株式会社いせむつが、特別支援学校、または小・中学校に勤める教員107名を対象に、eスポーツにおける障害者の社会参画の意識調査を実施。
障がい者の社会参画は十分にあると回答したのは、わずか32.7%という結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社いせむつ(バリアブレークカップ準備室)(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:杉中 忠)は、特別支援学校、または小・中学校に勤める教員107名を対象に、e-sportsにおける障害者の社会参画の意識調査を実施しましたのでお知らせいたします。
「Q1. 現状、障がい者の方の社会参画は十分に機会があると思いますか。」(n=107)と質問したところ、「とてもそう思う」が6.5%、「少しそう思う」が26.2%という回答となりました。

・とてもそう思う:6.5%
・少しそう思う:26.2%
・あまりそう思わない:61.7%
・全くそう思わない:5.6%
Q1で「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答した方に、「Q2.障がい者の方が社会参画を行うにあたり、課題となっている点を教えてください。(複数回答)」(n=35)と質問したところ、「周りのサポートが不十分」が57.1%、「バックアップする団体が少ない」が42.9%、「法整備が整っていない」が42.9%という回答となりました。

・周りのサポートが不十分:57.1%
・バックアップする団体が少ない:42.9%
・法整備が整っていない:42.9%
・周りの視線による精神的負担が大きい:40.0%
・身体的・知的・精神的なハンディキャップが大きい:40.0%
・そもそも社会参画の手段が少ない:34.3%
・障がい者の方自身の自己肯定感が高くなく、参画へ踏み。出せない:34.3%
・その他:2.9%
・わからない/特にない:2.9%
Q2で「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答した方に、「Q3.社会参画を行うにあたり、課題となっている点をQ3以外にあれば自由に教えてください(自由回答)。」(n=35)と質問したところ、「バリアフリーの環境がまだまだ整っていない」などの16の回答があがりました。
<自由回答・一部抜粋>
・55歳:受け入れ側の認識の本音と建て前が垣間見える
・51歳:差別意識
・57歳:バリアフリーの環境がまだまだ整っていない
・43歳:ソフトやハード面も含めて環境が整っていない
・54歳:社会参画にはユニバーサルデザインやバリアフリーの環境整備が必要
「Q4.障がい者の方の社会参画の機会がより広がって欲しいと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「とてもそう思う」が63.6%、「少しそう思う」が29.9%という回答となりました。

・とてもそう思う:63.6%
・少しそう思う:29.9%
・あまりそう思わない:6.5%
・全くそう思わない:0.0%
「Q5.昨今、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技であるe-sportsが盛り上がりを見せています。障がい者の方がeスポーツを通じて社会参画ができるとしたら、あなたは賛同しますか。」(n=107)と質問したところ、「とても賛同する」が54.2%、「少し賛同する」が34.6%という回答となりました。

・とても賛同する:54.2%
・少し賛同する:34.6%
・あまり賛同しない:8.4%
・全く賛同しない:2.8%
Q5で 「とても賛同する」「少し賛同する」と回答した方に、「Q6.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=95)と質問したところ、「社会参画機会が増えることで障がい者の方の自立を促せるから」が69.5%、「eスポーツであればハンディキャップの影響が少ないだろうから」が58.9%、「eスポーツで人との関わりを持てるから」が53.7%という回答となりました。

・社会参画機会が増えることで障がい者の方の自立を促せるから:69.5%
・eスポーツであればハンディキャップの影響が少ないだろうから:58.9%
・eスポーツで人との関わりを持てるから:53.7%
・プロも出ている業界でのチャレンジが障がい者の方の自己肯定感を向上させられるだろうから:38.9%
・トレンドであるeスポーツとの掛け合わせで福祉のイメージも変えられそうだから:25.3%
・その他:3.2%
・わからない/特にない:0.0%
Q5で「とても賛同する」「少し賛同する」と回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外にそ理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「少しでも自信をもって生活できると思うから」「社会参加による自尊感情の高揚」など56の回答があがりました。
<自由回答・一部抜粋>
・55歳:どれだけ激しい「スポーツ」になるかわからないが、コントローラーを工夫することによって、対等に戦えると思うから
・48歳:対戦に使われるゲームのジャンルや入力機器が多様になれば、障害の有無に関係なく自分の得意なゲームを多くの人と楽しむ機会が増えそうだから
・51歳:障がい者が社会参画する機会をつくれるから
・54歳:少しでも自信をもって生活できると思うから
・58歳:社会参加による自尊感情の高揚
Q5で「とても賛同する」「少し賛同する」と回答した方に、「Q8.チャンスがあれば、あなたの生徒にeスポーツに取り組む機会を与えたいと思いますか。」(n=95)と質問したところ、「とても思う」が20.1%、「少し思う」が50.5%という回答となりました。

・とても思う:20.1%
・少し思う:50.5%
・あまり思わない:14.7%
・全く思わない:0.0%
・障がいのある生徒の担任、担当ではない:14.7%
「Q9.あなたは、eスポーツが障がい者の生徒の今後の可能性を広げると思いますか。」(n=107)と質問したところ、「とても思う」が25.3%、「少し思う」が55.1%という回答となりました。

・とても思う:25.3%
・少し思う:55.1%
・あまり思わない:12.1%
・全く思わない:2.8%
・わからない:4.7%
今回の調査で、障がい者の方の社会参画は十分に機会があると思うと回答した教員はわずか32.7%であることが判明しました。そのうち、障がい者の方が社会参画を行うにあたり、課題となっている点として「周りのサポートが不十分」「バリアフリーの環境が整備されていない」などの回答が確認できました。
昨今、eスポーツが盛り上がりを見せていることから、障がい者の方がeスポーツを通じて社会参画ができるとしたら賛同すると回答した教員は88.8%にのぼり、その理由として69.5%の教員が「社会参画機会が増えることで障がい者の方の自立を促せるから」と回答しました。「eスポーツであればハンディキャップの影響が少ないだろう」という意見が58.9%あったように、誰もが楽しめるエンターテインメントの印象があることもわかりました。
実際に、eスポーツに取り組む機会を自身の生徒に与えたいと思う教員は約7割、e-sportsが障がい者の生徒の今後の可能性を広げると思う教員は約8割いることが判明し、eスポーツは障がいを持つ生徒のための社会参画機会として、可能性を感じていることが明らかになりました。
一般的なスポーツと違い、障がいの有無関係なく楽しめる競技である「eスポーツ」。ゲームを通して、向上心や目標をもてるだけでなく、チーム戦においては仲間と共に戦い、人間関係を身につけたり、観客からの応援を受けることで高揚感を体感し、自信もつくかもしれません。オリンピック競技として正式に認定されれば、国を代表する選手として活躍する障害者の方も十二分にでてくる可能性もあります。障がいを持つ方と社会との接点に、また、障害者の方自身が活き活きと自信を持って生活できる手段として、eスポーツsは幅広い『可能性』を持ったツールとして有効かもしれません。
障がい者の社会参画は十分にあると回答したのは、わずか32.7%という結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
「多くの人と楽しむ機会が増えそう」「コントローラーの工夫での対等な戦い」などバリアフリーな取り組みに期待
株式会社いせむつ(バリアブレークカップ準備室)(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:杉中 忠)は、特別支援学校、または小・中学校に勤める教員107名を対象に、e-sportsにおける障害者の社会参画の意識調査を実施しましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査概要:e-sportsにおける障害者の社会参画の意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年3月4日~2021年3月5日
有効回答:特別支援学校、または小・中学校に勤める教員107名
調査概要:e-sportsにおける障害者の社会参画の意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年3月4日~2021年3月5日
有効回答:特別支援学校、または小・中学校に勤める教員107名
障がい者の方の社会参画、「十分に機会がある」と回答した教員はわずか32.7%
「Q1. 現状、障がい者の方の社会参画は十分に機会があると思いますか。」(n=107)と質問したところ、「とてもそう思う」が6.5%、「少しそう思う」が26.2%という回答となりました。

・とてもそう思う:6.5%
・少しそう思う:26.2%
・あまりそう思わない:61.7%
・全くそう思わない:5.6%
障がい者の方の社会参画、課題点は、57.1%の教員が「周りのサポートが不十分」と回答
Q1で「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答した方に、「Q2.障がい者の方が社会参画を行うにあたり、課題となっている点を教えてください。(複数回答)」(n=35)と質問したところ、「周りのサポートが不十分」が57.1%、「バックアップする団体が少ない」が42.9%、「法整備が整っていない」が42.9%という回答となりました。

・周りのサポートが不十分:57.1%
・バックアップする団体が少ない:42.9%
・法整備が整っていない:42.9%
・周りの視線による精神的負担が大きい:40.0%
・身体的・知的・精神的なハンディキャップが大きい:40.0%
・そもそも社会参画の手段が少ない:34.3%
・障がい者の方自身の自己肯定感が高くなく、参画へ踏み。出せない:34.3%
・その他:2.9%
・わからない/特にない:2.9%
障がい者の方の社会参画の課題点、「バリアフリー環境がまだ整っていない」など
Q2で「とてもそう思う」「少しそう思う」と回答した方に、「Q3.社会参画を行うにあたり、課題となっている点をQ3以外にあれば自由に教えてください(自由回答)。」(n=35)と質問したところ、「バリアフリーの環境がまだまだ整っていない」などの16の回答があがりました。
<自由回答・一部抜粋>
・55歳:受け入れ側の認識の本音と建て前が垣間見える
・51歳:差別意識
・57歳:バリアフリーの環境がまだまだ整っていない
・43歳:ソフトやハード面も含めて環境が整っていない
・54歳:社会参画にはユニバーサルデザインやバリアフリーの環境整備が必要
障がい者の方の社会参画の機会がより広がってほしいと思う教員は約9割
「Q4.障がい者の方の社会参画の機会がより広がって欲しいと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「とてもそう思う」が63.6%、「少しそう思う」が29.9%という回答となりました。

・とてもそう思う:63.6%
・少しそう思う:29.9%
・あまりそう思わない:6.5%
・全くそう思わない:0.0%
障がい者の方がeスポーツを通じて社会参画ができるとしたら賛同する教員は88.8%
「Q5.昨今、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技であるe-sportsが盛り上がりを見せています。障がい者の方がeスポーツを通じて社会参画ができるとしたら、あなたは賛同しますか。」(n=107)と質問したところ、「とても賛同する」が54.2%、「少し賛同する」が34.6%という回答となりました。

・とても賛同する:54.2%
・少し賛同する:34.6%
・あまり賛同しない:8.4%
・全く賛同しない:2.8%
障がい者の方がeスポーツを通じて社会に参画することに賛同する理由として「社会参画機会が増えることで自立を促せるから」が69.5%
Q5で 「とても賛同する」「少し賛同する」と回答した方に、「Q6.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=95)と質問したところ、「社会参画機会が増えることで障がい者の方の自立を促せるから」が69.5%、「eスポーツであればハンディキャップの影響が少ないだろうから」が58.9%、「eスポーツで人との関わりを持てるから」が53.7%という回答となりました。

・社会参画機会が増えることで障がい者の方の自立を促せるから:69.5%
・eスポーツであればハンディキャップの影響が少ないだろうから:58.9%
・eスポーツで人との関わりを持てるから:53.7%
・プロも出ている業界でのチャレンジが障がい者の方の自己肯定感を向上させられるだろうから:38.9%
・トレンドであるeスポーツとの掛け合わせで福祉のイメージも変えられそうだから:25.3%
・その他:3.2%
・わからない/特にない:0.0%
eスポーツを通じた社会参画に賛同する理由「コントローラーを工夫することで対等に戦えると思う」「自尊感情の高揚」なども
Q5で「とても賛同する」「少し賛同する」と回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外にそ理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=95)と質問したところ、「少しでも自信をもって生活できると思うから」「社会参加による自尊感情の高揚」など56の回答があがりました。
<自由回答・一部抜粋>
・55歳:どれだけ激しい「スポーツ」になるかわからないが、コントローラーを工夫することによって、対等に戦えると思うから
・48歳:対戦に使われるゲームのジャンルや入力機器が多様になれば、障害の有無に関係なく自分の得意なゲームを多くの人と楽しむ機会が増えそうだから
・51歳:障がい者が社会参画する機会をつくれるから
・54歳:少しでも自信をもって生活できると思うから
・58歳:社会参加による自尊感情の高揚
eスポーツに取り組む機会を生徒に与えたいと思う教員は約7割
Q5で「とても賛同する」「少し賛同する」と回答した方に、「Q8.チャンスがあれば、あなたの生徒にeスポーツに取り組む機会を与えたいと思いますか。」(n=95)と質問したところ、「とても思う」が20.1%、「少し思う」が50.5%という回答となりました。

・とても思う:20.1%
・少し思う:50.5%
・あまり思わない:14.7%
・全く思わない:0.0%
・障がいのある生徒の担任、担当ではない:14.7%
eスポーツが障がい者の生徒の今後の可能性を広げると思う教員は約8割
「Q9.あなたは、eスポーツが障がい者の生徒の今後の可能性を広げると思いますか。」(n=107)と質問したところ、「とても思う」が25.3%、「少し思う」が55.1%という回答となりました。

・とても思う:25.3%
・少し思う:55.1%
・あまり思わない:12.1%
・全く思わない:2.8%
・わからない:4.7%
まとめ
今回の調査で、障がい者の方の社会参画は十分に機会があると思うと回答した教員はわずか32.7%であることが判明しました。そのうち、障がい者の方が社会参画を行うにあたり、課題となっている点として「周りのサポートが不十分」「バリアフリーの環境が整備されていない」などの回答が確認できました。
昨今、eスポーツが盛り上がりを見せていることから、障がい者の方がeスポーツを通じて社会参画ができるとしたら賛同すると回答した教員は88.8%にのぼり、その理由として69.5%の教員が「社会参画機会が増えることで障がい者の方の自立を促せるから」と回答しました。「eスポーツであればハンディキャップの影響が少ないだろう」という意見が58.9%あったように、誰もが楽しめるエンターテインメントの印象があることもわかりました。
実際に、eスポーツに取り組む機会を自身の生徒に与えたいと思う教員は約7割、e-sportsが障がい者の生徒の今後の可能性を広げると思う教員は約8割いることが判明し、eスポーツは障がいを持つ生徒のための社会参画機会として、可能性を感じていることが明らかになりました。
一般的なスポーツと違い、障がいの有無関係なく楽しめる競技である「eスポーツ」。ゲームを通して、向上心や目標をもてるだけでなく、チーム戦においては仲間と共に戦い、人間関係を身につけたり、観客からの応援を受けることで高揚感を体感し、自信もつくかもしれません。オリンピック競技として正式に認定されれば、国を代表する選手として活躍する障害者の方も十二分にでてくる可能性もあります。障がいを持つ方と社会との接点に、また、障害者の方自身が活き活きと自信を持って生活できる手段として、eスポーツsは幅広い『可能性』を持ったツールとして有効かもしれません。
関連記事
-
- 【C.ヴァイパー、イングリッドが参戦!】 『ストリートファイター6』Year 3追加キャラ4体を発表! サガット、アレックスも復帰
- 3年目を迎える『ストリートファイター6』のYear3追加キャラクターが、6月7日(土)に米国で開催された最新情報を発表するイベント「SUMMER GAME FEST 2025」にて発表された。妄想にうなされるケニー・オメガの映像で判明したのは、サガット、C.ヴァイパー(クリムゾン・ヴァイパー)、アレックス、イングリッドの4キャラだ。サガットは『ストリートファイター』のラスボスとして初登場。リュウの昇竜拳に敗れ胸の傷を受けてから、復讐心からベガ四天王となるも、のちにリュウをライバル・友と認識するようになり、技の鍛錬を続けている。アレックスは『ストリートファイターIII』の主人公キャラとして初登場。レスリングに打撃を組み合わせた総合格闘技を使う。いずれも『ストV』にも登場しており、技のイメージなどもしやすい。久々の登場となるのは2人。C.ヴァイパーは『ストリートファイターIV』の初期キャラとして初登場した、炎を操り空中戦と足技を得意とするテクニカルキャラクターだ。また、イングリッドは操作キャラとしては『CAPCOM FIGHTING Jam』で初登場し、『ストリートファイターZERO 3 ⤴︎⤴︎』(ダブルアッパー)にも登場。制服を身に纏った少女の外見だが老人のような会話をする。バレエのような足技と、光を操る技が特徴で、ストーリーではリュウの殺意の波動を収めるなど、未知の能力を秘めているようだ。リリースタイミングは、サガットは2025年夏、C.ヴァイパーは2025年秋、アレックスは2026年春前半、イングリッドは2026年春の後半とされている。なお、Nintendo Switch 2版が登場し、Year2までのキャラクターがすべて使用可能となったタイミングということもあり、これから『スト6』を始めたい人に向けて全キャラが使用可能な『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』も発売された。そのほか、2周年を記念した新モードや、イラストコンテストなども実施中。ますます盛り上がる『スト6』から目が離せない。<以下、ニュースリリースより>過去のシリーズから新参戦キャラも含めたYear 3追加キャラクターが4体登場! 『ストリートファイター6』 Year 3 を飾るラインアップを発表! シリーズファンには馴染み深いキャラクターたちが続々と登場! まさに“ストリートファイターの祝典”とも言えるラインアップでお届けする。 サガット シリーズ初代『ストリートファイター』でラスボスとして登場したおなじみのキャラクター、「サガット」が参戦! 圧倒的な体格と世界クラスのムエタイ技術で、この夏、自らの実力を証明する。トレーラーの最後には、「タイガーショット」や「タイガーアッパーカット」など、彼の代名詞とも言える技の一部が確認できる。王者の風格をその目で確かめよう!C.ヴァイパー 最先端のバトルスーツに身を包み、『ストリートファイターIV』以来の登場となる「C.ヴァイパー」が、任務遂行のため再び立ち上がる! 多彩なガジェットとスキルを駆使し、悪の組織に挑む。アレックス 『ストリートファイターV』から復活! 高い人気を誇るキャラクター「アレックス」。多彩な技と圧倒的なパワーのグラップリングでリングに登場! 2026年春の前半、スポットライトの下でその雄姿を見せつける。イングリッド 神秘的で圧倒的な力を持つ存在、「イングリッド」がストリートファイターシリーズへ初参戦を果たす! どんな相手にもひるまない彼女が、2026年春の後半、光の力で他のキャラクターたちを明るく照らす…!?■リリーススケジュール サガット Update - 2025年夏 C.ヴァイパー Update - 2025年秋 アレックス Update - 2026年春の前半 イングリッド Update - 2026年春の後半 これらのキャラクターラインアップを紹介するのに一役買ったのは、なんと伝説的なプロレスラー「ケニー・オメガ」氏だ! 彼の渾身のパフォーマンスもお見逃しなく! 今後、Year 3キャラクターの追加情報を随時発表していくので乞うご期待!2周年記念のゲーム内イベントも多数乱入演出イラストコンテストも実施中! 本作の発売2周年を記念して、「エクストリームバトルトーナメント」「Drive Ticket Rush」「目指せ!チャレンジマスター!」などのゲーム内イベントが盛りだくさん! さらにゲーム内SHOPセールも開催中! お見逃しの無いようチェックしよう! また、昨年好評だったイラストコンテストイベントが大復活! 『ストリートファイター6」の「乱入演出」のオリジナルイラストをみなさんから募集し、開発チームが選出したイラストを後日ゲーム内に実装するコンテストをSNSにて開催! 選出されたイラストは、「乱入ビジュアル」として全員にプレゼント! 今回は、Year 2追加キャラクター「エレナ」までが対象となり、全キャラクター1作品ずつを選出予定! イラストの応募方法などの詳細は特設サイトを今すぐチェック! さらに、後日ゲーム内の「バトルハブ」にて「選出されたイラストの人気投票」も実施予定! こちらもお楽しみに! ※コンテストについて詳しくは特設サイトをご確認ください。https://www.streetfighter.com/6/contents/2ndanniv_contest/ja-jp/これから始める方に朗報! 『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』発売中! 「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格:・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C ■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©︎CAPCOM
-
- 【最大78%OFF!】「スパロボ」や「ドラゴンボール」シリーズが大セール!——バンナムダウンロード版セール開催中
- バンダイナムコエンターテインメントのダウンロード版ゲームがお得に買える「ダウンロード版セール」が開催中。合計70タイトル以上がセール中だ。<以下、ニュースリリースより>『スーパーロボット大戦30』は最大62%OFF! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、ダウンロード版ゲームをお得に購入可能なセールの開催をお知らせいたします。『ドラゴンボール ゼノバース2』や『スーパーロボット大戦30』など、合計70タイトル以上がセールラインアップに登場。 この機会をお見逃しなく!詳細は以下よりセール公式HPをご覧ください。公式HPはこちら PlayStation Store:2025年6月18日(水)まで 【セール対象:PlayStation®5/PlayStation®4】『ドラゴンボール ゼノバース2アルティメットエディション』 販売価格:9,900円(税込)【30%OFF】セール販売価格:6,930円(税込)『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』 販売価格:6,490円(税込)⇒【25%OFF】セール販売価格:4,867円(税込) など【セール対象:PlayStation®4】『スーパーロボット大戦30 デジタルアルティメットエディション』 販売価格:¥18,150円(税込)⇒【62%OFF】セール販売価格:6,897円(税込)『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』 販売価格:3,850円(税込)⇒【40%OFF】セール販売価格:2,310円(税込)『ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN Ultimate Edition』 販売価格:11,000円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:5,500円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【55%OFF】セール販売価格:4,950円(税込)『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』 販売価格:9,020円(税込)⇒【60%OFF】セール販売価格:3,608円(税込)『GUNDAM VERSUS』 販売価格:9,020円(税込)⇒【78%OFF】セール販売価格:1,984円(税込) などセール会場はこちら!ニンテンドーeショップ:2025年6月29日(日)まで ■セール特設ページ:https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_bnesale【セール対象:Nintendo Switch™】『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』 販売価格:3,960円(税込)⇒【25%OFF】セール販売価格:2,970円(税込)『ONE PIECE 海賊無双4』 販売価格:4,400円(税込)⇒【20%OFF】セール販売価格:3,490円(税込)『ことばのパズル もじぴったんアンコール』 販売価格:3,520円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:1,760円(税込)『スーパーロボット大戦T』 販売価格:9,460円(税込)⇒【57%OFF】セール販売価格:3,990円(税込)『塊魂アンコール』 販売価格:3,520円(税込)⇒【50%OFF】セール販売価格:1,760円(税込) などその他、さまざまなゲーム本編/ダウンロードコンテンツをキャンペーン価格で配信中です。詳細は以下よりバンダイナムコエンターテインメントセール情報公式HPをご覧ください。セール公式HP 『スーパーロボット大戦30』 ©AS/K ©C・ST/K・T ©S ©S/PLG CD ©CLAMP・ST ©SEGA ©ST・SR ©S・F/MJPP ©DP ©TPC ©E.S,T.S ©UMPC ©TPC ©TAGMPC ©T ©GN/D-MZFP ©Dyn ©PJ-S・J/S・M ©1998 DYN-B.V.-M.C-AY © AIC・T.D.C/GSP ©GN・KI・ES・TS/Dyn ©2016 S・F/MJPP 『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』 ©創通・サンライズ 『ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ドラゴンボール ゼノバース2』 ©バード・スタジオ/集英社・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc. ※プラットフォームごとにセールの対象タイトル、割引率、開催期間が異なります。詳細はセール公式サイトよりご確認ください。 ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. “プレイステーション ファミリーマーク”、“PlayStation”、 “プレイステーション”、 “PS5ロゴ”、“PS5”、 “PS4ロゴ”、“PS4”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
-
- 【まだ間に合う!】『メタファー』や「ソニック」シリーズが超お得!——セガ×アトラス 6月おすすめセール開催中
- 各デジタルストアにてセガ、アトラスの人気タイトルがお得に買える「6月おすすめセール」が開催中。「龍が如く」や「ソニック」、「女神転生」シリーズなど、不朽の名作が最大80%OFF。<以下、ニュースリリースより>『龍が如く8』がセールに登場!『メタファー:リファンタジオ』は35%オフでラインアップ! 株式会社セガは、PlayStation™Storeおよびニンテンドーeショップにて販売中の一部PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™用タイトルを対象とし、期間限定で特別価格にて販売する「セガ 6月オススメセール」を開催中です。 再びどん底から這い上がる男・春日一番と、人生最期の戦いに挑む男・桐生一馬という2人の主人公が繰り広げる、シリーズ最高のドラマを描いた大作RPG『龍が如く8』アルティメット・エディションが50%オフ、美麗な3Dグラフィックで表現された、個性豊かなゾーンでのハイスピードな横スクロールアクションが楽しめる『ソニックスーパースターズ』が50%オフでセールに登場します。 アトラスからは、The Game Awards 2024「BEST RPG」を含む3部門で受賞した『メタファー:リファンタジオ』が35%オフ、世界中から高い評価を受けている「真・女神転生」シリーズ最新作の『真・女神転生V Vengeance』デジタルデラックスエディションも35%オフでラインアップされています。 セール終了日は、2025年6月18日(水)となります。 セール対象タイトルや割引率については特設サイトをご確認ください。 ■PS5®/PS4®『龍が如く8』アルティメット・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®/Nintendo Switch™『ソニックスーパースターズ』 ©SEGA ■PS5®/PS4®『メタファー:リファンタジオ』 ©ATLUS. ©SEGA. ※『メタファー:リファンタジオ』は、6月11日(水)よりセール開始となります。 ■PS5®/PS4®『真・女神転生V Vengeance』デジタルデラックスエディション ©ATLUS. ©SEGA.ストアごとに開始時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。 「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/ ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【遊戯王 アーリーデイズコレクション】『遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3』にオンライン対戦機能を追加!——現在初セールが開催中
- 人気カードゲーム「遊戯王デジタルゲーム」シリーズが複数収録された『遊戯王 アーリーデイズコレクション』において、『遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3』にオンライン対戦機能が追加された。また、現在初セールが開催中。各デジタルストアにて20%OFFの4,840円で発売中だ。<以下、ニュースリリースより>『遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3』にオンライン対戦機能を追加! 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、『遊戯王 アーリーデイズコレクション』(2025年2月27日発売)のアップデートを実施し、収録タイトルの『遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3』にオンライン対戦機能を追加したことをお知らせします。 先行してオンライン対戦に対応していた『遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記』に加え、今後は『遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3』においても、世界中のデュエリストとのオンライン対戦がお楽しみいただけます。 また、『遊戯王 アーリーデイズコレクション』のダウンロード版(ニンテンドーeショップ、Steam Store)を対象としたセールを実施中です。発売後、初のセールとなり、セール期間中はお得な20%オフでお買い求めいただけます。この機会にぜひ『遊戯王 アーリーデイズコレクション』をお楽しみください。「オンライン対戦」対応タイトルを追加! 新たに、『遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3』にオンライン対戦機能を追加! 現在、下記2タイトルでオンライン対戦がお楽しみいただけます。■遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(2000年/ゲームボーイカラー)■遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3(2004年/ゲームボーイアドバンス) ※オンライン対戦をお楽しみいただくためには、「Nintendo Switch Online」(有料)への加入が必要です。【20%オフ】初セールを実施中! ダウンロード版(ニンテンドーeショップ、Steam Store)を対象としたセールを実施中! セール期間中は、20%オフでお買い求めいただけます。<セール期間> 【ニンテンドーeショップ】 2025年6月2日(月)16:00~6月16日(月)15:59 【Steam Store】 2025年6月3日(火)2:00~6月16日(月)2:00<セール価格> 6,050円(税込) ⇒ 4,840円(税込) ※20%オフ『遊戯王 アーリーデイズコレクション』とは 『遊戯王 アーリーデイズコレクション』は、遊戯王デジタルゲームの初期タイトルを複数収録したコレクション商品です。1998年にゲームボーイ向けに発売した『遊戯王デュエルモンスターズ』から、2004年にゲームボーイアドバンス向けに発売した『遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル2』までの全14タイトルがお楽しみいただけます。当時は対応していなかった巻き戻し/早送りや簡単リセット機能、オンライン対戦機能(一部タイトル)、全カードアンロックや隠しキャラクター/デッキキャパシティ/デュエリストレベル/カード使用制限の解放など、新たな機能を追加しています。タイトル名当時の発売年当時の対応プラットフォーム遊戯王デュエルモンスターズ 1998年 ゲームボーイ 遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記 1999年 ゲームボーイゲームボーイカラー 遊戯王モンスターカプセルGB 2000年 ゲームボーイゲームボーイカラー 遊戯王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨 2000年 ゲームボーイカラー 遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 2000年 ゲームボーイカラー 遊戯王ダンジョンダイスモンスターズ 2001年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 2001年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2 2001年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説 2002年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神 2003年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル -ワールドワイドエディション- 2003年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3 2004年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王 双六のスゴロク 2004年 ゲームボーイアドバンス 遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル2 2004年 ゲームボーイアドバンス ▼『遊戯王 アーリーデイズコレクション』公式サイト▼https://www.konami.com/yugioh/earlydayscollection/■タイトル : 遊戯王 アーリーデイズコレクション■メーカー : KONAMI■ジャンル : 対戦型カードゲーム■メーカー希望小売価格 : 6,050円(税込) ※パッケージ版、ダウンロード版共通■プレー人数 : 1人 ※オンラインプレーに対応している一部タイトルのみ2人プレー可■発売日 : 2025年2月27日■対応機種 : Nintendo Switch™、PC(Steam®)■CEROレーティング : B ©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI ©Konami Digital Entertainment