FPS部門はVALORANTの選手が、格闘ゲーム部門はスト6の選手が多数!——ファン投票中間発表が公開
- 日本国内のeスポーツ界における功績と貢献をたたえる祭典「日本eスポーツアワード 2025」が2026年1月12日(月・祝)、パシフィコ横浜 ノースにて開催。現在実施されていつファン投票の中間発表が公開された。<以下、ニュースリリースより>ファン投票は11月15日(土)まで! 一般社団法人日本eスポーツ協会(会長:早川英樹 以下、JESU)は、2026年1月12日(月・祝)に横浜市にて開催される「日本eスポーツアワード2025」のファン投票について、中間発表をお知らせします。ファン投票は9月1日(月)より受付を開始しており、約1か月間の集計結果となります。「日本eスポーツアワード2025」:https://esportsawards.jp/ 「日本eスポーツアワード」は、日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称える年に一度の祭典です。選手やチームをはじめ、eスポーツ界を支える企業、団体、個人にも幅広く焦点を当て、地方創生や社会貢献など、多岐にわたるカテゴリーで卓越した功績を讃えます。 また、10月10日(金)18時より、「日本eスポーツアワード2025」のチケット先行販売を開始いたしました。先行販売期間は10月10日(金)から11月15日(土)22時までを予定しています。当日は、今年大活躍したeスポーツプレーヤーをはじめとした各賞受賞者の表彰やeスポーツにまつわるイベントを開催いたします。皆様のご来場をお待ちしております。チケット購入はこちらから:https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=766131「日本eスポーツアワード2025」中間発※部門ごとに投票上位 9月1日(月)よりスタートしたファン投票では、全国のeスポーツファンより、約16,000票の投票が集まりました。eスポーツファンであれば誰もが知るeスポーツ選手やゲームストリーマーが上位に名を連ねています。各部門の受賞者を決めるファン投票は、公式LINEにて11月15日(土)まで受付中です。 審査については、ファンの皆様の投票結果をもとに、eスポーツ業界関係者からなる審査員の投票や、審査委員会の厳正なる審査を持って、選考させていただきます。eスポーツプレーヤー部門 【MOBAプレーヤー賞】ま・しお(@mashimashio3) Evi(@ebihuryahurya) Vitoppo(@UNITE_TOPPO) Obuyan(@obuyanTV) Marble(@marbleclz)【シューティングゲームプレーヤー賞】Absol(@Absol_s) GON(@gonsan_vl) Meiy(@meiyfps) Nico(@nico_oq) YukaF(@IQ200YukaF)【格闘ゲームプレーヤー賞】翔(@Kakeru_FGC) 高木(@takagi_progamer) ふ~ど(@TheFuudo) GO1(@GO13151)【マインドゲームプレーヤー賞】たすく(@tasukusuraimu1) summertimer(@summertimer_tft)【スポーツゲームプレーヤー賞】うでぃ(@udi_no_mikata) TakuAn(@Taku_110202)【ノンセクションゲームプレーヤー賞】Alf(@Alf_1_) AKa(@TMW75641137) DoLisu(@DorisuhaDandy) Kznk(@kazuneko_main) mkmldy(@negimelody_)【Under18 eスポーツプレーヤー賞】ドラ右(@doramigi_1008) mkmldy(@negimelody_) Vitoppo(@UNITE_TOPPO)ライブエンターテイメント部門 【ストリーマー賞】ドンピシャ(@DONPISHA22) ハイタニ(@hai090) ファン太(@Fanta_JPN) Biju(@Biju_valo) k4sen(@k4sen) SHAKA(@avashaka)【VTuber賞】天鬼ぷるる(@0PuRuRu) 獅白ぼたん(@shishirobotan) 常闇トワ(@tokoyamitowa)ファン投票受付中 日本eスポーツアワード公式LINEよりご投票いただけます。下記URLにアクセスすると、スマートフォンの場合はLINEアプリが立ち上がり、PCの場合はQRコードが表示されます。日本eスポーツアワード公式LINEを友だち追加していただいてトーク画面を開くと、「投票する」ボタンが表示され、各部門への投票が可能となります。表示される説明に従って投票してください。日本eスポーツアワード公式LINE:https://lin.ee/b4N8GnH■「日本eスポーツアワード2025」開催概要 日程:2026年1月12日(月・祝) 会場:パシフィコ横浜 ノース 主催:一般社団法人日本eスポーツ協会 共催:横浜市 公式サイト:https://esportsawards.jp/ 公式X:https://x.com/esportsawardsJP ティザー映像:https://youtu.be/1l2AdNaHrGQ