『ストリートファイターV チャンピオンエディション』において、JeSUより発行される、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを新たに取得された17名の選手が公開された。
<以下、ニュースリリースより>
『ストリートファイターV チャンピオンエディション』において、一般社団法人日本eスポーツ連合(以下、JeSU)より発行される、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを新たに取得された17名の選手を紹介します。
※ジャパン・eスポーツ・プロライセンスはJeSU公認大会で特定の成績を収められた選手を対象とした資格です。
1.よっさん選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#1 優勝
2.エルシャール選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#1 準優勝
3.NISHIKIN選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#2 優勝
4.Gunfight選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#2 準優勝
5.うずら選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#3 優勝
6.オニキ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#3 準優勝
7.YHC-餅選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#4 優勝
8.稲葉選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#4 準優勝
9.あきら選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#5 優勝
10.ヤマグチ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#5 準優勝
11.aiai選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#6 優勝
12.Unsung選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#6 準優勝
13.村正選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#7 優勝
14.めろんそーだ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#7 準優勝
15.もると選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#8 優勝
16.ヤナイ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#8 準優勝
17.アンノウン選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 U22大会 優勝
※ジャパン・eスポーツ・プロライセンスは「一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)」より、ライセンス発行の基準にともなって発行されるものとなります。
今回はご紹介している選手は上記の基準に伴いカプコン推薦で発行されたものになります。
今後のライセンス発行大会や推薦でのライセンス発行についても検討中ですので、引き続きご注目下さい。
▼『ストリートファイターV チャンピオンエディション』ジャパン・eスポーツ・プロライセンス選手一覧
https://www.capcom.co.jp/sfv/esports/player/
8月20日(金)18時から開催された「プロライセンス限定大会」は、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 ドラフト会議」の候補選手同士による、1on1のエキシビショントーナメントです。1Dayトーナメントを2回開催し、それぞれの優勝者には賞金30万円が授与されました。
▼詳細はコチラ
https://sf.esports.capcom.com/pro-license/
8月21日(土)19時からの「ドラフト会議」でついに、今シーズンのストリートファイターリーグの出場全選手が決定!
全28名の候補選手の中から、「Saishunkan Sol 熊本」、「Mildom Beast」、「名古屋OJA BODY STAR」の3チームへ登録される、各チーム2名、合計6名の枠をかけて「ドラフト会議」が行われました。
<以下、ニュースリリースより>
プロライセンス限定大会も配信中!
『ストリートファイターV チャンピオンエディション』において、一般社団法人日本eスポーツ連合(以下、JeSU)より発行される、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを新たに取得された17名の選手を紹介します。
※ジャパン・eスポーツ・プロライセンスはJeSU公認大会で特定の成績を収められた選手を対象とした資格です。
1.よっさん選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#1 優勝
2.エルシャール選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#1 準優勝
3.NISHIKIN選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#2 優勝
4.Gunfight選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#2 準優勝
5.うずら選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#3 優勝
6.オニキ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#3 準優勝
7.YHC-餅選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#4 優勝
8.稲葉選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#4 準優勝
9.あきら選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#5 優勝
10.ヤマグチ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#5 準優勝
11.aiai選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#6 優勝
12.Unsung選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#6 準優勝
13.村正選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#7 優勝
14.めろんそーだ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#7 準優勝
15.もると選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#8 優勝
16.ヤナイ選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#8 準優勝
17.アンノウン選手
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 U22大会 優勝
※ジャパン・eスポーツ・プロライセンスは「一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)」より、ライセンス発行の基準にともなって発行されるものとなります。
今回はご紹介している選手は上記の基準に伴いカプコン推薦で発行されたものになります。
今後のライセンス発行大会や推薦でのライセンス発行についても検討中ですので、引き続きご注目下さい。
▼『ストリートファイターV チャンピオンエディション』ジャパン・eスポーツ・プロライセンス選手一覧
https://www.capcom.co.jp/sfv/esports/player/
「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2021 プロライセンス限定大会」が8月20日(金)18時から開催!
8月20日(金)18時から開催された「プロライセンス限定大会」は、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 ドラフト会議」の候補選手同士による、1on1のエキシビショントーナメントです。1Dayトーナメントを2回開催し、それぞれの優勝者には賞金30万円が授与されました。
▼詳細はコチラ
https://sf.esports.capcom.com/pro-license/
8月21日(土)19時に「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021」 ドラフト会議が開催!
8月21日(土)19時からの「ドラフト会議」でついに、今シーズンのストリートファイターリーグの出場全選手が決定!
全28名の候補選手の中から、「Saishunkan Sol 熊本」、「Mildom Beast」、「名古屋OJA BODY STAR」の3チームへ登録される、各チーム2名、合計6名の枠をかけて「ドラフト会議」が行われました。
「CAPCOM Pro Tour Online 2021」について
PS4/PCで好評発売中『ストリートファイターV チャンピオンエディション』にて世界中のプレイヤーが年間チャンピオンを目指し各地域で熱戦を繰り広げる大会が「CAPCOM Pro Tour Online 2021」になります。
世界19地域を対象とした全32大会が、オンライン形式にて開催します!
今回は新たに南アフリカ共和国での開催が決定するなど、開催地域や大会数の拡大により、さらに多くの選手やファンの皆様が参加可能になります!
各大会の様子は、CAPCOM公式チャンネルにて日本語、英語での実況配信を行い、世界中のファンの皆様に熱狂をお届けします! また、今後は他言語の対応も予定しているのでご期待ください。さらに、大会ごとに総額5,000ドルの賞金を予定しています!
「CAPCOM Pro Tour Online 2021」は前年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大抑止に向け、選手は自宅から参加する完全オンライン大会として日本時間の2021年4月17日(土)から2022年1月23日(日)で開催中。
「CAPCOM Pro Tour Online 2021」各大会の優勝者は、2022年初頭に予定されている「CAPCOM CUP VIII」の出場権も獲得可能になります! 総額200,000ドル以上の賞金とともに、世界最強の称号を勝ち取るのはどの選手なのか、1年を通じたツアー大会の結末もお見逃しなく!
【CAPCOM Pro Tour公式サイト】
https://capcomprotour.com/
【CAPCOM Pro Tour Online 2021 国内LIVE中継サイト】
https://sf.esports.capcom.com/sp/cpt/
各大会は以下のCAPCOM公式チャンネルにて日本語、英語での実況配信を行い、世界中のファンの皆様に大会の様子をお届けいたします。
【CAPCOM eSports公式YouTubeチャンネル 】
https://www.youtube.com/c/CapcomFightersJP
【CAPCOM eSports公式Twitchチャンネル 】
https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp
【CAPCOM eSports公式Mildomチャンネル 】
https://www.mildom.com/10669911
【CAPCOM eSports 公式Twitter】
https://twitter.com/CAPCOM_eSports
PS4/PCで好評発売中『ストリートファイターV チャンピオンエディション』にて世界中のプレイヤーが年間チャンピオンを目指し各地域で熱戦を繰り広げる大会が「CAPCOM Pro Tour Online 2021」になります。
世界19地域を対象とした全32大会が、オンライン形式にて開催します!
今回は新たに南アフリカ共和国での開催が決定するなど、開催地域や大会数の拡大により、さらに多くの選手やファンの皆様が参加可能になります!
各大会の様子は、CAPCOM公式チャンネルにて日本語、英語での実況配信を行い、世界中のファンの皆様に熱狂をお届けします! また、今後は他言語の対応も予定しているのでご期待ください。さらに、大会ごとに総額5,000ドルの賞金を予定しています!
「CAPCOM Pro Tour Online 2021」は前年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大抑止に向け、選手は自宅から参加する完全オンライン大会として日本時間の2021年4月17日(土)から2022年1月23日(日)で開催中。
「CAPCOM Pro Tour Online 2021」各大会の優勝者は、2022年初頭に予定されている「CAPCOM CUP VIII」の出場権も獲得可能になります! 総額200,000ドル以上の賞金とともに、世界最強の称号を勝ち取るのはどの選手なのか、1年を通じたツアー大会の結末もお見逃しなく!
【CAPCOM Pro Tour公式サイト】
https://capcomprotour.com/
【CAPCOM Pro Tour Online 2021 国内LIVE中継サイト】
https://sf.esports.capcom.com/sp/cpt/
各大会は以下のCAPCOM公式チャンネルにて日本語、英語での実況配信を行い、世界中のファンの皆様に大会の様子をお届けいたします。
【CAPCOM eSports公式YouTubeチャンネル 】
https://www.youtube.com/c/CapcomFightersJP
【CAPCOM eSports公式Twitchチャンネル 】
https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp
【CAPCOM eSports公式Mildomチャンネル 】
https://www.mildom.com/10669911
【CAPCOM eSports 公式Twitter】
https://twitter.com/CAPCOM_eSports
関連記事
-
- 【調査】月額100万円以上の課金勢も!——モバイルゲームにおける課金状況の調査結果が公開
- 猿楽庁が無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を11月26日(水)に開催。コンシューマゲームのプレー状況やモバイルゲーム市場における課金状況など一部の調査結果が公開されている。<以下、ニュースリリースより>コンシューマゲーム市場において「直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル」はドラゴンクエストシリーズが1位 株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高、以下「HIKE」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2025年11月26日(水)に無料対面セミナー「サルガクチョウサ発表会」を開催いたしました。本セミナーでは猿楽庁の長官・小島尚也と匠・多田功一が、「サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~」と「サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~」の調査背景や深掘りした内容について解説。募集した定員枠は満席となり、今回のテーマへの関心の高さがうかがえました。本リリースでは、セミナーで発表したサルガクチョウサ「vol.10」と「vol.11」の一部を公開します。サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ発表会の模様 サルガクチョウサ vol.10 ~モバイルゲーム市場にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:モバイルゲーム市場における課金にまつわるユーザー調査調査対象:「2024年にモバイルゲームで課金した実績がある」かつ「AndroidもしくはiOSでゲームをプレーしている」全国10代~60代の男女1,000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年2月10日~2月14日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 常にプレーしているタイトル数 分析 ライト層の傾向は昨年とが変わらず。ユーザーが複数タイトルを気軽にプレーする事が難しい状況が見え、モバイルゲーム市場の厳しさは続いているところです。ミドル層は若干ながら同時プレータイトル数が増えています。前項の結果として平均プレー時間が短くなっている傾向を踏まえると、短時間でも楽しめるタイトルが増えていて、プレー時間は変わらずとも複数タイトルに手を出しやすくなったと考えられます。 一方、コア層では同時プレータイトル数が減少傾向でした。「短時間で効率良く進められるが、やり込みは深い」といった、"お金を使って楽しめる要素の充実"で、複数タイトルを並行で進めることが厳しくなりつつあるとも推測できそうです。 高額課金ユーザー(コア層)の満足度向上を目指す中で、それらの要素が無~微課金ユーザー(ライト層)に対して見え方が悪くなる危険性は高く、このバランスのとり方は運営継続に大きく影響するところでしょう。 課金をする目的 分析 2024年も変わらず「キャラ・装備」の需要は高く、反面それ以外での商品需要が作りづらい状況でもあり、ゲームシステム的な面白さでのチャレンジがしにくい市場と考えられます。 コア層で「キャラ自慢」の回答が昨年から大きく増えているのは注目ポイントです。 キャラクターの育成軸や育成深度、装飾要素といった、より好きなキャラに手をかけられる仕組みを導入しているタイトルが増加。そこにお金や時間をかけてアピールする楽しさの需要が増していると考えられます。考察(キャラの育成要素) 運営を続ける中でのアップデートを含め、キャラクターの育成軸や育成の深さ、装飾要素を増やしていく事は、実装済みキャラクターに長期間需要を持たせてプレーモチベーションに繋げられるため重要です。 それらはいわゆるやりこみ要素でもあり、コアユーザーほど楽しめる仕組みで、課金に繋げやすいものです。 反面、その比重が大きすぎる場合、無課金~微課金層に批判されやすい要素でもあり、ゲーム自体のマイナス評価に繋がる危険性が高く運用が難しい仕組みです。 育成、装飾要素の深さ=課金圧でもあるため、能力設計やそれを活かすためのコンテンツのレベルデザインによっては、(実際はそうでなくとも)「高額課金しないと楽しめない」印象が先行し、それを揶揄する評判がゲーム自体の存続を脅かした事例も多数見られます。 ユーザーが納得できる範囲での課金度合いごとの楽しみ方を、どう設計しどう見せていくかは昨今のスマートフォンゲームでの最重要課題と言えます。 好きなIP 分析 上位に変動はなく、安定してコンテンツを提供しているIPの強さが際立ちます。 前回7位から4位に順位を上げた「Fateシリーズ」は『Fate/Grand Order』の10周年、圏外からランクインした「アイドルマスターシリーズ」はIP自体の20周年という節目が近いところでさまざまな展開が行われたことが順位アップに繋がっていると言えそうです。 「ラブライブ!」は特に周年の大きな区切りではなかったものの、劇場版アニメや大型ライブが好評であったところで顕著に人気を挙げたものと考えられます。 ここ数年の流れとしては、長く続いているIPの強さが際立ちます。新規IPについては単年だけという形としてもランキングに上がってくることが少なく、IPを新たに立ち上げる難しさは加速していると言えるでしょう。サルガクチョウサ vol.11 ~コンシューマゲームのプレー状況およびプレー環境にまつわるユーザー調査~ 調査概要調査目的:コンシューマゲーム市場におけるプレー状況/プレー環境にまつわるユーザー調査調査対象:直近1年間に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲームおよびサブスクリプションでゲームを1本以上入手した実績のある全国10代~60代の男女1000人調査方法:インターネット調査調査委託機関:楽天インサイト調査時期:2025年8月12日から2025年8月15日有効回答者数:1,000人 回答者属性について 直近1年間でコンシューマゲームを購入、またはサブスクリプションで入手した本数 好んでプレーするゲームジャンル 分析 ここ数年、好まれるゲームジャンルはユーザーの好みに大きな変化が無く、これはリリースされるタイトルのジャンル傾向にも変化が無い状況とも考えられます。 チャレンジングな内容が多いインディーズタイトルも多くリリースされる市場ではありますが、やはり定番ジャンルや人気のゲームシステムを下地にしたものなどが中心であり、好みのジャンルが変わる程の影響には至っていません。 定番、人気ジャンルであるがゆえにインディーズでも求められるクオリティは上がり、コンシューマーゲーム市場は全体的にインディーズを含め、ゲームの価格帯がやや上昇傾向となっています。前年まではコア層だけではなくミドル層でも若干購入本数の増加傾向がありましたが、今回はそれが見られず。価格上昇により購入本数が抑えられていると言えそうです。 直近1年間にプレーした中で最も楽しめたタイトル 分析 1位となったドラゴンクエストシリーズは、直近での新作は「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」だけであったものの、それが多くのユーザーの表を集めた結果となりました。社会現象ともなったオリジナル版の熱狂は変わらず健在です。 8年ぶりの完全新作がリリースされたマリオカートシリーズも大きく票を伸ばしてランクインし、長く親しまれているシリーズであることを改めて証明しています。 シリーズ作品以外では、マインクラフトは昨年15周年という盛り上がりが影響してのランクインと考えられ、リリースから時間が経っているタイトルではあるものの、まだまだ多くのユーザーに支持されていると言えるでしょう。一方、他の単独タイトルはランクインしておらず、新規IPを広める難しさが際立ちます。本調査のレポート全容について 後日、本調査のレポート全容を配布いたします。レポート全容は、本リリースの発表には記載されていない分析・考察についても加筆した内容となります。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上、お申込みください。 ※11月27日開催のサルガクチョウサ発表会にお申込み・ご参加いただいた方は下記フォームへのご記入は不要です。https://forms.gle/MSLYDb5yeXDeLTT99猿楽庁について チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレー検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』など。 事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング 公式サイト:https://www.sarugakucho.jp/株式会社HIKEについて 会社名:株式会社HIKE 所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス3階・4階 設立:2018年3月14日 代表者:代表取締役 三上 政高 事業内容:アニメーション / ライブエンターテイメント / マーチャンダイジング / ライツマネジメント / ゲームデベロップメント / コンテンツマーケティング・プロモーション / クリエイティブプロダクション(2D/3Dアニメーション、デザイン、書籍・マンガ編集、映像制作、グラフィック制作、ライブ・イベント制作、WEB制作) / AX・DX ソリューション / グローバルHR 公式サイト:https://hike.inc/ ©HIKE Inc. ※本掲載内容は予告なく変更する場合がございます。
-
- 【東京eスポーツフェスタ2026】FENNELなどeスポーツチームのファンミやスタンミじゃぱんのチェキ会も!——競技大会や関連企業展示など企画詳細が公開!
- 東京都主催のeスポーツイベント「東京eスポーツフェスタ2026」が2026年1月9日(金)〜11日(日)に東京ビッグサイトにて開催。各コンテンツの詳細が発表された。またビジネスデイの来場登録も受付中だ。<以下、ニュースリリースより>東京eスポーツフェスタ2026企画詳細決定! 東京都および東京eスポーツフェスタ実行委員会は、eスポーツの普及と関連産業の振興を目的として、令和8年1月9日から11日までの3日間、東京ビッグサイトにて「東京eスポーツフェスタ2026」(以下「フェスタ」という。)を、開催します。 この度、会期中に実施する企画が決まりましたので、お知らせします。eスポーツ競技大会や関連産業展示会に加え、ビジネスセミナーからファミリーで楽しめる体験・学習企画まで、誰もが楽しめる企画を多数ご用意しています。また、公式アンバサダースタンミじゃぱんさんによるチェキ会やプロeスポーツチームのファンミーティングも開催します。熱気あふれる会場へぜひお越しください。注目のコンテンツ eスポーツ競技大会は、初採用の『ストリートファイター6』および「eFootball™」シリーズの2種目を含む6種目により開催します。『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』は、公式大会「太鼓の達人 ドンカツカップ2025/2026」のラストチャンス予選、決勝大会として実施!フェスタ定番の『パズドラ』、『ぷよぷよeスポーツ』、『グランツーリスモ7』も開催!関連産業展示会では、約50の都内中小企業・団体・学校・インディーゲームクリエイター等が集結。ビジネス向けの製品・サービスの展示に加え、eスポーツの体験ができるブースもありますので、ぜひお立ち寄りください。公式アンバサダースタンミじゃぱんさんによるチェキ会の開催が決定!プロeスポーツチームのファンミーティングやコミュニティ大会も多数実施します。eスポーツ競技大会 東京都知事杯をかけた6種目の決勝大会を会場内ステージにて開催します。関連産業展示会 eスポーツに関連する製品やサービスを有する約50の事業者が出展します。セミナー 最新のeスポーツ業界の動向やeスポーツを活用したさまざまな取組についてご紹介します。体験・学習企画 プログラミング体験や推し活うちわ作りなど、友達や家族で一緒に楽しめる企画が盛りだくさん!Tokyo esports Game Development Contest 2026 対戦型ゲーム開発コンテストの「プロ部門」ファイナリストが会期中にブース出展を行います。また、1/9(金)および1/10(土)の2日間、来場者投票を行い、1/11(日)の表彰式にて各賞を発表します。ファンミーティング・コミュニティ大会 ファンミーティングは、スタンミじゃぱんさんのチェキ会のほか、FENNELのIdentity V部門、CAG OSAKA、TIEのApex Legends部門の開催が決定!また、コミュニティ大会は昨年度大好評だったおぶじろカップを開催します!各コンテンツの詳細 eスポーツ競技大会■1/10(土) ・10:20~14:10 太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル <実況・解説> ・14:30~16:50 パズドラ <実況・解説> ・17:10~19:00 ストリートファイター6 <実況・解説>■1/11(日) ・11:40~12:50 グランツーリスモ7 <実況・解説> ・14:00~16:00 「eFootball™」シリーズ <実況・解説> ・16:30~18:20 ぷよぷよeスポーツ <実況・解説> 太鼓の達人™ ドンダフルフェスティバル & ©Bandai Namco Entertainment Inc. Taiko no Tatsujin™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc./ © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. /©CAPCOM / ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. “Gran Turismo” logos are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. Any depiction or recreation of real-world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. All rights reserved./ ©Konami Digital Entertainment "eFootball"、"e-Football"、"eサッカー"、"e-サッカー"および"eFootballロゴ"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。/ ©SEGA関連産業展示会 【日時】1月9日(金)~11日(日)の3日間 【出展者数】47者(11/27現在) 【出展カテゴリー】 ・ゲーム開発 ・eスポーツ関連機材(ゲーミングデバイス、配信機材等) ・eスポーツ大会関連ビジネス(eスポーツ施設、イベント制作、通信事業等) ・eスポーツチーム ・学校・教育 ・行政 ※各出展者の詳細は公式HPをご覧ください。ピッチイベント 関連産業展示会の出展事業者が、eスポーツ関連産業の活性化に向けた新規サービスや製品などに関するアイデアのプレゼンテーションを会場内ステージにて行います。 【日時】1月9日(金曜日)16:00~17:10 【登壇者】※50音順(当日のプレゼン順とは異なります) 1.株式会社ゲイド 2.ゲシピ株式会社 3.シーフォース株式会社 4.株式会社メイクウィル 5.めがねmonoや 6.合同会社Lapis Three <前回開催時の様子>eスポーツ企業交流会 企業でのeスポーツの活用事例(従業員のエンゲージメント向上や人材採用等)を紹介するミニセミナーとともに、 参加者同士によるeスポーツ体験会や名刺交換会を実施します。 【日時】1月9日(金曜日)16:30~17:30 【概要】定員36名、事前予約制(詳細は公式HPをご覧ください。)シニア交流イベント 会場と高齢者施設をオンラインで繋ぎ、eスポーツのコーチングや対戦会を会場内ステージにて実施します。 【日時】1月9日(金曜日)14:45~15:30セミナー eスポーツ業界を牽引する有識者によるセミナー・パネルディスカッションを会場内ステージにて実施します。■1/9(金)時間タイトル登壇者11:15~12:00 JESUパネルディスカッション「eスポーツ×高齢者福祉の現在地~ゲーマー世代が後期高齢者になる未来へ向けて~」 澤 紫臣(神奈川県 文化スポーツ観光局 非常勤顧問 eスポーツアドバイザー)ほか 12:30~13:15 「eスポーツと地域活性化」 本橋 壮太(株式会社INS代表取締役) 戸部 和也(群馬県 産業経済部 eスポーツ・クリエイティブ推進課 eスポーツ係 チームリーダー) 13:45~14:30 「対戦型インディーゲーム:開発者・育成者の視点と今後の可能性」 佐藤 翔(iGi/indie Game incubator事務局長) 大貫 真史(カラッパゲームス合同会社代表社員) 15:00~15:45 「eスポーツの教育的・社会的価値」 馬場 章(一般社団法人日本Esports教育協会理事長) 加藤 大貴(株式会社ePARA代表取締役) 16:30~17:30 「国際社会におけるeスポーツ産業の発展(仮)」 サウジアラビアeスポーツ連盟 古澤 明仁(GLOE株式会社代表取締役) 平野 亜矢(日経Gaming編集長) ■1/10(土)時間タイトル登壇者16:00~16:45 JESUセミナー「アンチ・ドーピングで実現するクリーン&フェアなeスポーツ2026」 山本 宏明(JESU医事委員会 委員長/アンチ・ドーピング部会 部会長/日本陸上競技連盟医事委員会 副委員)ほか 17:15~18:00 JESUセミナー「障がい者eスポーツ入門」 田中 栄一(一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク代表理事/一般社団法人日本eスポーツ協会 医事委員) Tokyo esports Game Development Contest 2026 都内中小企業やインディーゲームクリエイター、学生等を対象とした対戦型ゲーム開発コンテスト「Tokyo esports Game Development Contest 2026」。1月10日(土曜日)には、「プロ部門」ファイナリストおよび「学生部門」受賞者によるプレゼンテーションを開催します。「プロ部門」は、9日および10日にファイナリストの来場者投票を行い、 11日(日曜日)の表彰式にて各賞を発表します。海外交流企画 1月10日(土曜日)に、人気対戦格闘ゲームの「鉄拳8」を使用し、東京と海外の学生による交流試合を会場内ステージにて実施します。TEKKEN™8 & ©Bandai Namco Entertainment Inc.体験・学習企画 eスポーツプレイコーナー【10日(土)・11日(日)】 競技大会6種目の試遊体験が出来ます。インストラクターがサポートしますので、初めて操作する方も安心してお楽しみいただけます。(当日受付)eスポーツ選手体験コーナー【10日(土)・11日(日)】 実況付きで来場者同士での対戦を楽しむことが出来ます。(当日受付)ゲーミングPC組立体験【9日(金)・10日(土)】 PCのパーツの知識や組立技術を学ぶワークショップです。金曜日は中級者向け、土曜日は初心者向けのコースです。キーキャップ作り【11日(日)】 型に絵の具や装飾を流し込み、オリジナルキーキャップを作成します。推し活うちわ作り【 10日(土) 】 推しへのメッセージをデザインし、仕上げにデコレーションして、世界に一つだけの応援うちわを作成します。ぷよぷよプログラミング体験【11日(日)】 「ぷよぷよプログラミング」を通じて、コードを学び、ゲームデザインを体験します。 ※各種体験 事前予約制(詳細は公式HPをご覧ください。)特別企画(ファンミーティング・コミュニティ大会) スタンミじゃぱん 人気ストリーマーで東京eスポーツフェスタ2026公式アンバサダーのスタンミじゃぱんさんのチェキ会を開催します。 【日時】1月11日(日曜日)13:30~15:30「CAG OSAKA」 プロeスポーツチーム「CAG OSAKA」によるファンミーティングを開催します。物販ブースも開設予定です。 【日時】1月10日(土曜日)10:30~12:30「FENNEL」Identity V部門 プロeスポーツチーム「FENNEL」Identity V部門によるファンミーティングを開催します。物販ブースもパブリックデイ2日間に開設予定です。 【日時】1月10日(土曜日)16:30~18:30「TIE」Apex Legends部門 プロeスポーツチーム「TIE」Apex Legends部門のトークイベントを開催します。物販ブースもパブリックデイ2日間に開設予定です。 【日時】1月11日(日曜日)13:45~15:45おぶじろカップ Pokemon UNITEの2大人気コミュニティ大会「じろカップ」「おぶやん杯」の協力により、2団体共催でのコミュニティ大会「おぶじろカップ」を開催します。 【日時】1月10日(土曜日)13:30~15:30開会式 総合MCの篠原さんと公式アンバサダーのスタンミじゃぱんさんが東京eスポーツフェスタ2026の見どころをご紹介します。 【日時】1月9日(金曜日)10:30~11:00eスポーツ業界紹介コーナー パネルや動画を通じて、eスポーツ関連団体の各種取組やeスポーツの活用事例等をご紹介します。また、日本代表ユニフォームの展示も予定しています。 【日時】1月9日(金)~11日(日)の3日間東京都スポーツ推進本部主催企画 eパラスポーツ交流会(福祉施設とのオンライン対戦)やパラeスポーツプレーヤーと来場者による対戦交流会を行うほか、バーチャルローイングを使った選手と来場者との交流会を会場内ステージにて行います。その他 ・会期中は、キッチンカーの出店を予定しています。 ・来場記念品の配布のほか、豪華景品が当たる抽選会も開催しますので、ぜひお友達やご家族と一緒にご来場ください。フェスタ開催概要 名称:東京eスポーツフェスタ2026日程:令和8年 1/9(金) 10:00-18:00【ビジネスデイ】 1/10(土) 10:00-18:30【パブリックデイ】 1/11(日) 10:00-18:30【パブリックデイ】会場:東京ビッグサイト南1・2ホール(江東区有明3-11-1)/動画配信サイト(YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tv、Twitch等)入場:無料 ※1/9(金)のみ事前の来場登録が必要です。公式HP:https://tokyoesportsfesta.jp ※最新情報はフェスタ公式HPにてご確認ください。主催:東京eスポーツフェスタ実行委員会(東京都/(一社)日本eスポーツ協会/(一社)コンピュータエンターテインメント協会/(一社)日本オンラインゲーム協会/(株)東京ビッグサイト)協賛:TOPPAN株式会社/株式会社TCL JAPAN ELECTRONICS/花王株式会社/一般社団法人東京都情報産業協会/ゲシピ株式会社/ヤマト運輸株式会社/ワンフレーム株式会社/一般社団法人 日本Esports教育協会/上新電機株式会社/株式会社NEIGHBOR/楽天トータルソリューションズ株式会社/iU 情報経営イノベーション専門職大学/味の素株式会社/INDIE Live Expo/クラーク記念国際高等学校 CLARK NEXT Tokyo/CAG OSAKA/株式会社TIECLAN/株式会社Fennel/プレゼンジャパン/ルネサンス高等学校/REDEE株式会社/RED MAKER株式会社 ※11/27現在
-
- 【ストリートファイター6】ジャイアント豪鬼を討伐して報酬をゲットしよう!
- シリーズ最新作『ストリートファイター6』において、巨大な豪鬼を討伐するイベント「GIANT ATTACK」が期間限定で開催中。討伐に成功するとゲーム内報酬がもらえるイベントとなっている。<以下、ニュースリリースより>「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも応募開始! 全世界累計販売本数600万本を突破した『ストリートファイター6』にて、巨大な豪鬼がバトルハブに再び降臨!?前回大好評だったレイドイベント「GIANT ATTACK」が本日12月1日(月)より期間限定で開催! 開催期間中にバトルハブで遊ぶことで溜まるアタックポイントを波動拳に変えて「ジャイアント豪鬼」をみんなで協力して討伐しよう!■開催期間2025年12月1日(月)17:00~2025年12月15日(月)16:59(日本時間)まで また、CPU戦専用筐体やアバターバトルでは、拳を極めた格闘家の超強い「SiN豪鬼」と闘うことができるぞ。CPU戦専用筐体には「アドバンテージ機能」を実装! 大量のアタックポイントが得られるので、自身をおもいっきり強化して「SiN豪鬼」を倒そう! イベント期間中に獲得したアタックポイントとジャイアント豪鬼の撃破数に応じて報酬が解放される。今回は「エレナ」Outfit 2のEXカラーが新たな報酬として登場するので、ぜひイベントに参加しよう! ※前回の同イベントで獲得済みのアイテム報酬については、今回の開催では再度入手いただけません。あらかじめご理解いただけますと幸いです。「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも応募開始! 大好評イベント「第3回 ストリートファイター イラストコンテスト 乱入演出編」のイラストも募集開始! 『ストリートファイター6』の「乱入演出」のオリジナルイラストを皆さんからSNSで募集! さらに第3回となる今回は、ユーザーの人気投票により、後日ゲーム内に実装するイラストを決定する。見事選出されたイラストは「乱入演出ビジュアル」として全プレーヤーにプレゼント!■応募期間2025年12月1日(月)9:00 ~ 2026年1月1日(木・祝)8:59(日本時間)まで 今回はYear 3追加キャラクター「C.ヴァイパー」までが対象、全キャラクター1作品ずつを選出予定だ。イラストの応募方法やスケジュールなどの詳細は、特設サイトを今すぐチェックしよう!https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/artcontest3商品概要 『ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション』は「Year 1キャラクターパス」「Year 2キャラクターパス」と、Year 2までの追加されたステージ4種&初期キャラクター18体のOutfit 1カラー3-10を含めたDLCを同梱したボリューム満点なエディションです。■商品名:ストリートファイター6 Years 1-2 ファイターズエディション■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格: ・ダウンロード版:7,990円(税込) ・パッケージ版:8,789円(税込)■CEROレーティング:C■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)■商品名:ストリートファイター6■プラットフォーム: Nintendo Switch 2 、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam■発売日:好評発売中■価格:・ダウンロード版:4,990円(税込)■CEROレーティング:C ■プレー人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合) 最新情報は公式サイト・公式SNSにて随時お知らせいたします。■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/ja-jp ■公式Xアカウント:https://x.com/StreetFighterJA ※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。 ※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。©CAPCOM
-
- 【ブラックフライデー】『SILENT HILL f』が初セールで20%OFF!——KONAMIの人気タイトルがお得に買えるチャンス!
- 各デジタルストアにてKONAMIの人気タイトルがお得に買える「BLACK FRIDAY SALE」を開催中。シリーズ最新作の『SILENT HILL f』が初セールで20%OFFの6,864円で発売中だ。<以下、ニュースリリースより>『SILENT HILL f』が初セールで20%オフ! 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)は、ニンテンドーeショップ、PlayStation™ Store、Xbox Storeにおいて、ダウンロード版ゲームを最大70%オフでお得に購入できるKONAMI「BLACK FRIDAY SALE」を開催中です。 今回のセールでは、9月25日に発売したばかりで全世界累計出荷本数が100万本※1を突破した“サイコロジカルホラー”『SILENT HILL f』が初のセール対象となり、20%オフで購入できます! ※1 2025年9月26日時点 当社調べ さらに、8月28日に発売し同じく全世界累計出荷本数が100万本※2を突破している『METAL GEAR SOLID Δ:SNAKE EATER』が30%オフで購入いただけます! ※2 2025年8月28日時点 当社調べ また、『SILENT HILL 2』、『プロ野球スピリッツ2024-2025 デジタルデラックス版』、『パワフルプロ野球2024-2025 パワフルエディション』もそれぞれ半額で購入できます。 この機会にKONAMIの名作・人気タイトルをぜひお楽しみください! 【特設サイト】https://konami.jp/3VTBu79 ※タイトルごとに、セール期間や対象プラットフォーム等が異なる場合があります。 ※本サイトのセール情報は、日本国内向けです。 ※セール内容は変更のうえ開始される場合があります。 ※ご購入いただく前に、各ストアのページにて、価格や期間、ラインアップ等をご確認ください。 Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. "PlayStation"、 "PS5ロゴ"および"PS5"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。権利表記▼パワフルプロ野球2024-2025 パワフルエディション 一般社団法人日本野球機構承認 Konami Digital Entertainment/WBCI ©2025 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。 データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA actII‐SS‐」製作委員会・テレビ東京 ©Konami Digital Entertainment▼遊戯王 アーリーデイズコレクション ©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI ©Konami Digital Entertainment▼METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. Ape Escape and Piposaru are trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc. ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Team Asobi. Astro Bot is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. ©Konami Digital Entertainment▼プロ野球スピリッツ2024-2025 デジタルデラックス版 一般社団法人日本野球機構承認 Konami Digital Entertainment/WBCI ©2025 SAMURAI JAPAN 日本プロ野球名球会公認 日本プロ野球OBクラブ公認 日本プロ野球外国人OB選手会公認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2023年度プロ野球公式戦のデータを基に制作しています。 データは、Japan Baseball Data(株)が独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。提供情報の手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。 Getty Images All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. ©2025 Valve Corporation. ©Konami Digital Entertainment “プレイステーション”、“PlayStation”および“PS5”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 SteamおよびSteamロゴは、米国およびまたはその他の国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。 "eBaseball"および"eBASEBALL"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。▼eFootball™: Lamine Yamal Edition 2026/eFootball™: Lamine Yamal Edition 2026 [Deluxe]/eFootball™: Leo Messi Edition 2026/eFootball™: Mourinho Edition 2026 All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©Konami Digital Entertainment Unreal® is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark, Predator are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. "eFootball"、"e-Football"、"eサッカー"、"e-サッカー"および"eFootballロゴ"は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの日本およびその他の国と地域における登録商標または商標です。▼EDENS ZERO Deluxe Edition ©真島ヒロ/講談社・NTV ©Konami Digital Entertainment▼Deliver At All Costs ©Studio Far Out Games AB. Deliver At All Costs is a registered trademark of Studio Far Out Games AB. Published and distributed by Konami Digital Entertainment B.V. under license from Studio Far Out Games AB. ©Konami Digital Entertainment▼Teenage Mutant Ninja Turtles: The Cowabunga Collection ©2022 Viacom Overseas Holdings C.V. All Rights Reserved. Teenage Mutant Ninja Turtles and all related titles, logos and characters are trademarks of Viacom Overseas Holdings C.V. Nickelodeon and all related titles, logos and characters are trademarks of Viacom International Inc. ©Konami Digital Entertainment▼CYGNI: All Guns Blazing ©Konami Digital Entertainment ©KeelWorks ltd▼SUPER CRAZY RHYTHM CASTLE SUPER CRAZY RHYTHM CASTLE™ ©2023 Second Impact Games Ltd. Published by Konami Digital Entertainment B.V. under license from Second Impact Games Ltd. ©Konami Digital Entertainment Developed by Second Impact Games Ltd. All rights reserved.▼その他タイトル ©Konami Digital Entertainment