Game Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)が、eスポーツタイトル(FPS系)のプレイがパフォーマンスに与える影響を脳波から検証した。プロ選手とアマチュア学生の脳波には違いが顕著だということが明らかになった。
<以下、ニュースリリースより>
近年、eスポーツの人気により、国内におけるゲームへの興味関心がさらに高まりを見せています。 新型コロナウィルスの影響で、密を避ける屋内アミューズメントとしてもeSportsが注目されており、若年層の「なりたい職業ランキング」ではゲーム制作関連やeスポーツプレイヤーが上位にランクインするなど、ゲームの存在感が非常に高まっています。
ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化する事で ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフが創出できると考え、2020年に九州産業大学人間科学部准教授(鹿屋体育大学客員准教授)(※)萩原悟一氏、鹿屋体育大学体育学部教授竹下俊一氏の監修のもと、株式会社ゲームエイジ総研、株式会社産経デジタル、日本ユニシス株式会社、ヒューマンアカデミー株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の計5社でGame Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)を設立いたしました。
※ 萩原氏は、2020年2月当時、鹿屋体育大学 准教授
脳波を用いたふたつの集中とリラックスを測定 脳波測定システム:スポーツKANSEI
low-α(リラックス):
low-α波帯域が強く出ているときには人間はリラックスを感じているときであるとされています。
low-β(注意・集中):
low-β波帯域が強く出ているときには物事に注意を向けている状態です。集中しているときなどに強く現れます。
High-α(ゾーン・フロー):
low-α波帯域とlow-β波帯域の間の脳波が強く出ているときに発生する状態です。この状態の時はいわゆるゾーンまたはフロー状態になっているときであるとされています。ゾーン・フローとはリラックスしながらも何かに没頭している状態を言います。
本研究で使用しているスポーツKANSEIという脳波アプリケーションはアスリートを対象に作成されており、ゾーン状態とスポーツパフォーマンスとの関連も研究で明らかにされています。
まず、プロ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べ、プレイ中にLow-β(注意・集中)とhigh-α(ゾーン・フロー)が高いポイントになりました。ゲームをプレイすることによりリラックスしつつも注意・集中も高められているという傾向が見られます。【グラフ1.】
一方、アマチュアの学生では、ゲームプレイ前に比べ、ゲームプレイ中ではすべての項目について低いポイントとなっており、プロとの違いが顕著となっています。特にlow-α(リラックス)のポイントが低下し、ゲームをプレイすることで平常時よりも緊張状態である傾向がうかがえます。【グラフ2.】

また、プロと学生のデータを比較してみると、アマチュア学生に比べプロは、high-α(ゾーン・フロー)の割合が高く、リラックスしながらも注意・集中を働かせることができる状態を平常時から維持していることがわかります。
次に、アマチュア学生に日を変えて3度同じ検証を行った結果を見てみます。
プレイ中の結果を時系列で比較すると、low-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のいずれも、プレイ回数を重ねるごとにポイントが高くなりました。プレイ回数を重ねることで、ゲームをプレイしているときのリラックス状態や集中力が向上していることがわかります。【グラフ3.】【グラフ4.】
また、プレイ前のデータを時系列でみると、こちらもプレイ回数を重ねるごとにlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のポイントが高くなり、特に1回目に比べ、3回目のlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)が有意に高くなっています。【グラフ3.】【グラフ4.】

次にHigh-α(ゾーン・フロー)の計測結果を見てみます。High-α(ゾーン・フロー)の時系列でも、プレイ中のポイントがアップするとともに、プレイ前のポイントもアップしています。【グラフ5.】

プレイ回数を重ねるごとにリラックスしつつも、集中力が高められている状態が向上していることがわかります。
これらの検証結果から、ゲームプレイを継続的に行うことで、ゲームプレイのパフォーマンスが向上するだけでなく、平常時でも集中度が高まるなどのパフォーマンス向上の可能性がうかがえる結果となりました。
また、前回検証したトレイルメイキングテスト(TMT)の結果同様、今回の脳波からの検証でも、継続的なゲームプレイを重ねることで、ゲームプレイのパフォーマンスのみならず、日常でのパフォーマンスの向上に寄与するという傾向が見られました。
これらのゲームプレイによる日常生活でのパフォーマンスの向上は、今後、さまざまな分野への応用が考えられる検証結果と言えるでしょう。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームをしていないときの能力アップにも寄与
近年、eスポーツの人気により、国内におけるゲームへの興味関心がさらに高まりを見せています。 新型コロナウィルスの影響で、密を避ける屋内アミューズメントとしてもeSportsが注目されており、若年層の「なりたい職業ランキング」ではゲーム制作関連やeスポーツプレイヤーが上位にランクインするなど、ゲームの存在感が非常に高まっています。
ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化する事で ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフが創出できると考え、2020年に九州産業大学人間科学部准教授(鹿屋体育大学客員准教授)(※)萩原悟一氏、鹿屋体育大学体育学部教授竹下俊一氏の監修のもと、株式会社ゲームエイジ総研、株式会社産経デジタル、日本ユニシス株式会社、ヒューマンアカデミー株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の計5社でGame Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)を設立いたしました。
※ 萩原氏は、2020年2月当時、鹿屋体育大学 准教授
【調査結果サマリー】
【検証】ゲームプレイが与える「脳波」への影響について
プロゲーマーは平常時から注意力やリラックス等のパフォーマンスが高い
継続的なゲームプレイにより、日常での注意力やリラックス等のパフォーマンスが向上する可能性も
【検証】ゲームプレイが与える「脳波」への影響について
プロゲーマーは平常時から注意力やリラックス等のパフォーマンスが高い
継続的なゲームプレイにより、日常での注意力やリラックス等のパフォーマンスが向上する可能性も
【検証方法】
調査対象:
ヒューマンアカデミーeSports学科に在籍する学生に在籍する学生4名、講師(プロ)2名
※今回の調査は、ヒューマンアカデミー全国を対象とした調査の前のプレ調査として実施しております。
測定指標:
脳波計による測定
プレイしたゲームジャンル:FPS(シングルプレイ)
【検証の手順】
ゲームプレイ前の平常時に脳波を測定。その後脳波計を装着し40分間ゲームをプレイ。
ゲームプレイ前の平常時とゲームプレイ中の記録を比較。
これを3地点で検証する(縦断的研究)
調査対象:
ヒューマンアカデミーeSports学科に在籍する学生に在籍する学生4名、講師(プロ)2名
※今回の調査は、ヒューマンアカデミー全国を対象とした調査の前のプレ調査として実施しております。
測定指標:
脳波計による測定
プレイしたゲームジャンル:FPS(シングルプレイ)
【検証の手順】
ゲームプレイ前の平常時に脳波を測定。その後脳波計を装着し40分間ゲームをプレイ。
ゲームプレイ前の平常時とゲームプレイ中の記録を比較。
これを3地点で検証する(縦断的研究)
脳波計について
脳波を用いたふたつの集中とリラックスを測定 脳波測定システム:スポーツKANSEI
low-α(リラックス):low-α波帯域が強く出ているときには人間はリラックスを感じているときであるとされています。
low-β(注意・集中):
low-β波帯域が強く出ているときには物事に注意を向けている状態です。集中しているときなどに強く現れます。
High-α(ゾーン・フロー):
low-α波帯域とlow-β波帯域の間の脳波が強く出ているときに発生する状態です。この状態の時はいわゆるゾーンまたはフロー状態になっているときであるとされています。ゾーン・フローとはリラックスしながらも何かに没頭している状態を言います。
本研究で使用しているスポーツKANSEIという脳波アプリケーションはアスリートを対象に作成されており、ゾーン状態とスポーツパフォーマンスとの関連も研究で明らかにされています。
プロは平常時からゾーン・フローのポイントが高い
まず、プロ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べ、プレイ中にLow-β(注意・集中)とhigh-α(ゾーン・フロー)が高いポイントになりました。ゲームをプレイすることによりリラックスしつつも注意・集中も高められているという傾向が見られます。【グラフ1.】
一方、アマチュアの学生では、ゲームプレイ前に比べ、ゲームプレイ中ではすべての項目について低いポイントとなっており、プロとの違いが顕著となっています。特にlow-α(リラックス)のポイントが低下し、ゲームをプレイすることで平常時よりも緊張状態である傾向がうかがえます。【グラフ2.】

また、プロと学生のデータを比較してみると、アマチュア学生に比べプロは、high-α(ゾーン・フロー)の割合が高く、リラックスしながらも注意・集中を働かせることができる状態を平常時から維持していることがわかります。
継続的なゲームプレイにより集中力などのパフォーマンスが向上
次に、アマチュア学生に日を変えて3度同じ検証を行った結果を見てみます。
プレイ中の結果を時系列で比較すると、low-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のいずれも、プレイ回数を重ねるごとにポイントが高くなりました。プレイ回数を重ねることで、ゲームをプレイしているときのリラックス状態や集中力が向上していることがわかります。【グラフ3.】【グラフ4.】
また、プレイ前のデータを時系列でみると、こちらもプレイ回数を重ねるごとにlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のポイントが高くなり、特に1回目に比べ、3回目のlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)が有意に高くなっています。【グラフ3.】【グラフ4.】

次にHigh-α(ゾーン・フロー)の計測結果を見てみます。High-α(ゾーン・フロー)の時系列でも、プレイ中のポイントがアップするとともに、プレイ前のポイントもアップしています。【グラフ5.】

プレイ回数を重ねるごとにリラックスしつつも、集中力が高められている状態が向上していることがわかります。
これらの検証結果から、ゲームプレイを継続的に行うことで、ゲームプレイのパフォーマンスが向上するだけでなく、平常時でも集中度が高まるなどのパフォーマンス向上の可能性がうかがえる結果となりました。
また、前回検証したトレイルメイキングテスト(TMT)の結果同様、今回の脳波からの検証でも、継続的なゲームプレイを重ねることで、ゲームプレイのパフォーマンスのみならず、日常でのパフォーマンスの向上に寄与するという傾向が見られました。
これらのゲームプレイによる日常生活でのパフォーマンスの向上は、今後、さまざまな分野への応用が考えられる検証結果と言えるでしょう。
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- 【調査】日本人の4人にひとりがeスポーツを視聴——eスポーツは“日常のエンタメ”へ
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2025年11月13日(木)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)『バイオハザード6』(ゲーム本編) ■Steam StoreSteam - 2025年11月12日(水)2:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:497円(税込)■ニンテンドーeショップNintendo Switch - 2025年11月13日(木)23:59まで 通常価格:1,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:990円(税込)CAPCOM HALLOWEEN DEALS:2025年11月12日(水)2:59まで https://store.steampowered.com/publisher/capcom/sale/halloweenSteam『ストリートファイター6』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,495円(税込)Steam『モンスターハンターワイルズ』(ゲーム本編) 通常価格:8,990円(税込)セール価格【30%OFF!!】:6,293円(税込)Steam『モンスターハンターライズ + サンブレイク セット』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【75%OFF!!】:1,497円(税込)Steam『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』(ゲーム本編+超大型拡張コンテンツ) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【73%OFF!!】:1,597円(税込)Steam『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』(ゲーム本編:Vol.1+Vol.2) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【67%OFF!!】:1,976円(税込)Steam『デッドライジング デラックスリマスター』(ゲーム本編) 通常価格:4,990円(税込)セール価格【40%OFF!!】:2,994円(税込)Steam『BIOHAZARD RELOAD COLLECTION』(バンドル)バンドル価格:4,699円(税込) (収録内容) 『バイオハザード0 HDリマスター』 『バイオハザード HDリマスター』 『バイオハザード5』 『バイオハザード6』 『バイオハザード7 レジデント イービル』 - 追加DLC『Banned Footage Vol.1』『Banned Footage Vol.2』『End of Zoe』含む 『バイオハザード ヴィレッジ』 - 追加DLC『Winters' Expansion』含む ※CERO-Zタイトルをバンドルした「Z Version」も販売中です。「Z Version」は18才以上のみ対象です。 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『MONSTER HUNTER SERIES PACK』(バンドル)バンドル価格:4,925円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 『モンスターハンターライズ』 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。Steam『DEAD RISING FRANCHISE PACK』(バンドル)バンドル価格:4,179円(税込) (収録内容) 『デッドライジング デラックスリマスター』 『デッドライジング 2』 『デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード』 『デッドライジング 3 Apocalypse Edition』 『デッドライジング 4』 ※バンドル詳細やコンテンツ内容はSteam Storeにてご確認ください。 ※バンドル商品は終了日以降も販売する可能性がございます。ニンテンドーeショップ:2025年11月13日(木)23:59まで 【CAPCOM HALLOWEEN SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_5Nintendo Switch『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,995円(税込)Nintendo Switch『モンスターハンター ストーリーズ』(ゲーム本編) 通常価格:2,990円(税込)セール価格【34%OFF!!】:1,973円(税込)Nintendo Switch『モンスターハンターストーリーズ 1+2 ダブルパック』(ゲーム本編 パック) 通常価格:5,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:2,995円(税込) (収録内容) 『モンスターハンター ストーリーズ』 『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』ニンテンドーeショップ:2025年11月5日(水)23:59まで 【囚われのパルマ HALLOWEEN SALE】https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_capcomsale_4Nintendo Switch『囚われのパルマ』(ゲーム本編) 通常価格:4,063円(税込)セール価格【51%OFF!!】:1,990円(税込)Nintendo Switch『囚われのパルマ Refrain』(ゲーム本編) 通常価格:3,990円(税込)セール価格【50%OFF!!】:1,990円(税込) 現在実施中セールの詳しい内容は「CAPCOM AUTUMN SALE」特設ページでご確認ください。詳細を見る ©CAPCOM 本リリース内容は日本国内向けの情報です。記載の内容は予告なく変更となる場合があります。
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- 【アイドル×プロゲーマー】OCTPATH 四谷真佑が「よしもとゲーミング」に加入——11月16日にお披露目イベント開催決定!
- ボーイズグループ「OCTPATH」の四谷真佑(よつや しんすけ)が、吉本興業グループのプロゲーミングチーム「よしもとゲーミング」に加入。学生時代からスプラトゥーンで活躍してきた四谷が、アイドルとプロゲーマーというふたつの顔で活動をスタートする。11月16日(日)には「よしもと幕張イオンモール劇場」で加入記念イベントも開催予定だ。<以下、ニュースリリースより>11月16日(日)よしもと幕張イオンモール劇場でお披露目イベントを開催 吉本興業グループの株式会社FANYは、ボーイズグループ「OCTPATH」の四谷真佑(よつやしんすけ)が、当社が展開するeスポーツ・プロゲーミングチーム「よしもとゲーミング」に加入することをお知らせします。四谷は、第3回スプラトゥーン甲子園関東地区準優勝などの実績を持ち、満を持しての加入となります。また、2025年11月16日(日)によしもと幕張イオンモール劇場にて、四谷の加入を記念したイベント「祝!OCTPATH四谷真佑よしもとゲーミング加入お披露目イベント!!」を開催します。 四谷はこれまで音楽活動と並行してゲーム配信・イベント出演を重ね、“観て楽しい・参加して楽しい”ステージを追及してきました。本イベントでは、その魅力を最大限に伝えるべく、よしもとゲーミングの選手・タレントらと共に、コラボトーク、ミニゲームコーナーなどさまざまなプログラムをお届けします。イベント概要 イベントタイトル 祝!OCTPATH四谷真佑 よしもとゲーミング加入お披露目イベント!! 出演 OCTPATH・四谷真佑 裏切りマンキーコング、Japanese小池、ひろちん、くろす、あとばる、ぴょん 開催日 2025年11月16日(日) 公演時間 開場16:00 開演16:30 終演18:00 会場 よしもと幕張イオンモール劇場 チケット販売価格 観覧チケット:2,500円(税込) 配信チケット:1,500円(税込) チケット販売ページ 観覧チケットはこちら ※オンラインチケットは2025年11月6日(木)10:00販売開始 OCTPATH・四谷真佑 コメント この度、eスポーツ・プロゲーミングチーム「よしもとゲーミング」に加入させていただくことになりました。 学生時代から使用しているプレーヤー名「よつば」として、幅を広げて活動していきます。学生時代にも、スポンサードしていただきプロとして活動していた時期がありました。その時からeスポーツのチームに加入して活動したい気持ちがあり、ずっと抱いていた夢が叶いました。 アイドル活動とプロゲーマーという異色の活動にはなりますが、他にはいない存在になれるのではないかと自分自身の価値を感じています。どちらも本気で向き合って、沢山の方に「四谷真佑」と「よつば」を知っていただけるように頑張りたいと思います! 今からとてもワクワクしています!プロフィール 「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」に出演した元練習生により結成された8人組ボーイズグループのメンバー。 フジテレビ「ぽかぽか」の隔週火曜日レギュラーとして出演。 ドラマへの出演もしており、活動が多岐に渡る。 スプラトゥーンの腕前は折り紙付きで、満を持して「よしもとゲーミング」に加入。 ゲーム実績: 第3回スプラトゥーン甲子園関東地区準優勝OCTPATH 公式X:https://x.com/octpath_PR OCTPATHYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@OCTPATH_officialよしもとゲーミングとは 「よしもとゲーミング」は、吉本興業グループが展開するプロゲーミングチームです。プロ選手の育成・支援から、タレントによるバラエティ性の高い番組・イベント制作、ゲームクリエイターとの協業まで、年齢や経験を問わず“遊ぶ・観る・つくる”をつなぐ取り組みを推進しています。 よしもとゲーミング 公式X:https://x.com/GamingYOSHIMOTO よしもとゲーミングYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@yoshimotogaming5093株式会社FANYについて FANYは「おもしろいを、もっと一緒に。」をミッションにプラットフォーム事業を幅広く展開する吉本興業ホールディングス傘下の事業会社です。ライブ、ラジオ、マンガ、ドラマなど、あらゆる表現手段を活用し、未発掘の才能とそれを支えるファンがジャンルの垣根を超えた相乗効果を生み出す場を提供します。私たちは、エンターテインメントの力で新たな価値を生み出し「おもしろい」を拡張していきます。事業開始日:2021年4月26日 所在地:東京都新宿区新宿5丁目18番21号 代表取締役社長:梁弘一 コーポレートサイトURL:https://fany.lol