株式会社ゲームエイジ総研が、ゲーマーがどんなサウンド関連商品を使ってゲームをプレイしているかを調査。結果、3割以上のゲーマーがサウンド関連商品を使用していることがわかった。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームをプレイする上でとても重要な要素になるのがサウンドです。テレビやスマートデバイスには標準でスピーカーがついていますが、より良い音やより快適な環境でサウンドを楽しみたいというのがゲーマーの性でしょう。最初から付属しているイヤホンなどから高級なワイヤレスイヤホン、そしてゲーミングヘッドホンなど種類もさまざまです。そこでゲーマーがどんなサウンド関連商品を使ってゲームをプレイしているかを調査してみました。
ゲームプレイ時に何らかのサウンド関連商品を利用しているかを聞いてみたところ、34.3%のゲーマーがなんらかのサウンド関連商品を利用していると回答しました。【グラフ1.】

内訳を見ると最も多かったのがイヤホンで47.2%、ヘッドフォンが28.9%、ワイヤレスイヤホンが25.6%、スピーカーが24.5%、ワイヤレスヘッドフォンが17.4%と続きます。【グラフ2.】
スマートデバイスでゲームをプレイするユーザーも多いため、イヤホンの比率が高めの結果になりました。またワイヤレス商品も技術の進歩により遅延や接続の安定性が改善されてきたため、徐々にシェアを拡大しているようです。
またゲーミング専用製品の利用割合を見ていくと最も高い割合になったのがワイヤレスヘッドフォンで37.2%、次いでヘッドフォンが25.7%となっています。【グラフ3.】

これはゲーミング専用製品としてはマイク一体型のヘッドフォンの割合が多いからであると考えられます。
ゲーミング専用製品を使用しているゲーマーからは「やはり臨場感と迫力があり世界観が変わりました。使い心地も軽く長時間使っていても疲れずにベストなものでした。」(46歳/男性)というコメントや、「音が聞こえやすくなるので、プレイ環境がない時より全然いい。」(19歳/男性)、「見た目から入るので、かっこいいものが好きだしすぐに手に入れたい」(11歳/男性)など、ゲームに特化された製品だからこその音の聞こえやすさや、見た目のカッコよさを評価するコメントが見られました。
それではゲームジャンル別にどのようなデバイスが使われているかを見ていきたいと思います。
サウンド関連商品を最も使っているのがRPG(ロールプレイングゲーム)で38.4%、次いでアクションゲーム27.3%、シュミレーションゲーム24.7%となりました。【グラフ4.】
ゲームジャンル別でどのようなサウンド関連商品を利用しているかを見ると、大きな傾向が出ていたのがRPGやシミュレーションとアクションやFPS/TPSです。
比較的緩急が少ないRPGやシミュレーションはヘッドフォンよりもスピーカーの利用比率が高く、激しい演出が多いアクションやFPS/TPSジャンルはスピーカーよりもヘッドフォンの利用比率が高いという結果になりました。【グラフ5.】

スピーカーを利用しているゲーマーは「飽きないし疲れないこと」(男性/31歳)や、「耳が痛くならないので楽」(女性/34歳)というコメントが見られ、長時間プレイするゲームはスピーカーが人気のようです。
一方で、ヘッドフォンを使用するゲーマーは「自分だけの世界が楽しい」(男性/16歳)、「周りの音に気を取られることが少なくなり没入感が増す」(女性/54歳)などというコメントが見られ、ヘッドフォンは周りの音をシャットアウトしてゲームに集中できるという魅力が語られました。
プレイ時間が長くなるゲームでは耳の周りが圧迫されないスピーカーを、臨場感あるサウンドを楽しみたいシーンではヘッドフォンを使用する傾向にあることがこの結果からわかります。
最後に今使用しているサウンド関連商品に関するコメントを聞いてみました。
イヤホンを使用しているユーザーは「耳が疲れる時もあるけど周りに音を出したくない時に重宝しています」(35歳/女性)、「ゲーム時の音楽で周囲に迷惑をかけないのでいい」(56歳/女性)のように、ゲームをプレイするときのマナーとして使用していることが多いようです。ただし「イヤホンは外の音が聞こえにくく、長時間していると耳が痛くなる」(17歳/女性)といったように、その装着感には不満を感じているゲーマーも少なくないようです。
ヘッドフォンを使用しているユーザーは「音をダイレクトに楽しめるので臨場感があっていいと思う」(44歳/男性)「周りの音が聞こえにくくなるのでゲームに没頭できる」(48歳/女性)のように臨場感を高く評価するコメントが多く見られました。
スピーカーを使用しているユーザーは「音質がよい、臨場感がある」(30歳/女性)、「音に迫力が出るので、ゲームの世界により入れる」(10歳/女性)といったように臨場感や迫力を評価するコメントが見られました
また、ワイヤレスヘッドフォン、ワイヤレスイヤホンのユーザーは「便利で使いやすい」(45歳/女性)、「とても使いやすくてストレスがない」(30歳/女性)というコメントのように、ワイヤレスならではのメリットを評価する声がある一方、「線がないのは便利だが、たまに接続が不安定になるのが気になる」(15歳/男性)「電池の減りが速い」(37歳/女性)といったように、ワイヤレス特有のデメリットも感じているというコメントが見られました。
ゲーマーはプレイするゲームのジャンルやプレイスタイルによって、使用するサウンド関連商品を使い分けていることがわかりました。使用感や電池の持ちなどが気になっているゲーマーも少なくありませんでしたが、技術の進歩でこれらは改善していくと思われます。これらの問題が改善されると使用されるデバイスの傾向にも変化が現れるかもしれません。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
<以下、ニュースリリースより>
ゲーミング専用製品だけでなく、さまざまな種類のサウンド関連商品を使用
ゲームをプレイする上でとても重要な要素になるのがサウンドです。テレビやスマートデバイスには標準でスピーカーがついていますが、より良い音やより快適な環境でサウンドを楽しみたいというのがゲーマーの性でしょう。最初から付属しているイヤホンなどから高級なワイヤレスイヤホン、そしてゲーミングヘッドホンなど種類もさまざまです。そこでゲーマーがどんなサウンド関連商品を使ってゲームをプレイしているかを調査してみました。
【調査結果サマリー】
■サウンド関連商品を使ってゲームをプレイしているゲーマーは34.3%
⇒最も利用されているデバイスは「イヤホン」で47.2%。次いで「ヘッドフォン」で28.9%
⇒ゲーミング専用製品の利用割合は「ワイヤレスヘッドフォン」37.2%が最も高い
■ゲームジャンル毎に使用されるデバイスが異なる傾向
⇒RPGやシミュレーションはスピーカーの利用、アクションやFPS/TPSはヘッドフォンの利用割合が多い
⇒プレイ時間が長くなるゲームは身体への負担が少ないデバイスが使用される傾向
■サウンド関連商品毎の特徴を生かしてゲームをプレイしている
⇒外に音を出したくないときはイヤホン、便利さを求めるときはワイヤレスなど商品ごとの特徴を生かして利用
■サウンド関連商品を使ってゲームをプレイしているゲーマーは34.3%
⇒最も利用されているデバイスは「イヤホン」で47.2%。次いで「ヘッドフォン」で28.9%
⇒ゲーミング専用製品の利用割合は「ワイヤレスヘッドフォン」37.2%が最も高い
■ゲームジャンル毎に使用されるデバイスが異なる傾向
⇒RPGやシミュレーションはスピーカーの利用、アクションやFPS/TPSはヘッドフォンの利用割合が多い
⇒プレイ時間が長くなるゲームは身体への負担が少ないデバイスが使用される傾向
■サウンド関連商品毎の特徴を生かしてゲームをプレイしている
⇒外に音を出したくないときはイヤホン、便利さを求めるときはワイヤレスなど商品ごとの特徴を生かして利用
【利用データ】
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:3,061
調査時期:2021年2月
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国10~50代男女、何らかのゲームをプレイしている人
サンプル数:3,061
調査時期:2021年2月
調査手法:インターネット調査
ゲームプレイ時にサウンド関連商品を利用しているゲーマーは34.3%
ゲームプレイ時に何らかのサウンド関連商品を利用しているかを聞いてみたところ、34.3%のゲーマーがなんらかのサウンド関連商品を利用していると回答しました。【グラフ1.】

内訳を見ると最も多かったのがイヤホンで47.2%、ヘッドフォンが28.9%、ワイヤレスイヤホンが25.6%、スピーカーが24.5%、ワイヤレスヘッドフォンが17.4%と続きます。【グラフ2.】
スマートデバイスでゲームをプレイするユーザーも多いため、イヤホンの比率が高めの結果になりました。またワイヤレス商品も技術の進歩により遅延や接続の安定性が改善されてきたため、徐々にシェアを拡大しているようです。
またゲーミング専用製品の利用割合を見ていくと最も高い割合になったのがワイヤレスヘッドフォンで37.2%、次いでヘッドフォンが25.7%となっています。【グラフ3.】

これはゲーミング専用製品としてはマイク一体型のヘッドフォンの割合が多いからであると考えられます。
ゲーミング専用製品を使用しているゲーマーからは「やはり臨場感と迫力があり世界観が変わりました。使い心地も軽く長時間使っていても疲れずにベストなものでした。」(46歳/男性)というコメントや、「音が聞こえやすくなるので、プレイ環境がない時より全然いい。」(19歳/男性)、「見た目から入るので、かっこいいものが好きだしすぐに手に入れたい」(11歳/男性)など、ゲームに特化された製品だからこその音の聞こえやすさや、見た目のカッコよさを評価するコメントが見られました。
RPGやシミュレーションはスピーカー利用、アクションやFPS/TPSはヘッドフォンの利用が多い
それではゲームジャンル別にどのようなデバイスが使われているかを見ていきたいと思います。
サウンド関連商品を最も使っているのがRPG(ロールプレイングゲーム)で38.4%、次いでアクションゲーム27.3%、シュミレーションゲーム24.7%となりました。【グラフ4.】
ゲームジャンル別でどのようなサウンド関連商品を利用しているかを見ると、大きな傾向が出ていたのがRPGやシミュレーションとアクションやFPS/TPSです。
比較的緩急が少ないRPGやシミュレーションはヘッドフォンよりもスピーカーの利用比率が高く、激しい演出が多いアクションやFPS/TPSジャンルはスピーカーよりもヘッドフォンの利用比率が高いという結果になりました。【グラフ5.】

スピーカーを利用しているゲーマーは「飽きないし疲れないこと」(男性/31歳)や、「耳が痛くならないので楽」(女性/34歳)というコメントが見られ、長時間プレイするゲームはスピーカーが人気のようです。
一方で、ヘッドフォンを使用するゲーマーは「自分だけの世界が楽しい」(男性/16歳)、「周りの音に気を取られることが少なくなり没入感が増す」(女性/54歳)などというコメントが見られ、ヘッドフォンは周りの音をシャットアウトしてゲームに集中できるという魅力が語られました。
プレイ時間が長くなるゲームでは耳の周りが圧迫されないスピーカーを、臨場感あるサウンドを楽しみたいシーンではヘッドフォンを使用する傾向にあることがこの結果からわかります。
サウンド関連商品毎の特徴を活かしながら、ゲームをプレイしているゲーマー
最後に今使用しているサウンド関連商品に関するコメントを聞いてみました。
イヤホンを使用しているユーザーは「耳が疲れる時もあるけど周りに音を出したくない時に重宝しています」(35歳/女性)、「ゲーム時の音楽で周囲に迷惑をかけないのでいい」(56歳/女性)のように、ゲームをプレイするときのマナーとして使用していることが多いようです。ただし「イヤホンは外の音が聞こえにくく、長時間していると耳が痛くなる」(17歳/女性)といったように、その装着感には不満を感じているゲーマーも少なくないようです。
ヘッドフォンを使用しているユーザーは「音をダイレクトに楽しめるので臨場感があっていいと思う」(44歳/男性)「周りの音が聞こえにくくなるのでゲームに没頭できる」(48歳/女性)のように臨場感を高く評価するコメントが多く見られました。
スピーカーを使用しているユーザーは「音質がよい、臨場感がある」(30歳/女性)、「音に迫力が出るので、ゲームの世界により入れる」(10歳/女性)といったように臨場感や迫力を評価するコメントが見られました
また、ワイヤレスヘッドフォン、ワイヤレスイヤホンのユーザーは「便利で使いやすい」(45歳/女性)、「とても使いやすくてストレスがない」(30歳/女性)というコメントのように、ワイヤレスならではのメリットを評価する声がある一方、「線がないのは便利だが、たまに接続が不安定になるのが気になる」(15歳/男性)「電池の減りが速い」(37歳/女性)といったように、ワイヤレス特有のデメリットも感じているというコメントが見られました。
ゲーマーはプレイするゲームのジャンルやプレイスタイルによって、使用するサウンド関連商品を使い分けていることがわかりました。使用感や電池の持ちなどが気になっているゲーマーも少なくありませんでしたが、技術の進歩でこれらは改善していくと思われます。これらの問題が改善されると使用されるデバイスの傾向にも変化が現れるかもしれません。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」としてさまざまな分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
関連記事
-
- 【まだ間に合う!】PC版『鉄拳8』が半額! 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』は40%OFF!——バンナム「ダウンロード版セール」が開催中!
- Steam Storeにて、バンダイナムコエンターテインメントの人気タイトルがお得に買える「ダウンロード版セール」が開催中。<以下、ニュースリリースより>PC版タイトルが期間限定で最大92%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、PC向けゲームプラットフォーム「Steam」にて 『STEAM Publisher Sale』を開催することをお知らせいたします。セール期間中は、当社のPC版ゲームを最大92%OFFでダウンロード購入していただけます。この機会にぜひバンダイナムコエンターテインメントのゲームをお楽しみください。【セール詳細】■セール期間:12月19日(金)3:00AMまで■セール会場:https://store.steampowered.com/publisher/BANDAINAMCO/sale/BandaiNamcoPublisherSale2025キャンペーン対象 ピックアップタイトル 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 20% OFF!初セール!『ワンス・アポン・ア・塊魂』 25% OFF!初セール!『スーパーロボット大戦Y』 MAX33% OFF!初セール!『トワと神樹の祈り子たち』 34% OFF!初セール!『Shadow Labyrinth (シャドウラビリンス)』 34% OFF!初セール!『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』 MAX92% OFF!『GOD EATER 3』 90% OFF!『CODE VEIN』 85% OFF!『鉄拳8』 MAX60% OFF!『ドラゴンボール Sparking! ZERO』 MAX50% OFF!『DEATH NOTE Killer Within』 50% OFF!『パタポン1+2 リプレイ』 34% OFF!など!*セール商品は下記リンクよりもご確認いただけます。セール公式サイト 『ワンス・アポン・ア・塊魂』 Once Upon A KATAMARI™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 ©本郷あきよし・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『スーパーロボット大戦Y』 ©S/PLG CD©CLAMP・ST ©ST・SR ©ST・SR・MBS ©S・F/MJPP ©TPC ©TADZPC ©T ©TFC TM & © TOHO CO., LTD. ©G-K/Dyn-SSL ©Dyn ©2003 GO NAGAI/DYN-B.V. ©’15, ’17 BIGWEST/MDP 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』 太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ACE COMBAT™7』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
-
- 【まだ間に合う!】PC版『鉄拳8』が半額! 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』は40%OFF!——バンナム「ダウンロード版セール」が開催中!
- Steam Storeにて、バンダイナムコエンターテインメントの人気タイトルがお得に買える「ダウンロード版セール」が開催中。<以下、ニュースリリースより>PC版タイトルが期間限定で最大92%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、PC向けゲームプラットフォーム「Steam」にて 『STEAM Publisher Sale』を開催することをお知らせいたします。セール期間中は、当社のPC版ゲームを最大92%OFFでダウンロード購入していただけます。この機会にぜひバンダイナムコエンターテインメントのゲームをお楽しみください。【セール詳細】■セール期間:12月19日(金)3:00AMまで■セール会場:https://store.steampowered.com/publisher/BANDAINAMCO/sale/BandaiNamcoPublisherSale2025キャンペーン対象 ピックアップタイトル 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 20% OFF!初セール!『ワンス・アポン・ア・塊魂』 25% OFF!初セール!『スーパーロボット大戦Y』 MAX33% OFF!初セール!『トワと神樹の祈り子たち』 34% OFF!初セール!『Shadow Labyrinth (シャドウラビリンス)』 34% OFF!初セール!『ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN』 MAX92% OFF!『GOD EATER 3』 90% OFF!『CODE VEIN』 85% OFF!『鉄拳8』 MAX60% OFF!『ドラゴンボール Sparking! ZERO』 MAX50% OFF!『DEATH NOTE Killer Within』 50% OFF!『パタポン1+2 リプレイ』 34% OFF!など!*セール商品は下記リンクよりもご確認いただけます。セール公式サイト 『ワンス・アポン・ア・塊魂』 Once Upon A KATAMARI™& ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『デジモンストーリー タイムストレンジャー』 ©本郷あきよし・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『スーパーロボット大戦Y』 ©S/PLG CD©CLAMP・ST ©ST・SR ©ST・SR・MBS ©S・F/MJPP ©TPC ©TADZPC ©T ©TFC TM & © TOHO CO., LTD. ©G-K/Dyn-SSL ©Dyn ©2003 GO NAGAI/DYN-B.V. ©’15, ’17 BIGWEST/MDP 『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』 太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ACE COMBAT™7』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
-
- 【まだ間に合う!】『モンハンワイルズ』や「バイオハザード」シリーズがお買い得!——「CAPCOM WINTER SALE」開催!
- 各デジタルストアにて、カプコン人気タイトルがお得に買える「CAPCOM WINTER SALE」開催中。シリーズ最新作の 『ストリートファイター6』が半額など注目タイトルがラインアップされている。<以下、ニュースリリースより>現在、PlayStation™Store、ニンテンドーeショップ、Steam Store、Xbox Games Store等各デジタルストアで「CAPCOM WINTER SALE」を開催中! 「モンスターハンター」「ストリートファイター」「バイオハザード」「ドラゴンズドグマ」「ロックマン」など人気シリーズのゲーム本編、追加コンテンツが、各デジタルストアのセールラインアップに目白押し! さらに、モバイルゲームも今年最後のお買い得価格でセール中! 今年中に遊びたい未体験の名作ゲームをお得に手に入れる絶好のチャンス! 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでチェックしよう!CAPCOM WINTER SALEhttps://www.capcom-games.com/sale/sale11-qk1x7/ja-jp/詳細を見る ※商品によって対象ハードおよびセール期間が異なりますのでご注意ください。また、セール期間は予告なく変更になる場合がございます。 ※追加コンテンツの使用にはゲーム本編が必要となりますのでご購入の際はご注意ください。 ※セットに含まれる商品は他のセット商品や単体でもご購入いただける場合がございます。重複購入にご注意ください。 ※セール詳細およびコンテンツ内容や価格、掲載外のその他セール対象コンテンツはカプコンセールページもしくは各デジタルストアにてご確認ください。『モンスターハンターワイルズ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【45%OFF!!】:4,944円(税込)『モンスターハンターライズ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One / Windows - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:798円(税込)『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【84%OFF!!】:958円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【84%OFF!!】:958円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One / Windows - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:1,198円(税込)『モンスターハンター:ワールド』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:995円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)■Xbox Games StoreXbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:995円(税込)『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) ■PlayStation StorePS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【73%OFF!!】:1,595円(税込)■Xbox Games StoreXbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,596円(税込)『モンスターハンター ストーリーズ』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:2,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:986円(税込)『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【63%OFF!!】:1,476円(税込)『モンスターハンターストーリーズ 1+2 ダブルパック』(ゲーム本編 パック) (収録内容) 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)『ストリートファイター6』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)『バイオハザード RE:4』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:1,996円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:7,990円(税込)セール価格【74%OFF!!】:2,000円(税込)『バイオハザード リメイク トリロジー』(ゲーム本編+追加コンテンツ パック) (収録内容) 『BIOHAZARD RE:2 Z Version デラックスエディション』 『BIOHAZARD RE:3 Z Version』 『BIOHAZARD RE:3 - クラシックコスチュームパック』 『BIOHAZARD RESISTANCE』 『BIOHAZARD RE:4 Gold Edition』 『BIOHAZARD RE:4 THE MERCENARIES』■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:9,990円(税込)セール価格【60%OFF!!】:3,996円(税込)『バイオハザード RE:2』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード ヴィレッジ』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 / PS4 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:998円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S / Xbox One - 2025年12月18日(木)18:59まで 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)■App StoreMac / iOS - 2026年1月8日(木)23:59まで 通常価格:4,990円(税込)セール価格【80%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード6』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)『バイオハザード5』(ゲーム本編) ■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2026年1月7日(水)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)■Steam StoreSteam - 2026年1月6日(火)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)『ドラゴンズドグマ 2』(ゲーム本編) ■PlayStation StorePS5 - 2025年12月15日(月)23:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【58%OFF!!】:3,775円(税込)■Xbox Games StoreXbox Series X|S - 2026年1月8日(木)18:59まで 通常価格:8,990円(税込)セール価格【55%OFF!!】:4,045円(税込)Steam Store限定バンドルも販売中! 【CAPCOM TGA DEALS】https://store.steampowered.com/publisher/capcom/sale/tgaSteam『MONSTER HUNTER SERIES PACK』(バンドル)バンドル価格:3,447円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 『モンスターハンターライズ』 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『BIOHAZARD RELOAD COLLECTION』(バンドル)バンドル価格:4,699円(税込) (収録内容) 『バイオハザード0 HDリマスター』 『バイオハザード HDリマスター』 『バイオハザード5』 『バイオハザード6』 『バイオハザード7 レジデント イービル』 └追加DLC『Banned Footage Vol.1』『Banned Footage Vol.2』『End of Zoe』含む 『バイオハザード ヴィレッジ』 └追加DLC『Winters' Expansion』含む ※CERO-Zタイトルをバンドルした「Z Version」も販売中です。「Z Version」は18才以上のみ対象です。 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。ニンテンドーeショップ:2026年1月7日(水)23:59まで 【CAPCOM HOLIDAY SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsaleNintendo Switch『ロックマン クラシックス コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,046円(税込)セール価格【84%OFF!!】:483円(税込)Nintendo Switch『ロックマンX アニバーサリー コレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,362円(税込)セール価格【70%OFF!!】:990円(税込)Nintendo Switch『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:997円(税込)Nintendo Switch『ロックマン11 運命の歯車!!』(ゲーム本編) 通常価格:5,082円(税込)セール価格【91%OFF!!】:457円(税込)App Store:2026年1月8日(木)23:59まで iOS『逆転裁判123 成歩堂セレクション』(ゲーム本編) 通常価格:3,500円(税込)セール価格【43%OFF!!】:1,990円(税込)iOS『ロックマンX DiVE オフライン』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【90%OFF!!】:290円(税込)iOS『ゴースト トリック』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】: 990円(税込) ダウンロード無料(アプリ内課金) ※第1章と2章が無料でプレーできます。 アプリ内課金「第3章カラ最終章」 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM WINTER SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
-
- 【ZETA×糸井HD】ZETA DIVISIONが群馬で描く、地域eスポーツの新モデル
- eスポーツチームZETA DIVISIONが、鉄鋼・資源循環事業を基盤に群馬で地域活性化を進める糸井ホールディングスと提携。eスポーツを活用したイベントや人材育成を通じ、地域コミュニティの拡大を目指す。 <以下、ニュースリリースより>プロeスポーツチーム『ZETA DIVISION』が『糸井ホールディングス株式会社』とパートナー契約を締結 GANYMEDE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西原 大輔)が運営するZETA DIVISIONは、糸井ホールディングス株式会社(本社:群馬県高崎市、代表取締役:糸井 丈之、以下「糸井HD」)と、パートナーシップ契約を締結したことをお知らせいたします。このパートナーシップを通じて両者は、群馬県内においてeスポーツを活用した地域振興や、eスポーツコミュニティの拡大を共に目指してまいります。本パートナーシップ締結の背景 ZETA DIVISIONは、ゲーミングカルチャーがより広く親しまれる未来の実現を目指し、日々活動を続けています。そしてそのビジョンの実現には、日本各地で広がりを見せている地方のゲームコミュニティのさらなる発展が欠かせない要素だと感じています。そのために、自社主催によるパブリックビューイングイベントの地方展開など、各地のファンとZETA DIVISIONを繋ぐ試みを実施してまいりました。 一方、糸井HDは群馬県を拠点に、「eスポーツを積極的に活用して地域社会に新たな活力を生み出し、地方創生を実現したい」という強い想いを掲げ、大規模eスポーツ大会の推進や高校生に向けたeスポーツ共同部室の設立など、積極的な取り組みを進めていらっしゃいます。この想いは、まさにZETA DIVISIONが目指すビジョンと深く共鳴するものです。この共通のビジョンのもと、両社はタッグを組み、群馬県内でeスポーツを活用したさまざまな取り組みを実施していくこととなりました。左:糸井ホールディングス株式会社 代表取締役 糸井 丈之中央:ZETA DIVISION STREET FIGHTER部門所属 ひぐち右:GANYMEDE株式会社 代表取締役 西原 大輔 実施予定の主な取り組み 糸井HDが群馬県内で実施するeスポーツイベントにおいて、ZETA DIVISIONが取り組みをサポートしていきます。- 対戦会・交流会の実施 格闘ゲームやFPS/TPSなどの人気のタイトルを中心に、年齢やスキルレベルを問わず誰もが気軽に参加できるコミュニティイベントを継続的に開催します。- 選手によるコーチングイベントコミュニティイベントと合わせて、ZETA DIVISIONのプロ選手やストリーマーが直接指導するコーチングイベントを実施します。- パブリックビューイングの実施ZETA DIVISIONが出場する国内外のeスポーツ大会やリーグ戦の試合を、大画面で観戦できるイベントを開催していきます。- eスポーツセミナーの実施eスポーツ業界で活躍する人材の育成や、eスポーツを活用した群馬県内の企業コミュニティ拡大などをテーマにeスポーツセミナーを実施します。糸井ホールディングス株式会社について 糸井ホールディングス株式会社は創業から80年以上にわたり、「地元に必要とされる存在」であり続けることを目指し、顧客と時代のニーズを追い求める姿勢を大切にしてきました。また「会社の繁栄・社員の幸福・地域社会への貢献を三位一体で推し進める」という理念を胸に、人と地域を豊かにすることを使命として挑戦を続けています。事業の基盤は鉄鋼卸売と資源循環にあり、鋼材・原料・工事・リサイクルの四つの分野を展開しています。東京湾アクアライン建設など大規模工事にも参画し、「建物の誕生から終焉、そして再生まで」を担う循環型の体制を築き上げてきました。さらに地域活性化の一環として、独立リーグ球団「群馬ダイヤモンドペガサス」を設立し、リーグ優勝6回、日本一2回を達成。選手育成や地域交流を通じて群馬のスポーツ文化を支えています。加えて「群馬eスポーツ」を立ち上げ、若者が集いリアルな交流を育む場を整備し、群馬をeスポーツの拠点へと育てています。まちづくりや教育にも力を注ぎ、スズラン百貨店高崎店のリニューアルに参画してサウナやラウンジ、ジム、キッズスペースを開設。世代を超えた交流の場を提供するとともに、「挑戦・誠実・感謝」を行動指針に掲げ、次世代育成にも取り組んでいます。また、循環型社会の実現に向けて個人向け資源回収サービス「エコスル」を運営し、市民一人ひとりが資源循環に参加できる仕組みを提供。SDGsの意識を広げ、「次の世代に誇れるふるさとを残す」ことを目指しています。 公式Webサイト:https://itoi-hd.co.jp 群馬eスポーツ公式Xアカウント:https://x.com/g_esports_incZETA DIVISIONについて 2018年に設立されたZETA DIVISIONは、ゲーミングライフスタイルを確立させ新たなカルチャーを発信し続けるリーディングブランドです。ゲーマーとそれを取り巻くカルチャーをより豊かにし、新しいクリエーターを探し、次世代の文化を形成します。既存の文化にとらわれない新たなスタイルを発信しつづけ、ゲーミングカルチャーが広く親しまれる共通の価値観として確立した未来を目指し、活動してまいります。 Web:https://zetadivision.com X:https://x.com/zetadivision Instagram:https://www.instagram.com/zetadivision YouTube:https://www.youtube.com/c/ZETADIVISION TikTok:https://www.tiktok.com/@zetadivision