合同会社EXNOAは4月21日(水)に、PUBG Corp.と協業している『PLAYERUNKNWON’S BATTLEGROUNDS』の日本におけるチャネリングサービスを終了した。
終了に伴い、Steam版へのデータ移管新生を受付中だ。
<以下、ニュースリリースより>
いつも『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
2017年9月19日より配信を開始し、多くの皆様にお楽しみ頂いている本ゲームですが、2021年6月2日 のメンテナンス開始時刻をもちまして、DMM版PUBGのサービスを終了させていただくことになりました。
サービス終了日:2021年6月2日 9:30
※サービス終了後、DMM版では本ゲームのプレイ、新規インストール、アップデートを行うことができません。また、インストール済みのゲームは、起動することができなくなります。
PUBG Corpと協議した結果、DMM版でプレイしていたお客様はSteam版へデータ移管ができることになりました。データ移管を希望される方は次の手順にしたがってデータ移管作業を行ってください。
・データ移管開始:2021年4月28日 17:30(メンテナンス終了後)
・データ移管終了:2021年6月2日 9:30 (メンテナンス開始時)
★注意事項★
・データ移管を一度申請すると、移管を希望するアカウントを変更することはできませんので、あらかじめご注意ください。
・データ移管先のSteamでSteam版PUBGを購入していた場合、そのSteam版のデータにDMM版PUBGのデータが上書きされてしまうので、ご注意ください。 データの上書きを希望しない場合は、別途Steam版PUBGを購入されていないSteamアカウントをご用意の上、移管作業を行ってください。
・データを移管後も有償キーの払戻し申出は可能なため、払戻しを希望される方は後述の「■未使用「Key(有償)」の払戻しについて」をご確認ください。
・下記の手順を進める過程でシステムなどのエラーが発生した場合、次のメールアドレスからお問い合わせをお願い致します。: PUBG.DMM.inquiry@krafton.com
DMMからSteamへデータ移管をするために、
1.移管を希望するDMMアカウントへログインしてDMM版PUBGを起動してください。
2.PUBGロビーへ参加すると、「Steam版へのPUBG情報(データ)移管同意文」が表示されます。
3.移管に同意すると次の2種類のコードが発行されます。
1.(1) DMMアカウント移管コード
2.(2) Steamライブラリーに登録できるPUBGゲームコード
3.注意:それぞれの用途に合わせて正しいコードを入力する必要があるため、必ずスクリーンショットやメモなどでコードを保管してください。
4.移管するための2種類のコードを発行された後にDMM版PUBGでゲームを起動してログインすると、受け取ったコードを確認できますので、もし忘れてしまった場合は再度ご確認ください。
5.移管サービスが終了する2021年6月2日 9:30以降(メンテナンス開始以降)はコードが発行されなくなり、発行された2種類のコードも期間終了後はすべて使用できなくなりますのでご注意ください。
4.PUBGがまだインストールされていないSteamアカウントにログインします。
1.すでにPUBGゲームが登録されているSteamアカウントには発行されたPUBGゲームコードをご使用いただけません。
5.Steamライブラリーに支給されたPUBGゲームコードを入力しPUBGをインストールします。
6.Steam PUBGを起動しロビーに入ります。
7.ロビーの上段メニューにて「ショップ」を選択します。
8.ショップの左下の「Steam版への移管申請」ボタンを押します。
9.「Steam版への移管申請」ボタンを押すと移管コードを入力するための入力画面が表示されます。
10.3番で発行された(1) DMMアカウント移管コードを入力し移管を開始します。
1.移管が開始されたら、DMM版のアカウントではPUBGを起動できなくなります。
2.Steamへの移管開始後、移管先のアカウントを変更したり、既に移管済みのSteamアカウントへ他のDMMアカウントのデータを再移管することはできません。あらかじめご注意ください。
11.データ移管は情報の量によって必要な時間が異なります。
1.移管中はDMM/Steam版PUBGにはいずれもログインできず、データ移管完了後にSteam版PUBGへログインが可能になります。
12.移管されたデータを確認します。
1.キャラクターが着用している衣装セットの情報は移管されないため、「カスタマイズ」タブへ移動し再度キャラクターをカスタマイズしてください。
2021年4月28日 17:30(メンテナンス終了後) をもちまして、DMMポイントでのゲーム内アイテム販売を終了いたします。
サービス終了後、未使用の「Key(有償)」につきましては、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき、DMMポイントでご購入いただいた「Key(有償)」の未使用残高に関しまして払戻しを行います。
対象となる「Key(有償)」
・Early Bird Key
・Weapon Skin Key
・Aviator Key
・EAST ERANGEL POLICE KEY
払戻しに関する詳細につきましては、サービス終了後、公式サイトにて、ご案内させていただきます。
払戻しの申出期間は、2021年6月2日 11:00から2021年9月30日 11:00までとなります。
★ご注意
※Steam版でご購入いただいた「Key(有償)」の払戻しはできません。
※払戻しの申出は、お問い合わせから行う必要があるため、DMMの退会はお控えください。
※データ移管の実施有無に関わらず、払戻し申出を行うことが可能です。
※データ移管を実施された場合、移管手続き完了時点での有償Key残数に応じた払戻しを行います。
※データ移管を行わなかった場合は、DMM版サービス終了時点での有償Key残数に応じた払戻しを行います。
2021年4月21日 16:00 事前告知
2021年4月28日 17:30(メンテナンス終了後) 課金停止・販売終了・ータ移管開始
2021年6月2日 9:30 (メンテナンス開始時)データ移管終了
2021年6月2日 11:00 払戻し受付開始
2021年9月30日 11:00 払戻し受付終了
※データ移管終了と払い戻し受付開始時刻は異なりますのでご注意ください。
これまで、ご利用ご愛顧いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。
2021年6月2日 9:30 のサービス終了までの短い期間ではございますが、最後まで『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』をよろしくお願いいたします。
▼製品概要
タイトル:PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
プラットフォーム:PC(DMM GAME PLAYER版) DMM GAMES/DMM GAMESストア
権利表記:(C)2020 KRAFTON, Inc. All Rights Reserved. | (C)2018 EXNOA LLC.
▼DMM GAMES公式サイト
https://games.dmm.com/
終了に伴い、Steam版へのデータ移管新生を受付中だ。
<以下、ニュースリリースより>
【重要】DMM版PUBGサービス終了のお知らせ
いつも『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
2017年9月19日より配信を開始し、多くの皆様にお楽しみ頂いている本ゲームですが、2021年6月2日 のメンテナンス開始時刻をもちまして、DMM版PUBGのサービスを終了させていただくことになりました。
サービス終了日:2021年6月2日 9:30
※サービス終了後、DMM版では本ゲームのプレイ、新規インストール、アップデートを行うことができません。また、インストール済みのゲームは、起動することができなくなります。
データ移管について
PUBG Corpと協議した結果、DMM版でプレイしていたお客様はSteam版へデータ移管ができることになりました。データ移管を希望される方は次の手順にしたがってデータ移管作業を行ってください。
・データ移管開始:2021年4月28日 17:30(メンテナンス終了後)
・データ移管終了:2021年6月2日 9:30 (メンテナンス開始時)
★注意事項★
・データ移管を一度申請すると、移管を希望するアカウントを変更することはできませんので、あらかじめご注意ください。
・データ移管先のSteamでSteam版PUBGを購入していた場合、そのSteam版のデータにDMM版PUBGのデータが上書きされてしまうので、ご注意ください。 データの上書きを希望しない場合は、別途Steam版PUBGを購入されていないSteamアカウントをご用意の上、移管作業を行ってください。
・データを移管後も有償キーの払戻し申出は可能なため、払戻しを希望される方は後述の「■未使用「Key(有償)」の払戻しについて」をご確認ください。
・下記の手順を進める過程でシステムなどのエラーが発生した場合、次のメールアドレスからお問い合わせをお願い致します。: PUBG.DMM.inquiry@krafton.com
DMMからSteamへデータ移管をするために、
次の手順に従っていただくようお願い申し上げます。
1.移管を希望するDMMアカウントへログインしてDMM版PUBGを起動してください。
2.PUBGロビーへ参加すると、「Steam版へのPUBG情報(データ)移管同意文」が表示されます。
3.移管に同意すると次の2種類のコードが発行されます。
1.(1) DMMアカウント移管コード
2.(2) Steamライブラリーに登録できるPUBGゲームコード
3.注意:それぞれの用途に合わせて正しいコードを入力する必要があるため、必ずスクリーンショットやメモなどでコードを保管してください。
4.移管するための2種類のコードを発行された後にDMM版PUBGでゲームを起動してログインすると、受け取ったコードを確認できますので、もし忘れてしまった場合は再度ご確認ください。
5.移管サービスが終了する2021年6月2日 9:30以降(メンテナンス開始以降)はコードが発行されなくなり、発行された2種類のコードも期間終了後はすべて使用できなくなりますのでご注意ください。
4.PUBGがまだインストールされていないSteamアカウントにログインします。
1.すでにPUBGゲームが登録されているSteamアカウントには発行されたPUBGゲームコードをご使用いただけません。
5.Steamライブラリーに支給されたPUBGゲームコードを入力しPUBGをインストールします。
6.Steam PUBGを起動しロビーに入ります。
7.ロビーの上段メニューにて「ショップ」を選択します。
8.ショップの左下の「Steam版への移管申請」ボタンを押します。
9.「Steam版への移管申請」ボタンを押すと移管コードを入力するための入力画面が表示されます。
10.3番で発行された(1) DMMアカウント移管コードを入力し移管を開始します。
1.移管が開始されたら、DMM版のアカウントではPUBGを起動できなくなります。
2.Steamへの移管開始後、移管先のアカウントを変更したり、既に移管済みのSteamアカウントへ他のDMMアカウントのデータを再移管することはできません。あらかじめご注意ください。
11.データ移管は情報の量によって必要な時間が異なります。
1.移管中はDMM/Steam版PUBGにはいずれもログインできず、データ移管完了後にSteam版PUBGへログインが可能になります。
12.移管されたデータを確認します。
1.キャラクターが着用している衣装セットの情報は移管されないため、「カスタマイズ」タブへ移動し再度キャラクターをカスタマイズしてください。
課金サービス及びアイテム販売の終了について
2021年4月28日 17:30(メンテナンス終了後) をもちまして、DMMポイントでのゲーム内アイテム販売を終了いたします。
未使用「Key(有償)」の払い戻しについて
サービス終了後、未使用の「Key(有償)」につきましては、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき、DMMポイントでご購入いただいた「Key(有償)」の未使用残高に関しまして払戻しを行います。
対象となる「Key(有償)」
・Early Bird Key
・Weapon Skin Key
・Aviator Key
・EAST ERANGEL POLICE KEY
払戻しに関する詳細につきましては、サービス終了後、公式サイトにて、ご案内させていただきます。
払戻しの申出期間は、2021年6月2日 11:00から2021年9月30日 11:00までとなります。
★ご注意
※Steam版でご購入いただいた「Key(有償)」の払戻しはできません。
※払戻しの申出は、お問い合わせから行う必要があるため、DMMの退会はお控えください。
※データ移管の実施有無に関わらず、払戻し申出を行うことが可能です。
※データ移管を実施された場合、移管手続き完了時点での有償Key残数に応じた払戻しを行います。
※データ移管を行わなかった場合は、DMM版サービス終了時点での有償Key残数に応じた払戻しを行います。
全体スケジュール
2021年4月21日 16:00 事前告知
2021年4月28日 17:30(メンテナンス終了後) 課金停止・販売終了・ータ移管開始
2021年6月2日 9:30 (メンテナンス開始時)データ移管終了
2021年6月2日 11:00 払戻し受付開始
2021年9月30日 11:00 払戻し受付終了
※データ移管終了と払い戻し受付開始時刻は異なりますのでご注意ください。
これまで、ご利用ご愛顧いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。
2021年6月2日 9:30 のサービス終了までの短い期間ではございますが、最後まで『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』をよろしくお願いいたします。
▼製品概要
タイトル:PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
プラットフォーム:PC(DMM GAME PLAYER版) DMM GAMES/DMM GAMESストア
権利表記:(C)2020 KRAFTON, Inc. All Rights Reserved. | (C)2018 EXNOA LLC.
▼DMM GAMES公式サイト
https://games.dmm.com/
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- 【調査】ダウンロード版でなくパッケージ版を購入する理由とは——80%以上のユーザーが欲しいゲームの予約購入を検討
- 株式会社HIKEは、猿楽庁による2022年~2023年のパッケージ版ゲーム市場の需要に関するユーザー調査の結果を発表した。調査では、家庭用ゲーム機ユーザーの多くが物理的にゲームを所有したいと考え、予約購入する理由としては購入特典が最多であった。また、コア層では大きめの立体物特典が好まれる傾向が見られた。調査は全国の10代~60代の男女1,000人を対象に実施。<以下、ニュースリリースより>サルガクチョウサ「コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査」 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2022年~2023年のパッケージ版ゲームの市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマーゲームのパッケージ版の需要にまつわる動向のユーザー調査(以下「本調査」)を実施しました。本調査では2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人をモニターとして抽出。調査の結果、ダウンロード版販売の市場が拡大傾向にある中でも、特に家庭用ゲーム機でのフルプライスタイトルではまだまだパッケージ版を求めるユーザーは多いことが見てとれました。本リリースのポイント・コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由としてすべての層で「物理的にゲームを所有したい」が最多回答・パッケージ版の予約購入の利用状況では、予約購入する理由は「購入特典目的での予約」がもっとも多い・購入特典/同梱物として欲しいものはライト層/ミドル層が「ゲーム内で使用できるアイテム/拡張要素などのDLコード」、コア層は「画集/設定資料などの冊子」が最多 調査概要調査目的:コンシューマーゲーム市場におけるパッケージ版の需要にまつわるユーザー調査調査対象:2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2023年11月6日~2023年11月8日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 「2023年11月の直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームのパッケージ版を1本以上入手している」 上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。 本調査では1年間あたりのパッケージ版のゲーム購入費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円~50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の60%を占めています。コンシューマーゲームのパッケージ版を購入する理由 ダウンロード版ゲームの市場が広がっている現状でも、物理的な商品として所有したい欲求はどの層でも大きい結果となりました。ミドル層/コア層では次点で購入特典/同梱物が欲しい回答となっており、手元に置いておきたいアイテムとしてのゲームの需要はまだ強そうです。特にコア層ではパッケージデザイン目的という回答も多く、ゲーム好きのためのコレクターズアイテムとして魅力を感じていると見て取れます。 一方、ライト層/ミドル層では売却のため、という回答が多くなっています。ゲームに使うお金が大きくない層であるため、趣味のメインはゲームではないと思われることから、コレクションするのではなく、いろいろなゲームを楽しむための手段としてパッケージ版の購入が選択されていると言えそうです。パッケージ版の予約購入の利用状況 ユーザー層での割合の差はありますが、すべての層で予約購入経験があるという回答が多数を占めており、特にミドル層/コア層では、ほぼすべてのユーザーが欲しいゲームを予約して購入するという選択肢が検討されている状況が見えます。 予約する理由としては購入特典目的の回答が多く、特典の内容次第ではありますが、プロモーションとして「予約可能になった」アピールは、多くのユーザーへ有効的と言えそうです。発売日にプレーできる、という目的で予約している回答も多いため、発売日前にいかに予約できる状況であることをユーザーに伝えるかが重要と考えられます。 パッケージ版の購入特典/同梱物として欲しいもの ライト層/ミドル層では、コレクターズアイテムとしてゲームを購入することが少ないため、ゲームをプレーする際により楽しみを増やすことになるDLコードを求めている結果につながっていると言えそうです。冊子やCD、立体物にも魅力は感じているという回答は多く、ゲームの世界観を楽しめるような特典は需要があるところです。タペストリー/ポスターの回答が少なく、立体物の回答が多いことから、飾るにしても場所を取らないものが求められていると考えられます。 対してコア層は他の層と傾向は似ているものの、タペストリー/ポスターの回答も多くなっていることから、比較的大き目のアイテムに魅力を感じており、立体物の特典の場合でも、大きめのものが求められる傾向にありそうです。特典を付ける場合、ユーザー層での需要の違いとして、特典のジャンルだけではなく、例えば立体物ジャンルのアイテムだとしても、ユーザー層で求めている方向性が異なるのは注意すべき点となるでしょう。本調査のレポート全容について 調査の全項目、総括を網羅したレポート全容は下記からダウンロードいただけます。フォームに必要事項をご記入の上、ご送信ください。https://forms.gle/FbWKAgjyAdPNHsks5猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。 近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』、『呪術廻戦 ファントムパレード』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/ © HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
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