株式会社クロス・マーケティングが、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行った。コロナ禍でゲームのプレイ時間や支出が増えたことが明らかになった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2021年8月、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を分析しました。今回は家庭用ゲーム、PCゲーム(以下、「コンシューマゲーム」)について、コロナ禍前とのプレイ時間の増減、ゲームに関わる支出の変化、ゲームを行うシーンなどを聴取しました。
以下、調査結果となります。
この1年間にコンシューマゲームを1回以上プレイした人は31%、そのうち月に1回以上プレイしているのは、25%。ヘビー層(2~3日に1回以上)は、全体の14%だが、Z世代、Y世代ではヘビー層が2割を超える。
性年代別にみると、男性の10~30代がヘビー層の中心である。<図1> この1年間に1回以上コンシューマゲームを行った688人に対し、コロナ禍前後でゲーム時間とゲーム支出の変化を聴取した。「コロナ以降の方が長くなった」は36%であるが、Z世代は42%と、他の世代と比較して高い。
性年代別では、女性10代の56%、女性40代の44%と他の性年代に比べてもゲーム時間が長くなった人が突出して多いことがわかった。また、支出の変化は29%が「コロナ以降の方が支出が増えた」と回答し、Z世代では35%、なかでも女性20代では43%と高い。
プレイに費やす時間、支出ともに「短くなった・減った」割合は全般的に少ない。<図2> コロナ禍の中、外出自粛要請などが続き、おうち時間が増えた結果、コンシューマゲームのプレイ時間も支出も増えたと推察される。

コンシューマゲームを月に1回以上プレイする556人に対し、誰とコンシューマゲームをプレイするかを尋ねた。「1人で遊ぶ」が80%と大方を占め、年代が高くなるほど「1人で遊ぶ」割合は増える。
一方、「オンラインのチーム・コミュニティと交流しながら遊ぶ」は21%であり、Z世代や男性30代において高かった。「現実の友人・知人・家族とインターネットや電話でつながりながら遊ぶ」は12%。Z世代や男性20代、女性40代の高さが目立つ。
では、どのようなときにゲームをするのか聴取したところ「自宅でくつろいでいるとき」66%がトップ。次いで「やることがないとき」38%、「休日のまとまった自由時間」25%と続く。
世代間で比較するとZ世代は、 「自宅でくつろいでいるとき」 が低く、「やることがないとき」「予定・約束していた時間に」は他世代より高かった。<図3>

Z世代はプレイ人口も多く、コロナ禍によりゲームプレイ時間が増え、それに伴い支出も増えていた。遊び方の特徴としては、他世代より「1人で遊ぶ」ことが少なく、代わりに 「オンラインのチーム・コミュニティと交流しながら遊ぶ」 「現実の友人・知人・家族とインターネットや電話でつながりながら遊ぶ」が多い。
また、ゲームを行うシーンをみても「やることがないとき」「予定・約束していた時間に」があがっており、学生が多いZ世代で自由時間はあるものの、外出自粛が呼びかけられ、オンライン授業メインの生活の中で”ゲームを媒体として人とつながっている”様子がうかがえた。
■レポート項目一覧
□調査結果サマリー コンシューマゲーム編
□属性設問(性別/年代/世代/居住地/婚姻状況/子ども有無/職業)
▼ゲーム全体に関する情報
□平日の自由時間
□平日・休日のゲームプレイ時間
□ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度
□ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度
▼コンシューマゲーム編
□プレイ頻度
□コロナ前後でのゲームに費やす時間の増減
□プレイするシーン/プレイする相手
□現在プレイしているゲームジャンル
□現在使っているゲームのプレイデバイス
□直近3カ月支出額(ソフトの購入/課金/サブスクリプション)
□コロナ前後でのゲームに費やす支出の増減
□ゲームをプレイする理由
□ゲームを選ぶ際の重視点
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 15~69歳の男女(コンシューマゲーム、スマホゲーム、アーケードゲーム、オフラインゲームのいずれか「月1回以上利用者」)
調査期間 : 2021年8月6日(金)~9日(月)
有効回答数 : 本調査2,195サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
<以下、ニュースリリースより>
ゲームに関する調査(2021年8月)コンシューマゲーム編
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2021年8月、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を分析しました。今回は家庭用ゲーム、PCゲーム(以下、「コンシューマゲーム」)について、コロナ禍前とのプレイ時間の増減、ゲームに関わる支出の変化、ゲームを行うシーンなどを聴取しました。
調査結果
以下、調査結果となります。
コロナ禍前後のプレイ状況
この1年間にコンシューマゲームを1回以上プレイした人は31%、そのうち月に1回以上プレイしているのは、25%。ヘビー層(2~3日に1回以上)は、全体の14%だが、Z世代、Y世代ではヘビー層が2割を超える。
性年代別にみると、男性の10~30代がヘビー層の中心である。<図1> この1年間に1回以上コンシューマゲームを行った688人に対し、コロナ禍前後でゲーム時間とゲーム支出の変化を聴取した。「コロナ以降の方が長くなった」は36%であるが、Z世代は42%と、他の世代と比較して高い。
性年代別では、女性10代の56%、女性40代の44%と他の性年代に比べてもゲーム時間が長くなった人が突出して多いことがわかった。また、支出の変化は29%が「コロナ以降の方が支出が増えた」と回答し、Z世代では35%、なかでも女性20代では43%と高い。
プレイに費やす時間、支出ともに「短くなった・減った」割合は全般的に少ない。<図2> コロナ禍の中、外出自粛要請などが続き、おうち時間が増えた結果、コンシューマゲームのプレイ時間も支出も増えたと推察される。

コンシューマゲームを行うシーン
コンシューマゲームを月に1回以上プレイする556人に対し、誰とコンシューマゲームをプレイするかを尋ねた。「1人で遊ぶ」が80%と大方を占め、年代が高くなるほど「1人で遊ぶ」割合は増える。
一方、「オンラインのチーム・コミュニティと交流しながら遊ぶ」は21%であり、Z世代や男性30代において高かった。「現実の友人・知人・家族とインターネットや電話でつながりながら遊ぶ」は12%。Z世代や男性20代、女性40代の高さが目立つ。
では、どのようなときにゲームをするのか聴取したところ「自宅でくつろいでいるとき」66%がトップ。次いで「やることがないとき」38%、「休日のまとまった自由時間」25%と続く。
世代間で比較するとZ世代は、 「自宅でくつろいでいるとき」 が低く、「やることがないとき」「予定・約束していた時間に」は他世代より高かった。<図3>

Z世代のコンシューマゲームの接し方
Z世代はプレイ人口も多く、コロナ禍によりゲームプレイ時間が増え、それに伴い支出も増えていた。遊び方の特徴としては、他世代より「1人で遊ぶ」ことが少なく、代わりに 「オンラインのチーム・コミュニティと交流しながら遊ぶ」 「現実の友人・知人・家族とインターネットや電話でつながりながら遊ぶ」が多い。
また、ゲームを行うシーンをみても「やることがないとき」「予定・約束していた時間に」があがっており、学生が多いZ世代で自由時間はあるものの、外出自粛が呼びかけられ、オンライン授業メインの生活の中で”ゲームを媒体として人とつながっている”様子がうかがえた。
■レポート項目一覧
□調査結果サマリー コンシューマゲーム編
□属性設問(性別/年代/世代/居住地/婚姻状況/子ども有無/職業)
▼ゲーム全体に関する情報
□平日の自由時間
□平日・休日のゲームプレイ時間
□ゲームに関する情報収集メディア/情報収集頻度
□ゲームに関する情報共有・発信メディア/情報共有・発信の頻度
▼コンシューマゲーム編
□プレイ頻度
□コロナ前後でのゲームに費やす時間の増減
□プレイするシーン/プレイする相手
□現在プレイしているゲームジャンル
□現在使っているゲームのプレイデバイス
□直近3カ月支出額(ソフトの購入/課金/サブスクリプション)
□コロナ前後でのゲームに費やす支出の増減
□ゲームをプレイする理由
□ゲームを選ぶ際の重視点
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 15~69歳の男女(コンシューマゲーム、スマホゲーム、アーケードゲーム、オフラインゲームのいずれか「月1回以上利用者」)
調査期間 : 2021年8月6日(金)~9日(月)
有効回答数 : 本調査2,195サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
関連記事
-
- 【最大57%OFF】「龍が如く」最新作や「ペスソナ」シリーズが大特価!——セガ・アトラスの「6月スペシャルセール」が開催中!
- 各デジタルストアにて、セガ・アトラスの人気ダウンロード版がお得に買える「セガ 6月スペシャルセール」開催中。「龍が如く」シリーズ最新作『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディションが25%。<以下、ニュースリリースより>『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』がセールに登場! 株式会社セガは、PlayStation™Storeおよびニンテンドーeショップにて販売中の一部PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™用タイトルを対象とし、期間限定で特別価格にて販売する「セガ 6月スペシャルセール」を開催中です。 かつて最凶の極道と恐れられた真島吾朗が失った記憶と財宝を求め大海原を巡る『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディションが25%オフ、再びどん底から這い上がる男・春日一番と、人生最期の戦いに挑む男・桐生一馬という2人の主人公が繰り広げる、シリーズ最高のドラマを描いた大作RPG『龍が如く8』デラックス・エディションが50%オフでセールに登場します。 アトラスからは、仲間と出会いながら巨悪に挑む王道の冒険譚を描いたファンタジーシミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』が40%オフ、戦術で魅せるシミュレーションRPG『ペルソナ5 タクティカ』デジタルデラックスも50%オフでラインアップされています。 この度、特設サイトがリニューアル! スマートフォンでの検索や閲覧がしやすくなりました。セール対象タイトルや割引率については特設サイトをぜひご確認ください。 セール終了日は、PlayStation™Storeが2025年7月2日(水)で、ニンテンドーeショップは6月30日(月)です。 ■PS5®/PS4®『龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii』デラックス・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®『龍が如く8』デラックス・エディション ©SEGA ■PS5®/PS4®/Nintendo Switch™『ユニコーンオーバーロード』 ©ATLUS. ©SEGA. ■PS5®/PS4®/Nintendo Switch™『ペルソナ5 タクティカ』デジタルデラックス ©ATLUS. ©SEGA.ストアごとに開始時期や価格が異なることがあります。また、タイトル販売価格がセール価格になっているか、ご購入時に必ずご確認をお願いいたします。 「ダウンロード版セール特設サイト」https://www.sega.jp/special/sale/ ■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
-
- 【TOPPAN×JeSU】一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルスポンサーにTOPPAN株式会社が決定
- 一般社団法人日本eスポーツ連合のオフィシャルスポンサーとして、新たにTOPPAN株式会社が決定したことが発表された。<以下、ニュースリリースより> TOPPAN株式会社が日本eスポーツ連合のオフィシャルスポンサーに決定 JeSUは、日本におけるeスポーツの振興と競技力の向上、そしてスポーツ精神の普及を通じ、国民の健康や社会・経済の発展に寄与することを目的として2018年に設立されました。これまで、「eスポーツ振興に関する調査、研究、啓発」、「競技大会の普及」、「選手育成に関する支援」などに取り組んでいます。 国内における普及・振興活動に取り組む一方で、JeSUは、国際eスポーツ連盟(International Esports Federation, IESF)や、世界eスポーツ連盟(Global Esports Federation, GEF)、アジアeスポーツ連盟(Asian Electronic Sports Federation, AESF)といった、主要なeスポーツの国際競技団体に加盟しており、それぞれの主催大会にも日本代表選手を派遣しています。 ビデオゲームによる対戦を競技としてとらえるeスポーツには、世界的にも注目が集まっており、国際オリンピック委員会(IOC)は、2027年に「オリンピックeスポーツゲームズ(Olympic Esports Games」を開催することを発表するなど、国際大会を目指すeスポーツアスリートに対し、いっそうのサポートが必要となってきています。 JeSUは今後も、スポンサーの皆様の支援のもと、中央競技団体として、eスポーツ選手の地位向上と環境整備に取り組んでまいります。 <TOPPAN株式会社 会社概要> 本社: 東京都文京区水道1-3-3 代表者: 代表取締役社長 大矢 諭 事業内容: 情報系/生活系/エレクトロニクス系事業日本eスポーツ連合(JeSU)について 一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。 JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター 興和株式会社 TOPPAN株式会社 活動助成: 一般財団法人上月財団 公益財団法人ミズノスポーツ振興財団 協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA) 後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA) 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
-
- 【まだ間に合う!】『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』が半額!——バンナムダウンロード版セールが開催中!
- バンダイナムコエンターテインメントの人気タイトルがお得に買える「ダウンロード版セール」が開催中。『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』が50%OFFの3,355円のほか、『鉄拳8』が30%OFFなど、最新作のゲームタイトルもお買い得だ。<以下、ニュースリリースより>ダウンロード版ゲームが最大84%OFFとなるセールが開催中! 株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、ダウンロード版ゲームをお得に購入可能なセールの開催をお知らせいたします。『ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN』や『スーパーロボット大戦V』など、人気タイトルが特別価格で登場します。さらに『BLEACH Rebirth of Souls』がセールラインアップに初登場! この機会をお見逃しなく!詳細は以下よりセール公式HPをご覧ください。セール公式HPPlayStation Store: 2025年7月2日(水)まで 【セール対象:PlayStation®5/PlayStation®4】『BLEACH Rebirth of Souls Standard』初セール! 販売価格:8,360円(税込)【30%OFF】セール販売価格:5,852円(税込)『Freedom Wars Remastered Standard』 販売価格:4,950円(税込)【30%OFF】セール販売価格:3,465円(税込) など【セール対象:PlayStation®4】『ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN Welcome Price!!』 販売価格:3,300円(税込)⇒【43%OFF】セール販売価格:1,881円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【48%OFF】セール販売価格:1,716円(税込)『.hack//G.U. Last Recode Welcome Price!!』 販売価格:4,180円(税込)⇒【63%OFF】セール販売価格:1,546円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【68%OFF】セール販売価格:1,337円(税込)『スーパーロボット大戦V デラックスエディション』 販売価格:8,360円(税込)⇒【41%OFF】セール販売価格:4,932円(税込)『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』 販売価格:6,800円(税込)⇒【60%OFF】セール販売価格:2,992円(税込) ⇒ PlayStation®Plus加入者【67%OFF】セール販売価格:2,468円(税込) などセール会場はこちら!ニンテンドーeショップ:2025年7月13日(日)まで ■セール特設ページ:https://store-jp.nintendo.com/feature/feature_bnesale_6【セール対象:Nintendo Switch™】『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO』 販売価格:7,348円(税込)⇒【47%OFF】セール販売価格:3,890円(税込)『KAMEN RIDER memory of heroez』 販売価格:8,360円(税込)⇒【60%OFF】セール販売価格:3,344円(税込)『風のクロノア 1&2アンコール』 販売価格:5,478円(税込)⇒【54%OFF】セール販売価格:2,490円(税込)『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』 販売価格:6,578円(税込)⇒【39%OFF】セール販売価格:3,980円(税込)『スーパーロボット大戦V』 販売価格:8,360円(税込)⇒【52%OFF】セール販売価格:3,990円(税込)『ビリオンロード』 販売価格:6,270円(税込)⇒【84%OFF】セール販売価格:990円(税込) などその他、さまざまなゲーム本編/ダウンロードコンテンツをキャンペーン価格で配信中です。詳細は以下よりバンダイナムコエンターテインメントセール情報公式HPをご覧ください。公式HPはこちら 『BLEACH Rebirth of Souls』 ©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『.hack//G.U. Last Recode(ラストリコード)』 ©.hack Conglomerate ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN』 ACE COMBAT™7: SKIES UNKNOWN & ©Bandai Namco Entertainment Inc. 『スーパーロボット大戦V』 ©S・S/M ©S・S/J ©S・S/F ©カラー ©GN・YT・YY/Dyn ©S ©S/PA ©IG/1998 N ©ST・SR ©Dyn ©1998 G・S/K©1998 DYN-B.V.-M.C-AY ©Go Nagai/DYN-KRG©2012 SBYPC ※プラットフォームごとにセールの対象タイトル、割引率、開催期間が異なります。詳細はセール公式サイトよりご確認ください。 ©2025 Sony Interactive Entertainment Inc. “プレイステーション ファミリーマーク”、“PlayStation”、 “プレイステーション”、 “PS5ロゴ”、“PS5”、 “PS4ロゴ”、“PS4”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ※インフォメーションの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
-
- 【先着順で大セール!】ラピトリ搭載ゲーミングキーボードが66%OFFの6,800円で発売中!
- PCパーツ周辺機器メーカーのMonster Storage製ゲーミングキーボード「MS-GBKB82WH」が公式オンラインショップにて66%OFFの大セールを実施中。先着限定発売で6,800円で購入可能だ。「MS-GBKB82WH」はFPSタイトルで注目のラピッドトリガー機能を搭載。静音性の高いOUTEMU磁気式スイッチを採用したモデルとなっている。公式オンラインショップ:https://monster-storage.stores.jp/items/6788c308243a7500305ce224<以下、ニュースリリースより>先着限定セール開始!超高性能ゲーミングキーボードが今だけ特別価格 圧倒的パフォーマンスと快適性で話題の【Monster Storage ゲーミングキーボード】が、 先着限定で66%オフの特別価格に!Monster Storage公式オンラインショップにて、先着特価キャンペーンを開始いたします。MS-GBKB82WH 商品販売ページ 今年登場した話題のゲーミングキーボードが先着限定特別価格にて登場! 磁気式アナログスイッチとラピッドトリガー機能により、これまでにないスムーズな入力感を実現。 RGBバックライトと静音設計で、集中力を高める快適なプレー環境を提供します。 この機会にぜひ、その性能をお確かめください。Monster Storage ゲーミングキーボードの商品特徴 ラピッドトリガー機能で素早い反応を実現 キーの押下・離脱を瞬時に検知する「ラピッドトリガー」機能を搭載。 わずかな操作にもすばやく反応し、動きの速さが求められるゲームシーンでも遅れのない操作を可能にします。ラピッドトリガー機能搭載 磁気式アナログキースイッチで繊細な入力と高耐久を両立 一億回以上の打鍵にも耐える磁気式アナログスイッチを採用。 キーの押し込み具合を細かく検知できるため、なめらかで正確な入力ができ、長時間の使用でも安定したパフォーマンスを発揮します。磁気式アナログキースイッチ搭載 RGBバックライトでカスタマイズ性の高いライティング キーボード全体に搭載されたRGBバックライトは、色や発光パターンを自在に調整可能。 シーンや好みに合わせて光をカスタマイズでき、より没入感のあるプレー体験を演出します。RGBバックライトで圧倒的な没入感 静音設計で集中できる快適なタイピング環境 静音性に優れたスイッチ設計により、キー入力時のノイズを抑えた静音設計を実現。 周囲への配慮が求められる環境でも、安心して集中した操作が行えます。優れた静音設計で快適な使用環境 着脱式USBケーブルで持ち運びやすく便利に 接続には取り外し可能なUSB Type-Cケーブルを採用。 本体とケーブルを分離できるため、収納や持ち運びもスムーズ。USB Type-C to Type-Aケーブルも付属しており、すぐに使用できます。着脱式USBケーブルで簡単接続 製品仕様 ⚫︎メーカー:Monster Storage ⚫︎型番:MS-GBKB82WH ●本体サイズ:約327×136×40 mm ●重量:約650g ●接続方式:Type-A(PC側)/Type-C(キーボード側) ●対応OS:Windows/Mac OS ●同時入力:Nキーロールオーバー ●軸:OUTEMU磁気式 ●耐久性:1億回 ●押下圧:45g±10gf ●アクチュエーションポイント:0.2~3.8mm ●総ストローク:4.00mm ●付属品:キーボード本体、USB Type-A to Cケーブル キートップ/スイッチプラー、交換用キートップ※ ※Escキー/Enterキー/スペースキー/矢印キー★先着特別セール実施中★ メーカー希望小売価格¥19,800 →特別価格¥6,800 ※おひとりさま1点のみとなります。 数量限定、早い者勝ちです! お見逃しなく! → 商品販売ページ