ゲーム依存で不登校の子どもと親のサポートを目的とするAltcom株式会社が、オンラインでのメンタルサポート並びに学習サポートを開始。
さまざまな理由で不登校になった、本人や保護者からの相談を受付中だ。
<以下、ニュースリリースより>
メンタルが強く、自分で考え、
ゲーム依存で不登校の子どもと親のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom ) が、オンラインでのメンタルサポート並びに学習サポートを令和3年7月27日より開始しました。
さまざまな理由で不登校になりゲームにハマりすぎて悩む本人、またはその保護者からの相談は、すべてLINEにて受付し、メンタルサポート及び学習サポートはZOOMにて行います。
Altcomホームページ:https://www.altcom.team/lp

Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
・コーチングを活用したメンタル面のオンラインサポート
・ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法などを活用したオンライン塾での学習面サポート
この2段構えのサポート体制で不登校の解消、親子関係の改善、将来不安の払拭を目指します。
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち親子関係の回復をサポートしていくために、eスポーツチームを結成し大会で実力を知る機会を作ること、オンラインサロンなどを開催しプロゲーマーや不登校経験者の意見を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え実践する場所となることを目指していきます。様々な経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことを重視し、教育学部の学生、プロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。

■■保護者のためのメンタルサポート■■
Altcomのコーチングでは、保護者の方に寄り添い、問題の解決や目標の達成、人生の質の向上をサポートします。相談者の状況に合わせた答えを見つけ、決断できるようにアシストしていくコーチングスタイルを行います。相談内容や状況によっては、Altcomアドバイザーでもある精神保健福祉士・公認心理士などを紹介していきます。

■■子どものためのメンタルサポート■■
Altcomコーチングスタイルを習得しジュニアコーチとして認定された大学生などが子どもたちの相談に乗ります。相談者の年齢に近く兄姉のような感覚のジュニアコーチと共に、自分の今の気持ちに気づきどうしていきたいかを一緒に考えていきます。

■■学習サポート■■
Altcomの学習サポートでは、ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法、段取りなどを勉強に落とし込んだオンライン塾を実施します。幼少期からゲーム好きで現在もゲームを楽しんでいる講師陣が自身の経験を元に、勉強が苦手だと感じるお子さんに共通言語を使って楽しく学習をサポートします。
■■イベント・講演会■■
Altcomでは、各分野の専門家をお招きしてゲーム依存や不登校のお子さん本人とその保護者(ご家族)のためのイベントや講演会を開催します。
・ コーチングを活用した子どもとのコミュニケーション方法、声かけ方法など
・ ゲームとの付き合い方、eスポーツの将来性について
・ ゲーム依存症の勉強会
『精神保健福祉士 ます先生講演会』毎月第3木曜日 1部(13時)/2部(20時) ZOOMにて開催
詳細はコチラ
https://fb.me/e/1Bqrrrpuj
■■ clubhouse ■■
毎週日曜日10時からはclubhouseでAltcomルームを開設。Altcom代表 柴田がコーチ、アドバイザーの方々と、親子のコミュニケーションを良好にしていくためのヒントやゲーム依存に関する理解を深めるための会話をしていきます。
詳細はコチラ
https://fb.me/e/2jbSlL90v
■ 一般会員 月額1,980円(税込)
講演会、メンタルサポート、学習サポート、イベント参加は有料
■ プレミアム会員 月額11,000円(税込)
一般会員条件に加えて メンタルサポート1回無料または学習サポート2回無料

詳細はLINE公式アカウント 保護者向けメンタルサポート をご覧ください

さまざまな理由で不登校になった、本人や保護者からの相談を受付中だ。
<以下、ニュースリリースより>
メンタルが強く、自分で考え、
行動するこどもの育成を目指します
ゲーム依存で不登校の子どもと親のサポートを目的とするAltcom株式会社(オルトコム)(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:柴田真理子(しばたまりこ)、以下:Altcom ) が、オンラインでのメンタルサポート並びに学習サポートを令和3年7月27日より開始しました。
さまざまな理由で不登校になりゲームにハマりすぎて悩む本人、またはその保護者からの相談は、すべてLINEにて受付し、メンタルサポート及び学習サポートはZOOMにて行います。
Altcomホームページ:https://www.altcom.team/lp

事業目的
Altcomは、ゲーム依存で不登校に悩んでいる親子を
・コーチングを活用したメンタル面のオンラインサポート
・ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法などを活用したオンライン塾での学習面サポート
この2段構えのサポート体制で不登校の解消、親子関係の改善、将来不安の払拭を目指します。
ビジョン
Altcomはゲーム依存による不登校の親と子の悩みを解き放ち親子関係の回復をサポートしていくために、eスポーツチームを結成し大会で実力を知る機会を作ること、オンラインサロンなどを開催しプロゲーマーや不登校経験者の意見を聞いたり相談できる場を提供することなどに取り組んでいきます。
そして、今の学校では学べない「人生の描き方」「自分らしい生き方」を考え実践する場所となることを目指していきます。様々な経験、技能、知識を持ったプロフェッショナルの方々にご賛同並びに協働していただけるよう努め、その人に合ったベストなサポートができるよう全力を尽くします。
事業体制
会社設立にあたっては、福岡eスポーツ協会様、依存症治療に携わっている精神保健福祉士・公認心理士、ライフコーチ、オンライン塾講師にアドバイザーとして入っていただいております。子ども向けのメンタルサポートには相談者と年齢が近いことを重視し、教育学部の学生、プロゲーマー、ゲーム依存の不登校経験者が、Altcomジュニアコーチ養成講座を受講し対応していきます。
Altcomではメンタル面、学習面のオンラインサポートのほか、ネットリテラシーの啓蒙活動など社会問題に取り組んでいきます。

事業内容
■■保護者のためのメンタルサポート■■
Altcomのコーチングでは、保護者の方に寄り添い、問題の解決や目標の達成、人生の質の向上をサポートします。相談者の状況に合わせた答えを見つけ、決断できるようにアシストしていくコーチングスタイルを行います。相談内容や状況によっては、Altcomアドバイザーでもある精神保健福祉士・公認心理士などを紹介していきます。

■■子どものためのメンタルサポート■■
Altcomコーチングスタイルを習得しジュニアコーチとして認定された大学生などが子どもたちの相談に乗ります。相談者の年齢に近く兄姉のような感覚のジュニアコーチと共に、自分の今の気持ちに気づきどうしていきたいかを一緒に考えていきます。

■■学習サポート■■
Altcomの学習サポートでは、ゲームで培った優先順位やチーム戦、攻略方法、段取りなどを勉強に落とし込んだオンライン塾を実施します。幼少期からゲーム好きで現在もゲームを楽しんでいる講師陣が自身の経験を元に、勉強が苦手だと感じるお子さんに共通言語を使って楽しく学習をサポートします。
■■イベント・講演会■■
Altcomでは、各分野の専門家をお招きしてゲーム依存や不登校のお子さん本人とその保護者(ご家族)のためのイベントや講演会を開催します。
・ コーチングを活用した子どもとのコミュニケーション方法、声かけ方法など
・ ゲームとの付き合い方、eスポーツの将来性について
・ ゲーム依存症の勉強会
『精神保健福祉士 ます先生講演会』毎月第3木曜日 1部(13時)/2部(20時) ZOOMにて開催
詳細はコチラ
https://fb.me/e/1Bqrrrpuj
■■ clubhouse ■■
毎週日曜日10時からはclubhouseでAltcomルームを開設。Altcom代表 柴田がコーチ、アドバイザーの方々と、親子のコミュニケーションを良好にしていくためのヒントやゲーム依存に関する理解を深めるための会話をしていきます。
詳細はコチラ
https://fb.me/e/2jbSlL90v
会社名由来について
Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことでさまざまな機能を実行できるこのふたつのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力を様々な可能性に変えるサポーターになることを目指します。

Windows の「Altキー」、 Mac の「command」キーを融合した造語。他のキーと同時に押すことでさまざまな機能を実行できるこのふたつのキーのように、ゲーム依存や不登校に悩む子どもや保護者の方と一緒に活動することで、その人の持っている力を様々な可能性に変えるサポーターになることを目指します。

会費について
■ 一般会員 月額1,980円(税込)
講演会、メンタルサポート、学習サポート、イベント参加は有料
■ プレミアム会員 月額11,000円(税込)
一般会員条件に加えて メンタルサポート1回無料または学習サポート2回無料

詳細はLINE公式アカウント 保護者向けメンタルサポート をご覧ください

■会社概要
会社名:Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:0120-561-349 (10-18時)
代表取締役:柴田真理子
設立:令和3年3月31日
https://www.altcom.team/lp

■お客様のお問い合わせ先はこちら
LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください
初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます

会社名:Altcom株式会社 (オルトコムカブシキガイシャ)
事務所:福岡県福岡市中央区大名1-9-50 ネクストオーク大名2F TOHOオフィス
電話番号:0120-561-349 (10-18時)
代表取締役:柴田真理子
設立:令和3年3月31日
https://www.altcom.team/lp

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LINE公式アカウント 初回ご相談フォームからご入力ください
初回ご相談 30分(無料)
回答いただいた内容を元に現状の聞き取りを行い、適したコースをご案内させていただきます

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- 【R6S & ディビジョン】 ユービーアイのお祭りイベント「FPS Day X」、2026年1月に開催! 『シージ』のAPAC Cup決勝も実施
- ユービーアイソフトは、同社のシューターゲームを体験できるイベント「FPS Day X」を2026年1月11日〜12日に新宿・コクーンタワーで開催する。イベントでは、『レインボーシックス シージ』APAC Cup決勝、『ディビジョン』10周年記念プレミア、「1V1 NOW!」アジア予選、日韓戦「North Rebellion」などなど、多彩なステージを展開。会場ではグッズ販売や特別アクティビティも行われ、シューティングゲームの魅力を幅広く楽しめる内容となっている。<以下、ニュースリリースより>「FPS Day X」開催!2026年1月11日〜12日、新宿・コクーンタワーにて『レインボーシックス シージ』 APAC Cup開発者による「ディビジョン」10周年記念プレミア 実施 ユービーアイソフト株式会社は、当社のシューターゲームを堪能できるイベント「FPS Day X」を2026年1月11日〜12日の2日間、新宿・総合校舎コクーンタワーで開催します。 キーアートは遊び心のある手書きイラストをベースに制作。会場では『レインボーシックス シージ』APAC地域eスポーツチームによる「APAC Cup」ファイナル、「ディビジョン」10周年記念プレミア、「1V1 NOW! アジア予選 by Xbox Gamepass」、日韓大会「North Rebellion」ファイナルなど、多彩なステージイベントが行われます。さらにグッズ販売や各タイトルにちなんだアクティビティなど、シューティングゲームの魅力を存分に楽しめる内容が満載です。本イベントは東京モード学園およびHAL東京の協力により、コクーンタワーでの開催が実現しました。学生がメイクや衣装制作、会場アクティビティ、配信BGM制作など多方面で携わり、アート×ゲームのコラボレーションが展開されます。【「FPS Day X」概要】日時:2026年1月11日(日)、12日(月・祝) 場所:総合校舎コクーンタワー(東京都新宿区西新宿1-7-3) 内容:『レインボーシックス シージ』APAC Cup、「ディビジョン」10周年記念プレミア ほか チケット:https://taiyoro.zaiko.io/e/fpsdayx 配信:レインボーシックス日本公式 YouTube / Twitch(Aホールで実施のコンテンツのみ配信)『レインボーシックス シージ』APAC Cup(1/11準決勝・1/12決勝/Aホール) eスポーツAPAC地域の4つのリージョン(日本、韓国、オセアニア、東南アジア)を代表する各チームが、APAC王者をかけて戦います。APACチャンピオンの座をかけて激闘を繰り広げるチームをぜひ目の前で応援してください!APAC Cup は Bo3 形式の 3 戦で実施され、以下の対戦を予定しています。1/11 (Day 1) - 準決勝 1 – 韓国代表 vs 東南アジア代表1/11 (Day 1) - 準決勝 2 – 日本代表 vs オセアニア代表1/12 (Day 2) - 決勝 - (準決勝 1 Winner vs 準決勝 2 Winner)APAC Cupは、野々宮ミカが進行を務め、日本語キャスターとして山野 智三、CrazyPapiyoN、そして Okayamaが出演します。英語配信は REKT Productions が担当し、世界各国で活躍する人気キャスターである Manic、Guzz、Zenox、Devmarta、Pengu が東京に集結し、会場より配信を行います。(英語配信は会場内の別スタジオより実施)今大会の勝者に贈られるトロフィーは、韓国の螺鈿細工(ナジョン)を施した特別なデザインです。ナジョン職人であるチョ・ナユン氏がデザインを手掛け、「Najeon Atelier」により制作されました。「ディビジョン」10周年記念プレミア(1/12 Bホール) 「ディビジョン」シリーズは、本年でシリーズ1作目の発売から10周年を迎えます。アニバーサリーを記念し、「FPS Day X」では、クリエイティブディレクターを務めるYannick Banchereauをはじめとする開発陣が来日し10周年記念プレミアを実施します。ご来場の皆様には、一足早く、『ディビジョン 2』で今後予定されているアップデートの詳細を公開いたします。またご来場の皆様には、配信前の新規コンテンツを特別にプレイいただけるほか、10周年を記念したグッズもプレゼント! ぜひ会場にて、開発者と共にシリーズの記念すべき節目をお祝いしてください。1V1 NOW! アジア予選 by Xbox Gamepass(1/11 Aホール) 1対1でのスキルを競う「1V1 NOW!」は、世界各地域にてどなたでも参加できる予選が行われており、予選を勝ち抜いた1名は、2月に開催されるeスポーツ世界大会「Six Invitational」にて、1V1アジア代表として出場します。今回のアジア予選では、フェーズ1予選を勝ち抜いたプレイヤー4名が、アジア代表の座をかけて互いに争います。「North Rebellion」ファイナル(1/12 Aホール) 日韓チームを対象に、年間を通じて開催されている「North Rebellion」。予選、プレイオフを勝ち抜いた日本チームのVITEと韓国チームのMSKの2チームが、オフライン大会にて優勝を競います。(Bホールにてウォッチパーティーを実施)配信者ショーマッチ -日本チーム vs グローバルチーム-(1/11 Aホール) 『レインボーシックスシージ』のショーマッチとして、豪華メンバーによる日本チーム対グローバルチームが実現します。日本チームはWokka、グローバルチームはPenguがリーダーを務め、それぞれ配信者5名のチームを率います。チームメンバーは後日発表いたします。「シージ TV」スペシャルエディション(1/12 Aホール) CrazyPapiyoNプレゼンツ「シージ TV」のスペシャルエディションとして、ステージにてトークショーを実施します。ゲストとして、Wokkaをはじめとする日本の競技シーンのレジェンドたちをお招きし、これまでのシージの歴史を振り返ります。(B ホールにてウォッチパーティーを実施)その他会場でのアクティビティ ステージショーが実施されるAホールおよびBホール(1/12 のみ)の他にも、イベント会場では、終日お楽しみいただけるアクティビティを予定しています。・グッズ販売イベント当日は限定グッズも販売されます。これまでにHIBANAとAZAMIモチーフで発売された、「レインボーシックスシージ」スカジャンシリーズの新デザインを発売いたします。その他のグッズ詳細は後日発表いたします。・コスプレ『レインボーシックス シージ』 コスプレでのご来場も大歓迎です。会場には、専用の更衣室とクロークが設置されています。イベント2日目には、当日来場のコスプレイヤーの皆様をご招待し、コスプレランウェイを実施いたします。※イベントへのエアガンの持ち込みはご遠慮いただくようお願い申し上げます。また当日は、コスプレイヤーの皆様がFPSタイトルのコスプレにて参加します。『レインボーシックス シージ』のオペレーターより、健人がFENRIRのエリートスキン、YunocyがELAのエリートスキンを着用し、シスルがIANA の新衣装をお披露目します。・オペレーターイラストレッスンコミュニティアーティストのどんぴちゃんが、会場内にて特別レッスンを開講し、シグネチャーでもあるチビキャラクターの描き方をレクチャーします。(先着制)スケジュールは後日発表いたします。・サイン会eスポーツ選手、コスプレイヤー、タレントによるファンサイン会も開催されます。スケジュールは後日発表いたします。チケット情報 イベントのチケット抽選はこちらにてお申込みいただけます:https://taiyoro.zaiko.io/e/fpsdayx・抽選応募締め切り:12月14日(日)23:59・当選発表:12月16日(火)イベント両日にご来場いただける 2Day パス、イベント1日目(1/11)または2日目(1/12)のみを対象とした 1Day パスが発売されます。ホール外で実施されるアクティビティおよび物販などは、上記パスのいずれかをお持ちの方すべてがお楽しみいただけます。各チケットの詳細は、チケット販売ページをご覧ください。1次抽選当選にてチケットご購入の皆様には『レインボーシックス シージ』10周年記念デザインクリアファイルを配布! さらに抽選で10 名様に『レインボーシックス シージ』10周年記念デスクマットをプレゼントいたします。ご協賛とパートナー企業:本イベントは、複数の企業様および団体様にご協力いただきます。今年で 5 年目のパートナーシップを迎える、イベント運営を担当する PLAYBRAIN をはじめ、グローバルへのイベント発信を担当する REKT Productions、京王 e ステーションと連動する公式アクセスパートナーであり、イベント会場の最寄り駅の新宿駅で連動企画をサポート頂く京王電鉄京王電鉄、トロフィーデザインを手掛けるNajeon Atelier、そして本イベント全体において多様なご協力をいただく学校法人日本教育財団など、イベント運営にあたり様々な面でサポートいただきます。※入場年齢制限:18歳以上(18歳未満の方のご入場には保護者の同伴が必要です。)※チケット数に限りがあるため、すべてのチケットは抽選制です。※主催者側の判断により入場をお断りする場合がございます。※コスプレ着替え室・コスプレコンシェルジェのご利用は +1,000円です。英語ページ:http://www.ubisoftgroup.com日本公式:https://www.ubisoft.com/ja-jp/
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- 猿楽庁が無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を11月26日(水)に開催。コンシューマゲームのプレー状況やモバイルゲーム市場における課金状況など一部の調査結果が公開されている。<以下、ニュースリリースより>コンシューマゲーム市場において「直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル」はドラゴンクエストシリーズが1位 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高、以下「HIKE」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2025年11月26日(水)に無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を開催いたしました。本セミナーでは猿楽庁の長官・小島尚也と匠・多田功一が、「サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~」と「サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~」の調査背景や深掘りした内容について解説。募集した定員枠は満席となり、今回のテーマへの関心の高さがうかがえました。本リリースでは、セミナーで発表したサルガクチョウサ「vol.10」と「vol.11」の一部を公開します。サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:モバイルゲーム市場における課金にまつわるユーザー調査調査対象:「2024年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレーしている」全国10代~60代の男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年2月10日~2月14日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 常にプレーしているタイトル数 分析 ライト層の傾向は昨年とが変わらず。ユーザーが複数タイトルを気軽にプレーする事が難しい状況が見え、モバイルゲーム市場の厳しさは続いているところです。ミドル層は若干ながら同時プレータイトル数が増えています。前項の結果として平均プレー時間が短くなっている傾向を踏まえると、短時間でも楽しめるタイトルが増えていて、プレー時間は変わらずとも複数タイトルに手を出しやすくなったと考えられます。 一方、コア層では同時プレータイトル数が減少傾向でした。「短時間で効率良く進められるが、やり込みは深い」といった、"お金を使って楽しめる要素の充実"で、複数タイトルを並行で進めることが厳しくなりつつあるとも推測できそうです。 高額課金ユーザー(コア層)の満足度向上を目指す中で、それらの要素が無~微課金ユーザー(ライト層)に対して見え方が悪くなる危険性は高く、このバランスのとり方は運営継続に大きく影響するところでしょう。 課金をする目的 分析 2024年も変わらず「キャラ・装備」の需要は高く、反面それ以外での商品需要が作りづらい状況でもあり、ゲームシステム的な面白さでのチャレンジがしにくい市場と考えられます。 コア層で「キャラ自慢」の回答が昨年から大きく増えているのは注目ポイントです。 キャラクターの育成軸や育成深度、装飾要素といった、より好きなキャラに手をかけられる仕組みを導入しているタイトルが増加。そこにお金や時間をかけてアピールする楽しさの需要が増していると考えられます。考察(キャラの育成要素) 運営を続ける中でのアップデートを含め、キャラクターの育成軸や育成の深さ、装飾要素を増やしていく事は、実装済みキャラクターに長期間需要を持たせてプレーモチベーションに繋げられるため重要です。 それらはいわゆるやりこみ要素でもあり、コアユーザーほど楽しめる仕組みで、課金に繋げやすいものです。 反面、その比重が大きすぎる場合、無課金~微課金層に批判されやすい要素でもあり、ゲーム自体のマイナス評価に繋がる危険性が高く運用が難しい仕組みです。 育成、装飾要素の深さ=課金圧でもあるため、能力設計やそれを活かすためのコンテンツのレベルデザインによっては、(実際はそうでなくとも)「高額課金しないと楽しめない」印象が先行し、それを揶揄する評判がゲーム自体の存続を脅かした事例も多数見られます。 ユーザーが納得できる範囲での課金度合いごとの楽しみ方を、どう設計しどう見せていくかは昨今のスマートフォンゲームでの最重要課題と言えます。 好きなIP 分析 上位に変動はなく、安定してコンテンツを提供しているIPの強さが際立ちます。 前回7位から4位に順位を上げた「Fateシリーズ」は『Fate/Grand Order』の10周年、圏外からランクインした「アイドルマスターシリーズ」はIP自体の20周年という節目が近いところでさまざまな展開が行われたことが順位アップに繋がっていると言えそうです。 「ラブライブ!」は特に周年の大きな区切りではなかったものの、劇場版アニメや大型ライブが好評であったところで顕著に人気を挙げたものと考えられます。 ここ数年の流れとしては、長く続いているIPの強さが際立ちます。新規IPについては単年だけという形としてもランキングに上がってくることが少なく、IPを新たに立ち上げる難しさは加速していると言えるでしょう。サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:コンシューマゲーム市場におけるプレー状況/プレー環境にまつわるユーザー調査調査対象:直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームおよびサブスクリプションでゲームを1本以上入手した実績のある全国10代~60代の男女1000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年8月12日から2025年8月15日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 直近1年間でコンシューマゲームを購入、またはサブスクリプションで入手した本数 好んでプレーするゲームジャンル 分析 ここ数年、好まれるゲームジャンルはユーザーの好みに大きな変化が無く、これはリリースされるタイトルのジャンル傾向にも変化が無い状況とも考えられます。 チャレンジングな内容が多いインディーズタイトルも多くリリースされる市場ではありますが、やはり定番ジャンルや人気のゲームシステムを下地にしたものなどが中心であり、好みのジャンルが変わる程の影響には至っていません。 定番、人気ジャンルであるがゆえにインディーズでも求められるクオリティは上がり、コンシューマーゲーム市場は全体的にインディーズを含め、ゲームの価格帯がやや上昇傾向となっています。前年まではコア層だけではなくミドル層でも若干購入本数の増加傾向がありましたが、今回はそれが見られず。価格上昇により購入本数が抑えられていると言えそうです。 直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル 分析 1位となったドラゴンクエストシリーズは、直近での新作は「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」だけであったものの、それが多くのユーザーの表を集めた結果となりました。社会現象ともなったオリジナル版の熱狂は変わらず健在です。 8年ぶりの完全新作がリリースされたマリオカートシリーズも大きく票を伸ばしてランクインし、長く親しまれているシリーズであることを改めて証明しています。 シリーズ作品以外では、マインクラフトは昨年15周年という盛り上がりが影響してのランクインと考えられ、リリースから時間が経っているタイトルではあるものの、まだまだ多くのユーザーに支持されていると言えるでしょう。一方、他の単独タイトルはランクインしておらず、新規IPを広める難しさが際立ちます。本調査のレポート全容について 後日、本調査のレポート全容を配布いたします。レポート全容は、本リリースの発表には記載されていない分析・考察についても加筆した内容となります。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上、お申込みください。 ※11月27日開催のサルガクチョウサ発表会にお申込み・ご参加いただいた方は下記フォームへのご記入は不要です。https://forms.gle/MSLYDb5yeXDeLTT99猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/株式会社HIKEについて 会社名:株式会社HIKE 所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス3階・4階 設立:2018年3月14日 代表者:代表取締役 三上 政高 事業内容:アニメーション / ライブエンターテイメント / マーチャンダイジング / ライツマネジメント / ゲームデベロップメント / コンテンツマーケティング・プロモーション / クリエイティブプロダクション(2D/3Dアニメーション、デザイン、書籍・マンガ編集、映像制作、グラフィック制作、ライブ・イベント制作、WEB制作) / AX・DX ソリューション / グローバルHR 公式サイト:https://hike.inc/ ©HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。