一般社団法人超教育協会と一般社団法人日本eスポーツ連合は、eスポーツを通じた教育の機会を提供することを目的に共同で設置したコミュニティ・連絡組織「超eスポーツ学校」にて、eスポーツ講座カリキュラムを実施する。
<以下、ニュースリリースより>
日本では既に高校の部活、専門学校のカリキュラム、大学の授業・部活を通して eスポーツが教育現場で活用されはじめています。しかし、それらの活動は情報交換が十分ではなく、実績やエビデンスが広く共有されていません。また、新しく教育現場に eスポーツの導入を考えても、どのようなアプローチがあるのかわかりづらい・探しづらい状況が続いています。
そこで超eスポーツ学校では、本eスポーツ講座カリキュラムを通じて、eスポーツの授業への採用や部活動を促進し、eスポーツが持つ教育的価値の探索を進めていきます。日本の教育環境に適応させた、本カリキュラムの「概要/導入」を含む網羅的な11回のシリーズになります。
超eスポーツ学校では、本講座カリキュラムの実施を基に、より多くの学校現場にeスポーツが導入されるよう活動を行ってまいります。
-------------------------------------------------------------------------
<参加費> 無料
<受講方法> ZOOMによる動画配信
<カリキュラムとスケジュール>
1. 概要/導入 7月 1日(木曜日) 12:00~
2. プレイヤースキル 7月 8日(木曜日) 12:00~
3. イベント 7月15日(木曜日) 12:00~
4. ライブ配信 7月22日(木曜日) 12:00~
5. 動画・映像作成 7月29日(木曜日) 12:00~
6. ゲームデザイン概要 8月 5日(木曜日) 12:00~
7. ソーシャルメディア 8月12日(木曜日) 12:00~
8. キャスター 8月19日(木曜日) 12:00~
9. 倫理と問題点 8月26日(木曜日) 12:00~
10. 法律 9月 2日(木曜日) 12:00~
11. 起業 9月 9日(木曜日) 12:00~
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<eスポーツ講座カリキュラム 申し込みURL>
https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=505&f=977&fa_code=9965df6312719f3f65c90d35b21f0070

◆超教育協会について
超教育協会では、IT人材育成策やAI・ビッグデータ・ブロックチェーン等先端技術の教育への導入策など、ITはじめテクノロジーと教育に関する研究、啓発、政策提言などを進める民間の連携体制を構築し、未就学児から社会人までの新たな学びを提示します。
公式サイト https://lot.or.jp/
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
公式サイト https://jesu.or.jp/
<以下、ニュースリリースより>
eスポーツをZoomで学ぼう!
日本では既に高校の部活、専門学校のカリキュラム、大学の授業・部活を通して eスポーツが教育現場で活用されはじめています。しかし、それらの活動は情報交換が十分ではなく、実績やエビデンスが広く共有されていません。また、新しく教育現場に eスポーツの導入を考えても、どのようなアプローチがあるのかわかりづらい・探しづらい状況が続いています。
そこで超eスポーツ学校では、本eスポーツ講座カリキュラムを通じて、eスポーツの授業への採用や部活動を促進し、eスポーツが持つ教育的価値の探索を進めていきます。日本の教育環境に適応させた、本カリキュラムの「概要/導入」を含む網羅的な11回のシリーズになります。
超eスポーツ学校では、本講座カリキュラムの実施を基に、より多くの学校現場にeスポーツが導入されるよう活動を行ってまいります。
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<参加費> 無料
<受講方法> ZOOMによる動画配信
<カリキュラムとスケジュール>
1. 概要/導入 7月 1日(木曜日) 12:00~
2. プレイヤースキル 7月 8日(木曜日) 12:00~
3. イベント 7月15日(木曜日) 12:00~
4. ライブ配信 7月22日(木曜日) 12:00~
5. 動画・映像作成 7月29日(木曜日) 12:00~
6. ゲームデザイン概要 8月 5日(木曜日) 12:00~
7. ソーシャルメディア 8月12日(木曜日) 12:00~
8. キャスター 8月19日(木曜日) 12:00~
9. 倫理と問題点 8月26日(木曜日) 12:00~
10. 法律 9月 2日(木曜日) 12:00~
11. 起業 9月 9日(木曜日) 12:00~
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<eスポーツ講座カリキュラム 申し込みURL>
https://a00.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=196&g=505&f=977&fa_code=9965df6312719f3f65c90d35b21f0070

◆超教育協会について
超教育協会では、IT人材育成策やAI・ビッグデータ・ブロックチェーン等先端技術の教育への導入策など、ITはじめテクノロジーと教育に関する研究、啓発、政策提言などを進める民間の連携体制を構築し、未就学児から社会人までの新たな学びを提示します。
公式サイト https://lot.or.jp/
◆日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。
公式サイト https://jesu.or.jp/
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- 【VALORANT】地域リーグ「Challengers 2026」アジア太平洋の新フォーマット公開——日本・韓国・東南アジアが国際リーグへ挑戦
- ライアットゲームズが公式大会「VALORANT Challengers 2026」の新体制を発表。Ascension方式を廃止し、各地域の上位チームが直接インターナショナルリーグへ挑戦可能に。APACでは4枠を巡る激戦が展開、報奨金やローカル予選強化も明らかに。<以下、ニュースリリースより>ライアットゲームズ、2026年のAPAC地域における『Challengers』の最新情報を公開 Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(東京都港区六本木)は、VALORANT Esportsの『Challengers』の最新情報を公開したことをお知らせします。 先日、Challengersリーグに大幅な変化をもたらすChallengers Path to Championsを発表しました。 内容については下記URLよりご参照ください。https://x.com/ValorantEsports/status/1980772244562297007 今後はAscensionを通じて予選を行うのではなく、Challengersチームはインターナショナルリーグのステージ2プレーオフに向けた出場権をかけて戦い、Championsを目指すことになります。 各インターナショナルリーグではChallengersチームに4枠が用意されており、Asia Pacificでは枠が以下のように分けられます。 Challengers Southeast Asia、Japan、Koreaのトップチームがそれぞれステージ2プレーオフへの直接枠を獲得。4枠目は、南アジア、オセアニア、東南アジアの2位および3位チームによるLast Chance Qualifierで決定。 アジア太平洋には実力の高い地域が多いため、実績ある地域を評価しつつ、他の地域にも挑戦の機会を残せるようバランスを重視しました。また、東南アジアはプレーヤー人口が多くサブ地域も多いため、1枠より多くの枠を争うチャンスを設けています。 ステージ2プレーオフに進出したChallengersチームには、インターナショナルリーグでChampionsを目指す対戦機会に加え、7万5,000米ドル(USD)の報奨金が支給されます。 AcademyチームもChallengersリーグに参加可能ですが、ステージ2プレーオフには出場できません。さらに公平なChallengers環境を作るため、2026年からAcademyチームの降格保護は廃止されます。そのため、地域Challengersで最下位になった場合は、枠を維持するために戦う必要があります。 各地域のChallengersフォーマットは近日中に発表予定です。Challengers Southeast Asiaの変更点 来年はSoutheast Asia Challengersにも変更を加え、より多くの地域チームやプレーヤーに機会を設ける予定です。また、ローカルイベントを組み合わせ、それらが2スプリットにわたる複数地域のマッチにつながるトーナメントモデルへと移行する予定です。 Challengers Southeast Asiaの予選はローカルレベルのオープン予選から開始します。 勝ち抜いたチームはローカル予選トーナメントに進出します。ここで東南アジアのAcademyチームも参加します。各ローカル予選の上位2チームが、12チーム制のChallengers Southeast Asiaに進出できます。 このプロセスは各スプリットで同様に行われます。 タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5つの地域でローカル予選トーナメントを実施します。その他の東南アジア地域は最終予選にまとめて行います。プレーヤーは居住地に関係なく、Premierを通じてランクを上げて予選に進むことも可能です。各Challengers Southeast Asiaスプリットには、該当のEpisodeからPremier上位2チームが進出します。 この新形式の目的は、Challengers Southeast Asiaへの地域代表の参加をより意図的に増やすとともに、ローカルレベルでの競争と人材育成の余地を拡大することです。今年、チームやファンにとって独占配信が問題となっていたことも認識しています。そのため来年はSoutheast Asia Challengersの独占配信を廃止し、地域パートナーと協力して、コミュニティー向けに現地語での配信を行う予定です。 これらの変更に伴う皆様の継続的な熱意に感謝するとともに、来年VCT Pacificステージ2プレーオフでChallengersチームの盛り上がりをぜひ楽しんでいただきたいと思います。VALORANTについて VALORANT(ヴァロラント)は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターで、PC、PlayStation®5、Xbox Series X|Sに対応しています。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレーヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレーしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 『VALORANT』は基本プレー無料で、世界中のより多くのプレーヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCとコンソールに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、利用可能なすべてのプラットフォームで、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。 関連リンク: VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/ VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjpVALORANT Champions Tourについて VALORANTは世界中で何百万ものプレーヤーを魅了する、競技性の高いキャラクターベースの5v5タクティカルシューターです。ライアットゲームズは世界的な競技シーンの促進および支援のため、EMEA、アジア太平洋、南北アメリカ、中国の地域リーグと国際大会からなる年間グローバルサーキットVALORANT Champions Tour(VCT)を運営しています。また、シーズンの締めくくりには世界王者を決める大会VALORANT Championsを2週間にわたって開催されます。
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