Game Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)が、eスポーツタイトル(FPS系)のプレイがパフォーマンスに与える影響を脳波から検証した。プロ選手とアマチュア学生の脳波には違いが顕著だということが明らかになった。
<以下、ニュースリリースより>
近年、eスポーツの人気により、国内におけるゲームへの興味関心がさらに高まりを見せています。 新型コロナウィルスの影響で、密を避ける屋内アミューズメントとしてもeSportsが注目されており、若年層の「なりたい職業ランキング」ではゲーム制作関連やeスポーツプレイヤーが上位にランクインするなど、ゲームの存在感が非常に高まっています。
ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化する事で ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフが創出できると考え、2020年に九州産業大学人間科学部准教授(鹿屋体育大学客員准教授)(※)萩原悟一氏、鹿屋体育大学体育学部教授竹下俊一氏の監修のもと、株式会社ゲームエイジ総研、株式会社産経デジタル、日本ユニシス株式会社、ヒューマンアカデミー株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の計5社でGame Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)を設立いたしました。
※ 萩原氏は、2020年2月当時、鹿屋体育大学 准教授
脳波を用いたふたつの集中とリラックスを測定 脳波測定システム:スポーツKANSEI
low-α(リラックス):
low-α波帯域が強く出ているときには人間はリラックスを感じているときであるとされています。
low-β(注意・集中):
low-β波帯域が強く出ているときには物事に注意を向けている状態です。集中しているときなどに強く現れます。
High-α(ゾーン・フロー):
low-α波帯域とlow-β波帯域の間の脳波が強く出ているときに発生する状態です。この状態の時はいわゆるゾーンまたはフロー状態になっているときであるとされています。ゾーン・フローとはリラックスしながらも何かに没頭している状態を言います。
本研究で使用しているスポーツKANSEIという脳波アプリケーションはアスリートを対象に作成されており、ゾーン状態とスポーツパフォーマンスとの関連も研究で明らかにされています。
まず、プロ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べ、プレイ中にLow-β(注意・集中)とhigh-α(ゾーン・フロー)が高いポイントになりました。ゲームをプレイすることによりリラックスしつつも注意・集中も高められているという傾向が見られます。【グラフ1.】
一方、アマチュアの学生では、ゲームプレイ前に比べ、ゲームプレイ中ではすべての項目について低いポイントとなっており、プロとの違いが顕著となっています。特にlow-α(リラックス)のポイントが低下し、ゲームをプレイすることで平常時よりも緊張状態である傾向がうかがえます。【グラフ2.】

また、プロと学生のデータを比較してみると、アマチュア学生に比べプロは、high-α(ゾーン・フロー)の割合が高く、リラックスしながらも注意・集中を働かせることができる状態を平常時から維持していることがわかります。
次に、アマチュア学生に日を変えて3度同じ検証を行った結果を見てみます。
プレイ中の結果を時系列で比較すると、low-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のいずれも、プレイ回数を重ねるごとにポイントが高くなりました。プレイ回数を重ねることで、ゲームをプレイしているときのリラックス状態や集中力が向上していることがわかります。【グラフ3.】【グラフ4.】
また、プレイ前のデータを時系列でみると、こちらもプレイ回数を重ねるごとにlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のポイントが高くなり、特に1回目に比べ、3回目のlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)が有意に高くなっています。【グラフ3.】【グラフ4.】

次にHigh-α(ゾーン・フロー)の計測結果を見てみます。High-α(ゾーン・フロー)の時系列でも、プレイ中のポイントがアップするとともに、プレイ前のポイントもアップしています。【グラフ5.】

プレイ回数を重ねるごとにリラックスしつつも、集中力が高められている状態が向上していることがわかります。
これらの検証結果から、ゲームプレイを継続的に行うことで、ゲームプレイのパフォーマンスが向上するだけでなく、平常時でも集中度が高まるなどのパフォーマンス向上の可能性がうかがえる結果となりました。
また、前回検証したトレイルメイキングテスト(TMT)の結果同様、今回の脳波からの検証でも、継続的なゲームプレイを重ねることで、ゲームプレイのパフォーマンスのみならず、日常でのパフォーマンスの向上に寄与するという傾向が見られました。
これらのゲームプレイによる日常生活でのパフォーマンスの向上は、今後、さまざまな分野への応用が考えられる検証結果と言えるでしょう。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームをしていないときの能力アップにも寄与
近年、eスポーツの人気により、国内におけるゲームへの興味関心がさらに高まりを見せています。 新型コロナウィルスの影響で、密を避ける屋内アミューズメントとしてもeSportsが注目されており、若年層の「なりたい職業ランキング」ではゲーム制作関連やeスポーツプレイヤーが上位にランクインするなど、ゲームの存在感が非常に高まっています。
ゲームプレイヤーのプレイ時のパフォーマンスをさまざまなアプローチで検証し、ポジティブ、ネガティブ両側面を可視化する事で ゲームを活用したより豊かなウェルネスライフが創出できると考え、2020年に九州産業大学人間科学部准教授(鹿屋体育大学客員准教授)(※)萩原悟一氏、鹿屋体育大学体育学部教授竹下俊一氏の監修のもと、株式会社ゲームエイジ総研、株式会社産経デジタル、日本ユニシス株式会社、ヒューマンアカデミー株式会社、レノボ・ジャパン合同会社の計5社でGame Wellness Project (ゲーム ウェルネス プロジェクト)を設立いたしました。
※ 萩原氏は、2020年2月当時、鹿屋体育大学 准教授
【調査結果サマリー】
【検証】ゲームプレイが与える「脳波」への影響について
プロゲーマーは平常時から注意力やリラックス等のパフォーマンスが高い
継続的なゲームプレイにより、日常での注意力やリラックス等のパフォーマンスが向上する可能性も
【検証】ゲームプレイが与える「脳波」への影響について
プロゲーマーは平常時から注意力やリラックス等のパフォーマンスが高い
継続的なゲームプレイにより、日常での注意力やリラックス等のパフォーマンスが向上する可能性も
【検証方法】
調査対象:
ヒューマンアカデミーeSports学科に在籍する学生に在籍する学生4名、講師(プロ)2名
※今回の調査は、ヒューマンアカデミー全国を対象とした調査の前のプレ調査として実施しております。
測定指標:
脳波計による測定
プレイしたゲームジャンル:FPS(シングルプレイ)
【検証の手順】
ゲームプレイ前の平常時に脳波を測定。その後脳波計を装着し40分間ゲームをプレイ。
ゲームプレイ前の平常時とゲームプレイ中の記録を比較。
これを3地点で検証する(縦断的研究)
調査対象:
ヒューマンアカデミーeSports学科に在籍する学生に在籍する学生4名、講師(プロ)2名
※今回の調査は、ヒューマンアカデミー全国を対象とした調査の前のプレ調査として実施しております。
測定指標:
脳波計による測定
プレイしたゲームジャンル:FPS(シングルプレイ)
【検証の手順】
ゲームプレイ前の平常時に脳波を測定。その後脳波計を装着し40分間ゲームをプレイ。
ゲームプレイ前の平常時とゲームプレイ中の記録を比較。
これを3地点で検証する(縦断的研究)
脳波計について
脳波を用いたふたつの集中とリラックスを測定 脳波測定システム:スポーツKANSEI

low-α波帯域が強く出ているときには人間はリラックスを感じているときであるとされています。
low-β(注意・集中):
low-β波帯域が強く出ているときには物事に注意を向けている状態です。集中しているときなどに強く現れます。
High-α(ゾーン・フロー):
low-α波帯域とlow-β波帯域の間の脳波が強く出ているときに発生する状態です。この状態の時はいわゆるゾーンまたはフロー状態になっているときであるとされています。ゾーン・フローとはリラックスしながらも何かに没頭している状態を言います。
本研究で使用しているスポーツKANSEIという脳波アプリケーションはアスリートを対象に作成されており、ゾーン状態とスポーツパフォーマンスとの関連も研究で明らかにされています。
プロは平常時からゾーン・フローのポイントが高い
まず、プロ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べ、プレイ中にLow-β(注意・集中)とhigh-α(ゾーン・フロー)が高いポイントになりました。ゲームをプレイすることによりリラックスしつつも注意・集中も高められているという傾向が見られます。【グラフ1.】
一方、アマチュアの学生では、ゲームプレイ前に比べ、ゲームプレイ中ではすべての項目について低いポイントとなっており、プロとの違いが顕著となっています。特にlow-α(リラックス)のポイントが低下し、ゲームをプレイすることで平常時よりも緊張状態である傾向がうかがえます。【グラフ2.】

また、プロと学生のデータを比較してみると、アマチュア学生に比べプロは、high-α(ゾーン・フロー)の割合が高く、リラックスしながらも注意・集中を働かせることができる状態を平常時から維持していることがわかります。
継続的なゲームプレイにより集中力などのパフォーマンスが向上
次に、アマチュア学生に日を変えて3度同じ検証を行った結果を見てみます。
プレイ中の結果を時系列で比較すると、low-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のいずれも、プレイ回数を重ねるごとにポイントが高くなりました。プレイ回数を重ねることで、ゲームをプレイしているときのリラックス状態や集中力が向上していることがわかります。【グラフ3.】【グラフ4.】
また、プレイ前のデータを時系列でみると、こちらもプレイ回数を重ねるごとにlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)のポイントが高くなり、特に1回目に比べ、3回目のlow-α(リラックス)、low-β(注意・集中)が有意に高くなっています。【グラフ3.】【グラフ4.】

次にHigh-α(ゾーン・フロー)の計測結果を見てみます。High-α(ゾーン・フロー)の時系列でも、プレイ中のポイントがアップするとともに、プレイ前のポイントもアップしています。【グラフ5.】

プレイ回数を重ねるごとにリラックスしつつも、集中力が高められている状態が向上していることがわかります。
これらの検証結果から、ゲームプレイを継続的に行うことで、ゲームプレイのパフォーマンスが向上するだけでなく、平常時でも集中度が高まるなどのパフォーマンス向上の可能性がうかがえる結果となりました。
また、前回検証したトレイルメイキングテスト(TMT)の結果同様、今回の脳波からの検証でも、継続的なゲームプレイを重ねることで、ゲームプレイのパフォーマンスのみならず、日常でのパフォーマンスの向上に寄与するという傾向が見られました。
これらのゲームプレイによる日常生活でのパフォーマンスの向上は、今後、さまざまな分野への応用が考えられる検証結果と言えるでしょう。
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- 【EVO Japan 2023情報】SNKブースの出展が決定!オフィシャル大会や来場者イベントなどが開催予定!
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- 【期間限定!】eスポーツが無料で体験できる「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」がオープン!『Apex Legends』の大会開催も予定
- eスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」が、東京都渋谷区の地域交流ラウンジ「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」にて2月14日(火)〜3月5日(日)の期間限定でオープン。eスポーツの無料体験やプロeスポーツ選手主催のイベントなどが開催予定だ。体験プログラムに関しては事前申込制となっている。<以下、ニュースリリースより>「笹塚アキチ! ツナガルラウンジ」にて 京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:都村 智史、以下、「京王電鉄」)と、ReGACY Innovation Group株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:成瀬 功一、以下、「ReGACY」)は、2022年7月より開始した、スタートアップ企業をはじめとした外部企業との共創によるオープンイノベーションの実現を目指す「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」の採択企業である株式会社ユウクリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武藤 覚、以下「ユウクリ」)および株式会社TechnoBlood eSports(本社:東京都台東区、代表取締役社長:森島 健文、以下「TBeS」)と共同で、eスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」を2月14日(火)から3月5日(日)の期間限定でオープンします。 これは、「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」における実証実験の一環として、笹塚駅前の「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」にてeスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」を期間限定でオープンし、小学生向けプログラミング教室やプロ選手による交流イベントなどの各種無料体験プログラムを実施するものです。また、2月25日(土)・2月26日(日)には3人1チーム、最大20チームで戦うチームバトル形式バトルロイヤルシューティング「Apex Legends」を用いたオンラインeスポーツ大会「KEIO CUP Apex Legends」の開催も予定しています。 本実証実験を通じて「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」にて設定したテーマの1つである、「鉄道・駅×地域コンテンツによる新たな価値の創出」におけるeスポーツの可能性を探ってまいります。詳細は下記の通りです。1.eスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」について (1)概要 「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」に期間限定で開設するeスポーツ体験施設です。当施設にはPC席を10席用意し、気軽にeスポーツコンテンツを体験いただけます。また、期間中はeスポーツを体験するための各種体験プログラムを用意しています(無料・事前申込制)。(2)運営期間 2月14日(火)~3月5日(日) ※月曜および2月28日(火)は休館 ※事前の予告なく休業する場合があります。(3)利用時間 平日・土休日11:00~21:00(4)施設所在地・アクセス 地域交流ラウンジ「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」 東京都渋谷区笹塚1丁目56番7笹塚テラスB1階(京王線笹塚駅 徒歩1分)https://goo.gl/maps/1KVYZuJUY3KjTJfQ8(5)体験プログラム【事前申込制】 eスポーツ(ゲーム)の体験ができるだけではなく、以下のような教育コンテンツを用意しています。 1.プログラミング(マインクラフト)教室(小学生向け) 2.クリエイティブ制作教室(学生・社会人向け) 3.イベント配信教室(学生・社会人向け) 4.プロeスポーツ選手主催のイベント(一般向け)(6)利用方法 日によって体験可能な時間帯が異なりますので、事前にホームページをご確認の上、ご参加ください。体験プログラムについては事前申込が必要です(申込状況によっては当日参加も可能です)。体験プログラムやイベントを開催していない時間帯は、フリーでeスポーツをお楽しみいただけます。(7)利用料金 無料(8)詳細・体験プログラム申込URLhttps://www.y-create.co.jp/esports-lab2.その他 オンラインeスポーツ大会「KEIO CUP Apex Legends」などの詳細情報は、決定次第改めてお知らせします。※This tournament is not affiliated with or sponsored by Electronic Arts Inc. (このトーナメントは、エレクトロニック・アーツの提携および出資を受けたものではありません)3.後援 渋谷区4.お問い合わせ先 以下のフォームよりお問い合わせくださいhttps://krs.bz/keio_contact/m?f=95
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- 【期間限定!】eスポーツが無料で体験できる「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」がオープン!『Apex Legends』の大会開催も予定
- eスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」が、東京都渋谷区の地域交流ラウンジ「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」にて2月14日(火)〜3月5日(日)の期間限定でオープン。eスポーツの無料体験やプロeスポーツ選手主催のイベントなどが開催予定だ。体験プログラムに関しては事前申込制となっている。<以下、ニュースリリースより>「笹塚アキチ! ツナガルラウンジ」にて 京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:都村 智史、以下、「京王電鉄」)と、ReGACY Innovation Group株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:成瀬 功一、以下、「ReGACY」)は、2022年7月より開始した、スタートアップ企業をはじめとした外部企業との共創によるオープンイノベーションの実現を目指す「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」の採択企業である株式会社ユウクリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武藤 覚、以下「ユウクリ」)および株式会社TechnoBlood eSports(本社:東京都台東区、代表取締役社長:森島 健文、以下「TBeS」)と共同で、eスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」を2月14日(火)から3月5日(日)の期間限定でオープンします。 これは、「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」における実証実験の一環として、笹塚駅前の「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」にてeスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」を期間限定でオープンし、小学生向けプログラミング教室やプロ選手による交流イベントなどの各種無料体験プログラムを実施するものです。また、2月25日(土)・2月26日(日)には3人1チーム、最大20チームで戦うチームバトル形式バトルロイヤルシューティング「Apex Legends」を用いたオンラインeスポーツ大会「KEIO CUP Apex Legends」の開催も予定しています。 本実証実験を通じて「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」にて設定したテーマの1つである、「鉄道・駅×地域コンテンツによる新たな価値の創出」におけるeスポーツの可能性を探ってまいります。詳細は下記の通りです。1.eスポーツ体験施設「eSports Lab. KEIO SASAZUKA」について (1)概要 「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」に期間限定で開設するeスポーツ体験施設です。当施設にはPC席を10席用意し、気軽にeスポーツコンテンツを体験いただけます。また、期間中はeスポーツを体験するための各種体験プログラムを用意しています(無料・事前申込制)。(2)運営期間 2月14日(火)~3月5日(日) ※月曜および2月28日(火)は休館 ※事前の予告なく休業する場合があります。(3)利用時間 平日・土休日11:00~21:00(4)施設所在地・アクセス 地域交流ラウンジ「笹塚アキチ!ツナガルラウンジ」 東京都渋谷区笹塚1丁目56番7笹塚テラスB1階(京王線笹塚駅 徒歩1分)https://goo.gl/maps/1KVYZuJUY3KjTJfQ8(5)体験プログラム【事前申込制】 eスポーツ(ゲーム)の体験ができるだけではなく、以下のような教育コンテンツを用意しています。 1.プログラミング(マインクラフト)教室(小学生向け) 2.クリエイティブ制作教室(学生・社会人向け) 3.イベント配信教室(学生・社会人向け) 4.プロeスポーツ選手主催のイベント(一般向け)(6)利用方法 日によって体験可能な時間帯が異なりますので、事前にホームページをご確認の上、ご参加ください。体験プログラムについては事前申込が必要です(申込状況によっては当日参加も可能です)。体験プログラムやイベントを開催していない時間帯は、フリーでeスポーツをお楽しみいただけます。(7)利用料金 無料(8)詳細・体験プログラム申込URLhttps://www.y-create.co.jp/esports-lab2.その他 オンラインeスポーツ大会「KEIO CUP Apex Legends」などの詳細情報は、決定次第改めてお知らせします。※This tournament is not affiliated with or sponsored by Electronic Arts Inc. (このトーナメントは、エレクトロニック・アーツの提携および出資を受けたものではありません)3.後援 渋谷区4.お問い合わせ先 以下のフォームよりお問い合わせくださいhttps://krs.bz/keio_contact/m?f=95
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- 【障害者×eスポーツ】現役サッカー選手と車椅子eサッカーチームが『FIFA23』で共闘!
- バリアフリーeスポーツを提唱する株式会社ePARAが川崎フロターレの小林悠選手を招き、車椅子eサッカーチームと共闘を実現。『EA SPORTS FIFA 23』内で力を合わせて戦う11ONのイベントを2023年2月7日(火)に開催する。なお会場は非公開で当日の配信はないが、後日ePARAメディア内で紹介されるとのこと。<以下、ニュースリリースより>車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』 バリアフリーeスポーツを提唱する株式会社ePARA(本社:埼玉県戸田市、代表取締役:加藤大貴)は、川崎フロンターレ・小林悠選手ご協力の元、車椅子eサッカーイレブンがサッカーゲーム「EA SPORTS FIFA 23」内で力を合わせて戦う11ONのイベントを開催いたします。11ON(11人制eサッカー)とは、11人がそれぞれ1プレイヤーを操作し、ひとつのチームで戦うことのできるプレイ方法です。ひとりひとりが自分の役割に沿った動きを行い、本物のサッカーさながらの戦術を追求することもできます。このプレイ方法は人気eスポーツ番組でも使用されており、元日本代表チームやJ1王者との対戦など夢が溢れるeサッカーの舞台が用意されています。今回の11人制eサッカースタジアムでは、現役Jリーガーと車椅子イレブンが交流する時間を通して、・好きなことに挑戦できることの喜び・障害や性別を超えて、喜びや感動を共創できるeスポーツの魅力を発信します。 また、足のケガからの復帰に向けてリハビリを行う小林悠選手と車椅子イレブンの交流を通じ、障害やケガを超越して挑戦する素晴らしさが伝わればと願っています。イベント概要企画名:11人制eサッカースタジアム- 車椅子イレブンがプロサッカー選手と創る『新しい景色』-(協力:川崎フロンターレ)ねらい:・現役サッカー選手と車椅子eサッカーチームが共闘。障害や難病を越えるサッカーの魅力を表現します。・サッカーで創るSDGs、ダイバーシティ&インクルージョンのひとつの形に挑戦します。日時:2023年2月7日(火)15:00~17:00 (受付開始 14:30) ※完全招待制会場:非公開5つの見どころ: 1. 車椅子ユーザーと現役Jリーガーが同じ目線でサッカーを楽しむ様子2. 車椅子eサッカーチーム「ePARAユナイテッド」のチームワーク3. 川崎フロンターレ・小林悠選手の適応力4. プレイ方法の多様性(足で操作、片手で操作 など)5. 視覚障害を持つ声優たちの活躍参加者:一般開放は行いません。来場を希望される企業・メディア担当者の方は、お問い合わせください。 https://epara.jp/contact/ゲームタイトル:EA SPORTS FIFA 23(発売元:Electronic Arts Inc.)ルール:車椅子eサッカーチーム「ePARAユナイテッド」 メンバーと小林悠選手 による11人の協力プレイ。(CPU対戦)配信:当日の生配信は行いません。後日、ePARAメディアやYouTubeでご紹介します。ePARAメディア:https://epara.jp/YouTube:https://www.youtube.com/@ePARA_official 川崎フロンターレ 小林悠選手のご紹介 1987年9月23日生まれ。東京都町田市出身。 2010年、川崎フロンターレに加入。背番号は11。 2023年1月時点の通算得点は135点で、Jリーグ歴代8位。 2017年に得点王を獲得し、クラブ初のリーグ優勝に貢献。同年に最優秀選手・ベストイレブンにも選出。子煩悩な三児の父で家族思いでも有名です。 ・Jリーグ得点王 1回 ・Jリーグ最優秀選手 1回 ・Jリーグ優秀選手 5回 ・Jリーグベストイレブン 2回 ・日本代表 出場試合数14、得点2ePARAユナイテッドとは? ePARAユナイテッドは、障害当事者が運営を進め、障害当事者がeサッカープレイヤーとして活動するePARA発のユニットです。選手全員が日常生活で車椅子を使用する「車椅子eサッカー」のプレイヤーで構成されています。 【動画】ePARAユナイテッド Season2 選手紹介https://youtu.be/nyUXpXv3IGw協賛・協力 本イベントは、企画の趣旨に賛同・応援下さる多くの方々によって支えられています。・協賛 株式会社Yogibo (快適すぎて動けなくなる魔法のソファ) 株式会社サイコム (“Craftsmanship”のBTOパソコン)・協力 川崎フロンターレ・感染予防対策協力 岩崎電気株式会社(空気循環式紫外線清浄機 エアーリア)・企画協力 ビーウィズ株式会社、株式会社エラン、汐留社会保険労務士法人・制作協力 株式会社N.S.S.I designs、BLESS-JPN株式会社、キットグループ合同会社、とりすま