株式会社REJECTは、中国の強豪eスポーツクラブWolves Esportsと『Identity V(第五人格)』を軸とした協業に向けMOUを締結。選手交流や共同イベント、コンテンツ制作などを通じて、日中のeスポーツシーンをさらに活性化していく。
これにより、日本トップクラスのREJECTが世界最強クラスのWolvesと手を組み、国内外のeスポーツ環境が一気に広がることが期待される。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也、以下「REJECT」)は、中国を拠点とするeスポーツクラブ Wolves Esports と、主に日中両地域における『Identity V(第五人格)』のeスポーツ/ゲーム領域での協業を視野に入れた覚書(MOU:Memorandum of Understanding)を締結したことをお知らせいたします。
本覚書に基づき、REJECTとWolves Esportsは、主に『第五人格』分野における選手・スタッフ交流、共同イベントやショーマッチ、コンテンツ共同制作、パートナー連携など、双方の強みを生かした取り組みを順次検討してまいります。
藤菲菲(Claire Teng)/Fosun Sports Group VP・Wolves Esports CEO
REJECT第五人格部門のIJL夏季リーグ優勝とIVS優勝を心から祝福します。また、今回WolvesとREJECTが協力の「暗号」を解読し、チャンピオン同士のコラボレーションを実現できたことをお祝い申し上げます。REJECTは、常に奥深い実力を持ち、勇敢に戦うチームです。REJECTの選手たちと、私たちWolvesの選手たちは、大会やランク戦、イベントなどを通じて、深い友情を築いてきました。
今回のチャンピオン同士のコラボレーションは、互いへの敬意を示すと同時に、二つのクラブが地域や言語の壁を越え、IVLとIJLのより緊密な交流を促進したいという願いを象徴しています。今後はプロモーションコンテンツ、オンライン・オフラインイベント、グッズなどの分野で連携し、この協力が『第五人格』のeスポーツシーンに新たな火花をもたらすことを楽しみにしています。
株式会社REJECT 代表取締役 甲山翔也
世界的なeスポーツ黎明期からハイレベルな競技環境を築いてきた中国において、その有力クラブであり、『第五人格』で世界最高峰の実績を誇るWolves Esportsと連携できることを光栄に思います。競技面の強化にとどまらず、コンテンツやイベントを通じて両地域のファン接点を拡張し、主に『第五人格』における新たな体験価値をともに創出していきます。日本・中国のエコシステムに持続的な価値を還元できるパートナーシップを目指します。

Fosun Sports Groupが展開するグローバルeスポーツブランド。中国・英国・米国で活動し、中国では複数タイトルのトップチームを保有。『第五人格』ではIVLの「王朝チーム」として知られ、2021年にIVL夏季・秋季とCOA5で優勝しグランドスラムを達成。2023年IVL秋季優勝、2025年IVL夏季ではルーザーズからの4連勝で逆転優勝を果たし、通算五冠を獲得しています。「狼の名のもとに、栄光を誓う」をスローガンに、競技精神の体現とリーグ発展への寄与を掲げています。

REJECTは2018年に発足した、株式会社REJECTが運営するプロeスポーツチームです。世界的に人気のゲームタイトル部門を多数展開する日本有数のeスポーツチームであり、ESPORTS WORLD CUP FOUNDATION CLUB PARTNER PROGRAM 2025のパートナーチームにも選出。累計賞金獲得額は国内1位を記録し、特にモバイルシューティングジャンルにおいては日本トップの実績を誇ります。
IJL第五人格日本プロリーグには創設初期から参画しており、『Call of the Abyss VII』ワールド決勝戦では世界2位を獲得。今季の夏シーズン2025年『Identity V Japan League 2025 Summer』では国内優勝、NetEase公式招待世界大会2025 Identity V Stellaris Challenge Invitationalでも連続で優勝に輝いた。
Web:https://reject.jp/
X:https://x.com/RC_REJECT
Instagram:https://www.instagram.com/rc_reject/
YouTube:https://www.youtube.com/c/REJECTesports
株式会社REJECTは、“EMPOWER GAMING LIFE ゲーマーをもっと豊かに”をミッションに掲げ、プロeスポーツチーム「REJECT」の運営を中心に、eスポーツを軸とした多角的な事業を展開しています。競技シーンでの成果追求に加え、ゲーミングギアの開発・販売、ストリーマー・VTuberのマネジメント、コンテンツ・イベントプロデュース、スポンサープロモーションなどを通じて、プレーヤーとファンの体験価値を高め、豊かなゲーミングライフの実現を目指しています。
会社名:株式会社REJECT(リジェクト)
設立:2018年12月
代表者:代表取締役 甲山翔也
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4-10 虎ノ門35森ビル 5階
公式サイト:https://reject.co.jp/
オンラインストア:https://brand.reject.jp/
REJECTでは、今後のさらなる成長と事業拡大に向け、各部門での採用を積極的に強化中です。
新たな挑戦を共に推進し、eスポーツの未来を創っていく仲間をお待ちしています。
採用情報:
https://www.wantedly.com/companies/company_2367751/projects
これにより、日本トップクラスのREJECTが世界最強クラスのWolvesと手を組み、国内外のeスポーツ環境が一気に広がることが期待される。
MOUとは?
MOU(Memorandum of Understanding)は日本語で「覚書」と訳される。契約ほど法的な拘束力は強くないものの、両者が今後協力していく意思を確認・共有するための文書で、ビジネスや国際関係で広く用いられている。
MOU(Memorandum of Understanding)は日本語で「覚書」と訳される。契約ほど法的な拘束力は強くないものの、両者が今後協力していく意思を確認・共有するための文書で、ビジネスや国際関係で広く用いられている。
<以下、ニュースリリースより>
中国に拠点を置くWolves EsportsとMOU(覚書)を締結
株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山翔也、以下「REJECT」)は、中国を拠点とするeスポーツクラブ Wolves Esports と、主に日中両地域における『Identity V(第五人格)』のeスポーツ/ゲーム領域での協業を視野に入れた覚書(MOU:Memorandum of Understanding)を締結したことをお知らせいたします。
本覚書に基づき、REJECTとWolves Esportsは、主に『第五人格』分野における選手・スタッフ交流、共同イベントやショーマッチ、コンテンツ共同制作、パートナー連携など、双方の強みを生かした取り組みを順次検討してまいります。
代表者コメント
藤菲菲(Claire Teng)/Fosun Sports Group VP・Wolves Esports CEO
REJECT第五人格部門のIJL夏季リーグ優勝とIVS優勝を心から祝福します。また、今回WolvesとREJECTが協力の「暗号」を解読し、チャンピオン同士のコラボレーションを実現できたことをお祝い申し上げます。REJECTは、常に奥深い実力を持ち、勇敢に戦うチームです。REJECTの選手たちと、私たちWolvesの選手たちは、大会やランク戦、イベントなどを通じて、深い友情を築いてきました。
今回のチャンピオン同士のコラボレーションは、互いへの敬意を示すと同時に、二つのクラブが地域や言語の壁を越え、IVLとIJLのより緊密な交流を促進したいという願いを象徴しています。今後はプロモーションコンテンツ、オンライン・オフラインイベント、グッズなどの分野で連携し、この協力が『第五人格』のeスポーツシーンに新たな火花をもたらすことを楽しみにしています。
株式会社REJECT 代表取締役 甲山翔也
世界的なeスポーツ黎明期からハイレベルな競技環境を築いてきた中国において、その有力クラブであり、『第五人格』で世界最高峰の実績を誇るWolves Esportsと連携できることを光栄に思います。競技面の強化にとどまらず、コンテンツやイベントを通じて両地域のファン接点を拡張し、主に『第五人格』における新たな体験価値をともに創出していきます。日本・中国のエコシステムに持続的な価値を還元できるパートナーシップを目指します。
Wolves Esportsについて

Fosun Sports Groupが展開するグローバルeスポーツブランド。中国・英国・米国で活動し、中国では複数タイトルのトップチームを保有。『第五人格』ではIVLの「王朝チーム」として知られ、2021年にIVL夏季・秋季とCOA5で優勝しグランドスラムを達成。2023年IVL秋季優勝、2025年IVL夏季ではルーザーズからの4連勝で逆転優勝を果たし、通算五冠を獲得しています。「狼の名のもとに、栄光を誓う」をスローガンに、競技精神の体現とリーグ発展への寄与を掲げています。
eスポーツチーム REJECTについて

REJECTは2018年に発足した、株式会社REJECTが運営するプロeスポーツチームです。世界的に人気のゲームタイトル部門を多数展開する日本有数のeスポーツチームであり、ESPORTS WORLD CUP FOUNDATION CLUB PARTNER PROGRAM 2025のパートナーチームにも選出。累計賞金獲得額は国内1位を記録し、特にモバイルシューティングジャンルにおいては日本トップの実績を誇ります。
IJL第五人格日本プロリーグには創設初期から参画しており、『Call of the Abyss VII』ワールド決勝戦では世界2位を獲得。今季の夏シーズン2025年『Identity V Japan League 2025 Summer』では国内優勝、NetEase公式招待世界大会2025 Identity V Stellaris Challenge Invitationalでも連続で優勝に輝いた。
Web:https://reject.jp/
X:https://x.com/RC_REJECT
Instagram:https://www.instagram.com/rc_reject/
YouTube:https://www.youtube.com/c/REJECTesports
株式会社REJECTについて
株式会社REJECTは、“EMPOWER GAMING LIFE ゲーマーをもっと豊かに”をミッションに掲げ、プロeスポーツチーム「REJECT」の運営を中心に、eスポーツを軸とした多角的な事業を展開しています。競技シーンでの成果追求に加え、ゲーミングギアの開発・販売、ストリーマー・VTuberのマネジメント、コンテンツ・イベントプロデュース、スポンサープロモーションなどを通じて、プレーヤーとファンの体験価値を高め、豊かなゲーミングライフの実現を目指しています。
会社名:株式会社REJECT(リジェクト)
設立:2018年12月
代表者:代表取締役 甲山翔也
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4-10 虎ノ門35森ビル 5階
公式サイト:https://reject.co.jp/
オンラインストア:https://brand.reject.jp/
採用情報
REJECTでは、今後のさらなる成長と事業拡大に向け、各部門での採用を積極的に強化中です。
新たな挑戦を共に推進し、eスポーツの未来を創っていく仲間をお待ちしています。
採用情報:
https://www.wantedly.com/companies/company_2367751/projects
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- 【ラピトリ対応ゲームパッド】Void Gamingの競技向けコントローラー基板「FireBird」にラピッドトリガーを搭載
- AndGAMER株式会社のゲーミングブランド「Void Gaming」は、PS4コントローラー基板「FireBird」にラピッドトリガー機能を実装。押下だけでなく“離した瞬間”の入力も制御可能にし、応答速度0.75msの超反応コントローラーへと進化した。<以下、ニュースリリースより>PS4コントローラーを高性能にL2R2トリガーの入力速度が向上し、競技性能がさらに進化 Void Gamingは、PS4コントローラーの基板を高性能な「FireBird基板」へ交換する送り込みサービス「PS4 FireBird」において、L2/R2トリガーにラピッドトリガー機能を新たに搭載したことを発表いたします。本機能により、押し込みだけでなく離した瞬間の入力も調整可能となり、アナログトリガーの特性を保ちながら入力速度の大幅な向上を実現しました。ラピッドトリガー搭載の背景 競技シーンにおいて、トリガーの反応速度は勝敗を分ける重要な要素です。従来のコントローラーでは、トリガーを離してから次の入力が認識されるまでにタイムラグが発生し、連射性能や操作の正確性に課題がありました。 この課題を解決するため、FireBirdはラピッドトリガー機能を開発。押し込み時だけでなく、離した瞬間の入力調整も可能にすることで、アナログトリガーの滑らかな操作感を損なうことなく、入力速度の向上を実現しました。 ※スマートトリガーカスタム済みの場合は、すでに最短ストロークのため本機能は対象外となります。競技シーン最高峰のコントローラー FireBirdの設計思想は、純粋な操作感の追求です。無駄を切り詰め、遅延を徹底的に排除しています。カタログスペックでは測れない、本物のコントローラーをご体感ください。応答速度わずか0.75ms 一般的なコントローラーの応答速度は5ms~10ms程度。速いとされるものでも1~2ms程度かかります。対してFireBirdはわずか0.75msという圧倒的な高速応答を実現。わずかな遅延が勝敗を分ける競技シーンで、確実なアドバンテージをもたらします。。入力処理0ms + ポーリングレート1000Hz 多くの製品で発生する入力処理遅延(1ms~10ms)を、FireBirdはほぼ0msに抑制。高ポーリングレート1000Hzの真価を最大限に引き出します。常識を変えるTMRスティック 従来の磁気スティックは初速の遅さが弱点でした。スムージング補正を弱めて対処する製品もありましたが、ジッターが発生するトレードオフは避けられませんでした。FireBirdは独自の技術でこの課題を解決。「RCフィルター」をマイナス値にすることで、耐久性・カスタマイズ性に優れながら、アナログスティックに匹敵する操作感を実現しています。圧倒的なカスタマイズ性 専用アプリケーションにより、以下の項目を自由にカスタマイズ可能です。 - キーコンフィグ / ボタン配置- スティック感度・デッドゾーン調整- トリガー設定(ラピッドトリガー含む)- ジャイロ設定- 応答特性・跳ね戻りフィルター- キャリブレーション・角度補正 さらに、基板交換と同時に背面ボタンやスマートトリガー/バンパーの追加カスタマイズも可能です。製品仕様 製品名: PS4 FireBird 送り込みサービス対応機種: PC / Nintendo Switch / PS4 ※PS4タイトルをプレーする場合はPS5でも使用可能FireBirdの仕様 - 超軽量設計(振動・バッテリー除去)- 高品質6軸ジャイロセンサー搭載- USB Type-C接続- 有線接続のみ対応- スピーカー/イヤホンジャック非搭載- タッチパッド単一化詳細はこちらVoid Gaming 「Void Gaming」は、日本発のゲーミングコントローラーブランドです。ユーザーの皆様がより強く、より快適なゲームプレーができるコントローラーをつくるために生まれました。ミリ単位の精度にこだわるカスタムコントローラーや、手軽さと高性能を両立したオリジナルコントローラーなどを展開し、その品質と性能は多くのゲーマーから支持されています。競技からカジュアルまで、あらゆるプレーヤーに最高のコントローラー体験を届けてまいります。Void Gaming 公式サイトへ
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- 【eスポーツ×障害者】参加費無料!——支援者を育成する入門セミナーが名古屋で12月7日開催
- 日本eスポーツ協会(JESU)は、障がいのある方の参加を支える“支援者”を育成する入門セミナーを2025年12月7日(日)に名古屋で開催。機器・環境調整や実技体験を通じて、現場で役立つアクセシビリティ支援を学べる。参加無料、先着30名、12月4日(木)17時締切。<以下、ニュースリリースより>第4回 からだに不自由のある方へのeスポーツ支援者入門セミナーの開催と参加者募集のお知らせ 一般社団法人日本 e スポーツ協会(会長:早川英樹 以下、JESU)は、12月7日(日)に、障がいを持つ方のeスポーツ参加を支援する人材の育成を目的としたセミナーを開催することをお知らせします。あわせて、セミナー参加者の募集を開始することもお知らせします。 2024年度に実施したセミナーの好評を受けて開催を決定した今回の企画では、過去同様に公益財団法人日本財団からの助成を受け、医療や福祉の前提知識を持つ方を対象に、障がいを持つ方のeスポーツ参加について、機材や環境の整備や適切なサポートといった実践的な知識や方法を紹介します。セミナー概要 タイトル:第4回 からだに不自由のある方へのeスポーツ支援者入門セミナー日時:2025年12月7日(日)13:00~18:30 ※12:30受付開始場所:中日ホール&カンファレンス Boardroom(愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル6F)主催:一般社団法人日本eスポーツ協会共催:一般社団法人愛知eスポーツ連合運営協力:一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク内容: ・日本eスポーツ協会の担当者による講話 ・現役作業療法士による講話 ・各種eスポーツ体験 ・アクセシビリティコントローラ等を用いた、eスポーツプレーの適切な環境調整 ・障がい体験を通じた、支援方法の習得 (※2025年2月1日に実施したセミナーと概ね同様です。セミナー終了後に修了証を発行いたします)対象者: ・eスポーツに興味があり、障がいのある方へeスポーツ支援をはじめてみたい人 ・eスポーツプレーヤー ・ゲーム開発の専門学校生、医療職、福祉職等 (※原則高校生以上。障がいをお持ちの方でも参加可能です。介助やご不明点は以下お問合せ先まで事前にご連絡ください)募集人数:約30名(※応募者多数の場合は先着順)参加費:無料(※会場までの交通費は各自負担)お申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S85821991/ ※12月4日(木)17時締切お問い合わせ:jimu@jesu.or.jp(一般社団法人日本eスポーツ協会 セミナー窓口)過去の開催セミナーの模様 ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技としてとらえるeスポーツは、ゲーム機やPC、スマートフォンを用いて行うため、年齢や性別、身体的なハンデキャップなどを超えて、誰もが一緒に競技を楽しめることが大きな特徴と言われています。 この「ハンデキャップ・レス」という特徴を生かし、これまでも全国各地で、障がいを持つ方々によるeスポーツを通じた社会参画や交流の取り組みが行われてきました。これらの取り組みには、障がいを持つ方々の二次障害のリスク低減や、社会からの孤立抑止など、さまざまなメリットがある一方で、支援する人材や機器の不足など、今後の普及拡大に向けた課題があることも指摘されています。 JESUは、障がいを持つ方のニーズやアクセシビリティに関する知識を持ち、適切な支援を提供できる人材の増加が、包括的で多様性を尊重した共生社会の実現につながると期待しています。障がいを持つ方のサポートや、eスポーツの社会的効果に興味・関心のある方々は、ぜひご参加ください。 JESUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。日本eスポーツ協会(JESU)について 一般社団法人日本eスポーツ協会は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。(2025年8月より、「日本eスポーツ連合」から「日本eスポーツ協会」へ団体名称を変更しました)JESUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター、興和株式会社、TOPPAN株式会社、めぐりズムJESUオフィシャルサプライヤー:メンズビオレ活動助成:一般財団法人上月財団、公益財団法人ミズノスポーツ振興財団協力:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)後援:一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)、一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)